2014/10/16/ (木) | edit |

toyota_l.jpg
トヨタ自動車のレクサスインターナショルプレジデントが東大で講義を行った今に始まったことではないが、自動車メーカーは若者のクルマ離れに対して年々危機感を強めている。業界団体の日本自動車工業会の調査でも、大学生の興味や関心の順位は、音楽やアニメ、ゲームなど個人で楽しむコンテンツが上位に来ており、自動車の順位は年々下がっている。調査は2008年のものだが、スマートフォンが人気を集める昨今、この傾向はさらに強まっていると見られる。

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1413452530/
ソース:http://toyokeizai.net/articles/-/50595

スポンサード リンク


1 名前:Twilight Sparkle ★@\(^o^)/:2014/10/16(木) 18:42:10.30 ID:???0.net
2014年10月16日

トヨタ自動車のレクサスインターナショルプレジデントが東大で講義を行った今に始まったことではないが、自動車メーカーは若者のクルマ離れに対して年々危機感を強めている。業界団体の日本自動車工業会の調査でも、大学生の興味や関心の順位は、音楽やアニメ、ゲームなど個人で楽しむコンテンツが上位に来ており、自動車の順位は年々下がっている。調査は2008年のものだが、スマートフォンが人気を集める昨今、この傾向はさらに強まっていると見られる。

2014年4月、国内乗用車メーカー8社と一般財団法人自動車研究所は、共同でエンジンの基礎研究に取り組む組織(AICE)を立ち上げた。本田技術研究所の常務執行役員でAICEの理事長を務める大津啓司氏は、「大学を中心とする基礎研究の立ち後れや、若手人材の不足が深刻になっており、日本ではエンジン開発の基盤が弱体化している」と危機感を述べている(関連記事「今やらないと、日本のクルマは負ける」)。乗り手としての若者のクルマ離れだけでなく、研究者の人材不足という問題も業界には横たわる。

※2014年10月16日時点で一般公開が確認出来た記事の一部を引用しました、全文は元サイトでどうぞ

東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/50595

2 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/16(木) 18:42:45.93 ID:emby7kUU0.net
いい車作れよ
3 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/16(木) 18:42:47.82 ID:w9g0Ww8L0.net
派遣や契約じゃ買えないだろ
4 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/16(木) 18:43:18.85 ID:nDtnlYEB0.net
お前らは国民を助けないくせに。
13 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/16(木) 18:44:40.38 ID:j7oMFRgM0.net
派遣や非正規だと郊外に家と車を持つことは難しい
23 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/16(木) 18:46:38.37 ID:/qPxrgXn0.net
なんだろう・・・このイラッと来る感触
25 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/16(木) 18:46:44.79 ID:qBHhbZah0.net
こんだけ若者イジメしといてよく言うなw
29 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/16(木) 18:47:14.82 ID:UmnGa9c20.net
そりゃ値下げしないで
自分達の懐に入れてるからだろ


37 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/16(木) 18:47:49.06 ID:VzthKo190.net
トヨタ「(僕らの給料を維持するために)買ってください」
38 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/16(木) 18:47:54.02 ID:2/CV1OYT0.net
トヨタ自動車は、ベラボーに儲けすぎなんだよな!!
39 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/16(木) 18:48:03.78 ID:r9g9wp3j0.net
トヨタの派遣が車買えないからなw
42 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/16(木) 18:48:16.48 ID:yVhdyCu70.net
東大生そもそも親が何台も車持ってるから興味ないだろ
54 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/16(木) 18:49:07.91 ID:HzqlKwZt0.net
教習代が高い
保険が高い
税金が高い

車体も高い


結論 イラネ
64 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/16(木) 18:49:47.52 ID:oss5GQmgO.net
買ってやるよ

品質そのままに値段8割引してくれたらな
96 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/16(木) 18:51:25.22 ID:X9vJ9qrg0.net
値段交渉とか面倒なんだよ。
価格.comで最安値でポチっと買えるようにしてみなよ。
126 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/16(木) 18:53:47.12 ID:0xk9Oy6p0.net
よくこういう事が言えるなw
129 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/16(木) 18:53:57.09 ID:hYvRFuzT0.net
経団連が国の役人に言った方が早いんじゃないの?
146 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/16(木) 18:55:03.42 ID:ZaW1HmMX0.net
首都圏じゃ車は不要ってより不便だからな
人口を地方分散させないと車は売れんわな
177 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/16(木) 18:56:13.97 ID:ehaFj4AK0.net
派遣にして賃金下げまくったり、クビ切りまくった
ブーメランが返ってるだけなのに

まだまだ搾取したいから俺らを助けろとか舐めてるな
183 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/16(木) 18:56:51.90 ID:2Tsjp4KD0.net
持ってるだけで年間50万以上掛かる
年収200~300万程度の平均的な若者は車のために働いてるようなもんだな
188 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/16(木) 18:57:07.49 ID:+c72oC+4O.net
車に乗りたいからではなく
身分証明書が欲しかったから
免許を取ったんです
265 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/16(木) 19:02:30.50 ID:vzv42WaB0.net
むしろ俺らを助けろよ
277 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/16(木) 19:03:05.19 ID:Bu4R1+TQ0.net
トヨタ「(車を買って)僕らを助けてください」

若者「(正社員で雇って)僕らを助けてください」

どっちかつうと、若者の方が
悲痛な叫びに聞こえるんだが?
302 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/16(木) 19:04:59.67 ID:abrKIP3K0.net
助けてくださいとか
弱者の振りするんじゃねえ!


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 930574 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 00:04
>>23
なんだろう・・・このイラッと来る感触
>>4
お前らは国民を助けないくせに。
>>302
助けてくださいとか弱者の振りするんじゃねえ!

上3つはすべてを代弁しているね。
しかし日本企業は同じことを何年言っているのだ?
本当にわかっていないのではないかと、いい加減本気で思ってしまう。  

  
[ 930578 ] 名前:    2014/10/17(Fri) 00:04
高い高い言うけど、昔の奴は借金してでも買うほど車欲しかったんだよな。
今が正常な状態とでも言うべきか。  

  
[ 930579 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 00:05
今だ車は宙を浮かないし変形したり小型一人乗りとか未来予想であったクルマにまったくならず
ずっと古臭いまま
もっと根本的に違う乗り物やロボットでも作らないと興味わかない  

  
[ 930583 ] 名前: Kudo  2014/10/17(Fri) 00:09
役員の年収を聞かせてもらおうか。話はそれからだ。
  

  
[ 930584 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 00:10
若者は金がないから車は買わない
金がない理由は日本の政治家や経営者がそうなるように仕向けたから
結果として消費意欲が一番強いはずの世代が金を使わなくなった そんだけだろ  

  
[ 930587 ] 名前: 子供の頃から乗ってるで  2014/10/17(Fri) 00:13
うっひょおお!自転車最強~!
運動できて身体にもいいし、自転車自体安いし
保険はいれとかうるさくいわれないし
ガソリンとかないからお金もかからない・・・うーん、なんてエコなんだ。  

  
[ 930589 ] 名前: 名無しさん  2014/10/17(Fri) 00:16
国に訴えた方がいい
税金すごすぎて毎日乗らない都会だとほんと損だわ  

  
[ 930590 ] 名前: 名無しの日本人  2014/10/17(Fri) 00:17
派遣トヨタ従業員「まず俺らが車買えないしw」
カカオ豆農場の従業員「うっひょおおお、これがチョコレート?こんなの食べてるから白人は健康なんだなあー(感心)。」

あれ、これってよく似てね?  

  
[ 930592 ] 名前: 名無しの日本人  2014/10/17(Fri) 00:19
※930583
億単位で貰ってはいるが、それでも日産のゴーンさんより少ないっていうのが・・・日産乙w  

  
[ 930594 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 00:20
自動運転車はまだですかね
酒飲んで寝てる間に家についてくれる車が出たら買う  

  
[ 930596 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 00:21
記憶が確かならCMでコケにしてなかったか?
あーでも層が違うから別にいいのか
車産業が廃れていく恨みまで若者は背負って生きて行くのか
生きてるだけで企業キラーの罪が増えるって笑える
面白い国だね、お疲れ  

  
[ 930597 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 00:21
職にあぶれ、首を吊る若者が続出。職があっても低賃金。結婚もできず、老後の保障もなく、将来に希望が持てない閉塞感。
車?旅行?先立つものがないと、何も出来ないとわから内らしいね。  

  
[ 930600 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 00:24
手取り20万あるか無いかの派遣で貧乏でも容赦なく税金差し押さえされ増税増税の世で
クルマなんか保有してられるわけないだろ!  

  
[ 930602 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2014/10/17(Fri) 00:24
スレタイ速報か…
記事をまともに読めば、新卒のトップ層が(おそらく外資金融・コンサル・ITなどに採られて)来ないというのがトヨタの悩み。貧乏人に車買ってほしいなどということは書いてない。
若者の大半はそもそも眼中にない  

  
[ 930604 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 00:27
買って助けてください、って話もあったのかもしれないが
技術者の人材不足を助けてくださいって方がメインの話じゃないの?
その辺りのレスが全くないのが、現状の車メーカーに対する心情なのかもしれないが  

  
[ 930605 ] 名前: 名無しの日本人  2014/10/17(Fri) 00:28
そのうち通りを車が走ると「わーw」ってそのあと追いかける子供達が出てくるのかな。  

  
[ 930606 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 00:30
助けて欲しいのはこっちだよな…  

  
[ 930607 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 00:30
「まあ別に日本で売れなくても困らないんですけどね」  

  
[ 930608 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 00:30
マリーアントワネットと同じ、自分に金とヒマがあるから、他の人も金とヒマがあると思っている。  

  
[ 930610 ] 名前: ゆとりある名無し  2014/10/17(Fri) 00:36
自転車最高ですわー。  

  
[ 930611 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 00:37
車業界も人手不足と言い出したのか
待遇よくして人を囲えばいいだけ、それも資本主義だ
新卒だけでは足りないなら中途でも採用して教育する、それが当然となぜ思えない
この国の経営者どもは新卒至上主義を貫徹して滅びる気かw  

  
[ 930614 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 00:42
いや、優秀な人材(東大生)にむけてだけ言った言葉だろ
ここのお前らにはなんも言ってないよ  

  
[ 930615 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 00:43
マツダのアクセラかアテンザあたりを、中古でもいいから安く手に入れたいと思う今日この頃  

  
[ 930616 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 00:54
※930608
自分に金も車もないから他の人もないと思ってる人もいるようですね  

  
[ 930619 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 01:03
はっきり言ってどうしようもない
運送関係の仕事やればわかるけど
日本での車販売は土地柄どうしようもなく詰んでる
それだけじゃなく税金問題もあるし
日本全体を改装して車を走らせやすい土地にしない限り
車を日本で流行らせるのは現状至難の技
残念な話、販売者がどう頑張っても無理  

  
[ 930620 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2014/10/17(Fri) 01:04
経済のグローバル化は貧富の差を顕著にする。
富んだ奴は更なる富を手にするが、富む奴は数パーセント。
貧の方が遥かに多数派なのに、貧はいつまでも貧であり車を買う余裕なんかありゃしない。
車を買って欲しけりゃ、多数派に車を買う経済的余裕を与えなければ無理。  

  
[ 930622 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 01:12
経団連通して国が富む政策させろよ  

  
[ 930624 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 01:19
とりあえずトップギアみたいな番組作って車の魅力を感じさせないと。
根本は若者に金と将来の安心がないから、慎ましく貯蓄や金のかからない趣味を見つけるんじゃないの。
既に日本見限って海外生産で生きているんだから、国内市場くらいどうでもいいんじゃね。  

  
[ 930625 ] 名前: 名無しる@ふわさん  2014/10/17(Fri) 01:25
そもそもクルマが安いから儲からないんだろ
最低グレード500万くらいにしちまえ
どうせ貧乏人ははじめから中古車しか見てない  

  
[ 930627 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 01:34
車体の値段じゃなく税金とか諸々が高いからですよ~。放置してたのは自動車産業ですよ~。

余程、増税前の駆け込み需要がうまかったのかね?  

  
[ 930629 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 01:40
車の値段が高い
自動車税が高い
ガソリン代が高い
任意保険が高い
駐車場代が高い
重量税が高い
車検代が高い
教習代が高い
日本の道路は狭い

書き出してみたけどめんどくさいなw

所有しても疲れるだけ
余裕があれば欲しいけど、バスと電車で事足りるから
無理してまで買おうと思わないんだわ  

  
[ 930632 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 01:53
車は環境破壊の原因  

  
[ 930634 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 02:01
トヨタは税金を、たくさん払ってるし
雇用も作ってる
国内部品メーカーからも部品を買ってるし
トヨタやその他の工業が輸出して稼いだ金が
国内で廻って国全体に利益をもたらしている  

  
[ 930640 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 02:15
今まで人を散々苦しめて、私腹を肥やしてきたでしょう
今トヨタがすべき事は、困っている人を助ける事です
雇用や仕事を生み出し、金を世に回して国全体に益をもたらしなさい
逆の事はすぐにやめなさい  

  
[ 930641 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 02:16
おまえの会社の社員は下っ端でも買えるようにはしているのかい?

いつ首を切られるかわからないようではローンもくめないよ?

自分の会社の従業員が下手に手もだせないものをどうして学生に買えると思ってるの?  

  
[ 930642 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 02:19
東大ってのがポイントだろ。
東大生に対して消費者として「うちの車買って下さい」って売り込みに行った訳じゃなくて、人材として自動車業界に来てほしいって話をしに行ってるんだよ。

いますぐに利益をあげるためだけではなく、将来の利益を見込んでこういうことをしてる。それに対して、いま車の値段が高いとか賃金がどうとかいう批判は当たらないよ。
経営課題を抱えた企業が自社の看板を掲げて、就活生に企業説明会開いたってだけの話。  

  
[ 930645 ] 名前: 名無しさん  2014/10/17(Fri) 02:24
世界の自動メーカーの中でトヨタより売れていないメーカーは一つや二つじゃない。

ほんとうに助けを求めているわけじゃない。

上から目線でものを言っているやつは採用しない。  

  
[ 930648 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 02:34
1回のガソリン代でスマホの月額の支払いが出来ると思う
車の維持費は未だにバブル時代と変わっていない、ほとんどが税金で取られる
だか軽自動車は猛烈に売れているじゃないか?何故売れるか分からないのかな  

  
[ 930655 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 02:52

ちょうど今、トヨタの86でドライブして帰ってきた。

仕事で疲れたとき、人気がない夜景見えるとこまで行って、窓全開でアニメみたり、オ〇〇ーしたり、タバコ吸ったり、叫んだりしてるわ。

なかなかいいぞ。

記事見たけど、今の車ってダサくて似たようなのばっかりだから売れないんだと思う。

86は気に入ったけどな。



  

  
[ 930660 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 03:02
三橋貴明の「新」日本経済新聞 HPより 【藤井聡】米国の要求項目
ttp://www.mitsuhashitakaaki.net/2013/08/06/fujii-50/
米「車の規制統一を」 ~TPP対日協議で提案へ-燃費や騒音、販売増狙う~

日本人がこれまで様々な議論と実践を重ねながら,一生懸命作って,そいでもって全ての日本人が真面目に従い続けてきた
いろいろな「安全」や「環境」「騒音」などについての制度や仕組みを,アメリカは,自国のクルマを日本で売りやすく
するために「緩和せよ!」「撤廃せよ!!」と要求してきた,ということであります。


【東田剛】鈴木会長へ
米国通商代表部の外国貿易障壁報告書は、毎年、日本の自動車市場の閉鎖性を問題視しています。TPPと軽の関係が全然ないはずがありません。
ttp://www.mitsuhashitakaaki.net/2013/03/06/korekiyo-34/   

  
[ 930669 ] 名前: ゆとりある名無し  2014/10/17(Fri) 03:09
この記事って東大の学生さんにトヨタに来て下さいってリクルートの一環できてるわけで、一般の若者に車が売れなくて困っているので若い人に買ってください。ってお願いしてるわけじゃないじゃん。
まともに本文も読まずに会社や社会批判するような人じゃ車の1台も買えないのも納得です  

  
[ 930680 ] 名前: ななし  2014/10/17(Fri) 03:22
>>930669
そうなんだけど、結局は車に興味なくなってるからそうなる訳で根っこは同じだよ
おおむね2つの要因があって、一つは若年層の収入が決定的に低くなっていること
もう一つは車の社会における価値が変わってること
問題が大きいのは2番めの要因だと思う。車の経営者は昔の価値観でしか見ていない
既に車は憧れるものでも無理して買うものでもないし、生活の中の必需品でもなくなった
いわばそのへんのおもちゃと同等の存在なのに、いまだになんか特別だと思ってる
そんなマーケティングしてたら絶対売れないよ  

  
[ 930696 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 04:29
>930680

メーカーが「エコ、エコ」言い出してから、新しく出る車が総じてつまらなくなった。

さらに白物家電化で新型車にときめかなくなった。
おまえらさ、冷蔵庫や炊飯器の新製品にときめくか?
どう考えても、ときめかないだろw
車という道具がそこまで降りてきたんだよな。

あと、ディーラーの営業のプレゼン能力の欠如。
5ナンバー大衆車を3ナンバーサイズに肥大化するように仕向けるとかア・ホ丸出し。
なぜもう一つ上のクラスを売ろうとしないのか?
こうやって看板モデルを浪費して廃れさせ、どんどん売れなくなっていく。

という悪循環だと思う。  

  
[ 930703 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 05:06
まずは正規雇用、安定雇用してからな。話はそれから聞くわ。  

  
[ 930706 ] 名前: イルボン速報@名無しさん  2014/10/17(Fri) 05:24
ただまあ東大でこういう講義をするあたりさすがとも言えるな
スレにいるような貧困層に落ちる可能性は低いだろうから。あの層はもう自動車メーカーにとっては考慮しても意味が無い存在になってる  

  
[ 930707 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 05:24
あれ?東大出雇ったら使えなかったソシャゲの会社があったような…。

そういう冗談はさておき、いくら力説しても反映されるかは別の話だよね。車を売るのは高い学力より市場認識と営業力だから。データを見て判断する能力は確かに必要だけど、営業力は現場で身につけないとならない。逆に営業は下っぱにやらせとけって企業体質なら解決に繋がるとも思えない。

コメにある様に車が売れない理由は

・都市部はインフラ充実で必要ない。
・不況の節約で軽に流れる
・車に魅力を感じない
・若年層の貧困化

の複合型。
消費増税の駆け込みでハイブリッドは売れたみたいだけど、長くは続かないだろうね。地方だけど軽とハイブリッドばっかりだよ。しかもハイブリッドの多くは中高年が多いし。  

  
[ 930712 ] 名前: とあるJリーガー  2014/10/17(Fri) 05:36
工場を海外に作り国内の社員を正社員から派遣に切り替え、生活を崩壊させた企業側の責任を考えない発言ですね。トヨタはまだマシですけど、大企業は軒並み国内雇用を減らしていく中で車を買える若者がどれだけいると思うの?  

  
[ 930718 ] 名前: 、  2014/10/17(Fri) 06:37
敬老会とか町内会とかでお願いしろよマジで  

  
[ 930727 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 07:12
え?トヨタが雇ってやればよい  

  
[ 930734 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 07:29
若者が~しか本当に考えられないなら、終わってるよトヨタも。
米でバッシングされる前も米国人の忠告無視してたみたいだし、色々と軽くみてる気がする。  

  
[ 930748 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 08:06
そもそも「車を買って助けて下さい」とは記事のどこにも書いていない、優秀な若い技術者を求めているだけ
技術者を必要としているということは企業として成長している証拠、SONYやパナソニックは減らしてるから必要ない  

  
[ 930751 ] 名前:    2014/10/17(Fri) 08:14
東大生なんかに何言っても無駄だっての

高学歴の新卒ばっかり優遇して現場で働く社員をコストダウンの名のもとに切り捨ててきたからだってまだ分かってないのかよ
今の世の中車なんて派遣や契約では買えないんだよ、それこそトヨタが一から社員を教育してトヨタから退職者を出さないぐらい社員を大事にしないと何やっても無駄、つまらないCMなんかにカネかけてないで正社員をもっと確保して人材教育を徹底してそれでやっと車が売れるかどうかだわ、うまく行けばその頃には誰もが欲しがるような魅力的な車も発売できるかもよ、結局働いてて不安と憤りしかない会社から魅力的な商品なんて出るわけない、案外それだけなのかもしれない  

  
[ 930770 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 09:13
頼む所根本的に間違っとんな。  

  
[ 930782 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 09:27
※930751
ほんとに。他の業界でも、現場の職人って大事にされないんですよね。

  

  
[ 930810 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 09:56
経団連を通して、日本で活動する企業すべてに対し「一般社員の給料を五割増しにしましょう」とかすれば。
更に社会保障負担も老人への負担を増やして現役世代の負担を減らすようにしろ。
ついでに政府に対して庶民に対する増税反対、減税推進を要求しろ。

話はそれからだ。  

  
[ 930811 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 09:57
助けて欲しいのはこっちだよ (´・ω・`)  

  
[ 930819 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 10:12
日本ってそのうち衣食住の会社しか生き残ってない状態になりそう  

  
[ 930831 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 10:26
トヨタは技術者大切にしてる方なんだろう。でも果たして学生側がトヨタの技術者で満足するんだろうか?雇用枠的にも優遇される程の技術者なんて一握りでしか無いと思うんだけど…?  

  
[ 930875 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 11:17
まあこういうコメントが集まる企業に行きたい若者は少ないかもね  

  
[ 930901 ] 名前: 名無しさん(笑)@nw2  2014/10/17(Fri) 12:05
都内在住の上司曰く、車代、維持費等を計算すると
車使いたい毎にタクシーを使った方が圧倒的に安いんだとw
元取るほどになるには、毎日ある程度の距離乗らないと
都内では車を持つメリット皆無www  

  
[ 930926 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん  2014/10/17(Fri) 13:07
非正規じゃローンも組めないしな~
トヨタの工場の街で育ったから分かるよ
昔は工場で働く人たちはみんな正規雇用だったよね
こういう人もみんなトヨタの車を買って乗っていた  

  
[ 930957 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 14:01
金もないし興味も無いって若い人達たち言ってんだからもう諦めてどんどん今まで以上海外で売っていけばいいんじゃね?
そもそも民間企業なんだから金無い奴なんか問題外だろ  

  
[ 931027 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 16:00
乗りたいと思える車を造らないからでしょ
もっとシンプルで安くて運転の楽しい車造ってくれよ  

  
[ 931144 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2014/10/17(Fri) 18:45
大多数の製造、技術側をイジメといて何言ってんだかねぇ。トヨタだけは買ってないな、ホンダやスバル派だ
困ってるなら懐が厳しい日本人より、ランクルやハイエースとかを中東の石油王や武装組織に買ってもらえば?  

  
[ 931217 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/17(Fri) 20:32
団塊の世代以降でまだ車を購入できる余力があった世代の層を
まだ相手にしているからこうなる。

しかも社会が変わって格差が拡大している中、
世間の購買能力はこんなもんじゃないと呆れる程の
勘違いをしているのが自動車会社の幹部連中。

悪く言えば昔の成功体験が通用しない事に気が付いていない。
誰も彼もが言ってる様に今の現役世代にそんな余裕は無いのも事実だしね。

頭沸いてるんじゃないの、ホント。  

  
[ 931326 ] 名前: どの口で言う  2014/10/17(Fri) 22:26
散々儲けてるくせに
それに日本で売れなくたって屁でもないだろうに
戻し税でも儲かるから消費税増税に賛成するし
胸を張って社会に貢献していると言えるのか、ええ?  

  
[ 931777 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/18(Sat) 13:17
エンジニアが来ないのなら給料を増やせばいいんじゃないの?
車が売れないのと一緒で結局は金の問題。  

  
[ 932241 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/18(Sat) 23:33
>エンジニアが来ないのなら給料を増やせばいい
一つはそれだね 多分やらないだろうけど
もう一つは深刻で、「車の技術者に興味ない」ってのがあるよ
なるんなら興味の無い車のエンジニアより他の違うもの(飛行機とか)で
活躍したいと思ってる。だって車に興味ないんだもん  

  
[ 937590 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/23(Thu) 19:05
運動ができる車とかがいいんじゃない。  

  
[ 956461 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/11/12(Wed) 20:27
モータースポーツガンガンやってスポーツカー出してた頃は「ホンダに入ってF1を作るのが夢」とかそういう奴が沢山居たんだけどな
結局今の自動車会社は利益を追求するばかりで入りたいと思わせる魅力が金以外に無いんだろうな  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ