2015/06/17/ (水) | edit |

日産ロゴ
クルマ好きにとって、特に古くからの日産ファンにとって、日産の昨今の状況は何とも物足りない思いだろう。かつては「スカイライン」と「フェアレディZ」というスター車種を筆頭に、「シルビア」「ブルーバード」「プリメーラ」「サニー」など、数多くのヒットモデルを送り出し、“技術の日産”として鳴らした会社がいまや昔日の面影がない。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1434437056/
ソース:http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1506/15/news017.html

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1海江田三郎 ★:2015/06/16(火) 15:44:16.63 ID:???.net
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1506/15/news017.html

 クルマ好きにとって、特に古くからの日産ファンにとって、日産の昨今の状況は何とも物足りない思いだろう。

 かつては「スカイライン」と「フェアレディZ」というスター車種を筆頭に、「シルビア」「ブルーバード」「プリメーラ」「サニー」など、数多くのヒットモデルを送り出し、“技術の日産”として鳴らした会社がいまや昔日の面影がない。

 日本自動車販売協会連合会の国内月間車種別売り上げ台数(普通車)のデータを見ても、2015年になってからベスト10に顔を出すのは「ノート」だけ。軽自動車の「デイズ」は好調だが、そう言われてもノートもデイズもかつての日産ファンが思いを託したクルマではない。

 日産はむしろ中型車に強みを持つメーカーで、骨太で男臭いクルマが得意だった。競合他社に比べて、クラスを超えて独立懸架のサスペンションを積極採用する先進性を持ちながら、繊細で未来的というより、どっしりと構えた信頼感のある印象が他社と一線を画していた。チューニングベースとしての人気も高かった。

 だからこそ「俺の日産を返せ」という嘆き節は多いのだ。国内だけを見ていると日産はどうなってしまうのだろうと思っている人も多いのではないか。ところが日産の業績はまったく悪くないのだ。

 2014年の日産自動車の売上高は11兆3752億円で、前年の10兆4825億円から約9000億円の伸張を見せている。営業利益は5896億円で、前年の4984億円から約900億円積み増されている。純利益も4576億円と前年より約680億円増えている。

 トヨタの売上高は約26兆円、営業利益は約2兆3000億円、純利益は約1兆6000億円(関連記事)。両社の数字と並べてみると、路上で見掛ける印象ほどには差がないことが分かる。単純に売り上げ比で見るなら、トヨタのクルマを見掛ける台数の半分弱は日産のクルマを見掛けるという計算になるはずなのだ。しかし、現実にそんなに多くない。

 何故こうもクルマ好きの実感と違うのか。それは販売台数の国別前年比を見るとよく分かる。国別の販売台数を伸張率順に並べると日本だけが激減しているのだ。

中国では日本メーカーへの逆風が吹き荒れる中でも何とかプラスを保っているのに対し、日本だけが激減状態にあるのは、明確な理由がある。日産は国内で新型車をほとんど投入しなくなってしまった。2012年からの新型車の投入実績を見てみよう。

 2012年は、セレナのみバリエーション追加で実質4台。2013年は、軽自動車を含む3台。2014年は、軽自動車を含む2台。2015年は、軽自動車とバリエション追加のみ。

 つまり、いわゆる普通車は2013年以降の2年半で、エクストレイル、スカイライン、ティアナの3台しかデビューしていない。いたずらに新車効果ばかり追い求めてモデルチェンジを繰り返すのはどうかと思うが、いくら何でも少なすぎる。これで13%強の売り上げダウンで済んでいることが奇跡である。

 日産は2010年に発売した新型マーチから戦略をシフトした。ヴィッツやフィット、マーチなどのいわゆるBセグメントは、選択すべき方向性が2つある。

 1つは先進国向きのコンパクトカーで、いわゆるセカンドカー需要に対応するものだ。何台もクルマを乗り換えてきた目の肥えた顧客に向けたクルマのため、質の高さが求められる反面、リヤシートの実用性はそれほど求められない。大人数で移動するなら大きいクルマを使えばいいからだ。だからボディサイズが小さく取り回しが良いことや、快適機能、安全性能の充実、デザインの良さが大切になってくる。
2海江田三郎 ★:2015/06/16(火) 15:44:23.58 ID:???.net
 一方で新興国向けのマーケットでは事情が違う。一番に求められるのは安さで、次に車体の大きさだ。一張羅で全てをまかなうので、リヤシートの実用性は高くなくてはならない。

 意外に思われるかもしれないが、デザインはかなり金食い虫で、流麗なプレスラインを作るためには高度で複雑なプレス作業が必要なだけでなく、ボディ鋼板の性能の高さも求められる。安価な素材だと複雑な形状を再現できないのだ。

 そして、ぶつからないブレーキをはじめとするさまざまな安全装備のための電子制御もまた金食い虫だ。昔は後付けでポンと乗せられた安全装備も、現在では設計段階から組み込まれており、安全デバイスの有無を簡単に行き来しにくくなっている。

 だから先進国向けと新興国向けを兼用することができない。トヨタのヴィッツ、ホンダのフィット、マツダのデミオは先進国にターゲットを絞り、日産のマーチと三菱のミラージュは新興国をターゲットにした。特にデザインを新興国の素材と加工技術で作れるように配慮し、車両価格を安価にすることに選択と集中したわけだ。

 どうも日産は既に日本の日産ではなく、グローバルマーケットでのトータル利益を重視しており、日本はマーケットとしての魅力があまりないと思っているように感じる。冒頭に、日産は中型車を得意としていたと書いた。シーマ、セドリック、グロリア、スカイライン、ローレル、セフィーロ、ブルーバード、バイオレット(後継はプリメーラ)あたりのEセグメント、Dセグメントモデルはトヨタを除いて壊滅状態にある。

 仮に日産が日産らしいクルマを作りたいとしても、マーケット側に受け入れ余地がない。一部のファンが無い物ねだりをしても作れない状況になっている。「変わらなきゃ」とはそういう旧来型のクルマと決別して全く新しいビジネスを構築し直すことを目指していたわけだから、その着地点である現在の方針に「俺の日産を返せ」と言っても始まらないのだ。

 一方、北米では現在クルマが順調に売れており、インフィニティもその波にしっかり乗っている。欧州は元々日産が得意にしてきたマーケットで、北米に負けない成長を遂げている。中国だけはまだ予断を許さないが、二桁成長というような無茶を見込まなければ、ポテンシャルそのものはまだまだ高い。しかしながら日本のマーケットは少なくとも日産にとって、先行きの明るさが見えてこないのだ。

 こうした状況下にあって、日産にとって一番の頭痛のタネは、販売店をどうやって食わせていくかにあるはずだ。本体はグローバルな成功で成長できるが、販売店網はそうはいかない。現在はデイズの好調で何とか販売店の脱落を食い止めていると言えるだろうが、シェアの40%を軽自動車が占めた状況から見て、軽自動車の優遇税制は今後も段階的に削られていくと考えるのが順当だろう。その時どうするのかが問題だ。

 親会社のルノーがルノー各車を日産ディーラーで売ることができればいいが、現在のところルノーブランドで国内で売れるのは「カングー」のみと言う状況だ。補修部品の値段は輸入車全体で見ても驚くほど高い。ルノーの売り上げで国内販売網を維持できるかと言われればあまり期待はできないだろう。

 日産に明るい話題がないわけではない、ステアリングの電制化(バイワイヤ)では他社に先駆けてユニークなクラッチ付きのリスクヘッジシステムを開発しているし、ノートに採用されている1.2リッター3気筒のHR12DDRエンジンは、世界的に見ても大変先進的な高圧縮ミラーサイクルエンジンだ。他社のものより理論的にはるかに正しく、高性能なエンジンである。技術の日産は決して死んではいない。筆者も一人の日本人として、日産の国内市場での奮闘に期待したい。
5名刺は切らしておりまして:2015/06/16(火) 15:49:01.01 ID:PfoksbVb.net
エクストレイルだけだな。
6名刺は切らしておりまして:2015/06/16(火) 15:50:09.18 ID:KY22G1gB.net
外国の会社でしょ?
12名刺は切らしておりまして:2015/06/16(火) 15:56:03.05 ID:CeSrIjMr.net
GT-RもZも残してくれたゴーンには何も文句は無いわ
41名刺は切らしておりまして:2015/06/16(火) 16:37:34.86 ID:Iuv4MBUX.net
グロリアとかローレルメダリストいい車だったな
42名刺は切らしておりまして:2015/06/16(火) 16:39:21.45 ID:l5Z7XEYW.net
ゴーンの給料の話だけで、日産は末代まで買わない
45名刺は切らしておりまして:2015/06/16(火) 16:43:30.62 ID:zYHGN0eQ.net
FF(爆)でル・マン参戦し惨敗は黒歴史

68名刺は切らしておりまして:2015/06/16(火) 17:07:15.94 ID:IbcEGMRL.net
エクストレイルを以前のクロカン風に戻せ!
100名刺は切らしておりまして:2015/06/16(火) 18:21:21.54 ID:iNALE1Oa.net
>>68
本当だよな。あの見た目で山走ってるCMは違和感しかねえ
82名刺は切らしておりまして:2015/06/16(火) 17:53:40.00 ID:UYDM6x9Z.net
昔の形で中身が最新ての出してよ。
105名刺は切らしておりまして:2015/06/16(火) 18:28:22.85 ID:+ysRSue+.net
三菱みたいなもんなだな。
そんな生き残り方なら国内で愛想尽かされるかもね
120名刺は切らしておりまして:2015/06/16(火) 18:48:46.16 ID:LURHrB73.net
これでもホンダよりはまし
121名刺は切らしておりまして:2015/06/16(火) 18:49:13.18 ID:gSOIOioD.net
いいからティアナにV6の3リッターエンジン載せて
コミコミ250万で出せ、買ってやるから。
136名刺は切らしておりまして:2015/06/16(火) 19:29:37.12 ID:gihSZFku.net
シルビアコンバーチブルだせよ
152名刺は切らしておりまして:2015/06/16(火) 20:13:45.18 ID:bO62ssyY.net
だからノートのデザインを変えた兄弟車を出せと何度言ったら
189名刺は切らしておりまして:2015/06/16(火) 21:50:39.99 ID:vdlZm1/y.net
デュアリスに乗ってるけどいい車だ
なんで無くした
(´・ω・`)
199名刺は切らしておりまして:2015/06/16(火) 22:28:26.17 ID:YicWLj9M.net
日産はエンジンとかミッションとかを一般人に切り売りしたら宜しい
S20とかL28を現代の技術で復刻するんだ
236名刺は切らしておりまして:2015/06/16(火) 23:28:51.34 ID:ZANey2aB.net
フィガロとか復活して欲しい。
今のつり目デザインが嫌。
245名刺は切らしておりまして:2015/06/16(火) 23:40:58.01 ID:KOS5aiqX.net
テラノとかステージアとかカッコ良かったよな~
つーか、いつまで現行のウイングロード売るつもりなんだよw


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関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1153591 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/17(Wed) 10:24
いやもう日本の会社じゃねーし日産  

  
[ 1153604 ] 名前: 名無し  2015/06/17(Wed) 10:42
文句いってるような奴らが買わないからだろ
金は出さないのに文句だけは一人前、半島人かな?  

  
[ 1153607 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/17(Wed) 10:48
モデルチェンジの度に元デザインのいいところを無くしていくのやめてくれ
ジュークはちょっと戻っていい感じだけど、ノートは目もあてられんぞ  

  
[ 1153612 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/17(Wed) 10:51
日産は外国人持株比率だけみてももはや日本の企業とは言えない(残念だけどサムスン以上)。
しかも半分近くルノーが持ってるので実質ルノーの子会社。
  

  
[ 1153618 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/17(Wed) 10:55
じゃあ、プリンスブランドを復活させてみようか  

  
[ 1153619 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/17(Wed) 10:56
ラングレー復活しろ。宮崎勉君が乗ってた車。
あれを痛車にしたい。  

  
[ 1153621 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/17(Wed) 10:59
トヨタかホンダしか買わん。
日産は魅力がない  

  
[ 1153624 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/17(Wed) 11:04
労働組合ゴロによってたかって食い潰され、
飲む、買う、打つと労働組合を接待した低品質の下請けが大手を振って我が世の春を謳歌し、
真面目に働いて労働組合に付け届け、ワイロを送らなかった下請けは切り捨てられた。

低品質、高コストを支えるのは消費者。
消費者を食い物にした労働組合ゴロどもを根こそぎ駆逐したゴーンは、
一生労働組合ゴロや民主党議員に憎まれることになるな。  

  
[ 1153626 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/17(Wed) 11:05
プリンス自動車時代の技術屋さんが今の日産にはいない模様(´・ω・`)
これが全て
  

  
[ 1153627 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/06/17(Wed) 11:06
日本企業と思いたい気持ちは分かるが、あくまでフランス企業の日本支社に過ぎないからね  

  
[ 1153628 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/17(Wed) 11:06
それでも俺はNISSAN  

  
[ 1153629 ] 名前: ネオニートさん  2015/06/17(Wed) 11:09
軽が優遇とか書いてる時点でお話にならない
自動車に関わる税制そのものが取り過ぎなだけで普通車を下げれば良いだけの話
どこの回し者だよこの記者  

  
[ 1153632 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/17(Wed) 11:14
慈善事業じゃなくて商売なんだからろくに貢献してくれない自称ファンより貢献してくれる一般客の声を優先するのは当たり前だろ。  

  
[ 1153637 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/17(Wed) 11:19
販売店暇そうだよ。親戚いるから仕方なく買っていたが、買う車ないと最近断った。もはや、日本市場なんてどうでもいいんだろーね。  

  
[ 1153638 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/06/17(Wed) 11:19
部品も大半が韓国製だっていうしNISSANはもう選択肢には入らない。
いまマツダがいいんじゃない?  

  
[ 1153645 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/06/17(Wed) 11:27
日産を潰したのは川又氏だよ、当時DATSUNで北米を席巻していたのに米日産社長が出るのを潰して独断専行、それに当時の役員に車好きが皆無。大企業だから入社した奴等が取締役でふんぞり返っていても会社は隆盛しませんとさ  

  
[ 1153646 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/06/17(Wed) 11:29
たしかに今の日産に魅力的な車は少ない。
スカイラインも変な方向に行ってしまったし。

↑の人も書いているけど、マツダのほうが魅力的という、車好きには寂しいことになっているわけで……。  

  
[ 1153650 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/17(Wed) 11:42
出自と本社が日本というだけで、もう筆頭株主はルノーだし(子会社化もしてたっけ?)、社長も外国人だし。
一回倒産しかけたのがブランド名そのままに復活してるんだからそれでしゃーないんじゃないかな。
日本でも激減したと言っても利益が出てないわけではないみたいだしやり方は間違ってないんでしょう。  

  
[ 1153654 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/17(Wed) 11:46
テラノ!
わくわくした車だね  

  
[ 1153655 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/06/17(Wed) 11:46
>日産を潰したのは川又氏だよ、当時DATSUNで北米を席巻していたのに米日産社長が出るのを潰して独断専行

いや。それもあるかもしれないが、日産を潰したのは労働組合だろう。
まあ、今の韓国(現代自動車)よりは遥かにマシだったが・・・。  

  
[ 1153656 ] 名前: 名無し  2015/06/17(Wed) 11:47
何勘違いしてるか知らんけど昔の日産もいいクルマ無かったけどなw  

  
[ 1153659 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/17(Wed) 11:53
海外じゃそれなりに売れてるよ。ヨーロッパでも本田よりは多かった。もう日本企業ではないけどね。

GTRとZとノートがあればいいんじゃないか。

  

  
[ 1153663 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/17(Wed) 11:56
ゴーンは単なる首切り役  

  
[ 1153669 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/17(Wed) 12:02
>一回倒産しかけたのがブランド名そのままに復活してるんだからそれでしゃーないんじゃないかな。

街一つの雇用、犠牲になったけどね。結局ゴーンがいる間だけ好調に見えただけで本質的改善にはならなかったのが現実。
あと国内で儲けが出てるのは生産自体にからくりがある。赤字にならない=採算が取れてる訳では無いんだよ?  

  
[ 1153694 ] 名前: あ  2015/06/17(Wed) 12:33
マツダ車買うとマツダ地獄に落ちる可能性高いしなぁ。普通にトヨタ車買ってれば不満は出ない気がする。余程特殊なものじゃなければ部品も20年やそこらは持っているし(´・ω・`)
セラのダンパーがもう無いという話も聞くけど…もう少し頑張れトヨタ!  

  
[ 1153699 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/17(Wed) 12:36
NISSAN was gone.   

  
[ 1153705 ] 名前: 名無しの壺さん  2015/06/17(Wed) 12:42
ティーノは不人気車だったが便利なクルマだった  

  
[ 1153711 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/17(Wed) 12:45
マーチを輸入車にした時点で愛想が尽きた
誰がなんと言おうが日本企業じゃねーよ  

  
[ 1153713 ] 名前: ネオニートさん  2015/06/17(Wed) 12:48
日産に限った話ではないんだよなあ
この間トヨタの社員と話をした時「日本のマーケットはオワコン」ってはっきり言いやがったからな
大手で日本を向いて商売しているところは無いよ  

  
[ 1153718 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/17(Wed) 12:55
さっさと仏産に社名変更しろ!
日本の企業を騙るんじゃない  

  
[ 1153723 ] 名前: 名無しの日本人  2015/06/17(Wed) 13:06
唯の外資系企業じゃん。
名前が紛らわしいよ、日産とか全然日本さんじゃねぇ。  

  
[ 1153724 ] 名前: 名無しの日本人  2015/06/17(Wed) 13:08
>大手で日本を向いて商売しているところは無いよ

消費税は廃止し、そういう害資や関税を上げるべきだ。
  

  
[ 1153725 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/17(Wed) 13:08
わ、180・・・  

  
[ 1153726 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/17(Wed) 13:09
※1153629
軽を増税しようが普通車の減税をしようが、普通車に比べてこれまで軽が優遇されてきたことには変わりがない  

  
[ 1153736 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/17(Wed) 13:24

オレは最後のプリメーラを
見た時いやな予感を感じていた・・・。  

  
[ 1153751 ] 名前: 全日本  2015/06/17(Wed) 13:39
もしかして日本人が車離れになったのは、駐車禁止を強化したからだろうか?  

  
[ 1153775 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/17(Wed) 14:09
単に車に人生賭けるほどの価値がないって気づいただけだよ。  

  
[ 1153786 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/17(Wed) 14:28
日本人が貧乏になってショッパくなりショボくなったってことだよwwww  

  
[ 1153807 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/17(Wed) 14:47
ニッサンって田舎臭いイメージがある
乗りたいと思わないし選択肢に入らない  

  
[ 1153808 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/17(Wed) 14:50
L28ならリメイクしなくても復刻品を作れば売れそうだけどな。
  

  
[ 1153811 ] 名前: あ  2015/06/17(Wed) 14:51
海外メーカーとか興味ない  

  
[ 1153813 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/17(Wed) 14:55
国内向けに開発しても
小型しか売れないでしょ
一般の日本人に車はもう届かないよ
富裕層は外車だしさ
田舎は軽だしさ  

  
[ 1153815 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/17(Wed) 14:56
今の状態でもいいけど
フェアレディZロードスターとかInfiniti Q60 Convertibleを国内(再)販売して欲しい。  

  
[ 1153839 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/17(Wed) 15:42
i.zやマーチRも買って3代目マーチまで買ってた俺だけど、4代目が出て買うのやめた。今は2代目ヴィッツRS乗ってる。  

  
[ 1153840 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/06/17(Wed) 15:44
ルノーの子会社だからな
日産はお前らの嫌いな外資系企業だよ  

  
[ 1153842 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/17(Wed) 15:48
韓国ルノーの稼働率上げるために、韓国備品を九州にわざわざ持ち込んで組み立ててるんでしょ?
そんなキムチ悪い車乗りたくねーよ。
マルチナンバーのトレーラで部品と一緒に、口蹄疫とか持ち込むんじゃねーぞ。  

  
[ 1153852 ] 名前: イルボン速報@名無しさん  2015/06/17(Wed) 15:56
昔乗ってたS13とS14が懐かしい・・90年代の頃の日産は本当に魅力的な車が多かった。
今じゃ見る影もねぇわ・・  

  
[ 1153906 ] 名前: な、な、し  2015/06/17(Wed) 17:04
日産は、日本人、特に男性社員に未来はない会社です。  

  
[ 1153970 ] 名前:    2015/06/17(Wed) 18:18
日産に限らずどこも結構同じなような…
積極的に日本市場みてるのってマツダぐらいじゃないか?  

  
[ 1154152 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/17(Wed) 21:27
HR12DDRねぇ・・・
正直エンジンマネージメントが気に入らない。
出力がいらない局面で極力SCを作動させない設定がどうも気に入らない。
本来SCは排気量増大効果を担うべく日常で使う域のトルクの下支えにならなきゃならないのに、
これじゃダウンサイジングターボにも劣ってしまうのではないか…。  

  
[ 1154246 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/17(Wed) 22:54
エンジンだけは素晴らしい。  

  
[ 1154257 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/17(Wed) 23:04
うちは日産一筋で今10年物のティアナなんだが、いいのがないから買い変えられない、乗る車がないからみんなベンツにしちゃうんだよと親が嘆いてた  

  
[ 1154271 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/17(Wed) 23:33
まあゴーンの報酬見たら買う気なくすよな。自動車メーカーは国内部品調達率を開示するべき。九州工場なんて韓国製の部品で組み立てますって言ってるようなものだろ。こんなのを国産とか詐欺もいいとこ。  

  
[ 1154330 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/18(Thu) 00:23
ど~こへ~ いったのだ~ろぉ~ とおく~ とおく~ と~お~くぅ~

あの頃魅せられた日産の姿は どこにもない  

  
[ 1154390 ] 名前: z32  2015/06/18(Thu) 01:28
何を今更。

Nissan had gone(=Gorn).
  

  
[ 1154391 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/18(Thu) 01:29
ノート、セレナ、エクストレイルくらいしか国内で売る気が感じられない。
モデルチェンジごとに格好悪くなるのはある意味すごい。
セレナのモデルチェンジに失敗したら、やばいと思う  

  
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