2015/10/14/ (水) | edit |

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中国高速鉄道、安全は置き去り? 
最高時速350キロへ加速計画相次ぐ 
追突事故から4年、海外輸出にらみスピード誇示か


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1444738727/
ソース:http://www.sankei.com/world/news/151013/wor1510130030-n1.html

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1 名前:パロスペシャル(宮城県)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 21:18:47.77 ID:IK/4BUJH0●.net 
中国高速鉄道、安全は置き去り? 最高時速350キロへ加速計画相次ぐ 
追突事故から4年、海外輸出にらみスピード誇示か


【上海=河崎真澄】北京-香港間を結ぶ全長約2400キロメートルの路線など、中国各地で建設が進んでいる高速鉄道網で、営業運転時の最高時速を現在の300キロから再び350キロに加速する計画が相次いでいる。

浙江省温州で死者40人を出した2011年7月の高速鉄道事故を受け、中国政府は最高時速が350キロメートルだった区間でも、同年8月に最高300キロメートルに制限して安全を優先させた経緯がある。しかし、周辺国への高速鉄道技術の輸出をにらみ、技術力の“高さ”を最高速度アップによって誇示する狙いがありそうだ。

ただ、高速鉄道事故の後に汚職事件に揺れた鉄道省が13年3月に解体されるなど混乱も続いており、今回の最高速度アップで運行の安全性がどこまで確保されているのかは不透明だ。

中国メディアによると最高時速350キロメートルを旗印とする建設中、または計画中の路線は、北京と香港を7時間で結ぶ「京九高鉄」のほか、北京-遼寧省瀋陽間や上海-四川省成都間の路線など。完成時期など詳細は不明だが、最高時速350キロメートルの路線は来年からの経済運営政策「第13次5カ年計画」の目玉となる。

最大手の鉄道車両メーカー、中国中車の子会社が今年6月、最高時速350キロメートルの車両を「中国標準規格型」として開発ずみだ。

日本やドイツから中国国内のみの利用を条件に高速鉄道の技術供与を受けてスタートしながら、「独自開発技術」をうたって中国は輸出攻勢をかけている。

インドネシアの高速鉄道計画で日本に競り勝ったほか、タイなど周辺国への売り込みも強化する。年内に正式発足する中国主導の国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)でも高速鉄道を低金利融資対象として、自国に有利な展開を狙う可能性が高い。

http://www.sankei.com/world/news/151013/wor1510130030-n1.html
2 名前:腕ひしぎ十字固め(大阪府)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 21:20:02.08 ID:J/iB3VIL0.net
天にも昇る速さ
6 名前:急所攻撃(茸)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 21:22:44.08 ID:rHpL21gw0.net
ひゅーんどかーん!
12 名前:足4の字固め(茸)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 21:25:17.32 ID:H8O0CfNN0.net
中国に技術プレゼントしたらこうなるわな
21 名前:ボマイェ(庭)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 21:33:22.81 ID:hLc+uKyh0.net
高速棺桶
31 名前:ヒップアタック(家)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 21:43:49.00 ID:WfKZBrH40.net
いつの日か何か起きそう。
35 名前:不知火(兵庫県)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 21:47:40.73 ID:fxmB9x9u0.net
勝手にしてくれてかまわないけど
場所は中国だけで実験してくれ


38 名前:ダブルニードロップ(大阪府)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 21:48:58.35 ID:M0Iyp5F50.net
絶対乗ることないから500キロぐらい出せばいい
39 名前:スリーパーホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 21:49:38.45 ID:7zRT7iHD0.net
安全じゃなくても、海外への受注は取りまくってる中国だから
凄いよな
58 名前:かかと落とし(dion軍)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 22:02:25.12 ID:M+5InoUP0.net
350km/hだとレールがすごい勢いで削れて
傷んでメンテにコストが掛かりまくるんだけどな
62 名前:メンマ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 22:06:26.81 ID:OQI0SsEg0.net
早くリニアの技術を寄越せとか言ってきてそう
76 名前:キャプチュード(新潟県)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 22:28:45.09 ID:klSjWzrF0.net
考え方が途上国
82 名前:稲妻レッグラリアット(関東・甲信越)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 22:40:32.85 ID:quxt8gELO.net
中国での移動手段で信用出来るのは日本製自転車なんだけど?
88 名前:イス攻撃(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 22:44:16.28 ID:hDYXFyRNO.net
車体が持たんだろう
110 名前:スリーパーホールド(愛知県)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 23:13:05.23 ID:0YtKRQVo0.net
スピード上げるだけなら余裕でしょ
韓国だって新幹線超える速度出したんだから
111 名前:ビッグブーツ(庭)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 23:18:47.26 ID:ypIzYcgS0.net
ぶっちゃけ中国みたいに真っ直ぐ線路敷くだけなら楽勝だろ
113 名前:ダイビングエルボードロップ(茸)@\(^o^)/:2015/10/13(火) 23:22:53.42 ID:Hc59o7I00.net
出来るんなら、やりゃあ良いさ


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関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1279518 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/10/14(Wed) 09:21
そうだね時間の短縮にもなるし、人生も短縮されそうだけどw  

  
[ 1279520 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/10/14(Wed) 09:22
びゅわーんびゅわーん事っ故っるー♪  

  
[ 1279521 ] 名前: 名無しさん  2015/10/14(Wed) 09:23
なんで特亜のひとらは「地道にやる」ってのができないの?(´・ω・`)  

  
[ 1279524 ] 名前: ゆとりある名無し  2015/10/14(Wed) 09:24
最高速度が350Km/hと言っただけで常時その速度で走る訳ではないアル!
追伸:まだブレーキが未完成アルー  

  
[ 1279528 ] 名前: 和露太  2015/10/14(Wed) 09:27
インドネシア政府は華人の私鉄構想へ乗った話
中華の共産主義は同族単位なので国家は共産主義では無い  

  
[ 1279531 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/10/14(Wed) 09:31
直線でも空力との闘いになるんじゃないのか?
ダウンフォースめっちゃ付けて、電力浪費でいいなら伸びるんだろうけど  

  
[ 1279534 ] 名前: ゆとりある名無し  2015/10/14(Wed) 09:35
こいつらしに急いでんな  

  
[ 1279540 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/10/14(Wed) 09:46
走る棺桶。  

  
[ 1279542 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/10/14(Wed) 09:47
こんなポンコツの所為で何人死ぬの?  

  
[ 1279546 ] 名前: 名無し  2015/10/14(Wed) 09:53
中国案だと在来路線の補強だけで走らせるつもりなんだよな。
350キロ出したらどうなるか、分かっているのにインドネシア政府も見てみないふりしているんじゃないの?事故を起こしたら訴訟に持ち込むつもりかもしれないが中国側は相手にしないだろうな。で被害を被るのは国民。
さすが発展途上国同士だな。  

  
[ 1279547 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/10/14(Wed) 09:54
最高速度も事故処理も建設期間も崩壊速度もスピーディーです  

  
[ 1279551 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/10/14(Wed) 10:06
日本は時速10キロだか15キロ上げるのに10年以上掛けてるが、
そもそも現在、日中が高速鉄道を売り込んでる相手が軒並み
「高速鉄道って、何?」ってレベルの石器人ばかりだから、
こうした最高速度アップの方が確かに効果的でインパクトはあるよ。

日本は高価格高品質安全安心路線を、海外に持ち出す悪癖を修正すべき。
低価格中品質中安全で先に市場に食い込んで、それから高い物を売る順序に変えないと。
このままだと家電と一緒で、中国に全滅させられるのは確実だよ。  

  
[ 1279554 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/10/14(Wed) 10:13
350㎞/hに加速って、戻しただけだろwww  

  
[ 1279564 ] 名前: 名無しさん  2015/10/14(Wed) 10:28
JR東海は技術を渡すべきではないと反対してた。 渡したのはJR東  

  
[ 1279565 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/10/14(Wed) 10:30
直線が多いからコレでも問題ないかもしれないけどこのまま海外への転用は難しいと思う  

  
[ 1279566 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/10/14(Wed) 10:32
まだ高速鉄道自体が新しいから問題は発生していないんだろうけど、
耐久性や信頼性の実践テストは今絶賛開催中なんだけどね。  

  
[ 1279579 ] 名前: ゆとりある名無し  2015/10/14(Wed) 10:54
そろそろコマツあたりに、速攻で証拠隠滅できる重機の技術提供の
打診をするんじゃないか  

  
[ 1279583 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/10/14(Wed) 11:00
数年後、地中に車両を埋める中国の姿が  

  
[ 1279590 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/10/14(Wed) 11:12
墓場まで超特急。  

  
[ 1279592 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/10/14(Wed) 11:15
車体もそうだけど、路盤の保守ができるのかね…
350kmでガタガタの線路の上走ったらすぐに事故になるだろ…  

  
[ 1279596 ] 名前: あ  2015/10/14(Wed) 11:22
埋めるのも高速にできるアルよw  

  
[ 1279603 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/10/14(Wed) 11:26

まさに、翔ぶように走るのね。
  

  
[ 1279609 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/10/14(Wed) 11:35
幼稚園児かよw
  

  
[ 1279611 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/10/14(Wed) 11:41
失敗しても即埋めるから問題なしだな
自国のみでやってくれるなら  

  
[ 1279655 ] 名前: onmyeyes.jp  2015/10/14(Wed) 12:26

高速よりも

拘束の方が

お手のもの



  

  
[ 1279666 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/10/14(Wed) 12:37
大惨事へ加速するだけだよ。  

  
[ 1279679 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/10/14(Wed) 12:56
インドネシアが被害者ぶって日本に救済援助を要求する未来まで見える  

  
[ 1279694 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/10/14(Wed) 13:18
これはもう北海道新幹線と北陸新幹線の延伸部分は中国の新幹線を買わなきゃな高額で

それと東海道新幹線も老朽化の入れ替えで中国の新幹線を頼む  

  
[ 1279707 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/10/14(Wed) 13:30
※1279694
沖縄が買うんじゃないか、知事のポケットマネーでw  

  
[ 1279708 ] 名前: あ  2015/10/14(Wed) 13:32
中国の高速鉄道は赤字垂れ流ししすぎで経営的にやばい、と言っていたんだけど
いまどのくらいの累積赤字を抱えているんだろう?
営業黒字の路線は高速鉄道の7%しかないらしいけど。  

  
[ 1279723 ] 名前: へーへへ  2015/10/14(Wed) 13:50
(笑)(笑)必死だね  

  
[ 1279742 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/10/14(Wed) 14:28
みんなマトモ過ぎる。
「350㎞出てます」って言うだけだって。
  

  
[ 1279749 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/10/14(Wed) 15:04
※1279708
去年の上半期で58兆円だったな、建設費を含めれば100兆円は楽に超えてる
あくまでも大本営発表だから、実際はその数倍あってもおかしくないだろうな  

  
[ 1279804 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/10/14(Wed) 16:06
液晶も新幹線も、他にも目立たないだけで数多あるんだろうが、
絶対に特亜への技術移転はしてはいけない。
政府は学んでくれよ。国民を安心させてくれよ。潜水艦まで渡す前に。  

  
[ 1279911 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/10/14(Wed) 18:41
その辺の車DQNと思考が一緒
アクセル踏んだままならどんな車だってスピード出せるわ
問題は如何に安全に止まれるかだってのによ  

  
[ 1279916 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/10/14(Wed) 18:45
線路、土木施設、電力、車両の製造費、建設費、維持管理費が増えるから止めておけ。  

  
[ 1279977 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/10/14(Wed) 20:14
 窓が広し?
  

  
[ 1280122 ] 名前: 名無し  2015/10/14(Wed) 23:39
品人はやっぱアフォだったw
  

  
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