2017/10/24/ (火) | edit |

ウーマン村本
ウーマンラッシュアワーの村本大輔(36)が、今回の衆議院選挙の投票に行かなかったことを明かし、物議をかもしている。村本は過去にも「投票に行ったことがない」と発言していたが、今回も23日にツイッターで「声を大にして言う。僕は今年は選挙に行かなかった」と告白。「全国民で選挙に行かなかったやつの方が多い。

ソース:https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201710230000546.html

2017/10/24/ (火) | edit |

newspaper1.gif
今回の衆院選は、政権批判票の受け皿となる野党が分散したのが大きな特徴だ。複数の野党候補(野党系無所属を含む)が競合した「野党分裂型」226選挙区のうち、約8割の183選挙区で与党候補が勝利をおさめた。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171023-00000132-asahi-pol

2017/10/24/ (火) | edit |

20171023-00000015-jct-000-view.jpg お笑い芸人のビートたけしさん(70)が「唯一負けたと感じた天才芸人」として、お笑い芸人の明石家さんまさん(62)の名前を挙げたことについて、さんまさんは「めっそうもない」と謙遜した。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171023-00000015-jct-ent

2017/10/24/ (火) | edit |

newspaper1.gif
人口比例に基づかない区割りのまま「一票の格差」を是正せずに実施された今回の衆院選は憲法違反だとして、弁護士グループが23日、選挙の無効(やり直し)を求めて札幌高裁や福岡高裁那覇支部などに提訴した。同日中に全国289選挙区全てについて14の高裁・高裁支部に訴訟を起こす。9日時点の最大格差は1・98倍だった。

ソース:http://www.sankei.com/politics/news/171023/plt1710230264-n1.html

2017/10/24/ (火) | edit |

トランプ アメリカ 安倍晋三首相は23日午前、トランプ米大統領と電話で会談した。トランプ氏は自民、公明両党が大勝した衆院選の結果に「大勝利、おめでとう。強いリーダーが国民から強い支持を得たことは非常に重要なことだ」と祝意を伝えた。

ソース:http://www.sankei.com/politics/news/171023/plt1710230267-n1.html

2017/10/24/ (火) | edit |

K10011193911_1710231227_1710231229_01_04.jpg 1994年に電撃的に北朝鮮を訪問し、核危機の回避に尽力したアメリカのカーター元大統領は、最近の北朝鮮の核・ミサイル開発に懸念を示したうえで、トランプ政権が必要とするなら、事態打開のため、みずから北朝鮮を訪問する意向を示しました。

ソース:NHK NEWS WEB

2017/10/24/ (火) | edit |

K10011194661_1710231743_1710231744_01_02.jpg 経団連会長「痛み伴う改革を」

経団連の榊原会長は23日の記者会見で、衆議院選挙の結果について、安定的な政権基盤が維持されたとして、歓迎する意向を示すとともに、今後、財政再建に向けた消費税率の引き上げや社会保障制度の改革などを求める考えを示しました。

ソース:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171023/k10011194661000.html

2017/10/24/ (火) | edit |

newspaper1.gif
政府の税制調査会は23日に総会を開き、会社員などの所得税を計算するとき、収入の一定額を経費と見なして税額を少なくする「給与所得控除」について議論しました。財務省は働き方が多様化している中で、会社員だけが恩恵を受ける仕組みは時代に合わなくなってきているとして、見直しを提案しました。

ソース:NHK NEWS WEB

2017/10/24/ (火) | edit |

img_484324_14732357_2TBS.jpg
22日投票が行われた衆議院議員選挙で自民・公明の与党は憲法改正の発議に必要な、全ての議席の3分の2となる310議席を確保しました。海外の反応です。


ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20171023-00000045-jnn-int

2017/10/24/ (火) | edit |

newspaper1.gif
朝日新聞社と東京大学・谷口将紀研究室は23日、衆院選の全候補者を対象に実施した共同調査(回答率97%)をもとに、 同日午前3時現在の当選者について分析した。その結果、憲法改正の賛否を問う質問に回答した436人のうち、「賛成」「どちらかと言えば賛成」と答えた人は359人(82%)にのぼった。

ソース:http://www.asahi.com/articles/ASKBR1CL3KBQUTFK02S.html

2017/10/24/ (火) | edit |

小林よしのり氏
思った通りの選挙結果になった。立憲民主党の大躍進、その風を受けた辻元清美の速めの当選、スキャンダルと無所属という圧倒的な不利を大逆転して辛勝した山尾志桜里、わしが直接応援演説に行って関わったのはこの3点だから100%成功した。

ソース:http://blogos.com/article/254186/

2017/10/24/ (火) | edit |

20171023-00056691-exp-000-view.jpg
自身初の日本オリジナル・ソングを収録したTWICE『One More Time』が、初動3日間で150,425枚、その後も順調に約7万枚伸ばし、初週累計219,131枚で週間シングル・セールスチャート首位を獲得した。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171023-00056691-exp-musi

2017/10/24/ (火) | edit |

toyota_l.jpg
トヨタ自動車の豊田章男社長は東京都内で開かれた催しで記者団に衆議院選挙の結果を問われ「今の政権が国民に対して説明してきたことがこうした結果につながったと思っており、経済界としてもできることは協力していきたい。もっと車の売れるいい国を作ってもらいたい」と述べました。

ソース:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171023/k10011194511000.html

2017/10/24/ (火) | edit |

9__石破 茂__
自民党の石破茂・元幹事長は23日、鳥取市で記者会見し、来秋の自民党総裁選について「2回続けて無投票では、党員に責任を果たしたことにならない。自分として、その選択肢が示せるように一層努力をしたい」と述べ、立候補への意欲を改めて示した。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171023-00000116-asahi-pol

2017/10/23/ (月) | edit |

img_1494303_65583824_0 安倍総裁 自民284議席獲得 選挙前に並ぶ

衆議院選挙の沖縄4区は、台風21号の影響で、23日、選挙区内の南城市の開票作業が行われ、自民党の前議員、西銘恒三郎氏の5回目の当選が確実になりました。これによって、自民党の獲得議席は、選挙前の284議席にならびました。

ソース:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171023/k10011194391000.html

2017/10/23/ (月) | edit |

政治ニュース ロゴ
衆院選。今回の大勝で、「安倍一強体制」は、揺るぎないものになったといえるでしょうか。選挙から一夜。勝者も敗者も新たな一歩を踏み出しています。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171023-00000309-fnn-pol

2017/10/23/ (月) | edit |

4874c84c555a04ec568e5a5dc21d15a0.jpg
22日放送の「池上彰の総選挙ライブ」(テレビ東京系)で、池上彰氏が安倍晋三首相との中継について「極めて異例」と不満を述べた。

ソース:http://news.livedoor.com/article/detail/13787647/

2017/10/23/ (月) | edit |

250272b2 小池
衆院選の投開票から一夜明けた23日、希望の党の小池百合子代表(東京都知事)は、訪問中のパリでキャロライン・ケネディ前駐日米大使と対談し、「都知事に当選してガラスの天井を一つ破ったかな、もう一つ、都議選もパーフェクトな戦いをしてガラスの天井を破ったかなと思ったが、今回の総選挙で鉄の天井があると改めて知りました」と惨敗を振り返った。

ソース:http://www.sankeibiz.jp/macro/news/171023/mca1710231850036-n1.htm

2017/10/23/ (月) | edit |

img_1494303_65583824_0 安倍総裁
第48回衆院選は22日投票、一部を除き即日開票された。安倍政権の継続を掲げた自民党が単独で280超の議席を得て圧勝した。連立を組む公明党と合わせ、安倍晋三首相(自民党総裁)の第4次政権は、憲法改正の国会発議に必要な3分の2の310議席を上回った。

ソース:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22561010S7A021C1MM8000/

2017/10/23/ (月) | edit |

f_10667455.jpg
ジャーナリストの池上彰氏(67)がメーンキャスターの「池上彰の総選挙ライブ」で、自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長との直接対決が実現した。

ソース:https://www.daily.co.jp/gossip/2017/10/22/0010667454.shtml

2017/10/23/ (月) | edit |

安倍首相 150__
衆院選の開票が行われた22日夜、ツイッターでなぜか「ブラックサンダー」が大人気ワードとして浮上した。午後9時ごろには「選挙速報」に続く2位に。選挙関連や、世界戦が行われたボクシング関連のワードが上位を締める中、異彩を放った。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171022-00000139-dal-ent

2017/10/23/ (月) | edit |

tsujimoto.jpg
当選を確実とした立憲前職の辻元清美氏=大阪10区=は22日夜、NHKの報道番組で「政治は戦争をさせないためにあると訴え、多くの皆さんの輪が広がり、そして当選をさせていただいた」と勝因を分析した。【統合デジタル取材センター】

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171022-00000155-mai-pol

2017/10/23/ (月) | edit |

250272b2 小池
衆院総選挙での苦戦が報じられた希望の党の小池百合子代表が22日、東京都知事としての公務で訪問中のパリでフジテレビなどのインタビューに応じ、報道各社の出口調査で、敗北と言える厳しい結果が予想され、「非常に厳しい結果」と語った。また、「これまでの言動等に不快な思いを抱かせてしまったことについては申し訳ないと思っております」と選挙戦での自身の言動を謝罪した。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171022-00000121-dal-ent

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ