2015/11/02/ (月) | edit |

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昨今、入社1年目の社員が早々に退職をする件数が、右肩上がりに増えています。「そもそも希望の会社でなかった」「やりたい仕事をさせてもらえない」「イメージと違った」「希望した配属先ではなかった」など、退職理由はさまざまです。その中でも、ここ数年で現れ始めた理由に「会社の電話に出られない」というものがあることをご存知ですか?  会社にかかってきた電話に自ら出て、話をしたり、取り次いだりするのが怖く、次第に会社に行くことすら辛くなる……というものです。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1446412907/
ソース:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151102-00090648-toyo-soci

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1 名前:稲妻レッグラリアット(北海道)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:21:47.77 ID:XgtpulV50●.net
 昨今、入社1年目の社員が早々に退職をする件数が、右肩上がりに増えています。「そもそも希望の会社でなかった」「やりたい仕事をさせてもらえない」「イメージと違った」「希望した配属先ではなかった」など、退職理由はさまざまです。

 その中でも、ここ数年で現れ始めた理由に「会社の電話に出られない」というものがあることをご存知ですか?  会社にかかってきた電話に自ら出て、話をしたり、取り次いだりするのが怖く、次第に会社に行くことすら辛くなる……というものです。

■ 「電話恐怖症」の背景にある、2つの要因

 「こんな理由、少し前までは考えられなかった!」「ゆとり世代は打たれ弱すぎて困る!」と思われる方も少なくないでしょう。で
すが、そこは冷静に。どうしてこのような理由で「離職」にまでいたってしまうのか、きちんと検証してみましょう。

 一昔前まで、家庭には1台の電話しかなく、たいてい玄関かリビングに置いてありました。ということは、小さい頃から多かれ少なかれ、家族が「電話に出て話している」姿を目にしていたはずです。また、子どもであっても電話に出たり、取り次いだり、正確に伝言を受け取れず「なんでちゃんと聞いておかなかったの!?」と怒られたりするわけです。

 ところがここ十数年では、防犯上、家庭の電話機に子ども出さないという方針の家庭が増えました。また、ナンバーディスプレーが普及したのと同時に「知らない番号からの電話には出てはいけない」と教育される家庭も増える傾向にあります。

 それが会社に入った瞬間、誰からかかってくるか、どんな用件か、まったくわからない電話に対応することを求められるのです。緊張はマックスになり、「電話の音が鳴るだけで冷や汗が出る」と訴える人もいます。

 このように、そもそも電話というものへの接し方がわれわれ世代と劇的に違う若い世代に対して、新人研修で1回教えたくらいでできるようになれというのは、非常に酷なことなのです。しかもたいていの企業の場合、研修の内容はその企業のルールや最低限のマナーに関するもので、根本的な「電話の出方」を教えるものではないでしょう。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151102-00090648-toyo-soci
2 名前:アンクルホールド(庭)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:22:38.32 ID:z20evmRe0.net
ねーから
15 名前:レインメーカー(茸)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:37:57.90 ID:yscu0cep0.net
一回とると、次からもとらなきゃいけないからやめた方が良い
16 名前:稲妻レッグラリアット(北海道)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:38:37.79 ID:XgtpulV50.net
取るのはまだいいとしても掛けるのが嫌だよな
17 名前:タイガースープレックス(東京都)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:40:08.59 ID:5FNlAtO30.net
コミュニケーション能力
18 名前:バックドロップホールド(茸)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:40:20.78 ID:+r1qXwiY0.net
ゆとり弱すぎだろ
19 名前:急所攻撃(庭)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:40:36.47 ID:dL04qc5L0.net
電話もメールも怖いから来なくなるまで無視します

5 名前:ファイナルカット(東京都)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:25:33.11 ID:q8z3osof0.net
見知らぬ電話に出るのは今でも緊張する
特に非通知だとうわっとなる
7 名前:メンマ(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:26:56.00 ID:1sFTHKyG0.net
>>5
それは俺もなる
誰でもなるだろ
そういう話なのかこれ?
確かにめんどくさいというか俺の仕事じゃねーってのある
事務じゃねーんだよおれはと
20 名前:ウエスタンラリアット(京都府)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:41:19.80 ID:+z7ljHoU0.net
電話の取次ぎなんて
そんなに硬く考えないでいいやろ
21 名前:エメラルドフロウジョン(catv?)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:41:50.46 ID:U69lbb+O0.net
3回鳴ってると取れとかうるさい
電話のない休日は仕事が捗る
つまりバイトでも雇え
22 名前:フォーク攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:43:56.71 ID:+7xY/IdF0.net
電話取ってると仕事進まないんだよ
26 名前:超竜ボム(宮城県)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:46:21.73 ID:DI753U4Q0.net
新人研修で応対の練習まであるからなぁ
28 名前:フォーク攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:48:01.85 ID:+7xY/IdF0.net
すごい声小さい人はめちゃ困る
誰かすらわからん
39 名前:ニーリフト(庭)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 06:56:14.74 ID:afCLKI3o0.net
親からの電話でも緊張する
何か悪い知らせかと
54 名前:ヒップアタック(庭)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:08:05.00 ID:tJH2YDmT0.net
一年目からバリバリ出てますが
定型句言って繋げば終わりだし
73 名前:ダブルニードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:25:16.53 ID:03JlGN950.net
離職率の高さは昔の方が上だ
昔の若者の方がすぐやめてたんだよ
ウソつくな
74 名前:ダブルニードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:26:33.78 ID:03JlGN950.net
最近の中年はすぐバレるウソをつくな
離職率の高さは昔の方が高い
75 名前:ダイビングエルボードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:26:53.03 ID:kym8d/uq0.net
サポートデスクというクレーム処理兼務したときは電話出たくなかったな
78 名前:ダブルニードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:27:25.04 ID:03JlGN950.net
離職率の高さは昔の方が高い
ウソはやめましょうね
79 名前:キャプチュード(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:27:48.42 ID:TWEwlgrB0.net
ボソボソ聞き取れない話し方やめてくれ
89 名前:ボ ラギノール(愛知県)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:35:22.67 ID:YSKx3NgU0.net
こういう新人イジメしてなんか意味あんの
こんなんやって欧米に勝てるわけ
96 名前:TEKKAMAKI(岐阜県)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:37:51.99 ID:vqPQ2MWr0.net
最近の若者は離職率が異状に高いよな
我慢を知らない
110 名前:ストレッチプラム(埼玉県)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:45:38.54 ID:X8Zij/oU0.net
電話ってwww

ただ取り次ぐだけだろwwwwwww
135 名前:ファイヤーバードスプラッシュ(庭)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 07:58:55.03 ID:RQlPU0Wr0.net
電話対応してると仕事進まないから電話番雇ってほしい
163 名前:ウエスタンラリアット(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 08:23:40.95 ID:IBcyUPNm0.net
電話取りは普通事務の仕事だろ
180 名前:目潰し(栃木県)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 08:42:27.69 ID:Z/FHDtBQ0.net
何となく分かる
家の電話が鳴るとビクッとなる
181 名前:ファイナルカット(東日本)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 08:43:03.29 ID:r0dTpHMw0.net
20歳だがこれは分かるわ
202 名前:ボ ラギノール(禿)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 09:04:08.28 ID:XHY0TJnV0.net
そりゃ怒られた事が無い世代だもん
210 名前:ビッグブーツ(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/11/02(月) 09:09:33.05 ID:LjzyEVTo0.net
まあ慣れるしかないよな
取引先さえ覚えればなんとかなる


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コメントありがとうございます!
[ 1295473 ] 名前: 地獄の麻原刷りーぱーほーるど  2015/11/02(Mon) 13:05
電話なんて、経験で覚えるモノ、下流になりたきゃ逃げるスミダ。  

  
[ 1295475 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/02(Mon) 13:07
会社も若者はできないできない言ってないで
電話対応しっかりできる人やPCスキルの高い人材を優遇すればいい  

  
[ 1295484 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/02(Mon) 13:21
外線はいいんだけど内線は役職上の人ほど横柄な態度で電話かけてくる率が高くて嫌になる
名乗れよ
お前らの方がよっぽど電話のかけ方なってねぇんだよ  

  
[ 1295491 ] 名前:    2015/11/02(Mon) 13:37
どこに勤めても電話対応ない職場なんて無いだろ・・・
  

  
[ 1295494 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/02(Mon) 13:45
ネットの普及により声を出す会話が減ったからか、ボソボソ喋る若者は増えたよな。あと、女の子みたいな語尾をのばしてゆっくり喋るナヨナヨ系の男。
頼むから、仕事が出来る程度の声量と会話の仕方くらい身に付けてくれ。  

  
[ 1295497 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/02(Mon) 13:50
ここで、会社や上司を叩いても無駄だろ。
会社で教育したところで、仕事を遂行するメンタルが備わってないから辞めてしまうわけだからさ…  

  
[ 1295499 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/02(Mon) 13:54
電話なんてたいしたことないよ
仕事量超過の中間職に更なる仕事を与える無茶振りは本当に地獄だぞ
  

  
[ 1295500 ] 名前: パルプンテ  2015/11/02(Mon) 13:55
分かるな。会社の組織の構図も分からんしな。3カ月目からでも良い気がするな。  

  
[ 1295504 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/02(Mon) 14:03
取るよりもかける方がよっぽど緊張する底辺事務員でございます  

  
[ 1295507 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/02(Mon) 14:11
ふっるい電話機で音質最悪とかじゃなければ  

  
[ 1295510 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/02(Mon) 14:16
受け手だけじゃなくかける側の常識も疑ってみるべき  

  
[ 1295511 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/02(Mon) 14:17
どんな顧客か分からないのに出る意味ないだろ
上司がいるなら上司が出ろ
取り次ぐだけなら出る意味なし
そんなことしてたら顧客が離れていくわ  

  
[ 1295518 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/02(Mon) 14:37
たかが電話されど電話
電話応対って下手すると対面応対より難しいんだぞ
相手の表情見えないし、こちらのちょっとした息づかいだけで相手の逆鱗に触れることだってある
特に今の時代、家に固定電話ない家庭だってあるんだから、電話応対こそ入社半年くらいから徐々にやらせるべき  

  
[ 1295532 ] 名前: 名無し  2015/11/02(Mon) 14:54
電話の応対をまともに出来ないのが職場にいると扱いづらい
周りの手が塞がっている時に取り次ぎ1つ出来ない人がいると周りがキツイ。  

  
[ 1295541 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/02(Mon) 15:05
実世界でのコミュニケーションは、(爆)とかwwwwwwwとか(察し)とか(小並感)とかないからわかり難い。  

  
[ 1295548 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/02(Mon) 15:20
電話なんぞ普通にとるけど
部署内で「新人なんだから真っ先にとれ」ってのは
ムカつく!  

  
[ 1295554 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/02(Mon) 15:34
※ 1295548
後輩ができたら「新人がとれ」って思うようになるんやで?お前もムカついてる先輩の仲間入りするって自覚ある?  

  
[ 1295560 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/11/02(Mon) 15:49
取るのはいいんだけど最初に相手の会社名と名前を聞きそびれて
「すみません、もう一度お名前と会社名をお願いします」と再度訊ねる勇気が出ない  

  
[ 1295563 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/11/02(Mon) 15:50
手が塞がってる仕事は部下にやらせて電話応対は上司がでろ
取り次ぎなんて面倒、新人のする仕事じゃない
ある程度顧客の把握ができてから電話対応するべき  

  
[ 1295564 ] 名前:   2015/11/02(Mon) 15:52
電話になるとボヤボヤボヤボヤしか聞こえなくて、本当に相手が何しゃべってるかわからなくて頭おかしくなりそう  

  
[ 1295577 ] 名前: 名無し  2015/11/02(Mon) 16:18
誰からのどういう要件かわからないから新人が出た方が良い
新人レベルで対応出来るならそこで完結出来れば良いし処理出来ない要件なら先輩や上司に回す
一番に上の人間が出ると新人で処理出来る仕事まで上司が担当しなきゃいけなくなる。  

  
[ 1295592 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/02(Mon) 16:58
まじめというか気持ちが優しい人が多いのでしょう
ちゃんと対応できないとお客様や会社に迷惑が掛かるとか、知らないこと聞かれたらどうしようとか、名前聴き取れなかったけど聞き返すのは失礼では…とか
気楽に頼れる上司や先輩がいるかどうかですね
  

  
[ 1295595 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/11/02(Mon) 17:04
電話応対が必要な部署なら電話に出れない人を雇う方が可笑しいでしょう。
それで日本人は仕事できないとかレッテル貼るのはおかしいですね。
例の人たちが日本人は仕事ができないと変な印象操作しようとしてるだけでしょう。
それか人事の人に見る目が無いだけじゃないでしょうか?  

  
[ 1295601 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/11/02(Mon) 17:08
電話応対なんて新人が処理できるわけないじゃん
逆に電話対応できる案件ってどんなことだよw  

  
[ 1295606 ] 名前: 名無し  2015/11/02(Mon) 17:15
入社する前の下調べしてたら電話で応対する業務があるか無いかはわかるはず
本当に適性が無くて辛いだけなら辞めるのが正しい、しかし出来ないからといって逃げてばかりだと就職の選択肢が狭まるのは受け入れなければならないと思う。  

  
[ 1295607 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/02(Mon) 17:16
※1295601
何いってんの。できないからできるように教育する一環で新人に取らせるんだよ。応対もできないままじゃ会社人としてやってけないだろ。  

  
[ 1295611 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/02(Mon) 17:18
コメもゆとりまみれで頭痛くなるな。  

  
[ 1295617 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/02(Mon) 17:23
※1295595
お前は一体何を言ってるんだ。取引先や他人と会話も満足に出来なくてどこの部署なら通用するんだよコミュ障こじらせるのもいいかげんにしろ。コミュ障が企業に応募してんじゃねーよ。  

  
[ 1295625 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/11/02(Mon) 17:49
新人じゃなく2年目の奴が出ればいい
新人教育なんて調子に乗ってる上司だな
何の知識もないのに顧客相手させるな
ある程度知識と自信が付いてきてから対応しろよ
どうせ上司に変わるなら電話取り次ぎ練習か?
顧客馬、鹿にしてんの?  

  
[ 1295636 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/02(Mon) 17:59
緊張はマックスになり、「電話の音が鳴るだけで冷や汗が出る」と訴える人もいます。

分かるけども、それはうちみたいに引きこもりの人じゃないのか?  

  
[ 1295638 ] 名前: 名無し  2015/11/02(Mon) 18:04
電話対応の上達には場数が重要なのに新人にやらせないでどうすんの?
今までやらなかった業務が2年目になったら経験なしで出来るようになるの?
職場だって客や取り引き先を怒らせたくないから新人が出来ない仕事を任せる訳ないよ
新人でもこれくらい出来るだろって想定している仕事が出来ないから困るんだろ。  

  
[ 1295643 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/02(Mon) 18:11
うちの電話応対(不文律)
1.他の人が応対しているところを観察
2.電話番号表示が自社関係ならとる
3.自分が知っているところならとる
4.ほぼなんでもとる

4.に至るまで3年ぐらい  

  
[ 1295646 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/11/02(Mon) 18:12
電話対応に場数なんか踏んだって何の知識もなけりゃ解決できないだろ
新人にこれくらいできるだろって想定がそもそも可笑しい
解決出来るわけがない  

  
[ 1295651 ] 名前: 名無し  2015/11/02(Mon) 18:24
新規の会社じゃなければ
新人が出来る仕事位想定出来るだろ
その新人の先輩方が同じ道辿ってんだから新人に出来ない仕事の訳がない。  

  
[ 1295675 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/02(Mon) 19:16
※1295646
なんで電話受けて該当部署や当該社員に回す事ができねーんだよ。新人以前の問題だろ。お前今まで他人と話さず生きてきたの?  

  
[ 1295677 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/02(Mon) 19:19
代表電話口で掛けてきた相手にマトモに誰にどこに繋げばいいのか相手との会話で確認する事もできない事を表明してる奴等はいったいどんな生き方してきたんだろうな  

  
[ 1295679 ] 名前: ゆとりある名無し  2015/11/02(Mon) 19:26
何この記事の見当違いな擁護。

知らない人と話すなんて電話でも生身でも一緒。
単に今まで親しくない人と話す経験が少なかったってだけで、
おおかた近所の人と会っても目逸らして挨拶もしない人生送ってきたんでしょ。
電話のシステムがどうとかは関係ない。  

  
[ 1295680 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/02(Mon) 19:27
電話応対できないってつまりホウレンソウも出来ないって事じゃんもう駄目じゃんその新人  

  
[ 1295696 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/02(Mon) 20:04
電話が(受信も発信も)嫌いだがコールセンター勤務してます

まぁ慣れりゃどうと言うことはないんだけど、慣れるまではフォローアップがないとしんどい。

つまり、先輩・上司の指導力の無さや面倒見の悪さが原因じゃないの?  

  
[ 1295700 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/02(Mon) 20:10
これくらいで新人って辞めちゃうんだね。

というか、会社も放って置かないで、受け答えのマニュアル作って復唱させたらいいじゃん。
小学生でも出来るレベル。
しかし、教えないと、多分できない。  

  
[ 1295744 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/02(Mon) 21:09
TPP大筋合意、今後日本では解雇規制が緩和されてゆく
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151021-00010000-manetatsun-bus_all

TPP関連及び反日工作まとめ TPPの21分野等
ttp://www.logsoku.com/r/2ch.sc/europa/1437999235/  

  
[ 1295775 ] 名前: 名無し  2015/11/02(Mon) 21:54
ゆとり教育というより 生活の中での学習不足でないの
大人達の対応を見て何気なく刷り込まれていく学習 家族が密な時代と希薄な時代の現れのように思える
それと過度な安全対策は子供を弱くしている
危なそうな物は避けて通っていたら大人になって使い物にならなかった
可愛い子には旅をさせろの諺が活かされていなかった  

  
[ 1295828 ] 名前: へーへへ  2015/11/02(Mon) 23:25
なるほど知ってた  

  
[ 1295875 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/03(Tue) 00:43
やっぱゆとりは馬.鹿だなwww  

  
[ 1295918 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/03(Tue) 02:45
設備のせいか相手のせいか、何言ってんのか聞き取りづらいこともあるからな
聞き返すと勝手に興奮して怒り出す人もいたりするから電話応対嫌がる気持ちはよくわかる
だからって放り出しても何も解決しないけどな  

  
[ 1295996 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/03(Tue) 06:53
最近の上司は信頼感が無いんですよ。
上に立つ器が無くてもそれは問われないから。
電話の応答は、やはり、慣れるまで新入社員が担当するべきで、それが個人の成長と言えるものです。
上司は、新人の失敗に対し寛容であり、また、指導力と、解決力が求められるべきもので、以下略。

ブラック企業が増えるのも、資質が問われず、上司になれるからとも言えます。  

  
[ 1296018 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/03(Tue) 07:58
βακαじゃねーの?
新人なんだから、今のうちにバンバン電話を取って社内の誰かに転送して押し付けるんだよ
どうせ外から新人宛の電話なんてありゃしないんだから、ミスできる今のうちに電話とっとけ。
不在なら相手の名前と連絡先と用件をメモって渡すだけだろ。
電話1本取れないなら、どこに行っても仕事なんてできやしないよ。  

  
[ 1296290 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/03(Tue) 15:31
電話ぐらい頼むから出てくれよ。
それすら出来ないでなんの仕事ができるっていうんだ。
暇そうにしてる奴に限って電話に出ないくせに何でいそがしいのに電話に出なきゃいかんのだと愚痴ばっかり。
お前の代わりに仕事できる本当に忙しい奴が取ってるんだよ無能。  

  
[ 1302618 ] 名前: 名称未設定  2015/11/10(Tue) 11:18
かけ慣れてる奴とか早口すぎて会社名聞き取れない
聞き直しても聞き取れないから聞こえた通りに伝言したら「は?誰それ」ってなる空気が怖かった
小さい頃から家の電話に出る世代だけど、新人の時は嫌だったよ。みんなそうだろ
出続けて失敗して成長するんじゃねーの  

  
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