2015/09/25/ (金) | edit |

volkswagen2.jpg
(ブルームバーグ):マルティン・ウィンターコルン氏のフォルクスワーゲン(VW)でのキャリアを終わらせた同社の不正は、今年9月3日にロサンゼルスのオフィス施設の一角で暴かれた。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1443148867/
ソース:http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NV6OMU6K50YC01.html

スポンサード リンク


1 名前:ジャーマンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 11:41:07.91 ID:vcj14QU20.net
 (ブルームバーグ):マルティン・ウィンターコルン氏のフォルクスワーゲン(VW)でのキャリアを終わらせた同社の不正は、今年9月3日にロサンゼルスのオフィス施設の一角で暴かれた。

何カ月もの言い逃れの末に、VWの技術者たちがやっと、カリフォルニア州環境保護局の大気資源委員会の調査官らに秘密を打ち明けた。排ガス検査でごまかしをするための「装置」を車に取り付けていたというのだ。そのことを1年以上、大気資源委員会および米環境保護局に隠してきた。

発覚に至る過程は2013年にさかのぼる。ディーゼルエンジンによる大気汚染を心配した欧州当局が、米国で販売された欧州車の路上走行での排ガス検査を望んだ。米国での路上検査の結果は欧州のものよりも試験場での検査結果に近いだろうと考えたからだ。ところがそうはならず、カリフォルニア州が調査に乗り出すことになった。最後には25人の技術者がほとんど専業で取り組んだ結果、VWが検査結果をごまかすためのソフトウエアを使っていることが発覚。このソフトは少なくとも1100万台の車に搭載されていた。

ワシントンとベルリン、サンフランシスコにオフィスを持つ非営利団体の国際クリーン交通委員会(ICCT)が欧州当局から排ガス検査の実施を委託された。ICCTは13年の早い時期にウェストバージニア大学の代替燃料・エンジン・排ガスセンターで研究者らを雇用した。
1989年から、エンジン排ガスと代替燃料の使用について研究している同センターが、VWのパサートとジェッタを含めた3車種のディーゼル乗用車を検査することになった。

同センターで研究する助教授のアービンド・ティルベンガダム氏は「最初からメーカーの不正を見つけようとしていたわけではない。何か違った発見をすることを期待して検査していただけだ」と話した。

続く

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NV6OMU6K50YC01.html
2 名前:ジャーマンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 11:41:55.62 ID:vcj14QU20.net 
>>1

パサートとジェッタに加えBMWの「X5」を使って2013年3-5月にかけて試験したところ、VW車は試験場では排ガス規制の法的基準を満たすのに、路上では基準よりはるかに多くの窒素酸化物を排出することが分かった。センターは14年5月に研究結果を公表し、カリフォルニア州の大気資源委員会が調査を開始した。

委員会の調査官らはVWの技術者たちと何カ月も会議を繰り返し、VWは同年12月に約50万台をリコール、それによって問題が解決すると伝えた。しかし委員会が再び検査すると、修理後も状況はほとんど変わっていなかった。委員会のスタッフはVWに答えを求め続けたが、VW側は検査の方法や検査機器の調整に問題があったと言うばかりだった。

しかし検査を何回やり直しても路上と試験場で結果が異なり、あまりの不可解さに調査官らは車のコンピューターに格納されているデータを調べ始めた。そしてついに、ハンドルの動きなどから排ガス検査中であるかどうかを識別するソフトウエアを発見。VWは09-15年にかけてこのソフトを、エンジンをコントロールするモジュールに組み込んでいたのだった。

さらに9回の会議で調査妨害を続けた揚げ句、VWの技術者は今年9月3日にとうとう、白状した。「われわれが集めた証拠とデータの蓄積の前に、彼らは文字通り言い訳の種が尽きた」と大気資源委員会のスタンリー・ヤング報道官が述べた。
6 名前:栓抜き攻撃(dion軍)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 11:48:01.18 ID:C7C5BKw90.net
連合国VS枢軸国
25 名前:リバースネックブリーカー(神奈川県)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 11:58:22.54 ID:iusWmDii0.net
 ドイツを見習え()
26 名前:ファルコンアロー(神奈川県)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 11:58:41.26 ID:3mcYkHnj0.net
酷い会社だなw
99 名前:フェイスロック(東京都)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 12:25:16.21 ID:dqD7vZiG0.net
これを暴いた執念と能力、着眼点はすごいわ。
17 名前:ヒップアタック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 11:54:56.14 ID:W4roArc+0.net
会社ぐるみじゃなきゃできんよなこれ
ディーゼル車全滅かね


21 名前:フォーク攻撃(芋)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 11:57:09.27 ID:Jm4lru0p0.net
すげぇな
ソフト解析されるのでシラを切り通したのかよ
81 名前:キン肉バスター(関東・甲信越)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 12:19:02.63 ID:4aaca9ntO.net
VWの不正で世界信用不安が起こるんだから…まさにVWショックだ
93 名前:ジャンピングDDT(庭)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 12:23:16.65 ID:kNN6OegA0.net
ひでえぇな
117 名前:男色ドライバー(大阪府)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 12:31:42.51 ID:9om75NeY0.net
他のメーカーも高確率でやってそうなんだが
126 名前:毒霧(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 12:34:39.23 ID:Qq7FKI7z0.net
さんざんディーゼルがクリーンで最先端だとかいってた評論家。。
ただ技術がないだけで誤魔化してきた結果が
ヨーロッパの深刻な大気汚染。。
163 名前:リキラリアット(千葉県)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 12:59:36.33 ID:x4Ev5IBs0.net
1000万台超とか... これ、どうするんだろうね?w
168 名前:デンジャラスバックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 13:01:52.76 ID:Jw6exCIz0.net
>>163
欧州分はどうにでもなるでしょ力技で
問題はアメリカだけ
200 名前:垂直落下式DDT(東日本)@\(^o^)/:2015/09/25(金) 13:26:34.55 ID:jyGNP7Dx0.net
けっこう時間かかってんだな
その間の会社の対応を精査すれば
会社ぐるみってのバレちゃうだろうな


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1261804 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 14:40
ユーザーは当然、買い戻せって、押し掛けるよなこれ・・、  

  
[ 1261806 ] 名前: もるとけ参謀見習い  2015/09/25(Fri) 14:40
西部戦線異状あり!  

  
[ 1261808 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 14:43
数人の過ちとは一体…  

  
[ 1261809 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 14:43
マツダのスカイアクティブに不正がないとしたら
乗用車用の最高のディーゼルってこと?  

  
[ 1261810 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 14:44
すげぇな、その時からずっとマークしてたのか
検査機構も技術者集団だもんな

しかし一度そこまで疑われても続行したVWはツラの皮厚すぎジャロ  

  
[ 1261812 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 14:49
ハハハハハ、やっぱりドイツは嘘つき野郎  

  
[ 1261813 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 14:51
ギリギリまでの居直り方まで中国みたいだな  

  
[ 1261816 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 14:52
>>117
問題を解決する為に、さらに面倒な方法を追加するのはドイツ人らしいやり方なので、他国のメーカーならもっと違う不正をやると思う。  

  
[ 1261819 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 14:55
ここまでしてやっと暴けたのか
感謝だわ  

  
[ 1261821 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/09/25(Fri) 14:56
そのソフトウェアとやらを常時作動させればええんちゃうの  

  
[ 1261822 ] 名前: ゆとりある名無し  2015/09/25(Fri) 14:58
ドイツ車乗り日本人www  

  
[ 1261823 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 15:00
実験室では出来るのに、外でやるどダメな子、ハルコスワーゲン。
  

  
[ 1261824 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 15:00
規制当局の努力で完全に暴かれるまで一年以上シラを切り続けたってのが酷い
当局にやる気が無かったり予算や人員が足りなかったら無理だったな
規制逃れの検査用モード&スペックの為に浄化装置スルーのパワーモードという不正の内容も最悪だし、指摘されてからの態度も最悪
厳罰が相応しい  

  
[ 1261825 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 15:03
※1261821
耐えられないぐらい滅茶苦茶パワーと燃費が落ちてもいいならな
  

  
[ 1261826 ] 名前: 名無し  2015/09/25(Fri) 15:04
社長も知らんかったと言ってるが
”該当車種だけ車検があって誤魔化し不能な日本に輸出しない”ってのの言い訳に
「いや、あいつら軽油の質が悪いし・・・」とか無理がありすぎる
バレないほうが不思議だっつうの  

  
[ 1261828 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/09/25(Fri) 15:08
嘘つきな国がドイツ見習っても変わらないのは当然だな。  

  
[ 1261830 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 15:13
環境?健康?知らねぇよ、売れれば正義なんだよタコ
って言ってみてぇ…恥知らずになりてぇ…w  

  
[ 1261831 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 15:13
SLK乗ってるけどガソリンだからセーフ  

  
[ 1261832 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 15:14
馬力が半分になって燃費が倍になっても良いならプログラム全稼働すりゃええんじゃない?
ユーザーがそれに納得してくれるかは知らんが
性能落とせばクリーンになるのは当たり前やで  

  
[ 1261835 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 15:17
これは書籍化きちゃいそう
そのぐらいドラマチックやで
  

  
[ 1261836 ] 名前: 名無しさん(笑)@nw2  2015/09/25(Fri) 15:18
車でこんだけ時間かかるってことは他の不正とかもっとやばいんだろうな  

  
[ 1261837 ] 名前: VW不正  2015/09/25(Fri) 15:18
ドイツも地に堕ちたな。。

中国朝鮮並みじゃん、これ。
犯罪企業というレッテル貼られて今後どうなるかね。
ばれなきゃOkの文化の車なんぞ買わんわ、マジで。  

  
[ 1261840 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 15:24
1100万台て(^◇^;)
試験用の車数台じゃなかったの?

こりゃ、あかんやつやwww
真面目なやつが詐欺をやると、被害が巨大になるなぁ。
大きな嘘だから、ばれなかったのか(−_−;)  

  
[ 1261843 ] 名前: VW不正  2015/09/25(Fri) 15:26
環境性能考えなくていいんなら、三流メーカーでもいい走りくらいする。
オーナー達はプログラム修正して全然走らないゴルフに泣きながら乗ればいい。
ドイツ車をアゲまくってた評論家も多分金貰ってちょうちん書いてたんだろうな。イメージだけの車を見栄っ張りの弱い頭の人が買ってただけだった、と。
技術ぜんぜん無いじゃんかw  

  
[ 1261852 ] 名前: 名無しさん  2015/09/25(Fri) 15:39
今回は「世界を欺く」枢軸国が中韓独だったか
・ドイツと組んだところは負ける
・韓国と関わったところは負ける
中国がこの「歴史のくびき」から逃れるのは至難の技だろうね

あと、そういや、ドイツ大使かなんかが言ってたね。「今まで日本を軽視して中国に入れ込んでたけど、難民問題で困ったから都合よく日本に頼みたいことがあるんだけど」と

何を考えとるんや、ドイツ人は?この欺瞞と不誠実に満ちたダメ国民が!愚鈍めが!  

  
[ 1261855 ] 名前: 名無しさん(笑)@nw2  2015/09/25(Fri) 15:41
09-15年にかけって
これまじでヤバ過ぎるんじゃない
1100万台とか目じゃないだろ  

  
[ 1261857 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 15:42
うわ・・・ソフトウェアの解析をして見せるまで、認めようとしなかったってか・・・
悪質なんてもんじゃねえな

まあ日本メーカーもエアバッグのトラブルを必死に隠してたようだけど  

  
[ 1261858 ] 名前: VW不正  2015/09/25(Fri) 15:43
> 国沢光宏
> 「僕は常々日本のマスコミは残念だと思う。トヨタがやれ1000万台行くとか行かないとか。
>  トヨタは車を売っているのではなく、白物家電を売っているだけだ。ドイツ車に見られる本当の
>  車というものを作っていない。今、世界の潮流は完全にディーゼルエンジンになっていることすら
>  しらないのではないだろうか。走りの楽しさ、そして移動手段としての車のクオリティ、それを保っているのは
>  ドイツ車以外に正直、ない。VWは大衆車でありながら本物の車を作りづつけている。トヨタが欧州の
>  ディーゼル規制に対応できないゆえにハイブリッドというおもちゃでなんとか対応しているのが実情だが、
>  日本のマスコミはそれは報じない。
>  僕たちのような自動車評論家が『本物』というものを伝えていくのが使命だと感じている」
  

  
[ 1261860 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/09/25(Fri) 15:44
アメリカは情報収集力凄いからこんなのとっくの昔に知ってたと思うぞ。
後はタイミング計っててVWが太るのを待ってて刈り取った。
アメリカが良くやるパターン。
でも、環境に良いディーゼルって騙されてた欧州人も激オコだろ  

  
[ 1261862 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 15:47
※1261855
関係あるのは、”クリーン”ディーゼル車だけだからな

欧州からの依頼と米当局のタッグマッチで見つかったというのが面白いな
米国のNPO検査機関、本当にすごいからね。陣容も信頼度も
  

  
[ 1261863 ] 名前: 名無し  2015/09/25(Fri) 15:48
あの反日基地害シンブン=南ドイツ新聞が何と言うか?

興味あるな。
  

  
[ 1261868 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 15:49
 この記事が本当だとしたら、数年前からVWは言い訳して当局に対してごまかしていたわけで、非常に悪質としか言いようがない。2兆円の罰金では少ないくらいだ。アウディはもともと関心がなかったが、それも含めてドイツ車はたとえお金があっても、もう購入の対象外。  

  
[ 1261873 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 15:55
ドイツ車に肩入れし、賞賛した自動車評論家も交えて、映画化決定!?  

  
[ 1261875 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 15:56
不正って一度うまくいくとやめられないんだろうなあ  

  
[ 1261880 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 16:00
マツダのスカイアクティブはどうなんだろう?
不正がなくても販売に影響は出るだろけど。
そう考えたらマツダはVWを訴えても良いくらいだろうな。  

  
[ 1261881 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 16:00
アウディとかマジでイメージだけの存在だからなぁ。
メルセデスとBMWはまともな企業であって欲しいけど、技術力的にはどっこいどっこいなんだろうかね。
ま、大衆車でディーゼル買うなら日本製に限るわ。マツダお勧め。  

  
[ 1261882 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 16:00
瑕疵担保責任かな?これは事態収拾は大変だよ
マジで倒産クラスの大ダメージを負う可能性も出てきた  

  
[ 1261884 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/09/25(Fri) 16:01
流石独先輩やる事がエグイすねぇそこの痺れる憧れ・・・ねぇよwwww

ナチスにだけ罪擦り付けて知らん顔出来る面の厚さは変わってねぇな  

  
[ 1261890 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 16:06
日本には車検制度があるからVWはクリーンディーゼル(笑)を輸出しなかった。
ばれるから(笑)

ディーゼル欲しければマツダのスカイを買え。こいつはホントに優れ物だよ。  

  
[ 1261891 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 16:07
※1261881
ベンツは日本で売ることができてるからな
日本の基準とEUの新基準は大差ないからね
VWとしてはクリアできないと死活問題だったんだろうけど.....  

  
[ 1261893 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 16:13
Kの法則ならぬ「Cの法則」がドイツに発動中

ドイツは中国に擦り寄り過ぎたから痛い目に遭う  

  
[ 1261898 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 16:20
メーカー全体の燃費基準達成しないと売っちゃダメ法をスリ抜ける為だったら、ヒドイ話しだ。
技術的には出来るけど、ヤラナイのがエンジニアの良識だ。とトヨタの元エンジニアが言ってた。
  

  
[ 1261913 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 16:34
中国バブル崩壊、移民、VW詐欺。
ドイツの経済と信用失墜するけど大丈夫。また全てナチスのせいでおk。  

  
[ 1261917 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 16:36
数ある評論家の中でも自動車評論家ってのは特に恥知らずだからな。
この問題も素敵な擁護をしてくれるはず。  

  
[ 1261926 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 16:44
自動車評論家の国沢光宏のブログ見てきた
ドイツ車寄りな自分を批判する人を「アニメくん」「自宅警備員」呼ばわり
すげえなコイツwww  

  
[ 1261928 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 16:45
ポルシェ博士泣いてるぞ  

  
[ 1261929 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 16:46
映画化くるだろ。
  

  
[ 1261938 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 16:54
スズキと手が切れた後で良かった。
VWからエンジンを買わなかったと因縁付けられた違約金も支払わずに済むかもな。
もしかしてスズキのエンジニアは知っていたのかも?  

  
[ 1261946 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 17:03
※1261917
人が死んでないからセーフとかいってるぞw
それだったら放射性廃棄物だってしんではいないよね
どっちもがん等の大きな原因になるだけ
  

  
[ 1261949 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 17:04
※1261825
排ガス規制で、燃費もパワーもガタ落ちした、日本のメーカーは良心的だったのか。  

  
[ 1261986 ] 名前: あ  2015/09/25(Fri) 17:45
映画化決定  

  
[ 1262007 ] 名前: ザイニチの次は反日中国人の番だよ  2015/09/25(Fri) 18:14
アメリカの調査担当者の執念が凄いな。
日本だったら絶対になあなあになってるだろう。
まあ、日本の場合、ユーザーに不信感をもたれて徐々に切られていくだろうけど。  

  
[ 1262014 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/09/25(Fri) 18:17
全米が笑った  

  
[ 1262016 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 18:18
※1261880
マツダに不正はないよ、なぜなら米国でSKYACTIV-Dの搭載車は発売していないから
米国のディーゼル車は、米国車もドイツ車も日本車も大型のSUVやピックアップが多く
それらは尿素NOx後処理装置を付けているが尿素タンク等が必要で小型車では厳しい
それ無しで排出ガス基準を満たすと燃費とパフォーマンスが悪くなるからというのが理由
VWはその問題を不正ソフトでクリアーし、マツダは正直に発売しなかったということ。  

  
[ 1262018 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 18:21
検査中だけ排煙を出さずに、普段は排煙を出していたんだろ。非常に悪質だぞ。自動車の原動機の設計には多くの人が関わっている筈だ。会社ぐるみで不正を働いていた訳だ。
で、1100万台の公害発生装置を全世界にばら蒔いてしまった責任はどう取るのかね。
  

  
[ 1262101 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 19:35
1262016
マツダ連呼はネガキャンとしか思いようがないよ  

  
[ 1262143 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 20:16



   クリーンディーゼル()


だな  

  
[ 1262247 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 21:46
※1262101
マツダがこの問題で後ろめたいことは何もない事を説明しただけ
連呼したつもりはないし、ネガキャンと取られるは極めて心外だ  

  
[ 1262260 ] 名前: へー  2015/09/25(Fri) 21:51
へーそうなんだ  

  
[ 1262262 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 21:51
三橋貴明の「新」日本経済新聞 HPより 【藤井聡】米国の要求項目
ttp://www.mitsuhashitakaaki.net/2013/08/06/fujii-50/
米「車の規制統一を」 ~TPP対日協議で提案へ-燃費や騒音、販売増狙う~

日本人がこれまで様々な議論と実践を重ねながら,一生懸命作って,そいでもって全ての日本人が真面目に従い続けてきた
いろいろな「安全」や「環境」「騒音」などについての制度や仕組みを,アメリカは,自国のクルマを日本で売りやすく
するために「緩和せよ!」「撤廃せよ!!」と要求してきた,ということであります。(中略)


【東田剛】鈴木会長へ
米国通商代表部の外国貿易障壁報告書は、毎年、日本の自動車市場の閉鎖性を問題視しています。TPPと軽の関係が全然ないはずがありません。
ttp://www.mitsuhashitakaaki.net/2013/03/06/korekiyo-34/   

  
[ 1262266 ] 名前: -  2015/09/25(Fri) 21:52
欧州ガソリン車よりディーゼル車の方が多いとか今まで知らなかった
そして大気汚染がヤバイのも知らなかった
その主因がこいつらだったという訳だ
1100万台程度で終わるわけがない

その他全て世界中のディーゼル詐欺に引火するぞ  

  
[ 1262273 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/25(Fri) 21:56
※1262016
横からだけど、わかりやすい。
ちょっと安心した。  

  
[ 1262661 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/26(Sat) 10:33
この経緯を映画化してほしい  

  
[ 1263541 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/09/27(Sun) 12:16
>ディーゼルエンジンによる大気汚染を心配した欧州当局が、米国で販売された欧州車の路上走行での排ガス検査を望んだ。

この欧州当局の動機や挙動が解らない。
不正を察知していたが自前で調査できなかったって意味か?
ドイツ政府から圧力がかかるとか?  

  
[ 1264621 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/09/28(Mon) 14:47
※1263541
EU側は排ガス規制の検査を厳格化して大気汚染を止めたい
ただ自動車メーカーが稼ぎ頭の独仏英政府がそれを止めろと圧力をかけている  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ