2014/05/20/ (火) | edit |

韓国国土交通部(省に相当)と韓国鉄道技術研究院は19日、世界最速となる最高時速300キロの高速貨物列車「CTX(貨物KTX〈韓国高速鉄道〉)」を開発していると発表した。高速貨物列車の機関車は、既存のKTX山川(サンチョン)と同じものだが、貨車は現在開発中で、荷台には荷役用の床面レールを備え、前後に高さ2メートル、幅3.2メートル超の大型ドアを設ける方式になっている。研究院は、2016年までに列車を試作する計画だ。
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1400591258/
ソース:http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/20/2014052000949.html
スポンサード リンク
1 名前:ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/:2014/05/20(火) 22:07:38.42 ID:???.net
2016年までに試作品を開発、完成すれば世界最速
韓国国土交通部(省に相当)と韓国鉄道技術研究院は19日、世界最速となる最高時速300キロの高速貨物列車「CTX(貨物KTX〈韓国高速鉄道〉)」を開発していると発表した。高速貨物列車の機関車は、既存のKTX山川(サンチョン)と同じものだが、貨車は現在開発中で、荷台には荷役用の床面レールを備え、前後に高さ2メートル、幅3.2メートル超の大型ドアを設ける方式になっている。研究院は、2016年までに列車を試作する計画だ。
鉄道技術研究院は、仁川空港経由で輸出される携帯電話、半導体、医薬品、自動車部品、冷蔵食品など高付加価値製品をターゲットにしている。現在は、これらの製品をトラックで仁川空港まで運んでいる。
航空貨物の年間輸出入量は約300万トンで、金額ベースで見ると輸出入貨物全体の24%に相当する。列車1本(10両)で運べる貨物の量は最大166トンほどで、これはボーイング747型機1.5機分、大型トラック10台分に相当する。
研究院は、大田以南の地方であれば、トラックで運ぶよりも競争力があるとみている。亀尾(慶尚北道)の場合、トラックでは仁川空港まで4-5時間かかるが、高速貨物列車なら2時間と大幅に短縮される。
緑色交通物流システム工学研究所のヤン・グンユル所長は「同じ費用で所要時間を半分に短縮できる。ユーラシア鉄道時代に備え、ロシアに比べ遅れている貨物列車の競争力を貨物KTXで取り戻せるだろう」と語った。パク・チュンソ責任研究員は「欧州連合(EU)も、2017年の開通を目標に時速300キロの高速貨物列車を開発中だが、停滞している」と語った。現在、世界最速の貨物列車はフランスのもので、最高時速は270キロ。
崔鍾錫(チェ・ジョンソク)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2014/05/20 09:47
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/20/2014052000949.html
2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2014/05/20(火) 22:08:15.46 ID:lWAx3d8K.net韓国国土交通部(省に相当)と韓国鉄道技術研究院は19日、世界最速となる最高時速300キロの高速貨物列車「CTX(貨物KTX〈韓国高速鉄道〉)」を開発していると発表した。高速貨物列車の機関車は、既存のKTX山川(サンチョン)と同じものだが、貨車は現在開発中で、荷台には荷役用の床面レールを備え、前後に高さ2メートル、幅3.2メートル超の大型ドアを設ける方式になっている。研究院は、2016年までに列車を試作する計画だ。
鉄道技術研究院は、仁川空港経由で輸出される携帯電話、半導体、医薬品、自動車部品、冷蔵食品など高付加価値製品をターゲットにしている。現在は、これらの製品をトラックで仁川空港まで運んでいる。
航空貨物の年間輸出入量は約300万トンで、金額ベースで見ると輸出入貨物全体の24%に相当する。列車1本(10両)で運べる貨物の量は最大166トンほどで、これはボーイング747型機1.5機分、大型トラック10台分に相当する。
研究院は、大田以南の地方であれば、トラックで運ぶよりも競争力があるとみている。亀尾(慶尚北道)の場合、トラックでは仁川空港まで4-5時間かかるが、高速貨物列車なら2時間と大幅に短縮される。
緑色交通物流システム工学研究所のヤン・グンユル所長は「同じ費用で所要時間を半分に短縮できる。ユーラシア鉄道時代に備え、ロシアに比べ遅れている貨物列車の競争力を貨物KTXで取り戻せるだろう」と語った。パク・チュンソ責任研究員は「欧州連合(EU)も、2017年の開通を目標に時速300キロの高速貨物列車を開発中だが、停滞している」と語った。現在、世界最速の貨物列車はフランスのもので、最高時速は270キロ。
崔鍾錫(チェ・ジョンソク)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2014/05/20 09:47
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/20/2014052000949.html
反省の色無し。
6 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2014/05/20(火) 22:10:10.23 ID:xYXUYLno.netコストが見合わず研究段階でポシャる
7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2014/05/20(火) 22:10:35.53 ID:fTrnebvy.netちゃんと路線の上を走れるの?
9 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2014/05/20(火) 22:10:54.40 ID:cWmrRrAK.net韓国の技術力があればできないものなんてない
24 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2014/05/20(火) 22:14:35.29 ID:MQA4B3C6.netどうぞご自由に
28 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2014/05/20(火) 22:15:24.11 ID:3Q+EsF6d.net動く棺桶っすか
40 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2014/05/20(火) 22:18:04.64 ID:cuyaLju/.net韓国なんて狭い国に必要ないだろw
41 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2014/05/20(火) 22:18:04.80 ID:dzt7+6JR.net飛行機でいいじゃん
56 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2014/05/20(火) 22:21:19.12 ID:3qCIod29.netコンテナならコンテナ毎台車に載せればOKだけど、
これ、トラックからどうやって降ろして、
どうやって貨車に載せるの?
そこが一番重要なんじゃないの。
で、大型ドアと荷役用のレールってw
手積み前提なのかよw
60 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2014/05/20(火) 22:22:06.58 ID:ccp7Gars.netこれ、トラックからどうやって降ろして、
どうやって貨車に載せるの?
そこが一番重要なんじゃないの。
で、大型ドアと荷役用のレールってw
手積み前提なのかよw
スピード超過、過積載でカーブで横転するんですね
67 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2014/05/20(火) 22:23:44.30 ID:demaOyUa.netトラックが無理な運行をし始めるんだろうなあ
目一杯の荷物積んで
68 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2014/05/20(火) 22:23:46.65 ID:6rpyUT48.net目一杯の荷物積んで
高速で運ぶメリットないような
94 名前: ◆65537PNPSA @\(^o^)/:2014/05/20(火) 22:30:36.00 ID:nKECSBQS.net工場→トラック→高速鉄道→トラック→空港
工場→トラック→空港
下のほうが早そうだな
100 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2014/05/20(火) 22:32:02.96 ID:Tm+epOfu.net工場→トラック→空港
下のほうが早そうだな
とりあえずカーブで脱線
101 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2014/05/20(火) 22:32:20.12 ID:e+sXOUOI.net完成までに需要が残ってるかね
104 名前: ◆65537PNPSA @\(^o^)/:2014/05/20(火) 22:33:05.02 ID:nKECSBQS.net
>>101
それ以前に韓国って国が残ってるかなぁ?
124 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2014/05/20(火) 22:40:08.62 ID:akh2rtA1.netそれ以前に韓国って国が残ってるかなぁ?
自力では何もできない国なのにね
151 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2014/05/20(火) 22:50:49.68 ID:Vg8LKfLv.net1編成で747の1.5倍しか運べなくて、役に立つのか?
152 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2014/05/20(火) 22:51:06.57 ID:1ny7qrFb.net思いつきで行動するいつもの朝鮮人だけど、
日本の技術を朴るなタカるな こっち見んなよ
154 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2014/05/20(火) 22:52:22.46 ID:teW/eto+.net日本の技術を朴るなタカるな こっち見んなよ
多分3.7倍ぐらいは過積載するな 絶対だwww
スポンサード リンク
- 関連記事
-
- 韓国が自信を取り戻す 「日本も原発所員の90%が逃げた。大災害時は無責任・無能・混乱」
- 米政府高官「世界中が中国の行動を非難しないとダメだ」
- 【日韓】 「1965年の請求権協定で(慰安婦問題も)解決」は矛盾=韓国挺身隊問題対策協議会
- 【米国】犬に噛まれた男性、市を相手取り2,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000ドルの損害賠償を求め提訴
- 【鉄道】韓国政府、時速300キロの「貨物KTX」を開発中
- <丶`∀´> 韓国、2020年に世界7大医療機器国を目指す
- 米、TPPで車の安全基準「選択制」を要求 日本は反発
- プーチン大統領「第二次大戦結果を見直すことはしない、満州を日本から開放するための同胞の記憶大切に保ってる」
- 【朗報】 韓国政府 「日本自衛隊が朝鮮半島に入ることを許さない」
で、過積載の上に荷物固定せずにコーナーに最大速で突っ込み盛大に横転するとw
また事故って日本の所為にするんですね分かります
<丶`∀´>時速300キロまで出せるだけで通常は安全運転のために100キロくらいしか出さないんだろうニ ダ
「早く、早く、沢山、沢山、ルール無視、ルール無視」が
悲惨な事故を起こしたのに、まだ理解していないんだな。
悲惨な事故を起こしたのに、まだ理解していないんだな。
>飛行機でいいじゃん
アフガン(だったはず)であった事故みたいに荷物の固定が外れて荷物が一か所に偏り、バランスを崩して墜落って展開になりそう。
アフガン(だったはず)であった事故みたいに荷物の固定が外れて荷物が一か所に偏り、バランスを崩して墜落って展開になりそう。
何トンものコンテナ数十個が散弾のように四方にすっ飛んで、いろんなものをなぎ倒すんだろうなあ(意味深
列車はレールの上しか走れませんよー
次々とフラグたててくれるな
恐怖アトラクションかな?
自爆
どうせやるなら、戦車も運べるようにしておいた方が良いんじゃないの。
墓穴掘らせりゃいいじゃん
どうせ得意の大爆発だって
どうせ得意の大爆発だって
ターミナルにいったん集積して乗せ降ろしする手間を考慮していませんでした
大型トラック10台で普通に運んだほうがはるかに早く安いです
・・・というオチが見えたな
大型トラック10台で普通に運んだほうがはるかに早く安いです
・・・というオチが見えたな
勝手にやれ
積みゲーがまた増えるな。
まだ懲りもせず
アイテム殖やすか
生まれ変わる乗客
殖やしたいの?
もうお腹いっぱい
なんですけど
アイテム殖やすか
生まれ変わる乗客
殖やしたいの?
もうお腹いっぱい
なんですけど
単線運用だったりしてな
日本の新幹線も計画段階では深夜の空いてる時間に貨物を走らせる予定で
車両模型や建設途中で中止になった高架跡がのこつ
車両模型や建設途中で中止になった高架跡がのこつ
166tonって少なすぎる
日本の脱原発は韓国の大きな利益
ttp://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5174.html
「脱原発」ドイツの失敗!料金上昇ツケは国民に・電気料金は2倍以上に
ttp://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4849.html
甘かった再生エネ電気買取制度
ttp://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11791489520.html
過去に電力自由化や発送電分離を行った国々において、実際には電気料金が値上がりしている
ttp://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11639091981.html
金大中は北の傀儡だった
ttp://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-973.html
自分が見えない韓国
ttp://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-976.html
ttp://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5174.html
「脱原発」ドイツの失敗!料金上昇ツケは国民に・電気料金は2倍以上に
ttp://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4849.html
甘かった再生エネ電気買取制度
ttp://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11791489520.html
過去に電力自由化や発送電分離を行った国々において、実際には電気料金が値上がりしている
ttp://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11639091981.html
金大中は北の傀儡だった
ttp://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-973.html
自分が見えない韓国
ttp://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-976.html
貧しくともゆっくりいこう韓国道
777545、スマフォで打ってて誤送信しちまった
模型や建設途中の高架が残っている
中止になった経緯は不明だけど
五輪に向けて工期間に合わせるためと予算不足と思われ
急ぎじゃない貨物なら空いてる時間有効利用としては利益は出るだろうね
ただ小回りの利く道路輸送との違いを出す必要はあるだろうね
模型や建設途中の高架が残っている
中止になった経緯は不明だけど
五輪に向けて工期間に合わせるためと予算不足と思われ
急ぎじゃない貨物なら空いてる時間有効利用としては利益は出るだろうね
ただ小回りの利く道路輸送との違いを出す必要はあるだろうね
物流コストって荷が止まってる時間・人件費・設備費を減らすのが基本なのに2時間ぽっちじゃ積み替えと人件費でぱぁじゃん。
過積載でまた事故が起こる予言だな。
過積載でまた事故が起こる予言だな。
貨物新幹線と言う前例があってだな
採算取れなくて作りかけでこけたけど
採算取れなくて作りかけでこけたけど
なるほど、弾丸列車か…
何故貨物列車がゆっくり走るのが普通なのか考えないんですかねぇ?
高速で運輸するメリットより、安全管理やコスト面でのデメリットのが大きいのに…。
高速で運輸するメリットより、安全管理やコスト面でのデメリットのが大きいのに…。
747の1.5倍って少なくね?
スピードよりも、まずは安全・・・。
分かってるのかな?
分かってるのかな?
乗るのは世界中で韓国人だけだと思うの
>世界最速となる最高時速300キロの高速貨物列車「CTX(貨物KTX〈韓国高速鉄道〉)」を開発していると発表した。
韓国にしては目標が低いんじゃないか?
時速3000Kmの貨物列車を走らせてくれよw
韓国にしては目標が低いんじゃないか?
時速3000Kmの貨物列車を走らせてくれよw
そんな金あるなら、平昌へのKTX造れよwww
自力で。
自力で。
いいねぇ。夢はデッカク、現実はショボく。
かの国らしいではないか?
一体300㎞/hで何を運ぶの? コストはどうなの? 積み替えロスは? とか考え無い所が素晴らしい!!
相変わらず、数字の大小でしか物事を判断出来ないのね。
かの国らしいではないか?
一体300㎞/hで何を運ぶの? コストはどうなの? 積み替えロスは? とか考え無い所が素晴らしい!!
相変わらず、数字の大小でしか物事を判断出来ないのね。
普通にトンネル掘って、エアで飛ばせば?
狭い国土なんだし、海峡越える必要もないし!
エア方式だったら、無人なんだか人も死なないしね♪
それに何より地下なんだから、少々の事故が起きてもばれないでしょ!!
狭い国土なんだし、海峡越える必要もないし!
エア方式だったら、無人なんだか人も死なないしね♪
それに何より地下なんだから、少々の事故が起きてもばれないでしょ!!
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
