2017/06/24/ (土) | edit |

201010030850145c9 蓮舫
東京都議会議員選挙が告示され、民進党は「議会の力が問われている」と訴えた。民進党の蓮舫代表は「都政も国政も、今、問われているのは議会の力です。強い強い知事、強い強い総理、議会がただついて行くだけの政治では、残念ながら民意は反映されない」と訴えた。

ソース:http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00362225.html

2017/06/23/ (金) | edit |

小西洋之
閉会中審査「都議選の結果見て考える」 自民・竹下氏https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170623-00000100-asahi-pol …都議選の結果と加計学園問題の閉会中審査での追及と何の関係があるのか。数の力の傲慢、驕り極まれり。都民の皆様は都議選で安倍自民党に御灸を!ぜひ、自民党候補者を大敗させて頂きたい。

ソース:https://twitter.com/konishihiroyuki/status/878241537712209923

2017/06/23/ (金) | edit |

201010030850145c9 蓮舫
東京都議選が23日告示され、民進党の蓮舫代表は中野駅前で第一声をあげた。先の通常国会での与党の国会運営や、学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画問題、待機児 童問題を取り上げて「自分たちに都合のいいことは強行採決、自分たちに都合の悪いことには口を閉ざしている」と安倍晋三政権を批判した。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170623-00000537-san-pol

2017/06/23/ (金) | edit |

201010030850145c9 蓮舫
民進党の蓮舫代表は22日の記者会見で、自民党の豊田真由子衆院議員=衆院埼玉4区、当選2回=が元政策秘書への暴力や暴言を週刊新潮に報じられたことについて「国会議員としての資質があるとは到底思えない。一日も早く本人が説明され、出処進退を明らかにすべきだ」と述べた。

ソース:http://www.sankei.com/politics/news/170622/plt1706220025-n1.html

2017/06/21/ (水) | edit |

201010030850145c9 蓮舫
民進党の蓮舫代表は21日、東京・有楽町で街頭演説を行い、学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐる安倍晋三政権の対応を批判した。通常国会は18日で閉会したが疑惑追及を止めない姿勢をアピールし、東京都議選(23日告示、7月2日投開票)への弾みとする狙いもありそうだ。

ソース:http://www.sankei.com/politics/news/170621/plt1706210024-n1.html

2017/06/21/ (水) | edit |

201010030850145c9 蓮舫
蓮舫代表は19日夜、通常国会閉会にあわせて開かれた安倍総理の記者会見を受け、党本部で記者団の取材に応じた。蓮舫代表は、「言い訳と自画自賛。一体何のために開いたのかまったく分からない。この40分(の会見時間)があれば国会で閉会中審査を開いて私たちに向き合っていただく方が、総理が国民の皆さんの不安や不満の声に答えているという姿勢に映ったのではないかと思う。非常に残念だ」とコメント。

ソース:http://blogos.com/article/229795/

2017/06/21/ (水) | edit |

plt1706200061-p1.jpg
民進党の辻元清美元国土交通副大臣は20日夜のBSフジ番組で、憲法9条を改正して自衛隊の存在を明記するとした安倍晋三首相(自民党総裁)の提案について「安倍さんは焦っているのかなと最初思った」と論評した。辻元氏は衆院憲法審査会の幹事を務めている。

ソース:http://www.sankei.com/politics/news/170620/plt1706200061-n1.html

2017/06/20/ (火) | edit |

images山井
民進、共産、自由、社民の4野党は20日午前の国対委員長会談で、学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設問題の解明に向け、国会での閉会中審査を求める方針を決め、与党・自民党に申し入れた。「総理の意向」などと記された記録文書をめぐり、文部科学省と内閣府による説明の矛盾点を確認する狙いで、文科省の前川喜平前事務次官の証人喚問も要求した。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170620-00000522-san-pol

2017/06/20/ (火) | edit |

images山井
17、18両日の毎日新聞の全国世論調査で、安倍内閣の不支持率が1年8カ月ぶりに支持率を上回った。自民、公明両党が「共謀罪」法を国会最終盤で強引に成立させたことに加え、学校法人「加計学園」の問題で早期幕引きを図る安倍政権の姿勢にも批判が向けられている。逆風は一過性なのか、それとも下り坂の始まりか。与党は世論の動向に神経をとがらせている。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618-00000071-mai-pol

2017/06/20/ (火) | edit |

201010030850145c9 蓮舫
森友、加計問題で追及材料には事欠かないにもかかわらず、最終盤国会の民進党の国対戦術はお膝元の参院にもかかわらず、切れ味は今ひとつ。記者会見や街頭演説を行っても政党支持率にも、好感度にもつながっていません。

ソース:http://www.sankei.com/premium/news/170616/prm1706160006-n1.html

2017/06/19/ (月) | edit |

201010030850145c9 蓮舫
民進党の蓮舫代表は18日、東京・銀座で街頭演説し、「自分たちに都合がいい法案なら、議論もせず、大臣の答弁がどんなにいいかげんでもさっさと強行採決する」と、「共謀罪」法案を禁じ手の中間報告で強行成立させた与党や安倍政権の政治手法を、批判した。

ソース:https://www.nikkansports.com/general/news/1842727.html

2017/06/19/ (月) | edit |

蓮舫a
毎日新聞が17、18両日に実施した全国世論調査で、安倍内閣の不支持率が1年8カ月ぶりに支持率を上回った。自民、公明両党は学校法人「加計学園」の問題で幕引きするため、国会の会期を延長せず18日に閉会させた。しかし、「共謀罪」法を参院法務委員会での採決を省略する異例の「中間報告」で成立させた国会運営と合わせ、安倍政権への批判をかわすことはできなかった。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618-00000071-mai-pol

2017/06/18/ (日) | edit |

20170616j-05-w330.gif
政党支持率は、自民党が前月比1.9ポイント減の25.0%、民進党は同0.8ポイント減の4.2%。以下、公明党3.5%、共産党2.4%、日本維新の会1.3%と続いた。調査は全国の18歳以上の男女2000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は64.3%。

ソース:http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_pol_politics-support-politicalparty

2017/06/17/ (土) | edit |

images山井 民進・山井国対委員長「国民誰もが信用しない」

民進党の山井国会対策委員長は、記者会見で、「国会の最終日に、逃げ切りのための『見つからない』という結果は、国民をばかにした行為だ。文部科学省の調査結果と食い違っているということは、どちらかがうそをついているということだが、文部科学省が、うそをつく理由はないのではないか。国民の誰もが内閣府の調査結果を信用しない。

ソース:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170616/k10011019781000.html

2017/06/17/ (土) | edit |

小西洋之 小西ひろゆき (参議院議員) @konishihiroyuki

国会の最終日。仲良しの◇党議員から「共謀罪が成立したけど国外亡命はしないの?」と聞かれる。「最後まで国民を守るため闘います。逮捕拘留の時は国外からでも闘うという意味ですよ。安倍総理の改憲粉砕理論を発明したので一緒に打倒しませんか?」と言うと「亡命先がないから嫌だ」と笑ってました。

ソース:https://twitter.com/konishihiroyuki/status/875710862417211393

2017/06/16/ (金) | edit |

前原誠司_c
民進党の前原誠司元外相は16日の記者会見で、蓮舫代表らの党運営について「批判はあるかもしれないが、しっかり取り組んだ。今国会は単なる(安倍晋三政権への)反対に終始しなかった」と持ち上げた。

ソース:http://www.sankei.com/politics/news/170616/plt1706160047-n1.html

2017/06/16/ (金) | edit |

o-RENHO-facebook.jpg 加計学園の獣医学部開設を巡る文書の存在を再調査していた文部科学省は15日午後、会見を開き、19の文書のうち14の文書が存在したなどとして、この文書を公開した。調査結果について与野党の反応。民進党の蓮舫代表は会見で「結果として文書を隠ぺいをしていた」と批判している。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170615-00000076-nnn-pol

2017/06/15/ (木) | edit |

菅直人 イラ菅 菅 直人 (Naoto Kan)@NaotoKan

民進党の支持率はなかなか上がらない。しかし国会で安倍総理の加計問題などに食い下がっているのは民進党を中心とする野党。野党が弱いと今の安倍政権のように独裁化する。民進党には最近の2回の厳しい選挙を勝ち抜いてきた優秀な中堅議員が40~50名はいる。政党を育てるのは有権者。

ソース:https://mobile.twitter.com/NaotoKan/status/873202450009776128

2017/06/15/ (木) | edit |

政治ニュース ロゴ
組織犯罪処罰法改正案の採決を巡り、閣僚問責決議案などのカードを早々と切り、与党に審議打ち切りの「大義名分」を与える形になった野党第1党・民進党の国会戦術に、他の野党幹部からは「がっかりだ。どうしたいのか分からない」と批判の声も上がった。

ソース:https://mainichi.jp/articles/20170615/k00/00m/010/069000c

2017/06/15/ (木) | edit |

小西洋之 @konishihiroyuki

参院本会議で中間報告の動議が強行採決。しかし、国会法56条の3「特に緊急を要する」の理由は一切説明なし。議場にいる与野党の全議員がなぜ国会法上、中間報告が可能になったのか理解していない暴挙。後の中間報告自体が、国会法56条の3に違反し違法無効。よって、共謀罪は未来永劫に違法無効。

ソース:https://twitter.com/konishihiroyuki/status/874975799253671937

2017/06/14/ (水) | edit |

政治ニュース ロゴ 山本地方創生相の問責決議案を否決 加計学園めぐり

国家戦略特区での学校法人「加計学園」の獣医学部の新設をめぐり、民進党が提出した山本地方創生担当大臣に対する問責決議案は14日午前、参議院本会議で採決が行われ、自民・公明両党や日本維新の会などの反対多数で否決されました。

ソース:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170614/k10011017161000.html

2017/06/14/ (水) | edit |

201010030850145c9 蓮舫
【塩田】安倍首相はアベノミクスを掲げてきましたが、安倍内閣の経済運営については。  【蓮舫】評価はできません。金融緩和を推し進めましたが、4年半たっても実体経済は動かなかった。安倍政権は、この4年間の税収増について、アベノミクスで法人も豊かになり、消費も伸びたと言っていますが、最も寄与しているのは消費税で、7兆円増えました。野田内閣で決めた税率引き上げの成果です。税収増を自画自賛するのは謙虚な態度ではないと思います。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170613-00022258-president-bus_all&p=2

2017/06/13/ (火) | edit |

images山井
民進党や共産党など野党4党の国会対策委員長らが会談し、学校法人「加計学園」の獣医学部の新設をめぐる文書の追加調査について、政府・与党に対し、13日の正午までに結果を公表するよう求めていくことを確認しました。

ソース:NHK NEWS WEB

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ