2015/02/13/ (金) | edit |

9fTKkup_.jpg 韓国紙「中央日報」の15日付の報道によると、世界2番目のリニアモーターカーが14日、韓国仁川国際空港で試験運行され、7月の開通を予定している。商用化された都市型リニアモーターカーは日本に次いで世界で2番目となる。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1423797246/
ソース:http://www.xinhuaxia.jp/social/34753

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1パロスペシャル(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/02/13(金) 12:14:06.01 ID:6MV18fU10●.net 
韓国紙「中央日報」の15日付の報道によると、世界2番目のリニアモーターカーが14日、韓国仁川国際空港で試験運行され、7月の開通を予定している。商用化された都市型リニアモーターカーは日本に次いで世界で2番目となる。

列車は無人運転方式を採用し、列車浮上の高さを8ミリに維持し、最高時速は110キロである。列車を開発した韓国機械研究院の関係者によると、列車浮上の高さを8ミリに維持することが核心技術だという。

仁川空港のリニアモーターカーはホップとして、仁川国際航空から龍遊(ヨンユ)駅までの6.1キロ区間を1年以上かけて試験運行する予定だ。空港からの乗り換え客や永宗島(ヨンジョンド)を訪れる観光客に対し無料運行されるという。今後、列車の運行範囲は拡大され、永宗島を一周する計画も視野に入れているという。

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http://www.xinhuaxia.jp/social/34753
2リバースネックブリーカー(京都府)@\(^o^)/:2015/02/13(金) 12:15:02.83 ID:8MzX6Bw10.net
韓国は背伸びし過ぎてアキレス腱が切れてないか?
3ドラゴンスクリュー(dion軍)@\(^o^)/:2015/02/13(金) 12:15:39.47 ID:P0vzr0rk0.net
ドイツの持ってきたんだろ
6ミラノ作 どどんスズスロウン(庭)@\(^o^)/:2015/02/13(金) 12:17:24.49 ID:twRx2yGP0.net
それにしてもデザインのセンス無いなw
7デンジャラスバックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/02/13(金) 12:17:44.25 ID:LYOBh4wR0.net
リニモは乗り心地よかった
10ニールキック(catv?)@\(^o^)/:2015/02/13(金) 12:18:23.22 ID:gR0yhRtk0.net
また設計書盗まれたか?
11レインメーカー(空)@\(^o^)/:2015/02/13(金) 12:18:32.85 ID:fPNToAE00.net
最高時速は110キロ
12毒霧(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/02/13(金) 12:18:57.59 ID:rbjQXoy/0.net
時速110kmって浮く意味がないじゃん
ただの話題作りだろ?


13ファルコンアロー(長屋)@\(^o^)/:2015/02/13(金) 12:19:01.53 ID:4FjOh6kR0.net
モノレール的なデザインだなw
14メンマ(山形県)@\(^o^)/:2015/02/13(金) 12:19:16.88 ID:gKkOJqlH0.net
なんだこれ?wwwwwwwwwwwwwwwwww 
16ファルコンアロー(長屋)@\(^o^)/:2015/02/13(金) 12:20:27.94 ID:4FjOh6kR0.net
これ昔向ヶ丘遊園に走ってたやつとは違うの?w
148レインメーカー(茸)@\(^o^)/:2015/02/13(金) 13:03:57.48 ID:0NQRt5Ab0.net
>>16
あれは一本のレールの上を走るモノレールの中のモノレール。
18断崖式ニードロップ(茸)@\(^o^)/:2015/02/13(金) 12:20:47.85 ID:gg6G0OQl0.net
うん。まぁいいと思うよ
24かかと落とし(東京都)@\(^o^)/:2015/02/13(金) 12:22:38.42 ID:8ipt5D6y0.net
普通のモノレールで良くね?
25リキラリアット(dion軍)@\(^o^)/:2015/02/13(金) 12:23:09.20 ID:GSWJABEx0.net
リニアである必要がない
30シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/:2015/02/13(金) 12:24:34.59 ID:pRkbgZWK0.net
リニアモーターカーなんて日本だけじゃなく
中国でも欧州でもいくらでも実用化されてるだろ
世界で2番目ってどんなカウントの仕方だよ
47アルゼンチンバックブリーカー(茸)@\(^o^)/[age]:2015/02/13(金) 12:27:40.36 ID:68jYocjk0.net
中国がとっくに実用化してるだろ?
50毒霧(茸)@\(^o^)/:2015/02/13(金) 12:28:09.51 ID:m1bzQDci0.net
パーマンより遅い…
56垂直落下式DDT(大阪府)@\(^o^)/:2015/02/13(金) 12:29:52.03 ID:GzyNkyJj0.net
ヤバそう
59チキンウィングフェースロック(茸)@\(^o^)/:2015/02/13(金) 12:30:21.61 ID:2/SKZdp50.net
>時速110km
はい解散
96ファイヤーバードスプラッシュ(catv?)@\(^o^)/:2015/02/13(金) 12:40:53.48 ID:4Q8Wivkh0.net
磁力が弱いのか?なんだよ110Kmってw
103逆落とし(庭)@\(^o^)/:2015/02/13(金) 12:43:06.49 ID:9X3XVHln0.net
どこの技術ですかねえ
137ウエスタンラリアット(東京都)@\(^o^)/:2015/02/13(金) 12:57:44.75 ID:iSwcMGfW0.net
6.1キロ区間を110km/hでなら
トロッコで充分なのにね?w


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コメントありがとうございます!
[ 1038887 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 13:25
横風にあおられて倒れるに1000ウォン  

  
[ 1038888 ] 名前: ののの  2015/02/13(Fri) 13:27
このところ滞りがちな投資を釣るための撒き餌かな
にしても、110キロってw  

  
[ 1038889 ] 名前: 名無しさん  2015/02/13(Fri) 13:27
空車なら安全だが、乗客が1人でもいると危険な乗り物なんだろw  

  
[ 1038890 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 13:27
リニモ知らんのかここの奴らは  

  
[ 1038893 ] 名前: gg  2015/02/13(Fri) 13:31
愛知高速交通東部丘陵線、とおなじ。
磁気浮上式鉄道路線、愛称は「リニモ (Linimo)」
日本のHSST方式、磁力で浮かせるリニアモーター方式だが
日本は見切りをつけ、磁場の中を走行するJRの超伝導リニアに移行

  

  
[ 1038895 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/02/13(Fri) 13:38
アジア大会の前に開通予定の奴じゃないか?

いつになったら走るの そのまま廃線とか  

  
[ 1038896 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 13:39
現行のHSSTは高速運転を志向するものじゃなくてどちらかというと新交通システムの一種に近い
速度でいえば愛知のリニモも100キロしか出ないがそれは問題ではない  

  
[ 1038897 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 13:40
所々に嘘がちりばめてあるから、間違い探しみたいで面白いわ。
ところでコレ、どんだけ試運転ばっかしてるんだw  

  
[ 1038898 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 13:41
都市型リニアって奴だよね。リニモ乗ったことあるけど、揺れがなくて快適ではある。
リニモの他にもあったよな。  

  
[ 1038901 ] 名前: なんだかねぇ  2015/02/13(Fri) 13:44
リニアである必要ない との皆さんのご意見。
まことにその通りでございます。
こんなの、ゆりかもめみたいなので十分でしょう。
速度も110Kmもいらんわ。  

  
[ 1038902 ] 名前: 芸ニューの名無し  2015/02/13(Fri) 13:45
日本は100mmな。  

  
[ 1038903 ] 名前: 速報@名無しさん  2015/02/13(Fri) 13:46
アジア大会の前にうんたらかんたら、と見た記憶があるが・・・・・。
韓国は時空が歪んでいるのか?
  

  
[ 1038904 ] 名前: 名無しの日本人  2015/02/13(Fri) 13:48
おもちゃか?
昔の近鉄特急に見えた  

  
[ 1038908 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 13:51
リニアの速度ってあんなもんなの?
高速道路か普通の電車で十分な気もするけど  

  
[ 1038909 ] 名前: あ  2015/02/13(Fri) 13:52
パーマンは時速91キロだろ?
それよりはナンボか早いと思うけど。  

  
[ 1038910 ] 名前: 名無しさん  2015/02/13(Fri) 13:52
トランスラピッド系のHSST方式でしょ。
日本は70年代からドイツの許可を得て研究してる。
こんなもん使い物にならんから、名古屋の新交通システムにしか使われてないけど。
  

  
[ 1038914 ] 名前: Kudo  2015/02/13(Fri) 13:58
加速減速時間考慮すると110km出せる時間はほとんど無いでしょう。
座席みても電車ぐらいの加速だな。
  

  
[ 1038916 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 14:01
俺の記憶違いでなければもっと前に運転開始するはずだったが
何度もずれ込んだやつのはず
この記事も当てになるのかどうか?
  

  
[ 1038917 ] 名前:     2015/02/13(Fri) 14:01
おーい日本は10mmじゃないぞー  

  
[ 1038918 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/02/13(Fri) 14:04
ニコニコ動画に2008年7月13日に缶詰事故だってよ

またどうせ延期なんじゃない?  

  
[ 1038921 ] 名前:     2015/02/13(Fri) 14:10
リニモの原型は1985年の科学万博の展示運営から始まり、
1986年のバンクーバー国際交通博覧会で短期間ではあるものの
商用運用されたんだけどね。  

  
[ 1038922 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/02/13(Fri) 14:12
地震があるから、日本のリニアは「10センチ浮遊」したまま走行できる。  

  
[ 1038923 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 14:16
日本のって50〜100mmくらい浮いてなかった?  

  
[ 1038925 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/02/13(Fri) 14:18
愛知高速交通東部丘陵線をググったら赤字路線だったw
ダメじゃんw  

  
[ 1038926 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/02/13(Fri) 14:21
もう7年くらい試運転だってよ  

  
[ 1038927 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 14:21
10ミリってのは日本のHSST方式のことだよ。こっちはいわば旧式。
リニア新幹線に導入する超伝導方式は10センチ。
HSST=ドイツ式には技術的伸びシロがほとんどない事がよくわかる。  

  
[ 1038931 ] 名前: 名無しさん(笑)@nw2  2015/02/13(Fri) 14:26
リニアである必要ないなコレ

愛知のは万博の出し物も兼ねてアレだけど  

  
[ 1038932 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 14:31
※1038925
元々は当初計画の万博会場(瀬戸市の海上の森)跡地を住宅地にして、
そこからの名古屋への交通機関にする予定だったからねぇ  

  
[ 1038933 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 14:32
日本は100mmとか言ってる奴、それ超伝導リニアの話だから
10mmってのは恐らくリニモのことだろ、トランスラピッドの電磁吸引方式をおもちゃと評したからアピールしてる
同じ電磁吸引方式で浮上高を比べても全く意味がないことを韓国人が理解していないだけおもちゃはおもちゃ  

  
[ 1038934 ] 名前: イルボン速報@名無しさん  2015/02/13(Fri) 14:34
客は居ないんだっけ?  

  
[ 1038935 ] 名前: 名無し  2015/02/13(Fri) 14:35
8ミリを維持出きるって、物凄い技術じゃないの?
荷重の変化に対応できるんだぜ。
他所は、それが出来ないから高く浮かしているのじゃないかな。  

  
[ 1038942 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 14:46
※1038935
8mmでも10mmでも安定走行するには、一定距離を保つように電磁石を制御する必要があることは同じ
  

  
[ 1038946 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/02/13(Fri) 14:51
6.1kmの区間で最高時速110kmだと浮上式の意味があんまり・・・
その程度なら大江戸線みたいなリニアで十分  

  
[ 1038948 ] 名前: 助けん!  2015/02/13(Fri) 14:53
また劣化パクリか。実際は50kmくらいだな。故障と崩壊・・・赤字。誰も乗らない。来年消える。  

  
[ 1038970 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 15:13
そういえば三菱が最高速度120km/hのタイヤで走る「高速新交通システム」を開発してたな
おもちゃリニアより消費電力も保守費用も桁違いに安いだろうな、まあ自己満足なんだろうから関係ないかw  

  
[ 1038973 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 15:18
今日はまだ13日、何この記事?
  

  
[ 1038977 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 15:22
※1038973
2014年05月16日の記事の模様、なぜ今出てきたのかはわからん  

  
[ 1038990 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 16:02
超伝導じゃないリニアなんてあんまりすごいとは思わないな
デザインから見てみてもモノレールやゆりかもめと同じ方式で
良かったんじゃないかって思えてくる  

  
[ 1038991 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 16:06
去年の今頃、最高速は110キロだが通常は80キロで走行するって言ってたな
それじゃ最高速80キロじゃん
リニモの最高速100キロをカタログデータ上抜いただけ、相も変わらずスペック詐欺
冗談は顔だけにして
  

  
[ 1039007 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/02/13(Fri) 16:42
よくわからんが線路とかの精度が出て無かったら凄い危険そう  

  
[ 1039044 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 18:38
>>30
リニアメトロというのもあるけど、知らなそうだな。  

  
[ 1039052 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 18:47
完成2年の「韓国リニア」今だ動かず…「純国産」にこだわりトラブル続きの“お粗末”
ttp://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20141227/frn1412271115002-n1.htm

こっちは2014.12.27の記事だからこれが近況だな
  

  
[ 1039067 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 19:24
水素自動車と同じで起源主張するために見切り発車してるだけでしょうな  

  
[ 1039077 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 19:48
そう言えば名古屋にリニモってのがあったなぁ

すっかり過去の物となってしまったよな  

  
[ 1039089 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 20:03
6kmくらい歩けよ
って試験運転じゃねーか・・  

  
[ 1039130 ] 名前: イルボン速報@名無しさん  2015/02/13(Fri) 21:22
110kmのリニアね・・・自動車のほうが早いリニアってきいたことないなw  

  
[ 1039222 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/13(Fri) 23:45
迷走の具現化だな  

  
[ 1039338 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/14(Sat) 05:23
リニモの面白い所は運転者のいない自動運転と、
電車にはできないカーブ角度、あと登坂能力。
それも電車と比較して、のもの。高速鉄道比較のリニアとは別物だと思う。
最大のメリットは人件費と維持コストだと思うのだが。
磨耗消耗物が少ないってかなりでかいぞ?  

  
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