2017/10/03/ (火) | edit |

tsujimoto.jpg 【辻元氏会見詳報】

(3)「小池氏は力持つ政治家」選挙後の連携に含み《記者からの質問に、辻元清美・元国土交通副大臣はまっすぐ見据えながら、思いを語った》

ソース:http://www.sankei.com/west/news/171003/wst1710030062-n1.html

2017/10/03/ (火) | edit |

839ca1ed細川護熙
細川護熙元首相は2日、毎日新聞のインタビューで、小池百合子東京都知事が代表を務める希望の党について「(安倍政権を倒す)倒幕が始まるのかと思っていたら、応仁の乱みたいにぐちゃぐちゃになってきた。政権交代までいかなくとも、せめて自民党を大敗させて、安倍晋三首相の党総裁3選阻止まではいってもらわないと」と語った。

ソース:https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171003/ddm/041/010/096000c

2017/10/03/ (火) | edit |

250272b2 小池
東京都の小池百合子知事が代表を務める希望の党は3日、衆院選第1次公認候補として191人を小選挙区から擁立すると発表した。民進党前衆院議員の寺田学氏は比例代表東北ブロックの単独候補として出馬する。民進党の玄葉光一郎総合選挙対策本部長代行は同日の記者会見で、選挙区の191人のうち109人が民進党出身者であると明らかにした。

ソース:https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1003/san_171003_3827281862.html

2017/10/03/ (火) | edit |

20171003-00000055-sph-000-4-view.jpg
2日に放送された、女優・葵わかな(19)主演のNHK総合の朝の連続テレビ小説「わろてんか」(月~土曜・前8時)の初回の平均視聴率が20・8%だったことが3日、分かった。タイトルは大阪弁で「笑ってください」という意味。明治から昭和初期の活気あふれる大阪の街を舞台に夫の北村藤吉(松坂)と笑いを商売にすべく奮闘した藤岡てん(葵)の半生を描く。

ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171003-00000055-sph-ent

2017/10/03/ (火) | edit |

K10011165471_1710021957_1710021958_01_02.jpg政党支持率

自民30.8% 希望5.4% 民進3.9% 公明3.8% 共産3.3% 維新1.0% NHK


ソース:NHK NEWS WEB

2017/10/03/ (火) | edit |

トランプ アメリカ ドナルド・トランプ米国大統領が韓国との自由貿易協定(FTA)再協議に関連し、側近に「狂気(madman)の戦略」を使よう注文していた事実が伝えられた。1日(現地時間)、米オンラインメディア「アクシオス(AXIOS)」がホワイトハウス消息筋の言葉を引用して報じた。

ソース:http://japanese.joins.com/article/044/234044.html

2017/10/03/ (火) | edit |

index_20160531000221956.jpg
昨夜、民進党香川県連は緊急常任幹事会を開催し、先般、両院総会で決定された前原代表の方針に従い、香川1区小川淳也、香川2区玉木雄一郎の両名に関して、民進党を離党のうえ、希望の党で出馬することを確認しました。

ソース:https://ameblo.jp/tamakiyuichiro/entry-12316145342.html

2017/10/03/ (火) | edit |

89f4d_1477_ad5488b6b7b7681c04ee69e4ad42dff6.jpg “次世代の乗りモノは電気で動くようになる”と言われるようになって久しいですが、排気ガスも騒音も発生しない、ランニングコストがガソリンエンジンよりも圧倒的に安いといったメリットがあるにも関わらず、電動の乗りモノは思ったよりも普及していません。そんな状況を変革する可能性を感じる乗りモノが日本に上陸しました。

ソース:http://news.livedoor.com/article/detail/13695104/

2017/10/03/ (火) | edit |

lgi01a201412191400.jpg
働く人たちに、政府が新たな提案。街では、早くも賛否が分かれている。スポーツ庁・鈴木大地長官は「今回、歩くということを主眼に置きましたプログラムをスタートさせます」と述べた。

ソース:https://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00372234.html

2017/10/03/ (火) | edit |

img_0古賀茂明
小池百合子氏率いる「希望の党」が政治報道の大半を占めている。細野豪志氏と若狭勝氏も直前まで知らされていなかったという小池流サプライズの手法はとどまるところを知らず、毎日目玉ニュースを提供している。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171001-00000017-sasahi-pol

2017/10/03/ (火) | edit |

小沢生活
自由党の玉城デニー幹事長は2日の沖縄市での事務所開きで、同党の小沢一郎共同代表と玉城氏の2人は希望の党への合流を断念し、無所属で出馬すると表明した。


ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171002-00000073-mai-pol

2017/10/03/ (火) | edit |

年金-
高齢社会対策を検討する内閣府の有識者検討会(座長・清家篤前慶応義塾長)は2日、公的年金の受給開始年齢の選択肢を70歳より遅らせる仕組みづくりを求める報告書をまとめた。高齢者が活躍できるよう、定年制や年功賃金の見直しの検討も提言。社会の高齢化を高齢者のみの問題と捉えるのでなく「全世代による持続可能な社会の構築が望まれる」と明記した。

ソース:https://this.kiji.is/287506460338193505

2017/10/03/ (火) | edit |

政治ニュース ロゴ
二十二日投開票の衆院選は、新党の誕生で立候補予定者たちの「前哨戦」が熱を帯びてきた。だが、二十代の若者には響いているのか。九月最後の週末の夜、浜松市の繁華街を歩いて探った。


ソース:http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20171002/CK2017100202000079.html

2017/10/03/ (火) | edit |

20171002-00000161-sph-000-0-view_.jpg
2日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・後5時)で、コラムニストのマツコ・デラックス(44)が、小池百合子都知事(65)が総理大臣になりたいなら「今しかない」と断言した。


ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171002-00000161-sph-ent

2017/10/03/ (火) | edit |

20171002-00000077-dal-000-5-view.jpg
元いいとも青年隊の岸田健作が2日、フジテレビ系「バイキング」のインタビューに応じ、壮絶なホームレス生活について振り返った。岸田は1997年に10代目いいとも青年隊としてデビュー。2005年に芸能界を引退していた。

ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171002-00000077-dal-ent

2017/10/03/ (火) | edit |

715_400_2017100215190959d1da5db057c_.jpg マクドナルド、ベーコンポテトパイが「ヘーホンホヘホハイ」になって帰ってくる。日本マクドナルド株式会社は、ほっくほくでクリーミーな食感で人気のパイメニュー「ベーコンポテトパイ」改め、「ヘーホンホヘホハイ」を10月4日(水)より全国のマクドナルド店舗にて期間限定で販売する。

ソース:http://www.gourmetbiz.net/39133/

2017/10/03/ (火) | edit |

政治ニュース ロゴ
「結局、民進で戦えばよかったのに」
“激震”に見舞われた民進関係者はため息


ソース:http://www.sankei.com/politics/news/171003/plt1710030002-n1.html

2017/10/03/ (火) | edit |

newspaper1.gif
今回「ナイス!介護」は、『介護職の本質の魅力を伝えたい』という願いを込めて、TV-CM「野花に込めて」篇を企画・制作しました。肉体的・精神的にもハードな面が多い・業務量が多い…といったイメージが根強い介護業界。一方、介護職に関して「人の役に立てる」「社会的意義の大きい仕事」「『ありがとう』が沢山聞ける仕事」といった前向きな意見を持つ介護従事経験者は多く存在します。

ソース:http://music-book.jp/music/news/news/158953

2017/10/03/ (火) | edit |

b6ed9263東芝
東芝は6分間で充電できる電気自動車(EV)用のリチウムイオン電池を開発した。負極の材料にチタンとニオブの酸化物を使い、結晶がきれいに並ぶように合成することで、体積あたりの容量を2倍に高めた。短時間の充電で実用的な水準の320キロメートルを走行でき、EVの利便性が高まるとみている。2019年度の実用化を目指す。

ソース:https://www.nikkei.com/article/DGKKZO2176148001102017TJM000/

2017/10/03/ (火) | edit |

日産ロゴ
日産自動車の工場で、完成検査が資格を持たない者によって行われていた問題で、西川広人社長は2日、本社で記者会見し、「心からおわび申し上げる」と陳謝した。その上で、この問題について「背景、要因、従業員の意識を含め徹底的に検証し、対策を練りたい」と述べた。また同社は、今週中に約121万台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出ることを明らかにした。

ソース:https://www.jiji.com/jc/article?k=2017100200927&g=soc

2017/10/03/ (火) | edit |

民主_枝野
「構成員は私一人。この場で一緒に戦ってくれる方を呼びかけたい」。2日午後5時過ぎ。東京都内のホテルで、枝野氏が新党「立憲民主党」結成の記者会見に臨んだ。表情は終始硬く、新たな「船出」だというのに高揚感はうかがえない。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171002-00000068-mai-pol

2017/10/03/ (火) | edit |

newspaper1.gif
三菱UFJフィナンシャル・グループは2日、仮想通貨ビットコインで使われる技術を使った決済システム「MUFGコイン」を発表した。銀行口座のお金を「1円=1コイン」で両替し、スマートフォンで簡単に支払える。口座間の送金がしやすく、まとめ払いをすぐに精算する「割り勘」などがしやすいメリットがある。

ソース:http://www.asahi.com/articles/ASKB24CX0KB2UTFK009.html

2017/10/03/ (火) | edit |

菅直人3
民進党の菅元総理大臣は2日夜、東京都内で街頭演説し、枝野代表代行が新党「立憲民主党」を結成する意向を表明したことを受けて、衆議院選挙に向け、新党に参加したいという考えを明らかにしました。


ソース:NHK NEWS WEB

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ