2015/02/23/ (月) | edit |

ホンダから発売された6人乗りの新型車、『ジェイド』のエクステリアは、多人数乗車で広大な空間を有している“スタイリッシュなクルマ”をテーマにデザインされた。
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1424563885/
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150222-00000000-rps-ind
スポンサード リンク
1 :稲妻レッグラリアット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/02/22(日) 09:11:25.23 ID:NX5wPc6a0.net
【ホンダ ジェイド 発表】エクステリアデザインは「“使う楽しさ”が支配するべき」
ホンダから発売された6人乗りの新型車、『ジェイド』のエクステリアは、多人数乗車で広大な空間を有している“スタイリッシュなクルマ”をテーマにデザインされた。
この相反するアイコンをどう表現したのか。本田技術研究所四輪R&Dセンターデザイン室1スタジオの中山良さんによると、「キャビンは出来るだけスリークで小さい方が良く、ボディは分厚くて地面に踏ん張っているようなフェンダーが付いていることが、クルマらしさを表現する本来のセオリーだ」と話す。
しかし、ジェイドはそれでいいのか、ホンダらしいのかと問うたときに、「ジェイドで一番表現したい、広大な空間とスタイリッシュさという、相反する部分をどうデザインに落とし込んでいくかが一番のテーマだと改めて考えた」と説明する。
そのサイドのデザインを見ると、曲線を描くベルトラインが特徴だ。「地面は水平で全ての基準だ。そこにタイヤがある。通常の水平基調のベルトラインを引いて、ホンダがお客様に提供する空間を単に見せただけでは、凄く鈍重なクルマになってしまう。そこで、タイヤとボディを一直線状に並べてみようとイメージした。つまり、タイヤがあってそこにキャビンがもぐりこんでいるような姿であれば、より地面に踏ん張った形になる」と萩原さん。
ベルトラインを単に上げる(ボディを分厚く見せる)手法は、室内にいる人間には閉塞感が生まれる。そこはホンダの考える空間コンシャスとは違うと萩原さんはいう。「ドライブしているときには、クルマのコックピットの周りだけに視線があるわけではない。海がスカッと見えて広い空が見えた方がいいだろう。助手席やリアに乗っている人と景色を共有して乗ることが出来るなど、使っているときの楽しさが、クルマのスタイリングを支配するべきだろうと考えたのが一番大きい」と曲線のベルトラインの特徴と、エクステリアデザインへの考えを語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150222-00000000-rps-ind 👀
カミーユ?女みたいな名前だな
4 :サソリ固め(茸)@\(^o^)/:2015/02/22(日) 09:19:29.33 ID:fEJN57Ut0.netこんな名前の安っぽいバイクあったよな
5 :エクスプロイダー(東京都)@\(^o^)/:2015/02/22(日) 09:21:20.27 ID:Zf+JR08r0.netオデッセイ買った人は激怒したりしないのか?
9 :デンジャラスバックドロップ(茸)@\(^o^)/:2015/02/22(日) 09:22:45.60 ID:vmda3uN10.netインサイトには使う楽しさがなかったんですかね・・・・
10 :稲妻レッグラリアット(庭)@\(^o^)/:2015/02/22(日) 09:22:50.05 ID:Yp+Y1LTy0.net汚名挽回
12 :ストマッククロー(神奈川県)@\(^o^)/:2015/02/22(日) 09:24:02.50 ID:hut2k7/O0.net名誉返上
16 :男色ドライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/02/22(日) 09:43:56.63 ID:MjoxzPi60.net22 :32文ロケット砲(関東地方)@\(^o^)/:2015/02/22(日) 09:54:19.90 ID:qPQUzvxAO.netデザインは悪くないけど、高いのと
二列目ベンチシートのも出してくれ。
32 :膝十字固め(京都府)@\(^o^)/:2015/02/22(日) 10:36:40.17 ID:+z06+n2f0.net二列目ベンチシートのも出してくれ。
ストリームより劣化してるのってどうなのよ
34 :ジャンピングパワーボム(dion軍)@\(^o^)/:2015/02/22(日) 10:39:21.15 ID:hvjwXn2l0.netフィットシャトルでいいやん
43 :エルボードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/02/22(日) 11:15:18.08 ID:dMQliHy+0.net
スポンサード リンク
- 関連記事
-
- ホンダ 新型 シビック タイプRが公開!! 最高出力は310馬力、日本では1000台限定で450万円に!?
- 新型アルトターボRS、4WD有、CVTで妥協せず2ペダルMT、速さでも燃費性能でも雪道性能でもS660に勝利!
- トヨタ 新型 プリウスの発売は今年の秋に!! フルモデルチェンジで40㎞/Lを実現へ
- 「世界のホンダ」 内部崩壊 安く車やバイクを作ろうとしすぎて必要な人員も削減 不具合だらけに
- 【ホンダ ジェイド 発表】エクステリアデザインは「“使う楽しさ”が支配するべき」と中の人が主張
- 【スバラー集合!!】水平対向ボクサーエンジン累計生産1500万台突破。その記念すべき1500台目は
- ホンダ S660、プロトタイプ初公開…伊東社長「とにかく乗って楽しいクルマ」
- ついに来た!アップルが電気自動車へ参入?プロジェクト名は「タイタン」…米紙WSJが関係筋の話として報道
- 日産「フーガ」をビッグマイナーチェンジ
最近のこの覆いかぶさってくるようなフロントガラスの角度って、どうにかなんないの?
本田の自動ブレーキって
ぶつかって止まるんだろw
ぶつかって止まるんだろw
HondaJetが出荷開始されたのかと思った
調べたら今認定テスト中か・・・
調べたら今認定テスト中か・・・
ケチをつけるようなものじゃない。台数で言うと大衆が買うような製品が良く売れる。トヨタと差別化するために余計な機能をつけようとしてトラブルが多いとまずい。
フロントガラスについてはホンダは1ボックス的なスタイルで、ドイツメーカーはハッチバックやステーションワゴン等ではっきりした2ボックスのスタイル。欧州でホンダが不振なのは地域によって好き嫌いがあるのだろう。
フロントガラスについてはホンダは1ボックス的なスタイルで、ドイツメーカーはハッチバックやステーションワゴン等ではっきりした2ボックスのスタイル。欧州でホンダが不振なのは地域によって好き嫌いがあるのだろう。
もういっそドアも6枚にすればいいんじゃね?
ダウンサイジングターボと4WDがきたら起こして
後部座席、追突されたらオワリっぽいんだが
燃費と居住性、両方兼ね備えるのは無理だって事だな
>ストリームの後継車として発売してれば買ってあげたのに
名前がストリームだったら買ったってこと?
名前がストリームだったら買ったってこと?
どいつもこいつも横幅広げやがって立体駐車場は横に広げられないんだよ
せめてストリームくらいの外寸で出してくれ
せめてストリームくらいの外寸で出してくれ
ホンダ レジェンドがセダンを捨てた、と思った。
カミーユの所
ジェイドじゃなくてジェリドだからな…
ジェイドじゃなくてジェリドだからな…
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
