2014/01/29/ (水) | edit |

安倍総裁
安倍首相の施政方針演説など政府4演説に対する各党代表質問が29日午前、参院本会議でも始まった。首相は、高校での日本史の必修化について、「日本人としてのアイデンティティー(自己認識)、歴史、文化に対する教養などを備え、グローバルに活躍できる人材を育成する観点から検討を進める」と述べ、前向きに対応する考えを表明した。


引用元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1390979457/
ソース:http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20140129-OYT8T00696.htm

スポンサード リンク


1 名前: 張り手(静岡県):2014/01/29(水) 16:10:57.07 ID:JnhzCH/v0 ?PLT(12000) ポイント特典

安倍首相の施政方針演説など政府4演説に対する各党代表質問が29日午前、参院本会議でも始まった。首相は、高校での日本史の必修化について、「日本人としてのアイデンティティー(自己認識)、歴史、文化に対する教養などを備え、グローバルに活躍できる人材を育成する観点から検討を進める」と述べ、前向きに対応する考えを表明した。

教育委員会制度の見直しについては、「責任の所在があいまいな現行制度を抜本的に改革していく」と述べ、教育行政に関する首長の権限強化を図る考えを示した。

首相直属の教育再生実行会議は昨年、首長が任命する教育長を地方教育行政の責任者と位置づける提言をまとめており、首相は「提言を踏まえ、与党の意見をいただきながら改革していく」と述べた。民主党の神本美恵子副代表、自民党の溝手顕正参院議員会長の質問に答えた。

靖国神社の参拝については、神本氏が政教分離原則に反する可能性があると指摘したのに対し、首相は「私人の立場で行った。供花代を公費から支出しておらず、指摘はあたらない」と反論した。

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20140129-OYT8T00696.htm

7 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(関東・東海):2014/01/29(水) 16:15:05.80 ID:QXcuumdDO
世界史が必修で日本史が選択ってのがそもそもおかしい

9 名前: バックドロップ(愛知県):2014/01/29(水) 16:15:09.06 ID:a3A3HlKW0
中学で江戸時代までやって、高校で明治~平成をやればいいだろ。

22 名前: ジャンピングDDT(愛知県):2014/01/29(水) 16:19:38.38 ID:Wdd7dMrH0
センターで近代史を多く出題するようにすれば高校教育も変わる



3 名前: フライングニールキック(福岡県):2014/01/29(水) 16:13:53.56 ID:FwsbPDCc0
近代史いいよな
おれは地理しか勉強してねー

10 名前: ミラノ作 どどんスズスロウン(長屋):2014/01/29(水) 16:15:33.04 ID:0k5idYWj0
古い順から歴史学ぶのやめて、近い過去から
遡る方が面白いと思うの。

21 名前: ドラゴンスクリュー(岩手県):2014/01/29(水) 16:18:56.63 ID:ygRrJPel0
>>10
興味持てるトピックからさかのぼるほうが面白いよな。

18 名前: イス攻撃(チベット自治区):2014/01/29(水) 16:17:56.07 ID:9XkUQI100
やるなら日教組が発狂するような近現代史に限定しろよ
小学高学年から何回戦国時代をやらせんだよ
NHK大河ステマも大概にしとけ

26 名前: ダイビングエルボードロップ(福井県):2014/01/29(水) 16:21:59.19 ID:FhTVTqkW0
日本史は聖徳太子のあたりからのスタートでいいと思う

27 名前: ランサルセ(WiMAX):2014/01/29(水) 16:22:35.33 ID:RjxjfAv90
日本建国の歴史と、明治維新当りから近代史だけやればおk
海外に行って「日本ってどうやってできたの?」って
聞かれて答えられないとか恥ずかしすぎる。

28 名前: 魔神風車固め(東京都):2014/01/29(水) 16:22:38.45 ID:T24g8QDF0
必修にするのは賛成だが近現代史をみっちりやるべき
たいがいあの辺りになると駆け足になって今の
世界情勢を考察する上で重要な出来事を飛ばすことが殆どだから

31 名前: ダイビングエルボードロップ(福井県):2014/01/29(水) 16:29:34.75 ID:FhTVTqkW0
近現代史は当時の世界情勢知ってないと把握するの無理だろ
専門としての日本史は明治維新まででいいと思う

36 名前: キングコングニードロップ(大阪府):2014/01/29(水) 16:58:23.33 ID:Gs7vB/u90
むしろ今まで必修じゃないのがおかしい
世界史はなぜか必修なのに

40 名前: 膝靭帯固め(千葉県):2014/01/29(水) 17:15:57.84 ID:e3b4JvNt0
郷土史をもっと取り入れて欲しいけど
地域によっちゃ何にもないとこもあるから難しいのかな
今の都道府県単位で教えても意味ないし

41 名前: 雪崩式ブレーンバスター(大阪府):2014/01/29(水) 17:21:47.60 ID:O2CIMc3h0
日本史の先生が嫌いで嫌いで世界史で100点取ってやりました。
日本史は30点に抑えた。
何らかの意思表示になっただろうか。

43 名前: カーフブランディング(チベット自治区):2014/01/29(水) 18:30:11.62 ID:AXTiFrtq0
物理にしようよ もしくは栄養学
テキトーな商売が出来ないようにしよう

47 名前: アイアンフィンガーフロムヘル(チベット自治区):2014/01/29(水) 18:47:20.68 ID:m504CFbm0
高校は世界史とったけど日本史も楽しいな
勉強し直したい

54 名前: ハーフネルソンスープレックス(東京都):2014/01/29(水) 18:53:39.05 ID:/YYQJBTJ0
日本史は世界史とシームレスにして教えないと駄目だ

56 名前: 腕ひしぎ十字固め(dion軍):2014/01/29(水) 18:55:10.14 ID:mkg3UmTS0
日本史と世界史両方学ぶのがいいよ
日本史学ぶのは日本人として当然だし
世界史を学べば日本という国を客観的に見れるようになる

57 名前: 栓抜き攻撃(兵庫県):2014/01/29(水) 18:56:21.65 ID:DBD6A11e0
左翼が押しつけるだろ
選択制

58 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(愛媛県):2014/01/29(水) 18:56:43.67 ID:mIxtc26N0
文系は日本史・世界史両方必須にした方がいい

63 名前: 垂直落下式DDT(関東・甲信越):2014/01/29(水) 19:01:28.47 ID:vxCI7c5zO
中学で学んだな
暗記が面倒なんだよ

64 名前: ダブルニードロップ(大阪府):2014/01/29(水) 19:02:09.78 ID:A2PTkY9/P
別に教える必要ないだろ
歴史こそ教える人間の思想がそのまま入ってしまうから恐ろしい
自分で分別が付くようになってから勉強すりゃええ
強制するもんじゃない

67 名前: アキレス腱固め(東日本):2014/01/29(水) 19:06:18.19 ID:IRUPlDS1O
日本史選択したがセンターで高得点取るのが難しいから政経で受けたわ
必修にしたいならセンター高得点取りやすくするべき
日本史77点政経100点じゃあ避けたくなる

71 名前: 雪崩式ブレーンバスター(九州地方):2014/01/29(水) 19:09:11.43 ID:4znrIOt6O
世界史での朝鮮半島の歴史の扱いの少なさには笑った
中国はそれなりにあるのに
まあ勉強する所が特にないんだよなあの地域

72 名前: アトミックドロップ(東京都):2014/01/29(水) 19:11:25.49 ID:/CXnrJR00
日本史は世界史の中でちらっとやればいいじゃん

79 名前: ムーンサルトプレス(大阪府):2014/01/29(水) 19:31:36.02 ID:qxnCasti0
中学で重要な箇所は押さえてるんだから、要らないと思う。
高校の日本史って、細かいポイントが多すぎる。

俺も「近代史」なら賛成


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 658028 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/29(Wed) 20:50
ワシの高校の時は問答無用で必修でしたが(笑)
んでも近現代史、特に昭和20年以降なんざ尻切れトンボだよな(笑)
あの辺こそきちんとやっとかねばならんのに。  

  
[ 658031 ] 名前: 名無しさん  2014/01/29(Wed) 20:55
近代史は教員の思想が入るからなあ。国立大学は難しいがセンター入試で近代史重点で中立な問題を多くすることから、始めるといいんじゃないか  

  
[ 658034 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2014/01/29(Wed) 20:57
日本史と世界史を分ける意味が分からない。
何故ザビエルが日本に着たのか?
何故イギリスが薩摩のところにきたのか?
世界の覇権争いと日本の歴史は16世紀以降リンクしている。
これを勉強しないと今後の覇権争いで生き残れない。  

  
[ 658035 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/29(Wed) 20:59
とりあえずこれだから歴史に学ばない連中が多いんだなと理解した  

  
[ 658038 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん  2014/01/29(Wed) 21:00
日本史が必修科目でなくなってたのにびっくり・・。  

  
[ 658039 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/29(Wed) 21:00
江戸以前の歴史は中学までで十分だと思う。世界史は本格的にやるのは高校からなので、広い視野で考えるためにも必要だと思う。ただでさえ島国で外国と隔てられてるから。  

  
[ 658042 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/29(Wed) 21:02
日本史と世界史両方とると世界史知らないと近代史は無理ってことと世界史における日本の役割が重要すぎて世界史で日本史は十分学べる。いわゆる日本史ってある意味で重箱の隅をつつくような教科になってしまって「日本史」って名前だけでコメントしてる奴が多い気がする。。
簡単な流れでよければ小中学レベルで十分だったりする。


そもそも、今の世の中自分で勉強できるんだから自分で勉強すればいい。  

  
[ 658046 ] 名前: 名無しさん  2014/01/29(Wed) 21:04
世界史を学ぶのは制度ができた背景とか現代につながる意味を持つじゃん
大学入試じゃ俺も日本史を選択したけど
その知識は『趣味』以上の役に立たったかっていうと疑問だ
古文・漢文とか書道、武道みたいに技術として役立つことに単位増やした方が良いんでないの  

  
[ 658050 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/29(Wed) 21:09
自分で勉強したらいいってのは
興味の無い人の痴呆化を促進する効果にしかならん気が
アメリカみたいにびっくりする位物を知らない人が大量発生すると思う

教育って大事
江戸時代の人々が当時世界一の識字率を誇っていたお陰で
列強に飲み込まれずにここまで来れたのだから  

  
[ 658051 ] 名前: ゆとりある名無し  2014/01/29(Wed) 21:09
旧石器→縄文・・・→江戸→明治(時間切れを理由にした「打ちきり」)
これを小中高で3回もリピートする意味はない。
高校では、近現代史を中心にやるべき。
高校生なら、ある程度の批判的能力は備えているはずだからな。
とはいえ、未熟な部分もあるし、教師→生徒って力関係もある。
だから、まず日教組と教科書をなんとかしろ。
自作プリント使ってイデオロギーたれ流してるサヨク教師は一発懲戒でいい。
思想強制だからな。  

  
[ 658053 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/29(Wed) 21:09
日本史と世界史両方選択してたから、楽しかったな。
近代史がやっぱり薄い感じだったが。
近代は、世界恐慌ありました→日本がアメリカにケンカ売りました→負けました→謝りましょう。はあ?って感じだった。今の日本で近代史学ぼうと思ったらネットと図書館とかで書物あさるしかないからな。必修にするのは大賛成。  

  
[ 658055 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/29(Wed) 21:15
高校で先輩から選択で楽と聞いた公民をとったけど団塊の世代では珍しい超保守の先生だったよ
授業なんてそっちのけで語ってたなあ
非核三原則なんてとっくに破られてるとか
池田大作叩きとか朝日叩きとかとにかく高校生には衝撃だったわ

因みにテストは教科書見ながらだったw
ほんとなんで公民の先生だったんだろうなー(棒)  

  
[ 658056 ] 名前:      2014/01/29(Wed) 21:16
学ぶのは途中からでいいとか、近代史からさかのぼればいいとか
適当なこと言いやがって・・・
ろくに歴史を知らない奴がこういうろくでもないことを言うんだよな
偉そうに言えるほど日本史を熟知してるのかよ
しっかり知ってる人間ならそんなことを軽々しく言えないはずだ  

  
[ 658057 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2014/01/29(Wed) 21:17
今の日本史のままだと、古代から朝鮮半島が出しゃばってきて、余計に面倒なことになりそうだなぁ。
要綱もしっかりと見直して、日本の歴史をきちんと学んでほしい。  

  
[ 658059 ] 名前: 名無しさん  2014/01/29(Wed) 21:19
>日本史は世界史とシームレスにして教えないと駄目だ
これはその通りだと思う。

658034
そう思うね。
歴史という括りで、日本史世界史の内容を一冊の教科書纏める教科書の標準的な歴史の叙述法を確立すべきだね。
そして歴史は高一から必修にすべきだと思う。  

  
[ 658062 ] 名前: (´・ω・`)  2014/01/29(Wed) 21:22
しかも近代史の方でヨロシク!  

  
[ 658063 ] 名前: (´・ω・`)  2014/01/29(Wed) 21:25
>658056
石原慎太郎も近代史からやれって言ってたもん
じゃぁ、熟知してる人の意見はどーなのさ  

  
[ 658064 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/29(Wed) 21:26
隣国に横取りされかけてる日本文化の事も、出来れば日本史の中で学んでほしいな。
  

  
[ 658070 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん  2014/01/29(Wed) 21:29
日本近代史は取り入れるべきだと思う。
古代や中世は小学生中学生の間に流れを追うだけで十分  

  
[ 658073 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/29(Wed) 21:31
大正デモクラシーで民主主義が栄えました→軍部()という組織が突然現れて全体主義になりました
って教科書になってる時点でおかしいと近代史学者が言ってたなぁ  

  
[ 658077 ] 名前: 名無しさん(笑)@nw2  2014/01/29(Wed) 21:35
近現代史のブームが本格的に来つつあるな。これは良い兆候だ  

  
[ 658079 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/29(Wed) 21:36
というよりなぁ。
いい加減、「日本史」っていうの、やめろよ。
「国史」だろ?正しくは。
いつまでGHQに「国史っていうの禁止」って言われたのを遵守し続けてるんだよ。
これって、アメリカによる、日本国民が日本って国の一員だって自覚を持たせなくする
愚民化政策の一つだぞ。  

  
[ 658081 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/29(Wed) 21:37
近世民衆史をがっつり教えるべき
平和っぽい時代の民間人の躍動を伝える事こそ今の教科書に求められるべき役割だわ  

  
[ 658082 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/29(Wed) 21:37
どっちでもいいけど人名と条約名と年号をひたすら暗記するだけの授業を止めろ  

  
[ 658083 ] 名前: 一角千金  2014/01/29(Wed) 21:37
知らなかった!

今は日本史って選択だったんだ~!

俺が高校時代は必修だったと思ったけど、近代史ってほとんど

やらないんだよな!

わざと、そうしてるのかな?

  

  
[ 658086 ] 名前: 名無しさん  2014/01/29(Wed) 21:42
658063
例えば、日本の近世とシ・ナの近世とでは、「近世」と言っても、その政治経済社会の仕組みは全然違っており、その違いになぜ日本はスムースに近代化して、シ・ナはそれが出来なかったのかの理由がある。幕藩体制の日本より、明国や清国のシ・ナの方が、遥かに西洋諸国との直接的な接触自体や文化の流入は多かったのにだ。だから、近代化の本質とは西洋化という意味に限られるものではないことが分る。
同じように、古代から中世、中世から近世と全ての歴史の流れもそうで、昔から説き起こさなければ、その社会のその時代の特徴も説明できなくなる。  

  
[ 658089 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2014/01/29(Wed) 21:44
宮脇淳子先生の近現代史なら学ぶ価値があると思う  

  
[ 658090 ] 名前: 名無しさん  2014/01/29(Wed) 21:45
658082
確かに、「だけ」ではいけないけど、それらの理解や暗記は、歴史を自分の頭で考えるためにも必要不可欠なものだよ。  

  
[ 658097 ] 名前: 名無しさん  2014/01/29(Wed) 21:51
日本史は小中と必修でやってるのに何故か弥生時代からの重複スタート。
で、近代前に時間切れ。
近代だけやれば良いよ。センター試験で必修化すれば学ばざるを得なくなる。
  

  
[ 658099 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/29(Wed) 21:54
散々いわれてるけど、近代史を必修にするべきだと思う。  

  
[ 658104 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2014/01/29(Wed) 21:58
上で強制的にやらせたって大学入試対策が重視されるんだったらそんな科目意味ねえよ
グローバルに活躍できる人材を育成したいなら英数理を増やせや  

  
[ 658106 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/29(Wed) 22:00
身近な日本文化の由来を知ることで、世界を知ることが出来る。世界史を知ることで日本の歴史を客観視出来る。
古代史を詳しく調べる程、近現代でも似たことを繰り返しているに過ぎないと知る。
防人が置かれた対馬は、いつの時代も最前線で大変気の毒。  

  
[ 658107 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/29(Wed) 22:00
古い時代からやらないと因果関係掴めずにただ暗記になるから逆につまらんだろ  

  
[ 658111 ] 名前: 名無しさん  2014/01/29(Wed) 22:02
中国と韓国だけがウソを平気で広めるから、アジア全般の近代史を日本人全員が知っておく必要がある。  

  
[ 658123 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/29(Wed) 22:10
「道徳」「近現代史」は義務教育必修科目にしよう  

  
[ 658126 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2014/01/29(Wed) 22:11
日本史長すぎるんだよw
成立して2千年近いとか自国史ながら呆れるほど長いww絞れw
安倍ちゃんが必修にしたいのは近代史だろ  

  
[ 658144 ] 名前: 名無しの日本人  2014/01/29(Wed) 22:18
日本の近代史は確実に証明できるものにするべき。
特にWW2については、WW1以前からの世界の経済
的な競争と、アジアに対する人種差別的要素が大きい事
が開戦のきっかけになっている。これを教育しなければ
将来活躍する子供たちが戦争は戦略的下ごしらえがあり
世界で包囲をしていき確実に勝つ方法でおこなわれた事実を
知ることがなく、また同じ過ちを繰り返す可能性がある。
国は子供達に真実を教え、子供たちの将来を守る責任がある。
そうしなければ有色人種系の日本より力のない国を守れない事も
理解しなければいけない。  

  
[ 658152 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2014/01/29(Wed) 22:22
古い順からやるんじゃなくて、さかのぼっていく形式の教え方が良い
「時間が足りなくて~」的な言い訳もできんだろ
あと、「道徳」は功力まで含む、「道徳功力」を教えて欲しい
知らないヤツ多すぎ
皇道、帝道、覇道、王道から教えていけば、しっかりした経営者も育つだろう  

  
[ 658154 ] 名前: 名無しさん  2014/01/29(Wed) 22:22
絶対世界史はいる
とったやつなら分かるだろ  

  
[ 658157 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/29(Wed) 22:23
日本史と地理(国内)は必修だな
全都道府県の名前、位置、県庁所在地を間違いなく憶えさせるべき  

  
[ 658160 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/29(Wed) 22:24
良いことだと思う  

  
[ 658170 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/29(Wed) 22:32
歴史って人間ドラマだから単純におもろいよな
今も昔もかわりなく出来事の裏には必ず人間がいる
漫画や小説楽しめるなら歴史なんか超楽しい
現実にあった出来事と思うと更にヤバイ
出来事と一緒に関わった人間の心情とか想像し出すと時間忘れる  

  
[ 658171 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/29(Wed) 22:33

授業は基本的な流れを理解させるだけにして、教科書厚くして、読み込みたい奴は自由に読めるようにしたら良い。
近現代史だけやればいいっていうのは、足し算引き算は常識で分かるからいちいち教えない、授業ではかけ算わり算からやります、みたいな感じ  

  
[ 658187 ] 名前: 名無しさん  2014/01/29(Wed) 22:47
658104
まず、教育は行政だから強制を伴う「上」からもの。だからカリキュラムがある。
それから、教育の基本的な目的は、グローバルwに活躍する人材を育成することではないし、少なくともそれに限らない。
また、仮に、グローバルに活躍する人材を育成することを目的としても、どのような教育がグローバルに活躍する人材を育成するカリキュラムか分からない。
更に、何を以てグローバルに活躍する人材なのか分からない。最も世界中どこに行っても通用する「同じ価値観」という意味なら、著名なバイオリニストとかピアニストのような演奏家などもそうであるし、それならば楽器の演奏だけを幼少から学べばいいだろう。
また、時計職人とかそういう職人だって、その作り出すものが世界中に通用すると言う意味では、グローバルな人材だ。職人の養成、徒弟奉公もグローバルな人材を育成する教育だろう。
ちょっとは頭を使って書き込みをしようね。  

  
[ 658189 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2014/01/29(Wed) 22:49
半世紀過ぎの中高年だが、いつの間に選択になってたんだ?
自分の頃はどっちも必修、そしてどっちもト書きに豆知識とかあって
すごく面白かった
日本の近代史より古代~中性が好きだったなぁ
今でも中高生に習った事とか覚えてる
若いうちの方が知識が入っていくんだから面倒でも勉強しとけ  

  
[ 658198 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/29(Wed) 22:56
むしろ世界史のほうが重要だと思うけど。世界史日本史両方した人ならわかってくれると思うけど  

  
[ 658199 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/29(Wed) 22:59
※658198
世界中の事なんかとても勉強しきれないから
日本を中心とした世界の歴史を学ぶのが日本史だよ
現状の日本史の授業内容も団塊世代の失敗や怠惰の証拠を隠すために
一面的な内容に変質させられている  

  
[ 658203 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/29(Wed) 23:01
社会科科目の構築のやり直しが一番なんだろうけど、カリキュラム的な意味では今の状態以上に改善できる余地ってあんまりないよね
どっちか片方をとればまた片方が傾く
日本史は教科書の内容の改訂の方がよっぽど重要だろうかと思う
むしろ一番どうにかするべきなのは倫理の方だよ
まともに教えようとする学校が少なすぎる
官民あわせて中空に浮いた扱いにしていないだろうか  

  
[ 658210 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/29(Wed) 23:07
いつも縄文時代から始めるのが問題だと思う  

  
[ 658219 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/29(Wed) 23:16
古事記からおなしゃす。  

  
[ 658236 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/29(Wed) 23:35
海外の歴史を学んでどうするのかマジで聞きたい。外人自身が知らない、勉強してないような歴史を日本人が話すのは意味が分からないわ。

日本人なら中学で習うレベルの日本史は教養レベルで知っておいた方が良い。  

  
[ 658264 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/30(Thu) 00:08
中学の社会科を充実させるべきだと思う。
あの失敗した「総合」が、いまだに授業時間を圧迫している。
とっとと廃止して、半分は主要教科、残りは技能教科(総合のせいで半減している)の充実に振り分けるべきだと思う。

ちなみに、道徳の教科化するなら、道徳教科の専任教師を置かなくちゃ駄目。
担任が片手間にするのは負担が大きい上に成果が上がらない。  

  
[ 658274 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/30(Thu) 00:17
近現代をやらなければいけないのは確か
そもそも江戸以前勉強して何になるのかわからん  

  
[ 658294 ] 名前: 名無し  2014/01/30(Thu) 00:39
昔は世界史(西洋)が好きだった。
日本の近代史は、自虐史観を押し付けられてたのが苦痛で、やる気しなかった。

今は、建国…日本古代史やり出した。
古代史、面白いw

自国の建国史くらいは、必修にするべき。

神話を忘れた民族は、滅亡する。  

  
[ 658300 ] 名前: 名無し  2014/01/30(Thu) 00:52
歴史を学ぶ意義はある。

歴史は、古代~代と続いている。
現在の状況は、過去から来ている。

史観を育てる事によって、過去の出来事から、現状の判断の指針を得られる。

外国人の言い掛かりにも、理路整然と反撃出来るしw  

  
[ 658313 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/30(Thu) 01:06
は?
必修じゃねぇの?  

  
[ 658314 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/30(Thu) 01:06
教える教師が歪曲しないような対策が必要。  

  
[ 658336 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/30(Thu) 01:19
【激ヤバ拡散】日米事前協議による合意事項は、日本がTPP交渉に参加しなくても【有効】
ttp://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11512926911.html

【TPP非関税分野の議論】「アベノ成長戦略」にすべて入っている(米通商代表部)
ttp://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3995.html

男女共同参画の正体 wiki
ttp://www18.atwiki.jp/nihonnkiki/pages/126.html
男女平等の美名の下、数々の日本解体構想が盛り込まれた売国政策の正体

道州制の正体
ttp://baikoku.web.fc2.com/
  

  
[ 658342 ] 名前: 名無し  2014/01/30(Thu) 01:24
高校の歴史の副教材がひどすぎるんですよ。

大東亜戦争時の用語解説が特にひどい。

朝!鮮人強制連行
植民地支配は搾取と酷使
三光作戦という日本軍による民間人殲滅作戦

日本軍が強制した従軍慰安婦

嘘だらけの歴史

もう読んでるだけで
吐き気を覚える状態ですから。

文部科学省は何をしているのかと思います。
  

  
[ 658371 ] 名前: 名無しの日本人  2014/01/30(Thu) 02:31
基本的に歴史苦手だったんだけど近現代パートだけ無双してたわ高校時代。
今の自分達の世界に直接つながる話が一番わかりやすいし面白いだろ。
ここ数十年で起きた戦争・紛争の発生要因とか一人で調べまくってたわ。
実際の戦争紛争を題材にした映画だとか見るのも嵌ってた。
んでそういうの調べてたら徐々に徐々に過去の因縁にまで遡ってって気付いたら中世とかまで行っちゃってたりするんだよな。
結局自己マンで終わってテストの点にはつながらんかったが。  

  
[ 658382 ] 名前: 名無しさん  2014/01/30(Thu) 02:52
658264
知り合いの教師も同じことを言っていた。  

  
[ 658401 ] 名前: 歴史の真実さん  2014/01/30(Thu) 03:58
コミンテルン共産スパイの工作活動についても教えよう。

ゾルゲ事件(尾崎秀実など)、ハルノートの作成者(ハリー・ホワイト)は
コミンテルンスパイ

近衛内閣は親ソビエト政権 右派社会主義を装う
左派社会主義ファシスト政権です。(大政翼賛会)

日米戦争は、日米双方のコミンテルンスパイたちによって誘導された戦争です。  

  
[ 658412 ] 名前: 「ど」の字  2014/01/30(Thu) 04:42
日本近代史から先にやらないと。
そこから、子供たちに日本の文明的独立への道を理解してもらうべき。
どれ程の戦いの果てに、辛うじて日本が守られてきたか、知らねばならない。

あと、日本と諸外国の戦争への対応の違いも、並べて論じるべき。
特に近代の戦争(革命)の実情を知れば、日本人に生まれたありがたみは理解できるはず。
フランス革命、ロシア革命などでの無駄な流血の悲惨さは、もっと知られるべき。

「平和を欲するなら、戦争を知れ(byリデル・ハート)」
戦争から目を逸らさせるような教育は、本当の平和教育ではない。  

  
[ 658448 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/30(Thu) 06:30
代わりに必修じゃなくなる科目はどれなんだろう?  

  
[ 658472 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/30(Thu) 07:24
>責任の所在があいまいな現行制度を抜本的に改革
教育に限らずお願いしたいところ
ついでに学生がどういう教育を受けてるかを定期的に把握すべきだな  

  
[ 658480 ] 名前: あ  2014/01/30(Thu) 07:50
むしろ必修じゃないことに驚きだわ。
自分が高校生の頃は必修だったと思ったが?
世界史も繋がってるからそれとあわせたほうがいいのは確かだね。
西洋が植民地政策やりはじめて日本にもアメリカが黒船でやってきた、日本は植民地にならないために富国強兵策をとりました。教科書にはなぜ?がのってないせいでぶつ切りだから頭に入ってこないしつまらないよ。
アメリカはまたすぐやってくるつもりでしたが、南北戦争が国内で起こったためアジアにしばらくやってこれなくなりました。
なぜ南北戦争が起きたのか、当時イギリスで産業革命が起こったから、とか。  

  
[ 658488 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/30(Thu) 07:59
高校で必修なのは世界史。日本史は中学での必修科目
とはいえ、学校で「ウチの文系クラスは日本史必修にする」
とかいうのはアリ  

  
[ 658592 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/30(Thu) 09:52
>>79と全く同意見
小学生の頃からほぼ同じ内容をただ細かく細かく覚えていくだけだから正直言って飽きるんだよね、日本史
近現代史をもうちょい時間をかけてやってくれたら良かったのにって思うわ
そしたら現代と繋がっている昔の細かいことにも興味持てそうな気がする
  

  
[ 658692 ] 名前:     2014/01/30(Thu) 11:35
そうだな。高校では近現代史をやる。中学ではそれ以前のをやる。大賛成だわ。無論、必修科目よ。  

  
[ 658699 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/30(Thu) 11:42
歴史には流れがあるんだから遡り形式じゃ中身についていけない生徒を増やすだけだろうが
あくまで問題なのは近現代までやる時間が確保されないカリキュラムにある  

  
[ 658702 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/30(Thu) 11:43
近代史を必修とするなら、教材としての「新聞」が生きてくるよねw
新聞がどういうものであるかを、子供のうちにわからせるのは、メディアリテラシー教育の観点でも大事だと思う。  

  
[ 658710 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/30(Thu) 11:50
俺としてはまず一番最初に1コマぐらいかけて「歴史」という学問の意義を講義すべきだと思う。
その上で、歴史年表を生徒たちに俯瞰させ、興味を持った年代や事件などのアンケートをとり、次の時間以降はそれらを起点にして、前後の繋がりを含めて学ぶのが良いと思う。
ようは最初は大雑把でいいんだよ。
歴史が全部繋がっているということを理解させることが一番大事なのだし。
  

  
[ 658711 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/01/30(Thu) 11:52
※658699
>近現代までやる時間が確保されないカリキュラム
正直言うと、狙ってそうしているとしか思えない。日教組の主導でな。
もちろん「配慮」という名の利権が絡んでいるのだろう。  

  
[ 659116 ] 名前: 名無しさん  2014/01/30(Thu) 18:21
658592
でも高校の教科書程度も所詮基礎知識だし、中学なんてそれ以下の「義務教育」の常識の部類だよ。やはり高校では全時代で押さえるべき基本知識は押さえないと。

658710
まあ、言いたいことは分る。史学自体の概説は必要。  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ