2014/03/23/ (日) | edit |

choo-hed-2014.jpg
今月ニューヨークタイムズにプルコギの広告が掲載された。自称・他称“広報専門家”の徐敬徳(ソ・ギョンドク)氏によるニューヨークタイムズ広告シリーズ活動の最新版だ。たいていこうした広告は韓国では注目を浴びるが韓国以外では無視されたりした。今回は違った。米国の有力メディア3社がこれについて報道した。有名スポーツメディアのスポーツ・イラストレイテッド、米公営ラジオ局のNPR、広告業界専門紙のアドウィークだ。

引用元:http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1395545306/
ソース:http://japanese.joins.com/article/266/183266.html?servcode=100§code=120

スポンサード リンク


1 名前:名無しさん:2014/03/23(日)12:28:26 ID:rM1hX9pIr
【コラム】韓国料理のイメージを壊す広告(1)
2014年03月23日12時01分
[?中央SUNDAY/中央日報日本語版]


今月ニューヨークタイムズにプルコギの広告が掲載された。自称・他称“広報専門家”の徐敬徳(ソ・ギョンドク)氏によるニューヨークタイムズ広告シリーズ活動の最新版だ。たいていこうした広告は韓国では注目を浴びるが韓国以外では無視されたりした。今回は違った。米国の有力メディア3社がこれについて報道した。有名スポーツメディアのスポーツ・イラストレイテッド、米公営ラジオ局のNPR、広告業界専門紙のアドウィークだ。

残念なのはこの3つのメディアすべて批判一色だったということだ。彼らは広告が紛らわしくおかしいと報道した。アドウィークは「今年最も奇妙な広告」と酷評した。

一言で言えば失敗した広告という話だ。数年間この業界に従事してきたわれわれのような人はかなり以前から感じてきた。プルコギ広告のようなキャンペーンはぞっとすると。非効率的であることは言うまでもなく、成功的な韓国広報のための努力に害にしかならない。テキサス・レンジャーズ所属の大リーガーである秋信守(チュ・シンス)選手が登場するこのプルコギ広告は韓国のブランドイメージと関連して誤っているすべてのものを象徴する。広報を学ぶ学生たちに「このようにしてはならない」という良い事例になるだろう。

まずこの広告は韓国政府がスターに過度に頼っている現実を表わした。エースメトリックスという放送関連会社の分析によると、スターを利用した広告は他の形態の広告より効果が少ないという。読者・視聴者が商品ではなくスターに集中するためだ。

マーケティングの基本はマーケット(市場)を理解することだ。プルコギ広告の場合、テキサスで活躍中での野球選手がニューヨークを中心に発行される新聞広告に登場した。ニューヨーク・ヤンキーズのファンはテキサス・レンジャーズに関心がない。市場の需要者を理解していないマーケティングだ。また、多くの外国人はこうした韓国料理広告に登場する韓国人スターについてよく知らない。CNBLUEからWonderGirls、イ・ヨンエまですべて立派なスターだが、これまでは韓流ドラマやK?POPファンの間で認知度が高い。(中央SUNDAY第367号)

http://japanese.joins.com/article/266/183266.html?servcode=100§code=120

2 名前:名無しさん:2014/03/23(日)12:28:45 ID:rM1hX9pIr
>>1のつづき

この広告の英語のコピーもやはり奇妙だ。プルコギの広告では、秋信守はプルコギを食べて春季トレーニングをしたとされている。プルコギをよく知らない外国人が果たしてこれを読んでどれだけ「あぁ、プルコギが食べたいな」と考えるだろうか。広告が狙う読者層には何も響かない。広告にはこれだけが書かれている。「プルコギ?」。質問に対する答はない。単にあるアジア人が持っている肉塊の写真があるだけ。

徐氏は過去にウォールストリートジャーナルでマッコリ広告キャンペーンも行った。だが、マッコリは賞味期間が短く日本以外の地域へは輸出が難しい。米国人がどうしたらマッコリを飲めるのかに対する情報はまったくなかった。

韓国人が好む“コングリッシュ”(韓国式英語)のひとつが「ベンチマーキング」だ。ベンチマーキングの本来の意味はライバルの製品と自分の製品を比較テストしてみるということだ。しかし韓国では単に「他人の模倣」だ。プルコギ広告は1990年代の米国の「牛乳ある?(Got Milk?)」という広告をいわゆる“ベンチマーキング”したようだ。怠慢だ。

こうした広告は米国人には混乱と嘲笑だけを買う。徐氏を含めた他の“ブランド専門家”の韓国広報の問題の核心は、広報の対象が外国人でないというところにある。彼らは韓国人に「私たちはこういうことをしています」と言いたいのだ。ニューヨークタイムズやニューヨークのタイムズスクエアに韓国関連広告が大きく出れば韓国のメディアは特筆大書するからだ。ニューヨークタイムズに広告を出すのは馬鹿でもお金さえあればできる。こうした形の民族主義は国の広報には何の助けにもならない。真の広報専門家ならば広報対象と市場を徹底的に分析し、投資効果とリスクを考えなければならない。

こうした広告を表現する単語はひとつだ。「恥ずかしさ(embarrassment)」。 なぜ韓国がお金をかけてこうしたキャンペーンを続けるのか、韓国を大事に思う外国人として理解ができない。

ジョー・マクファーソン(=韓国文化関連ブログ「zenkimchi.com」を運営する米国人。外国人を対象に韓国料理や韓国の名所を紹介している)

(中央SUNDAY第367号)



7 名前:名無しさん:2014/03/23(日)12:33:53 ID:dTnjLwT3v
なお、広告費は踏み倒します

12 名前:名無しさん:2014/03/23(日)12:44:36 ID:rM1hX9pIr
その広告
choo-hed-2014_.jpg

13 名前:名無しさん:2014/03/23(日)12:45:47 ID:jSg851zGv
>>12
センスどこいったwwww

15 名前:名無しさん:2014/03/23(日)12:46:10 ID:YBlpnNmgy
>>12
GJ
全然美味しそうに見えないww

17 名前:名無しさん:2014/03/23(日)12:48:06 ID:koNO72MGP
>>12
売る気あんのかwww

11 名前:名無しさん:2014/03/23(日)12:43:58 ID:2u4QJcxIW
元々向こうの広告って媒体ををそれ一色に染め上げることで広告主の虚栄心を満足させようっていうスタイルの商売だからそれでいいんよ
ちょっと前の韓流の広告もだいたいそんな感じだったでしょ?
受け取る側がどう思うかなんてわりとどうでも良いの

16 名前:名無しさん:2014/03/23(日)12:47:10 ID:k8HAypVQm
>>11
あー、なんか納得した
朝鮮の広告って差別的な内容が日本に比べて段違いだもんな
受け手がどう受け取るか、良い意味で記憶に残る、手に取りたくなるって
ポイントじゃないのか

14 名前:名無しさん:2014/03/23(日)12:45:57 ID:su5TwgFX3
ありのままの韓国を見せればいいと思うよw
背伸びしてもよくないw
マジェマジェ弁当とかいいんじゃねw

24 名前:一般人♪:2014/03/23(日)13:07:15 ID:STLIm1yBJ
センスが、壊滅的なんかね??笑

26 名前:名無しさん:2014/03/23(日)13:21:27 ID:ZYKZj7uKy
ブルドッグかと


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 718235 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/23(Sun) 14:21
ノム酋長の赤子の前で見せびらかして自分が食べちゃうやつのほうが食欲のインパクトは大きいとおもう  

  
[ 718238 ] 名前: 名無し  2014/03/23(Sun) 14:26
韓国の奇妙な抗議。ゴゴゴゴ…  

  
[ 718241 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/23(Sun) 14:28
ワンピースでブルゴリっていたの思い出した  

  
[ 718251 ] 名前: 名無しの日本人  2014/03/23(Sun) 14:41
「プルコギ?」
なんて答えればいいのよ?
「No, I'm not プルコギ」か?  

  
[ 718252 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/23(Sun) 14:42
ブルゴギ?  

  
[ 718253 ] 名前: 名無しさん  2014/03/23(Sun) 14:44
>こうした広告を表現する単語はひとつだ。「恥ずかしさ(embarrassment)」。 
いや、韓国人にそんな概念無いですし。  

  
[ 718256 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/23(Sun) 14:49
まずそうとかださいとか意味わかんねえとか、まういう感想が出るのは分かるけど、メディア3社に叩かれるってほど印象に残る広告でも内容に思うんだけどなw
その3社の批判内容が気になるw  

  
[ 718260 ] 名前: ゆとりある名無し  2014/03/23(Sun) 14:53
君もどう、このブルドッグのお肉?  

  
[ 718262 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/23(Sun) 14:55
全然美味しそうに見えない。
むしろネガティブキャンペーンになってる。  

  
[ 718267 ] 名前: sss  2014/03/23(Sun) 15:01

自分もそう読んだ  

  
[ 718268 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/23(Sun) 15:01
※718235
懐かしーなーww
その文面だけ見てると酷いし、実際に大人げなかったし、あの赤ん坊もぽかんとしてたんだが、写真見てると微笑ましさまで感じるという、稀有な一枚だったな。  

  
[ 718269 ] 名前: 名無しさん  2014/03/23(Sun) 15:02
BBQ文化のアメリカで、肉片つまんだ写真見せられても「おえ”~っ」しか言えないだろ?
ネーミングからして「犬肉!?」って思うよ。

ステンレス製の箸と皿でコリアンアピールしろチキン。  

  
[ 718273 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/23(Sun) 15:17
>ブルドッグかと

同じ事思った。犬肉ウマーかと。    

  
[ 718274 ] 名前: ななし  2014/03/23(Sun) 15:24
まずそう  

  
[ 718277 ] 名前: 名無しさん(笑)@nw2  2014/03/23(Sun) 15:33
重くて滑って使いにくいステンレス箸はどこいった。
ってか取り分けた状態じゃどんな料理かわからん
宣伝する気ゼロだろ。  

  
[ 718278 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/23(Sun) 15:33
秋信守って泥酔運転で逮捕されたあげく、警官買収して逃げようとしたアイツか
さすが犯罪国家のスターw  

  
[ 718282 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/23(Sun) 15:37
炎上商法かと思ったらそれ以下だった。
すねかじりは金の使い方が下手だね。  

  
[ 718284 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/23(Sun) 15:39
よくわからんけど、あれでプルコギって読めるのか?ブルゴギだわ。  

  
[ 718285 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/23(Sun) 15:45
↓以下ゴキブリ禁止  

  
[ 718288 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/23(Sun) 15:48
なぜその箸を選んだのだろう?
韓国らしくないじゃないか。ステンレスだろ韓国は。  

  
[ 718289 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/23(Sun) 15:48
箸の持ち方がキモチ悪いwww  

  
[ 718295 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2014/03/23(Sun) 15:59
イヌ食文化を知ってる人は間違いなく勘違いする広告だよね。
  

  
[ 718298 ] 名前: ゆとりある名無し  2014/03/23(Sun) 16:05
センスゼロwww
こんな酷い広告初めて見たわwww

韓国人の頭がおかしなとこは韓国スターなんて誰も知らないのに
みんな知ってると思っているところ

>マッコリは賞味期間が短く日本以外の地域へは輸出が難しい
そんな臭い酒日本に輸出するな  

  
[ 718300 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん  2014/03/23(Sun) 16:06
dog?犬食うのはかん国人だけ。
中村俊介は食ってないのに勘違いされた。
日本は迷惑だよ。  

  
[ 718301 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/23(Sun) 16:07
ブルドックかと思ったw
  

  
[ 718311 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/23(Sun) 16:20
キャッチコピーが「BULLDOG!?」にしか見えないなこれw

というか、これ一つ取っても連中の思考のおかしさが分かるというもの
「俺が知ってるものは誰もが知ってるはずだ」という自意識過剰な前提で作られてるのなこれ
何を訴えかけようとしてるのか理解する以前に、
皿の上の何かも、持ってる東洋人も、キャッチコピーが何を指してるのかも
初めて見た人間には意味不明でしかない  

  
[ 718312 ] 名前: 名無しさん  2014/03/23(Sun) 16:20
肉がおいしく見えない、というかなんで暖色系の照明下で撮影しないんだよw
食品撮影の基本も知らんのかw
謎肉を持って微笑まれても余計恐いわw  

  
[ 718315 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/23(Sun) 16:28
韓国はお皿を手に持って食べるのはマナー違反じゃなかったっけ?

まぁ、どーでもいいけど  

  
[ 718331 ] 名前: 事大の騎士  2014/03/23(Sun) 16:47
禅キムチって何だよ?
両者に全く関連性ないだろ。
  

  
[ 718334 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/23(Sun) 16:51
センス無いなぁ  

  
[ 718344 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん  2014/03/23(Sun) 17:07
見れば見るほどセンスないなこの画像w  

  
[ 718348 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/23(Sun) 17:11
漠然とプルコギとだけ書いてても、どこそこ産のブランド牛の普及団体とかがやってるんなら、まだ話は分かる。
が、やつらがやってる店は素人料理みたいなのばっかで、しかも使うのはアメリカ産の牛だから、広告の表現方法が拙いんじゃなく、そもそも広告を出す意味がないのよな。  

  
[ 718379 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/23(Sun) 17:45
人間は文字を見るときには既知の単語や漢字を関連付け脳で処理してる
で、その結果英語圏もしくは英語習得してる人には
一瞬BULLDOG!?と見えてしまうダメな広告だ
あとフォトショで湯気&肉汁くらい追加しとけ旨そうに見えないぞ  

  
[ 718384 ] 名前: 名無し  2014/03/23(Sun) 17:54
海外の広告では必ず日本人風に見せますww  

  
[ 718390 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/23(Sun) 18:05
この人少しブルドッグに似てる・・  

  
[ 718394 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/23(Sun) 18:12
費用対効果と言う考えが無い!何十年前のドジンなんだか?韓国とザイニチは就職させるな。会社マイナスにしかならない!  

  
[ 718395 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2014/03/23(Sun) 18:13
四角なー顔w  

  
[ 718399 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/23(Sun) 18:20
北朝鮮みたいに国内で行っているプロパガンダとかそー言うのりのままの広告を
海外で展開するから・・
  

  
[ 718407 ] 名前: 名無し  2014/03/23(Sun) 18:37
アメリカもさ韓国から離れろよ!
マジで腐っていくよ!  

  
[ 718419 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/23(Sun) 18:55
犬を食べる広告と見えた俺は疲れてるのかな?  

  
[ 718421 ] 名前: 名無しの日本人  2014/03/23(Sun) 18:59
ただ焼いた肉掲げて韓国料理だ!って言われてもなぁ
「で?」て言うしかないわ  

  
[ 718428 ] 名前: 名無し  2014/03/23(Sun) 19:12
売る気が微塵も感じられない  

  
[ 718439 ] 名前: (´∀`)  2014/03/23(Sun) 19:36
>自称・他称“広報専門家”の

いや、ただの”自称”専門家でしょう
広告見ても、ただ肉を焼いてあるだけにしか見えないし、色彩も
全く無くて全然おいしそうには見えません
・・・韓国人って、いつもながらセンスなさすぎです  

  
[ 718444 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2014/03/23(Sun) 19:46
このセンスて1960年代じゃねw
あいつ等って何かと古臭いんだよな  

  
[ 718452 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん  2014/03/23(Sun) 20:05
広告なのに箸の持ち方が下手。箸先がクロスしてるし全然美しくない。さすが南トン スル人  

  
[ 718555 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/23(Sun) 22:20
で、この広告は何を訴えたいんだ?アジア人が焼いた肉を箸で掴んでいるだけだぞ。  

  
[ 718601 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/23(Sun) 23:17
韓国が言う韓国料理ってのは「韓国発祥って事にしたい料理」だしなw
ぶっちゃけ内容的には中華料理の一派って所がせいぜいな内容だと思う

最近、宮廷料理がどうのと言ってるのをたまに耳にするけど、そういうのは北朝鮮が本流じゃないんか?  

  
[ 718737 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/24(Mon) 02:04
アメリカのマスコミが韓国を叩くなんてあるわけないだろう。どうしたんだ一体。  

  
[ 718767 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/24(Mon) 03:13
日本の脱原発は韓国の大きな利益
ttp://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5174.html

「脱原発」ドイツの失敗!料金上昇ツケは国民に・電気料金は2倍以上に
ttp://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4849.html

甘かった再生エネ電気買取制度
ttp://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11791489520.html

過去に電力自由化や発送電分離を行った国々において実際には電気料金が値上がりしている
ttp://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11639091981.html

金大中は北の傀儡だった
ttp://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-973.html

自分が見えない韓国
ttp://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-976.html  

  
[ 718919 ] 名前:    2014/03/24(Mon) 09:16
バルログ?  

  
[ 718920 ] 名前:    2014/03/24(Mon) 09:17
そういえば、どっかの局にこれソックリのアナウンサーがいなかった?  

  
[ 718946 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/24(Mon) 09:53
犬肉アピってアメリカ人に怒られたんかと思った。
しかし食肉偽造注意の広告っつわれても違和感のない、不穏な絵づらだな。  

  
[ 719226 ] 名前: 名無しの日本人  2014/03/24(Mon) 17:53
慰安婦広告も慰安婦像設置も同じ。米国人のことなどこれっぽっちも考えていない。
米国が侮日行為に加担すれば、原爆や空襲の戦争責任が蘇る。占領下の米兵用慰安所はどうするんだと言われる。日本人の憎しみを呼び起こし敵意を煽って何の得があるのか。  

  
[ 719308 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2014/03/24(Mon) 18:51
時間がある人は 『ほえほえくまー』でツイートして 『台湾助けて』でもいい
震災の恩返しをせねばならん  

  
[ 719376 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2014/03/24(Mon) 19:52
ちゃんと大きくKOREAと書け。日本人と間違えられる。日本人がブルドッグ食ってると思われたくない。  

  
[ 719570 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/24(Mon) 22:04
ただの肉片の広告にしか見えん。
プルコギ知らない人がこのCMを見て、プルコギが料理名だなんて思いつかんだろ。  

  
[ 719637 ] 名前: 名無しの日本人  2014/03/24(Mon) 23:27
焼いてる途中の画像を出したほうが効果的じゃね?  

  
[ 719764 ] 名前: m  2014/03/25(Tue) 03:21
記事を書いたアメリカ人のブログが「zenkimchi.com」って何さ。
ぜんきむち・・・ 禅キムチ・・・ 
また日本風に擬態しようとしてる?ほんっとに気持ち悪いな!

※718444
あー、確かにそうだね。昔のキンチョールとかボンカレーのホーロー看板みたいだ。   

  
[ 719781 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/25(Tue) 04:19
※718407
その韓国を作り上げてきたのが他ならぬ米国なんだよなぁ・・・
自業自得としか言い様がない  

  
[ 720430 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/25(Tue) 20:50
書体からバックシャツ皿すべて、無彩色&寒色は百歩譲るとして
肝心の料理が何の意図もなく小さくて温かさを感じさせないてのは
どう言う了見だぁw  

  
[ 720434 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/25(Tue) 20:55
BULGOGI?
                  /\___/\
  ┏┓┏┓            / ⌒   ⌒  ::\
┏┛┃┃┗┓        /  \,  、/、   :\
┗┓┃┃┏┛┏━━/// ヽ,ノ(、_, )ヽ、, / //.:::\
┏┛┃┃┃  ┗━━\   | ト‐=‐ァ'  |   :/
┗┓┃┃┗┓        \   |,r- r- |   .::::/        
  ┗┛┗━┛        \ `ニニ´  .:/      
                /`ー‐--‐‐一'´\

韓国人顔でかいってCMかな?  

  
[ 720440 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/25(Tue) 21:00
アメリカ人親切じゃん。ちゃんとマーケットのイロハを教えてくれてる。  

  
[ 720739 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/26(Wed) 04:50
お皿とお箸がステンレス製じゃないからおかしいんですよ!
あとアメリカなら肉のサイズは10倍にしないと!  

  
[ 720757 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2014/03/26(Wed) 05:43
なるほど、広告ではなく自慢したいだけなんだね。
全くもって韓国人らしいな。

フィリピンとかで夜のお仕事をしている女性によると、韓国人の客は終始自慢話と悪口しか言わないらしい。
だから、相手をするのが苦痛なんだとか。

この広告からも、そういった韓国人の精神性が見えるって訳だね。
  

  
[ 720919 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2014/03/26(Wed) 10:01
せめて皿の中くらいもっとおいしそうに見せようよ  

  
[ 721012 ] 名前:         2014/03/26(Wed) 12:04
絶対ブルドッグの肉と勘違いしてる奴が向こうにもいるだろwww  

  
[ 721088 ] 名前: ただの名無し  2014/03/26(Wed) 14:03
いや・・
指摘コメを読むまでブルドッグに見えてましたが何か?  

  
[ 721235 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/26(Wed) 18:48
焼肉のたれの 峰さんかと思った  

  
[ 721312 ] 名前: 名無しの日本人  2014/03/26(Wed) 21:07
ただの肉焼いただけに起源主張するくらいのIQしか持ってないんだから他人の評価なんてわからないって  

  
[ 721322 ] 名前: 名無  2014/03/26(Wed) 21:22
日本人に言われても何が言いたいのかよくわからない記事だな
韓国人向けの記事をたとえ中央日報だとしても日本語版に持ってきてもしょうがないだろ・・・  

  
[ 721418 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/03/26(Wed) 23:30
ベンチマーキング(韓国語での)=パクリ
これ、理解してないと話についていけないよ、注意  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ