2020/06/24/ (水) | edit |

17c67cea サイゼリヤ サイゼリヤは23日、全メニューの税込み価格の端数を7月からゼロに統一すると発表した。 新型コロナウイルスの感染予防対策の一環で、会計時にお客が受け取る釣り銭を減らす狙いがある。 同時にキャッシュレス決済も進め、コロナ後のニューノーマル(新常態)に合わせた店づくりを目指す。

ソース:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60690290T20C20A6HE6A00/

2020/06/18/ (木) | edit |

20200617mac-thumb-250x308-230572.jpg 日本マクドナルドに、今年の夏、世界のマクドナルドから集結した、“肉らしいほどうまい”ビーフバーガーが登場する。カナダからは「マイティビーフオリジナル」、イギリスからは「スモーキーバーベキュー」、日本からは「かるびマック」の3種類のビーフバーガーが集結して6月24日から全国のマクドナルド店舗で期間限定販売する。

ソース:http://www.mylifenews.net/food/2020/06/3-23.html

2020/06/14/ (日) | edit |

24363 いきなりステーキ これまでの倒産は中小企業がほとんどだったが、今後は大手でも存続の危機を迎える可能性がある。中でも、「いきなり!ステーキ」を展開するペッパーフードサービスについては資金ショートの危険性が懸念されている。

ソース:https://toyokeizai.net/articles/-/356445

2020/06/13/ (土) | edit |

building_food_family_restaurant.png 先ず、一連のコロナ禍を受けて明らかになったファミレス業界の動きを振り返ります。・ロイヤルホールディングスが不採算の続く「ロイヤルホスト」「てんや」など約70店舗を2021年度末までに閉店することを発表。内訳は非公表だが大部分が「ロイヤルホスト」と見られる。(5月14日)

ソース:https://news.yahoo.co.jp/articles/78020e077263b2a43618ca12c83fb35dbf3c1eec

2020/06/13/ (土) | edit |

20200612-00036092-president-000-3-view.jpg ハンバーガーチェーン「モスバーガー」の閉店ラッシュが止まらない。この1年だけで34店減り、6年前と比べると134店が消えている。業績も計画にとどかず、上向かない。なぜ苦境から抜け出せないのか。

ソース:https://news.yahoo.co.jp/articles/62a19c19b12f4e2916ba84a4c36ac4e10f4d0bb4

2020/06/11/ (木) | edit |

pizza_margherita.png ダスキンは10日、宅配ピザ事業に参入すると発表した。 いちごホールディングス(仙台市)と傘下のストロベリーコーンズ(同市)から宅配ピザ関連事業を譲り受ける。 金額は非公表。ダスキンは100%出資の新会社を7月に設立する。

ソース:https://www.sanspo.com/geino/news/20200610/eco20061019540001-n1.html

2020/06/09/ (火) | edit |

ジョイフル 西日本を中心にファミリーレストランを展開するジョイフル(大分市)は8日、全国の不採算店約200店を7月以降順次閉店すると発表した。新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛の影響で業績が悪化していた。

ソース:https://mainichi.jp/articles/20200608/k00/00m/020/075000c

2020/05/24/ (日) | edit |

UNIQLO_A.jpg
ファーストリテイリング傘下のユニクロは今夏、マスク事業に参入する。通気性の良い素材を使い、夏場でも蒸れにくい布製マスクを生産販売する。価格は未定だが千円程度とみられる。

ソース:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59501860T20C20A5MM8000/

2020/05/24/ (日) | edit |

tama01ラーメン 「ラーメン一杯」と聞いて、あなたはどれくらいの値段を想像するだろうか。600~700円代を思い浮かべる方が多いと思うが、繁華街で営業するラーメン店の看板を見ると、1000円を超えるものも珍しくなくなった。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200523-00072766-gendaibiz-bus_all

2020/05/14/ (木) | edit |

経済ニュースロゴ 外食大手ロイヤルホールディングス(福岡市)は14日、レストラン「ロイヤルホスト」などの不採算店計約70店を2021年12月までに閉店すると発表した。新型コロナウイルス感染拡大に伴う外食控えなどで業績が急速に悪化。20年6月中間連結決算の純損益は155億円の赤字に転落する見通し。コロナ・ショックの直撃を受け、展開する飲食店の1割を閉める創業以来最大のリストラに踏み切る。

ソース:https://news.yahoo.co.jp/articles/f4bac7c0a79a0f3ab9a70760088089d5287ec64a

2020/05/09/ (土) | edit |

c_AS20200507003092_comm.jpg 日本マクドナルドは7日、既存店の4月の売り上げが前年同月比で6・5%増えたと発表した。長引く外出自粛で外食業界が厳しい状況に置かれる中、テイクアウトや宅配需要を取り込んだ形だ。

ソース:https://www.asahi.com/articles/ASN5764H1N57ULFA01K.html

2020/04/28/ (火) | edit |

building_food_family_restaurant.png 新型コロナウイルスの感染拡大を受けた外出自粛を受け、外食産業の売り上げの落ち込みが底なしの様相を呈している。 日本フードサービス協会が27日発表した3月の外食売上高(全店ベース)は前年同月比17・3%減となり、調査開始の平成6年1月以来、過去最大の下げ幅となった。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200427-00000606-san-bus_all

2020/04/21/ (火) | edit |

20200420-00000014-asahi-000-1-view.jpg 東京・吉祥寺の井の頭公園に面した老舗フランス料理店「芙葉亭(ふようてい)」(東京都武蔵野市)が、5月で33年の歴史に幕を閉じる。一戸建てを改装したおしゃれな内装が評判で、 プロポーズや結婚式に利用する人も多かったが、新型コロナウイルスの影響で急きょ閉店を決めたという。オーナー中山葉子さん(62)は「こんな形での幕切れでお客さまに申し訳ない」と 話している。

ソース:https://www.asahi.com/sp/articles/ASN4N000TN4KUTIL02B.html?iref=sptop_8_02

2020/03/23/ (月) | edit |

post_147503_1.jpg ペッパーフードサービスが展開するステーキチェーン「いきなり!ステーキ」の業績悪化が止まらない。2月の既存店売上高は、前年同月比38.7%減と大幅マイナスだった。30%超のマイナスが7カ月も続いている。前年割れは2018年4月から23カ月連続となる。

ソース:https://biz-journal.jp/2020/03/post_147503.html

2020/03/22/ (日) | edit |

20200321at32S_t.jpg 新型コロナウイルスの感染拡大で街の飲食店が大きな打撃を受けている。政府の会食自粛要請もあり、東京・浅草など観光地をはじめ各地の繁華街でも人出はまばら。飲食店経営者からは「来店ゼロの日もある」「絶望的だ」といった悲鳴が上がっている。運転資金融資を得て急場をしのぐ考えだが、感染拡大の収束が見通せない状況に事業継続への不安は募るばかりだ。

ソース:https://www.jiji.com/jc/article?k=2020032100384&g=eco

2020/03/04/ (水) | edit |

ep3bI1m.jpg 焼肉・寿司・デザート食べ放題で知られるバイキングチェーンの「すたみな太郎」(江戸一)が2020年3月3日に、5日から12日まで営業を自粛すると公式サイトで発表した。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200303-00000011-jct-bus_all

2020/02/27/ (木) | edit |

24363 いきなりステーキ ステーキ店「いきなり!ステーキ」を展開するペッパーフードサービスは26日、2020年中にいきなりステーキ74店を閉店すると発表した。客数の減少により業績が低迷しており、不採算店を整理し立て直しを図る。

ソース:https://this.kiji.is/605343932173665377?c=39550187727945729

2020/02/26/ (水) | edit |

マクドナルド ロゴ コロナ感染を避けるため接客業のほぼ全てがマスクを着用しているなか、マクドナルドは店員のマスク着用を現段階では認めていないことが分かった。ある女性スタッフは「スマイルが見えなくなるのでマスク着用はダメと会社から言われた」と打ち明ける。

ソース:https://blogos.com/article/438389/

2020/02/24/ (月) | edit |

tama01ラーメン 新型コロナウイルスの感染拡大で、ラーメンもピンチです。「あの味」が変わってしまうかもしれません。 アツアツのみそラーメン。スープに欠かせないのがニンニクです。しかし今、このニンニクがピンチだというのです。 ごっつ・加藤靖彦社長:「味噌に入れたりスープに入れるのは(ニンニクの)粒のものを粗めに使っていたが、それが全く入らない状態で…」

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200221-00000082-ann-bus_all

2020/02/16/ (日) | edit |

coco壱番屋 変調のきっかけとなった「値上げ」

「ちょっとトッピングしただけで、1000円の出費は痛い……」。そんな声が至る所で聞かれるようになったカレーチェーン最大手の「カレーハウスCoCo壱番屋」(以下、ココイチ)だが、ここへきて深刻な“客離れ”が現実味を帯び始めている。

ソース:https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70426

2020/01/29/ (水) | edit |

マクドナルド ロゴ 日本マクドナルドは28日、午後5時から閉店までのディナー時間帯に販売する「夜マック」の新商品として、人気メニューを特製ごはんバンズでサンドした『ごはんバーガー』を2月5日から全国の店舗で期間限定で販売することを発表した。マクドナルドで『ごはんバーガー』が販売されるのは史上初となる。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200128-00000326-oric-ent

2020/01/26/ (日) | edit |

coco壱番屋
カレーチェーン店としてはガリバー的存在の「カレーハウスCoCo壱番屋」(以下、ココイチ)。 元々は愛知県一宮市を本拠とするオーナー企業でしたが、2015年にTOBによりハウス食品 <2810> の子会社となっています。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200125-00015650-toushin-bus_all

2020/01/25/ (土) | edit |

coco壱番屋 資産が数百億円にも上る「超富裕層」は、お金に対しどのような哲学を持ち、またどのような生活をしているのか。特集「富裕層のカネ・節税」の#11では、カレーチェーン「CoCo壱番屋(ココイチ)」の創業者で、現在はNPO法人代表として福祉活動に汗を流す宗次徳二氏に聞いた。(ダイヤモンド編集部 中村正毅)

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200124-00226234-diamond-bus_all

2020/01/21/ (火) | edit |

松屋ロゴ
【モスクワ共同】牛丼大手の松屋フーズホールディングスが昨年6月に営業を開始したモスクワの「松屋」が昨年12月末で閉店していたことが20日、分かった。松屋によると、売り上げ不振が理由。牛丼チェーンのロシア進出は初めてだった。

ソース:https://this.kiji.is/591892768699221089

2020/01/21/ (火) | edit |

00064870161_S2 sukaira-ku すかいらーく ファミリーレストラン最大手「すかいらーくホールディングス」が、半世紀にわたって続けてきた24時間営業をすべての店でやめることになりました。人手不足を背景に従業員を確保するための働き方改革などが急務になっているためで24時間営業の草分けとも言える会社の決断で、外食でも「脱24時間化」の動きが加速することになります。

ソース:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200120/k10012251831000.html

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ