2014/11/20/ (木) | edit |

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「最高速度600キロ」目指すという「韓国版新幹線」の面妖…
日本のリニアより速く、それでも在来線で走らせて安全性は大丈夫か

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1416439634/
ソース:http://www.sankei.com/premium/news/141120/prm1411200003-n3.html

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1 名前: 雪崩式ブレーンバスター(栃木県)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 08:27:14.19 ID:MNnImSOK0.net 
「最高速度600キロ」目指すという「韓国版新幹線」の面妖…
日本のリニアより速く、それでも在来線で走らせて安全性は大丈夫か


 最高設計速度が時速500キロを超えるというリニア中央新幹線。日本が誇る、この「夢の超特急」をはるかにしのぐ高速鉄道が、ある国で開発中だということをご存じだろうか。

 目標とする最高速度はリニアを上回る時速600キロ。東京-大阪間なら、1時間足らずで走破してしまうという、とんでもない速さだ。そんなスピードが果たして必要なのか、そもそもどうやって安全性を確保するのかという素朴な疑問はひとまず置いておくとして、このスーパートレインに国の威信をかけているのはどこかというと…。そう、お隣・韓国だ。

 この計画が実現すれば、世界で100番目あたりの広さを誇る韓国の国土(日本の3分の1以下)なら、どこに行くにもあっという間に到着してしまうだろう。くどいようだが、「本当に必要?」との疑問が頭を離れないが、韓国政府は海外市場への売り込みも視野に入れているという。

 そんな韓国期待の星・ヘムだが、最近、韓国KBSが実に残念なニュースを報じて話題になっている。

それによると、ヘムがソウルと釜山の間でテスト走行を行った際、1時間54分かかり、平均速度は219キロにとどまった。停車駅は2駅、先行する列車もなしという絶好の条件で行われたにもかかわらずだ。

 どうやら、高速運転に耐え得る専用線路ではなく、通常の線路で試験走行を実施したことが原因のようだ。KBSは「既に1100億ウォン(約121億円)ウォンが投入されている『ヘム』だが、仮に専用線路が必要となれば6700億ウォン(約737億円)が必要だ」と分析している。

 時速300キロ以上にも達する高速列車を、日本で言えば在来線のような線路で走らせてしまおうという韓国の技術者たちの心意気には心から敬意を表したいが、「くれぐれも事故には気をつけてほしい」と願わずにはいらない。

http://www.sankei.com/premium/news/141120/prm1411200003-n3.html
3 名前: ジャンピングカラテキック(愛知県)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 08:29:17.46 ID:arZ/bOlW0.net
車輪が正円に作れない
5 名前: ナガタロックII(東日本)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 08:30:19.78 ID:PZqvsUXWO.net
空も飛べるはず~♪
8 名前: ダイビングヘッドバット(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 08:31:24.28 ID:lJPqVAwn0.net
70年前の飛行機より速い
9 名前: 雪崩式ブレーンバスター(catv?)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 08:31:32.39 ID:ZnZaCIZO0.net
在来の新幹線って言葉に違和感
12 名前: アキレス腱固め(三重県)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 08:33:01.56 ID:xS9kfP6y0.net
ネズミーランドを超えたファンタジーを感じる
24 名前: 魔神風車固め(北陸地方)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 08:38:11.64 ID:WSPXj1nOO.net
アニメみたいな過激なアクションシーンをやらかしそうで期…心配
29 名前: イス攻撃(WiMAX)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 08:41:18.68 ID:foNBe2/k0.net
脱線不可避
30 名前: ウエスタンラリアット(岡山県)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 08:41:41.63 ID:510Yds+l0.net
もう新幹線で月まで行けるんじゃ…
35 名前: アンクルホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 08:42:46.02 ID:QX+Gj4X40.net
走りながら壊れていくんだろ?
43 名前: マスク剥ぎ(神奈川県)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 08:48:48.56 ID:h9J/sBm+0.net
専用線路は言い訳様にとってあるんだろ
56 名前: アイアンクロー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 08:56:07.40 ID:g/4gKqvm0.net
基礎技術もないのにノーベル賞の台座を作る連中らしいや
57 名前: キドクラッチ(東京都)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 08:56:31.48 ID:K68y0v7H0.net
運転手が複線ドリフトマスターしてからだな
13 名前: 超竜ボム(岩手県)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 08:33:08.69 ID:WISACWTh0.net
> 既に1100億ウォン(約121億円)ウォンが投入されている『ヘム』だが、
 仮に専用線路が必要となれば
> 6700億ウォン(約737億円)が必要だ


行くも地獄、戻るも地獄w

28 名前: 断崖式ニードロップ(東京都)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 08:40:00.65 ID:i/K3jela0.net
600キロって重さだろ
世界最軽量目指してんだろ
38 名前: オリンピック予選スラム(芋)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 08:44:48.59 ID:idP2epbJ0.net
専用線があれば、600出ます!って
各国に売り込みかけるつもりなのかな?
自分のところでは専用線を走らせずに。
82 名前: 超竜ボム(SB-iPhone)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 09:17:40.04 ID:BfRbhFHm0.net
まさに走る棺桶
83 名前: 毒霧(SB-iPhone)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 09:17:56.49 ID:i1rc66880.net
面白い実験
87 名前: カーフブランディング(東京都)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 09:20:37.84 ID:kIuxQ2Ib0.net
本当に基礎の積み重ねという物を嫌う国民だな
89 名前: 逆落とし(栃木県)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 09:21:31.66 ID:S/9LnMKW0.net
り・・・離陸しちゃう♪
90 名前: キドクラッチ(関東地方)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 09:21:50.17 ID:LAD/5Hn1O.net
おもしろそうだな
走るときはカメラ回しておけよ?
91 名前: グロリア(dion軍)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 09:21:54.84 ID:40oDL7Ye0.net
高精度、高耐久性の専用線は必須だろうな。
96 名前: ムーンサルトプレス(長屋)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 09:25:31.74 ID:PuRU98qQ0.net
安全性を放棄すればやれるで!!!
97 名前: スターダストプレス(SB-iPhone)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 09:25:41.37 ID:qc6JV8jn0.net
飛行機の方が安く済むんじゃ…
104 名前: 頭突き(福島県)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 09:30:02.05 ID:RS6g1iik0.net
そもそも小国で必要が無い件
111 名前: リキラリアット(関東・甲信越)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 09:33:47.21 ID:3cp0stzCO.net
放っておきなさい

我々は盛大な自爆を静観しようではないか
116 名前: ニールキック(愛知県)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 09:38:49.68 ID:ni0HXvDX0.net
>と願わずにはいらない。

最後で本音が漏れてるぞ
131 名前: ニールキック(WiMAX)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 09:48:23.87 ID:qrl5kYG/0.net
大韓国ならきっとできるなw
139 名前: ラダームーンサルト(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 09:52:06.96 ID:nUanJT9h0.net
金ねえだろ
またたかる気か
174 名前: ヒップアタック(京都府)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 10:10:34.19 ID:cNZTNDBm0.net
ウリナラの科学力なら光速目指すべきだろ
196 名前: レッドインク(関西・東海)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 10:26:49.35 ID:hN+I5r+MO.net
ソニックブームみたいなのが起きないのか?
199 名前: スパイダージャーマン(庭)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 10:27:09.90 ID:CZDYM4dP0.net
鉄の棺桶やな
むせる
206 名前: サソリ固め(WiMAX)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 10:30:40.25 ID:SGojqf6r0.net
勝手にやらせて、関わらないこと 
217 名前: ドラゴンスクリュー(長野県)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 10:35:47.70 ID:Ql0wPn1C0.net
よし、やれ!wwwwww
日本のリニアが開通する前に、一刻も早く!!wwwwww
229 名前: ジャンピングカラテキック(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/11/20(木) 10:42:36.40 ID:l7m/MOyV0.net
無茶しやがって・・・


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関連記事
コメントありがとうございます!
[ 965256 ] 名前: ななさん  2014/11/21(Fri) 00:07
何も学習しねえな…こいつら人間か?  

  
[ 965257 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2014/11/21(Fri) 00:07
K2のパワーパックみたいにどんどん要求性能減らしていって最終的に300kmで落ち着きそう  

  
[ 965261 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/11/21(Fri) 00:16
日本に迷惑さえかけてこなきゃ何でもいいよ。むしろ最高に楽しい見世物じゃないか  

  
[ 965262 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/11/21(Fri) 00:16
韓国に高速鉄道は必要ないよな大都市がソウルだけだし在来線でいいでしょ  

  
[ 965266 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/11/21(Fri) 00:27
なんで時速600キロなのかってとこからよくわからん。  

  
[ 965272 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2014/11/21(Fri) 00:36
ま、まあ、韓国なら何かやってくれると期待... (; ´∀`)  

  
[ 965278 ] 名前: 名無っしー  2014/11/21(Fri) 00:44
何で時速600kmかと言えば、単に日本のリニアが時速500kmだから。
とにかく例え1分間でも、車輪が時速600kmで回転する鉄道用モーターを作れたら
満足なんでしょ。これは応援してあげなくっちゃ!
また在来線の線路で実験し、摩擦で煙を噴き出させながら頑張ってね!
ふれっふれっとーんする!  

  
[ 965280 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/11/21(Fri) 00:45
もはや車輪の回転では非効率だから、ジェットエンジンでも積むんだろうな  

  
[ 965281 ] 名前: ふるさと忍者   2014/11/21(Fri) 00:48
破滅願望かよw  

  
[ 965285 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/11/21(Fri) 00:54
TGVが世界記録を出すためにドーピング編成しているのを見れば、鉄輪式で600km/hが無謀なことに気づきそうなもんだが。  

  
[ 965286 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/11/21(Fri) 01:03
弱点はやはりマンホールか?  

  
[ 965287 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/11/21(Fri) 01:06
挑戦しているその在来線は、日本が敷設した南満州鉄道です。  

  
[ 965291 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/11/21(Fri) 01:20
フランスが同じような事やって、線路ガタガタになり、しばらく営業停止になったとか言ってたね。もう二度とやらないって話でしたけど、まさかまたやる所が出てくるとは。^^;  

  
[ 965294 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2014/11/21(Fri) 01:24
ジェットコースターが落ちる時って何km/h出てるの?w  

  
[ 965296 ] 名前:    2014/11/21(Fri) 01:27
おおイイねw全国ニュースで大惨事見せるフラグだろwww
超期待するわーw  

  
[ 965300 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/11/21(Fri) 01:30
ピンハネする予算に合わせてプレゼンの度に速度盛ってたら600に達したんじゃねえの?  

  
[ 965302 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2014/11/21(Fri) 01:30
kmウォンw  

  
[ 965304 ] 名前:    2014/11/21(Fri) 01:33
ジェット推進にすれば音速の壁に近づけるぞ。
車輪で支えてる限り、壁は突破出来ないとは思うが。
  

  
[ 965305 ] 名前: 名無し  2014/11/21(Fri) 01:36
そのレーン、氷なんだろwww  

  
[ 965308 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/11/21(Fri) 01:38
大惨事が目に浮かぶが、テョンコが何人死のうが知ったこっちゃない。  

  
[ 965311 ] 名前: 名無しの日本人  2014/11/21(Fri) 01:40
やっぱり根本的なことが理解できてないんだろうな
近親交配&カプサイシンってマジ怖いな  

  
[ 965332 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/11/21(Fri) 02:04
まず北朝鮮を超えられない時点で必要ない
そして戦闘機も高速鉄道も予算低すぎる・・  

  
[ 965333 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/11/21(Fri) 02:10
「日本の所為」のセリフはいつ頃出す予定なのですかね…  

  
[ 965335 ] 名前: 名無さん@ニュースh  2014/11/21(Fri) 02:13
目標は高い方がいい。いっそのこと、キリ良く1000キロ目標にしたらどうだ?
1000キロの方がインパクトあるぞwww
  

  
[ 965338 ] 名前: 名無し  2014/11/21(Fri) 02:17
トンネル突入時が見物。  

  
[ 965348 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2014/11/21(Fri) 02:29
離陸しちゃいそうだな  

  
[ 965357 ] 名前: ふるさと忍者   2014/11/21(Fri) 02:52
「BACK TO THE FUTURE」みたいにタイムスリップでもするかもなw
もしその時は、人類のいない世界に行けよ?w  

  
[ 965359 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/11/21(Fri) 02:53
日本の脱原発は韓国の大きな利益
ttp://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5174.html

金大中は北の傀儡だった
ttp://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-973.html

自分が見えない韓国
ttp://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-976.html

米韓FTAの驚くべき内容
ttp://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/797.html

IWJ 郭洋春氏インタビュー「韓米FTAの実状とTPPの危険性」
ttp://martin310.exblog.jp/17355347

「TPP:史上最凶の貿易協定」とアメリカ人の記者が言っています
明日で建国237年となる合衆国は、建国以来最大の危機を迎えつつある
ttp://grandpalais1975.blog104.fc2.com/blog-entry-589.html   

  
[ 965379 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/11/21(Fri) 03:16
あいつらヴァカだからダイヤすら組めないよ
まともに運用できるわけない  

  
[ 965413 ] 名前: あたふた  2014/11/21(Fri) 05:12
常識的に考えて車輪とレールの磨耗がハンパないんでない?
で、また経費増大だねwww  

  
[ 965423 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/11/21(Fri) 05:53
斜め上に走り出すわけか  

  
[ 965442 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/11/21(Fri) 07:05
急勾配急曲線の無い標準軌線路を敷設し、高速運転に耐える架線、集電装置、台車が必要だぞ。
車両、電力設備、高架線、軌道に掛かる負担が増えて、巨額の建設費、製造費、維持費が掛かるぞ。止めておけ。  

  
[ 965498 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/11/21(Fri) 09:01
慣性の法則を知らない可能性  

  
[ 965502 ] 名前: 主婦  2014/11/21(Fri) 09:06
例え出来たとしても、
100%大事故が起こると思います。

  

  
[ 965571 ] 名前: るる  2014/11/21(Fri) 10:28
現状でさえ中国のパクリ新幹線が営業用車両で最高420kph出してるからな
近い将来、最高480kph、営業運転で420kph出せるらしい
もちろん日本も線路を整備してデカいモーターを積めば出せるw
韓国で600kphはやめた方がいいな
日本に何か一つでも(低価格以外で)勝ちたい一心なんだろうけどw
素直に日独をパクった中国の方が経験値は上

リニアやめて新幹線規格の線路を単線×2式で引けば
リニアの8割の速度が低コスト、低運賃、省エネ、故障時の短時間復旧などの
おまけつきで手に入る

どうもリニアはコンコルドと同じようなニオイがするw
速いけどコストが合わない・・・
大丈夫なのかね?

ちなみに昔の東京大阪間のヒコーキは最短45分で飛んだらしい(ソースは元NHKの解説のおっさん)
コンコルドじゃなくてフツーのジェット機で。
今は安全重視なのでそんな無茶は出来ないんだそうだ  

  
[ 965616 ] 名前: 名無しの日本人  2014/11/21(Fri) 11:23
また人災が・・・。  

  
[ 965705 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/11/21(Fri) 13:56
ありとあらゆる地形障害を克服して釜山―京城間に完全直線、勾配ゼロのジェットコースター用の線路でも作って、車輌の後ろにロケットエンジンでも載せれば実現するかもしれないが・・・  

  
[ 965895 ] 名前: 名無しのグルメ  2014/11/21(Fri) 17:42
TGVで最高速出した時は一回きりで線路とか駄目にしてるのに┐(´д`)┌ヤレヤレ
  

  
[ 972630 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2014/11/27(Thu) 22:14
韓国には空転という言葉が存在しないらしい  

  
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