2015/07/03/ (金) | edit |

01_sピクシス メガ トヨタ自動車は7月2日、新型軽乗用車「ピクシス メガ」を発売した。価格は135万円~187万3800円。ピクシス メガは、「視界のよさ」「広々とした室内空間」をキーワードに開発した軽自動車。ボディーサイズを3395×1475×1835mm(全長×全幅×全高)と、広大な室内空間を確保してさまざまな生活シーンで活躍できるクルマを目指した。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1435834818/
ソース:http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150702_709929.html

スポンサード リンク


1海江田三郎 ★:2015/07/02(木) 20:00:18.02 ID:???.net
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150702_709929.html

01_sピクシス メガ

 トヨタ自動車は7月2日、新型軽乗用車「ピクシス メガ」を発売した。価格は135万円~187万3800円。

 ピクシス メガは、「視界のよさ」「広々とした室内空間」をキーワードに開発した軽自動車。ボディーサイズを3395×1475×1835mm(全長×全幅×全高)と、広大な室内空間を確保してさまざまな生活シーンで活躍できるクルマを目指した。

 運転席からの見晴らしのよさを実現するため、アイポイントを5ナンバーミニバン並みの1387mmとし大人4人がゆったりと乗車できる室内空間を実現するため室内高を1455mmとした。

 また、走行性能では車高の高さを感じさせない操縦安定性を実現するため、ショックアブソーバーのサイズアップなど足まわりの剛性を高めるとともにスタビライザーなどを採用。ルーフパネルなどの板厚最適化や、バックドアやフロントフェンダーなどの樹脂化により軽量化や車両の低重心化を図った。

 燃費は、自然吸気エンジン搭載の2WD車でJC08モード燃費25.4km/Lを達成。停車直前からエンジンを止めるアイドリングストップシステム“eco IDLE(エコアイドル)”の設定などにより、全車「エコカー減税」の対象とした。

 なお、ピクシス メガはダイハツ工業からの軽自動車OEM供給の第4弾。全国のトヨタカローラ店、ネッツ店および、軽自動車市場比率の高い地域で取扱希望のあった一部のトヨタ店、トヨペット店を含む販売店208社を通じて販売する
2名刺は切らしておりまして:2015/07/02(木) 20:01:22.16 ID:igWy8m5F.net
ダイハツやんけ
3名刺は切らしておりまして:2015/07/02(木) 20:01:22.66 ID:bEZCtLH3.net
人類の進撃となるのか
4名刺は切らしておりまして:2015/07/02(木) 20:02:12.73 ID:08O/OtF0.net
もう4弾目かよ
8名刺は切らしておりまして:2015/07/02(木) 20:06:49.18 ID:wE7cg0Gv.net
ソックリだよ!あんちゃん!
9名刺は切らしておりまして:2015/07/02(木) 20:07:01.32 ID:KFcB47hO.net
どうせレクサスのエンブレムつけんだろ?
16名刺は切らしておりまして:2015/07/02(木) 20:14:02.03 ID:vhUZORy0.net
メガクルーザーみたい
24名刺は切らしておりまして:2015/07/02(木) 20:23:11.35 ID:IPdCqKCO.net
これはださい
29名刺は切らしておりまして:2015/07/02(木) 20:33:29.33 ID:CjGhvtB4.net
せめてフロントぐらい初代BBに似せれば良かったのに。
37名刺は切らしておりまして:2015/07/02(木) 20:43:44.42 ID:MGoIK2cE.net
目が、目がぁ~
40名刺は切らしておりまして:2015/07/02(木) 20:44:43.39 ID:+bxJDvxD.net
高いわ
43名刺は切らしておりまして:2015/07/02(木) 20:52:20.63 ID:vWUSx8+3.net
どうせならデカデカにすれば良かったのに

23名刺は切らしておりまして:2015/07/02(木) 20:22:53.68 ID:mWxWgpvi.net
ダイハツからのOEM車はトヨタもスバルもエンブレム以外に違いが無いから
素直にダイハツで買った方が良い
その上で後からエンブレムだけ手に入れて付け替えれば
事実上トヨタ車にもスバル車にもできる
36名刺は切らしておりまして:2015/07/02(木) 20:41:57.07 ID:E3+QnBiC.net
だ、ださ…
鼻の下長過ぎィ
46名刺は切らしておりまして:2015/07/02(木) 21:06:32.63 ID:vhUZORy0.net
ウェイクのOEMじゃん
MTないね
49名刺は切らしておりまして:2015/07/02(木) 21:18:40.53 ID:zw7Xn/y/.net
あんちゃ~ん!
50名刺は切らしておりまして:2015/07/02(木) 21:19:49.68 ID:ZozDfSKS.net
187万3800円なんて消費税まで入れたらほとんど200万円じゃないの
53名刺は切らしておりまして:2015/07/02(木) 21:30:06.61 ID:Qi/MhgSq.net
フラフラするノッポ軽をこれ以上増やすな
マジ怖い
74名刺は切らしておりまして:2015/07/03(金) 00:26:48.93 ID:p4MSohJP.net
このタイプで一番かっこいいのはNBOXスラッシュ
異論は認めない
76名刺は切らしておりまして:2015/07/03(金) 00:39:27.49 ID:JV9myue6.net
どこから見てもダサい、、、
79名刺は切らしておりまして:2015/07/03(金) 00:50:45.23 ID:JWy0BZFd.net
187万円!Σ( ̄ロ ̄lll)
80名刺は切らしておりまして:2015/07/03(金) 00:55:45.15 ID:rdtgXkk9.net
プリウスより燃費悪いじゃん!
90名刺は切らしておりまして:2015/07/03(金) 02:31:39.09 ID:IkVStXz3.net
もうこういうの十分に出回ってるじゃん…


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1170756 ] 名前: ネオニートさん  2015/07/03(Fri) 10:40
最近の軽自動車はほぼ軽バンに近くなってきたな。衝突安全性のためにボディーを拡大したのに、広さに使ってるし。

側面衝突で衝撃を吸収するところが全く無いじゃん。  

  
[ 1170759 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/07/03(Fri) 10:43
これヨタのイメージダウンにしかならんと思うが……
ダイハツに丸投げしてまで軽四部門維持する必要あるか?

グループ子会社にしたんだからスポーツ・軽四・高級車・その他とかで
差別化しないと無駄な人員と設備に経費が掛かるだけだと思うがなぁ。

ま、どのみち俺はヨタ車は乗る気無いけど。  

  
[ 1170760 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/07/03(Fri) 10:49
メガピクセルとネーミングが無縁とは思えぬ安易さw  

  
[ 1170761 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/07/03(Fri) 10:49
軽は今一番の売れ筋だから一応ラインナップに加えておきたいんだろ。
商売なんだから当然。  

  
[ 1170763 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/07/03(Fri) 10:51
じゃあ、スバルの軽復活させてみよっか  

  
[ 1170764 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/07/03(Fri) 10:52
ウェイクだよ!  

  
[ 1170769 ] 名前: ゆとりある名無し  2015/07/03(Fri) 11:03
確かに、この手の軽は車高が高い。その割にエンジンとタイヤが小さすぎるのだよ。
もう軽のカテゴリーを1000ccに、タイヤも普通乗用車に合わせれば、普通自動車を部品の共有化が図られるのでコストダウンにつなげられるだろ?
それに海外に市場を開拓できるし。
そうしないと普通乗用車から軽への買い替え需要が拡大しない気が‥

トヨタは目先の利益ばかり見て無いで、将来を見据えて日本の規制緩和を広げるよう国に働きかけろ。  

  
[ 1170777 ] 名前: ネオニートさん  2015/07/03(Fri) 11:19
もともとトヨタはトヨタ銘で軽を沢山売ろうとか考えてない
ラインナップに入れておくことで軽自動車が欲しい世帯が軽があるディーラーに流れるのを抑制するためにおいてるだけだし
こだわりは特に無いんだろ  

  
[ 1170778 ] 名前: イルボン速報@名無しさん  2015/07/03(Fri) 11:19
そんなに売りたきゃヴェルファイアそっくりな軽作れよ
DQNが間違って買ってくれるだろ  

  
[ 1170788 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/07/03(Fri) 11:40
まあテリオスキッドも名前変えてトヨタから発売したらダイハツより多く売れたからなんとも。
販売網ってのはやはり重要。  

  
[ 1170796 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/07/03(Fri) 11:50
これ、ユーザ的にはなんか利点あるの?  

  
[ 1170816 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/07/03(Fri) 12:09
※ 1170788
テリオスのOEMでキャミってのはあったけど、
テリオスキッドのピクシス版は無い  

  
[ 1170819 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/07/03(Fri) 12:10
※1170759
ダイハツに丸投げもなにもトヨタは軽を造ったことは一度もない、車種の拡大は業績悪化に苦しむダイハツを助ける為
ダイハツの通期決算説明会でトヨタとの協業でOEM事業を拡大しますと嬉しそうに話してたわ  

  
[ 1170823 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/07/03(Fri) 12:14
プリンタみたいな名前だな  

  
[ 1170832 ] 名前: ななし  2015/07/03(Fri) 12:28
とうとうトヨタも軽か。
ま、時の流れだな。
新車の40%ぐらいが軽らしいから、市場を無視できなくなったっていう事だろう。  

  
[ 1170914 ] 名前: 名無し3  2015/07/03(Fri) 14:51
コペン・セーロにオリジナルボディつけて売れー!!  

  
[ 1170928 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/07/03(Fri) 15:02
ダイハツせいで、サンバーが消えたからな  

  
[ 1170995 ] 名前: パルプンテ  2015/07/03(Fri) 16:38
名前がパナソニックぽいな。  

  
[ 1171056 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/07/03(Fri) 18:13
bBとかヴェルファイアの顔だけパクった軽あれば売れそうだよなー  

  
[ 1171110 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/07/03(Fri) 19:58
200万出して4人乗りとか140万のヴィッツを買ったほうがいい  

  
[ 1171191 ] 名前: あしか  2015/07/03(Fri) 22:39
四角になるまで何年掛かるかな?  

  
[ 1171338 ] 名前: 名無しさん  2015/07/04(Sat) 02:52
転倒は、乗用車では軽自動車、ミニバン、SUVが多く、セダン、ワゴンは少ない。軽自動車は単独での転倒が多く、強風や高速道路での急ハンドルなどで転倒する。

背の高さは心理的な広々感にしか役に立たないが、転倒のリスクを高める。
軽のミニバン、軽のSUVは悪い条件がそろっている、覚悟して購入するように。
  

  
[ 1171344 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/07/04(Sat) 02:58
三橋貴明の「新」日本経済新聞 HPより 【藤井聡】米国の要求項目
ttp://www.mitsuhashitakaaki.net/2013/08/06/fujii-50/
米「車の規制統一を」 ~TPP対日協議で提案へ-燃費や騒音、販売増狙う~

日本人がこれまで様々な議論と実践を重ねながら,一生懸命作って,そいでもって全ての日本人が真面目に従い続けてきたいろいろな「安全」や「環境」「騒音」などについての制度や仕組みを,アメリカは,自国のクルマを日本で売りやすくするために「緩和せよ!」「撤廃せよ!!」と要求してきた,ということであります。(中略)


【東田剛】鈴木会長へ
米国通商代表部の外国貿易障壁報告書は、毎年、日本の自動車市場の閉鎖性を問題視しています。TPPと軽の関係が全然ないはずがありません。
ttp://www.mitsuhashitakaaki.net/2013/03/06/korekiyo-34/   

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ