2015/09/04/ (金) | edit |

Facebookでは最近、「過去の思い出を振り返ってみましょう」というお知らせが表示されるようになった。筆者は、Facebookを絵日記代わりに使っているのだが、1年前の8月の投稿は、当時小学1年生の息子と戯れるゲームソフト『妖怪ウォッチ』(レベルファイブ)関連の投稿一色であった。
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1441293474/
ソース:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150902-00010008-bjournal-bus_all
スポンサード リンク
1 :アキレス腱固め(埼玉県)@\(^o^)/[ageteoff]:2015/09/04(金) 00:17:54.61 ID:/YGZI3sC0.net
妖怪ウォッチ、早くもブーム終了で投げ売り?販売激減、過剰生産でブランド失墜
Facebookでは最近、「過去の思い出を振り返ってみましょう」というお知らせが表示されるようになった。筆者は、Facebookを絵日記代わりに使っているのだが、1年前の8月の投稿は、当時小学1年生の息子と戯れるゲームソフト『妖怪ウォッチ』(レベルファイブ)関連の投稿一色であった。
近所の総合スーパー(GMS)の玩具売場で40分の1という低確率の抽選販売「ウォッチ」を当てて歓喜しているものや、近所のお祭りの屋台で、当時貴重だった「妖怪メダル」(2枚入りで税込194円)を当たり商品とする価格500円のクジに多くの子供が群がっている様子を投稿していた。
それが今年8月初旬、同じGMSの玩具売場ではレジ前で妖怪メダルが静かに販売されており、3個セットで税込500円だった。通常より82円安だ。
コンビニエンスストアやスーパーマーケットの処分棚では、妖怪ウォッチ関連の菓子や玩具、文具などが格安で販売されているのを目にすることが増えてきた。昨年のフィーバーを思うと、隔世の感すらある。
●妖怪ウォッチ人気凋落の理由
流通業界関係者は、妖怪ウォッチの人気が下落した理由には2点あるとの見方が広がっている。
1点目は、切り替え戦略のまずさだ。今は改善されているが、昨夏のブーム時のメダルは、最初に発売されたウォッチでは使えないなど、新しく販売される商品と従来の商品に互換性がなく、希少性もあって新バージョンを持っていない子供が満足に遊べない商品だった。我が家もウォッチが当たったものの使えるメダルがなく、すぐにタンスの肥やしになって息子は一時期興味を失っていた。
実際は商品の供給が追いつかないほどの売れ行きだったようだが、“飢餓商法”と揶揄されるほどの品薄がマイナスに働いた。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150902-00010008-bjournal-bus_all
3 :アキレス腱固め(埼玉県)@\(^o^)/[ageteoff]:2015/09/04(金) 00:18:43.93 ID:/YGZI3sC0.net Facebookでは最近、「過去の思い出を振り返ってみましょう」というお知らせが表示されるようになった。筆者は、Facebookを絵日記代わりに使っているのだが、1年前の8月の投稿は、当時小学1年生の息子と戯れるゲームソフト『妖怪ウォッチ』(レベルファイブ)関連の投稿一色であった。
近所の総合スーパー(GMS)の玩具売場で40分の1という低確率の抽選販売「ウォッチ」を当てて歓喜しているものや、近所のお祭りの屋台で、当時貴重だった「妖怪メダル」(2枚入りで税込194円)を当たり商品とする価格500円のクジに多くの子供が群がっている様子を投稿していた。
それが今年8月初旬、同じGMSの玩具売場ではレジ前で妖怪メダルが静かに販売されており、3個セットで税込500円だった。通常より82円安だ。
コンビニエンスストアやスーパーマーケットの処分棚では、妖怪ウォッチ関連の菓子や玩具、文具などが格安で販売されているのを目にすることが増えてきた。昨年のフィーバーを思うと、隔世の感すらある。
●妖怪ウォッチ人気凋落の理由
流通業界関係者は、妖怪ウォッチの人気が下落した理由には2点あるとの見方が広がっている。
1点目は、切り替え戦略のまずさだ。今は改善されているが、昨夏のブーム時のメダルは、最初に発売されたウォッチでは使えないなど、新しく販売される商品と従来の商品に互換性がなく、希少性もあって新バージョンを持っていない子供が満足に遊べない商品だった。我が家もウォッチが当たったものの使えるメダルがなく、すぐにタンスの肥やしになって息子は一時期興味を失っていた。
実際は商品の供給が追いつかないほどの売れ行きだったようだが、“飢餓商法”と揶揄されるほどの品薄がマイナスに働いた。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150902-00010008-bjournal-bus_all
>>1
2点目は版権問題だ。商品化の版権は、基本的には版元のレベルファイブ関連ルートと、レベルファイブ・電通・バンダイを経由するルートの2通りあるようだ。昨年は、急激に人気が高まったため、版権が下りるまで6カ月前後の時間を要し、商品が店頭に並び出したのが秋口から年末にかけてとなった。そのため、年末商戦の足がかりとなる夏休みに妖怪ウォッチ商品の露出が少なく、小売店側が欲しい時に必要な品揃えがなされていない状況であった。
その後、一挙に流通量は増えたが、品薄だった時期に希望数量が入荷しないことを見越して各小売チェーンが複数の卸業者に多めに発注したため、メーカー側は過剰に生産することとなり、店頭を含む流通上でも多くの在庫を抱えることになってしまった
また、さまざまなカテゴリで版権が許可され、今年に入ってからは在庫過多とともに、あらゆる商品が妖怪ウォッチの主要キャラクターであるジバニャンだらけになった。しかし、春にはアニメで新キャラクター「USAピョン(うさぴょん)」を中心とする新展開となって話題を集めた。そのため、ジバニャン柄の商品はメーカー希望小売価格の10~15%で卸売業者に投げ売りされ始めブランド価値は下落、ブームから一転して負のスパイラルに陥っていった
。
小売関係者の話では、メダルはメーカー出荷で昨年の半分、小売店頭で昨夏の約4分の1の販売数、版権商品はそれぞれの商品発売時の5分の1~8分の1の販売数にまで落ちてきているという。
さらに、昨年末『NHK紅白歌合戦』をはじめとして数々の特別番組に露出したため、“一発屋”のようなイメージがついて、年明けと共にブームが終了したように受け止められたことも戦略ミスだったと流通業界関係者の間でささやかれている。
●ポケモンとの違い
基幹商品であるメダルに関しても、昨夏のネット販売以外の流通政策に問題があった。トイザらスやイトーヨーカドーなどの大型店舗へ商品を集中させ、コンビニなど子供たちが購入しやすい店舗では品薄状態が長く続いた。ネット販売は子供が簡単に購入できる販路ではないため、一般の小売店舗へ商品を流通させられなかったことは、地方の子供たちにとってメダルの入手を困難にさせたといえる。
6 :アキレス腱固め(埼玉県)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:19:24.28 ID:/YGZI3sC0.net 2点目は版権問題だ。商品化の版権は、基本的には版元のレベルファイブ関連ルートと、レベルファイブ・電通・バンダイを経由するルートの2通りあるようだ。昨年は、急激に人気が高まったため、版権が下りるまで6カ月前後の時間を要し、商品が店頭に並び出したのが秋口から年末にかけてとなった。そのため、年末商戦の足がかりとなる夏休みに妖怪ウォッチ商品の露出が少なく、小売店側が欲しい時に必要な品揃えがなされていない状況であった。
その後、一挙に流通量は増えたが、品薄だった時期に希望数量が入荷しないことを見越して各小売チェーンが複数の卸業者に多めに発注したため、メーカー側は過剰に生産することとなり、店頭を含む流通上でも多くの在庫を抱えることになってしまった
また、さまざまなカテゴリで版権が許可され、今年に入ってからは在庫過多とともに、あらゆる商品が妖怪ウォッチの主要キャラクターであるジバニャンだらけになった。しかし、春にはアニメで新キャラクター「USAピョン(うさぴょん)」を中心とする新展開となって話題を集めた。そのため、ジバニャン柄の商品はメーカー希望小売価格の10~15%で卸売業者に投げ売りされ始めブランド価値は下落、ブームから一転して負のスパイラルに陥っていった
。
小売関係者の話では、メダルはメーカー出荷で昨年の半分、小売店頭で昨夏の約4分の1の販売数、版権商品はそれぞれの商品発売時の5分の1~8分の1の販売数にまで落ちてきているという。
さらに、昨年末『NHK紅白歌合戦』をはじめとして数々の特別番組に露出したため、“一発屋”のようなイメージがついて、年明けと共にブームが終了したように受け止められたことも戦略ミスだったと流通業界関係者の間でささやかれている。
●ポケモンとの違い
基幹商品であるメダルに関しても、昨夏のネット販売以外の流通政策に問題があった。トイザらスやイトーヨーカドーなどの大型店舗へ商品を集中させ、コンビニなど子供たちが購入しやすい店舗では品薄状態が長く続いた。ネット販売は子供が簡単に購入できる販路ではないため、一般の小売店舗へ商品を流通させられなかったことは、地方の子供たちにとってメダルの入手を困難にさせたといえる。
>>3
似たようなケースで、1996年に『ポケットモンスター』(任天堂)の基幹商品である「ポケモンカード」は、トイザらスやイトーヨーカドーだけでなく、当時コンビニで47都道府県に唯一展開していたローソンを利用した。コンビニは、欠品しやすいという問題があるが、ローソンのバイヤーが事前発注や担当エリア内の展開方法をコントロールするなど工夫がみられた。加えて、ポケモンカードのメーカーであるメディアファクトリーが当時ダイエーグループだったため、グループ内のローソンに優先的に供給したことも見逃せない。
ゲームソフト販売においても、ポケモンは小学館と任天堂の戦略で、ローソンの「LOPPI」というマルチメディア端末に取り扱い在庫を優先的に振り分け、地方の子供たちに一気に行き渡らせた。この戦略の違いも、妖怪ウォッチ失速の一因であると推察できる。
また、展開に当たって提携していたマクドナルドが、昨年7月に発覚した使用期限切れ鶏肉問題を機に18カ月連続減益したことも、悪影響を与えたとみる向きがある。
妖怪ウォッチ関連商品の売り上げは、今年に入って急激に落ちているものの、それ以上に稼ぐキャラクターはいないというのが現状である。
ポケモンブーム絶頂の97年12月、アニメの放送中にテレビ東京の放送演出が原因で光過敏性発作を起こした視聴者が多くいた。テレビ東京の発表によると、患者は750人、 入院した人は135人いた。この騒動の影響で一時人気は低迷し、当時、大手玩具卸では山梨の倉庫に2億円分の在庫が一挙に滞留したといわれていたが、さまざまな施策によって「世界のポケモン」といわれるまでに復活した。
妖怪ウォッチが世界的なキャラクターになれるかは未知数だが、クールジャパン戦略にとって非常に重要なコンテンツであることは間違いない。
年末の映画公開に向けての巻き返し戦略には注目だ。ジバニャンとピカチュウのバトルは、始まったばかりなのかもしれない。(文=法理 健/流通ジャーナリスト)
おわり
4 :頭突き(西日本)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:19:07.45 ID:zLatRYK+0.net似たようなケースで、1996年に『ポケットモンスター』(任天堂)の基幹商品である「ポケモンカード」は、トイザらスやイトーヨーカドーだけでなく、当時コンビニで47都道府県に唯一展開していたローソンを利用した。コンビニは、欠品しやすいという問題があるが、ローソンのバイヤーが事前発注や担当エリア内の展開方法をコントロールするなど工夫がみられた。加えて、ポケモンカードのメーカーであるメディアファクトリーが当時ダイエーグループだったため、グループ内のローソンに優先的に供給したことも見逃せない。
ゲームソフト販売においても、ポケモンは小学館と任天堂の戦略で、ローソンの「LOPPI」というマルチメディア端末に取り扱い在庫を優先的に振り分け、地方の子供たちに一気に行き渡らせた。この戦略の違いも、妖怪ウォッチ失速の一因であると推察できる。
また、展開に当たって提携していたマクドナルドが、昨年7月に発覚した使用期限切れ鶏肉問題を機に18カ月連続減益したことも、悪影響を与えたとみる向きがある。
妖怪ウォッチ関連商品の売り上げは、今年に入って急激に落ちているものの、それ以上に稼ぐキャラクターはいないというのが現状である。
ポケモンブーム絶頂の97年12月、アニメの放送中にテレビ東京の放送演出が原因で光過敏性発作を起こした視聴者が多くいた。テレビ東京の発表によると、患者は750人、 入院した人は135人いた。この騒動の影響で一時人気は低迷し、当時、大手玩具卸では山梨の倉庫に2億円分の在庫が一挙に滞留したといわれていたが、さまざまな施策によって「世界のポケモン」といわれるまでに復活した。
妖怪ウォッチが世界的なキャラクターになれるかは未知数だが、クールジャパン戦略にとって非常に重要なコンテンツであることは間違いない。
年末の映画公開に向けての巻き返し戦略には注目だ。ジバニャンとピカチュウのバトルは、始まったばかりなのかもしれない。(文=法理 健/流通ジャーナリスト)
おわり
互換性無しとか、子供相手にエグい商売してたんだな。
5 :マシンガンチョップ(愛知県)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:19:17.29 ID:H/G0Cd5c0.netそーだね
7 :ダブルニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:19:54.61 ID:wwwDTBU40.net早くも終了って結構長く続いてたんじゃねーの?
21 :デンジャラスバックドロップ(神奈川県)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:23:43.59 ID:uEQ8e+hy0.netそういえば最近見ないな
26 :トラースキック(富山県)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:24:25.05 ID:iTG2LDAd0.net品薄商法で人気があるように見えただけ
39 :ムーンサルトプレス(庭)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:30:25.13 ID:zAY/90Li0.netコマさんは可愛いから残ってほしい
9 :ジャーマンスープレックス(四国地方)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:20:15.31 ID:516IgKMv0.netこれ集めるの大変だろ
限定物とかあるし
16 :ランサルセ(東京都)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:22:12.52 ID:1ZgWgM6r0.net限定物とかあるし
ポケモンには慣れなかったけど
デジモンには勝ったかな?くらいやな
34 :ドラゴンスリーパー(芋)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:27:11.81 ID:ZxGPw+6Z0.netデジモンには勝ったかな?くらいやな
今でも小1の息子は妖怪ウォッチ物欲しがるけどな
文房具もパンツもパジャマもプールバッグもタオルも妖怪ウォッチだらけだ
メダルは飽きたみたいだけどシールやカードは欲しがるな
45 :エメラルドフロウジョン(東日本)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:32:28.95 ID:8uEXcHG10.net文房具もパンツもパジャマもプールバッグもタオルも妖怪ウォッチだらけだ
メダルは飽きたみたいだけどシールやカードは欲しがるな
露骨な叩きは、なにか背景がある?
46 :オリンピック予選スラム(鹿児島県)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:32:28.98 ID:A0UrkMDL0.netそりゃいつまでも去年のような状態続くわけねえよ
少し考えたらわかるだろうに
さも当たり前な事を難癖つけてるだけ
48 :ファイナルカット(愛知県)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:33:09.96 ID:6y7z2RzD0.net少し考えたらわかるだろうに
さも当たり前な事を難癖つけてるだけ
可愛くないし歌はダサイし寧ろなんで流行ったんだレベル
49 :栓抜き攻撃(WiMAX)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:34:11.04 ID:YR1/+G8k0.netまだヨドバシの筐体の前ではガキンチョが長い行列作ってるけどな
もう人気なくなってきたのか
52 :ネックハンギングツリー(関東・東海)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:37:04.21 ID:AE8HtI0SO.netもう人気なくなってきたのか
レベル5は商売下手だなあ
56 :ドラゴンスクリュー(禿)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:40:44.22 ID:eh6mvIVb0.net妖怪なんて一時的じゃん
ポケモンの足元にも及ばなかったな
61 :ファイヤーバードスプラッシュ(catv?)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:41:41.77 ID:X/mY23t40.netポケモンの足元にも及ばなかったな
あんな子供だましのプラスチックのメダルの何がいいんだよ
63 :レッドインク(福岡県)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:41:47.99 ID:D4BpJ0qT0.netまたポケモンが息を吹き返すのか
ところでポケモンの全盛期っていつなんだ
70 :エメラルドフロウジョン(庭)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:46:16.02 ID:TVXTWbqo0.netところでポケモンの全盛期っていつなんだ
ジバニャンかわいそう
俺は好きだよジバニャン
100 :マスク剥ぎ(新潟県)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:58:18.22 ID:8HT7CuGS0.net俺は好きだよジバニャン
調子に乗って展開しすぎ
集めるのが困難
103 :タイガードライバー(福岡県)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 00:58:41.98 ID:X0OSII/c0.net集めるのが困難
次に流行りそうなのは?
110 :男色ドライバー(茸)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 01:03:37.62 ID:mJgPeIpA0.net
128 :フライングニールキック(dion軍)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 01:25:03.67 ID:/iW5aPro0.netレベル5のマーケティングじゃこの程度が限界
150 :ラ ケブラーダ(catv?)@\(^o^)/:2015/09/04(金) 01:47:05.06 ID:N6nxWCJN0.net改めて思い知るポケモンのデカさ
スポンサード リンク
- 関連記事
-
- 東電社長がS・ジョブズばりのカジュアル記者会見「その会見、福島でもできますか?」→ツッコミに会場凍り付く
- 東芝「支払いは7ヶ月後ね」 下請け「え…」 東芝「チャレンジしよう」 下請け「え?」 東芝「チャレンジ」
- 佐川急便「アマゾンの要求は度を越してる。うちはボランティア企業じゃない!」
- 日本人のキムチ離れ
- 若者の妖怪ウォッチ離れ 妖怪メダル投げ売りwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】 助けて! 若者のゲーセン離れ 市場規模が半減
- ゴールドマン・サックス 「株価のバリュエーションは割安、中国株の反発は相当な勢いになる可能性がある」
- 「コンビニコーヒー飲んでるおっさんより、缶コーヒー飲んでるおっさんの方がかっこいい」イメージも味も、缶がコンビニに圧勝
- 【プリンタ】高い高い純正インク。キヤノン、今後内製化で利益率を狙う←値下げしろ
一時期でもポケモン抜いた。
それだけでも凄い事。
それだけでも凄い事。
子供が牛乳瓶のフタ集めに飽きたようなもんか
戦犯 AKB
何でもかんでも目には見えない第三者に責任押し付けるEDなんて一瞬売れておしまいだろ
妖怪体操第二は露骨に路線変えてて草生えたわ
妖怪体操第二は露骨に路線変えてて草生えたわ
てめえの不手際を若者に押し付けるなよ。
若者言いたかっただけでしょ・・そもそも買っていたのは子供とそれにねだられたお爺ちゃん・・
5は次のおもちゃやアニメの制作はじめてるし、およそ計画通りじゃ
5は次のおもちゃやアニメの制作はじめてるし、およそ計画通りじゃ
十分長続きしたやろ
子供向けのはある日急激にブーム終了するのは何度繰り返されたことかと
ポケモンとかが異常なだけ
子供向けのはある日急激にブーム終了するのは何度繰り返されたことかと
ポケモンとかが異常なだけ
バンダイは相変わらず「過去」と「他社」から学ばない
それどころかチーム変わったら「経験の引き継ぎ」さえしない
だから失敗する
それどころかチーム変わったら「経験の引き継ぎ」さえしない
だから失敗する
確かにAKBが関わると失墜するよな…
東京五輪にだけは関わらないで欲しい(´・ω・`)
サイゾーが売れてるものを叩くのはいつものこと
レベルファイブのヒットは長続きしないというけど
いくつもヒットさせてる時点で十分すごい
いくつもヒットさせてる時点で十分すごい
一発屋で終わったのか
ポケモンはたけしさんまだもんな 10年後も売れてる
ポケモンはたけしさんまだもんな 10年後も売れてる
全部、妖怪の仕業です
こっから生産数少なくなったメダルを集めて将来プレミアがつく大人の楽しみ方
学習能力がないというか、いつも通りのレベルファイブ的展開w
普通だろ
むしろポケモンの長寿が異常w
むしろポケモンの長寿が異常w
レベル5が数年でコンテンツ切り替えていくのはわかりきってるでしょ。
イナイレ、ダン戦から分かり切ってた流れだわ。
イナイレ、ダン戦から分かり切ってた流れだわ。
次の商売が成り立たないからもうそろそろ下火でかまわないんだろ。
えぐい商売は長く続かない・・・
デジモンにも勝ってないよ
ポケモンは今ほどビジネス展開をせずにきたからな。妖怪ウォッチは人気出る前からビジネス展開し過ぎでそのおかげでブームが起きた印象しかない。
そもそもアニメの内容があらゆるもののパクリで、面白くもないのにそのパクリを視聴者に押し付けてくるところが草
相変わらずレベル5はコンテンツ育てるの下手だなぁ
レベル5のやり方嫌い
※1238056
サーナイトなら抜ける。
サーナイトなら抜ける。
AKBが出てきて子供が一気に離れたな
俺のバンナム株も伸び悩み・・・orz
コンテンツ育てる気なんかないでしょ
流行らせて売り切って唐突に終わらせるスタイル
流行らせて売り切って唐突に終わらせるスタイル
プレステにしても何で互換性なくすのか意味不明
売る気あんのかよ
キャラに韓国系が出てきてないのは認める
まだ救いようはある
売る気あんのかよ
キャラに韓国系が出てきてないのは認める
まだ救いようはある
飽きやすね日本人は
ワイドショーなんかで「流行ってます」とされたらその時点で、「終了気味」なのは昔からのお約束w
親からしたら
安く買えるので非常に助かってるよ
コンビニじゃ投げ売りコーナー行けばいっぱいあるし
下手すると100均で定価500円位の奴とか売ってるし
ほんと助かってます。
安く買えるので非常に助かってるよ
コンビニじゃ投げ売りコーナー行けばいっぱいあるし
下手すると100均で定価500円位の奴とか売ってるし
ほんと助かってます。
レベルファイブは一定周期のこういう売り方するからまぁそろそろでしょ
さっさと売り抜けて日野はもう次に売るもの用意していると思われ
ポケモンと違ってキャラクター大事にしないからあんま好かんわ
さっさと売り抜けて日野はもう次に売るもの用意していると思われ
ポケモンと違ってキャラクター大事にしないからあんま好かんわ
ポケモンのほうが好きです
エンディングがAKBになった頃から急落した
子どもは誰も踊らないし、話題に上る妖怪もそれ以前に登場したものばかり。
だが2014年だけを見れば明らかにポケモンを超えていたのは事実
子どもは誰も踊らないし、話題に上る妖怪もそれ以前に登場したものばかり。
だが2014年だけを見れば明らかにポケモンを超えていたのは事実
スーパーで妖怪ウォッチの菓子が過剰在庫で投げ売りされてた
改めてポケモンは神
任天堂は「市場を徹底的にリサーチして展開する」っていう手法を
ファミコン時代からずっとやってきてるからな
今は市場を手堅く掴んで維持するのも同時平行でやっていくから
市場適応性は一発屋の妖怪ウォッチよりはポケモンの方が高い
ファミコン時代からずっとやってきてるからな
今は市場を手堅く掴んで維持するのも同時平行でやっていくから
市場適応性は一発屋の妖怪ウォッチよりはポケモンの方が高い
■反日資本アフィブログがよく立てるスレ・まとめるスレ一覧(仮)■コメント含む
ttp://www.logsoku.com/r/2ch.sc/diplomacy/1437268755/
ttp://www.logsoku.com/r/2ch.sc/diplomacy/1437268755/
ジバニャンがかわいいから頑張ってほしいなぁ
最近興味持ち始めたのにさみしいわ
最近興味持ち始めたのにさみしいわ
レベル5にはよくあること
前は数が少なかったから回らなかった
今は供給しすぎなんだよ
今は供給しすぎなんだよ
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
