2015/09/30/ (水) | edit |

mazda マツダ
マツダは9月29日、フォルクスワーゲンが北米で販売するディーゼルエンジン車のエンジン制御プログラムの不正に端を発するディーゼルエンジン騒動について、同社の見解を発表した。今回の騒動で、同社にもユーザーをはじめとする多くのステークホルダーから激励のメッセージや質問があったことから、今回の発表に至ったという。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1443524989/
ソース:http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150929_723156.html

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1海江田三郎 ★:2015/09/29(火) 20:09:49.62 ID:???.net
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150929_723156.html

 マツダは9月29日、フォルクスワーゲンが北米で販売するディーゼルエンジン車のエンジン制御プログラムの不正に端を発するディーゼルエンジン騒動について、同社の見解を発表した。

 今回の騒動で、同社にもユーザーをはじめとする多くのステークホルダーから激励のメッセージや質問があったことから、今回の発表に至ったという。

 その発表によると、何らかの方法で「排出ガス認証試験」であることを検知し、認証試験時と通常走行時の排出ガス制御を切り替え、違法に排出ガス規制に適合させて通常走行時には排出ガス制御効果が減じられる違法なソフトウェア、ディフィートデバイスは一切使用していないとしており、「今後も安心してお乗りください」と発表を行っている。

 以下に声明の内容を原文で記す。マツダは、法令遵守の精神に基づき、全てのガソリンおよびディーゼルエンジンを、各国の規制に厳格に適合させており、違法なソフトウェア、ディフィートデバイス(無効化機能)は一切使用しておりません。お客様におかれましては、今後も安心してお乗りください。

マツダは、「走る歓び」を追求しながら、燃費向上/CO2低減と、排出ガスを可能な限りクリーンにする事を責務としております。それは過去においても将来においても変わらぬ課題と捉えており、内燃機関の基本機能である“理想の燃焼”の追求を含む技術開発を続けてまいります。また、各国当局が検討を進めている、実走行をベースとした排出ガスの新しい認証試験方法であるWLTC(Worldwide harmonized Light-duty Test Cycles)やRDE(Real Driving Emissions)などについても、連携した対応を進めていきます。
3名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 20:12:51.29 ID:ILzfoOqP.net
販売台数少ないしね(棒)
4名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 20:13:22.93 ID:OZ6Q++KE.net
ま、当然だわな
14名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 20:23:33.06 ID:eRBXOivZ.net
BMWやダイムラーも否定はしてるが
20名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 20:33:26.85 ID:q25olx6C.net
世界一のスカイアクティブD大勝利
40名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 20:49:49.87 ID:lo9G5+w0.net
いかんせんディーゼルブーム終了の気配
12名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 20:22:15.79 ID:sFUuM/pk.net
いや、安心した。クリーンディーゼルが
すべて疑いの目で見られているからな。
VWもできなかったエンジンだけでクリーンを
実現したマツダに敬服する。

それなら、ディーゼルの最大市場である
ヨーロッパで大々的にアピールしたら
どうか、今がディーゼルの覇権を取る最大のチャンスだ。
がんばれマツダ。


13名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 20:23:29.68 ID:7PJ05bpb.net
マツダは

クリーンディーゼルと言うべきではない

NOx、CO2低減ディーゼルとなぜ言わない
60名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 21:13:36.51 ID:2LnF9irf.net
もうあきらめろ
日本じゃクリーンディーゼルは終わってる
63名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 21:16:02.85 ID:/YzHhFst.net
>>60
まあ、日本じゃ元々見向きもされてないけどね。
それより本家欧州が終わりでしょ。
コスト回収の必要性からしばらくメーカーはゴリ押しするだろうけど、
消費者がNOを突きつけたらそれまでよ。
83名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 21:30:08.98 ID:6gXFH9gG.net
普通そうだろ
胸張っていうことじゃねえ
102名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 21:45:42.38 ID:pIPmfzct.net
むしろマツダにとっては追い風
109名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 21:49:20.64 ID:+DX2ebVW.net
VWにエンジン供給しれ
111名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 21:50:36.71 ID:CjjZmv2c.net
不機嫌ワーゲン
187名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 23:22:50.29 ID:qp1oxUHc.net
今がマツダのエンジンを欧州車に
売り込むチャンスじゃねーか!!!


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コメントありがとうございます!
[ 1266375 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/30(Wed) 12:02
もっと詳しく説明してくれよ
使ってないとだけあっさり言われてもな  

  
[ 1266376 ] 名前: はなや  2015/09/30(Wed) 12:04
ソフトウェア搭載ならそうだがMAZDAはともかく欧州メーカーは欧州の数値や検査自体甘いからな。それは無かった事にしそうだな  

  
[ 1266377 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/30(Wed) 12:05
マツダはユーロ6正当にクリアしてるんだから堂々と売ればいい
すぐにトヨタも追いついてくる  

  
[ 1266383 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/30(Wed) 12:12
そもそもマツダはNOx後処理システムを搭載していないのでごまかしようがない。
NOxを極力発生させないエンジンを作ったマツダと発生したNOxを後処理で減らす一般的なエンジンとでは考え方がまるで違う。  

  
[ 1266386 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/30(Wed) 12:15
ところでVWのリコールってなにやるの?
ソフトの書き換えだけ?
それで環境基準をクリアできるの?
燃費とかも変わらないの?
  

  
[ 1266388 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/30(Wed) 12:16
何でもかんでも日本メーカーマンセーマンセー言うのは気持ち悪いと思ってる俺だけど、
どうにもこうにも今回の排ガス不正の件では>>40や>>13や>>60みたいなマツダに難癖つけたりディーゼルそのものを腐したりしようとする書き込みが多すぎて違和感を覚える。
反日的だとか海外メーカーオタクの書き込みというにはあまりにも多過ぎる。
外国というより寧ろ他の日本メーカー信者の嫉妬や怨嗟の声なんかな?  

  
[ 1266389 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/30(Wed) 12:16
マツダのディーゼルは環境がどうこうじゃなく普通に高性能だからな
デミオのディーゼルなんて、
アクアより安く、アクアよりランニングコスト低く、アクアより力強く走る
アクセラの場合はプリウスより以下同文  

  
[ 1266390 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/30(Wed) 12:19
>>1266386
たぶん燃費はそれほど変わらない
代わりに触媒の負荷が高くなって寿命が著しく短くなる  

  
[ 1266398 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/30(Wed) 12:26
ぼろくそワーゲンですね。  

  
[ 1266404 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/30(Wed) 12:31
ヤンマー・井関・クボタ 「うちは関係ないです!」  

  
[ 1266406 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/30(Wed) 12:32
ドイツ国民の皆さん、東洋の国日本にはなお騎士道精神があり、人間の死への深い敬意と品位が確固として存する。鈴木首相の高らかな精神に比べ、あなたたちドイツ人は恥ずかしくないですか  

  
[ 1266410 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/09/30(Wed) 12:36
不正はしていないと思うけど
そもそも、この状況でディーゼル買いたい奴いないだろw  

  
[ 1266413 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/30(Wed) 12:41
>>1266389
アクアより下取りが高いが抜けてる
ハイブリッドは年々燃費が低下する上に買取が安くなっていく  

  
[ 1266414 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/30(Wed) 12:43
>>1266410
ディーゼル買いたい奴いないとか現実見る目がないな
どんだけ売れてるか、どんだけ乗りやすいか、どんだけ経済性がいいか
無知って怖いね  

  
[ 1266416 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/30(Wed) 12:47
トラックはディーゼル  

  
[ 1266419 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/30(Wed) 12:50
vwはMAZDAも諦めたやり方をうちは技術あるからーとやってからのあれだった筈  

  
[ 1266421 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/30(Wed) 12:57
※1266414
売れてるのは欧州だけだろ  

  
[ 1266422 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/30(Wed) 12:59
金出せばクリアーできたみたい
実際ベンツは暮れに日本でディゼル出すみたいだし  

  
[ 1266428 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/30(Wed) 13:06
※1266422
尿素タンクを付ける他ないが、構造上無理だな。
出力・燃費や耐久性がガタ落ちてもいいなら、データマップ書き換えで対応できるかも知れないが、
ユーザーは納得しないだろ?ちなみにベンツの新製品は尿素SCR方式な。
  

  
[ 1266436 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/30(Wed) 13:14
ベンツだっせー  

  
[ 1266438 ] 名前: 名無しさん@イルボン速報  2015/09/30(Wed) 13:16
欧州はディーゼルは直ぐなくならない、軽油のスタンドがそこらじゅうにある  

  
[ 1266439 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/30(Wed) 13:17
ドイツ見習えとか言ってたやつ息してる?w  

  
[ 1266459 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/30(Wed) 13:38
※1266438
欧州は軽油だけのスタンドがそんなにあるのか  

  
[ 1266465 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/30(Wed) 13:50
俺はCX-5のガソリン車を買った
走行距離が年間5000km以下だから、高いディーゼルで元を取るのは至難の業
環境とか、極太トルクとかそんなものには興味もないしどうでもいい  

  
[ 1266468 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/30(Wed) 13:52
ベンツだっせー  

  
[ 1266471 ] 名前: 名無し  2015/09/30(Wed) 14:06
マツダのエンジンにはハナから心配してない
不正してるだろって言う奴いるだろーけど
トヨタのように堂々としてればいーよ、泣き見るのは訴える側になるだろう  

  
[ 1266487 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/09/30(Wed) 14:33
わざわざこのタイミングでこう言う発言するって事は・・・マツダも排ガス基準ごまかしてるかも!?  

  
[ 1266491 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/30(Wed) 14:38
マツダか。
ダイソンみたいなCMがどうも好きになれないから割りとどうでもいい会社。  

  
[ 1266494 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/30(Wed) 14:42
私アクセラ乗り、ディーゼルに乗ったらガソリン車なんて乗れませんよ、燃費は良いし燃料安いし、トルクはあるし、むしろ日本の街なかには1番あってると思うよ、決して早くはないけどね、  

  
[ 1266515 ] 名前: Kudo  2015/09/30(Wed) 15:52
日本の軽油消費の9割以上はバス、トラック、産業車両。
たとえ乗用車が消えても軽油(=ディーゼル)の需要は変わらない。
  

  
[ 1266527 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/30(Wed) 16:06
マツダを含む国内メーカーは排ガス規制をクリアするためにディーゼル車の国内販売を躊躇してたぐらいなので心配していない。
問題はVWが他のエンジンでも不正をしていないかだな。
例えば今回の仕組みを応用すればガソリン車CO2排出量を誤魔化せるわけだが。  

  
[ 1266540 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/30(Wed) 16:26
マツダはロータリーエンジンを用いたレンジエクステンダーEVの技術もあるし
トヨタと提携してPHVやFCVも導入できる、ディーゼルだけじゃないから大丈夫  

  
[ 1266545 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/30(Wed) 16:29
誤規験ワーゲン  

  
[ 1266550 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/30(Wed) 16:33
VWに有利なルールじゃなくなった以上、
EUはクリーンディーゼルに対する優遇を取りやめにしてくるだろうな

白人どもは技術開発で優位を築くのではなく、
自分たちに有利なルール作りで優位を築くのがいつもの手段だからね  

  
[ 1266553 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/09/30(Wed) 16:33
ロータリーをやり続けた変態メーカーだからディーゼルもやり続けるだろ  

  
[ 1266562 ] 名前:      2015/09/30(Wed) 16:42
あたりまえが優位性になる現状  

  
[ 1266577 ] 名前: 名無しさん(笑  2015/09/30(Wed) 17:02
どっちみちvwもマツダも買う選択肢にすら入ってねえわ  

  
[ 1266595 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/09/30(Wed) 17:34
※1266421
アメリカの場合はディーゼル車の規制基準がべらぼうにきついから
売れないというよりはそもそも売り出せないとか  

  
[ 1266623 ] 名前: 名無し  2015/09/30(Wed) 18:19
ようするに、日本のハイブリッド技術を逆立ちしても真似出来なかった欧州メーカーが「ハイブリッドぉ?そんなもん時代遅れだよ!これからはクリーンディーゼルさ!」と見栄を張ったはいいが、それも目標値に届かなくて途方に暮れてたらマツダがホントにハイスペックのクリーンディーゼル作っちゃって、引くに引けなくなった。って事だろ?背伸びするからこうなる。  

  
[ 1266725 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/30(Wed) 20:07
日本人が不正するなら、今回みたいな面倒な事しないよ。
あれはいかにもドイツらしいやり方。  

  
[ 1266845 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/30(Wed) 21:48
マツダが誤魔化してるとか言ってる人たち、調べもせずデマを流布するあちらの人らと同レベルだぞ。

マツダのskyactiveとVWのインチキエンジンとは、そもそもNOx、CO2低減へのアプローチが全く違う。
skyactiveはディーゼル最大の問題である、高圧縮下での不完全燃焼(燃料が燃え残る。これがNOxの原因)を、従来よりも圧倒的に「低い圧縮下」で完全燃焼させ回避し、低圧縮でも十分なトルクが得られるよう燃焼室形状を工夫するという、コペルニクス的な発想で回避してる。

VWは、この不完全燃焼で出るNOxをリーンバーン&尿素触媒で排除する方式だが、これは燃費や排気圧の悪化、馬力の低下などといったデメリットが生じる。
そのため、VWは走行性能&燃費の大幅な低下を誤魔化すために違法ソフト使ってこれらの機能を普段はオフにしてた。

悪質さの度合いは、ヒュンダイの燃費捏造よりも上行ってんだよ。
そんなVWの不正を、同じディーゼルだからってマツダも怪しいとか、調べもせずに言うな。
  

  
[ 1266849 ] 名前:     2015/09/30(Wed) 21:50
ディーゼル機関は構造上1気筒当たりの排気量が大きければ大きいほど効率が良くなる。
大型船舶なんかの低速ディーゼル機関が最たる例。
ガソリン車はボアが広がりすぎると燃焼が間に合わなくてせっかくガソリンを燃やしても
ピストンを押し下げる効率が低下する。
だから小排気量のディーゼルって実は結構妥協の産物。
もちろん低速トルクのメリットなどはあるが、重量増やコスト増、NOx処理等のデメリットも多い。
ちなみに欧州じゃあまりハイブリッドの恩恵が無いのも事実。
あれはストップアンドゴーが頻繁に起きないとただの重りだし。
結局欧州の使い方だと本来はガソリンエンジンが一番良いって話。  

  
[ 1266882 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/30(Wed) 22:18
※1266595
いやマツダ車のことじゃなくて、ディーゼル車が売れてるのは欧州だけという意味  

  
[ 1266907 ] 名前:           2015/09/30(Wed) 22:43
マツダは欧州に攻め込もう。
自信があるなら出来るはずだ。
シェアを根こそぎ取れ。  

  
[ 1266913 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/30(Wed) 22:50
マツダがVWと提携解消した理由のひとつがVWのクリーンディーゼル技術を一切提供して貰えなかったことがあるそうだが、
今にして思えば、不正プログラム使ってるのがばれるのを恐れたんだろうな。  

  
[ 1266963 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/30(Wed) 23:36
※1266913
それスズキじゃね?マツダはVWと提携したことないぞ  

  
[ 1266967 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/09/30(Wed) 23:43
不正はしてませんが、自動ブレーキの効きは悪いです。
ディーゼルの燃費のよさでエクストレイル買おうと思ったが、アレ触媒の交換が高いんだよね。それならガソリンとトータルコストが変わらないと思い、ディーゼルは買わないことにしました。マツダのはどうなんだろう?  

  
[ 1266987 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/10/01(Thu) 00:17
日本では軽油は安いからまだまだディーゼルの需要は伸びるだろ。
頑張れマツダ!  

  
[ 1267073 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/10/01(Thu) 02:32
中古の買取がディーゼルは高いので元値の差額は後で戻ってくる
ガソリン車で得な部分は軽量なので旋回性とかが上
ディーゼルは重くても熱効率で上回るのと力の出方が違うのでまわさない人向け

自動ブレーキをアテにする人は車に乗ってはいけません  

  
[ 1267096 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/10/01(Thu) 03:18
三橋貴明の「新」日本経済新聞 HPより  【藤井聡】米国の要求項目
ttp://www.mitsuhashitakaaki.net/2013/08/06/fujii-50/
米「車の規制統一を」 ~TPP対日協議で提案へ-燃費や騒音、販売増狙う~

日本人がこれまで様々な議論と実践を重ねながら,一生懸命作って,そいでもって全ての日本人が真面目に従い続けてきた
いろいろな「安全」や「環境」「騒音」などについての制度や仕組みを,アメリカは,自国のクルマを日本で売りやすく
するために「緩和せよ!」「撤廃せよ!!」と要求してきた,ということであります。(中略)


【東田剛】鈴木会長へ
米国通商代表部の外国貿易障壁報告書は、毎年、日本の自動車市場の閉鎖性を問題視しています。TPPと軽の関係が全然ないはずがありません。
ttp://www.mitsuhashitakaaki.net/2013/03/06/korekiyo-34/   

  
[ 1270188 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/10/04(Sun) 12:40
日本車はそんな姑息なことしなくても低燃費だからなwww
南鮮や第三帝国とは違うのだよwwww  

  
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