2015/03/04/ (水) | edit |

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1425466288/
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150304-00000103-san-bus_all
スポンサード リンク
1 :ニーリフト(東京都)@\(^o^)/[ageteoff]:2015/03/04(水) 19:51:28.45 ID:jfh/w8QN0.net
神戸空港を暗雲が覆い始めた。赤字体質から抜け出せない中、発着枠の7割を占めるスカイマークが経営破綻に伴い減便を決定、完全撤退の事態になると致命傷となりかねないためだ。管理・運営する神戸市は関西国際空港と大阪(伊丹)空港の運営権を取得した企業連合への運営権譲渡に期待するが、関空、伊丹に加え、神戸を抱え込む余裕はないとみられる。買い手がつかない可能性もあり、専門家からは「廃港を迫られるかもしれない」との声が上がる。(橋本亮)
◆最悪のタイミング
「どうしてこんな最悪のタイミングでやるのか」
空港運営に詳しい関西学院大経済学部の野村宗訓教授は、首をかしげる。
神戸市が2月2日、神戸空港の運営権売却への調査費として平成27年度の当初予算案に約2億円を盛り込むことを明らかにしたことだ。空港運営の主柱ともいえるスカイマークが1月28日に経営破綻した直後のタイミング。スカイマークは経営破綻を受けて不採算路線の減便を決め、神戸発着の3路線で一時的な減便に乗り出した。先行きに懸念が広がっている最中という間の悪さが目立った。
野村氏は「完全撤退もあり得ない話ではないだろう。そうなれば神戸にとっては致命傷となり、廃港を迫られるかもしれない」と指摘する。
◆危機感の裏返しか
神戸市は「スカイマークの破綻は運営権売却とは直接関係はない」(空港事業室)と説明している。
むしろ、この時期に動き出したのは、関空と伊丹の運営権売却に向けた動きに置き去りになることへの危機感の裏返しとみる向きもある。神戸空港の経営が厳しい状況だからだ。2月に開港9周年を迎えた神戸空港は日本航空の撤退や機体小型化の影響で着陸料収入が予測を大幅に下回り、21年度からは赤字の状況が続く。利用者数も25年度は約235万人で、開港前の見込みの403万人(22年度)を大幅に下回っている。
以下ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150304-00000103-san-bus_all
5 :ジャンピングエルボーアタック(宮崎県)@\(^o^)/:2015/03/04(水) 19:53:43.98 ID:l1j7sDcz0.net◆最悪のタイミング
「どうしてこんな最悪のタイミングでやるのか」
空港運営に詳しい関西学院大経済学部の野村宗訓教授は、首をかしげる。
神戸市が2月2日、神戸空港の運営権売却への調査費として平成27年度の当初予算案に約2億円を盛り込むことを明らかにしたことだ。空港運営の主柱ともいえるスカイマークが1月28日に経営破綻した直後のタイミング。スカイマークは経営破綻を受けて不採算路線の減便を決め、神戸発着の3路線で一時的な減便に乗り出した。先行きに懸念が広がっている最中という間の悪さが目立った。
野村氏は「完全撤退もあり得ない話ではないだろう。そうなれば神戸にとっては致命傷となり、廃港を迫られるかもしれない」と指摘する。
◆危機感の裏返しか
神戸市は「スカイマークの破綻は運営権売却とは直接関係はない」(空港事業室)と説明している。
むしろ、この時期に動き出したのは、関空と伊丹の運営権売却に向けた動きに置き去りになることへの危機感の裏返しとみる向きもある。神戸空港の経営が厳しい状況だからだ。2月に開港9周年を迎えた神戸空港は日本航空の撤退や機体小型化の影響で着陸料収入が予測を大幅に下回り、21年度からは赤字の状況が続く。利用者数も25年度は約235万人で、開港前の見込みの403万人(22年度)を大幅に下回っている。
以下ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150304-00000103-san-bus_all
そこはもう,「オスプレイ」配備で解決!
6 :トラースキック(空)@\(^o^)/:2015/03/04(水) 19:53:48.13 ID:jDSLmBUV0.net関西空港でいいだろ
10 :アキレス腱固め(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/03/04(水) 19:58:08.20 ID:8VENnwvu0.net米軍誘致したらいいんじゃないかな(小声
12 :アキレス腱固め(庭)@\(^o^)/:2015/03/04(水) 19:58:45.39 ID:f3ItZuNe0.net神戸空港はマジで無駄
15 :パイルドライバー(禿)@\(^o^)/:2015/03/04(水) 20:00:10.29 ID:5wHrPNDm0.net夜の神戸空港はわりと好き。
17 :不知火(神奈川県)@\(^o^)/:2015/03/04(水) 20:00:38.36 ID:CFDxarf50.net神戸も伊丹も不要
29 :メンマ(大阪府)@\(^o^)/:2015/03/04(水) 20:13:12.18 ID:FO0Zqaim0.net沖にあるいい釣り場なのに
34 :ジャンピングDDT(茨城県)@\(^o^)/:2015/03/04(水) 20:20:19.44 ID:nkuzrLEb0.net伊丹と関空は拍手喝采 オスプレイの基地にしろよ
35 :ネックハンギングツリー(滋賀県)@\(^o^)/:2015/03/04(水) 20:21:48.12 ID:AnPASI8A0.netカジノ誘致で米国資本を守る基地になるかもねw
7 :足4の字固め(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/03/04(水) 19:55:59.04 ID:PjG3fjHR0.net空港多すぎなんだよ日本は
新幹線がこんだけある国で空港なんかいらん
9 :アイアンクロー(公衆電話)@\(^o^)/:2015/03/04(水) 19:57:18.42 ID:2+85l6kt0.net新幹線がこんだけある国で空港なんかいらん
阪神高速を神戸空港まで直接入れるようにすればいいよ。
伊丹よりアクセスいいんじゃない?
伊丹よりアクセスいいんじゃない?
16 :ランサルセ(関西・東海)@\(^o^)/:2015/03/04(水) 20:00:28.48 ID:libucIdOO.net
>>9
アクセスよくても何処にも飛べないんやから意味ない…
27 :ドラゴンスリーパー(兵庫県)@\(^o^)/:2015/03/04(水) 20:12:23.01 ID:uEoYUUPZ0.netアクセスよくても何処にも飛べないんやから意味ない…
羽田行くとき便利だからANAの羽田行きだけ存続させて欲しい
つうか医療に力入れるために作ったんじゃなかったっけ?
42 :超竜ボム(東京都)@\(^o^)/:2015/03/04(水) 20:28:30.71 ID:14cEZQP20.netつうか医療に力入れるために作ったんじゃなかったっけ?
神戸も関空も伊丹も不要
北港沖にに24h離着陸できる新大阪国際空港作れ
45 :ネックハンギングツリー(滋賀県)@\(^o^)/:2015/03/04(水) 20:32:14.23 ID:AnPASI8A0.net北港沖にに24h離着陸できる新大阪国際空港作れ
スカイマークを市営にしたらいいのではないか
48 :フェイスロック(家)@\(^o^)/:2015/03/04(水) 20:33:18.88 ID:FlqT5a+40.net
>>45
税源が足りない
49 :ジャンピングパワーボム(東京都)@\(^o^)/:2015/03/04(水) 20:34:19.54 ID:LkchkwTa0.net税源が足りない
ほしかったのは空港じゃなくて工事だろ
出来ちゃったら用なし
出来ちゃったら用なし
63 :閃光妖術(石川県)@\(^o^)/:2015/03/04(水) 20:49:18.42 ID:kwUAbbnH0.net
>>49
ほんこれ
51 :ハイキック(兵庫県)@\(^o^)/[age]:2015/03/04(水) 20:37:27.45 ID:YfSZgVSw0.netほんこれ
神戸空港はいらない子
阪神高速延伸してギリだわ
58 :16文キック(長崎県)@\(^o^)/:2015/03/04(水) 20:44:58.44 ID:ClSBUcXE0.net阪神高速延伸してギリだわ
伊丹があるしな
60 :フェイスクラッシャー(庭)@\(^o^)/:2015/03/04(水) 20:46:55.00 ID:287uwYtC0.netなんで都心に近い神戸空港がだめて
都心から遠い関空は経営大丈夫なんだろうか?
都心から遠い関空は経営大丈夫なんだろうか?
61 :ネックハンギングツリー(滋賀県)@\(^o^)/:2015/03/04(水) 20:47:32.05 ID:AnPASI8A0.net
>>60
神戸空港は国際線禁止されてるからじゃない?
68 :栓抜き攻撃(茸)@\(^o^)/:2015/03/04(水) 21:01:40.23 ID:sywatM2Z0.net神戸空港は国際線禁止されてるからじゃない?
空自の基地にしようぜ
70 :バックドロップ(兵庫県)@\(^o^)/:2015/03/04(水) 21:06:12.01 ID:o7EVq4Tk0.net原発好立地
71 :キングコングラリアット(家)@\(^o^)/:2015/03/04(水) 21:08:26.87 ID:PIO2dNGS0.netオスプレイ基地にすればいいだろ
アメリカ様に神戸を守ってもらえるぞw
アメリカ様に神戸を守ってもらえるぞw
スポンサード リンク
- 関連記事
-
- 【格差問題】 大前研一氏 「日本は世界で最も公平で富の集中が少ない国だ。 ピケティ教授の主張は、全く当てはまらない」
- お前ら「Amazonポチーwww」→宅配屋「配達はまた明日もあるんだぞ… 」→現場「うわあああ(発狂)」
- ガソリン価格、あっという間に140円目前に…値下げは半年のタイムラグがあったのになんなんすかこれ
- 【速報】 韓国経済危機、サムスンが27階建の自社ビル売却に追い込まれる
- 赤字の神戸空港、スカイマーク破綻で大ピンチ 「廃港を迫られるかもしれない」
- 消費税、段階的に17%引き上げへ
- 大塚家具“騒動” 今度は専務の長男が久美子社長を批判 「会社を乗っ取ろうとしている」
- 【老舗】創業200年以上の企業:日本3937社、ドイツ1850社……韓国1社
- シャープ「たすけて!」赤字1000億超で大手2行に1500億円支援要請。国内4工場閉鎖、太陽光事業撤退検討
茨城空港も常磐線特急が品川まで行くようになったから羽田に行きやすくなって必要なくなったな。
佐賀空港はオスプレイ用になるし、あちこち空港作ってそこが基地になるってのは案外いいかも。
神戸だったら伊丹潰して関空と分けた方がいいだろうけど。
佐賀空港はオスプレイ用になるし、あちこち空港作ってそこが基地になるってのは案外いいかも。
神戸だったら伊丹潰して関空と分けた方がいいだろうけど。
最初から「こうなるよ」って言われてたんだよな。
市長が、「どうしても空港が必要だ」って、強行したけど。
市長が、「どうしても空港が必要だ」って、強行したけど。
スカイマークで羽田から長崎へ行くのに途中神戸空港に寄るんだよな
行きと帰りで降りたけど、明石大橋に向かって離陸したりして
楽しかったイメージあるな
行きと帰りで降りたけど、明石大橋に向かって離陸したりして
楽しかったイメージあるな
現状って各都道府県でも場所によっては一カ所以上あるよね
最高に無駄だよなぁ
俺の地元は経営縮小化で空港の施設の半分は廃墟化してるし
最高に無駄だよなぁ
俺の地元は経営縮小化で空港の施設の半分は廃墟化してるし
空港と鉄道の比較総括やってくれよ 今後のインフラ整備の為にも
兵庫県は、在 日に資金提供してるのやめれば補填できるだろ
不正受給で5億も出したり、とある学校に1億以上も支援してるのだから
不正受給で5億も出したり、とある学校に1億以上も支援してるのだから
わりとマジで自衛隊基地として使ってもらうのが一番だと思うんだよね
あとは国際線入れるようにゴネる?
あとは国際線入れるようにゴネる?
100円で買います
アメリカのクリーブランドみたいに
閉鎖してカーレースしようぜ
閉鎖してカーレースしようぜ
関西or近畿で空自の基地あったっけ
閉鎖して珍走団に明け渡してもいいよ
場所限定して遊ばせれば地域住民としても安心できる
場所限定して遊ばせれば地域住民としても安心できる
長崎に帰るのによく使ってるが、いつ行ってもロビーがゴーストタウンみたいに人居ないからなぁ
つーか神戸空港なくなったらポートライナーも終わるやんけ
つーか神戸空港なくなったらポートライナーも終わるやんけ
米軍基地にでもしろよ。
ほしいのは工事なら
開き直って箱物勝負
実物大マクロス
内部はコンベンション施設や学校、病院マンションも作って都市にしてしまう
開き直って箱物勝負
実物大マクロス
内部はコンベンション施設や学校、病院マンションも作って都市にしてしまう
Kの法則じゃない・・・?w
ら
と
ま。
で、混同しているだけなのだけれど。
がんばる
と
ま。
で、混同しているだけなのだけれど。
がんばる
因みに、埋め立て地の分譲地も売れてないぞ
42に賛成
建設当初からあかんのはわかってたのに強行したから予想通り
関空救済のために神戸空港の発着回数が1日30便に制限されているのが赤字の原因なので、これを拡大できれば未来はあると思う。
最初の計画とおり国際空港を今の泉州沖じゃなくて神戸につくっておけばよかったのに。
伊丹も廃止すべき。
関空なんの為に作ったんだよ。
関空なんの為に作ったんだよ。
関東地方、関西地方、中部地方に各一空港。他の県は一県一空港在れば良い。
関西には伊丹空港が在るから神戸空港は不要だろ。
関西には伊丹空港が在るから神戸空港は不要だろ。
団塊世代の遺物
建てればいいだろであちこち空港ばかり
何にも考えてない産廃世代のせいで、後進は苦労ばかりだ
建てればいいだろであちこち空港ばかり
何にも考えてない産廃世代のせいで、後進は苦労ばかりだ
そもそも神戸に空港なんて何で作ったのさ?
そもそも赤字なんて目に見えてるのに政治家の利権が絡むと黒字見込みにして推進するからな。新幹線も空港もオリンピックも同じ結果になる。
関空建設時に候補に挙がった時は拒否したくせに、関空開港後に何故か建設開始。
こんな理不尽な事をした天罰が当たったんじゃないの?
こんな理不尽な事をした天罰が当たったんじゃないの?
神戸空港のキャパシティなら伊丹は閉鎖してもいいし、関空と神戸で伊丹の分は賄える。伊丹を閉鎖しないのなら沖縄の基地負担軽減も兼ねて米軍を神戸に誘致するのもいい。米軍からガッポリ賃料をもらうのも悪くない。
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
