2015/02/28/ (土) | edit |

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大塚家具の営業利益の推移をご覧ください


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1425091788/

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1キン肉バスター(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/02/28(土) 11:49:48.39 ID:27JG9bGH0.net ?PLT(12000) ポイント特典
LxLMbFM.jpg
4ドラゴンスリーパー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/02/28(土) 11:51:26.78 ID:M6GhCaVL0.net
リーマンショック後だからなんとも言えんな
9魔神風車固め(鹿児島県)@\(^o^)/:2015/02/28(土) 11:52:18.80 ID:bzLCZT5R0.net
リーマンの影響はあると思うが
12ジャストフェイスロック(大阪府)@\(^o^)/:2015/02/28(土) 11:52:55.89 ID:vwshhoZf0.net
娘がライトな路線っていう位置づけの店やればいんじゃないの?
17レッドインク(兵庫県)@\(^o^)/:2015/02/28(土) 11:54:22.07 ID:nRKouNkx0.net
回復してきた頃にIKEAとかが台頭してきたのかな

23ローリングソバット(奈良県)@\(^o^)/:2015/02/28(土) 11:56:43.90 ID:FjZvqT4t0.net
父親は高級路線
娘はカジュアル路線で別会社でやれば~?w
30リバースパワースラム(東京都)@\(^o^)/:2015/02/28(土) 11:58:49.39 ID:lO4h6z930.net
企業としてジリ貧なのを娘が無理やり黒字に見せてるだけって感じだな
良い物を高く売りたい父親路線で行くなら規模縮小も考えないと
娘のニトリ路線も競争激しい
42キングコングラリアット(愛知県)@\(^o^)/:2015/02/28(土) 12:01:21.50 ID:J8hkUUN30.net
親父が少し縮小して高級店で行くのがええと思うよ
娘の安売り路線は大塚らしくない
48クロスヒールホールド(大阪府)@\(^o^)/:2015/02/28(土) 12:02:53.19 ID:td/Uv40v0.net
もうそういう路線では生き残れない時代なのだよ
51パロスペシャル(庭)@\(^o^)/:2015/02/28(土) 12:03:17.98 ID:Sqg975qE0.net
娘は有能だろ
親父のやり方で続けてたら落ちっぱなしで酷い事になってるわ
61ハイキック(大阪府)@\(^o^)/:2015/02/28(土) 12:06:00.57 ID:q6kElkYS0.net
>>51
親父のやり方だとあのまま直滑降だったかもしれないし
リーマン抜け後でV字回復だったかもしれない(その後の消費の
減退継続を考えるとこれは可能性低いな)
75パロスペシャル(庭)@\(^o^)/:2015/02/28(土) 12:09:01.03 ID:Sqg975qE0.net
>>61
まぁ結果論なのは否めないけどね
デフレデフレの時期にあんな古臭い高級路線やったって
V字回復は望めなかったと思うわ
直滑降を引き止めただけでも娘は評価に値すると思う
57グロリア(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/02/28(土) 12:05:04.86 ID:/qjtV7LO0.net
いやいやいや、これ娘優秀だろ
ナイアガラみたいにおちていく業績を
止めるってなかなか出来るもんじゃない
155アキレス腱固め(WiMAX)@\(^o^)/:2015/02/28(土) 12:21:50.26 ID:vVq7GfQS0.net
>>57
その通り。長女は優秀だよ、ただ成功するとは限らん。ニトリIKEAが強力過ぎる
78腕ひしぎ十字固め(福岡県)@\(^o^)/:2015/02/28(土) 12:09:22.84 ID:mrCh0QIB0.net
リーダーで何もかも決まるっていう当たり前のことが確認できるな
117キャプチュード(熊本県)@\(^o^)/:2015/02/28(土) 12:14:59.47 ID:6B7zUNLs0.net
IKEAは北欧好きにも受けるからなあ。
118ダイビングエルボードロップ(大阪府)@\(^o^)/:2015/02/28(土) 12:15:28.98 ID:Z8/HnZNV0.net
もうオヤジのやり方が通用しない時代だということに
気づかないのがおかしい。
154エルボーバット(東京都)@\(^o^)/:2015/02/28(土) 12:21:48.10 ID:xU2xk9jU0.net
大塚家具は高級ってイメージあるから
そっち大切にした方が良いと思う
162ときめきメモリアル(中部地方)@\(^o^)/:2015/02/28(土) 12:22:49.95 ID:ha9ZUiqe0.net
なおニトリはリーマンショックとか関係なかった模様
nitori2.jpg
193リバースパワースラム(福岡県)@\(^o^)/:2015/02/28(土) 12:29:05.99 ID:VM0xWkou0.net
ニトリいったら家族づれでごった返してるからな
あんな状況に、大塚家具とかならないだろ
208超竜ボム(長野県)@\(^o^)/:2015/02/28(土) 12:33:04.11 ID:vWtk7O/b0.net
娘が独立したらいいと思うが
それだけの余裕が無いんだろな


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関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1051486 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/28(Sat) 13:05
親父の褌で相撲とらずに自分の力で起業しろ  

  
[ 1051488 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/28(Sat) 13:11
大塚家具は敷居が高くて店に入るまでが大変。
  

  
[ 1051489 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/02/28(Sat) 13:25
一代で大塚家具をあそこまででかくして上場させたんだがら
オヤジは有能だったのは確かだが時代に取り残された。
引き際を間違ったってことだな。  

  
[ 1051493 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/28(Sat) 13:29
娘が独立すればいいとか言ってる人いるけどさ、そういう問題じゃないだろ
それじゃどっちにしたって親父の大塚家具は終わりじゃないか  

  
[ 1051494 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/28(Sat) 13:30
高級路線っていうのは間違って無いと思うが
今の時代にあう高級路線ってのもあるんじゃねの
既に言われてるようにほんとは分社して
協力体制ってのが一番いいんだろうけどね  

  
[ 1051499 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/28(Sat) 13:40
娘は銀行出身らしく数値で黒字化しただけだからな。まあコンサルタント系のやり方じゃん。ただその黒字化は長くは持たなかったのは事実  

  
[ 1051502 ] 名前: あいうえお  2015/02/28(Sat) 13:44
別路線で会社作れば客の取り合いにしかならない事に気づかない  

  
[ 1051505 ] 名前: ゆとりある名無し  2015/02/28(Sat) 13:47
営業利益だけでは企業の価値はなかなかわからないからな
タコみたいに自分の足を食って黒字にしてる場合もあるし、特に金融関係から来た社長の場合
そもそもグラフを見ると、娘のバブル路線が早速行き詰まったところを回復させたのが父親のようにも見える  

  
[ 1051506 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/28(Sat) 13:47
リーマン・ショックとか言ってる奴
いつ起こったのかわかってないだろ  

  
[ 1051507 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/28(Sat) 13:49
会社としては生き残ればそれでいいんだろうけど、
消費者としては「高級」っていう選択肢を残しておいて欲しいんだよな・・・
金持ちが減ったから規模は小さくなるかもしれないけど、
それでもやっぱ質の高い物が欲しい時にそれがないのは悲しい

つまりは別路線でやってくれおながいします  

  
[ 1051508 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/28(Sat) 13:51
高級路線、業務用路線のがいいと思う
今の時代薄利多売はきつい、しかも三匹目のどじょうで後追いとかムリゲー  

  
[ 1051512 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/28(Sat) 14:00
父→夢を捨てられないだけ
娘→社員を抱えている以上、赤字を減らしたい

どちらが経営者として正しいかは考える余地なし

そもそも娘の方は、なりたくて社長になった訳ではなくて
父が責任逃れするためのスケープゴートだからな
ちょっと上向きになったら自分が社長に戻りたいから
代わりの社長を家族にやらせる必要があっただけの事よ  

  
[ 1051513 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/28(Sat) 14:02
車で言えば高級車のベンツと大衆車の軽自動車の店舗の空気と同じ感じだな
大金持ちの家にニトリやイケヤの家具があったら変だろ?選ぶなら外国製か日本製の大塚ぐらいだろう

そもそも家具なんて頻繁に買うものではないし、安物を買ってもすぐ壊れては意味が無い
お客を自宅に呼んだ時に家具が安物だったら気にするんじゃないか、独身なら良いが見栄がある人には
  

  
[ 1051514 ] 名前: 名無しさん  2015/02/28(Sat) 14:02
会社分ければいいじゃん
それで沈むならそこまで会社ってことだ  

  
[ 1051515 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/28(Sat) 14:02
親父の減益はほぼリーマンショック(2008年9月以降)が原因だな
本当に景気の勢いが止まったから

いつ起きたのか分かってるのかって書いてるやつは、自分自身が分かってるのか疑問だわ  

  
[ 1051518 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/28(Sat) 14:11
勘違いしてるのが多いけど
娘は何もニトリ、IKEA路線なんか狙ってないぞ
会員制やめて敷居を低くして
客層をニトリ、IKEAと従来の大塚家具の中間層を取り込もうとしてるんだぞ  

  
[ 1051519 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/28(Sat) 14:15
今さらイケアやニトリのようにはなれないだろう
だからと言って高級路線もどうなんだろう
結構会社自体詰みなんじゃないの  

  
[ 1051521 ] 名前:     2015/02/28(Sat) 14:17
ニトリとかと比較するのはあまりにも失礼だと思うの  

  
[ 1051525 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/02/28(Sat) 14:20
グラフ見る限り娘は無能
ニトリ、IKEAと同じスタイルで闘うのは大塚家具では無謀

マスコミの娘押しは、何らかの意図を疑ってしまう  

  
[ 1051527 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/28(Sat) 14:24
あくまでも想像で、親父は感覚で経営してワンマンだから理屈で方針を説明したことがない、だから支離滅裂に聞こえる。娘は理屈で考えるから理屈は通るし説得力もあるが、修羅場を潜った経験もないから、単なる平凡な観点の確率論でしかない。ただし親父は成功体験と世の中の変化への理解不足が判断を狂わせている可能性もある。娘は徹底して親父の判断を聞きまくって本質を理解すべき。親父も娘に歩み寄って、どうしてそう考えたのか、支離滅裂でも伝える努力をしろ。娘は本質に対して親父の認識のズレを感じたら、結論を親父に押し付けるのではなく、認識のズレを突きつけて理解させろ。親父に十分な理解ができたら親父に再判断させて、その判断基準を理解しろ。そうした判断基準をたくさん蓄積することが事業の継承になる。パイのサイズだけ見て異なった需要層に向かって舵を切るのは、顧客の先入観があるために、一から事業を始めるよりも難しい。先入観を生かせるなら別だが、そういう転換ではなさそうだ。高級ブランドが普及価格帯を取りに行くときはディフュージョンブランドを立ち上げて、本体のブランドイメージを維持したまま別ラインを作るが、本体を低価格にシフトするのは、既存顧客を毀損するだけの可能性が否めない。また既存顧客の需要を掘り起こすことに特化した営業スキルも無駄な投資になってしまう。おそらく最善策は既存型は家具以外、例えば内装や建物など家具の周辺まで商材を広げ、住空間そのものを提案する商売にシフトする、新規型の普及帯には別ブランドで顧客の子息に向かうシンプルで比較的低価格なラインを売る。既存店舗は顧客構成で既存型と普及型に棲み分ける。そうすれば既存型はプラスアルファのパイを追求でき既存スキルも生かせる、普及型は普及帯の同業とパイを争うだけでなく既存顧客から新規顧客の開拓を得られる。親父にも娘にも前向きに検討してみろと言いたい。  

  
[ 1051535 ] 名前: あ  2015/02/28(Sat) 14:34
IKEAやニトリより少し高い位のが良いんだよ。ソファーが10万台位の店。  

  
[ 1051537 ] 名前: 名無し  2015/02/28(Sat) 14:36
娘のやり方は大きく儲からないやり方っぽいな
赤字は出してないが黒字も少ない
まあこのグラフだけの情報でしかないけど  

  
[ 1051543 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/28(Sat) 14:41
親父はブランド=信頼・信用
これを理解し、お客さんに対してライフスタイルを提案できる、
教育訓練され、経験豊富な熟練人材を店舗に投下した。

娘は高コストの経験豊富な熟練人材を切り捨て、
教育訓練コストを切り捨てて一見黒字化したように見せかけた。

しかし娘のやったことは老害原田と同じ会社をすり潰して一時的に帳簿上の黒字化させただけ。
企業のストロングポイントをかなぐり捨てて会社を潰すBAKA女。  

  
[ 1051547 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/28(Sat) 14:44
中間を狙うってのが一番の愚策だよ
どっちつかずで確実に失敗する

今まで通りいくか、IKEAニトリ並の低価格にするか  

  
[ 1051548 ] 名前: とくめい  2015/02/28(Sat) 14:44
大塚の低価格展開、娘がやってるのか。
新宿の高島屋の近くにショップがあって素敵だったな。
IKEAやニトリよりもずいぶんおしゃれでミッドセンチュリー風。
雰囲気的にUNICOだけどUNICOよりは安い。
KEYUKAくらいの低価格帯。

自分は大塚が会員制じゃない時にキッチン棚を買った。
今は恐ろしくて新宿ショールームには行けないよ。
案外低価格帯もその頃(3年前)にはあって
島中と変わらんなとと思って島中に聞いたら
島中の方が国産で良いもので安かった。

大塚は娘に経営任せて中価格帯の家具を充実させるべき。
新宿のショールームをコンランショップ風の作りにして
中堅層を狙う形でオープンで売れば
かなり売れ行きは良くなると思う。

  

  
[ 1051552 ] 名前: とくめい  2015/02/28(Sat) 14:51
社長の今までの感じは年収2000万世帯や
実科が裕福地主系、資産家系を狙い。
だがこの層、リーマン後は少数派になった。
田舎の地主も堅実になった。
中国からの外国人は百貨店なんかにはお金落していくが
家具は買わない。所詮持って帰れるものが主。
中国のセレブが湾岸高層マンション漁っているが
イタリア家具なんかは買わない。
むしろ国産家具を買うか作り付けだ。

低価格層はIKEAニトリが席巻している。
島中は貧乏くさいのにまあまあ良いものを売っている。
だがホームセンターのイメージが大きい。

年収500万前後から1000万前後の若い世代で
インテリアにこだわりがまあまああるような世代を狙うべき。
おそらく娘はそう考えているだろう。
湾岸での展開はありとしてもっと郊外でも展開。
横浜や浦和辺りに雑貨と一緒にIKEA風に
もっと良いものを売る。
カフェも展開する。
若いそこそこの富裕層ファミリーを呼んで
雰囲気ごと購入させるのが良いと思う。  

  
[ 1051553 ] 名前: ふぁすとふーど  2015/02/28(Sat) 14:53
日本版の財閥喜劇、ファニチャー・リターンか。
家族経営の醜い争いが表面化し、テレビが面白おかしく取り上げて
ヒートアップさせている。どう見ても古い考えの親父とその絶対権力
についていくコバンザメ幹部に分がない。もう囲い込みの営業スタイル
は古い。金持ちしか大塚家具に行かないので、じり貧で、倒産まっしぐら
であろう。イケヤ、ニトリ、島忠などの家具屋が売り上げを伸ばしているのに、
真似をしない手はないだろう。家具を昔ほど買わなくなった若い世代に
どう売っていくのか考えられる経営者を目指すべき。  

  
[ 1051557 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/28(Sat) 14:56
本田宗一郎は車でも空冷エンジンの優秀性を主張したが水冷が優位である事を認め社長(会長?)を辞めて引退した  

  
[ 1051562 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/28(Sat) 15:07
俺は結婚してマンション購入と同時に寝具・ソファー等大塚で揃えたよ
ベッドはクイーンサイズキングスダウンのダブルクッションで70万位
羽毛布団セット20万位・ソファー3人掛けで外国製?20万位だったな
今は一戸建引っ越したがベットはバリバリ現役wスゲー気持ちいい
羽毛布団セットは妻に取られた! クイーンサイズベットに一人で寝てる
俺は高級路線で頑張って欲しい! 入口締めて担当付いてもらった方が
落ち着くしな。 ワイワイガヤガヤは慣れてないので・・・  

  
[ 1051568 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/28(Sat) 15:10
ニトリ・イケアには何度も行ったが、結果として安物買いの銭失いでしかない。
安いものには当然理由がある。
ある程度の年齢になったら、やっぱり安物よりも良い物が欲しくなるよな。
  

  
[ 1051571 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/28(Sat) 15:10
暖簾分けでもしろや。  

  
[ 1051581 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/28(Sat) 15:19
親父路線でも縮小はせざる得ないんだから店舗1/3くらいブランド変えて娘にやれせればいい
  

  
[ 1051585 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/28(Sat) 15:23
意見は年齢でも別れる、良く引っ越す人や若者だったら安い方が良いだろが
ある程度年齢がいって収入もある人なら多少高くても質が良い物がいいだろう
家具は何十年も持った方が良いし、頻繁に買い換える物ではないのだから
ただ会員制は撤廃したほうが良い、お金が無い庶民でも高級物にこだわる人はいる  

  
[ 1051596 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/28(Sat) 15:36
ぶっちゃけ大塚家具で家具を買おうと思った事が無い。  

  
[ 1051620 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/28(Sat) 16:06
デパートでも二分化してるやん
高級路線と庶民派路線は二つ出来るだろ

レクサスとトヨタも存在してるやん  

  
[ 1051641 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/28(Sat) 16:43
二極化のどっちかというなら、人間的には好きになれないが、父親のほうだろ。
家電量販店の惨状を見ても、顧客囲い込み路線のほうが現実的。
家電は顧客を囲い込むのは無理だが、家具やインテリアはまだ可能性がある。  

  
[ 1051662 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/28(Sat) 17:21
親父の高級路線は別ブランド化して小規模に展開したらいいと思う
娘の方は今の大塚家具を引き継いで中流家庭狙いで  

  
[ 1051678 ] 名前: 名無しさん  2015/02/28(Sat) 17:32
娘は中間層を取り入れようとしたってのは正解だが、結局末期はジリ貧じゃん。
しかもブランド化でついてた従来の客を手放してるんだろ?
親父側は一代で作ったものだから突き詰めて失敗なら潰したい。
娘側はせっかく目の前に利権があるんで潰したくない。
独立しなかったのを見るに、それだけだろ。  

  
[ 1051698 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/28(Sat) 18:08
ニトリは中国製の安かろう悪かろうの使い捨て家具。見た目だけの感がある。こういう家具が広がるのは、家具文化の貧困化だと思う。  

  
[ 1051792 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/28(Sat) 20:33
業種は違うが安売り路線の末路はみんなご存じだろ

マクドナルド
  

  
[ 1051819 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/28(Sat) 20:56
ニトリ、ニトリってみんな行くから、おらも行ってみたけど、
ほとんど買いたい物がなかったわ。
ホームセンターで家具を買う層向けだね。
IKEAには行ったことないけど、同じ感じなのかな?
じゃあ、出来ても、鉛筆貰いに行くだけだな。  

  
[ 1051838 ] 名前: う~ん?  2015/02/28(Sat) 21:16
2005年以前のグラフが無いことが、恣意的だなあ!
温暖化グラフの様に、歪曲するために切り出されたとか。長い目で見れば、父親の経営力が優れているのでは?  

  
[ 1051889 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/02/28(Sat) 22:25
正直、金融畑出身なら営業利益を数字上黒にするのはたやすいいわな
景気が上向いてきた昨年に利益が下がっているのが気になる

別ブランドで会社立ち上げろよ、娘は  

  
[ 1052010 ] 名前: 名無しさん  2015/03/01(Sun) 01:09
ニトリ、ニトリって言うけど、ニトリで娘のベッドを5年前に19800円で買ったが一年くらい経ったら娘が寝ている部分が凹んできた。2年前に大塚家具で娘と夫婦のベッドを27万円で買ったけど、全然嘘みたいに寝心地が違う。現在も凹み、全くなし。それまで自分は不眠症で長く悩まされてきてが、ベッドを変えてぐっすり寝れている。体調も良くなり仕事もバリバリ。寝具であんなに変わるとは全く想像していなかった。ニトリはやはり見た目や造り、デザインがどことなく安っぽい感じがしませんか?  

  
[ 1052052 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/03/01(Sun) 03:17
カッシーナぐらいに行きやすくしたいんじゃない?担当者はつくけど入店に個人情報書いたりしなくていいもの  

  
[ 1052080 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/03/01(Sun) 05:01
従業員への利益分配率も出さないと意味ないよw  

  
[ 1052329 ] 名前: 名無しさん  2015/03/01(Sun) 12:03
ニトリはどーせ安物だしって納得してる客がきてるからいいけど
高級路線の店が安物売りになったら同じようにはいかないと思うよ
まぁニトリも昔はごく普通の家具屋だったけどね
旭川家具とか北海道のいいものを切り捨てて中国物産展にした店には絶対に行かない  

  
[ 1053136 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/03/02(Mon) 11:48
娘は暖簾分けで大塚の名を冠したカジュアル路線別ブランド立ち上げて、新卒者や独身者を取り込み、
父(と同調してる長男)は少々規模減らしながらも既存路線で、娘が引っ張ってきた
新卒や独身者が結婚・新築する時に新規お得意様として迎え入れればいいのに。  

  
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