2015/10/18/ (日) | edit |

インドネシア・ジャワ島の高速鉄道計画をめぐる日本と中国の受注合戦は、土壇場で中国案の採用が決定し、日本の敗北で幕を閉じた。高速鉄道計画を白紙にするという発表から間もないインドネシアの変節。日本が非難したところで、既に後の祭り。
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1445120163/
ソース:http://www.sankei.com/premium/news/151018/prm1510180025-n1.html
スポンサード リンク
1 名前:◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★:2015/10/18(日) 07:16:03.44 ID:uPbFRQDz*.net
インドネシア・ジャワ島の高速鉄道計画をめぐる日本と中国の受注合戦は、土壇場で中国案の採用が決定し、日本の敗北で幕を閉じた。高速鉄道計画を白紙にするという発表から間もないインドネシアの変節。日本が非難したところで、既に後の祭り。
今回の顛末は信義も捨て去る国際社会の現実を示した形だが、中国案の実現性は怪しく、数年後に第2幕が上がる可能性がある。
*+*+ 産経ニュース +*+*
http://www.sankei.com/premium/news/151018/prm1510180025-n1.html
2 名前:名無しさん@1周年:2015/10/18(日) 07:17:08.59 ID:NlQuoXE40.net今回の顛末は信義も捨て去る国際社会の現実を示した形だが、中国案の実現性は怪しく、数年後に第2幕が上がる可能性がある。
*+*+ 産経ニュース +*+*
http://www.sankei.com/premium/news/151018/prm1510180025-n1.html
エンガチョ一択
7 名前:名無しさん@1周年:2015/10/18(日) 07:21:54.66 ID:NwdFZjh30.netインドネシアで派手に失敗してくれると助かるなあ
8 名前:名無しさん@1周年:2015/10/18(日) 07:22:51.38 ID:QxG5sbAvO.net日本が中韓に唯一かなわないのは賄賂力だからな。
21 名前:名無しさん@1周年:2015/10/18(日) 07:29:06.77 ID:z4ygAbiw0.netあと3年で作れとかどんなのができるんだろう・・・
27 名前:名無しさん@1周年:2015/10/18(日) 07:31:57.48 ID:rxBrwN0W0.net工事放棄で雨ざらしの悪寒
63 名前:名無しさん@1周年:2015/10/18(日) 07:40:20.03 ID:7T9BItQI0.net中国とよろしくやればいいやん
71 名前:名無しさん@1周年:2015/10/18(日) 07:41:51.74 ID:gT+fZrmN0.netAIIBも関係してる?
まあ、いいじゃん。インドネシアのことなんだし。
78 名前:名無しさん@1周年:2015/10/18(日) 07:43:32.55 ID:mPP3gXvz0.netまあ、いいじゃん。インドネシアのことなんだし。
相手も、わざわざ特使送って誠実に断わり入れたんだから、
文句言うのは良く無かったな。
80 名前:名無しさん@1周年:2015/10/18(日) 07:43:47.41 ID:wtqbA90S0.net文句言うのは良く無かったな。
受注自体が今までない中国からすれば
受注したって事自体が大切なんだろうな
そういった戦略はいろんなビジネスではどこでもやってることだしな
ただ安全性が重要視されるシステムを
安易に採用していいのかって疑問は残る
81 名前:名無しさん@1周年:2015/10/18(日) 07:43:52.88 ID:n2JFlXTCO.net受注したって事自体が大切なんだろうな
そういった戦略はいろんなビジネスではどこでもやってることだしな
ただ安全性が重要視されるシステムを
安易に採用していいのかって疑問は残る
まあ、この件は“負けるが勝ち”だわな
82 名前:名無しさん@1周年:2015/10/18(日) 07:44:34.48 ID:aqenm6hHO.netお互い合意してるならオッケー! 日本には関係ないw
85 名前:名無しさん@1周年:2015/10/18(日) 07:44:59.57 ID:8hhP8fEy0.netインドネシア人はリスクヘッジなんて考えないわ。
104 名前:名無しさん@1周年:2015/10/18(日) 07:48:25.02 ID:qK7pOvv40.netお手並み拝見で
112 名前:名無しさん@1周年:2015/10/18(日) 07:49:28.62 ID:Fwk0N+KhO.netインドネシアは信用してはならん事を学んだろ
これからは裏切る事を前提に考えろ
118 名前:名無しさん@1周年:2015/10/18(日) 07:50:08.43 ID:wD2coZ+HO.netこれからは裏切る事を前提に考えろ
毎度毎度の高い勉強代だな
しかも学習していないところがまたタチが悪い
153 名前:名無しさん@1周年:2015/10/18(日) 07:57:00.08 ID:ldfYkYAq0.netしかも学習していないところがまたタチが悪い
しかし日本は地質調査とかやり損かよ
結構コストかかる作業らしいがお金を捨てたようなもんか
そのデータをよこせって中国側が言ってきたりして
結構コストかかる作業らしいがお金を捨てたようなもんか
そのデータをよこせって中国側が言ってきたりして
178 名前:名無しさん@1周年:2015/10/18(日) 08:02:06.96 ID:GjleJxAyO.net
164 名前:名無しさん@1周年:2015/10/18(日) 07:58:31.75 ID:E8igAEUl0.netインドネシアの鉄道事情カオスだから
日本のモンは合わないんだろうねw
185 名前:名無しさん@1周年:2015/10/18(日) 08:03:46.36 ID:4LB4zGCPO.net日本のモンは合わないんだろうねw
負けじゃないよ
こんな条件なら端から参戦してない
209 名前:名無しさん@1周年:2015/10/18(日) 08:06:02.89 ID:4LB4zGCPO.netこんな条件なら端から参戦してない
普通の道が毎日どこかで陥没してる国に
インフラ任せるとか普通にないけどな
インフラ任せるとか普通にないけどな
スポンサード リンク
- 関連記事
-
- 外国人「ママチャリは凄いアイデア!」「ウォッシュレット最高!」「アイスコーヒーはクール!」
- 韓国の高校生が教科書の国定化に反対しデモ「習う歴史と世界の評価が違いすぎる」
- 【世界幸福度ランキング】2015年版の1位はスイス 日本46位 日本人は幸せではないのか?
- 中国原産の危険なツマアカスズメバチ 韓国人が対馬へ持ち込み、九州で拡大中 業者も駆除に苦慮
- インドネシア高速鉄道、敗因は中国のなりふり構わぬ札束外交…資金繰りも工法もリスクだらけ
- 中国、北京の大気汚染が最悪レベルの「危険」に到達
- 韓国「これが最後通告だ 本気で韓国にステルス技術を譲らないつもりなんだな?」 米国「黙れ」
- 習主席 貧困層7000万人余 一掃を宣言 [NHK]
- インドネシア「国家予算を必要としない、インフラ開発の新しいビジネスモデル」 高速鉄道計画について
失敗したのは日本の地質調査が悪いからアル
インドネシアは信頼より予算を取った。
仮に助けてくれと言われてもロハで手助けするような真似はしないでほしいね。そういうことばっかりしてきたからなめられてる。
仮に助けてくれと言われてもロハで手助けするような真似はしないでほしいね。そういうことばっかりしてきたからなめられてる。
しかしこれ中国も、無料で請け負ってリターンあるんだろうか
中国製が失敗したら日本が悪いとか言いださなきゃどうでもいいわ
>8
賄賂力だけじゃないよ。接待力も。
それと、日本人では中々口に出来ない、至極適当なゴリ押し力。
賄賂力だけじゃないよ。接待力も。
それと、日本人では中々口に出来ない、至極適当なゴリ押し力。
まぁ着工してから反故にされるより、調査結果をガメられた程度の被害で良かったじゃん。
今後何があっても支援しない口実すらできたし。
インドネシアは中国の斜め上の恐ろしさと不義理かました罰を受ければいいと思うよ。
今後何があっても支援しない口実すらできたし。
インドネシアは中国の斜め上の恐ろしさと不義理かました罰を受ければいいと思うよ。
作業員は自国から連れて来た期間工で地元民は無視→難癖付けて工事ストップ→再開するには予算が必要と恫喝→金を脅し取って置きながら手抜き工事→問題だらけで再工事
韓国のやり口だが中国もアフリカでやってる公共事業詐欺
数年後には新聞を飾る事間違いなしだろ
韓国のやり口だが中国もアフリカでやってる公共事業詐欺
数年後には新聞を飾る事間違いなしだろ
まあGDP維持のための虚業なわけだし、
別に日本が悔しがらなくても、これで中国が高額の利益を出せる海外事業を取り放題になるわけではないよ。
タダでインフラ整えようと考えてる乞食国家に集られ続けることになる。
日本だってこのパターンは散々体験してきたことだろ。
別に日本が悔しがらなくても、これで中国が高額の利益を出せる海外事業を取り放題になるわけではないよ。
タダでインフラ整えようと考えてる乞食国家に集られ続けることになる。
日本だってこのパターンは散々体験してきたことだろ。
個人レベルの「自宅のリフォーム」見積もりなんかでも競合なんてよくある話
インドネシアを信じて親切にも工法や使用素材に至るまで、仕様書を細かく出した日本が愚かだった
ここで学ぶのが日本人
インドネシアを信じて親切にも工法や使用素材に至るまで、仕様書を細かく出した日本が愚かだった
ここで学ぶのが日本人
短期間でロハで作りますみたいなもんだし、正直、TGVでも勝てない案件。
工期3年と言うのは現大統領の任期内の為
しかし、政府保証が一切なく全て中国に丸投げの為
工事がいくら遅れようが、開業した時に発生する筈だった
利益も保証しなくても良いわけだ。
gdgdになって工期が10年近くなっても完成してないと
言う状況が発生する可能性が出てくるね。
しかし、政府保証が一切なく全て中国に丸投げの為
工事がいくら遅れようが、開業した時に発生する筈だった
利益も保証しなくても良いわけだ。
gdgdになって工期が10年近くなっても完成してないと
言う状況が発生する可能性が出てくるね。
開業が同じになるタイミングで他の国の高速鉄道を日本が受注できるといいね
人材育成やダイヤ運行信頼性、確実なメンテナンスまで、日中の高速鉄道を世界が比較してくれる
人材育成やダイヤ運行信頼性、確実なメンテナンスまで、日中の高速鉄道を世界が比較してくれる
中国人の工事要員が大挙すると思うんだがなぁ。治安大丈夫か?
他国の実績見てる上での判断だと思うからまぁ非難する理由ないんだけど、壮大な実験は楽しみ。
他国の実績見てる上での判断だと思うからまぁ非難する理由ないんだけど、壮大な実験は楽しみ。
まあ上手くいかなくて日本が無償でフォローしてくれるまでがセット
中国も鉄道運営はがんばっていると思うよ。
問題は赤字垂れ流しで完全に崩壊していることなんだけど。
問題は赤字垂れ流しで完全に崩壊していることなんだけど。
東南アジア新幹線ビジネスで本当に負けるとヤバいのはタイ、マレーシアの方。
それぞれ地続きの国も連動で採用方式が決まってしまう。
(インドネシアは島国)
それぞれ地続きの国も連動で採用方式が決まってしまう。
(インドネシアは島国)
>>153
「日本の調査したデータは、既にインドネシアからもらってるアル」
「日本の調査したデータは、既にインドネシアからもらってるアル」
しらんな。
あとで後悔しろwwww支.那ゴ.ミ製を選んだことをなwwwww
あとで後悔しろwwww支.那ゴ.ミ製を選んだことをなwwwww
インドネさんには申し訳ないけど、少し懲りていただきましょう
それで腐敗政治が覆るのであれば安いもんだ
それで腐敗政治が覆るのであれば安いもんだ
普通に考えりゃ地震で壊れるか湿気で錆びるかだわな
どうでもいい話
安全を売りにする日本と安さが売りの中国
値段で決めたのなら端から日本に勝ち目なんてないのは分かってるんだから、負けたといって悲観する必要は無い
この事例から日本も安さ第一でなんて考え始めたら、それこそ日本の信用問題になるよ
値段で決めたのなら端から日本に勝ち目なんてないのは分かってるんだから、負けたといって悲観する必要は無い
この事例から日本も安さ第一でなんて考え始めたら、それこそ日本の信用問題になるよ
インドネシアとしては高速鉄道があるって事実がほしいだけなんだろ。
日本の安全・正確なんて求めてないんだよ。
日本の安全・正確なんて求めてないんだよ。
ってかこれインドネシアの国民が許さん可能性無いか?
今からもう中国の尻拭いはしないと明言しておけ
つか、南米の中華鉄道プロジェクトは今どうなってんの?
これ見よがしに隣国で成功させたれwww
もうインドネシアを助ける必要ないよな
数年後が楽しみ。
基本的にアジアは中国人の大量流入が起こってるから反日だぞ、金ばらまいてるから親日のフリしてるだけで。本当に親日の国のが少ないから海外旅行でアジア行く時は気をつけた方がいい。日本人はエサにしか見られていない。
中国が使った額より、多分日本が使った額のが多い。問題はその撒き方。日本は慈善気取って考え無しに撒くけど、中国は政府関係者に集中して金を使う。アフリカでも同じ事やられて大損してるんだから、それに気付かない限り同じ事が続く。
官僚がア/ホなのか政治家がア/ホなのか、それとも両方なのかは知らんけど。まあインドネシアは今後に金がかかる。タダより高いものは無いと気付くのはまだ先だろう。
中国が使った額より、多分日本が使った額のが多い。問題はその撒き方。日本は慈善気取って考え無しに撒くけど、中国は政府関係者に集中して金を使う。アフリカでも同じ事やられて大損してるんだから、それに気付かない限り同じ事が続く。
官僚がア/ホなのか政治家がア/ホなのか、それとも両方なのかは知らんけど。まあインドネシアは今後に金がかかる。タダより高いものは無いと気付くのはまだ先だろう。
UAEの朝.鮮原発みたいな地雷がセットしてあるといいなぁ
万単位の中国人労働者が流れ込む予定w
まーたネト.ウヨの負け犬の遠吠えですか・・・
いい加減現実受け入れよう
いい加減現実受け入れよう
>そのデータをよこせって中国側が言ってきたりして
そんなこと言うわけないだろ!
もう横流し済みだからなw
そんなこと言うわけないだろ!
もう横流し済みだからなw
途上国の安全意識なんてそんなもん
今度から日本は地質調査しても、詳細は明らかにすべきじゃないよね
無駄にお人好しはバ カと同義語w
いい加減に学べや
無駄にお人好しはバ カと同義語w
いい加減に学べや
今回日本側の想定した敷設ライン上には
中国産の瓦礫が堆く積まれることになるので
第二ラウンドとかあってももう関わっちゃダメ
中国産の瓦礫が堆く積まれることになるので
第二ラウンドとかあってももう関わっちゃダメ
調査結果横流しされたのを痛手と見るかそれとも傷が浅く済んだと見るべきか。
まー詳細な計画とかは必要なかったのかもね
概略だけ示して合意できてから、詳細を出すべきだったという話かも
概略だけ示して合意できてから、詳細を出すべきだったという話かも
>まあ、この件は“負けるが勝ち”だわな
資金回収できずに、メンテに金掛りまくる可能性があるからな。
回収するための賃金設定が高額すぎて利用者ほぼなし大赤字となる
可能性の方が高いし、地震の時の賠償とかも出てくるだろうから
誠実に対応するより人命軽視の批判全排除できる中国運用じゃないと無理。
第二ラウンドあれば近くに現実的な、高速道路の提案をしよう。
設計図はラフ図だけ渡して、事前に調査費を貰うという条件で
資金回収できずに、メンテに金掛りまくる可能性があるからな。
回収するための賃金設定が高額すぎて利用者ほぼなし大赤字となる
可能性の方が高いし、地震の時の賠償とかも出てくるだろうから
誠実に対応するより人命軽視の批判全排除できる中国運用じゃないと無理。
第二ラウンドあれば近くに現実的な、高速道路の提案をしよう。
設計図はラフ図だけ渡して、事前に調査費を貰うという条件で
ジョコが日本の新幹線を試乗して、中国の習豚参りした処から歯車が狂ってんだよ。最初から解った話、ジョコ及び政府関係者に相当な賄賂が送られている筈だよ。何れ、ネシアの反ジョコ陣営などから暴露されるでしょう。同時に、卑劣な対応について、日本は黙認せず、ネシア政府に対して、インフラ整備の経済など一考し直すべきだよ。日本国民としても友好を裏切られた思いは、残るだろうね。信頼できない国として終生語りつくされるよ。
別に良いんじゃないの???
中国になびいて痛い目見れば良いんだよ。
で、泣きついて来たら、ちょっと焦らすくらいで良い。
日本は信義に対して信義で応えるが、一旦裏切られたな根に持つよ。
朝鮮型の恨みではなく、日本型の「しっかり覚えておく」ってことね。
中国になびいて痛い目見れば良いんだよ。
で、泣きついて来たら、ちょっと焦らすくらいで良い。
日本は信義に対して信義で応えるが、一旦裏切られたな根に持つよ。
朝鮮型の恨みではなく、日本型の「しっかり覚えておく」ってことね。
日本の企業は、もっと復讐(復習)しましょうよ。
インドネシア対応は、今後見せかけの対応でOK!信用してはいけない。
政治家&官僚(外務省)も、もっと仕事しろよ。
遊びのことばかり考えるな!
インドネシア対応は、今後見せかけの対応でOK!信用してはいけない。
政治家&官僚(外務省)も、もっと仕事しろよ。
遊びのことばかり考えるな!
あっそう
建設前の制度の高そうな、日本の地質調査は、ただ乗りされたのかな、中国に。
どのくらいかかったんだろうか、数億くらい?
どのくらいかかったんだろうか、数億くらい?
そこまで言って委員会NP 2015年10月18日
ttps://www.youtube.com/watch?v=BS7RnaMWE4c
こんなのいいよもう忘れよう
調査結果だけ横流しするような奴らに信用などないわ
調査結果だけ横流しするような奴らに信用などないわ
馬鹿な国はホットケーキ
確かにインドネシアはマーケットとして魅力的だとは思うけど、
日本の商売相手としてそれなりに成熟しているのかどうか考えようよ
発展すればそのうち良くなる、なんて期待した韓国や中国で身にしみているだろうに
日本の商売相手としてそれなりに成熟しているのかどうか考えようよ
発展すればそのうち良くなる、なんて期待した韓国や中国で身にしみているだろうに
本当の敗者は誰か、3年後に答えが出る。
日本の計画では、高架橋 中国は地面に直接らしいけど、
ただでさえ高速鉄道に慣れてない人々が、線路で地面分断して
行き来出来なくなったら、どうなるんだろうねえ、対策してるのかな?
人身事故起こらないといいけど。
それと中国と違ってトンネル多いみたいだけど トンネルドンの対策は出来てるのかな?
対策してないなら 結局日立がイギリスに売った935系でいいんじゃないかなと思う。
一応200キロ出るんだしなあ
ただでさえ高速鉄道に慣れてない人々が、線路で地面分断して
行き来出来なくなったら、どうなるんだろうねえ、対策してるのかな?
人身事故起こらないといいけど。
それと中国と違ってトンネル多いみたいだけど トンネルドンの対策は出来てるのかな?
対策してないなら 結局日立がイギリスに売った935系でいいんじゃないかなと思う。
一応200キロ出るんだしなあ
もうどうでもいいやん
たとえ、列車が走行途中で折れようが埋めてしまえば分りません!
地面に穴が開こうが埋めてしまえば分りません!
誰かが死のうが埋めてしまえば分りません!
たとえ、列車が走行途中で折れようが埋めてしまえば分りません!
地面に穴が開こうが埋めてしまえば分りません!
誰かが死のうが埋めてしまえば分りません!
まあ腹も立つけど、タダでやったる言われれば目もくらむか。
そこまで信用できんのか?って話だけど。
そこまで信用できんのか?って話だけど。
70年~80年前スカルノさんが日本を見習ったおかげさまをお忘れになった結果は
3^4年で結果、解るよ。
3^4年で結果、解るよ。
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
