2015/09/13/ (日) | edit |

自動車大国ニッポンよ! なぜ旧車を大事にしないのか?
欧州では旧車への「優遇」措置があるのに
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1442108012/
ソース:http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45230
1 :ストマッククロー(東京都)@\(^o^)/:2015/09/13(日) 10:33:32.27 ID:+BJsCGoz0.net
自動車大国ニッポンよ! なぜ旧車を大事にしないのか?
欧州では旧車への「優遇」措置があるのに
旧車への「増税」
平成27年度の税制改正に伴い、今年4月1日から自動車取得税、5月1日から自動車重量税が変わり、新エコカー減税制度がスタート。それに加え、軽自動車税もアップしたのはみなさんもご存じのとおり。そんななか、あまりクローズアップされていないのが旧いクルマへの増税だ。
まず、自動車税。
平成26年度の地方税改正により、平成27年度から、ディーゼル車がこれまでの10年超から11年超に変更になり、13年超のガソリン車、LPG車と合わせて、平成26年度までの10%重課から、15%の重課に引き上げられている。
例えば新規登録から13年超の1リットル超~1・5リットル以下のガソリン車の場合、標準税率は年3万4500円、平成26年度までは年3万7900円だったが、今年4月1日以降からは3万9600円に引き上げられた。
軽自動車税も新規登録から13年を経過した軽自動車は'16年度ぶんから、20%重課という厳しいもの。今年3月31日までは7200円だが来年4月1日からの'16年度ぶんは1万2900円と、増税前の1・8倍に跳ね上がった。
自動車重量税については、平成25年度税制改正において18年超、平成26年度改正では13年超の税額が軽も含め、大幅に引き上げられている。
そこで、なぜここまで旧車の税金を高くしたのかに迫ってみたい。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45230
2 :ストレッチプラム(神奈川県)@\(^o^)/:2015/09/13(日) 10:34:28.92 ID:TeXreXat0.net欧州では旧車への「優遇」措置があるのに
旧車への「増税」
平成27年度の税制改正に伴い、今年4月1日から自動車取得税、5月1日から自動車重量税が変わり、新エコカー減税制度がスタート。それに加え、軽自動車税もアップしたのはみなさんもご存じのとおり。そんななか、あまりクローズアップされていないのが旧いクルマへの増税だ。
まず、自動車税。
平成26年度の地方税改正により、平成27年度から、ディーゼル車がこれまでの10年超から11年超に変更になり、13年超のガソリン車、LPG車と合わせて、平成26年度までの10%重課から、15%の重課に引き上げられている。
例えば新規登録から13年超の1リットル超~1・5リットル以下のガソリン車の場合、標準税率は年3万4500円、平成26年度までは年3万7900円だったが、今年4月1日以降からは3万9600円に引き上げられた。
軽自動車税も新規登録から13年を経過した軽自動車は'16年度ぶんから、20%重課という厳しいもの。今年3月31日までは7200円だが来年4月1日からの'16年度ぶんは1万2900円と、増税前の1・8倍に跳ね上がった。
自動車重量税については、平成25年度税制改正において18年超、平成26年度改正では13年超の税額が軽も含め、大幅に引き上げられている。
そこで、なぜここまで旧車の税金を高くしたのかに迫ってみたい。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45230
これは車だけに限らない
3 :垂直落下式DDT(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/09/13(日) 10:34:29.08 ID:QJ7IL7/Q0.net捨てて作って売らないと金が回らないからだろ
5 :フランケンシュタイナー(岐阜県)@\(^o^)/:2015/09/13(日) 10:35:17.80 ID:ISrxuwR10.netエコとか、ソーラーとか、なんかそんな関係だろ
6 :ミッドナイトエクスプレス(茨城県)@\(^o^)/:2015/09/13(日) 10:35:49.78 ID:lSSdL0Mg0.net環境に悪いからだよ...
15 :リキラリアット(福岡県)@\(^o^)/:2015/09/13(日) 10:39:51.01 ID:L83CnZGt0.netそら内需が潤うからよ
19 :ジャンピングエルボーアタック(長野県)@\(^o^)/:2015/09/13(日) 10:41:02.38 ID:Xf6ZRNzU0.net欲しけりゃ持っていけばいいじゃん
26 :ダブルニードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/09/13(日) 10:44:06.59 ID:5deFdC/Y0.net建物とかもすぐ壊すもんな
28 :不知火(大阪府)@\(^o^)/:2015/09/13(日) 10:45:04.08 ID:CbQTf2oe0.net商売ってそういうもんだろ
36 :アルゼンチンバックブリーカー(東京都)@\(^o^)/:2015/09/13(日) 10:47:29.72 ID:Mmf8YB4q0.net企業の都合
9 :エメラルドフロウジョン(千葉県)@\(^o^)/:2015/09/13(日) 10:36:47.33 ID:HZJTdfK10.net古い車や家電はエコじゃないってことだろ
むしろヨーロッパの方がそういうのうるさそうだが
20 :男色ドライバー(東京都)@\(^o^)/:2015/09/13(日) 10:41:11.15 ID:1u20VjLX0.netむしろヨーロッパの方がそういうのうるさそうだが
古き良きものじゃなくて
燃費の悪い鉄くずだろ
37 :ミドルキック(家)@\(^o^)/:2015/09/13(日) 10:47:41.69 ID:73Ew/EkZ0.net燃費の悪い鉄くずだろ
日本が旧車大事にし始めたら、アジアの中古車市場が困る
39 :ショルダーアームブリーカー(関東・甲信越)@\(^o^)/:2015/09/13(日) 10:48:35.07 ID:rr4uC3XFO.net電化製品でもなんでも次々だよな
部品買おうと思ってもないし
結局修理より新しく買う方が安かったりするしな
41 :かかと落とし(奈良県)@\(^o^)/:2015/09/13(日) 10:49:03.74 ID:r4led5so0.net部品買おうと思ってもないし
結局修理より新しく買う方が安かったりするしな
消耗品に対して勿体無いという考えは勿体無い
42 :フルネルソンスープレックス(茸)@\(^o^)/:2015/09/13(日) 10:49:05.04 ID:12c6bu8U0.net冷蔵庫は昔の方がでかくても消費電力少ないでやんの。
バブル期の方がいい部品使ってたみたいなのよね。
44 :アキレス腱固め(滋賀県)@\(^o^)/:2015/09/13(日) 10:52:17.23 ID:froNtXLR0.netバブル期の方がいい部品使ってたみたいなのよね。
では原始人ぎゃーとるずの生活に戻るとするか
お金は巨大な石になるから財布を買い替えないといかんな
勿体ない勿体ない
53 :バックドロップホールド(栃木県)@\(^o^)/:2015/09/13(日) 11:06:40.46 ID:zyCHILa80.netお金は巨大な石になるから財布を買い替えないといかんな
勿体ない勿体ない
確かに古い車への増税は気の毒だな
55 :ドラゴンスープレックス(庭)@\(^o^)/[age]:2015/09/13(日) 11:17:20.43 ID:6IltREmD0.netそうしねえと新車が売れねえからだぜ?
60 :リバースパワースラム(WiMAX)@\(^o^)/:2015/09/13(日) 11:22:42.50 ID:+IV1F9EC0.netだって経済回らないし
61 :グロリア(福井県)@\(^o^)/:2015/09/13(日) 11:24:40.67 ID:XZtiTg3/0.net欧米の車番組見るとこれ本当に思うわ
日本はすぐ新しい車に替える
65 :ニールキック(長野県)@\(^o^)/:2015/09/13(日) 11:36:17.77 ID:HyWH0GV40.net日本はすぐ新しい車に替える
上級国民様にカネが回らなくなるからだろ
70 :バックドロップホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/09/13(日) 11:50:41.67 ID:IwDOoPTA0.net燃費の悪い旧車乗り続けてたらガソリンがもったいないんだよ
86 :中年'sリフト(庭)@\(^o^)/:2015/09/13(日) 12:39:10.28 ID:4BEpOoK90.net新車一台作るのに
どれだけ電気や油が使われているのかと
87 :フェイスロック(静岡県)@\(^o^)/:2015/09/13(日) 12:39:37.32 ID:idpMJGmQ0.netどれだけ電気や油が使われているのかと
企業の言いなり日本政府
88 :バーニングハンマー(大阪府)@\(^o^)/:2015/09/13(日) 12:40:03.93 ID:eqYQ3GYK0.net排出ガス規制はキツいよ
それまでは日本でも中古車扱い良かった
それまでは日本でも中古車扱い良かった
スポンサード リンク
- 関連記事
-
- 中国ネットが日本料理に評価を下す 「日中韓料理を並べるとやはり中華料理が頭一つ抜けてる」
- 【エコ】フランスでは全ての建物の屋根に、「植物かソーラーパネルを設置すること」を法案で可決
- アメリカではだしのゲンが話題に
- 【難民問題】移民歓迎のドイツ、流入激増でミュンヘンなど破裂寸前 市長「とても困惑」
- 古き良きものを切り捨て、新しく買い替えさせようとする日本。 欧州から批判「勿体無い」
- 金があろうが能力あろうが中国人は中国人だったw 観光客を引き連れ、無料の社員食堂で食べ放題
- 日本は世界で何位? 「住みやすい国ランキング2015」 1位シンガポール 日本は7位
- 【朗報】韓国人の9割が放射能まみれの日本産食品を拒絶「最近は食べ物が心配だから日本旅行をためらう」
- 韓国の依存心理 我々は日本を嫌いだけど日本は我々に愛情を持つべき
なんでボロっちい下駄をいつまでも所有しなきゃならんのか。
そうやって上辺だけの偽善で今まさに崩壊しかけているヨーロッパには、いわれたくない
お前らも環境に真摯に向き合ったら?
ポーズだけじゃねぇか
お前らも環境に真摯に向き合ったら?
ポーズだけじゃねぇか
昔の車やバイクは部品の入手が困難になるのもあるからね。
メーカーは基本的に生産終了から10年くらいしか部品を保有してない。
大規模なオーナーズクラブがあるような名車と呼ばれる部類になると、一台分丸々社外品の適応部品があったりする。
しかし、マイナーな希少車だと数がはけないのでワンオフものになり際限なく金がかかるから、金持ちの道楽以外では維持管理するのが難しい。
ま、そういう理由で新しいの買った方が一般的なユーザーには利益がある。
そもそも「古いものを大切に使う」っていうのも限度もんだと思うよ。
メーカーは基本的に生産終了から10年くらいしか部品を保有してない。
大規模なオーナーズクラブがあるような名車と呼ばれる部類になると、一台分丸々社外品の適応部品があったりする。
しかし、マイナーな希少車だと数がはけないのでワンオフものになり際限なく金がかかるから、金持ちの道楽以外では維持管理するのが難しい。
ま、そういう理由で新しいの買った方が一般的なユーザーには利益がある。
そもそも「古いものを大切に使う」っていうのも限度もんだと思うよ。
旧車を使い続けるのも大事だが、それが原因で事故を起こした場合、
結局政府が悪いって言い出すのも事実。
このあたりは難しい問題。
結局政府が悪いって言い出すのも事実。
このあたりは難しい問題。
ボロっちい下駄を買い換えたくても
安っちい便所スリッパしか売ってないから
安っちい便所スリッパしか売ってないから
ほんと、なんの生産性もない内ゲバ精神論だな
欧州は難民問題を解決してから他国にイチャモンつけなよ
欧州は難民問題を解決してから他国にイチャモンつけなよ
すでに出版されている本だけ読めと主張しなさい。
なんであなた方の業界は無関係だと思うのか。
この理論なら、新刊本、新刊雑誌も読まないようにするのが良い。
なんであなた方の業界は無関係だと思うのか。
この理論なら、新刊本、新刊雑誌も読まないようにするのが良い。
車の中古は輸出してるけど・・・・・・。
どちらかと言うと食品を廃棄を問題にしてよ。
コンビニとかレストランの
どちらかと言うと食品を廃棄を問題にしてよ。
コンビニとかレストランの
潰して再生産する方が環境負荷はでかい。
でも、金儲けのために規制が入り、
現時点では環境負荷のでかい電気自動車などを買わされる。
海外に流れる日本車が重宝される理由、
寿命の2割も乗ってない車が鉄くず扱いで輸出される。
まあ全ては金儲けのため。
でも、金儲けのために規制が入り、
現時点では環境負荷のでかい電気自動車などを買わされる。
海外に流れる日本車が重宝される理由、
寿命の2割も乗ってない車が鉄くず扱いで輸出される。
まあ全ては金儲けのため。
アメリカなんかは何十年も前の車やらバイクやらのレストアが一大産業だからな
砂漠の敷地に廃車が山積みにされててそこからパーツ取りしたり
車自体には全然興味ないけどあっちの車をレストアするような番組は何故か見ちゃう
砂漠の敷地に廃車が山積みにされててそこからパーツ取りしたり
車自体には全然興味ないけどあっちの車をレストアするような番組は何故か見ちゃう
イギリスのカー番組見てると、クラシックカー減税みたいのあるみたいだしな。パーツ作ってくれる工房や部品事にメンテナンスしてくれるところとかが商売なり立ってるみたいだし。
日本は車検が厳しいのも障害になってるよな
日本は車検が厳しいのも障害になってるよな
どこの欧州だよ
台数の少ない部品の金型の劣化や保管は経費が赤字。
年に数個しか出ない部品の品質保証も難しい。
外注部品メーカーとも購入ロット数でコスト決めるから超高額になる。
などなど製造メーカーは苦労してます。
製造打ち切り7~10年が限界だろね。
年に数個しか出ない部品の品質保証も難しい。
外注部品メーカーとも購入ロット数でコスト決めるから超高額になる。
などなど製造メーカーは苦労してます。
製造打ち切り7~10年が限界だろね。
まあ、これは一理ある
アイボやPSPgoの持ち主は部品調達できなくて四苦八苦してるんだぜ
まぁ俺のことなんだが…
まぁ俺のことなんだが…
燃費は悪いし大気にも悪い古い車を優遇するほうがどうかしてないか?
古い車を優遇する必要はないけど
逆に税金上げるのはやめて
逆に税金上げるのはやめて
旧車切り捨てと言うほどの増税じゃないな、排気量デカくて重い旧車は切り捨てて良し
勘違いしているやつが多いが排ガス、燃費規制はEUがまずやって、アメリカ日本がEUの動向を伺いつつ追随
自動車、部品メーカーは生き残るために低燃費、エコな車を開発しないといけない
完成車メーカーより部品メーカーの方が切実で欧州規制関連の報告は週2ぐらい回ってくる
ちなみに基準をクリアしないと一台あたり数万円取られて商売にならん
自動車、部品メーカーは生き残るために低燃費、エコな車を開発しないといけない
完成車メーカーより部品メーカーの方が切実で欧州規制関連の報告は週2ぐらい回ってくる
ちなみに基準をクリアしないと一台あたり数万円取られて商売にならん
新しいものにすぐ飛びつく企業のいい鴨だからな
所詮は道具。
趣味のクルマなら文句は言わないが、優遇しろとは思わない。
趣味のクルマなら文句は言わないが、優遇しろとは思わない。
日本人のミーハーっぷりは異常
根本的に古典とか文化というものを理解できてない薄っぺらい人種なんじゃねーかとすら思う
根本的に古典とか文化というものを理解できてない薄っぺらい人種なんじゃねーかとすら思う
優遇は無理でも税は公平にすべきだと思うわ
ただでさえ燃費悪いんだから同じでもそのうち変えるだろ
新車の減税もやめて全体で減税しろよ
ただでさえ燃費悪いんだから同じでもそのうち変えるだろ
新車の減税もやめて全体で減税しろよ
個人の都合は無視して、
企業の理屈を押しつけられてるだけやからな
こういう国だから好きになれないんだわ
企業の理屈を押しつけられてるだけやからな
こういう国だから好きになれないんだわ
自動車利権はほんま酷いからな
アメリカの牛耳るガソリンをたっぷり使わせるために車社会にさせられたんだよな日本は
アメリカの牛耳るガソリンをたっぷり使わせるために車社会にさせられたんだよな日本は
欧州は排出ガスで優遇されてるからなあ。
日本なんて狭いのに人が多いから余計苦しい。
もっと減らすっていってるんだから新しい車にするしかないわな。
日本なんて狭いのに人が多いから余計苦しい。
もっと減らすっていってるんだから新しい車にするしかないわな。
資源ないから極力燃料を使わないようにしたいのさ
そもそも「良きもの」ではないだろ
言われなくたって良いものだったら捨てねえよ
言われなくたって良いものだったら捨てねえよ
物を大事にしなくなったのは事実ですね。
中国で何でも生産するようになってから物がすぐ壊れる様になりましたね。
企業が中国から移動してもう少ししっかりした物を作って売って欲しいですね。
中国で何でも生産するようになってから物がすぐ壊れる様になりましたね。
企業が中国から移動してもう少ししっかりした物を作って売って欲しいですね。
大切なものは大切にする。必要でない者はさっさと交換する。これでええやん。
全て大切にしてたら息がつまる。
全て大切にしてたら息がつまる。
そういう苦情は上級国民様である日本政府の方々に直接言ってください!
でも、日本が旧車を大事にし始めたら、今度は「日本は新車を買わない」て言うんだろ?
コレクター的価値観で生活していたら、他の快適さを犠牲にしなければならん。
便利な道具があれば交換するのが当たり前だろう。
便利な道具があれば交換するのが当たり前だろう。
例えば、飲酒事故を防ぐため、アルコール検知器で息を検査し、基準値以下でないと始動しないような法律を制定した時、新車には適用できても、後から取り付けできなものを走行禁止することは出来ない。
そこで、古い車は所有者が自発的に10年くらいで廃車にするよう誘導(税金で・・)している。
いい例がディーゼル車の「 CO、HC、NOxの排出基準の強化 」で、黒煙をモクモクと出す古いトラックを廃車にさせた。
そこで、古い車は所有者が自発的に10年くらいで廃車にするよう誘導(税金で・・)している。
いい例がディーゼル車の「 CO、HC、NOxの排出基準の強化 」で、黒煙をモクモクと出す古いトラックを廃車にさせた。
コメント欄の通り、日本の商人、会社人に道徳や感性は期待できないからな。
結局、買い替え費用に比べたら燃費なんて大した割合ないからなぁ。
そして新車を作るための環境負荷・・・
そして新車を作るための環境負荷・・・
アメリカも古い日本車とか多くて行った時楽しかったわ
フェアレディZのS30とか普通に止まってたりして
気候的にも保管しやすいってのはあるだろうな
フェアレディZのS30とか普通に止まってたりして
気候的にも保管しやすいってのはあるだろうな
スープラ、RX-7、NSXを始めとした日本の名車が次々に海外に売られていく・・・・
10年たったら替えるべきだ...性能が違うはず..人と同じで古くなるとさび付くよ.
移民受け入れと比べると皮肉に感じるけどな
旧車なんて手が掛かるから金と暇のある一部マニアしか乗らない
それでこの程度の税金なら誰も困らないだろ
それでこの程度の税金なら誰も困らないだろ
日本の環境が古いものの存続には厳しいんでな
新しいもの好きなのには意味があるんだよ
あと欧州の商人の方がずっと倫理的に腐ってるよ
タヒと毒を他国にばらまき続けてるし、回り回ってシリア問題とかイスラエル問題にしてる
新しいもの好きなのには意味があるんだよ
あと欧州の商人の方がずっと倫理的に腐ってるよ
タヒと毒を他国にばらまき続けてるし、回り回ってシリア問題とかイスラエル問題にしてる
でも、部品は共通にしないと。直せなくなる。むかしのアメ車はすてきだ。鉄が厚い。
じゃあ日本製品使わなくて結構です
そういいながらプレミアガソリン使うの欧米車じゃないですか…
返す言葉が見つからない…
製造過程の排ガスや解体は見なかった事になるからなあ
まあ世の中銭やを政策にしているからかな
製造過程の排ガスや解体は見なかった事になるからなあ
まあ世の中銭やを政策にしているからかな
格差の少ない社会だけに、車も生活の延長上で大衆車
が好まれるという所も原因のひとつではないでしょうか?
が好まれるという所も原因のひとつではないでしょうか?
まとめ内の26の書き込みには激しく同意する。
不動産物件について、日本では減価償却で年月とともに資産価値が目減りするが
欧米ではきちんとメンテナンスさえすれば正当に資産価値として評価され、
場合によっては資産価値として上がったりする場合もある。
最近、やっと国が方針転換して長期優良物件という優遇措置をやりはずめたが
まだまだだね
不動産物件について、日本では減価償却で年月とともに資産価値が目減りするが
欧米ではきちんとメンテナンスさえすれば正当に資産価値として評価され、
場合によっては資産価値として上がったりする場合もある。
最近、やっと国が方針転換して長期優良物件という優遇措置をやりはずめたが
まだまだだね
ゴーンに言えよw
てか日本に言うなよ。グローバルに言えw
てか日本に言うなよ。グローバルに言えw
日産自動車・亡国論
ttp://ameblo.jp/minusa-yorikazu/entry-12007115003.html
三橋貴明の「新」日本経済新聞 HPより 【藤井聡】米国の要求項目
ttp://www.mitsuhashitakaaki.net/2013/08/06/fujii-50/
米「車の規制統一を」 ~TPP対日協議で提案へ-燃費や騒音、販売増狙う~
【東田剛】鈴木会長へ
米国通商代表部の外国貿易障壁報告書は、毎年、日本の自動車市場の閉鎖性を問題視しています。TPPと軽の関係が全然ないはずがありません。
ttp://www.mitsuhashitakaaki.net/2013/03/06/korekiyo-34/
ttp://ameblo.jp/minusa-yorikazu/entry-12007115003.html
三橋貴明の「新」日本経済新聞 HPより 【藤井聡】米国の要求項目
ttp://www.mitsuhashitakaaki.net/2013/08/06/fujii-50/
米「車の規制統一を」 ~TPP対日協議で提案へ-燃費や騒音、販売増狙う~
【東田剛】鈴木会長へ
米国通商代表部の外国貿易障壁報告書は、毎年、日本の自動車市場の閉鎖性を問題視しています。TPPと軽の関係が全然ないはずがありません。
ttp://www.mitsuhashitakaaki.net/2013/03/06/korekiyo-34/
環境面・経済面の事考えると、古い車の優遇は逆に駄目だろ。
燃費も悪い訳だからさ。
燃費の悪い車は勿体なくないのか?
白人は自分達が正義だと思い過ぎ。
燃費も悪い訳だからさ。
燃費の悪い車は勿体なくないのか?
白人は自分達が正義だと思い過ぎ。
大英博物館にでも飾っておけw
つーかそもそも大量消費・大量生産の文化を生み出して広めたのはテメーラじゃねーかw
古い車は中東でISISが元気に乗り回してるしええやろ
まぁこれはどうかとも俺も思うけどねぇ
だけどもはや国の基幹産業になっちゃった自動車産業が回らんことには
どうにもならなくなっちゃったんだよなぁ
他の産業は全部お人好しのお花畑が中韓に売り渡した技術のおかげで
ディスカウント攻勢にあってなくなっちゃったからねぇ
だけどもはや国の基幹産業になっちゃった自動車産業が回らんことには
どうにもならなくなっちゃったんだよなぁ
他の産業は全部お人好しのお花畑が中韓に売り渡した技術のおかげで
ディスカウント攻勢にあってなくなっちゃったからねぇ
排ガス規制だよ。それでいいじゃん。
フランスのスモッグ見てなんとも思わなかったのか
※ [ 1248521 ]
だがしかし、そのEUが自分で決めた規制値(Euro6)をEUの自動車メーカーが自力でクリアできないw
バ カだろ、あいつら。
だがしかし、そのEUが自分で決めた規制値(Euro6)をEUの自動車メーカーが自力でクリアできないw
バ カだろ、あいつら。
車検があるから古い車は金がなければ維持出来ないからな。あれだけ車検しまくりで品質は良いとかほざくのは笑えるけど品質が良くなったなら車検の年数も広げろよ。
景気良くなるし良いんじゃねーの
それとも、日本車の強さに嫉妬してるのかな
それとも、日本車の強さに嫉妬してるのかな
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
