2015/06/28/ (日) | edit |

64438af1NHKロゴ
NHKが放送受信契約に応じていただけない大阪府内の世帯に対して契約の締結と受信料の支払いを求めた裁判で、堺簡易裁判所は「受信契約に応じない場合でもNHKが契約締結を求めて2週間たてば契約が成立しているというべきだ」という判断を示し、受信料の支払いを命じる判決を言い渡しました。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1435412053/
ソース:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150626/k10010128831000.html

スポンサード リンク


1ローリングソバット(千葉県)@\(^o^)/:2015/06/27(土) 22:34:13.50 ID:vVPKbdwL0.net ?PLT(12001) ポイント特典
NHKが放送受信契約に応じていただけない大阪府内の世帯に対して契約の締結と受信料の支払いを求めた裁判で、堺簡易裁判所は「受信契約に応じない場合でもNHKが契約締結を求めて2週間たてば契約が成立しているというべきだ」という判断を示し、受信料の支払いを命じる判決を言い渡しました。

この裁判はテレビの受信機を設置していながら繰り返しお願いしても受信契約に応じていただけない大阪府内の世帯に対して、NHKが契約の締結と受信料の支払いを求めたものです。26日の判決で堺簡易裁判所は「受信契約に応じない場合でもNHKが契約締結を求めて2週間たてば契約が成立しているというべきだ」という判断を示しました。

そのうえでテレビの設置が確認されたあとの平成17年6月からことし3月までの受信料27万円余りを支払うよう命じました。NHKは、受信料の公平負担のために繰り返しお願いしても受信契約を結んでいただけない事業所や世帯に対して各地で契約の締結などを求める裁判を起こし、ことし5月までにNHKの主張を認める判決が20件確定していますが、近畿地方で裁判所が実質的な法的判断を示したのは今回が初めてです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150626/k10010128831000.html


> 堺簡易裁判所は「受信契約に応じない場合でもNHKが契約締結を求めて2週間たてば契約が成立しているというべきだ」という判断を示しました。
2ストレッチプラム(東京都)@\(^o^)/:2015/06/27(土) 22:34:43.25 ID:6wil5saV0.net
中世でもありえない
4トペ スイシーダ(岡山県)@\(^o^)/:2015/06/27(土) 22:35:06.42 ID:7ASe5hQN0.net
押し売り業に朗報
5チェーン攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/06/27(土) 22:35:25.44 ID:YrA9iqeQ0.net
契約の定義を根底から覆すよ!すごいね!
6シューティングスタープレス(大阪府)@\(^o^)/:2015/06/27(土) 22:35:55.00 ID:QVzdYzvH0.net
法律の改正求める!
13かかと落とし(愛知県)@\(^o^)/:2015/06/27(土) 22:38:20.74 ID:79XiFCqB0.net
解約届けを送ればいいんじゃね?
14ハーフネルソンスープレックス(dion軍)@\(^o^)/:2015/06/27(土) 22:38:29.69 ID:4J25+dpv0.net
消費者庁に駆け込むレベル

17ニーリフト(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/06/27(土) 22:39:18.05 ID:TiSBpfyL0.net
NHKは一方的に契約出来るのか
最強じゃん
44フランケンシュタイナー(北海道)@\(^o^)/:2015/06/27(土) 22:53:22.62 ID:CVGjrKen0.net
>>17
契約は双方の同意が必用。
一方的なものなら、契約とは言わないよ。
26タイガースープレックス(西日本)@\(^o^)/:2015/06/27(土) 22:42:39.15 ID:ecKPO9fB0.net
こんな一方的な契約聞いた事ない
いっそ税金にしてNHKを総務庁放送局にしろよ
36レインメーカー(岩手県)@\(^o^)/[age]:2015/06/27(土) 22:47:31.89 ID:nHomZu+90.net
nhk無くした方がよくね?
37ブラディサンデー(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2015/06/27(土) 22:48:12.81 ID:SwPh0pbGO.net
NHKは契約の自由破って良いんかい
38オリンピック予選スラム(東京都)@\(^o^)/:2015/06/27(土) 22:48:41.74 ID:nP+OY/4E0.net
NHKいらんだろ、もう
害悪しか無いじゃん
50エルボーバット(大阪府)@\(^o^)/:2015/06/27(土) 22:57:24.53 ID:omlSGnjj0.net
TV見てるのに未払いなんだろ?
70フランケンシュタイナー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/06/27(土) 23:19:08.46 ID:16PwzSlv0.net
契約とは何なのか
片側が主張すれば成立するものではないはず
83セントーン(空)@\(^o^)/:2015/06/27(土) 23:30:31.31 ID:WYj2Q6cN0.net
時効が5年で、不法侵入なら拒否
101河津掛け(茸)@\(^o^)/:2015/06/27(土) 23:43:12.89 ID:ZnaEDFrB0.net
契約の概念が覆った瞬間である
110アキレス腱固め(空)@\(^o^)/:2015/06/27(土) 23:51:58.64 ID:kTyaiHsk0.net
NHKは解体でOK
133ダイビングエルボードロップ(茸)@\(^o^)/:2015/06/28(日) 00:32:02.22 ID:B3vWLN5A0.net
年500円くらいにして
135断崖式ニードロップ(庭)@\(^o^)/:2015/06/28(日) 00:35:40.20 ID:3zAM2S1Y0.net
2週間て何を基準にしてんだよ
136ランサルセ(西日本)@\(^o^)/:2015/06/28(日) 00:41:28.12 ID:nibI50URO.net
断っても成立するとか


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1165422 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/28(Sun) 01:19
こりゃひどい  

  
[ 1165423 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/28(Sun) 01:20
もう税金じゃん  

  
[ 1165430 ] 名前: 名無しさん  2015/06/28(Sun) 01:26
NHKニュース自らの発信で笑える
  

  
[ 1165434 ] 名前:    2015/06/28(Sun) 01:28
なんだよ2週間ってw
クーリングオフじゃないんだからwww
もしかして地方の裁判官って池 沼しかなれないとか決まってるの?wwwww  

  
[ 1165435 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/28(Sun) 01:29
NHKから国民を守る党に期待。
ttp://nhkkara.jp/s/index.html  

  
[ 1165458 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/28(Sun) 01:55
負けたときはろくに報道()しないくせに  

  
[ 1165460 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/28(Sun) 01:56
TPPがどれだけヤバイかをわかりやすくまとめたスレ‐ハムスター速報
食品安全基準、医療、金融、保険、労働、著作権、放送、電気通信、法務、士業、教育、郵政、公共事業等ほぼ全ての分野が対象
ttp://is.gd/VIaaQD

【TPP首席交渉官が秘密保持契約にサイン】「協定発効から4年間秘匿しなければならない」
ttp://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3761.html  

  
[ 1165467 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/28(Sun) 02:02
もうNHKなんていらんよ
民間に国会中継だけ委託すればいい、理想はネット配信で低予算だけどな
有事の時は民間の放送枠買うか、CSで緊急枠開けておけば良い  

  
[ 1165474 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/28(Sun) 02:08
そろそろ人生行き詰った人間が車で渋谷放送センターにでも
カミカゼアタックしかけるLVになってきたな  

  
[ 1165475 ] 名前: な  2015/06/28(Sun) 02:11
じゃあ俺もNHKに排泄物送りつけて代金の請求すれば認められるのか?  

  
[ 1165477 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/28(Sun) 02:16
この裁判官はNHKからいくら貰ったんだ?
叩けば出てくる埃かな  

  
[ 1165492 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/28(Sun) 02:36
こんな判決を出す裁判所が「憲法の番人」って、何か笑える。
「国と国会議員の番犬」の間違いだろう。  

  
[ 1165497 ] 名前: 名無しさん  2015/06/28(Sun) 02:45
流石中世  

  
[ 1165504 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/28(Sun) 02:49
この判決の後に別のNHK系の裁判で
契約しなかったら払わなくていいって判決出てたのにそれは無視するんだろうなと思ったら
しかももともと契約してないのにNHKが勝手に契約したことにした案件だぜ
やっぱ無視して都合いいとこだけひっぱてきたな
  

  
[ 1165515 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/28(Sun) 03:03
スレタイ読んでめまいがするって経験もそうないなって  

  
[ 1165517 ] 名前:    2015/06/28(Sun) 03:05
これが成立するなら堺では商品があれば勝手に契約しても合法的に利益を得られるってことになるんじゃね?
まさかNHKだけは例外とか言わんよな  

  
[ 1165531 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/28(Sun) 03:39
もはや、金額の問題ではなく、国税庁より恐ろしいわ。  

  
[ 1165561 ] 名前: イルボン速報@名無しさん  2015/06/28(Sun) 05:01
契約の意味も分からんの?小学校からやり直した方が良いよ。それとも知っててこの判決なの?頭大丈夫?  

  
[ 1165588 ] 名前: イルボン速報@名無しさん  2015/06/28(Sun) 06:03
NHKは独占禁止法に抵触しないのか。よって国民投票によりもう一つ国営放送局を作ろう。そして国民がそのいずれかを選択する。  

  
[ 1165653 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/28(Sun) 07:42
裁判官は学生からやり直すべきだろ。「契約」の概念書き換えちゃったら社会のルールが木っ端微塵じゃねぇか。  

  
[ 1165680 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/28(Sun) 08:06
国営ヤクザのフロント企業 NHK  

  
[ 1165681 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/28(Sun) 08:06
うちの会社の食堂、以前は社内で制作した動画を流してた。
最近NHKのニュースが青黄赤3原色化した途端に流れるようになった。
草化してるはうちの会社だけじゃないんだな。
連携してて怖いわ。  

  
[ 1165690 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/28(Sun) 08:20
平均年収1250万だろ?
国営にして健全な経営しろ  

  
[ 1165726 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/06/28(Sun) 09:03
怖いなら、払えよw
おれは民事裁判命令でも払わないけどw
チャイナのスパイNHKに払う金は無い  

  
[ 1165756 ] 名前: 名無しさん  2015/06/28(Sun) 09:56
じゃ、「俺の顔を見たから10万払え」も成立するよね?  

  
[ 1165769 ] 名前:    2015/06/28(Sun) 10:16
じゃあ潰せ!潰しちまえ!!!!  

  
[ 1165793 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/28(Sun) 10:45
受信料値上げし放題やんけ!!  

  
[ 1165849 ] 名前: 名無しの日本人  2015/06/28(Sun) 12:02
NHKに契約はいらんらしいぞwマルチの人大喜びじゃね?  

  
[ 1165869 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/28(Sun) 12:47
もうそれ、契約じゃないじゃん
片方の意思だけでどうこう出来るって奴隷かよ  

  
[ 1165873 ] 名前: デモ  2015/06/28(Sun) 12:52
NHKもフジの時みたいにデモされないとわからんのやろね。  

  
[ 1165977 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/28(Sun) 15:21
テレビ買わないから良いわ。見ないし。  

  
[ 1166299 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/28(Sun) 21:22
もう戦後ではないんだよ。  

  
[ 1166695 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/06/29(Mon) 08:27
契約は一応法律で決まってるから契約しないって言うのは問題
契約内容に難癖つけて引き延ばしてれば問題ないはず
その値段で衛星放送もつけろとかいろいろいってあくまで契約する意思は見せるって感じで  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ