2015/06/07/ (日) | edit |

car01.jpg
自動車整備士を目指す若者が大きく減っている。少子化や若者のクルマ離れが背景にあるとみられ、専門学校への入学者数もピーク時の半数という。業界の先細りを防ぐため、国も業界団体などと連絡会を結成し、人材確保を急ぐ。兵庫県内でも神戸運輸監理部兵庫陸運部(神戸市東灘区)の職員らが高校を訪問し、専門学校への進学を勧めるなど対策に本腰を入れている。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1433596374/
ソース:http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201506/0008098856.shtml

スポンサード リンク


1 名前:海江田三郎 ★:2015/06/06(土) 22:12:54.91 ID:???.net
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201506/0008098856.shtml

自動車整備士を目指す若者が大きく減っている。少子化や若者のクルマ離れが背景にあるとみられ、専門学校への入学者数もピーク時の半数という。業界の先細りを防ぐため、国も業界団体などと連絡会を結成し、人材確保を急ぐ。兵庫県内でも神戸運輸監理部兵庫陸運部(神戸市東灘区)の職員らが高校を訪問し、専門学校への進学を勧めるなど対策に本腰を入れている。

 「全国自動車大学校・整備専門学校協会」(JAMCA)の調査によると、2014年度の入学者数は約6200人で、ピーク時の03年度からほぼ半減した。

 若者のクルマ離れも加速し、国交省の調査では、25~29歳の男性のマイカーは1999年の約220万台に対し、10年後は約120万台まで減った。

 並行して整備士の高齢化も進む。平均年齢は98年の37・1歳から14年には43・8歳に上昇。人材不足の実感も広がり、「日本自動車整備振興会連合会」の白書では約9千社のうち半数近くが「不足状態にある」と回答した。

 兵庫陸運部によると、近年の整備現場は、より若者を必要とする環境になりつつあるという。電子制御の車が増え、点検ではパソコンを接続して不具合を探す。自動ブレーキなど新機能も次々に登場している。

 そのため国交省は昨年4月から、業界団体などと若者の確保のため連絡会を各地で発足させる。兵庫でも兵庫陸運部と県自動車整備振興会などによる組織が誕生している。

 整備士の国家資格は専門学校に進学して取得するのが一般的なため、兵庫陸運部長ら連絡会のメンバーが高校を訪問「オイルまみれの仕事」など負のイメージを打ち消すため、最近増えてきた清潔な整備工場をパンフレットなどで紹介し、進路指導の教員らにPRしている。

 8月には高校生向けのイベントを連絡会として初めて開催。自動車検査施設の見学や次世代自動車の展示などで整備業の魅力を伝える。

 兵庫陸運部は「人の命を預かる社会性のある仕事。しっかりアピールしたい」としている。(有島弘記)【自動車整備士】国家資格で1~3級、特殊(車体やタイヤなどの専門職)の4区分。専門学校などに入学して資格取得を目指すほか、整備業界で働きながら各都道府県にある自動車整備振興会の養成施設に通い、試験合格を狙う方法もある。職場は自動車ディーラーや整備の専門工場。整備士が不足すると、車両点検の機会が減るなどして安全や環境面でリスクが高まると懸念されている。
32 名前:名刺は切らしておりまして:2015/06/06(土) 22:48:47.87 ID:1xYYlShr.net
ますます壊れない、メンテフリーな車が有利になるな
37 名前:名刺は切らしておりまして:2015/06/06(土) 22:55:02.48 ID:RmCm/vKl.net
土日祝休みにすればいくらでも人が来ると思うが
41 名前:名刺は切らしておりまして:2015/06/06(土) 22:58:16.63 ID:49UdA3iv.net
クルマという電子機器だからな
42 名前:名刺は切らしておりまして:2015/06/06(土) 22:59:50.21 ID:v6KJGBkU.net
まあ十年後はいいとしても20年後は殆どエンジンないよ

5 名前:名刺は切らしておりまして:2015/06/06(土) 22:21:24.04 ID:Ump8Sn/V.net
俺も「元」整備士
5年やったけどそれでギブアップした

あんな安月給じゃ家族を養えないよ
9 名前:名刺は切らしておりまして:2015/06/06(土) 22:26:17.00 ID:+px44MdE.net
街の整備工場でも最近の車はさっぱりわからないみたいだね
ハイブリッド車なんか
11 名前:名刺は切らしておりまして:2015/06/06(土) 22:28:47.38 ID:BcnKNtKP.net
そもそも車じたい要らない。

だから整備士も要らない。

車は買ったら負け。
14 名前:名刺は切らしておりまして:2015/06/06(土) 22:32:30.34 ID:mH1Txz8m.net
知り合いの車屋が整備士を確保できないので廃業危機になってる
15 名前:名刺は切らしておりまして:2015/06/06(土) 22:32:52.58 ID:ZC9exwzT.net
クルマいじりが好きなら趣味でやるにとどめたほうがいい
職業にしてしまうと不幸の始まり
26 名前:名刺は切らしておりまして:2015/06/06(土) 22:46:27.74 ID:GnjOYHGu.net
自分の車をいじるのは好きだし、
整備士の友達とかに色んなこと訊くのは楽しいけど、仕事にはしたくないな。
29 名前:キムさん&ギムさん:2015/06/06(土) 22:47:11.75 ID:7UuqfMU6.net
見習いならともかく一級二級の資格あっても食えないのか
34 名前:名刺は切らしておりまして:2015/06/06(土) 22:51:21.11 ID:xK+T1xoX.net
>>29
メーカー下請けの車いじり生活 > ディーラーの給料と待遇
48 名前:名刺は切らしておりまして:2015/06/06(土) 23:10:20.86 ID:oKSzrheV.net
給料やすいな…
56 名前:名刺は切らしておりまして:2015/06/06(土) 23:24:22.01 ID:xFX/mHLc.net
今の若者は公務員しか目指してない
友達の親が勤めてる会社の倒産やリストラや転勤や海外駐在
ばかり見てきてる世代だから
安定志向しかない
58 名前:名刺は切らしておりまして:2015/06/06(土) 23:27:00.76 ID:x7bv3R8j.net
俺は走り屋ブームを経験できただけで満足だぜ・・・(´・ω・`)
62 名前:名刺は切らしておりまして:2015/06/06(土) 23:37:27.84 ID:ZC9exwzT.net
これから若者は仕事を求めて東京に集中するだろうから
そうなるとますますクルマ離れが進むな
68 名前:名刺は切らしておりまして:2015/06/06(土) 23:54:28.74 ID:QyeGjEKQ.net
単純に供給過剰じゃね
車で来客前提の割に数多すぎでしょ
基本車検の時にしかお世話にならんのなら
免許センターの3倍程度の数ありゃ良くね
70 名前:名刺は切らしておりまして:2015/06/06(土) 23:58:31.36 ID:LTyQ1YQP.net
修理屋なんて都市部以外じゃ月収10万前後がざら
83 名前:名刺は切らしておりまして:2015/06/07(日) 00:10:34.38 ID:M5OxG80f.net
まぁ趣味ならバイクの方がいいわな
設備もいらないし整備も簡単だし
車はジャッキアップ必要だから色々面倒くさい
87 名前:名刺は切らしておりまして:2015/06/07(日) 00:13:27.52 ID:+wKYEUqP.net
整備士が減ってくれれば
車検も減るだろう
する必要のない車検で金取られすぎ
99 名前:名刺は切らしておりまして:2015/06/07(日) 00:28:48.47 ID:7tap0du/.net
いつまで経ってもメンテナンスを簡略化しない
流行らせるつもりないだろ

タイヤ・オイル交換くらいもう誰でも簡単にできるようにしろよ
そんくらいの技術、とっくにあるはずだぞ
114 名前:名刺は切らしておりまして:2015/06/07(日) 00:48:07.62 ID:xRUcRvRH.net
>>99
いまやディーラー整備士でさえ、その技術がない場合も
俺が預けたディーラー

車検から帰ってきた最初と二回目の始動のとき、カムの摺動ノイズ
ヘッド周り分のオイルを加味できてなかった模様
115 名前:名刺は切らしておりまして:2015/06/07(日) 00:48:40.88 ID:dH54cJEp.net
>>99
これだよな、整備という名の利権
中にちょっとセンサがあるだけでブレーキパッドのヘリぐらいすぐにわかるだろ
123 名前:名刺は切らしておりまして:2015/06/07(日) 01:03:31.61 ID:M5OxG80f.net
>>99
オイル交換に関しては素人の女でも出来るよ
面倒くさいからディーラーや自動後退に丸投げしてるんだから
工賃取られるのは当たり前だろw
100 名前:名刺は切らしておりまして:2015/06/07(日) 00:29:14.18 ID:ABFV3nWw.net
整備士なんていい話を聞かないものな。
101 名前:名刺は切らしておりまして:2015/06/07(日) 00:29:14.58 ID:CyqTJ37J.net
ただのガテンなら鳶のほうがよっぽど稼げる
102 名前:名刺は切らしておりまして:2015/06/07(日) 00:30:45.77 ID:a+z4gKo1.net
近所のオートバックス閑古鳥が鳴いているわ
110 名前:名刺は切らしておりまして:2015/06/07(日) 00:42:16.61 ID:BLFnfqeo.net
もうクルマは詰んでるな
いろんな意味で
131 名前:名刺は切らしておりまして:2015/06/07(日) 01:17:13.40 ID:KWOHYQoS.net
今の車ってコンピューター制御だから
弄れる部分って少ないんじゃねえのか
デジタル家電じゃないけどw

ねじしめたり
カーナビ付けたりタイヤ交換したり
みたいな部分だけだろ
143 名前:名刺は切らしておりまして:2015/06/07(日) 01:51:05.08 ID:HLA/tpvz.net
近所の整備工場が数年前に廃業して、保険のみに転身したわ
理由は、最新の車に対応(させ続ける)する為には、
設備投資に金かかり過ぎて、息子の代に引き継ぐのは大変だからだそうだ
まあ確かに電子化されてるし、電気自動車も出てきたしな
診断装置に金かかりそうだ。
155 名前:名刺は切らしておりまして:2015/06/07(日) 02:52:12.29 ID:+ugPANrf.net
整備士から販売営業に強制的にまわされるディーラーの現実
156 名前:名刺は切らしておりまして:2015/06/07(日) 03:12:46.40 ID:iNqVKBvm.net
古いのは整備が嫌だから、新しいのを買え買えと
整備士が言う始末
160 名前:名刺は切らしておりまして:2015/06/07(日) 03:41:11.09 ID:XeqQdEeN.net
ちょっと前までは進路が決まった高校生などで
ごった返してた1月~3月あたりも今やガラガラらしいな


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1143957 ] 名前: (*^。^*)  2015/06/07(Sun) 12:20

もう 電化製品だもん 解るわけないわな  パナソニックモータース時代やで

  

  
[ 1143964 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/07(Sun) 12:25
だが自転車も規制が厳しくなる一方  

  
[ 1143968 ] 名前: あ  2015/06/07(Sun) 12:30
TOYOTA学校作ろうぜ。  

  
[ 1143978 ] 名前: ゆとりある名無し  2015/06/07(Sun) 12:38
またトヨタの社長あたりが「なんで若者は車買わないんだ!」と言いだしそう  

  
[ 1143979 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/07(Sun) 12:41
免許取るのも車買うのも車維持するのもお金かかりすぎ
おまけに車離れを叫びながら常に増税の動きがあるし
警察と国の負の利権の一つだわな
そりゃ衰退するさ  

  
[ 1143980 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/07(Sun) 12:42
成績の良い工業の学生は、大学生が一部上場企業に集るが如くディーラーに行く模様
ディーラーはこの後親類友人関係を食い潰させて営業で精神が擦り切れるまで使い潰す模様
そして町工場には棒にもかかわらない学生しか来ない現実  

  
[ 1143996 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/07(Sun) 13:09
都会ではなく地方は車必須で数多いんだからやってけそーな気もするんだがなぁ  

  
[ 1143998 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/07(Sun) 13:14
車離れの影響じゃなくて、車を必要とする者が維持費を捻出しきれなくなったんだよ。
自家用車の車検を廃車まで3年に1回にするだけで、車を泣く泣く手放す奴も減るし、90年代の様に働く場所も選び放題へ戻るのに。  

  
[ 1143999 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/06/07(Sun) 13:14
今時安い給料で汗かきながらコキ使われる整備士なんてなる奴いないっての
しかも客なんて工賃タダでとか当たり前に思ってるし・・・  

  
[ 1144000 ] 名前: 、  2015/06/07(Sun) 13:15
車両所有に伴う諸手続きの簡略化は進んでんの?  

  
[ 1144003 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/07(Sun) 13:25
>タイヤ・オイル交換くらいもう誰でも簡単にできるようにしろよ
そんくらいの技術、とっくにあるはずだぞ

あれ以上どう簡単にするんだ、、。  

  
[ 1144005 ] 名前: 名無しの日本人  2015/06/07(Sun) 13:28
今でも整備士はくいっぱぐれないと思うよ
今の社会は車が必須だからさ

でも今は「くいっぱぐれない」ではなく「あんまりきつくない仕事をまったりしたい」が重視されるからね  

  
[ 1144007 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/06/07(Sun) 13:30
クルマの若者離れがなんだって?  

  
[ 1144009 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/07(Sun) 13:42
車なんか使い捨てだもんな
PCもそうだけど
長く乗れば乗るほど税金上がる
儲けるのは一部のみ  

  
[ 1144016 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/07(Sun) 13:50
昔の車みたいにデスビのキャップを捻って点火時期の調節したり、メインジェット交換して燃調を変えたり、モノリス触媒外して馬力アップしたり、そんな過去のものが無くなったんだ、ディーラーのサービスに行って診断コンピュータをコネクタに刺しておしまいの車じゃあ、ただの移動手段だよな。

今の車は弄れる場所が無いんだよ、ROMの解析とか素人には無理。  

  
[ 1144018 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/07(Sun) 13:56
[ 1143980 ] 名前: 政経ch@名無しさん 2015/06/07(Sun) 12:42

何故かディーラーのサービスマンって、一生サービスマンをさせてくれないんだよな。バキバキのラリー仕様にしてたサニー店のサービス社員が所有してたマーチR、いつの間にか見かけなくなった。  

  
[ 1144019 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/07(Sun) 14:00
欲しい車が無い
外観でさえも没個性  

  
[ 1144020 ] 名前: ゆとりある名無し  2015/06/07(Sun) 14:02
エコ何チャラ政策で10年とか車をメンテしながら乗り続けるのが困難。
更に進んだエコカーに買い換えないと税金シャレにならねーぞ!って
自動車関連企業が政治家動かしてるせいで余計に車離れしてんじゃね?
結局大手自動車会社が臭いんすけど?  

  
[ 1144021 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/07(Sun) 14:05
自動車でも家電でもどんな機械でも
「壊れた所を見つけて部品を交換する。」という作業自体は変わらないんだからさ
自動車が電気モーターとバッテリーで動くようになっても、故障がある限り修理屋は必要だよ。  

  
[ 1144029 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/07(Sun) 14:33
たかが下駄。
電化製品みたいなものなんだから使い捨てでいいでしょ。
整備士は消耗品の交換ができればOKの資格を作ればいい。  

  
[ 1144033 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/07(Sun) 14:49
エコカーとかハイブリットの電気自動車を乗っても何もワクワク感も無いし楽しくはない
こんなの若者だって買わないよ、実用性だけなら維持費の安い軽自動車で十分
RX-7に乗っているが、見知らぬ小学生の子供は必ずあの車カッコいいって無邪気に言うぞ
子供は正直すぎる、、まぁ少しでも車に興味を持ってくれただけ良かったと思うが・・・
  

  
[ 1144037 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/07(Sun) 14:54
やっすい給料で週休1日以下、それでいて職人系のパワハラ満載じゃやってられんって。  

  
[ 1144039 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/06/07(Sun) 14:58
最近の車はーというけどさ、じゃあクラシックカーのレストアする自動車工場には人がいるの?機械式のキャブレターだった時は、こんな古いキャブ分かるかよと言うんじゃねえの?スカパーではアメリカのクラシックカーレストア工房の番組が何番組もあるけどさ、ああいう番組見ていると、日本人よりも自身で車を弄りたいアメリカ人が多い印象。機械いじりすると油まみれになるからいや、と言い出しそうな連中ばかりだからだろ、今どきの日本の若者はよ。  

  
[ 1144045 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/07(Sun) 15:09
昔は就職してすぐに車を買うのが流行だったが(当時はプレリュードが人気)、時代も変わったもんだ  

  
[ 1144072 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/07(Sun) 15:45
専門職なのに給料安くこき使うだけならいくらPRしても無駄じゃないの?

  

  
[ 1144113 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/07(Sun) 16:53
車好きなら安月給でも我慢しろ!
嫌なら辞めろ!

で、こき使ってた結果、車ブームが去ったらこうなったw  

  
[ 1144123 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/07(Sun) 17:06
職人脳とかカ.スでしかないし
車の整備士を仕事にするメリットもない
結果、ク.ズしか残らないorク.ズになるの無限スパイラル  

  
[ 1144131 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/07(Sun) 17:15
20年前ですら初任給6万とかだったからな
ただでさえ覚える事が多い重労働なのに生活できないほど安月給じゃ人なんぞ集まるまいて
  

  
[ 1144179 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/06/07(Sun) 18:19
まぁ整備士は好きじゃなきゃやってられない
ディーラー、町工場どっちでも整備士給料安すぎ

自分が日産の整備士やってた20年前の車はまだキャブ車残ってたから、エンジン調整もポイント交換からドエルアングル調整、点火時期調整、CO調整、アイドル調整等フルにやらないとエンジン調子悪かった

今の車はエンジンの点検も技術いらんもんな

  

  
[ 1144229 ] 名前: 名無し++  2015/06/07(Sun) 19:12
整備士だけじゃなく車の販社業界そのものがブラックな臭いがして人気が無い
営業職だったら潰しが利くから他業界からの出入りが有って一見上手く人員補充できてる様に見えるけど
整備士は国家資格とか養成期間が要るからそんなわけに行かないかないしねぇ…
それに今じゃ動力系とか工賃の掛かる作業は手っ取り早く再生工場で整備済みの
アッセンブリーを引き当てる手法が当たり前だし、末端の自動車整備工では稼げなくなってるのも事実
斜陽産業って奴かもな。職業として将来性とか旨みが無さ過ぎるよ  

  
[ 1144238 ] 名前: 名無し++  2015/06/07(Sun) 19:23
この間、13年落ちの某国産ハイパワー四駆のミッショントラブルで修理に出したら
「シンクロの交換?うちじゃやってないんでリビルドのミッション入れますわー」って言われた
もうミッションケースを割ってギアをばらして組みなおすなんていう時間工賃が掛かる作業は合理化優先のため何処もやってないらしい。っていうか、販売店によっては出来る人間すら居ないらしい

どうなのよ、コレ?  

  
[ 1144243 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/07(Sun) 19:27
減ってるのは確かなんだろうがそれわかってても金出して確保しようとはせんのよな
人いないってことは一人あたりの仕事量の負担も増えるんだろうしもらうもんもらわなきゃやってられんやろ
雇う側は以前の給料前提じゃないと現場まわしていけんのかもしれんけど整備士がその分の負担ひきうけにゃならん理由もなし
そこら辺折り合いつけて人確保できんのならどうにもならん  

  
[ 1144260 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/06/07(Sun) 19:47
>1144238
他メーカーは解らんけど、日産のディーラー20年いてミッションOHしたのは多分B122サニトラ2回だな
ATもCVTもリビルトかリンク品交換しかしない
MTも専門学校の時習ってたのでかろうじてサニトラは出来たけど、多分今時の6速MTミッションばらして組む程時間の余裕ある整備工場は何処にもないと思う  

  
[ 1144262 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/07(Sun) 19:52
コンピューターに接続してエンジンの状態をチェックする端末はメーカー系のディーラーにしかない。一般の修理工場には貸さない、売らない。修理業をメーカーが独占しようとしているだけ。で、ディーラーはブラックだから、そりゃ働き手いないわな。一方違法改造してる所には、若い衆がどんどんくる。  

  
[ 1144330 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/07(Sun) 21:20
自動車を保有し走行させるには、購入費用、税金、保険、通行料、燃料、駐車場と多くの金が掛かるので、庶民は乗りません。
都市部では、電車の方が安全、快適、定時に着けるから良いよ。
  

  
[ 1144346 ] 名前: 名無し++  2015/06/07(Sun) 21:45
>庶民は乗りません
引き篭もってないでもうちょっと家の外に出たほうが良いと思うよ  

  
[ 1144349 ] 名前: 名無し++  2015/06/07(Sun) 21:53
米1144330
お前の家が貧乏なのは分かった
しかし日本国民の自家用自動車保有率は一人当たり0.4~0.5台という統計的な事実が有のだよ
これはもちろん社用車とか運送用のトラック等を抜いた数字だぞ  

  
[ 1144500 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/08(Mon) 03:41
三橋貴明の「新」日本経済新聞 HPより 【藤井聡】米国の要求項目
ttp://www.mitsuhashitakaaki.net/2013/08/06/fujii-50/
米「車の規制統一を」 ~TPP対日協議で提案へ-燃費や騒音、販売増狙う~

日本人がこれまで様々な議論と実践を重ねながら,一生懸命作って,そいでもって全ての日本人が真面目に従い続けてきたいろいろな「安全」や「環境」「騒音」などについての制度や仕組みを,アメリカは,自国のクルマを日本で売りやすくするために「緩和せよ!」「撤廃せよ!!」と要求してきた,ということであります。(中略)


【東田剛】鈴木会長へ
米国通商代表部の外国貿易障壁報告書は、毎年、日本の自動車市場の閉鎖性を問題視しています。TPPと軽の関係が全然ないはずがありません。
ttp://www.mitsuhashitakaaki.net/2013/03/06/korekiyo-34/   

  
[ 1157855 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/06/21(Sun) 05:33
整備士も介護もトラックの運転手も他の仕事も
逃げずに働きに来いとか偉そうに経営者が喚くくせに
給料や待遇は団塊や50代のジジイのおこぼれ扱いで
一人前の社会人としての待遇はカネがかかると、ケチってまともに扱わない

そんなんじゃ若者~中年は行きていけないし
必要最低限度の消費活動しかできないから、なり手だけじゃなく売上も下がるだけだぞ  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ