2015/01/13/ (火) | edit |

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日本自動車輸入組合が発表した2014年の輸入車新車販売台数は、前年比3・4%増の29万196台だった。5年連続で前年を上回った。4月の消費増税後は一時的に低迷したが、個性とブランド力を強みに順調な回復ぶりを見せた。メーカー別では、独フォルクスワーゲンが前年比0・2%増の6万7438台で15年連続の首位。独メルセデス・ベンツが13・2%増の6万839台で2位となった。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1420905324/
ソース:http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150110-OYT1T50113.html?from=ytop_main4

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1 名前:北村ゆきひろ ★[ageteoff]:2015/01/11(日) 00:55:24.17 ID:???.net
日本自動車輸入組合が発表した2014年の輸入車新車販売台数は、前年比3・4%増の29万196台だった。

 5年連続で前年を上回った。4月の消費増税後は一時的に低迷したが、個性とブランド力を強みに順調な回復ぶりを見せた。

 メーカー別では、独フォルクスワーゲンが前年比0・2%増の6万7438台で15年連続の首位。独メルセデス・ベンツが13・2%増の6万839台で2位となった。

 14年12月単月でも、輸入車は前年同月比5・4%増の3万3791台だった。

 国産車は軽自動車の伸びが中心だが、同組合は「株高や景気回復期待を追い風に、高額な輸入車も好調だ」としている。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150110-OYT1T50113.html?from=ytop_main4
5 名前:名刺は切らしておりまして:2015/01/11(日) 01:01:16.16 ID:BAx6THjC.net
高いからこそ良く売れる
12 名前:名刺は切らしておりまして:2015/01/11(日) 01:38:00.52 ID:wL9QSRrB.net
BMWが多いわ、メルセデス・ベンツも以前より小型車が多い、
ポルシェはそんな見ないな。
ハイブリッド車なんか乗りたくないだろう、それだけだよ。
16 名前:名刺は切らしておりまして:2015/01/11(日) 01:54:19.96 ID:vRnMl27i.net
輸入車が増えるのはいいこと
国産比率9割以上って異常だよ
18 名前:名刺は切らしておりまして:2015/01/11(日) 01:57:07.82 ID:QrOoNhcM.net
うーん、
ドイツ車買おうかと思ったが
なにもドイツ人を儲けさせることはないと思うた
20 名前:名刺は切らしておりまして:2015/01/11(日) 02:05:15.80 ID:ZXftczpH.net
>>18
>ドイツ車買おうかと思ったが
>なにもドイツ人を儲けさせることはないと思うた

アメリカ人が同じように考えたら日本車メーカーは軒並み干上がる。
世界最高品質の自動車を生産する日本なら、いい車なら積極的に海外から買うべき。
31 名前:名刺は切らしておりまして:2015/01/11(日) 02:23:21.99 ID:YflnF8cw.net
自分がドイツ車でほしいと思うのは
ポルシェとメルセデスのGクラスくらいだな
35 名前:名刺は切らしておりまして:2015/01/11(日) 02:44:01.20 ID:lnuPLKbR.net
アメ車がんばれよ、てかなぜ日本で売れないのかさえ分かっていないだろ。
42 名前:名刺は切らしておりまして:2015/01/11(日) 03:41:09.43 ID:0lB9ndHs.net
何年もまえ、ドイツの自動車産業は
(環境対策関連の技術開発が思わしくなく)
特にトヨタに押されて悲観的な論調だったけど、
日本の震災と中国に助けてもらって域を吹き返したんだよな

こいつらが日本に対してしていることと同様、
なんらかの方法で彼らにとって仲の悪い隣国を援助して
ダメージを与える戦略に出るべきだと思う

中国市場がなければ潰れていたやつらなんだからな。
碌なやつらじゃないよ
52 名前:名刺は切らしておりまして:2015/01/11(日) 05:04:53.23 ID:J7VrqIR0.net
>>42
それを言うと、リーマンショックの時に日本の自動車業界は
中国バブルは崩壊すると読んで中国での自動車生産を
大幅に減らした。
ドイツは中国のバブル崩壊はないと読んで、中国での
自動車販売は強気を継続。

この時に中国の自動車販売はドイツが一気に掌握した。
日本の自動車業界の戦略判断ミス。

67 名前:名刺は切らしておりまして:2015/01/11(日) 07:18:10.36 ID:QLFYmmH8.net
確かにVW(特に最近はポロがすごく多い)とかアウディとか、
以前に比べて大阪南部の
田舎町でもちょっと走っただけで何台もすれ違う。
さすがにプリウスやアクア並みとは言わないけど、三菱の2~3倍は見るイメージ。
俺は以前はオペルに乗ってたこともあるけど、
今はルノー。ポロのブルーGTと最後まで
迷ってルーテ4にした。初めてのフランス車。
68 名前:名刺は切らしておりまして:2015/01/11(日) 07:21:31.15 ID:AAPMR39C.net
輸入車っていう国産にはない高級「感」や
お洒落なイメージを買っているに過ぎない

現実は同クラスの国産に比べ動力性能、安全性能、移住空間、
ほとんどにおいて劣っている

おまけに故障したときやメンテナンス料が平均的な国産車より高い

同クラスで比較した場合大体100万は高いよね

ま、日本仕様に合わせたり船賃も含まれるのだろうが割高な印象

それにゴルフの値段で国産なら一クラス上のハリアーが買える

別にハリアーがいいわけじゃないがゴルフと比べれば大きくて立派に見える
69 名前:名刺は切らしておりまして:2015/01/11(日) 07:36:12.51 ID:BezS1Z+V.net
>>68
そこが既に過去形なんだよ。動力性能は交換部品代とトレードオフ条件だが
新型スカイラインのエンジンがダイムラー技術で製造されたCクラス共通の北米製になった

日産のフラッグシップ高級車がベンツのセダンで一番安いやつの技術供与とかそのレベルな(そもそもルノーの子会社だしな)
ホンダは中型車が壊滅状態で品質はリコール祭りだし環境ターボらしき国産エンジンがスカイアクティブしかない有様だ
80 名前:名刺は切らしておりまして:2015/01/11(日) 08:29:43.55 ID:tb2XZAr9.net
というか日本車が高すぎる
クラウンやスカイラインで軽く500万以上する
これじゃ思い切って外車でも買うかーって値段だ
86 名前:名刺は切らしておりまして:2015/01/11(日) 08:44:17.08 ID:AgCBGVYt.net
>>80
国産車でも暴風時にドイツ車なみに安定している車だと
大体乗り出し700万ぐらいなんだよな。クラウンやIS、フーガだけどさ。
ただ値段が微妙で、国産だと6発エンジンだが、ドイツ車だと4発の
安いのしか買えない。

トヨタか日産で、これより安くて暴風に強い車はないかねぇ。
ドイツ車は、巡航250km/h想定なので、高速道での暴風・突風に強い。
106 名前:名刺は切らしておりまして:2015/01/11(日) 09:05:32.55 ID:RdUTT9Hi.net
ボルボは昔に比べてよく見るようになった
今のはフロントはかっこいいが、テールがいまいち
116 名前:名刺は切らしておりまして:2015/01/11(日) 09:17:34.71 ID:rKIrzPnY.net
>>106
ボルボに限っては酷い時代が続いたからリセールバリュー悪いし現行もオールドボルボのような安全神話はないから厳しいだろうね
148 名前:名刺は切らしておりまして:2015/01/11(日) 09:40:00.92 ID:+9SaFzUR.net
ぼったくりはマセラッテイとボルボだな。
151 名前:名刺は切らしておりまして:2015/01/11(日) 09:41:53.49 ID:AgCBGVYt.net
>>148
マセラティこそブランドじゃないかな。
ボルボは安い。ブランドと言うよりVWと同じでコスパで選ぶ外車。
159 名前:名刺は切らしておりまして:2015/01/11(日) 09:50:51.08 ID:tb2XZAr9.net
軽自動車60万
カローラ100万
スカイライン200万
クラウン300万

このくらいの値段が適正
今の国産車は高すぎで高すぎて
175 名前:名刺は切らしておりまして:2015/01/11(日) 10:12:28.87 ID:1/MmDn0p.net
>>159
まあそれに20万くらい足してそれを定価にすれば
だいたいアメリカで販売してる値段と比べてつりあうからな。
で、そっから値引きやなんやかやでキミの言う値段あたりが
ほんとは適正なんだがな。
237 名前:名刺は切らしておりまして:2015/01/11(日) 11:45:57.24 ID:E2v/oWgo.net
アウディのデザインが好き
238 名前:名刺は切らしておりまして:2015/01/11(日) 11:46:41.44 ID:nRB8Qowe.net
ドイツもアメリカも、日本では製造していないよ
相互主義じゃないよ
292 名前:名刺は切らしておりまして:2015/01/11(日) 12:47:24.58 ID:nRB8Qowe.net
外国の車メーカーを育成し、外国の働くヒト達を応援して、どうするの
310 名前:名刺は切らしておりまして:2015/01/11(日) 13:15:58.01 ID:BcZA/qDn.net
BMWとかアウディは憧れるな。板金がしっかりしていてそう。
直6エンジンも良い。

国産だったらトヨタのランドクールーザーかなあ。


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コメントありがとうございます!
[ 1014081 ] 名前: 名無し  2015/01/13(Tue) 10:50
ドイツ車は高級感をウリにしてるのにメイドインチャイナなんですね  

  
[ 1014083 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/13(Tue) 10:51
まあ、向こうはまがりなりにも有名ブランドでニーズを考えて商品開発しているからな。  

  
[ 1014089 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/13(Tue) 10:56
ワーゲンが武骨なビートル仕様で無いのでいらん
あんなワーゲンワーゲンじゃねぇ
  

  
[ 1014090 ] 名前: 名無しさん  2015/01/13(Tue) 10:59
アメリカで売ってる日本車は、
作ってるのアメリカ国内の労働者だけど
日本で売ってるドイツ車は、
作ってるの中国人とかだろ。
アメリカで売ってるアメリカ車は
作ってるのメキシコ人だし。  

  
[ 1014093 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/01/13(Tue) 11:06
俺はMINI乗りだけど、やっぱり国産車はデザインがねぇ。
もう卵型流線型ボディは見飽きたのよ。
馬力や加速もしょぼいし。燃費ばっかり拘ってやりすぎって言えるような部分がない。
ハスラーはデザイン良かったけど軽だしお察しの性能だしでやっぱり玩具感が目立った。

一部のラリーカーだけじゃなくてもっと多方面に尖った車を作ってくれよ。  

  
[ 1014095 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/13(Tue) 11:15
ドイツ車(中国製)
あらゆるブランドが同じことをやっているのだがこんなものを有りがたがるやつらが一割もいることに驚き  

  
[ 1014104 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/13(Tue) 11:29
欧州だから高級品質良いと思い込みとブランドだけ車以外でも金出すのが日本人。
日本車とドイツ車とフィアット持ってるが品質は ダントツ日本車。
日本人は日本車に少しは敬意持てば?  

  
[ 1014113 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/13(Tue) 11:48
俺はスバル車が、欲しいよ。  

  
[ 1014119 ] 名前: 名無しの日本人  2015/01/13(Tue) 11:54
外車持ってふりして日本車最高とか言ってる奴は痛いな。
  

  
[ 1014123 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/13(Tue) 11:57
VWのどこがいいんだ?
またデフレにおちるよ  

  
[ 1014130 ] 名前: あ  2015/01/13(Tue) 12:15
値段やブランドじゃなく性能やコスパを…っていう意見はもちろんわかるんだけどさ、やはり欧州車の方が値段に応じた高級感がしっかりあるんだよね。レクサスのGSやLSはその感覚に近いけどグレードと値段のバランス悪いし。とりあえず600万以上じゃないと買う気はしないというか選択肢に入らないな。1500万以上もまた買う気にならないというか買えないけど。  

  
[ 1014150 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/13(Tue) 12:47
「ドイツ車買おうかと思ったがなにもドイツ人を儲けさせることはないなと思った」

「アメリカ人が同じように考えたら日本車メーカーは軒並み干上がる。世界最高品質の世界最高品質の自動車を生産する日本ならいい車なら積極的に海外から買うべき」

アメリカ人がふざけんな!日本車!仕事奪いやがって!って日本車をハンマーでぶっ壊してたのしらんのか?
そのおかげで日本車メーカーはアメリカに工場つくってアメリカ人の雇用に貢献してんだよ
それではいろいろ圧力やら嫌がらせ受けるけどな
  

  
[ 1014153 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/13(Tue) 12:52
ドイツ車いっても日本で増えてるのは向こうのメーカーが日本向けのやっすいやつばっかだろ
高額モデルは中国、アメリカ向いて異様に肥大化してデカくなる一方だし
まぁアベノミクスで高額モデルもちよっとは増えてるだろうけど
  

  
[ 1014155 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/13(Tue) 12:56
あ、書き忘れた
ドイツ車メーカーは日本に工場つくって日本の雇用に貢献してくれてるの?
中国にはいっぱい工場つくってるみたいだけど
  

  
[ 1014157 ] 名前: 名無しさん  2015/01/13(Tue) 12:58
ちょうど車買い替え検討してるとき、ツレがゴルフGTIはスポーティでコストパフォーマンス最高やし乗ってみということで、購入したんだが、どこがスポーティなんや?って感じで、いまいちだったな
買い替え前はハッチバックのWRX Sti初期型
スポーティって部分は、セカンドカーのスーパーセブンR300が基準なんでWRXでもパワーのある乗用車って感覚だったんだけどなw  

  
[ 1014159 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/13(Tue) 13:03
※1014119

おれは持ってないけど親父がBMW乗ってるわ
典型的なドイツ車信者の団塊でみっともないから、俺が一生BMWは買うことはないとおもう
  

  
[ 1014161 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/13(Tue) 13:06
日本富裕層はこれだからなー。

国内にはカネをケチるけど
海外にはカネをケチらない

アベノミクスは消費税関係なく
失敗して当然だわ  

  
[ 1014163 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/13(Tue) 13:07
アベノミクスで儲けたんなら、金持ちも日本車買って経済に還元しろよとおもうが
自分ならRC-Fほしい
  

  
[ 1014173 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/13(Tue) 13:28
北米って世界一安く車が買えるんだよな
メキシコ製のゴルフとか、むちゃくちゃ安いもん

VWが15年連続?って一瞬思ったけど、ヤナセがVWの輸入権取り上げられた
後に、オペルヴィータ(コルサ)を意地になって売りまくった時期があったのを
思い出した
VW本社もその販売力の凄まじさに、慌てて対応変えたんだったね  

  
[ 1014179 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/13(Tue) 13:34
俺は趣味性の方が強いからドイツ車乗ってるけど、移動のための工業製品としてなら日本車の方が優れてると思うよ
  

  
[ 1014190 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/13(Tue) 14:00
中国系自動車メーカーとなったボルボは、安全神話と離れて乗るのは御免だ。  

  
[ 1014194 ] 名前: -  2015/01/13(Tue) 14:16
たいした車じゃないんだけどね  

  
[ 1014226 ] 名前: 野村證券 勝俣一生  2015/01/13(Tue) 16:02
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[ 1014296 ] 名前: 名無し  2015/01/13(Tue) 17:58
ドイツ車のエンブレムが付いていようと、作っているのは中国新幹線を作ったのと同じような人達な訳で…
  

  
[ 1014299 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/13(Tue) 18:06
確か、中国で安く作って

高く売るのが基本なんだろ  

  
[ 1014337 ] 名前: 「ど」の字  2015/01/13(Tue) 18:56
 選りにも選って、独逸と共産中国のコラボか。
 負けフラグの塊みたいなもんだな。
 運を吸い取られそうだ。近寄らん方が吉だぞ。

 日本並みのNC旋盤も高張度鉄鋼も作れないドイツが、今更何しようっての?
「日本製品ではない」ことを押し立てて、共産中国で稼げるなら目もあろうけど。
 共産中国に置いた債権、いつ焦げるか分からんのに。
 国としての法と治安の安定性が無いってのは、それだけで経済活動にマイナスだぞ。

 最近はフランスも共産中国に接近しているが、経営センスが無い奴輩だ。
 他人事ながら心配になる。ほんと大丈夫か?
 今の世界経済情勢下で大規模債権が焦げ付いたら、独も仏も死ぬぞ?  

  
[ 1014406 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/13(Tue) 21:07
外圧激しくなるから金ある奴は買えばいいよ
保険とか燃費とか盗難とか修理代気になるならやめとけとおもう
どっちにしろ車に金かける時代は終わりつつある  

  
[ 1014415 ] 名前: 「ど」の字  2015/01/13(Tue) 21:22
>どっちにしろ車に金かける時代は終わりつつある
 んな事が出来るのは、日本の庶民だけ。
 これも日本が絶対有利な要素の一つ。

 資源価格の乱高下は、庶民が自由に自動車に乗れた時代を終わらせつつある。
 で、その時代の変化に、欧米はついていけていない。
 20世紀に入ってから、人的輸送を自動車に完全依存してしまったから。
(独立採算が取れるレベルの鉄道網を経営出来ているのは、世界でも日本ただ一国)

 荷物には人と違って足が生えていないから、物的輸送は今後とも自動車が要るが。
 人の輸送を鉄道網に分散化できているのは、費用的にも時間的にも非常に有利。
 米国は言うに及ばず、欧州各国も今からの鉄道網再構築はきつい。  

  
[ 1014654 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/14(Wed) 02:55
三橋貴明の「新」日本経済新聞 HPより 【藤井聡】米国の要求項目
ttp://www.mitsuhashitakaaki.net/2013/08/06/fujii-50/
米「車の規制統一を」 ~TPP対日協議で提案へ-燃費や騒音、販売増狙う~

日本人がこれまで様々な議論と実践を重ねながら,一生懸命作って,そいでもって全ての日本人が真面目に従い続けてきた
いろいろな「安全」や「環境」「騒音」などについての制度や仕組みを,アメリカは,自国のクルマを日本で売りやすく
するために「緩和せよ!」「撤廃せよ!!」と要求してきた,ということであります。   

  
[ 1014964 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/14(Wed) 12:42
中国の暴動の時のアレがあるから良い印象はないが、
まあ知名度的にも一番売れる外車だろう  

  
[ 1018180 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/01/18(Sun) 16:13
 ご近所が車買い替えると軒並みVWかBMWなんだよな。理由は「子育て終わったから、車はセダンがいい」という理由。VWパサートとBMW3シリーズ買う人が多い。  

  
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