2019/06/13/ (木) | edit |

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トヨタ自動車が、課長級以上の管理職約9800人に関し、今夏の一時金を平均4~5%程度減らすことが13日、分かった。次世代技術の開発競争の激化など経営環境が厳しいため。

ソース:https://this.kiji.is/511702750652974177?c=39550187727945729

2019/06/11/ (火) | edit |

004_o__スープラ_ 1980年代のバブル全盛期、人気を集めていた車がトヨタの『スープラ』です。10日、17年ぶりに復活したスープラの報道関係者向け試乗会がありました。世界の主流が電気自動車へと変わっていこうしている中、なぜガソリンエンジンのスポーツカーを復活させたのでしょうか。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00022709-tokaiv-bus_all

2019/06/11/ (火) | edit |

日産ロゴ 日産自動車が今月下旬の株主総会にはかる、指名委員会等設置会社への移行のための定款変更の議案に、大株主の仏ルノーが棄権の意向を示した問題で、日産の西川(さいかわ)広人社長兼CEO(最高経営責任者)は10日、「ルノーの意向はコーポレートガバナンス(企業統治)強化の動きに完全に逆行する。誠に遺憾」とコメントを出した。

ソース:https://www.asahi.com/sp/articles/ASM6B4T83M6BULFA01D.html

2019/06/07/ (金) | edit |

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中国国家主席・習近平(しゅうきんぺい)の母校として知られる清華大(北京市)の講堂。四月二十一日、トヨタ自動車社長の豊田章男は約六百人の学生らにこう語りかけた。

ソース:https://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2019052102000091.html

2019/06/06/ (木) | edit |

日産ロゴ
日産自動車が、最高熱効率で45%に達する次世代ガソリンエンジンを開発したことが2019年6月5日までに日経 xTECHの調べで分かった。量産エンジンで、世界最高値になる可能性が高い。2020年に量産を始める。搭載車両の燃費性能を大きく高められる。

ソース:https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/02294/

2019/06/01/ (土) | edit |

01 ヤマハ__
車両区分は黄色ナンバーの軽自動車で、乗車定員は運転者を含めて4人である。前席に2人、後席に2人座れる。車両寸法は、全長3370×全幅1340×全高1710mmで、車両質量は640kgである。

ソース:https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/02106/

2019/05/25/ (土) | edit |

dab32_1608_d1be3d0e_6d43ae23.jpg 日産は、先月公開したフェアレディZの生誕50周年を記念した限定モデル「フェアレディZ 50thアニバーサリー」の価格を発表した。フェアレディZは、1969年の発売以降、世界トップレベルの走行性能や、走りのために鍛え上げられた真のスポーツカーとして、高い評価を得てきた。

ソース:http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16510013/

2019/05/24/ (金) | edit |

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マツダ新型「マツダ3」の国内販売が開始され、ガソリンエンジンでありながら、ディーゼルエンジンの良さも兼ね備えた「SKYACTIV-X」を世界で初めて実用化して搭載しました。

ソース:https://kuruma-news.jp/post/147521

2019/05/17/ (金) | edit |

20190517-supra.jpg トヨタ自動車は、新型スープラを、5月17日より、全国のトヨタ車両販売店を通じて発売した。なお、外板色“マットストームグレーメタリック”の「RZ」において、本年度生産分24台の商談申し込みを、5月17日(金)13:00から6月14日(金)までの約1ヶ月間、Web限定で受け付ける。

ソース:https://f1-gate.com/toyota/supra_49302.html

2019/05/17/ (金) | edit |

toyota_l.jpg
トヨタ自動車が、豊田章男社長ら6人の取締役に対する2019年3月期の役員賞与を前期比2.7%増の総額12億5700万円としたことが14日、分かった。1人当たり平均は2億950万円で、前期を550万円上回る。19年3月期連結売上高が国内企業で初めて30兆円を突破するなど好調な業績を反映した。

ソース:https://www.sankeibiz.jp/business/news/190515/bsc1905150500002-n1.htm

2019/05/16/ (木) | edit |

日産ロゴ
日産、高速道で手放し運転可能とした
「プロパイロット2.0」を新型スカイラインに搭載


ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00010003-kurumans-bus_all

2019/05/15/ (水) | edit |

日産ロゴ
日産自動車は14日、2022年度までに世界全体で4800人以上の従業員を削減すると発表した。業績悪化を受けて進める経営効率化策の一環。早期退職関連で470億円の費用が発生するものの、年間300億円のコスト低減につながると見込んでいる。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00000136-jij-bus_all

2019/05/15/ (水) | edit |

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日産自動車が14日発表した2019年3月期連結決算は売上高が前期比3.2%減の11兆5742億円、純利益が57.3%減の3191億円で減収減益だった。主力の米国市場での販売が振るわず、環境規制厳格化への対応費用などが増加したため。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00000130-kyodonews-bus_all

2019/05/14/ (火) | edit |

豊田章男 自動車業界トップも終身雇用の継続は難しいとの認識です。日本自動車工業会・豊田章男会長:「なかなか終身雇用を守っていくというのは難しい局面に入ってきたのではないかと」

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190513-00000040-ann-bus_all

2019/05/12/ (日) | edit |

b5b52_9_4fa5ac4f_2395013d.jpg プジョー・シトロエン・ジャポンは、プジョー『308』(Peugeot 308)に新型ガソリンエンジン、8速オートマチック、アクティブクルーズコントロールなどを追加し、5月7日より発売した。

ソース:http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16439975/

2019/05/08/ (水) | edit |

dn-trec_.jpg 小型SUVのカテゴリが2019年秋頃からニューモデルラッシュとなり激戦となりそう。ダイハツ/トヨタが新型の小型クロスオーバーSUVを姉妹モデルで発売予定。映像は東京モーターショー2017のダイハツブースで出品されたコンセプトモデルDN TRECとなる。2019年の東京モーターショーでは市販モデルとして出品されることになるだろう。

ソース:https://car-research.jp/tag/be-go

2019/05/06/ (月) | edit |

800px-Flag_of_the_People27s_Republic_of_Chinasvg_中国の自動車メーカーは日本や欧米の物まねばかり――。まだそんな認識を持つ人は多いようです。しかし、今や世界最大の自動車市場の中国では、様々な地元メーカーが、独自技術の車を次々に売り出しています。日本ではあまり伝えられない中国メーカーの実力はどれほどのものなのか。4月の上海国際モーターショーを取材した記者が、中国の街を歩きました。

ソース:https://www.asahi.com/articles/ASM4R56K6M4RULFA022.html

2019/05/03/ (金) | edit |

CnDRCCp_.jpg ■今年の東京モーターショーに大きなブースを構える予定

まだ少し先の話ですが、自動車業界の一大イベントである東京モーターショーが今年の10月24日に開幕します。その東京モーターショーに韓国を代表する自動車メーカー「ヒュンダイ」が出展し、日本市場に復帰するそうです。

ソース:https://carview.yahoo.co.jp/article/column/20190422-20105149-carview/1/

2019/04/25/ (木) | edit |

img_b8fe935ac6528139b098438d91480139304368_.jpg マツダは2019年4月23日、「ボンゴブローニイバン」をフルモデルチェンジし、同年5月13日に発売すると発表した。

ソース:https://www.webcg.net/articles/-/40825

2019/04/25/ (木) | edit |

日産ロゴ
日産自動車は24日、2019年3月期の連結業績予想を下方修正した。営業利益は前の期比45%減の3180億円となる。従来予想(4500億円)を1320億円引き下げた。日産の主力市場である米国での販売が振るわずに採算が悪化した。米国市場でのトランスミッションに関する保証期間の延長によるコスト増も響いた。純利益は57%減の3190億円となる。ただ赤字転落は回避した。

ソース:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44135710U9A420C1I00000/

2019/04/25/ (木) | edit |

20190424-00000044-mai-000-1-view.jpg
トヨタ自動車は24日、中型セダン「マークX」の生産を12月で終了すると発表した。マークXは1968年に発売された「マーク2」の後継車として2004年に発売された。マーク2以来50年超の歴史に幕を下ろす。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-00000044-mai-bus_all

2019/04/24/ (水) | edit |

20190423-00010003-bestcar-002-view.jpg 現行型(Y51)フーガの2018年累計販売台数は1449台、いっぽうフーガの前身であるセドリック/グロリア時代にライバルだったクラウンは、昨年40240台を販売。日産が誇るプレミアムセダンであるフーガは、目を覆いたくなるほど無様な売れ行きである。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190423-00010003-bestcar-bus_all

2019/04/23/ (火) | edit |

ルノー
フランスのルノーが、今月、日産自動車に対して経営統合を求めていたことが明らかになりました。統合に反発してきた日産に友好的な姿勢を示していたルノーが態度を一変させた形で、両社の提携関係が、再び不安定になることも予想されます。

ソース:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190422/k10011892711000.html

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