2015/01/17/ (土) | edit |

newspaper1.gif
産地の生鮮食品が即日配達される便利な世の中だが、それを支える物流の現場が危機的状況を迎えている。トラックのドライバー不足が深刻になっているのだ。昨年(2014年)の暮れ、九州や北海道で収穫した農産物が東京などの消費地に輸送できない事態も起きた。スピーディーで正確な日本の物流システムは世界でもまれといわれているが、今後は「これまでのようには物が運べなくなる」(大手食品メーカーの物流担当者)と心配する。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1421485935/
ソース:http://www.j-cast.com/tv/2015/01/16225389.htmll

スポンサード リンク


1 名前:リキラリアット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[ageteoff]:2015/01/17(土) 18:12:15.41 ID:1nGtkajZ0●.net 
産地の生鮮食品が即日配達される便利な世の中だが、それを支える物流の現場が危機的状況を迎えている。トラックのドライバー不足が深刻になっているのだ。

昨年(2014年)の暮れ、九州や北海道で収穫した農産物が東京などの消費地に輸送できない事態も起きた。スピーディーで正確な日本の物流システムは世界でもまれといわれているが、今後は「これまでのようには物が運べなくなる」(大手食品メーカーの物流担当者)と心配する。

時間指定増え午前と夕方に配達集中

ネット通販などの急拡大で宅配便の取り扱い個数は1年間(2014年)で36億個に達し、その9割はトラックが担っている。過酷な荷の積み下ろしや長時間労働の常態化などドライバーへの負担が増え、他産業に比べて賃金が安いことから若い人に敬遠されて深刻な人手不足に陥っている。

厚生労働省の統計著(平成25年度)によると、労働時間・所得は全産業平均が2124時間・469万円なのに対し、中小型ドライバーは2592時間・385万円と差がある。

大手物流会社の配車担当者は「取り引きしていないような運送業者さんにも『車を探しているので車を入れていただけないか』と頼んでいます。

出ている物量よりもトラックのほうが少ない」と困惑する。これがボトルネックになり、今後は企業活動や消費の停滞を招きかねないところまできている。

大手宅配会社「佐川急便」の営業所担当者はこう話す。「ホームセンターでちょっと行って買う飲料水とかゴミ箱など、あらゆる荷物が宅配の対象になっているます」扱い荷物が増えたうえに、宅配時間の指定を希望する利用者も増えている。千葉県内にある営業所では受け取り時間の希望の6割は午前中と夕方以降に集中し、このピークに合わせるために多くのドライバーを必要としている。しかし、指定時間に配達に行っても、共働き世帯の増加で不在が多く、持ち帰るケースが3割に達している。

不在対策として、女性を雇って特定の時間だけ自転車で荷物を運んでもらう新たな取り組みを始めている。

佐川急便の森下琴康執行役員は「昔は隣のおじさんに預ければすんだが、今はそんなこと許されません。今後、物量の増加に合わせてどう強化していくかが大きな課題になっていくと思います」と頭を抱える。

http://www.j-cast.com/tv/2015/01/16225389.htmll
2 名前:名無しさん@涙目です。(豚)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 18:13:29.15 ID:9pySF/Iw0.net
給料高くすればいい、それだけ
7 名前:ボマイェ(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 18:21:04.03 ID:oZg3Yu5u0.net
宅配ボックスに入れてくれない人が多いんだが
10 名前:足4の字固め(豚)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 18:25:59.76 ID:AhCr4D8I0.net
ひきこもりニート近眼だから無理
15 名前:名無しさん@涙目です。(豚)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 18:30:55.62 ID:4KatCH5c0.net
佐川の契約配送やってたけど地獄だったわ
給料20なかったし


24 名前:名無しさん@涙目です。(豚)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 18:38:59.67 ID:EUFCTBme0.net
マジレスするとな、物流の停滞は経済の停滞

人間で言えば血管が道路で血液が物流トラックだ
血行が阻害されたままになると
各細胞に酸素が届かずに壊死するように、
物流が滞ると生活基盤や経済基盤が崩壊していく

運送業界の改善は急務だ
本気でどうにかしないと自分達の生活も維持できなくなる
35 名前:16文キック(豚)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 18:49:38.08 ID:jiw9aQ1d0.net
>>24
宅配便の停滞は受取人が不在なのが原因なんどけどその辺わかってんの?
67 名前:ジャンピングDDT(dion軍)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 19:21:49.13 ID:EUFCTBme0.net
>>35
宅配業者だけの問題じゃなく、物流業界全体が人不足なんだよ
現実問題としてドラバー不足が原因でトラックの
手配ができずに出荷できないケースとか出てるんだ
日持ちする商品なら数日遅れてもどうにかなるかも知れんけどな、
日持ちのしない生鮮食品とかを首都圏に発想できないケースだってあるんだ
食い物不足まで行かなくても品切れや値段の高騰に繋がるケースもあるんだからな?
それが常態化したらマイナスにしかならない事ぐらいは理解できるだろ?
41 名前:16文キック(豚)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 18:52:00.60 ID:naItTT1F0.net
時間指定しても殆どその時間より早く来る
まあいるからいいけど
44 名前:ビッグブーツ(富山県)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 18:53:00.50 ID:GDUA5Psg0.net
運送業界みんなでガッツリ運賃上げろよ
安すぎるんだよ数百円で数百キロ先まで翌日に届くとか
49 名前:ボマイェ(愛知県)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 18:59:29.29 ID:/9sDK2NW0.net
集合住宅は難しいかもしれんが、戸建ての家のやつは玄関前に
宅配受け取り用の箱と印鑑置いといてやれよ、うちはそうしてる

それと宅配業者の人、そういう個別の情報、宅配ボックス有りとか
いつの時間帯になら在宅率高いとか、「申し送り」しろよ!
特に郵便局!

担当者変わるたびに説明とかうぜえんだよ!
50 名前:アイアンフィンガーフロムヘル(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 19:00:10.02 ID:lCmAm/DA0.net
送料無料の販売店は違法にすべき
52 名前:名無しさん@涙目です。(鹿児島県)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 19:01:14.24 ID:Ix5TpT5D0.net
Amazon便利すぎて送料有料でもぜんぜんかまわん
それくらいは稼いでる
57 名前:ジャストフェイスロック(福岡県)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 19:06:54.40 ID:A+hctSzb0.net
申し訳ないから時間指定はしない
どうしても嫁がいない時間帯だけは外すようにしてる
63 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 19:15:09.44 ID:FoOCcuG/0.net
あいつら荷物持って半袖で走り周ってるからな
びっくりするわ寒く無いのかよ
68 名前:急所攻撃(福島県)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 19:22:41.98 ID:OfTqiShl0.net
トラック乗るんならせめて業者向けがいいわ
相手がいることは確定してるんだから
トラックほどジャマをかき分ける仕事もないな
72 名前:フランケンシュタイナー(庭)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 19:26:46.39 ID:RtFYrlkO0.net
ネット、カタログ通販の業者が勝手に増えっていって発送すれば届くと勝手に思ってるだけだからな
荷物に人が追いついてない
集積地からはかせないのが問題で生鮮優先にせざるを得ない
繁忙期にまかなえる人数を揃えても通年でみれば
余剰だからどうしても出入りが激しくなる
通販が既存の小売を駆逐すると言われて久しいけど
改善しないと対面に回帰するだろうな
73 名前:ストマッククロー(豚)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 19:27:17.50 ID:O9zATENP0.net
ヤマトが値段上げたから佐川に流れたんだよ
通販関係は今、ほとんどが佐川になってるでしょ
だから値段あげるなりしないとこの状況は変わらないよ
あと郵政にも流れてるからそろそろ郵政もガタがくると思う
77 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 19:30:12.38 ID:jiw9aQ1d0.net
>>73
ニッセン、QVC、ショップジャパン、セシールは
全部日本郵便に丸投げされてるんですけども
84 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 19:42:32.13 ID:O9zATENP0.net
>>77
だから郵政にも流れてるって書いてあるの読めないの?
ちなみにQVCはヤマトだから
90 名前:16文キック(神奈川県)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 19:52:32.37 ID:jiw9aQ1d0.net
>>84
はぁ?日本郵便だけどQVCの代引き通常配達してるんだけど?
94 名前:テキサスクローバーホールド(神奈川県)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 19:54:40.89 ID:qUdlcrTg0.net
>>90
おまえ見てるとやっぱ運送業はあかんな
99 名前:ストマッククロー(千葉県)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 19:56:58.29 ID:O9zATENP0.net
>>90
ヤマトでも荷物の量減ってないんだけど
81 名前:ダイビングヘッドバット(catv?)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 19:38:05.17 ID:Ni1npXXD0.net
amazonプライム対象商品以外もコンビニ受け取りできるような
仕組みがあればだいぶこだわるんだけどな

個人配送だと無理があるのかな。業者選べないし。
多少割高でも選ぶんだけどなあ。
83 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 19:40:46.66 ID:wwj8+zWi0.net
なぜ職場環境を改善して待遇を良くしようとしないのか
96 名前:ダブルニードロップ(新潟県)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 19:56:32.79 ID:DDaKsOCq0.net
>>83
人手が足りないだけで儲かってるわけじゃないからな
88 名前:垂直落下式DDT(東京都)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 19:51:36.06 ID:c1QKEG+c0.net
ヤマトにはお世話になりっぱなしだわ
138 名前:名無しさん@涙目です。(福岡県)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 20:36:48.63 ID:gynGVdat0.net
値引きしか能のない営業力のなさが原因だろ?
140 名前:ニールキック(豚)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 20:37:44.06 ID:JdJnH6nk0.net
仕事キツい労働時間長いのに給料安いってなぁ~

だけど給料が上がると運賃に跳ね返るしなあ~
164 名前:ストマッククロー(茨城県)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 21:12:41.35 ID:tX7o+qfS0.net
誰でもできる仕事だからしかたないだろ

免許さえあれば子どもでもできる仕事
168 名前:ストマッククロー(茨城県)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 21:18:27.26 ID:tX7o+qfS0.net
荷物を住所に届けてハンコ…
荷物を住所に届けてハンコ…
荷物を住所に届けてハンコ…

目標をセンターに入れてスイッチ…
目標をセンターに入れてスイッチ…
目標をセンターに入れてスイッチ…
186 名前:マスク剥ぎ(豚)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 21:38:26.87 ID:0VW436LP0.net
会社に来る宅配の兄ちゃんは高給を自慢してたけど
187 名前:TEKKAMAKI(豚)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 21:39:25.95 ID:uoGofK8a0.net
再配達の有料化をすればいいよ
192 名前:クロスヒールホールド(豚)@\(^o^)/:2015/01/17(土) 21:45:20.46 ID:xvmB+TD00.net
Amazonも安い物は買い合わせじゃないと
無料配送しなくなってきたな


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1017695 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/01/18(Sun) 00:04
人手が足りないのに儲かってるわけじゃないって経営モデルが破綻してるじゃん
そういうところは交渉でしょ、ストライキ起こされて停滞されるリスクが日本にはほぼ無いのも問題  

  
[ 1017696 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/01/18(Sun) 00:07
中型は安くてもしゃーないと思うけど大型やバス運転手の給料が低いのはかしいと思うで
特にハンドル制とか言う運転してる時間だけ給料が発生するシステムは違法だろあれ、必要な待機時間で3時間とかザラにあるんやで?観光路線のバス運転手なんて待機時間だけで半日使う事も珍しくないんやで?
さっさと業界で禁止にして守ってない業者を追い出せよ  

  
[ 1017703 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/18(Sun) 00:14
時間指定せんほうがええんか??
最近ドライバーさんカリカリしててヤバいわ
ほんとストでもしたほうがええよ  

  
[ 1017706 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/01/18(Sun) 00:22
コンビニの深夜営業と同様に、生産性の低い、過剰サービス業が増えすぎじゃないの?
過剰サービス業を減らせば、人手不足を解消させられる。
賃金を法的に強制で上げれば、生産性の低い所が廃業させられるから、
人手はそこから捻出すれば良し。  

  
[ 1017709 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/18(Sun) 00:28
無駄に荷物増やすアマゾンが悪い
漫画10冊注文したら段ボール3箱で送られてきたりするからな
  

  
[ 1017710 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/18(Sun) 00:28
そもそもみんな感謝してないだろ  

  
[ 1017711 ] 名前:    2015/01/18(Sun) 00:28
もう2015年だぞ、いつまで人間が配達すんだよ、愚か者  

  
[ 1017714 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/18(Sun) 00:33
うちにくる佐川なんて、インターホンで応答しても聞こえないフリ
して帰るのに、再配達有料化されたらたまったもんじゃないな  

  
[ 1017717 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/18(Sun) 00:38
近所の集配センターに到着しましたメールでいいよ
24時間受け取れるシステムを作ってくれれば好きな時間に行けるから  

  
[ 1017720 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/18(Sun) 00:46
大型が下がったのは大型が教習所で取れるようになってから

中小の下請けの傭車ドライバーなんて20連勤とかざらだからな
ヤマトのベースで働いてるけどマジドライバーは大変だと思う  

  
[ 1017721 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/18(Sun) 00:46
運転手不足は、以前はドライバーは高卒採用が多かったが、5トン以上の中型免許制度(経験2年以上)ができたため募集ができなくなったというのが非常にでかいと聞いている。
プラスして、参入規制が撤廃されて競争が激しくなったため、送料を上げることができず待遇が改善されない。
なので年齢・学歴に加え態度がアレで就職口がみつからないおっさんでもドライバーは割と簡単に採用されるんだってな。  

  
[ 1017722 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/18(Sun) 00:57
約2年前佐川の下請けで個人事業主扱いで雇われてた時の話
朝6時出社して荷物を自分の区に仕分けして伝票を取り過去分の荷物を合わせて道組み
朝9時から配達始めて昼と夕方に店に戻って荷物を受け取りながら夜9時まで配達(休憩各自自由)
戻ったら不在分の荷物と伝票、配達済み伝票などを区分して日報書いて夜10~11時帰社
これを週6日で繁忙期だと週1の休みもなくなってしまうし有給なども事業主なので勿論ない
1個平均110円で車持ち込みのガソリン代自腹…と言うお仕事だったよ、二度としない  

  
[ 1017723 ] 名前: 馬.鹿が!  2015/01/18(Sun) 00:59
「個別の情報を扱え」が負担なんだ馬.鹿が!
「子供でもできる」訳ねえだろ馬.鹿が!
持ってくるだけで偉い仕事だろうが馬.鹿が!
金が発生する仕事を客がコケにしてるから金が出なくてなり手がいねえんだろ馬.鹿が!
汲み取りだろうが下水の清掃だろうが仕事は敬え馬.鹿が!
クレー.マーは自覚がねえから気持ち悪い  

  
[ 1017727 ] 名前: 名無し  2015/01/18(Sun) 01:02
規制緩和なんかするからだ
保護するものは保護しなきゃいけないんだよ
集金主義の奴隷商人の意見なんか聞かずに働き手を守れ  

  
[ 1017728 ] 名前: 名無し  2015/01/18(Sun) 01:03
俺は運転技術には自信があるんだが、周りの迷惑を顧みずにどこでも駐車して配達するだけの根性が無くて仕事としてドライバーにはなれないわ。  

  
[ 1017737 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/18(Sun) 01:16
配送料金上げればいい
ヤマトも佐川も純利100億以上でてるし現金もたっぷり持ってる
配送料金以上に給与も増やせ
給与をそれなりに増やせば人も増える ちょびっと上げた程度じゃ増えないがな  

  
[ 1017738 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/01/18(Sun) 01:18
ヤマトなんか目に見えて質が落ちてるからな
前は高いだけに丁寧だったが、最近は横柄なのが死にそうな顔でやってる  

  
[ 1017743 ] 名前: 、  2015/01/18(Sun) 01:21
まともな頭してりゃわかんだろ
キツイ、休みがない、給料が安い
こんな仕事はやりたくないってな
実際やってるとこみりゃそう思うぜ
馬車馬みてぇに働いて、金があっても使う暇がない使う気力がない
人間様が寝てる時間に夜道を運転して、日が出てから寝るなんて人間のやることじゃねぇよ  

  
[ 1017749 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/18(Sun) 01:30
簡単
チップ制にすればいい

配達してくれたら100円、時間指定したらもう100円、再配でさらに100円
これなら時間指定で効率悪化しても収入は落ちない  

  
[ 1017756 ] 名前: ゆとりある名無し  2015/01/18(Sun) 01:53
今100円とかなんね、15年以上前は160~180円だった、
代引き+100 ゲテモノ+100~1000円とか・・・・
普通に1日100個はさばけるし忙しいければ200以上だったから
1日3~4万いけたのにね。  

  
[ 1017764 ] 名前: あ  2015/01/18(Sun) 02:11
別にきつくも何ともなんだろ同時に違う事を3つも4つもやれとか言われれるわけじゃないし 何も考えなければ対したことない  

  
[ 1017772 ] 名前: シロネコ便  2015/01/18(Sun) 02:34
宅配には感謝しています。ネット売買には欠かせないインフラになっています。無駄なサービスをカットすることで、経済合理性を回復できないものでしょうか。私には時間指定など不要です。不在配達を可能にする、または回避できる方法をぜひ考えてほしいものです。適正な報酬のカットは、最終的に自分の首を絞めることになるので避けるべきです。  

  
[ 1017791 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/18(Sun) 03:42
メール便のサイズ規定をもう少し大きくして郵便受けが鍵付きで大きい荷物が入るものに変わっていけば手渡し不要で時間指定いらなくなるんだろうけど…
  

  
[ 1017835 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/01/18(Sun) 06:33
給与もそうだけど、ネット売買とデパートなんかの大型店は同時に規制かけた方がいい
時間足りない云々はそもそも労働時間減らすなりでバランスとらせりゃいいんだから、
中流以下の国民側が合わせてやる必要はない
なんなら、外資にも価格の最低値を決めさせりゃいい

あと、>>164みたいなブツはそういう仕事は安くていいと思ってるんだろうが、
誰でもできる仕事「こそ」、人数と給与は多くするといいんだよ
新しい雇用なんて幻想なんだからよ

どこの野郎がこんな思想を持ってきたのかしらんが、外患もいいところだ

  

  
[ 1017877 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/18(Sun) 08:17
AMAZONみたいな大型商店との包括契約をやめればいいだけだろ  

  
[ 1017882 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/18(Sun) 08:27
コンビニを有効活用すれば良いかと思う
夜中でも荷物が受け取れるから凄く便利

コンビニの人には申し訳無いけどね  

  
[ 1017887 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/18(Sun) 08:44
とりあえず家のポストをAmazonのメール便が余裕で入る
サイズに変えてくれるだけでも助かるんだけどなぁ
印鑑の必要がないメール便なのに、ポストに入らないせいで
留守の場合不在切って、持ち戻って、連絡あったらまた配達・・・
メール便の意味なくね?と思う。
  

  
[ 1017888 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/18(Sun) 08:44
誰もやらなきゃいい  

  
[ 1017910 ] 名前: ごまかされてはいけない  2015/01/18(Sun) 09:19
日本に消費税を払っていない、アマゾンが悪い。  

  
[ 1017918 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/18(Sun) 09:31
日本人はインフラとか流通みたいな裏方のことを  

  
[ 1017951 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/18(Sun) 10:35
料金上げるしかないだろ。
また、運送会社が金を出してトラックの運転免許を取らせるとか、自社でドライバーの育成をやれよ。  

  
[ 1017955 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/01/18(Sun) 10:39
宅配ボックスがもっと普及すればな、戸建てだけどあれ欲しいわ  

  
[ 1017981 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/18(Sun) 11:21
再配達有料なんてやったら、ワンルームなんて絶好のカモと化すだろうな。
それよりも、時間帯指定が有料で避けられてるのを何とかすべき。
せめて、不在時間を事前登録して、後はそっちの都合で工面してくれ、みたいな。
ネット通販メインだろうし、アカウント毎に制御出来そうだけどな。  

  
[ 1017991 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/18(Sun) 11:36
一律値上げで、コンビニ受け取り、局止め、不在時間指定で従来価格に割引
不在時間外に再配達発生で値上げ分の追加料金
でも、配達時誤魔化しとか居た居ないで揉めるんだろうな。  

  
[ 1018017 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/18(Sun) 12:08
ヤマトで配達前に携帯に確認が入るようになってから個人的には再配達の機会そのものを減らせたと思う。

でもあらゆる業界で人手不足はますます深刻になるので労務費を上げないと事業が成立しなくなる。

  

  
[ 1018020 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/18(Sun) 12:11
大手配送業者の上が馬.鹿なだけ
自分だけ儲けようとする為に、人件費上げずに価格競争するからだろ?
己の貞を守る前に従業員をまもれよw
古今東西、大から小迄、会社の経営陣は100年前の地主様かよw
21世紀だぜ?笑  

  
[ 1018064 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/18(Sun) 13:04
時間指定しなきゃ再配達で完全に無駄足になるんだからまだましじゃん。
コンビニ受け取りを選べるならそっち選ぶけど  

  
[ 1018694 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/19(Mon) 08:55
移民使おうよ移民  

  
[ 1021400 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/01/22(Thu) 02:21
※1017887
大きなメール便が余裕で入るポストだと、たぶん外から手を突っ込んで盗られやすいんじゃないだろか…

あと、現場監督がいる工事や工場ならともかく、日本人的な信義則がない外国人に、基本たった一人で他人の財産を扱う宅配ってどうなの。
内職相談のおばちゃんが、外国人に材料工具全部持ち逃げされたことがあって、最近はもう紹介してもほぼ確実に採用してくれないって言ってたよ。  

  
[ 1465591 ] 名前: 名無し  2016/05/22(Sun) 03:35
欲しい物は送料がかかろうが欲しいんだよ! 送料が高いから売れないは言い訳(笑)   

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ