2015/05/22/ (金) | edit |

fc2blog_2015052205210165e.jpg
タイが自国内で計画している高速鉄道に日本の新幹線方式を採用する見通しになった。27日に両国の運輸担当大臣が東京で会談し合意文書を交わす。総工費約4300億バーツ(約1兆5千億円)ともされる建設資金の調達など課題は残るが、新幹線の輸出が実現すれば台湾に次ぐ事例となる見通し。日本はインドにも新幹線の輸出を目指しており、官民で取り組むインフラ輸出に弾みがつきそうだ。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1432235885/
ソース:http://www.nikkei.com/article/DGXLZO87131150S5A520C1EA2000/

スポンサード リンク


1 名前:( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ(福島県)@\(^o^)/:2015/05/22(金) 04:18:05.83 ID:qTAMqerO0●.net
タイが自国内で計画している高速鉄道に日本の新幹線方式を採用する見通しになった。27日に両国の運輸担当大臣が東京で会談し合意文書を交わす。総工費約4300億バーツ(約1兆5千億円)ともされる建設資金の調達など課題は残るが、新幹線の輸出が実現すれば台湾に次ぐ事例となる見通し。日本はインドにも新幹線の輸出を目指しており、官民で取り組むインフラ輸出に弾みがつきそうだ。

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO87131150S5A520C1EA2000/

2 名前:パイルドライバー(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/05/22(金) 04:18:55.29 ID:VpwNzo2P0.net
一括じゃなければ台湾みたいになりそう
10 名前:腕ひしぎ十字固め(東京都)@\(^o^)/:2015/05/22(金) 04:22:55.93 ID:Ycv1PcTD0.net
ありがタイ
11 名前:アキレス腱固め(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/05/22(金) 04:23:29.84 ID:L1Pb7r1J0.net
さすがサガットの国
12 名前:ハーフネルソンスープレックス(WiMAX)@\(^o^)/:2015/05/22(金) 04:24:41.74 ID:hNyNdOyt0.net
そもそも戦中以来日本の規格だからな。
14 名前:ストレッチプラム(山口県)@\(^o^)/:2015/05/22(金) 04:25:45.34 ID:D4W++mNT0.net
民政移行後に揉めそう
15 名前:ミッドナイトエクスプレス(大阪府)@\(^o^)/:2015/05/22(金) 04:25:48.23 ID:513IW9N30.net
中国も新幹線のまんまパクリやないか
16 名前:マシンガンチョップ(茸)@\(^o^)/:2015/05/22(金) 04:26:11.76 ID:lxkOQ/T30.net
これは安倍首相の功績かな
21 名前:マシンガンチョップ(茸)@\(^o^)/:2015/05/22(金) 04:33:40.64 ID:lxkOQ/T30.net
中国さん、キレてない?
22 名前:パロスペシャル(東京都)@\(^o^)/:2015/05/22(金) 04:34:05.95 ID:GU90ZlkQ0.net
あー、これは中国様の逆鱗に触れますわ
くわばらくわばら



23 名前:足4の字固め(東京都)@\(^o^)/:2015/05/22(金) 04:36:42.77 ID:PR/WDEvV0.net
あちゃー今頃アイヤアイヤ言って怒ってるぞ
24 名前:アイアンフィンガーフロムヘル(庭)@\(^o^)/:2015/05/22(金) 04:37:07.54 ID:sXJ5ozFQ0.net
最初から日本狙ってたんでしよ

料金下げるために中国にしよっかなーってたんだしょ
31 名前:サッカーボールキック(茸)@\(^o^)/:2015/05/22(金) 04:47:37.72 ID:DH+RhiaP0.net
さすが親日だね
39 名前:張り手(東京都)@\(^o^)/:2015/05/22(金) 04:54:04.54 ID:r6fv8kSx0.net
しかしコストが高いと存続が難しくなるから
そこをどうにかするかだな
40 名前:ボ ラギノール(東京都)@\(^o^)/:2015/05/22(金) 04:54:21.58 ID:nsXASrhj0.net
ADBから借りるのかな、金利低いし日本企業だし簡単に貸してくれそう
45 名前:バックドロップ(庭)@\(^o^)/:2015/05/22(金) 05:00:45.35 ID:N/7YR8QS0.net
ぶっちゃけメンテ次第だと思うのよ


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1129555 ] 名前: 大江ケンシロウ  2015/05/22(Fri) 12:06
まぁ、信頼度MAXだわな。  

  
[ 1129569 ] 名前: 名無しの日本人  2015/05/22(Fri) 12:26
日本に比べて中国は金利が高いからって言ってなかったか?  

  
[ 1129571 ] 名前: なな  2015/05/22(Fri) 12:28
サスガにうまいっ!外交で独立国を続けてきた国なだけはある。
タイの揺さぶりは何を引き出すのかな?
こういうテクを日本も学ばねばね。
実をとるなら、小国の覚悟でいかねばさ。
日本はちょいとハナ高になりがちだし・・反省、反省。
  

  
[ 1129579 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/05/22(Fri) 12:47
運用してからの支援考えると妥当でしょ、壊れた、埋められたじゃ 笑い話しにもならん。  

  
[ 1129588 ] 名前: 名も無き修羅  2015/05/22(Fri) 13:04
タイはまともな判断したようだね。  

  
[ 1129589 ] 名前: 名無しさん  2015/05/22(Fri) 13:07
親日どうこうは関係ないよ
現に、運河建設では中国の要望に添うことやってるし。

そもそも中国に水源抑えられてる(上流のダムは全部中共管理下)んだから
物流システムは他の国に頼らざるを得ない。
中国共産党の高速鉄道構想にそのまんま乗ったら、
タイは中国に水も物流も抑えられて、生殺与奪権を握られた状態になる
流石にそこまで能天気なことはやらんでしょ  

  
[ 1129590 ] 名前: ななし  2015/05/22(Fri) 13:09
同区間の特急を廃止しないと、台湾の二の舞になる。背伸びしすぎてないか、よく考えた方がいいよw

鉄道の維持は東京大阪間みたいな鉄板ないと、色々厳しいからな。  

  
[ 1129598 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/05/22(Fri) 13:21
そりゃあ事故ったら埋める国の施設は遠慮するよね  

  
[ 1129599 ] 名前: 名無しさん  2015/05/22(Fri) 13:25
乗り物に特ア製を採用してはいけない。
安かろう悪かろうは、後で高くつく。
人の命は取り返しがつかない。  

  
[ 1129612 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/05/22(Fri) 13:42
そんな事よりタイカレー大手が取り扱って安くしてくれ  

  
[ 1129626 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/05/22(Fri) 14:01
しかし評論家もどきのコメが多いな。  

  
[ 1129629 ] 名前: ななし  2015/05/22(Fri) 14:04
親日ウンヌン抜きにしても中国の列車なんかヤメた方がいい。
故障やら何やらでかえって高く付くよ。
運行がスムーズにいかなけりゃ経済活動にも支障が出るし、事故でも起こせば保証問題も生じる。
多少高くても「安心」を買った方が賢い。  

  
[ 1129630 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/05/22(Fri) 14:05
最初は高いが20年後30年後の安全を考えると安い買い物だよ、タイさん  

  
[ 1129642 ] 名前: 政経ch@名無し  2015/05/22(Fri) 14:19
ゼネコン発注時には、契約上絶対に中韓系企業や関連傘下が入り込めない様な
仕組みを、罰則も含めてきっちりと設けるべき、さもないとせっかくの苦労が
中抜きとなってしまう。

現地も含めた官民一体万全の体制で、成功例を確実に築き
今後の海外プロジェクトにも展開していって欲しい。
  

  
[ 1129665 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/05/22(Fri) 14:51
こういう国際的な世渡りの巧さは流石としかいいようがない
外交術はタイに学ぶべきだよ  

  
[ 1129673 ] 名前: ss  2015/05/22(Fri) 15:02
中国は本国と直結するルートとかは儲かるからそこに注力したがゆえに
このルートは日本が受注できたってだけじゃないかな

タイは親日ではあるけど経済界は華僑が牛耳ってたり
隙あらばぼってくるし、そもそも日本のシステムを厳格に運用できるかがカギになりそうだな  

  
[ 1129677 ] 名前: 名無しさん  2015/05/22(Fri) 15:04
はは、タイらしいや。
この国はのんびりさんに見えて、外交はなかなか狡猾だからな。

しかし今はちょっと思い切った買い物かもしれんが、
20年後、30年後にタイはもっと発展してるわけで結局安くつくと思うよ。  

  
[ 1129699 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/05/22(Fri) 15:34
タイの若者に保守点検を教え込め...長く使えれば安上がり.  

  
[ 1129700 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/05/22(Fri) 15:36
タイのお財布が心配で素直に喜べない…大丈夫?  

  
[ 1129709 ] 名前: 名無しの日本人  2015/05/22(Fri) 15:49
高速鉄道の建設、運営には巨額の費用が掛かるが、需要は有るのかな。沿線人口密度は十分なのかな。
今のタイの都市間鉄道は、内燃機関車牽引の非冷房客車列車が狭軌の単線の線路を走ってるから、更なる高速化、増発、輸送力増強、定時性確保が必要である。
しかし、高速鉄道作って走らせるより、全国の在来線で高速長大編成の振り子式気動車走らせたり、バンコク周辺だけでも複線化したりした方が、安上がりだろ。  

  
[ 1129730 ] 名前: 千葉市いい加減にしろ  2015/05/22(Fri) 16:24
台湾みたいに完成車を輸出でなくて、向こうでも作るでしょ?
大事なのはタイやインドの雇用を安定させ、中国にコストでも競争できること…
  

  
[ 1129737 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/05/22(Fri) 16:35
規格は新幹線でも、貨物輸送にも使うという話しもチラホラ。
多少速度は落ちても、標準軌のCTCなら安全。
それでタイが納得するかビミョー。

>>12
>そもそも戦中以来日本の規格だからな。
1m軌道幅なので、日本の規格ではありません。
イギリスならフィート・インチだから、たぶんフランスの植民地規格。

>1129709
バンコクの都市鉄道や、空港アクセス線は、標準軌の複線電化だよ。
ただしドイツ規格で、新しい車両は中国製、色々問題あり。  

  
[ 1129747 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/05/22(Fri) 16:45
中国による圧力を懸念します

陰謀事故多発  

  
[ 1129759 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/05/22(Fri) 17:03
要求仕様の問題もあるだろうが、ドイツ製や中国製の新車が色々問題を起こして、JRの中古車両が重用される現実。
メンテナンス面でも日本製の方が良いって判断したのかな。  

  
[ 1129876 ] 名前: 名など無い  2015/05/22(Fri) 19:11
正直多少の損は甘受すべきかも知れない。
地続きの東南アジア諸国での高速鉄道ネットワークが将来作られる事になった時に、最初に開通させた国の方式に他国も追随する可能性が高い。
つまりタイで中国或いは欧州が落札すればマレーシア(+シンガポール)が日本式を採用する事はなくなると云う事で選定の結果は下手をするとインドの選定にも影響を及ぼす。
その意味では最初の1mを何処が獲るかの競争でもありタイのマキャベリズムに対しても適度な腹黒さで対抗しつつ先手を獲るべきだ。  

  
[ 1129877 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/05/22(Fri) 19:16
既に別路線は中国で決まってんでしょ?
  

  
[ 1129906 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/05/22(Fri) 19:51
運行開始したら乗りに行きたいな。
  

  
[ 1130153 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/05/23(Sat) 01:45
感情抜きで国益考えてやれば良い。
タイは元からそうしてる。
日本は甘すぎるから心配だ。  

  
[ 1130718 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/05/23(Sat) 17:17
タイは華僑が牛耳ってる国で親中もいいとこ。
なにせタイ国王が中国の出だから。
日本人が行くと表面は親日のフリしてしっかり心は中国を向いてるような国。

そこで日本の新幹線が勝ち取ったのは驚異ともいえる。
しかし裏では日本側のかなり甘い条件に吸い寄せられての決着と見るべきだろう。
たとえば建設資金の無償資金協力などで。
タイのような貧しい国が高値の日本の新幹線を無条件でホイ!っと採用するはずがない。  

  
[ 1130729 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/05/23(Sat) 17:25
あらゆる分野での「日本方式」「日本規格」というものの近年の劣勢ぶりを見ると、日本政府はかなりあせって「世界に広めたい」という意識が働いているはず。

タイはもともと安全の為なら金を惜しまないという国ではない。
安く早い工期で出来ればそれでいいという国。

今回の日本新幹線は、あのディスカウント中国を上回るかなりの好条件を提示したということ。 
  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ