2011/01/04/ (火) | edit |

mcb1101022042000-p1.jpg
日本の新幹線技術が土台の高速鉄道車両「和諧号(CRH型)」を、中国が“独自開発した”と主張して輸出戦略を加速している。中国鉄道省は米ゼネラル・エレクトリック(GE)や仏アルストムと鉄道技術で相次ぎ提携し、国境を接する東南アジアや中央アジアへの延伸や、米国での高速鉄道プロジェクト受注を政府ぐるみで有利に運ぶ戦略だ。

引用元2chスレ→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1294013329/

スポンサード リンク


1 名前:やるっきゃ騎士φ ★:2011/01/03(月) 09:08:49 ID:???
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110102/mcb1101022042000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110102/mcb1101022042000-n2.htm

 日本の新幹線技術が土台の高速鉄道車両「和諧号(CRH型)」を、中国が“独自開発した”と主張して輸出戦略を加速している。中国鉄道省は米ゼネラル・エレクトリック(GE)や仏アルストムと鉄道技術で相次ぎ提携し、国境を接する東南アジアや中央アジアへの延伸や、米国での高速鉄道プロジェクト受注を政府ぐるみで有利に運ぶ戦略だ。

 2011年には試験走行で世界最速の時速600キロ達成を狙うほか、15年までに国内で3兆5千億元(約44兆円)を投入して高速鉄道網を急ピッチで整備する。

 関係筋によると、鉄道省傘下の国有企業、中国南車集団などが生産する「CRH」は、外観デザインも含め川崎重工業など日本が技術供与した新幹線そっくりの車両で、一部に改良部分があるにせよ、知的財産権侵害の疑いも残される。

 そうした中で中国がGEやアルストムと連携するのは、技術改良プロセスで欧米勢を利用し、日本の知財権をクリアする手法を編み出す狙いがありそうだ。

 欧米勢にとっても、05年に整備が始まった中国の高速鉄道網が、わずか5年で総延長7531キロと世界トップに躍り出るなど成長性の高い市場になったことに加え、輸出市場の共同開発でビジネスチャンスが広がることは無視できない。

 中国政府は11年3月開催の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)で採択する「第12次5カ年計画」に毎年7千億元を高速鉄道整備に投じる予算案を盛り込む計画だ。20年までに総延長を1万6千キロにする。

 中国南車集団は10年12月3日の試験走行で時速486.1キロを記録し、日本の新幹線の443キロを抜き去った。仏TGVがもつ世界最高時速574.8キロを上回る600キロ達成に自信をみせており、そこで「世界最高の国産技術」を売り物にする戦略とみられる。

 中国は雲南省からミャンマー、ラオス、タイへ、新疆ウイグル自治区からキルギス、カザフスタンなど中央アジアへ延伸する高速鉄道の建設を計画中だ。米カリフォルニア州、フロリダ州の高速鉄道建設プロジェクトでは、GEなどと共同で入札に参加する方向で準備を着々と進めている。

 規模も性能も国際性も日本の新幹線を凌駕(りょうが)し始めた中国のCRHだが、建設計画スピードに運営上の安全性確保などバックアップ態勢が整っていないとのリスクを指摘する声もある。


-以上です-

南京駅に停車中の高速鉄道車両「和諧号(CRH型)」。日本の新幹線にそっくりだ
mcb1101022042000-p1.jpg

mcb1101022042000-p2.jpg

北京市内の展示場で「中国南車」の社員(右から3人目)から、「和諧号」(CRH380A)の模型を前に説明を受けるイラン政府当局者ら=12月7日
mcb1101022042000-p3.jpg


4 名前:やるっきゃ騎士φ ☆::2011/01/03(月) 09:17:17 ID:yIaPHhD1
パクられるの分かってるのに、目先のお金に走った日本企業がバカ!

6 名前:名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 09:26:10 ID:a+fYZYXw
この計画を餌に食いついたアホな日本企業がいた
用済みになった

11 名前:名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 09:37:02 ID:dHd4tufq
チャイナリスクをいまだに軽視してる日本企業が有るのが一番信じられない
過去の失敗例から何も学ばないって最悪だ

15 名前:名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 09:48:28 ID:TlKgiseS
奥田経団連の蒔いた亡国の種が育ってきたな。

16 名前:名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 09:50:41 ID:A9Yxgsx3
シナリスクや、チョウセンリスクを軽視しているというより、
団塊の世代が大量引退して純正日本人が減ったあと、
擬製日本人が決定権を握っているから、祖国のために
働いているだけだろ。

国家から企業まで、擬製日本人だらけだから。

20 名前:名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 10:15:01 ID:A9Yxgsx3
松下は、徹底的に研究してだけど、中国は「複製して」であって、「よく分からんけど、
川重とJR東から貰った図面と手順書通り作って動かしたら走るから」だから、
複製新幹線を導入する会社も気を付けないと。

今に、JR東が中国製のEシナ系とか買うかもしれんな。コスト最優先の会社だし。

30 名前:名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 12:11:47 ID:Wp9LFuri
新幹線って40年前の技術だからな

40年以上前の設計技術でも今の工作機械を使えば
かなりの性能になるんだよね

31 名前:名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 12:13:31 ID:zURX2VfZ
新幹線中国に売ったのはトヨタの奥田だろうがw
トヨタは正真正銘の売国企業ってこった

36 名前:名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 12:41:50 ID:D3QqWtJE
で、事故ったら日本のせいにするんだろ? 
中国人の卑怯さが良く判るさ。

42 名前:名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 12:52:56 ID:htae7jLb
新幹線の部品を、戦略物資に指定して、共産圏への輸出を全面停止する
という考えは、売国民主には無いだろうな w

46 名前:名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 13:08:19 ID:TODNhB9Q
日本は他国との技術力の差分で食ってくしかない。
だた、かたくなに技術だけを守ってもガラパゴス化するだけ。

根幹の技術は日本が握って、中国が商売しても日本に金が入るとか、
うまいパクられかたを考えないと。

49 名前:名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 13:20:20 ID:f2tGKq8l
いくらE2の完璧コピー版だったとしても、時速600キロはヤバイと思うが・・・

53 名前:名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 13:48:43 ID:HQCBhD4F
中国在住で育児中。
タカラトミー@現地ではこれを大々的に売ってる・・
始め、日本の新幹線を中国語で和諧号って呼ぶのかと思ってたorz

オモチャ版はもうそのまんま同じものとしか思えません
タカラさんは何やってんの?いくら商売とはいえありえない!

55 名前:名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 13:58:37 ID:1whrYCdv
ゴルゴに頼んで支那製新幹線の大規模な事故を何件も起こして
信用を失墜させるのが一番良いだろうな
ゴルゴがいればの話だけどw

59 名前:名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 14:26:26 ID:Sqa08yeM
いわんこっちゃない
目先の利益を追求するからこうなった
JR東海が正しいJR東日本と川重の負け

66 名前:名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 14:59:56 ID:xJy2TSWh
そのうち中国内で日本ではありえない鉄道の大事故が発生して
原因を調査したら驚愕の中国的事実を知ることになるだろう。

例えば、線路が偽物の資材、おから工事で強度武息、架線設備の盗難
車体部品の盗難等は十分にありえそうだ。

81 名前:名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 17:59:31 ID:NFFt3Who
こういうので事故った後に、日本が尻拭いすんだよなぁ。しかも格安で。

103 名前:名刺は切らしておりまして:2011/01/03(月) 20:44:00 ID:g+TQiZ/P
小学生のあいだでは誰かの真似をする者を「中国みたいだ」と言うそうです
「お前中国人みたいなことするな」「パクったら中国人て呼ぶよ」と
女子小学生たちも言っていますね

マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]
P・F. ドラッカー 上田 惇生
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 8


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 10812 ] 名前:     2011/01/04(Tue) 10:18
>で、事故ったら日本のせいにするんだろ? 
>中国人の卑怯さが良く判るさ。

言われたら『お前ら独自技術だって言ってただろ?』って言い返せよ。
あんなパクリ大国の言う事なんか、世界中が聞く耳持たんわ。  

  
[ 10813 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん  2011/01/04(Tue) 10:31
この新幹線を買ったとしても事業採算性はないとおもう。稼働率や維持費を含めると新幹線を無料でもらったとしても割に合わないだろう。  

  
[ 10814 ] 名前: 狸の金玉  2011/01/04(Tue) 10:51
 日本人はこれで本当に学習したのかな? まだまだ騙される日本人がいるだろう。 企業の中枢に食い込んだ中国、韓国人がさらに技術を流出させるだろう。 特に嫌らしいのは元請けの立場を利用して下請けの技術を流出させる事だ。

 それとNHK亡国の放送局、相変わらず中国礼賛の放送をしている。 NHKは民間にして、新しい国営放送を作るべきだ。  

  
[ 10815 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん  2011/01/04(Tue) 10:54
自民が巻いた亡国の種を民主が刈り取って中国に献上
それが今の日本  

  
[ 10816 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん  2011/01/04(Tue) 11:02
悲しいけどそれが現実だな自民も尖閣棚上げして中国と関係強化とか言ってるし  

  
[ 10817 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2011/01/04(Tue) 12:04
いつも参考になるブログ読ませていただいてます☆  

  
[ 10818 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2011/01/04(Tue) 12:04
いつも楽しく読ませていただいてます☆  

  
[ 10819 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2011/01/04(Tue) 12:50
大きな事故が起きたら
「今回の事故を引き起こした大きな原因と思われる部品は日本製だった」
とか平気で言ってくるな中国なら。  

  
[ 10834 ] 名前:     2011/01/04(Tue) 16:11
奥田の目論見
プリウスの中国生産→成功
新幹線の車体受注→失敗
受注実績で新幹線の国際競争力うp→失敗

結局トヨタしか見てなかったのかもな  

  
[ 10852 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2011/01/04(Tue) 23:13
※10813
そもそも高速鉄道なんて需要があるんだろうか?
ブラジルにしてもかなり無茶な値切り方をしていたし、途上国には贅沢過ぎるインフラだと思うけどね。
そこそこ経済力のある台湾でさえ、新幹線には客がつかずに赤字だったよね?  

  
[ 10875 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2011/01/05(Wed) 12:05
途上国にとってはスピードよりも「多くの人や物資を運べる」というほうが
重要じゃないかと思う。早く運ぶは二の次。
性能のいい普通の列車を安く提供する方がいいと思うんだけどなぁ。
実際に日本の中古列車が海外で使われているんだし。  

  
[ 10881 ] 名前: zowgen  2011/01/05(Wed) 13:32
このたびブクマさせて頂きました。
これからも頑張って下さい。  

  
[ 10884 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2011/01/05(Wed) 14:13
日本で同じことはできないだろうが、
日本では自国企業が儲けることを批判するような風潮すらあるような。  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ