2021/01/31/ (日) | edit |

経済ニュースロゴ コンビニも20年の全店売上高が前年比4.5%減の10兆6608億円と、比較できる2005年以降で初めてマイナスを記録。日本フランチャイズチェーン協会が、セブン‐イレブン、ファミリーマート、ローソンの大手3社を含む主要7社のデータを集計したもので、コロナ下のまとめ買いにより来店客1人あたりの売上高は6.4%増えたものの、客数は10.2%減り、月別の売上高も3月以降、前年割れが続いた。

ソース:https://news.yahoo.co.jp/articles/c631c9f57a6276e06eab8c0a95de16ff5237ebe7

2020/12/30/ (水) | edit |

konbini-1.gif
年末年始に休業するスーパーや百貨店が増えている。今年は新型コロナの影響と、それに伴う従業員への配慮もあり、休業の範囲を拡大する動きもある。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201229-00000001-binsiderl-bus_all

2020/12/29/ (火) | edit |

news_20201228184329-thumb-645xauto-192085_.jpg ファミリーマートの商品ブランド「お母さん食堂」について、名前がジェンダーの固定観念を据え付けるとして、 ネットで変更を求める署名活動が行われ、論議になっている。

ソース:https://www.j-cast.com/2020/12/28402096.html?p=all

2020/12/28/ (月) | edit |

ファミマ 特段「共働き」と言うまでもなく、両親が働くことがごく普通になっている昨今だが、それでも食事の支度は“お母さん”というイメージはなかなか固定的であるようだ。兵庫、京都、岡山の女子高校生が、ファミリーマートの「お母さん食堂」というブランド名に素朴な疑問を抱き、この名前を変えたい、とオンライン署名を呼びかけている。

ソース:https://news.yahoo.co.jp/articles/0ca59f4cfd03aadeacbe019e6282189aa9ccaeec

2020/12/16/ (水) | edit |

SR102_ローソンロゴ ローソンは年末年始の店舗休業に踏み切る。2021年にかけて約90店が元日などに営業をとめる。コンビニエンスストアによる特定期間の休業実施は初めて。人手不足で従業員の確保が難しくなるなか新型コロナウイルスで客数も減っており、「24時間営業・年中無休」の原則を見直す。多店舗出店と長時間営業で成長してきたコンビニは転機を迎えている。

ソース:https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ151AY0V11C20A2000000

2020/11/29/ (日) | edit |

l611816.png チャーシューメロンパン

甘めの生地で、味の濃いタレでからめたチャーシューを包み、グラニュー糖をつけたメロン皮をかぶせました。 甘めの生地と具材のしょっぱさがあとをひくおいしさのパンです。

ソース:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1421515_1996.html

2020/10/28/ (水) | edit |

8ff864cf セブン
コンビニ王者セブン-イレブンが、知らない間にこっそりと量を減らしてお値段据え置き、といういわゆる 「ステルス値上げ」をしているのではないかと叩かれている。

ソース:https://news.yahoo.co.jp/articles/4a598b0962e73de352955e52da70fcaf45a409ce?page=1

2020/10/26/ (月) | edit |

food_konbini_onigiri.png
原材料価格の高騰などから、販売価格据え置き のまま飲料の容量が減ったり、菓子が小さくなったりして、 「実質的な値上げではないか?」との声がしばしば聞かれる。

ソース:https://news.yahoo.co.jp/articles/58d59365781c902586461ae6f19e3e262fe23918?page=1

2020/10/26/ (月) | edit |

food_konbini_onigiri.png
原材料価格の高騰などから、販売価格据え置きのまま飲料の容量が減ったり、菓子が小さくなったりして、「実質的な値上げではないか?」との声がしばしば聞かれる。

ソース:https://news.yahoo.co.jp/articles/58d59365781c902586461ae6f19e3e262fe23918

2020/10/07/ (水) | edit |

ファミマ
ファミリーマート<8028.T>は7日、2020年3―8月期(国際会計基準)の最終損益は107億円の赤字 (前年同期は381億円の黒字)に転落したと発表した。

ソース:https://news.yahoo.co.jp/articles/654416c89ef9ffadbf85feb62f11cdae00b13883

2020/08/27/ (木) | edit |

ファミマ 8月24日に応募が締め切られた、伊藤忠商事によるファミリーマートへのTOBが成立した。 伊藤忠は総額5809億円を投じて1株2300円でファミマ株を買い付け、完全子会社化を実現することになる。 ファミマは上場廃止となり、これまでも囁かれ続けてきた伊藤忠支配がより一層強化される見込みとなった。

ソース:https://news.yahoo.co.jp/articles/d192d9c50fb7524ef180e3e1daa4e8ea71b1574b

2020/08/27/ (木) | edit |

00009_239_ffc5da3d_2adaf610.jpg 人気漫画「鬼滅の刃」とコラボしたエコバックを、ローソン(東京都品川区)が2020年8月25日に発売した。ツイッター上では、入手できた人の喜びの声の一方、「朝6時過ぎには完売でしたよ」「なんでも品出しした瞬間にケースごと売れたんだとか」など嘆きも。

ソース:https://news.livedoor.com/article/detail/18789809/

2020/08/25/ (火) | edit |

lawson_01_s.jpg ローソンは、8月25日から順次開始するおでん販売において、おでん鍋の前方に「おでんシールド」を設置することでWithコロナに対応する。

ソース:https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1272470.html

2020/08/22/ (土) | edit |

SR102_ローソンロゴ
日本のコンビニとしてはじめて「Uber Eats」を導入したローソンは、配達ニーズの高まりを受けて導入店舗を拡大。「からあげクン」は日本のUber Eatsで最も売れている商品となっている。

ソース:https://news.yahoo.co.jp/articles/1f6bbd3c3651c2e7059f2ff374cb019c76691dd5

2020/08/21/ (金) | edit |

newspaper1.gif都心を中心に複数のコンビニを経営する60代男性オーナーの言葉に私は耳を疑った。別件の取材で地主など富裕層のコロナ禍に興味を持った私が、とあるオーナーズクラブで紹介され、移動の車中でいいならと応じてくれた。それにしてもコンビニバイトなんて万年人手不足のはず、この未曾有のコロナ禍、それ以前の古い情報のアップデートは常に必要だと身にしみる。

ソース:https://president.jp/articles/-/37880?page=1

2020/08/20/ (木) | edit |

logo_7 seven コンビニ最大手セブン-イレブンを運営するセブン&アイ・ホールディングスが、米コンビニチェーンの巨額買収を決断した。一部から買収金額の高さを指摘する声も出ているが、人口減少が見込まれる日本市場にこだわっていては、将来じり貧になるのは確実である。セブンは20年先を見据えた大きな勝負に出た。

ソース:https://news.yahoo.co.jp/articles/a98140cc1b46a641df586c347e5e509c3bdfbb03

2020/07/31/ (金) | edit |

8ff864cf セブン セブン―イレブン・ジャパンは29日、来店客が自ら会計する「セミセルフレジ」を全国の店舗に9月から順次導入すると発表した。ほぼ全店に当たる約2万店で導入される見込みで、客の待ち時間の短縮や、店員の作業削減につなげる。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200729-00000098-kyodonews-bus_all

2020/07/22/ (水) | edit |

20200721-00000107-zdn_n-000-1-view.jpg ロボット開発を手掛けるTelexistence(東京都港区)は7月21日、コンビニなどの小売店で商品陳列などを行える遠隔操作ロボット「Model-T」を開発したと発表した。今夏に都内のファミリーマートとローソンの一部店舗がModel-Tを導入し、実用性を確かめる。

ソース:https://news.yahoo.co.jp/articles/184384a616d4df8464f8fb83a2dc5c98cb93bd8b

2020/06/23/ (火) | edit |

shopping_bag_rejibukuro.png 北海道を中心にコンビニ「セイコーマート」を展開するセコマは22日、政府が全国の小売店にレジ袋有料化を義務付ける7月1日以降も、有料化対象外のバイオマス素材を30%配合した袋に切り替えて、当面無料を続けると発表した。

ソース:https://this.kiji.is/647671432783283297

2020/06/13/ (土) | edit |

konbini-1.gif 自民党は外国人労働者の受け入れに関する提言を近くまとめる。「特定技能」対象業種にコンビニエンスストアを追加するよう求める。新型コロナウイルスの感染拡大で解雇された場合の救済措置も盛り込む。政府が7月にまとめる経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)に反映する。

ソース:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60296810S0A610C2EA3000/

2020/06/08/ (月) | edit |

8ff864cf セブン 全国のセブン-イレブン店舗で、6月11日(木)より、NFC(Type A/B)よるクレジット、デビット、プリペイドの非接触決済サービス(NFC Pay)を開始する。Visa、Mastercard、JCB、アメックスの各ブランドのカードでNFC Payに対応し、ダイナースクラブには今夏対応予定。

ソース:https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1257205.html

2020/06/06/ (土) | edit |

8ff864cf セブン
セブン‐イレブン・ジャパンは7月1日、プラスチック製レジ袋の有料化義務化にあわせ、全国のセブン‐イレブンで、すべてのレジ袋の無料配布を終了する。有料レジ袋は5サイズを用意

ソース:https://www.ryutsuu.biz/strategy/m060440.html

2020/06/04/ (木) | edit |

shopping_bag_rejibukuro.png
ファミリーマートとローソンは7月1日から、全店ですべてのレジ袋を3円とする方針を固めた。コンビニを含むすべての小売業が7月からプラスチック製レジ袋の有料化が義務づけられることに対応する。

ソース:https://r.nikkei.com/article/DGKKZO59787050Z20C20A5TJ1000?s=5

2020/06/02/ (火) | edit |

ファミマ
「契約を更新せず経営から退くオーナーが、今後1~2年で増えてくる」。3年近く前にサークルKサンクス(CKS)からファミリーマートにブランド転換した、元オーナーAさんはそう語る。

ソース:https://news.yahoo.co.jp/articles/163587cabca8d761bbc304401f0469a24b43ebab

2020/05/12/ (火) | edit |

20200512-00000003-jnn-000-thumb.jpg コンビニ大手3社が発表した4月の売上高が、前の年と比べて大幅に減ったことがわかりました。新型コロナウイルスの感染拡大で、オフィス街を中心とした店舗の減収が影響しました。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200512-00000003-jnn-bus_all

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