2015/02/13/ (金) | edit |

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近年、米国のテレビドラマは「黄金時代」を迎えたと言われている。ハリウッドの映画スターやスタッフが次々とテレビドラマに参入したことや、ケーブル局やネット配信の台頭によって、斬新で個性的な作品をつくれる環境が整い、ハイクオリティーのドラマが次々と生まれているからだ。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1423725617/
ソース:http://www.nikkei.com/article/DGXMZO82380300W5A120C1000000/

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1すらいむ ★@\(^o^)/[ageteoff]:2015/02/12(木) 16:20:17.40 ID:???*.net
 近年、米国のテレビドラマは「黄金時代」を迎えたと言われている。ハリウッドの映画スターやスタッフが次々とテレビドラマに参入したことや、ケーブル局やネット配信の台頭によって、斬新で個性的な作品をつくれる環境が整い、ハイクオリティーのドラマが次々と生まれているからだ。

 また、映画界と同様、アメコミの映像化がブームとなったり、1シーズンの話数が短くなる傾向にあるなど、人気ジャンルやパッケージのあり方も変わりつつある。そうした変化の著しい米国テレビ業界について、2014年の話題作を振り返りつつ、2015年の新潮流を6つのキーワードで読み解いていこう。

■【1:キャスト】 大物映画スターのテレビ進出はさらに盛んに

 映画界の大スターがテレビシリーズの主演を務める傾向は、今後も強まりそうだ。すでに『ハウス・オブ・カード 野望の階段』のケヴィン・スペイシー、『レイ・ドノヴァン』のジョン・ボイト、『アメリカン・ホラー・ストーリー』のジェシカ・ラングら、いずれもアカデミー賞に輝く演技派がレギュラーキャストとして堂々の存在感を発揮している。2000年代以降、映画界の大物プロデューサーや監督がテレビ界に本格参入するようになり、テレビドラマのクオリティーが格段に進化したことなどから、俳優にとっては映画かテレビかといった区別は大きな問題でなくなってきているのだ。

 2014年に全米で放送された『TRUE DETECTIVE/二人の刑事』や『FARGO/ファーゴ』は、こうした傾向を象徴する作品と言える。前者は、2014年に『ダラス・バイヤーズクラブ』でアカデミー賞主演男優賞を受賞したマシュー・マコノヒーと、おなじく映画スターのウディ・ハレルソンが共演。後者は、『ホビット』シリーズのマーティン・フリーマンと『スリング・ブレイド』でアカデミー賞脚本賞を受賞したビリー・ボブ・ソーントンが共演している。2014年のエミー賞の俳優部門の候補を見ても、前述のスペイシー、マコノヒー、ハレルソンに加えて『ニュースルーム』のジェフ・ダニエルズほか、まるで映画のアワードのような豪華な顔ぶれとなっている。

■【2:クリエイター】 監督の世界観で統一され、ドラマは映画に近づく

 スティーヴン・スピルバーグほか映画界のクリエイターが製作総指揮を手がける例が増えて久しいが、最近の傾向は大物監督自らが制作面に密にかかわるようになったこと。

 2014年8月から全米放送されたクライヴ・オーウェン主演の『The Knick』は、映画監督を引退し、テレビに活躍の場をシフトすると公言したスティーヴン・ソダーバーグが製作総指揮と全話の監督、撮影を手がけて話題を呼んだ。米国ドラマの監督は分業制が基本で、1人の監督が全話を手がけるのは異例。だが、最近では『The Knick』のように、世界観の統一を狙って映画的な作りをするケースが目立つ。

 『TRUE DETECTIVE/二人の刑事』もシーズン1全8話を映画『闇の列車、光の旅』の監督キャリー・ジョージ・フクナガが演出を担当し、ニック・ピゾラットが全話の脚本を1人で手がけた。それゆえ文字通り、映画のような作りとなっている。こうした作品が増えることによって、映画界の才能あるクリエイターがテレビに本格参入するモチベーションはさらに高まると予想される。

つづく


(ライター 今祥枝)
日経エンタテインメント! 2015/2/12 6:30

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO82380300W5A120C1000000/
2すらいむ ★@\(^o^)/[ageteoff]:2015/02/12(木) 16:20:33.27 ID:???*.net
>>1続き

■【3:エピソード数】 1シーズンの話数は短くなり、12話程度が主流へ

 従来の地上波ドラマの1シーズンは24話程度。だが、半年間にわたりクオリティーの高いエピソードを続けるのは難しい。一方、ケーブル局の多くの番組やネット配信のオリジナル番組は1シーズン12話程度で人気を博している。

 そうした流れを受けて、地上波でもコンパクトシーズン、ショートシーズンと言われる短い話数が増えている。拘束期間が短いため映画スターも起用もしやすい、ケーブル局のようなドラマ通向けの作風を試みやすい、という利点がある。

 代表例には、ケヴィン・ベーコン主演で地上波としては残虐シーンが過激な『ザ・フォロイング』(FOX)などがある。2014年5月から放送された『24-TWENTY FOUR-リブ・アナザー・デイ』(FOX)は、従来通りのリアルタイム進行は同じだが、エピソード数は半分の12話。同シリーズのように、世界的に知名度が高く、製作費や宣伝費がかかる作品は、少ない話数でパッケージングして素早くワールドワイドにセールスを展開できる利点もある。こうした短い話数の話題作は今後も増える傾向にある。

■【4:ジャンル】 映画界に続いてアメコミがブームに

 映画界に続いてアメコミ・ブームはテレビ界にも波及。火付け役は2011年にThe CWで始まった、DCコミックスの人気キャラクター、グリーン・アローをベースにした『ARROW/アロー』のヒットだ。翌2012年には、ABCにマーベル・コミックスのヒーローが集結する映画『アベンジャーズ』から派生したドラマ『エージェント・オブ・シールド』が登場。こちらも熱心なファンを獲得して、現在はシーズン2が放送中だ。

 この2本の成功を受けて、2014~15年シーズンは各局でアメコミものが始まり、テレビ界でも本格的にトレンドとなった感がある。先陣を切ったのはFOXの『GOTHAM/ゴッサム』。バットマン登場以前のゴッサム・シティを舞台に、若き日のゴードン刑事が相棒と共に街にはびこる悪と闘う犯罪サスペンス。放送前の批評家の下馬評は最も高く、ダークな世界観に、後に異形の者と化すペンギンやジョーカーの前身となるキャラクターも登場し、人間の心の闇に踏み込む大人向けのドラマを目指した作りとなっている。

 The CWでは、同局の『ARROW/アロー』にも登場したDCコミックスのアメコミのキャラクターを独立させた『The Flash』が好調なスタート。NBCでは、DCコミックスの『Hellblazer』に登場するキャラクターに基づく『Constantine』が始まった。悪魔払いや黒魔術にも精通する探偵ジョン・コンスタンティンが主人公で、キアヌ・リーヴス主演の映画版でもおなじみだ。今後も、アメコミをベースにしたドラマの企画は数多くあり、『エージェント・オブ・シールド』のような映画との連動も増えるとみられる。

以下略、続きはソースでご確認下さい
5名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/02/12(木) 16:22:15.74 ID:ZNExp+jL0.net
1クール12話とか日本ぽいな
6名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/02/12(木) 16:22:31.12 ID:lla4G1DG0.net
ハウスカードとHOMELANDは好きだわ
18名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/02/12(木) 16:27:46.40 ID:wkMvqghR0.net
今はDlifeばっかり見てるわ
23名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/02/12(木) 16:30:23.11 ID:piNQJjQw0.net
地上波でやってほしい
96名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/02/12(木) 16:58:19.74 ID:Q6/RjY2X0.net
日本のドラマはタレントの宣伝媒体にすぎない
100名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/02/12(木) 17:00:09.17 ID:0Hs7EpIg0.net
衰退しまくってる日本のドラマとは大違い
12名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/02/12(木) 16:25:49.96 ID:Sz5/PnHZ0.net
たしかにアメ映画は見なくなったが
アメドラは面白くて見まくりだわ


27名無しさん@恐縮です@\(^o^)/@\(^o^)/:2015/02/12(木) 16:33:02.62 ID:yiCPwqJa0.net
やっぱアメリカ文化は合わないは
イギリスのほうがまだいいかな
43名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/02/12(木) 16:36:46.91 ID:Tj+05l7i0.net
映画ドラマはアメリカの圧勝だわ
まじでどこの国も勝てん
62名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/02/12(木) 16:44:03.74 ID:bdRTMiTS0.net
>>43
アメリカという国自体が世界の寄せ集めだからね
112名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/02/12(木) 17:05:12.87 ID:46vyg3NP0.net
True Detectiveはマジで良かった
ほぼ映画
122名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/02/12(木) 17:09:36.43 ID:9x4v/qQo0.net
ゲーム・オブ・スローンズは
小さいドラゴンが出てきたところで
ハリウッド映画みたいなリアルCGでビックリした
ドラマなのか映画なのかもう違いがわからん
134名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/02/12(木) 17:12:04.67 ID:BO6cgmTD0.net
何気に、グリムとか地味に好きだ。シーズン続いとるのかな?
177名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/02/12(木) 17:28:02.74 ID:EiD2WAOS0.net
Xファイルは見たな。
206名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/02/12(木) 17:37:31.35 ID:ToZTQfJY0.net
ゲームオブスローンズは素晴らしい
話も面白いし映像もすごいし

Himelandも最初は良かったけど、途中から展開が強引すぎてなあ
249名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/02/12(木) 17:50:06.05 ID:YnvnTvaJ0.net
昔のドラマの再放送もしてほしいな
トゥルーコーリング好きだった
325名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/02/12(木) 18:17:46.88 ID:LpqmAOCL0.net
ゲームオブスローンズはクオリティの高さにびっくりした
映画並みなんだもの


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コメントありがとうございます!
[ 1038593 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 01:26
煽り抜きで海外ドラマが面白すぎて日本のドラマを全く見なくなったわ  

  
[ 1038594 ] 名前:    2015/02/13(Fri) 01:27
海外ドラマはジャンプ式だからな。
どんなに予算かけてても大物が作ってても人気なきゃ速攻で打ち切り。
  

  
[ 1038595 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 01:29
ゲームオブスローンズは原作の力もあるやろな。
大河もあのレベルとは言わんがなんとからんのかね…  

  
[ 1038596 ] 名前: 名無しの壺さん  2015/02/13(Fri) 01:29
金があるのは強いよな。国外から優秀な人間も集まるし。
日本も漫画実写化とかやるけどほとんどがスケール負けしてるよな。
やるならテルマエ・ロマエやるろ剣ぐらい金掛けないと無理だろうけどドラマであれだけ金掛けるのは無理だよな。  

  
[ 1038597 ] 名前: 電子の海から名無し様  2015/02/13(Fri) 01:29
トゥルーコーリング面白かったけど終わり酷かったな  

  
[ 1038598 ] 名前: 名無しの壺さん  2015/02/13(Fri) 01:32
海外ドラマって基本アメリカのこと指すよね?
だったらアメリカドラマで良くないか?
  

  
[ 1038599 ] 名前: 名無しさん  2015/02/13(Fri) 01:35
米ドラと混同されがちだが英ドラマも凄いぞ
時代物をセットではなくロケで撮ってるのがいい  

  
[ 1038605 ] 名前: ななし  2015/02/13(Fri) 02:00
ホワイトカラーとヘリックスが好き  

  
[ 1038608 ] 名前: 名無し  2015/02/13(Fri) 02:13
米ドラマ大好きだけど、アジア人出さないで欲しいわ。
不愉快だし、こっちが見たいのは外人だっつの!  

  
[ 1038609 ] 名前: あ  2015/02/13(Fri) 02:19
ヤバイな。
出てる人全然わからねえ・・・・
  

  
[ 1038615 ] 名前: 名無しのグルメ  2015/02/13(Fri) 02:55
数年前まではクリミナルマインドで大満足してたのが嘘みたいな状況だ。
ブレイキングバッドが終わって心に開いた穴をハンニバルとハウスオブカード
が埋めてくれそう。
True Detectiveはメモしておこう。  

  
[ 1038617 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 02:56
フルハウスだけでいいっす
もちろんアメリカの方の  

  
[ 1038619 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 03:15
ただ日本の打ち切りの場合は話数削って無理やりにでも終わらせるが
アメドラだと突然終わるのがなあ。伏線未回収どころの騒ぎじゃない。同時放送はほとんどないから見始める前に打ち切りかどうか調べてから見たほうがいい  

  
[ 1038635 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 03:24
<TPP>米上院委員長「政府に一任のTPA法案に為替も」
ttp://ameblo.jp/masato1982/entry-11984505117.html
  

  
[ 1038643 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 03:32
人気でると引き伸ばすのがな~
一話完結物なら別に構わないけど精々50話でまとめて欲しいわ
LOSTは途中で飽きちゃったし、名前忘れちゃったけどゾンビ物のやつもグダグダじゃん
ヒーローズなんて引き伸ばした挙句いきなり終わって最後ひどかった  

  
[ 1038652 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 04:27
ミディアムは本当に面白かった
ホームドラマとしても見れるし
BONESはシーズン4からレギュラーが1人いなくなって心配したけど、さらに面白くしてきたからなw
  

  
[ 1038655 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 04:50
ブレイキングバッド最高過ぎてHuluで一気見したわ
やっぱアメドラすげーわ  

  
[ 1038661 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 05:03
いつ終わんねんて感じで途中で飽きて見なくなるわ  

  
[ 1038675 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 07:22
予算と有能な脚本家。
どちらも日本には足りない所がある。  

  
[ 1038706 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 08:24
日本に足りないのはキャスティング能力もあるだろな。
アイドルやその時の有名人主役にしとけば良いだろみたいなの。
演技出来る人間持ってこいよと思うし、同じ人間ばっかり
出とっても飽きるんだよ。  

  
[ 1038750 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/02/13(Fri) 09:47
日本のドラマ全然見ないわ。
スカパーとWOWOWで海外ドラマばかり見てる。  

  
[ 1038751 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/02/13(Fri) 09:49
日本は演技力ない奴使い過ぎ。
ジャニとか何とかならんの?
ならんか・・・。  

  
[ 1038759 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 10:00
D-lifeばかり観ている。
NCIS、ホワイトカラー、私はラブ・リーガルがお気に入り。
ただ、韓国ドラマは流さないでほしい。  

  
[ 1038770 ] 名前: 名無し  2015/02/13(Fri) 10:12
アメドラ見てるけど、ノリがいつも一緒なんだよな。状況を客観的に見れずにいつもその場凌ぎで感情に任せて行動する。あ.ほだなーと思いながら、BGMとして見てる。
日本のドラマは一切見ないね。日本は好きだけど、日本のメディアが嫌いなんで。  

  
[ 1038786 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 10:47
言われてる通りアメドラ唯一の欠点は引き伸ばしと、それゆえに面白い内に綺麗に終われないこと。
日本で言うとジャンプ連載漫画と似たような問題を抱えてる。  

  
[ 1038815 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 11:32
グリーは、ガバガバ設定を歌うシーンのパワーで乗り切る感じが好き
それにしたって毎回あのシーンが作れるのはすごい  

  
[ 1038830 ] 名前: 名無し  2015/02/13(Fri) 12:01
「NUMBERS天才数学者の事件ファイル」面白かった  

  
[ 1038831 ] 名前: 名無し  2015/02/13(Fri) 12:01
メンタリストに一票。  

  
[ 1038834 ] 名前: 名無し  2015/02/13(Fri) 12:05
「ウォーキングデッド」韓国ステマがうざい  

  
[ 1038849 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 12:22
アメリカが今やってることってテレビ放送隆盛期の日本の形態に近いよね
銀幕で活躍したスター俳優がテレビに参入する
現状のお遊戯会からは考えられないぐらい凄かった  

  
[ 1038883 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/02/13(Fri) 13:17
アメドラの俳優さんは端役の人でもみんなガタイが良くてメヂカラが強い。
しかもみんなどこかで見たことあるような顔つきをしてる。
悪い意味ではなく、いい意味でどの国の人が見ても違和感のない普遍性があってテレビ映えする面々を揃えてるって所だね。  

  
[ 1039005 ] 名前: A  2015/02/13(Fri) 16:37
コンスタンティン人気なくてS1で終わりやん  

  
[ 1039101 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 20:27
2ちゃんでゲームオブスローンズ大絶賛だなw  

  
[ 1039109 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 20:34
※1038786
その欠点をおぎなうための「1シーズン12話制導入」なのだろう。
アメドラのダメなところはアメリカ国内でもさんざん言われてるってことだろうな。  

  
[ 1039114 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 20:43
※1038751
昔はドラマと映画で棲み分けができていたんだが、
今は映画も女優のプロモ化してて目も当てられなくなっちゃってるな。
さらには監督による独りよがりな作品のオンパレードときた。
宣伝されてる作品ほどその傾向が強いね。
といって無名作品も面白くないのばっかりだし。  

  
[ 1039445 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/14(Sat) 09:01
アメドラには面白い作品が多いとは思うけど、ここでも言われている通り引き延ばしが酷いものも多いし、当初の設定から大きくズレて訳が分からなくなったりなんて事が多々ある

トゥルーコーリングの前半は面白かったけど、事件そのものの展開はワンパターンだし、本題が進みだしたら詰まらなくなったしなあ
  

  
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