2014/01/19/ (日) | edit |

katsumakazuyo.jpg
今回議論したいのは、ゲームの効用です。スマートフォンの普及もあり、電車の中などで多くの人がゲームに熱中している光景を目にします。一方「勉学の妨げになる」とゲームを制限している家庭も少なくないと思います。競技スポーツや将棋・囲碁なども、広い意味ではゲームの一種ですが、スポーツをするのを制限している家庭は、ほとんどないでしょう。なのになぜ「コンピューターゲームは制限すべきだ」という発想が、いまだに根強いのでしょうか?

引用元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1390044111/
ソース:http://mainichi.jp/feature/katsuma/news/20140115org00m020002000c.html

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1 名前: ストレッチプラム(埼玉県):2014/01/18(土) 20:21:51.24 ID:1XlZeYVkP

 今回議論したいのは、ゲームの効用です。

 スマートフォンの普及もあり、電車の中などで多くの人がゲームに熱中している光景を目にします。一方「勉学の妨げになる」とゲームを制限している家庭も少なくないと思います。

 競技スポーツや将棋・囲碁なども、広い意味ではゲームの一種ですが、スポーツをするのを制限している家庭は、ほとんどないでしょう。なのになぜ「コンピューターゲームは制限すべきだ」という発想が、いまだに根強いのでしょうか?

 理由は二つあると考えます。一つは、コンピューターゲームは登場して日が浅く、親世代がその功罪を整理できていないため、積極的にやらせようとしないこと。もう一つは、ゲームは中毒性が高く、時に勤務や勉学などの日常生活がおろそかになるほどはまってしまうことです。

 でも、ゲームはそんなに悪者扱いされるべきものなのでしょうか。

 私は45歳。子どもの頃からファミコンに親しんだ最初の世代です。パソコンやファミコンで行った鉄道のすごろくゲームで日本の地図や地形、交通網や地方の名産品を学び、戦略ゲームで資源調達と配分、部下の管理や交渉、戦闘の仕方などを学び、RPG(ロールプレーイングゲーム)でチーム作りやお金の使い方、スキルの身につけ方などを学びました。

 学校で学び、今ではほとんど使わなくなってしまった知識に比べると、ゲームでの「学び」はより実践的で、視界を広げてくれました。今でも親子でコミュニケーションしながらゲームをしますし、学生時代のゲーム仲間とは、20年以上交流が続いています。

 また、私は外資系の企業に勤めていたので、社内研修でゲームを共同で行いながらプロジェクトマネジメントを学んだ経験もあります。

 私の提案は、ゲームについてスポーツと同等かそれ以上の好意的なイメージを持てるようにしよう、そのために何ができるかを考えよう??ということです。

つづく
http://mainichi.jp/feature/katsuma/news/20140115org00m020002000c.html

2 名前: ストレッチプラム(埼玉県):2014/01/18(土) 20:22:52.00 ID:1XlZeYVkP
>>1

 スポーツにプロの世界があるように、ゲームにも将棋・囲碁・マージャン・ポーカーをはじめ、さまざまなプロの世界があります。スポーツマンであれば尊敬されるのに、ゲーマーだと必ずしも尊敬を得られない風潮に、疑問を発したいのです。

 もちろん、ゲームが他の時間を過大に侵食しないようバランスを取ることは大事です。でもそれは「スポーツのし過ぎでケガをしないように」ということと、何ら変わらないと思います。

 ゲームは、日本が世界の中で最も競争力が高い分野の一つです。もっとゲームを好意的に見てもらえるようになるための、皆さんの提案をお待ちしています。(経済評論家)

10 名前: バックドロップ(神奈川県):2014/01/18(土) 20:25:56.83 ID:UeqLlYFZ0
ゲーム脳とかで散々叩きまくったから

15 名前: ニーリフト(富山県):2014/01/18(土) 20:27:21.25 ID:kfWxsJnO0
桃鉄論はためになった



7 名前: アイアンクロー(東京都):2014/01/18(土) 20:24:45.29 ID:l517JWwH0
桃鉄上手いんだよなこの婆さん

24 名前: ラダームーンサルト(関東・甲信越):2014/01/18(土) 20:32:00.84 ID:AwSleun7O
>>7
子供相手に徳政令カードを使う鬼だがな

21 名前: 急所攻撃(埼玉県):2014/01/18(土) 20:30:04.60 ID:l6Vst9FY0
人口最多ネトゲ「リーグオブレジェンド」の世界大会の優勝賞金は1億円
アメリカのプロゲーマーは普通に億稼ぐ

27 名前: フェイスロック(西日本):2014/01/18(土) 20:32:54.39 ID:14CcDaRT0
ゲームでも超人的な反応とか見てると普通にすごいなーと思うけどな
スポーツで超人的なプレー見てる時と同じ感想じゃね?

38 名前: マスク剥ぎ(関東・甲信越):2014/01/18(土) 20:41:10.77 ID:8TXB8yH/0
ゲームマニアが尊敬されるか?

技なり練習すれば誰にでも可能だし、やりこみだって
暇人なら可能だし尊敬されませんねはい

47 名前: ボマイェ(京都府):2014/01/18(土) 20:45:31.20 ID:K6Akc6S30
>>38
でも昔はスポーツも遊び扱いだったものが多いんじゃね
案外その内、競技として出るかもな~?

43 名前: ストレッチプラム(やわらか銀行):2014/01/18(土) 20:43:09.80 ID:CCxH8phXP
指先だけカチャカチャやってもなぁ。ピアニストだって
全身使って表現しようと頑張ってるのに。

46 名前: スパイダージャーマン(沖縄県):2014/01/18(土) 20:45:20.01 ID:3w4exFgI0
とりあえず高橋名人に謝罪しようか

50 名前: スターダストプレス(中部地方):2014/01/18(土) 20:46:31.15 ID:KhHvAy+/0
チェスを筆頭とするマインドスポーツはゲームであり
スポーツでもあるんだが

53 名前: ニールキック(兵庫県):2014/01/18(土) 20:48:31.08 ID:Apb7qF2r0
これは社会通念の問題だね
これから先の時代には受け入れられるようになるかもしれない

57 名前: ボマイェ(中部地方):2014/01/18(土) 20:49:22.84 ID:N8vnlQwJP
ゲーマーは謎解きと、執着的単純動作をくりかえているだけ

スポーツは人としての限界のチャレンジと集中力だろ?

畑が違うわ。

ちなみに俺の親戚でピアノやっている奴がいるけど
ピアノに支障が出るといけないのでスポーツは制限している。
勉強は強制も制限もしない。

勝間って自分観押し付けすぎ。

61 名前: ボマイェ(愛知県):2014/01/18(土) 20:51:59.36 ID:QJ3ZrR9+0
>>57
>ゲーマーは謎解きと、執着的単純動作をくりかえているだけ

所詮この程度の理解だからね
仕方ないね

73 名前: フェイスロック(西日本):2014/01/18(土) 21:08:11.18 ID:14CcDaRT0
>>57
ひょっとしてドラクエとかFFなのか

60 名前: 垂直落下式DDT(京都府):2014/01/18(土) 20:51:34.45 ID:FXBdq76Y0
チェスや囲碁や将棋は一定の競技性があるけどさ
コンピューターゲームって殆どが用意されたシナリオを
クリアしていくだけだろ?
FPSとかのアクション系に限定して比較するならいいけど
コンピューターゲーム全体をカテゴリーにしてスポーツと
比較するのはムリなんじゃない?

63 名前: キングコングラリアット(埼玉県):2014/01/18(土) 20:52:26.10 ID:wBmZBYmM0
>>60
シナリオをクリアするゲームの方が少数派だよ

62 名前: ミッドナイトエクスプレス(dion軍):2014/01/18(土) 20:52:04.60 ID:wheXFZmv0
スポンサー付いてるプロゲーマー
日本にいるけどね。脚光浴びてないだけで

64 名前: メンマ(WiMAX):2014/01/18(土) 20:54:36.53 ID:xVg13/V/0
ゲームはボケ防止にはいいが体には悪い
スポーツは両方にいい

72 名前: ストレッチプラム(庭):2014/01/18(土) 21:08:04.87 ID:714G950WP
ゲーマーなのか
意外だな

81 名前: レッドインク(西日本):2014/01/18(土) 21:16:39.45 ID:cML/WmXf0
芸術点と同じで、分かる人にしか分かんないからじゃね?

84 名前: ボ ラギノール(京都府):2014/01/18(土) 21:22:37.97 ID:mJUmgDhv0
私は古い人間じゃないのよ!
若者に理解ある心の広い女なのよ!
私!私!私!どう私!?

って言ってるだけにしか聞こえないがw

94 名前: ドラゴンスクリュー(内モンゴル自治区):2014/01/18(土) 21:39:28.07 ID:4IqGUnwUO
俺の経験でいうと、スポーツは、体を動かすことでリフレッシュできる
生活に組み込むことで頭の働きがよくなり、
受験で合格できる要因になった
一方ゲームはハマりすぎて浪人の原因になった

98 名前: アキレス腱固め(島根県):2014/01/18(土) 21:52:37.42 ID:su1TwaZ80
判定で勝負が決まる格闘技より格ゲーの方が観てて面白い

104 名前: 不知火(京都府):2014/01/18(土) 21:59:07.76 ID:9U4So2vK0
ゲーマーといっても普遍的なゲームであればいいが
たいてい電子ゲームは数年で飽きられて競技人口がいなくなる。

109 名前: ニールキック(東京都):2014/01/18(土) 22:10:11.06 ID:QXm5Dr0T0
言われてみれば確かにそうだなw
短パン半袖で走り回ってるスポーツマンは尊敬されるのに
ゲーマーは蔑まされてる
何でだろ?

110 名前: マスク剥ぎ(長屋):2014/01/18(土) 22:12:07.42 ID:3zpqCYEY0
黒猫のウィズにはまってるみたいね

113 名前: ストレッチプラム(三重県):2014/01/18(土) 22:14:54.44 ID:Uo1QGBce0
ゲームは子供がやる物って根強い意識があるからな
実際はそんなことないんだが

115 名前: キドクラッチ(WiMAX):2014/01/18(土) 22:15:53.84 ID:JL0oSey50
目の前にスポーツマンとゲーマーいてどっちがいいと思うよ

120 名前: アキレス腱固め(東京都):2014/01/18(土) 22:26:55.12 ID:o6YwO3nC0
ゲームが社会的に認められてないから

128 名前: トラースキック(茨城県):2014/01/18(土) 23:03:22.93 ID:BiUt45tu0
スポーツ以上にゲームはてめえでするもんだからだろ
他人がゲームやってるの見たって面白くもなんともない

129 名前: タイガースープレックス(やわらか銀行):2014/01/18(土) 23:03:42.59 ID:f2T5P2I70
所詮企業プログラマーの手の上で遊ばされてるだけだし。

133 名前: キドクラッチ(沖縄県):2014/01/18(土) 23:40:59.24 ID:8KHAzfaC0
梅原クラスになれば尊敬されるよな
あの域までいけば年収1000万ぐらいあってもよくね

142 名前: ラ ケブラーダ(WiMAX):2014/01/19(日) 00:42:52.70 ID:XX7Th2dz0
もうこの人もテレビで見ることなくなったよね
一時は時代の寵児みたいだったけど、原発ネタでどこも締め出したな

149 名前: アイアンフィンガーフロムヘル(東京都):2014/01/19(日) 01:31:58.06 ID:h5bVTPK20
スポーツだって反対されるでしょ
尊敬されるのは一握りだけ
会社でスポーツにはまり過ぎると
痛い人扱いされるよ

153 名前: ジャンピングパワーボム(東京都):2014/01/19(日) 01:34:47.99 ID:7d06KIH60
ウメハラはかっこいい

161 名前: ジャンピングDDT(広島県):2014/01/19(日) 02:12:08.31 ID:T6hxNGRj0
めちゃくちゃ上手いトップクラスのゲーマーは尊敬する


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コメントありがとうございます!
[ 646307 ] 名前: あ  2014/01/19(Sun) 08:05
ドラクエ婆さんが、後5年生きていてくれたらね

  

  
[ 646313 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 08:23
ゲーム全体で言えばその有用性は認めるけど
日々作られる星の数より多いビデオゲームを競技化して
そのプレーヤーの社会的ステータスを持たそうとしても
結局はその一つ一つが持てる世界の広がりが小さければ
当然その社会的ステータスを認める者も少ないので価値は限られてしまう
クラシカルなボードゲームなど歴史やルールの洗練や戦術の十分な探求もあって
人々の間に大きな広がりが持つものは
そのトッププレーヤー達もそれなりの社会ステータスが与えられるが
ぽっと出な上にプラットフォームはじめルールなど、継続性に疑問が残るビデオゲームの
限られたトッププレーヤーなんかに普遍的な多くの人に認められるような社会ステータスが与えられるわけがない
せいぜいお山の大将よろしく同じく狭い価値観を共有する人間達のローカルヒーロー止まり  

  
[ 646314 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 08:25
健康に直結するからねえ  

  
[ 646317 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 08:31
ゲーマーが無人機を操作して戦争する時代が来るまで待て。  

  
[ 646320 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 08:35
無人機を操作して戦争が行われるようになって
それを操る奴に高い社会的地位が与えられるようになったら
それを極める連中がゲーマー以外からも多数出てくるから
さしてゲーマーの地位が向上することは無いだろw  

  
[ 646322 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 08:37
多分スポーツ競技と比較するんではなく、ボードゲームと比較するものじゃないかな
囲碁、将棋、チェスみたいなものも数百年と時間をかけて形を変えながら今の地位を得ているわけで、300年後、400年後にはもしかしたら競技要素のあるゲームがパブリックな地位にあるかも分からない  

  
[ 646325 ] 名前: 名無し  2014/01/19(Sun) 08:43
将棋や囲碁海外ならチェスにはプロがいて生活できる収入がある。いわゆるテレビゲームのプロがいてもおかしくはない。今はニコ生でゲーム実況で収入を得ている人間もいるけど。スポーツだって生産性のない遊びだろ。それをプロスポーツにしているのはスポーツ用具メーカーがスポンサーになっているから。ゲーム企業がスポンサーになってイベントをすればプロ競技になるんだが。  

  
[ 646330 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 08:50
海外でもまだまだだけど、日本じゃe-sports全然発展してないからな
この辺の分野は韓国がトップかな  

  
[ 646336 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 08:55

★★反日資本アフィブログがよく立てるスレ・まとめるスレ一覧(仮)コメント含む
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1353237700/20

まとめブログランキング
ttp://blog.livedoor.com/ranking/
  

  
[ 646337 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 08:57
格ゲーだけでいえば本物の格闘と似てる。剣道が近いな。
息の詰まる間合い管理と、反射神経と、練習してきた技の正確性と、そして読み合いがある。
面白いんだよねー。もっと認知されればいいね。  

  
[ 646344 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 09:06
格ゲーはプロもいるからな  

  
[ 646346 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 09:08
羽生さん尊敬されてるだろ?  

  
[ 646348 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2014/01/19(Sun) 09:12
所詮、二次元の世界。

無人爆撃機をリモート操作して敵地を攻撃することに等しい。
ゲームしている本人には精神的にも肉体的にも何の被害もない。弱っている味方が存在しないから助けたり、援護する必要もない。
敵は敵でしかなく投降する敵が存在しないから、ひたすら撃ちまくる。ゲームの中では弾薬も無尽蔵。実際は眠れない、休めない、水分補給さえままならない。YouTubeなどにアップされてる戦場の動画を見ればわかるだろ、敵は常に見えないところから撃ってくる。撃って来たら闇雲に、そこへ銃撃するだけ。命中してるのかさえ分からない。空虚な時間ばかりを過ごす事に成るが現実世界だ。
ビデオゲームは所詮ビデオゲーム。  

  
[ 646349 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 09:12
ゲームばっかりだと、身体をほとんど動かさないから、
ホントは外で元気に身体を動かす方が健康的でしょう。
大人ももっと外で遊べるようにすると良いと思いますね。
ゴルフ場ばかりではなく、サバイバル場など、
もっと他の遊びも楽しめるようなを場所をつくると良いと思う。  

  
[ 646350 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2014/01/19(Sun) 09:13
チート出来るから、実力であるかが測れない
ゲームはドーピング可のスポーツと同じ  

  
[ 646351 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 09:14
じゃあパチプロ(笑)も尊敬するかい?
やっていることはゲーマーと大差ないけれど?  

  
[ 646353 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 09:18
ゲームはどんどん新しくなっちゃうからじゃないですかね…
ルールも変わっちゃうし
協会を作ってスポンサーがついてどうこうってなりにくい  

  
[ 646355 ] 名前: 名無し  2014/01/19(Sun) 09:18
スポーツだって、どうみても遊びなんだけどね。
でもそれを、理論的にも技術的にもものすごい突き詰めて、体系化してゆき歴史があるからでしょ。
ゲームは毎年進化するし、伝統が作れない。
でも50年後は違うと思うなw 多分、誰が見ても驚く様な大会とか開かれるんじゃないか?  

  
[ 646356 ] 名前: 名無し  2014/01/19(Sun) 09:20
親の立場で見たらスポーツオタクの子供とゲーム廃人の子供どちらか選べと言われたらスポーツオタクを選ぶと思う。  

  
[ 646366 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 09:32
偉業を達成した・またはそれに準じたスポーツ選手は尊敬するが、別にスポーツ選手全てが尊敬される訳では無い。
そしてゲーマーの大半はただの消費者であって、プロゲーマーであっても尊敬に値するのは非常に稀。

このおばさんは精神的に大丈夫なんだろうか…?  

  
[ 646373 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 09:36
ビデオゲームと言ってもジャンルが広すぎるのもあるよね。言葉としての意味が広すぎる。
それこそ映画みたいな想像力や感動を与えてくれるゲームもあれば
スポーツの職業に匹敵するジャンルのゲームもある。
現状世界を見てもプロとして成り立つジャンルは格ゲー、FPS、RTSくらいしかないけど。
あとルールがあまり変わらなくてとっつきやすいゲームじゃないと裾野が広がりにくいってのもあるね。  

  
[ 646376 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 09:39
スポーツは命懸けで血反吐吐きながらやってるからねえ
大怪我してできなくなったりもすんだよ
興味ない人にはどっちも遊びなんだろうけど  

  
[ 646379 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 09:49
面白い疑問ではあるね。皆指摘しているようにジャンルが広範囲でルールや仕様も新作になるたびに微妙に変わってしまう点が競技として認知されない最大のポイントじゃないかな?逆に不思議なんだけれどここまでゲームを楽しむ文化があってグラフィックの変化はあれどルールやシステム自体は変わらない競技用のゲームが登場してないのはどういうことなんだろうな。まあゲームって他人のプレイを見ていてもあまり楽しいとはいえないだろうけどさw
  

  
[ 646384 ] 名前: 名無し  2014/01/19(Sun) 09:55
スポーツ観戦と違って
単純にFPSや格ゲーの世界大会見てもつまんないしなw
ゲームが文化としてもっと認知されればいつかはオリンピック競技になるかもしれんが  

  
[ 646385 ] 名前: 名無し  2014/01/19(Sun) 09:58
長いこと地位向上やイメージアップを目指して頑張ってるプロ雀士も日陰者のイメージが拭えないし難しいと思う。  

  
[ 646388 ] 名前: ゆとりある名無し  2014/01/19(Sun) 10:08
韓国チョンはレイパーが尊敬されるのか?  

  
[ 646390 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 10:13
マスゴ.ミの印象操作やめさせりゃいいんじゃねえの。  

  
[ 646392 ] 名前: 名無し  2014/01/19(Sun) 10:16
スポーツ舐めすぎだろ  

  
[ 646396 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 10:21
対戦の「駆け引き」は普遍性がある
でも、ゲームごとに変わるから伝わりにくい面はあるね

素人にもぱっと「ゲームの中にある普遍的魅力」が伝わるようプロデュースするってことが大切なんじゃないかな
茶器なんてほぼ無価値なものをプロデュースして、領地の分配を抑制した信長
そのプロデュースは文化にまでなって、今も日本に根付いている

人のやることなんだから、どうやるかって大切だと思うよ
ロビー活動だって、本来は業界団体の活動の一部なんだしね

興行を重視するサッカーやフィギュアを研究してみるのもいいんじゃないかな
どうやって日本に導入されたか、どういう問題点をかかえているか、とかさ  

  
[ 646398 ] 名前: .  2014/01/19(Sun) 10:22
AC北斗の拳なら競技として認定できそうな気がする  

  
[ 646401 ] 名前: 名無しの日本人  2014/01/19(Sun) 10:25
パチプロが軽蔑されているのと同じじゃない?  

  
[ 646403 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 10:30
ACの話になるけど、DRのパフォーマーは全身が動かないと無いとなれないよね
画面見ずに足だけ譜面で、上半身で色々やってるのは見てて面白かったよ  

  
[ 646404 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 10:33
誕生して数年のジャンルが千年先輩のジャンルと同じ待遇を要求するなよ
地道にとりくめや  

  
[ 646409 ] 名前: 名無しの日本人  2014/01/19(Sun) 10:40
大丈夫だ、BBA。
これから軍事はマジでエンダーのゲーム状態になっていくから。
自衛隊にゲーマー特別枠が設けられるのも時間の問題だ。  

  
[ 646410 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 10:41
こいつ自分がやってる事は全部正義でそれ以外は認めないってア.ホだから嫌い。

ひろゆきかわいそう。  

  
[ 646411 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2014/01/19(Sun) 10:44
こういうの屁理屈っていうんだよ
ちょっと変わったこと言えばカッコいいとか思ってんじゃねーよ  

  
[ 646417 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 10:48
プロゲーマーもその方面で才能がある人が収入が見込めれば選択肢に入る職業ってだけ。スポーツもそう。現実に複数のゲームでトップ付近の年収は凄い事になっているけど、人気と競技性、観戦の面白さを満たしてるゲーム数がまだ少なく、それらを作れるメーカーも少ないのがね。ただ、需要はかなり高いので今後プロゲーマーは増えるだろうね。  

  
[ 646444 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 11:16
炎のコマができるなら尊敬する。  

  
[ 646450 ] 名前: 名無しの日本人  2014/01/19(Sun) 11:27
日本では大方はゲーム=遊びのイメージしかないからね。
今ゲームは様々な分野で注目されている。
マーケティングやマネジメントの分野で取り入れられているゲーミフィケーション。
航空や軍事で活躍するシミュレーション。Wiiでのリハビリ効果など。
日本メーカーは面白いゲーム造りのノウハウを持っているのにいかに課金させるかみたいなことばっかりやってるからイメージが悪くなる  

  
[ 646451 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 11:28
和代さん、黒猫ウィズ(ソシャゲ)のガチ課金勢だったよね。
以前の魔道杯で6~7時間(+相応のクリ=金)使って15位取ったと公言してたけど
現在進行中の魔道杯も同じなんかな。  

  
[ 646457 ] 名前: 名無しさん  2014/01/19(Sun) 11:32
ゲームをする人もしない人も、ゲームはあくまで趣味や遊びと考えてる人が多いからしょうがないね  

  
[ 646467 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 11:50
つか、競技化できて普遍的な仕様やルールのビデオゲームなんてどう用意するんだよ?w
どのジャンル?どのメーカー製プラットフォームやコンテンツ(利権が絡むぞw)
スポーツのそれと比較しても遜色のないオープンでフェアな運営組織を作れるのか?
無理に決まってるだろw

ビデオゲームがソフトウェアやハードの技術進歩と共に変化・進化しまくっていくのに
そういった大規模になる運営組織がそれに追従出来るわけもないし

競技ゲームを開発しなきゃならない出発点から言っても(本来利潤を追求するべき)企業が引っ張る形になるのに
本来“文化”が先行するべきスポーツ的な周知や認知の広がりは無理
あくまでメジャースポーツなどに比べて狭い世界でしか回っていけない  

  
[ 646477 ] 名前: 名無しさん  2014/01/19(Sun) 12:10
まぁそのゲームも、只ボタン押してガチャ回して
ボケーとしててもクリアできるパズルゲームみたいなのばかりが主流になって
ゲームやって為になる要素が無くなってきたからね。
それか女の子を愛でたり男に惚れたりスルやつで色呆けが増えるだけだし
ゲームやっていたらアカンってのはそれ(スマホブラウザゲー)を指していると思えるわ。

私も同世代なんで昔のゲームからは学ぶ要素も多かったって言えなくはないけども
所詮ゲームはゲーム。上手くたって褒められるもんじゃないさ。  

  
[ 646483 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 12:19
スポーツがわりと受け入れられてるのは
心も体も健全な方向で鍛えられる見込みが割りとあるからやでw
スポーツエンターテイメントが成り立つのも極論で言えばその延長線上にあるからやw
どちらかと言うと消費者というかプレーヤーの欲望を解消する方向へと作られがちな
商業主義的なビデオゲームにそれを求めるのは酷ってもんや  

  
[ 646498 ] 名前:     2014/01/19(Sun) 12:44
スポーツ選手は尊敬されるけどスポーツファンは別に尊敬されないだろ
ゲーム製作者は尊敬されるけどゲーマーは別に尊敬されないだろ  

  
[ 646510 ] 名前: 名無し  2014/01/19(Sun) 12:59
>技なり練習すれば誰にでも可能だし


テトリスの大会動画見たが、あれは無理。頭の作りが違うとしか  

  
[ 646524 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 13:17
>ゲームは子供がやるもの

アニメもそうだけど、結局時代に取り残された連中が邪魔してるわけだよね。ネットたたきもそうだし、最新技術は大体特に根拠も無く批判される。  

  
[ 646525 ] 名前: 名無し  2014/01/19(Sun) 13:19
韓国ってプロゲーマー居たと思うけど
あれはメーカーと契約してるんかな?
  

  
[ 646534 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 13:24
徳間さんがさわれないもの・・・
韓国人レイパー
中国の人権
日本ユニセフ
民主党の官邸パス乱発 etc
まぁ、おまいらや漏れの興味を引かせるような記事で、
再起をかけようたってもうおそいんだわな。  

  
[ 646543 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 13:34
ゲームのプロが定着しない最大の問題は、
ゲームの歴史が浅いというよりも、ゲーム個々の寿命が短いことも原因だろう。
定番中の定番という感じで、長期間システムおよびルール変更がほとんどなく、古さを感じさせずに楽しめるものはかなり限られる。
(この辺りはボードゲーム、カードゲームに多い)
またルール変更が行われるのはスポーツでもある話だが、ゲームの場合はその頻度が格段に速いため、プレイヤーが追いつくのが大変という問題もある。
しばらくゲームから離れてから復帰すると、まったくの異世界という経験はままあると思われる。
(もっともそれを問題と感じないプレイヤーを増やすことが大事ではある)  

  
[ 646551 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 13:47
高額賞金の世界大会、チームごとにスポンサーの付いた国内リーグ、それらを放送する専門チャ・ンネル、スタープレイヤーはファンにサインを求められ、企業ロゴだらけのユニフォームを着て試合に出て高額収入を得る。
これらはもう数年前から実現してる事なので、この人が知らないだけの話だね。  

  
[ 646577 ] 名前: 名無しさん  2014/01/19(Sun) 14:08
普遍性と公共性が無いから
アメリカや韓国とか社会性が未熟で歴史の浅い国でしか成立しねーんだよ

646551日本以外でな。
しかもそれFPSだろ?ここでいうゲームとはギリギリ言わねえ。
なぜなら現実にあるものを電脳化しただけのものだからだ。
日本だと格ゲーとかになるだろうがファンタジー色が強くふらふら基本がブレるから成熟の仕様が無いだろ。

ゲームの事を何も知らない知ろうともしない者が机上の空論で批判するなんて相手する事自体無駄だが
ゲームなんて所詮遊戯、下らなくていいものを高尚なようにでっち上げるのもどうかと思うがね

  

  
[ 646583 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 14:13
StarCraftと
Shdowbane  

  
[ 646605 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 14:40
ゲーマーにスポンサーつくかよ。  

  
[ 646612 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 14:44
普遍性なんて必要ないんですよ。
その時一番需要があるタイトルで職業プロなりそれを見る観客なりスポンサーなりが現れていくだろうよ。数年スパンでプロは高額を稼ぎ、ファンはそのプレイを見て楽しむ。
FPSもゲームだと思うが今もっとも646551の状況にあるのはSC2やLOLだろう。
完全なゲームだよ。後、もっともこのあたりが成熟しているのはヨーロッパ諸国なんですよ。歴史とか全く関係ない話だよね。
日本でどうなるかはこれからだろうね。諸外国から見れば遅れてるんだろうけど徐々に近づいていくんだろうね。高尚だの公共だのなんて話じゃあなく、ただの現実を挙げただけだよ。  

  
[ 646616 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 14:47
体を使うことはそれなりに素人でもスゲーと思えるけど
頭をつかうことはそれなりにやってる人でないとわからんからだろう?
160kmのボールを打つとかは素人でもスゲーなと思えるけど
将棋や格ゲーの読み合いは知らん人間にはさっぱりわからんよ  

  
[ 646619 ] 名前:    2014/01/19(Sun) 14:48
ゲームに興味ない人が多い

これだろ。歳とるとやらなくなる人が多い。
他に楽しいことができる。ネットもその一つだろうし。  

  
[ 646660 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 15:42
記事の内容はわりとどうでもいい

それより、ありふれたゲーム擁護を突然やりだした理由の方が気になる  

  
[ 646773 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2014/01/19(Sun) 17:27
スポーツをする体力は限界がある=時間の限界がある=勉強する時間もある
ゲームはいつまででも続けてしまうことができる=勉強しない  

  
[ 646835 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん  2014/01/19(Sun) 18:39
ゲームをいくらやっても、筋肉が付いたり知識が増えたりする事はあんまりないからな
考え方や要領の良さを学ぶ事は無いとは言わないけど、それもやりこまなきゃってモンでもない
引っ切り無しにゲームをやってる子供に不安を抱くのはしょうがないんじゃないかな
何より、女(母親)からしたらダサくて嫌だろう。息子ならなおさら  

  
[ 646900 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/19(Sun) 19:46
所詮スポーツもゲームも実践ではない
限られたルールの中で勝利条件を満たしただけ  

  
[ 647315 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/20(Mon) 01:28
>>38
誰でも?
こういう奴にかぎって人並みにもできないんだよw

スポーツも練習だけなら誰でも出来る
成果が上がるかは別  

  
[ 647828 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/20(Mon) 14:22
観戦してもわかりにくいからっていう奴がいるが、チェスや囲碁だって同じこと
知識がない奴がみても全く何が凄いのかはわからん

流行らない一番の理由は金にならんから。つまり、金を出す奴が誰もいないからに限る。
スポンサーを確保できて何百億という金が集まるようなゲームとその流れを作り出せれば、そのゲームの教室だって出来るだろうし、プロだって産まれてくる。  

  
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