2014/10/31/ (金) | edit |

20131202_369984.jpg 中国には絶対負けられない受注争奪戦がインドで勃発している。インド初の高速鉄道プロジェクトをめぐり、新幹線の売り込みで先行する日本に対し、建設費の安さと鉄道に絡んだ魅力的な「おまけ」をセットに中国が売り込み攻勢をかけ、後出しジャンケンかのごとき戦法で勝ちをさらおうとしているのだ。

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1414654837/
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141029-00000503-san-bus_all

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1 名前:Anubis ★@\(^o^)/ [ageteoff]:2014/10/30(木) 16:40:37.03 ID:???0.net
中国には絶対負けられない受注争奪戦がインドで勃発している。インド初の高速鉄道プロジェクトをめぐり、新幹線の売り込みで先行する日本に対し、建設費の安さと鉄道に絡んだ魅力的な「おまけ」をセットに中国が売り込み攻勢をかけ、後出しジャンケンかのごとき戦法で勝ちをさらおうとしているのだ。

勝敗の結果は、後に続く他の新興国などでの受注争いの行方にも影響する。日本経済の将来を担うインフラ設備の輸出拡大を軌道に乗せるため、インドでのキックオフとなる受注は何としてでも勝ち取りたい。官民一体となった総合力と決意が問われる「天王山の戦い」となりそうだ。

■7路線で全土をつなぐ


 「新幹線技術をインドで展開できれば、新しい発展の可能性を発見できるきっかけになる」。JR東日本の冨田哲郎社長は7日の記者会見でこう述べた上で「商社やメーカーとともに、このプロジェクトをぜひ獲得したい」と、インド政府が計画している高速鉄道の受注獲得に並々ならぬ意欲をみせた。

 受注に成功すれば線路や駅の建設だけでなく、関連設備や車両の製造、運行システム、維持管理など幅広い分野で大きな収益が期待できる。日本の鉄道インフラは、安全性の高さや正確な運行を実現するシステムやノウハウで世界の先端を走り、品質面での競争力は高い。日本から海外への輸出は現地生産化の加速や競争力の低下で近年ふるわないだけに、日本経済を牽引(けんいん)する新たな成長産業の有力候補といっても過言ではない。

 インドの高速鉄道は、首都のニューデリーから西部の工業都市アーメダバード、インドの最大都市ムンバイをめぐり、南部のチェンナイと東部のコルカタを経てニューデリーに戻る環状網のルートを、既存鉄道の高速化も含めて7路線に分けて整備し、全土をつなぐという壮大な構想だ。

 このうちJR東日本が新幹線の納入を目指しているのが、モディ首相の出身地でもあるグジャラート州アーメダバードとムンバイを結ぶ約520キロの路線。JR東日本など鉄道事業者10社が出資する日本コンサルタンツ(東京)を中心とする日本の企業連合が2013年12月に事業化調査を受注し、インド側と共同で需要予測や事業費の算出、基本計画の策定を進めており、15年7月ごろまでをめどに結果をまとめることになっている。

 日本勢はこの路線を含めて計3路線で事業化調査を受注している。事業化調査を請け負えば、そのまま事業主体に名を連ねるパターンが少なくない。しかし、日印の共同出資で行っている今回の事業化調査では、日本の新幹線が最適という結論を出すとは限らず、事業の受注は国際的な入札にかけられる可能性が排除できない。

■日本への強い対抗意識

 インドのニューデリーで9月18日、モディ首相と会談した中国の習近平国家主席は、今後5年間でインドに200億ドル(約2兆1500億円)を投資する覚書を結んだ。12分野にわたる覚書の中には、インドの既存鉄道の高速化や新設される高速鉄道について中国が協力することが含まれており、日本への強烈な対抗意識が透けてみえる。会談でモディ首相は「中国の参加を歓迎する」と表明した。

 中国や欧州勢も参入を狙っており、アーメダバード-ムンバイ間を含めた7路線のうち複数の路線で、日中勢がガチンコ対決するのは必至の情勢といっていい。

 中国共産党の機関紙「人民日報」のウェブサイト「人民網日本語版」は今月13日付で、インドを含む東南アジアで中国と日本が高速鉄道の争奪戦を演じていると紹介した上で、北京大学や中国社会科学院の研究者の見方として「価格と戦略の面から考えれば、中国の高速鉄道が日本との競争で優位に立っている」と伝えた。

続きはソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141029-00000503-san-bus_all
15 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/30(木) 16:46:31.24 ID:rtUrvSQP0.net
脱線したら埋める
47 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/30(木) 16:51:17.80 ID:HpnaKouQ0.net
新幹線の安全性は日本人だから出来る
48 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/30(木) 16:51:22.13 ID:jVtd1yCD0.net
長く使うものには安全を取れ
57 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/30(木) 16:52:42.95 ID:UexLtaVO0.net
インド人の良識が試されるな
2 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/30(木) 16:41:45.22 ID:IOAk/ICq0.net
>>1
安物買いの銭失いという言葉が
インドにあるといいが。
53 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/30(木) 16:52:03.10 ID:sYu+dMqQ0.net
インドの列車
20131202_369984_.jpg

この仕様に耐えられるかが鍵だな
63 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/30(木) 16:52:59.10 ID:R+VjY9iNO.net
中国製なんかだとメンテに金かかるぞ
安物買いの銭失い
インドもその辺は分かってるだろう
81 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/30(木) 16:54:55.72 ID:PDS3DHKS0.net
いくら安くても中韓はw
86 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/30(木) 16:55:25.19 ID:pLHwYzmS0.net
元はどっちも日本の技術です
まあ中国は日本にはない新幹線の埋め立て技術を開発したけどw
93 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/30(木) 16:56:06.83 ID:KuifShNe0.net
インドには中国製がお似合い
日本製は先進国になってから
137 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/30(木) 17:02:40.23 ID:jxH6Q1/a0.net
まあ中国だろうな
インド人が高値で安全を買うとは思えん
170 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/30(木) 17:06:48.45 ID:0UYOk57L0.net
性能より安心とか安全を売れ
199 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/30(木) 17:10:28.80 ID:4PIUlgNr0.net
国民性的に中国産のが合うと思うわ
運用が細かすぎて無理だろ
205 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/30(木) 17:11:31.23 ID:0CTrlf2d0.net
価値観の違いで、勝敗が付くね
207 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/30(木) 17:11:35.67 ID:dwP5ttYX0.net
インドは、高速鉄道より在来線を、何とかしないと。
225 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/30(木) 17:13:18.21 ID:Zi3yzAPz0.net
こんなもん性能と安全重視に決まってんだろ

拙さによる事故起こしてみろ
どんだけ影響でると思ってるんだ

安物買いの銭失いになるのは目に見えてるだろ
236 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/30(木) 17:14:25.40 ID:3Ak/aU1t0.net
安物買いの銭失いにならなきゃいいけどね
265 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/30(木) 17:17:36.27 ID:4tdWMoe70.net
中国は事故に備えて穴の掘り方も教えます。
326 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/30(木) 17:24:10.97 ID:VQb2tZHt0.net
悪いことは言わん
どんなに安くても中国はやめておけ
発泡スチロールで橋を造る連中だぞ
430 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/10/30(木) 17:38:54.00 ID:/u9izy2x0.net
インドが安かろう悪かろうを選ぶかどうかで
インドの本気度がわかる


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関連記事
コメントありがとうございます!
[ 944665 ] 名前: ななな  2014/10/31(Fri) 10:41
極端に人口が多い国は、国民の生命の安全を最優先事項にしないと思うな  

  
[ 944667 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/31(Fri) 10:46
国の基幹に関わる事業だからね
インドの本音が分かるんじゃないかな  

  
[ 944671 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/31(Fri) 10:47
これ、日本の家電メーカーと同じだな。
自分らの満足だけで売り込もうとしてる。  

  
[ 944672 ] 名前: 名無しさん  2014/10/31(Fri) 10:47
しょっちゅう壊れれば庶民にそれなりの仕事が増えるわけで、中国製でいいんじゃね?
そのかわりわざと故障させて仕事とる可能性は大だろうけどね。ズバリいうとモディは信じてないからインドがどうなろうと、別にさほど気にしてないし  

  
[ 944673 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/31(Fri) 10:48
日本にしろとは言わん、だが中国はやめておけ…  

  
[ 944674 ] 名前: あー。  2014/10/31(Fri) 10:49
ところで、日本が中国に新幹線技術を支援した時、国内に限るって約束だったと思うが、法的拘束力は
ないのかな?  

  
[ 944682 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/31(Fri) 11:02
もう新幹線関連部品は中国へは禁輸したらいいよ。
  

  
[ 944684 ] 名前: 名無しさん  2014/10/31(Fri) 11:03
ブラジルの時のように、
インド側からムチャクチャな条件を提示されることだって考えられるし、
受注を目指しはするが、相手の出方次第では、無理に受注する必要もないでしょ。  

  
[ 944686 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/31(Fri) 11:07
インドは事故おきてもそれほど補償にお金かからないから低コストの中華製を選ぶ気がする。
  

  
[ 944687 ] 名前: ななな  2014/10/31(Fri) 11:07
中国人と法的拘束力をフラスコに入れてよく振ると、火を噴きそう  

  
[ 944695 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2014/10/31(Fri) 11:14
そりゃ日本製を選んでくれたらうれしいけど、インド人の生活を考えたら中国製もありそうだな。
しかも安全神話も日本だからできてるようなもんだし。  

  
[ 944698 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/31(Fri) 11:19
生き埋めだもんな
動画の中で窓に手を振ったり叩いてる人の姿があった
あんなことして全く世界から批判されないのも、あの瞬間が中国という国の絶頂期だったからだよな
あの後から仕掛け反日して日本企業の撤退が始まったっけ  

  
[ 944703 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/31(Fri) 11:26
間をとってウリの鉄道をだな
  

  
[ 944705 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/31(Fri) 11:30
インドは地下鉄を日本から入れてて運用ノウハウから乗員教育までやってインドで唯一延滞が少ない路線になったとか見たような。  

  
[ 944709 ] 名前: 名無しの日本人  2014/10/31(Fri) 11:34
中国主導のインド包囲網。真珠の首飾りに屈して中国製を買うか、
日本がおいでおいでしているダイヤモンドネックレスに与するか。
たかが新幹線、されど新幹線。
中国が甘いこと言ってるのは今だけで、すぐまた強硬路線に切り替わると思うけどな。
モディ首相日本のにしなよ、お願い!  

  
[ 944710 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2014/10/31(Fri) 11:35
新幹線の輸出は止めろ。売れないから。
タイ、インドネシア、マレーシア・シンガポール、インド、ブラジル、オーストラリアで高速鉄道建設計画は有るが、巨額の建設維持費が難点になって計画が進まない。
高速鉄道新線の売り込みは諦め、在来線で高速列車を走らせる事が出来る安い商品を売り込もう。
狭軌、小型車両の東南アジアにはJR四国2000系気動車を売る。広軌、大型車両のインド、ブラジル、オーストラリアには、軌道、土木施設は在来線の侭、電力設備、車両、信号設備を売れば良い。

一方、都市鉄道、路面電車は売れる。
都市鉄道はインド、東南アジア、アフリカ、路面電車はアメリカで建設計画が多い。車が増え過ぎて渋滞が悪化し、鉄道開通が望まれる地域が多いから、都市鉄道と路面電車はどんどん輸出すべき。  

  
[ 944711 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/31(Fri) 11:40
インドがどういう国か知ることができる一つの事例だな。
さぁどっちだろうねぇ。日本企業はしっかりみているのだよ。  

  
[ 944713 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/31(Fri) 11:43
インドなんだから、安い方を選ぶだろw
日本は選ばれないし、無理して参入する必要もない
インドが中国製で事故ったら、指さして笑ってやればいいよw  

  
[ 944715 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/31(Fri) 11:45
車体がどの国だろうが、運行管理技術やメンテ能力が低ければ同じことだよ
  

  
[ 944716 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2014/10/31(Fri) 11:47
インドは中国製でいいんじゃないの?
日本の性能を運営できるとは思えない。  

  
[ 944719 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/31(Fri) 11:48
インド人の仕事が減っていいなら中国を選べばいいよ
あいつら現地の人間使わずに中国人とセットでやる  

  
[ 944720 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/31(Fri) 11:50
インドが新幹線技術導入したとして電気を24時間365日毎日毎日供給出来るかだな  

  
[ 944724 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/31(Fri) 11:54
※944716
EUから買えばいいのにな  

  
[ 944728 ] 名前:    2014/10/31(Fri) 12:04
屋根の上に乗客乗せて列車運行するのがデフォの国に安全を金で買う観念は期待できんだろ  

  
[ 944729 ] 名前: な  2014/10/31(Fri) 12:11
あんな乗り方するような奴等が質を求めると思えんがな  

  
[ 944731 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/31(Fri) 12:12
ただの国内インフラにとどまらずインドという国の価値観を世界中が見ている・・・  

  
[ 944733 ] 名前: ちに  2014/10/31(Fri) 12:14
最初は、中国にやらせるのがいいんじゃねぇの?おそらく日本が作っても、事故多発すると思う。絶対新幹線に飛び乗ろうとしてくるよ、彼等は。  

  
[ 944734 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/31(Fri) 12:14
日本の鉄道の運行なんて日本人にしか出来ないだろ。
どう考えてもインド人に出来るとは思えない。
何かあって文句言われても困るしな。  

  
[ 944738 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/31(Fri) 12:22
中国のやつは日本のパクリだからインドは騙されて安いほうを買うに3000カレー!  

  
[ 944740 ] 名前: 名無し  2014/10/31(Fri) 12:25
中国だと命と事故後の費用が日本以上にやばそうだけど
日本にしたら中国が工作して日本のせいにするかも  

  
[ 944743 ] 名前: 名無しさん  2014/10/31(Fri) 12:32
インドなら中国製のほうがいいかもな。
新幹線は車両運行システムやノウハウも含めた総称だから。
こう言う場合「扱いやすさ」も重要だと思うしね。

完璧に全体が寸分の狂いもなくしっかりと組合わさった上で、
一つの完璧な機能を発揮する新幹線よりも、
多少デタラメでもいい加減でも、一応の機能を満たす中華号の方がいいだろう。  

  
[ 944749 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/31(Fri) 12:48
心配しなくてもインドは安い中国製を選ぶよ。
安全性?電車の上に乗って平気な人種が重要視するわけない。  

  
[ 944753 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/31(Fri) 12:52
安全を簡単に金で買えるとか、いい時代じゃないか  

  
[ 944754 ] 名前: 名無しの日本人  2014/10/31(Fri) 12:54
なんでおまいらそんなに消極的なんだぜ?
まるで東京五輪決まる前(別にどっちでもいいし)の予防線張ってた(だって決まった時には大喜びしてたな?)あの頃のおまいらのようだぜ?
でみ、移民が来る理由になるなら、マジで五輪どうでも良かったな・・・と思ったりもするが。
ま、新幹線はさ!売る方だしさ!なんだよ、おまいらインド嫌なのか?  

  
[ 944768 ] 名前: 名無しの日本人  2014/10/31(Fri) 13:11
インドに先見の明があるか、それともただ目先の幸せを追う国であるか・・・それがハッキリするな。
それによって、インドとの今後の付き合い方を考えるべき。  

  
[ 944771 ] 名前: 名無しの日本人  2014/10/31(Fri) 13:17
※ 944754
でみ って恥ずかしいなんだよ、
でも だよ皆さんごめんね。  

  
[ 944776 ] 名前: 名無しの日本人  2014/10/31(Fri) 13:23
インドが敵国であり紛争当事国の中国から重要なインフラの
生命線を握らせるほどのばかとも思えないけどな。
当て馬にはちょうどいい。
日本側は基本的に赤字ではやらない方針。
引くことも覚えた。
すると、向こうから「日本が入札してくれないと困る」
と言ってくるようになった。  

  
[ 944778 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/31(Fri) 13:29
どう見てもインドの利益のための値引き交渉の一環
確かに賢い方法だが値段と言うものは日本に於いてはそれだけの意味を持つ
値段が高いのはそれだけの安全性安定性信頼性を持つから
ただ物資を送られるだけでいいのなら支 那のでもいいのかもな
でもその向こう側をみるのなら日本から高いものをかってでも
そのスケジュール管理の方法安全に運転させるためのノウハウ
それを価値があるものとみなすかそうでないかにより
インドはこれから先進国入りするだけの国民性と知恵を問われる買い物になりそうだな
支 那止まりになるか
それとも先進国と肩を並べ国際舞台での
日本にとってお互い良いパートナーとなれるかどうかの試金石でもあるかもな  

  
[ 944784 ] 名前: ななし  2014/10/31(Fri) 13:33
なんとなくストーリーが見える。

1)国民は日本製を希望する。
2)が、政府は初期投資の価格からみて中国を選択する。
3)当初は順調な運行。(インド人はとりあえず満足)
4)5年後あたりからトラブル発生。(インド人にやや不安感)
5)トラブル多発でメンテナンス費用が膨大に。(政府は頭を抱える)
6)しぼう者多数の大事故発生。(インド人の中国非難が始まる)
7)インド政府は事故の後始末に失敗(インド人の非難が政府に向かう)

中国製、韓国製には「安物買いの銭失い」という言葉が当てはまる事例が
顕著に現れる。 そしてそれは、例外なく確実に訪れる。  

  
[ 944807 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/31(Fri) 14:12
この首相大丈夫か?
長年支 那と対立していた日本からの忠告になるが
あの国は日本と対立してるように見せかけて物売ったら
そのもの自体が他国の弱体化に繋がる「埋伏の毒」でしたー
なんて普通にある国だぞ
しかもパキスタン煽ったり国境線削ったりしてるのに
日本の値引き交渉の一環として引き合いに出して
日本が別にいらないなら良いわ買わなくてもとか言った時どうすんだ
それとも隠密裏に契約はすでに行われた後支 那を引き合いに出して
日本に負けたという印象を植え付け
支 那との対立煽る二虎競食の計でもしてるんか
まぁなんにしても友好結んだからには信頼できる態度は示してほしい
日本は周りがアレなやつに囲まれて苦労しかして無いから
まともに付き合ったらすごい友好国になるのに
利害ばっかの外交だと疑心暗鬼にしかなれん
国家に友好はないとか言うけど
それでもまともな友好国ほしいんだよ
もう基 地 外に囲まれるのは嫌ダー   

  
[ 944816 ] 名前: 名無しの日本人  2014/10/31(Fri) 14:22
※944807
おいおい、インドの歴史を知らんのか?
インドは中国とチベット挟んで陸続き、いままでもおそらくこれからもずっと戦争や小競り合いを続けなくちゃならない国。中国との確執なんて日本以上だよ。
しかもあっちはパキスタンでサンドイッチされてるんだから島国日本以上の緊張感。
インドの首相のプレッシャーは相当なもんだと思うよ。
値引き交渉で他国を引き合いに出すなんて当たり前、だってインド国民の生活がかかってるんだもん、ちょっとでも安くいいものを買いたい、当たり前だよ。
モディ首相は歴代最高のインド首相になるんじゃないかという噂の大物、
安倍政権が日印同盟(かそれに準ずるもの)を結べたら、最高なんだけどね。
インドと日本はまずくないと思うから、頑張れ日本、中国に負けるな!と
自分は応援している。
  

  
[ 944842 ] 名前: 名無し  2014/10/31(Fri) 14:57
でもインドの地下鉄は日本製なんだよな
地下鉄だけは、運行が正確なんだろ?

新幹線の質求めるなら、やはり日本製だろうな

中国は今敵国だし、インフラが中国に握られるのはリスキーだろ
日本製を安く交渉するには、良い当て馬だよな

あとはインドに地震が多いかどうか、地形も関係するかな
欧州製も入って来るならね  

  
[ 944847 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/31(Fri) 15:07
世界第2位の利用者を支える鉄道は
それ以上の利用者を支えられる国しかいないと思うが。

年間利用者数
4位:中 約16億人
2位:印 約50億人
1位:日 約230億人  

  
[ 944938 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/31(Fri) 17:24
JR東は自業自得だろ。中国に新幹線売り渡した時点でこうなること分かりきってたろうに。
  

  
[ 945008 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/31(Fri) 18:40
問題はコストよりも日本の新幹線技術と安全運行システム、それと乗務員育成マニュアルと育成期間、建設期間がインドのニーズに合ってるかどうかだろうな

中国は計画から短期間で着工してすぐに開業にこぎついてる

乗務員も採用から数週間の短期間研修で乗務に就いてる

日本の場合は何もかも準備の効率が悪すぎるんだよ  

  
[ 945056 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/31(Fri) 19:51
利用者層は金持ちやカーストの上位者でしょ?日本製にした方が良いよ?死者が出たら大変でしょ?
あと中国は途中まで作って割増料金を請求するので余り安くは無い。契約の概念は無い。払わなければそのまま撤退。  

  
[ 945075 ] 名前: 名無しの日本人  2014/10/31(Fri) 20:24
中国のインフラ事業が安いのは耐久性と安全性をコストに含んでないからって事に気付けよー  

  
[ 945215 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/10/31(Fri) 23:02
カメラが回っていても、車両を埋める光景は忘れない
そして窓から人の手が出てたのも。。  

  
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