2015/02/21/ (土) | edit |

1e80b912b0904e5a2f6d6c6845aeccea.jpg 鳥取県の平井伸治知事は18日の本会議で、県内の高速鉄道網の整備について、現在行っているフリーゲージトレイン(FGT、可変軌間電車)の導入調査が終わる今年秋以降、議論が加速するとの見方を示した。北陸、北海道、九州(長崎ルート)など各地で新幹線建設が進む中、「取り残された地域」として、在来線へのFGT導入など実現可能な高速化の方策を探る。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1424443408/
ソース:http://www.nnn.co.jp/news/150219/20150219005.html

スポンサード リンク


1バックドロップホールド(dion軍)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 23:43:28.38 ID:iBbcdZG00.net
鳥取県内の高速鉄道化 秋から議論加速、知事が見方
http://www.nnn.co.jp/news/150219/20150219005.html

鳥取県の平井伸治知事は18日の本会議で、県内の高速鉄道網の整備について、現在行っているフリーゲージトレイン(FGT、可変軌間電車)の導入調査が終わる今年秋以降、議論が加速するとの見方を示した。北陸、北海道、九州(長崎ルート)など各地で新幹線建設が進む中、「取り残された地域」として、在来線へのFGT導入など実現可能な高速化の方策を探る。

県は現在、「智頭線(智頭急行)・因美線」と「伯備線」の2ルートでFGT方式による高速化調査を実施。新年度は線形改良や電化などFGT導入に必要な経費を算出し、8月末までにまとめる。

3月14日に北陸新幹線が開通することを踏まえ、平井知事は「日本海側では山陰だけがミッシングリンク(欠落箇所)になる。この格差をどう埋めるか。住民や近隣県とも呼吸を合わせ山陰全体で挑戦する課題」との認識を示した。

フル規格の山陰新幹線などについては「夢は夢として、現実可能な夢をどう描くか(が重要)」と指摘。FGTを想定した議論の展開を唱え、「九州も北陸も住民の熱望の末にできた。行政と住民、経済界が同じ船に乗っていく必要がある」と述べた。
2リバースパワースラム(庭)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 23:44:49.31 ID:h5aLRpup0.net
北陸新幹線の終点を小浜経由の鳥取にしよう
3ジャストフェイスロック(関東・甲信越)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 23:46:01.54 ID:T7/RGgZnO.net
と、とりとり?
4テキサスクローバーホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 23:46:21.84 ID:b3ey6Bpl0.net
四国『!?』
13河津落とし(大阪府)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 23:50:28.18 ID:hVKYpu5W0.net
JR四国のでおk
1432文ロケット砲(東京都)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 23:50:47.49 ID:K+USM0qS0.net
四国走ってるアイツの出番か
25フォーク攻撃(芋)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 23:56:47.88 ID:IyuSOxN40.net
よし山陰地方は新幹線カード使用禁止ね

21パロスペシャル(芋)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 23:54:49.10 ID:2uHCq4Uj0.net
1e80b912b0904e5a2f6d6c6845aeccea.jpg
40フライングニールキック(芋)@\(^o^)/:2015/02/21(土) 00:04:22.38 ID:sus5QB3W0.net
>>21
松江と下関の間に何か駅欲しいな
152ハイキック(長崎県)@\(^o^)/:2015/02/21(土) 01:39:19.90 ID:DNa1gRO+0.net
>>21
構想するのは自由だが、思わず笑ってしまった
62グロリア(家)@\(^o^)/:2015/02/21(土) 00:18:20.20 ID:niMvm8wl0.net
そもそも高速で移動する必要があるのか
103ダイビングヘッドバット(catv?)@\(^o^)/:2015/02/21(土) 01:14:27.49 ID:xWRIW8ml0.net
人が住んでないのに線路引く訳ねぇだろ
104リバースネックブリーカー(鳥取県)@\(^o^)/:2015/02/21(土) 01:16:10.65 ID:PcdKXX0I0.net
>>103
住んでない訳ねーだろ
おまえいい加減にしろよ
106オリンピック予選スラム(静岡県)@\(^o^)/:2015/02/21(土) 01:17:03.60 ID:hC4QjNaB0.net
>>104
と、鳥取がしゃべった!
120タイガードライバー(愛知県)@\(^o^)/:2015/02/21(土) 01:20:20.78 ID:LwL1sBE30.net
新幹線が必要なほど人いないだろ
170ラダームーンサルト(兵庫県)@\(^o^)/:2015/02/21(土) 02:36:35.31 ID:u5fIQQGs0.net
さすが鳥取さんやで
173ボマイェ(福岡県)@\(^o^)/:2015/02/21(土) 02:42:51.55 ID:M0cCkb+m0.net
山陰を高速鉄道にする金あるなら東九州を
複線電化してください
まじで
175イス攻撃(群馬県)@\(^o^)/:2015/02/21(土) 02:48:55.89 ID:PnELZR3a0.net
>>173
日豊本線は昔から電化してるよ
複線にするほど本数ないだろ
186ネックハンギングツリー(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/02/21(土) 03:24:05.66 ID:lJ6tW/Sm0.net
松江と米子って近いんだし合併して山陰市作れ
力を集積させないと発言しても他の地方に笑われるだけ


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1045361 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/21(Sat) 07:34
高速鉄道は本数増やして利益確保しつつ値下げしてくれよ
  

  
[ 1045362 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/21(Sat) 07:39
仕事しろや石破
そんな鳥取県民の声が聞こえた気がした  

  
[ 1045366 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/21(Sat) 07:47
そして在来線押しつけられて後悔、っと
なんで学習しないかね  

  
[ 1045373 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/21(Sat) 08:00
インフラ足りてねえぞぉ!  

  
[ 1045374 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/21(Sat) 08:00
鳥取は通過することに意義がある。  

  
[ 1045377 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/21(Sat) 08:05
遷都しろ!!  

  
[ 1045378 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/02/21(Sat) 08:05
逆に不便さを売りにしたほうがうけると思うけどな。  

  
[ 1045384 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/21(Sat) 08:22
スタバが出来ればただの田舎だが、唯一なければそれで話題になって良かったのに
貴重な寝台列車「サンライズ出雲」で一晩かけて行くのも悪くないと思うがね  

  
[ 1045386 ] 名前: jumper  2015/02/21(Sat) 08:26
いや、新幹線よりも、普通にきれいないバイパス道路を作ってくれればええのよ。京都大阪方面とつなぐならその方がいい。東京行くなら、鉄道よりも、もっと気楽に乗れる国内線の飛行場を作ってくれ。鳥取から東京行くなら絶対そのほうがいい。いちいち京都や名古屋経由するなんてア%ホ臭い。50人乗りくらいの小型エアバスでいいし。片道1万2000円くらいでも使うだろう。  

  
[ 1045389 ] 名前: 774  2015/02/21(Sat) 08:30
たしか、山陰本線の米子と城崎温泉の間は、無電区間だったような。
「スーパーはくと」は気動車特急だし。
気動車のフリーゲージ車は聞いた事が無い...  

  
[ 1045394 ] 名前: ななし  2015/02/21(Sat) 08:46
リニアが勝手に京都を通るように書いてる件に誰も触れていないのね
奈良経由だって何度言えばわかるのか  

  
[ 1045396 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/21(Sat) 08:54
とっ、とり残されてなんてないやい!(鳥取感)  

  
[ 1045398 ] 名前: lhgtdj  2015/02/21(Sat) 08:58
かつての赤字国鉄を再現する気か  

  
[ 1045401 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/21(Sat) 09:07
リニア山陰とか誰が使うんだよ。
リニモをやるからがんばってくれ。  

  
[ 1045415 ] 名前: 名無しさん  2015/02/21(Sat) 09:33
線路作って電車走らせたところで通り過ぎるだけなんちゃうの  

  
[ 1045431 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/21(Sat) 09:51
砂漠を走る新幹線って絵になるな  

  
[ 1045462 ] 名前: 名も無き修羅  2015/02/21(Sat) 10:36
山陰本線の城崎温泉~鳥取の見放され方は尋常じゃない。  

  
[ 1045482 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/21(Sat) 11:19
ここのコメント欄のやつらは人権条例で逮捕。  

  
[ 1045501 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/02/21(Sat) 12:00
静岡県を見るんだ。
あんだけの距離を新幹線に費やしているのに、のぞみはシカトっすよ。
あの懐の深さを見習って、各停以外は大阪~福岡間をノンストップ運行して価値を上げればいいかもしれない。(無責任)  

  
[ 1045541 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/21(Sat) 13:15
鳥取なのにとり残されるとはどういうことなんだってばよ  

  
[ 1045558 ] 名前: 名無しの日本人  2015/02/21(Sat) 13:34
リニあがいつの間にか京都を通る事になってるのはスルーかよ
  

  
[ 1045562 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/21(Sat) 13:35
境港在住だけど、ほんと不便。
動脈が細いとでも言うのかな。
新幹線に乗るのに、二時間かけて岡山まで出なきゃいけないから。
スカイマーク就航でだいぶ楽になったかと思いきや、経営破綻で便数が激減するし。
高速バスが一番マシという現実。
はやく転勤したい...  

  
[ 1045693 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/21(Sat) 16:34
リニアは新幹線の無いとこ通せよ。  

  
[ 1045773 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/02/21(Sat) 17:59
新幹線できたら、平行在来線の維持なんて
地元自治体でできるわけねえだろ?
わずかな近郊路線が全滅するわ。  

  
[ 1045806 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/21(Sat) 18:36
在来線を高速化するのが良いと思うんだけども
単線なんで難しいのかな  

  
[ 1045870 ] 名前: onmyeyes.jp  2015/02/21(Sat) 19:53

鳥ン取ル玲奈 (´。・ω・。`) ゔゔ・・。


  

  
[ 1046110 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/22(Sun) 01:15
対大阪なら現状で十分だし、対東京なら元々からして飛行機
だから、新幹線なんか無用って地元民ですらわかっている。
真面目な話、国道をどうにかして欲しい。  

  
[ 1046210 ] 名前:     2015/02/22(Sun) 03:25
リニアなんて東京大阪直通のみでいいんだよ。  

  
[ 1049721 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/26(Thu) 10:50
一番良いのは山陰本線(京都駅~梅小路末端部含めて160km/h対応の全線複線化じゃねえの?後は陰陽連絡線の完全複線電化でこれまた160km/h対応にするとかしないと無理でしょうよ・・・。後は最低30分に1本は普通を確保し、快速は1時間に1本走らせるくらいはしないとまず無理だろうね・・・。  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ