2018/08/05/ (日) | edit |

post_24053_1.jpg しまむらに危険な兆候が見え始めている。2018年3―5月期決算では本業の儲けを示す営業利益が前年同期比31.7%減の71億円となり、前期の大幅な減益に続いて業績悪化に歯止めがかからない。デフレの優等生として、*ユニクロ*に次ぐカジュアル衣料専門店として成長してきたしまむら。

ソース:http://biz-journal.jp/2018/08/post_24263.html

2018/07/09/ (月) | edit |

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ファッションショッピングサイト「ZOZOTOWN」を運営する株式会社ZOZOの前澤友作社長(42)が9日、自身のツイッターを更新し、西日本豪雨の被災者支援に名乗りを上げた。

ソース:https://www.hochi.co.jp/entertainment/20180709-OHT1T50108.html

2018/05/14/ (月) | edit |

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フランス革命を舞台にした伝説的少女マンガ「ベルサイユのばら」(通称・ベルばら)が、ユニクロのTシャツブランドUTに登場する。5月14日から、ユニクロ店舗やオンラインサイトで発売される。麗しの主人公オスカル様になれる軍服コスチューム風デザインや、作者である池田理代子先生の原画柄など、ラインナップは全12種類ある。

ソース:https://www.huffingtonpost.jp/2018/05/10/uniqloversailles_a_23431392/?utm_hp_ref=jp-homepage

2018/05/02/ (水) | edit |

61450_650_944b127d_5467240b.jpg 配送が遅れまくっていた「ZOZOSUIT」がついに発送されるも…デザインも採寸方法も全然違う! 「水玉の全身タイツなんて注文した覚え無いんだけど」

ソース:http://news.livedoor.com/article/detail/14656021/

2018/04/04/ (水) | edit |

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ファーストリテイリングは3日、ユニクロとジーユーのインターネット通販で買い物した人が、商品を店頭で受け取る場合に送料無料とするサービスを始めたと発表した。これまで店頭で受け取る場合でも、ユニクロなら購入額が税抜き5千円未満の場合は同450円の送料がかかっていた。

ソース:https://www.asahi.com/articles/ASL435CRBL43ULFA01M.html?iref=sptop_8_06

2018/03/03/ (土) | edit |

ユニクロ柳井会長
カジュアル衣料品店「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングは2日、都内で大手企業より1カ月早い入社式を開いた。入社式には外国人を含む約300人の新入社員が出席。柳井正会長兼社長は「世界中にチャンスが広がっている。リーダーシップを取れる人材になるために常時考えてほしい」と鼓舞した。

ソース:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27599930S8A300C1000000/

2018/01/15/ (月) | edit |

post_21982_1.jpg これまで快進撃を続けてきたしまむらの業績に急ブレーキがかかった。しまむらが2017年12月25日に発表した17年3〜11月期の連結決算は、売上高が前年同期比0.4%減の4269億円、本業の儲けを示す営業利益は11.3%減の350億円だった。

ソース: http://biz-journal.jp/2018/01/post_21982.html

2017/12/28/ (木) | edit |

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ファーストリテイリング傘下のユニクロは、アフリカで初となる生産拠点をエチオピアに設ける。同国はアジアの途上国よりも安い労働コストを背景に縫製産業が育っている。2018年中にもシャツなどの試験生産を始め、低価格・高品質の製品を安定的に生産できるようになれば欧米向け輸出拠点にする方針。価格競争力を高め、世界の衣料品大手に対抗する。

ソース:https://www.nikkei.com/article/DGKKZO25122400W7A221C1MM8000/

2017/12/06/ (水) | edit |

ユニクロ柳井会長
ネットの巨人アマゾンによる衣料品販売の拡大に、小売業界は危機感を抱く。ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長に今後の戦略を聞いた。よく「アマゾンのネット販売に出店しないのか」と聞かれます。私たちは出店しません。メリットがないからです。様々なブランドのワンオブゼムになってしまうし、アマゾンに商品が値下げされては、ブランドにマイナスになると考えています。

ソース:http://www.asahi.com/articles/ASKD201W4KD1ULFA02G.html

2017/06/17/ (土) | edit |

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男性の1カ月の洋服代は3000円未満――。カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)がTカードを所有する18~69歳の男女1600人を対象に行った「ファッションに関するアンケート調査」で、ファッションへの支出に厳しい消費者の姿が改めて浮き彫りになった。

ソース:https://www.wwdjapan.com/427634

2017/04/02/ (日) | edit |

経済ニュースロゴ
ジーンズカジュアル衣料品店を展開するライトオンは、1995年の株式公開から約20年来で初となる営業赤字への転落危機に立たされている。3月28日に発表した2017年8月期の第2四半期(2016年8月21日~2017年2月20日)の業績は、売上高428億円(前年同期比7.7%減)、営業利益2.3億円(同92%減)となった。

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1491088899/
ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170402-00165792-toyo-bus_all

2017/03/25/ (土) | edit |

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グローバル化の影響で英語を社内公用語にする企業が珍しくなくなりましたが、実際問題、社内でどれくらい英語が使われるようになったのか?また、社員の英語学習への意識・レベルはどれくらい向上したのでしょうか?


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1490431770/
ソース:http://president.jp/articles/-/21640?page=2

2017/02/20/ (月) | edit |

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衣料品が売れない状況が続いている。低迷の理由として「若い消費者のファッション離れ」が指摘されている。日本百貨店協会が発表した2016年の全国百貨店売上高は、15年比2・9%減(既存店ベース)の5兆9780億円だった。6兆円を割り込むのは1980年(5兆7225億円)以来36年ぶりである。

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1487556978/
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170219-00010009-newswitch-bus_all

2017/02/04/ (土) | edit |

nitori_ニトリ
ニトリホールディングス(HD)創業者の似鳥昭雄会長は、家具やインテリアに続く挑戦として、アパレルチェーンの展開を検討している。上場以来30期連続の増収増益を視野に入れ、将来のさらなる成長を狙う。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1486128302/
ソース:https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-02-03/OKOPB76JIJUO01

2017/01/14/ (土) | edit |

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アパレル不況が止まらない。婦人向け礼服最大手の東京ソワールは13日、従業員の1割にあたる約30人の希望退職者を募集すると発表した。レナウンが同日発表した2016年3~11月期連結決算も最終損益が赤字に転落した。ワールドや三陽商会などアパレル大手でもリストラや大量閉店が相次ぐ。「冬の時代」が続くアパレル業界。恋愛やおしゃれにまったく関心がない「絶食系」若者の影がちらつく。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1484312900/
ソース:http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ13HMX_T10C17A1000000/

2016/12/09/ (金) | edit |

heattech-20161208_001-thumb-660xauto-627930.jpg 「ユニクロ(UNIQLO)」が、極寒環境に向けて開発したユニクロ史上最も暖かい機能性インナー「ヒートテックウルトラウォーム(超極暖)」を12月19日に発売する。2003年に登場した通常のヒートテック、2013年発売の「エクストラウォーム(極暖)」に続く新商品で、シリーズを通してあらゆる寒さに対応するインナーを3ラインナップで提案。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1481195874/
ソース:http://www.fashionsnap.com/news/2016-12-08/heattech-ultrawarm/

2016/11/30/ (水) | edit |

7bbee976.jpg エドウイン、原宿に再進出 経営再建、直営店で品質PR

ジーンズ大手のエドウインは、東京・原宿に直営店「EDWIN TOKYO HARAJUKU(エドウイン・トーキョー・ハラジュク)」を29日に開く。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1480416671/
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00000023-asahi-bus_all

2016/10/24/ (月) | edit |

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ファーストリテイリングは10月13日、2016年8月期決算を発表しました。売上高は前年同期比6.2%増の1兆7864億円、営業利益は22.6%減の1272億円、当期利益は56.3%減の480億円でした。当期利益の大幅な減益は、その他費用に為替差損110億円、J Brand事業の減損損失138億円、米国ユニクロおよび国内ユニクロにおける店舗の減損損失および閉店に伴う除却損・閉店損の合計93億円などを計上したことが影響しました。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1477244679/
ソース:http://biz-journal.jp/2016/10/post_16981.html

2016/10/13/ (木) | edit |

UNIQLO_A.jpg ファストリ苦戦、売り上げ目標3兆円に引き下げ ネット通販対応課題

カジュアル衣料品店「ユニクロ」などを展開するファーストリテイリングが13日発表した平成28年8月期の連結決算は、最終利益が前期比56.3%減の480億円だった。最高益を更新した前期から一転し、2年ぶりの減益となった。26年以降の値上げに伴う顧客離れが止まらなかった。円高で海外事業の損益が悪化したことも響いた。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1476366843/
ソース:http://www.sankei.com/economy/news/161013/ecn1610130051-n1.html

2016/08/15/ (月) | edit |

UNIQLO_A.jpg
ユニクロを運営するファーストリテイリングが7月14日に発表した2016年8月期第3四半期(9~5月)の業績は、売上高が1兆4,346億円(前年同期比6.4%増)、営業利益が1,458億円(23.0%減)、親会社に帰属する当期利益が710億円(46.4%減)となりました。増収減益となりました。売上高は上昇したものの、利益は大きく減少しています。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1471165729/
ソース:http://news.livedoor.com/article/detail/11779844/

2016/07/20/ (水) | edit |

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値上げの影響で客離れが深刻化しているユニクロ。その後価格帯を元に戻すことを表明したものの、一度離れた客足は競合他社に流れ、戻る気配はありません。窮地に陥ったユニクロが今すべきこととは?


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1468926602/
ソース:http://news.livedoor.com/article/detail/11779844/

2016/07/15/ (金) | edit |

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ファーストリテイリング傘下のユニクロが国内の伸び悩みに直面している。14日発表した2016年3~5月期連結決算で、国内ユニクロ事業の既存店売上高は前年同期比2.8%増えたが、客数は6.1%減った。値上げで離れた客を呼び戻すため2月に値下げしたが客数はなかなか戻らない。海外で出店を加速しており、国内の稼ぎはその原動力。国内で成長の天井感が強まれば海外戦略も揺らぎかねない。

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1468535779/
ソース:http://www.nikkei.com/article/DGXLZO04871540U6A710C1TI1000/

2016/07/06/ (水) | edit |

UNIQLO_A.jpg ユニクロが「新価格」の値下げを断行

消費の最前線に商品・サービスの値下げ・低価格化が連鎖的に広がっている。それは、一向に抜け出せない個人消費の低迷に業を煮やした消費関連企業が、デフレ脱却を掲げたアベノミクスを見限ったかに映る。安倍晋三首相は6月1日、国民に説得力に乏しい「新しい判断」で、2017年4月の消費増税率10%への引き上げを2年半先送りすると表明した。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1467716924/
ソース:http://president.jp/articles/-/18367

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