2019/02/22/ (金) | edit |

8ff864cf セブン なぜやめられない?24時間営業

「人手不足で営業時間を短縮します」ーー大手コンビニチェーンで、ある店舗のオーナーが24時間営業の取りやめに踏み切ったことが波紋を呼んでいます。

ソース:NHK NEWS WEB

2019/02/21/ (木) | edit |

8ff864cf セブン
コンビニ大手「セブン‐イレブン」の店舗のオーナーが、人手不足を理由に24時間営業をやめたところ、「セブン‐イレブン・ジャパン」から、契約違反だとして違約金を請求されるなどしたということです。これに対し会社側は、意思疎通がとれていなかったとして、話し合ってサポートしていくとしていますが、今後、24時間営業の在り方が議論になりそうです。

ソース:NHK NEWS WEB

2019/02/16/ (土) | edit |

SR102_ローソンロゴ
ローソンは2月15日、商品バーコードを客がスマートフォンのカメラで読み取り、店内のどこでも決済できる「ローソンスマホペイ」を全国展開すると発表した。現在は首都圏のみだが、朝や昼に混み合う大都市圏の店舗を中心に導入を進める。2月22日から近畿、中国、九州エリアに、3月1日から北海道、東北、中部エリアに拡大する。

ソース:https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/15/news129.html

2019/02/12/ (火) | edit |

ファミマ ファミマが解雇処分 「商品なめる」動画投稿の男性店員

ファミリーマートは11日、店舗内で店員らが不適切な動画を撮影し会員制交流サイト(SNS)に投稿していた問題で、この店舗を運営するフランチャイズ加盟店のオーナーが、関与したアルバイトの男性店員を同日付で解雇処分にしたと明らかにした。

ソース:https://mainichi.jp/articles/20190211/k00/00m/040/102000c

2019/02/10/ (日) | edit |

8ff864cf セブン
セブン―イレブン・ジャパンは9日、横浜市神奈川区の「セブン―イレブン横浜高島台店」のアルバイト従業員が不適切な動画を撮影して、SNSに投稿したことを明らかにした。同社は「お客さまに不快と不安な思いをさせたことをおわびする」と謝罪した。

ソース:http://news.livedoor.com/article/detail/16000313/

2019/02/02/ (土) | edit |

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マイボイスコムの調査によると、コンビニコーヒーの利用頻度が上がる傾向にあるものの、店頭での注文や購入する方法に戸惑っている人も存在することが分かった。

ソース:https://www.zaikei.co.jp/article/20190201/492092.html

2019/01/18/ (金) | edit |

ファミマ
ユニー・ファミリーマートホールディングス傘下のファミリーマートが共通ポイント「Tポイント」を運営する会社の株式を売却する方向で調整に入った。日経 xTECH/日経コンピュータの取材で2019年1月18日までに分かった。

ソース:https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/03873/

2019/01/11/ (金) | edit |

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テレビやSNSをきっかけに人気となったローソンの「悪魔のおにぎり」。今月15日に改良版を発売するのに合わせて、「悪魔のパン」など“悪魔”の名を冠した3商品を追加すると発表しました。おにぎり人気に便乗しすぎでは?といった声も聞こえてきそうですが、どのような狙いがあるのか。担当者に話を聞きました。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190110-00000001-withnews-sci

2018/12/27/ (木) | edit |

ファミマ
ファミリーマートは2019年7月、独自の電子マネーを導入する。スマートフォン(スマホ)を使った決済で消費者の購買データを分析し、商品開発や来店促進に生かす。セブン―イレブン・ジャパンも19年夏までに独自のスマホ決済を導入する計画で、ネット系企業が競うキャッシュレス決済にコンビニ大手も本格参入する。

ソース:https://r.nikkei.com/article/DGXMZO39422220W8A221C1MM0000

2018/12/08/ (土) | edit |

lif1812070030-p1.jpg ローソンは7日、1杯500円の希少コーヒー「ティピカ スペシャルリザーブ パナマ・ベルリナ農園」を11日から全国約1万2500店で販売開始すると発表した。ローソンは高付加価値コーヒーの投入で差別化を図るとともに、単価アップにより収益確保にもつなげる狙いだ。

ソース:https://www.sankei.com/life/news/181207/lif1812070030-n1.html

2018/12/07/ (金) | edit |

0c8 悪魔のおにぎり ローソンが10月に発売した新商品「悪魔のおにぎり」(税込み110円)が好調だ。12月はじめに販売個数が1000万個を突破。通常の新商品なら1年はかかる水準をわずか1カ月半で超え、絶対王者と言われた「手巻おにぎり シーチキンマヨネーズ」(ツナマヨ)の牙城も崩した。

ソース:https://mainichi.jp/articles/20181207/k00/00m/040/142000c

2018/11/26/ (月) | edit |

fe2df_1683_52a35b32511bb3670b6582c96f20d10a.jpg コンビニエンスストア(CVS)のコーヒーが新たな局面を迎えている。業界トップのセブン‐イレブン・ジャパンと2位のファミリーマートがこの秋、新コーヒーマシンへの入れ替えを相次いで発表した。ラテにこだわり、ラテに合うコーヒーとしてエスプレッソで差別化してきたファミマが業界標準のドリップタイプに切り替える。

ソース:http://news.livedoor.com/article/detail/15644086/

2018/10/30/ (火) | edit |

20181030-00000048-zdn_mkt-000-view.jpg 「単日ではありますが、『シーチキンマヨネーズ』の販売数を抜きました。(同商品は)少なくともこの20年は一度も首位を譲ったことのない不動の1位だったので、ローソンにおけるおにぎりの歴史を塗り替えた商品となりました」

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181030-00000048-zdn_mkt-bus_all

2018/10/28/ (日) | edit |

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セブン―イレブン・ジャパンは25日、いれたてコーヒー「セブンカフェ」に新型機を導入すると発表した。ホットとアイスや容器の大きさを自動で検知するセンサーを備える。利用客がコーヒーの種類を選ぶ必要をなくし、押し間違いを防ぐ。コーヒーを抽出する時間は従来よりも1割強短くし、利用客の待ち時間も減らす。

ソース:https://r.nikkei.com/article/DGXMZO36915410V21C18A0HE6A00

2018/10/27/ (土) | edit |

news_20181025161232-thumb-645xauto-146677.jpg 「コンビニオーナーになってはいけない」なんて本を、現役のコンビニオーナーが「おススメ」している?2018年10月19日、あるユーザーがツイッターにこの本が並んだ店内の様子をアップ、「こんなブラックジョーク効いたファミマ初めてだわ」と一文をつけて投稿すると、ツイートは瞬く間に拡散した。

ソース:https://www.j-cast.com/2018/10/26342081.html?p=all

2018/10/17/ (水) | edit |

2a910_1421_d6512afe_d97d7c86.jpg 名前からしてそそられる「悪魔のおにぎり」。ローソンストア100(東京)で9月から販売されているこのおにぎり、1カ月ですでに20万個が売れる大ヒットだ。この数は、通常のおにぎり新商品の2倍の売れ行きとか。現在、増産体制を整えて対応中だ。

ソース:http://news.livedoor.com/article/detail/15446358/

2018/10/06/ (土) | edit |

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財務省は、来年10月の消費税率10%への引き上げ時に導入する軽減税率を巡り、店内に椅子やテーブルを置くコンビニやスーパーなど小売店の対応基準を明確化した。「飲食禁止」を明示し、実際に客が店内で飲食しないことを条件に、店内で販売する全ての飲食料品(酒類除く)に8%の軽減税率を適用する。

ソース:https://mainichi.jp/articles/20181005/k00/00m/020/130000c

2018/10/04/ (木) | edit |

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セブン-イレブン・ジャパンは、レジ袋の有料化を検討する方針を明らかにした。プラスチック製使い捨てストローの代替も検討する。海洋プラスチック汚染問題で、使い捨てプラスチックに社会が厳しい目を向けるなか、対応を急ぐ。実現すればコンビニ大手としては初の試みで、他のチェーンの追随も予想される。

ソース:http://www.alterna.co.jp/25087

2018/09/27/ (木) | edit |

news_20180925201653-thumb-645xauto-145009.jpg イラストのイケメンキャラクターがATMの画面で操作の案内をするというセブン銀行の取り組みが、ネット上で注目を集めている。オタク層などから評価する声も多いというが、中には「恥ずかしい」と漏らす人もいるようで...。

ソース:https://www.j-cast.com/2018/09/26339511.html?p=all

2018/09/21/ (金) | edit |

経済ニュースロゴ
コンビニエンスストア各社が加盟する日本フランチャイズチェーン協会は、政府が創設に向け議論を進めている外国人労働者の新しい在留資格「特定技能」の対象に、コンビニを追加するよう要望する方針を明らかにした。現状は「単純労働」とみなされ対象外とされているが、「複雑な高度技能」と訴えることで実現を目指す。人手不足の打開策になるか注目される。【今村茜】

ソース:https://mainichi.jp/articles/20180915/k00/00m/020/193000c

2018/09/17/ (月) | edit |

8 konbini___ コンビニエンスストア各社が加盟する日本フランチャイズチェーン協会は、政府が創設に向け議論を進めている外国人労働者の新しい在留資格「特定技能」の対象に、コンビニを追加するよう要望する方針を明らかにした。現状は「単純労働」とみなされ対象外とされているが、「複雑な高度技能」と訴えることで実現を目指す。人手不足の打開策になるか注目される。【今村茜】

ソース:https://mainichi.jp/articles/20180915/k00/00m/020/193000c

2018/09/12/ (水) | edit |

20180912-00000021-zdn_mkt-000-view.jpg 「なぜ焼き芋が売れているのか分かりません」

ファミリーマートの佐藤英成氏(常務執行役員 商品・物流・品質管理本部長)は、「2018年度下期商品政策説明会」の場でこのようにコメントした。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180912-00000021-zdn_mkt-bus_all&p=1

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