2015/11/17/ (火) | edit |

337a2a97-s.jpg 30年前のこと。アメリカへ取材に行き、いろんなメーカーを回った。その際、マーケット調査で最も驚いたのが『エデュケーション』という項目を重視していたこと。日本語に直訳すれば「教育」ながら、最終学歴を示す。今でも『Alexa』など使いネットのアクセス調査すると、必ず出てくる項目だ。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1447673040/
ソース:http://woman.excite.co.jp/News/column/Allabout_20151113_13.html

スポンサード リンク


1海江田三郎 ★:2015/11/16(月) 20:24:00.45 ID:???.net
http://woman.excite.co.jp/News/column/Allabout_20151113_13.html

30年前のこと。アメリカへ取材に行き、いろんなメーカーを回った。その際、マーケット調査で最も驚いたのが『エデュケーション』という項目を重視していたこと。日本語に直訳すれば「教育」ながら、最終学歴を示す。今でも『Alexa』など使いネットのアクセス調査すると、必ず出てくる項目だ。

例えばAという車種のマーケットを表現する場合「大学出の白人で年収1千万円以上」みたいな資料になるワケ。そんな表現していいのか、と思ったけれど、どこのメーカーもデータとして持っていた。市場調査する企業が調べるのだろう。学歴なんか解るのだろうか? 解るんだろうなぁ。

聞けば、購入する車種によってユーザーのタイプが明確に分かれるのだという。興味深いのは選択するエンジンやミッションのタイプも関係するらしい。H社のAというクルマのマニュアルミッションは「大学卒の白人で高年収」といった感じ。いわゆる『プロファイリング』というヤツです。

学歴とクルマ選びの関係、日本でも通用するだろうか? 私の周囲に関して言えば、学歴とクルマ選びは全くリンクしていないように思う。収入差についちゃ当然の如く関係するものの、こらもう学歴と関係なし。我が国を見ると伝統的に、高学歴=高年収と言うことにゃなりませんから。…

むしろ中学出て現場に出て20歳の頃にゃ立派な職人になっているような人の方が、良いクルマだったりする。東大出てマイカーは日産マーチという人だって珍しくない。強いて言えば20年前ならサーキット指向のクルマよりラリー車っぽいクルマに乗っている人の方が高学歴だったくらいか。

そんな日本に高学歴のユーザーが多いという車種も出てきた。プリウスである。今でこそ売れ行きNo.1になったプリウスながら、デビュー当時のユーザー層は、いわゆる「インテリ」だった。いや、インテリというより「ソフィスティケート」(洗練)を感じさせる人が多かった。

最近だとリーフ。確かに初代プリウスとユーザーのタイプが似ている。もし知り合いにリーフなどいたらイメージしてみて頂きたい。きっと高学歴です。加えて自宅じゃないと充電出来ない。『品川』とか『練馬』ナンバーのリーフ、もし独身であれば間違いなく高学歴で一戸建てです。狙い目でしょう!

そうそう。明らかな高学歴じゃない人についちゃ見分けられる。知性を感じさせない改造車に乗っている人は、90%以上の確率で高学歴ではありません。日本は今後も学歴と乗っているクルマの関連性はECOカーなどを除いて薄いと考える。

したがって日本のユーザー調査でも学歴は重視されない傾向。
3名刺は切らしておりまして:2015/11/16(月) 20:26:45.95 ID:camHFik7.net
リリーフカーに乗る人は高収入?
9名刺は切らしておりまして:2015/11/16(月) 20:33:26.47 ID:5UoqdMPJ.net
DQN車か
14名刺は切らしておりまして:2015/11/16(月) 20:36:49.92 ID:hHhVr8YX.net
スバルは学校の先生の車で有名だったな
17名刺は切らしておりまして:2015/11/16(月) 20:38:26.61 ID:3vN3z2aS.net
リーフは年金たんまり貰ってる爺さんだな

25名刺は切らしておりまして:2015/11/16(月) 20:47:52.94 ID:7cmECOce.net
リーフを借りてみたけど
遠くに行けないだろ、近場を通勤する位しか使えない
満充電で100Km走れない
43名刺は切らしておりまして:2015/11/16(月) 21:23:06.92 ID:RP6lCpnD.net
>>25
車を所有しているほとんどの人は近場しか走らないことが
調査結果よりわかっている。
62名刺は切らしておりまして:2015/11/16(月) 21:47:29.39 ID:N9spumwq.net
>>25
オーナーだけど
エアコン使わなければ130kmくらいは走れるよ
36名刺は切らしておりまして:2015/11/16(月) 21:10:06.65 ID:4vVvfSj/.net
リーフなど街中ならいいが、山に行く俺にはダメだ。
41名刺は切らしておりまして:2015/11/16(月) 21:15:30.95 ID:eINj9LRB.net
国内もほとんどレンタカーだろ?
46名刺は切らしておりまして:2015/11/16(月) 21:26:56.48 ID:d3LNJGZz.net
レンタカー、カーシェア、タクシーを駆使したほうが安上がり
52名刺は切らしておりまして:2015/11/16(月) 21:33:27.13 ID:z0Vv+gRn.net
うちの弟は明治出てリーフ乗ってるよ
55名刺は切らしておりまして:2015/11/16(月) 21:35:29.24 ID:BaFpi6W5.net
情強ならスバル一択
57名刺は切らしておりまして:2015/11/16(月) 21:40:19.38 ID:zejh0J9L.net
>>55
但し、下手すれば町工場よりも劣るディーラーに文句が言える発言力も必要。
64名刺は切らしておりまして:2015/11/16(月) 21:51:12.80 ID:OP68EPd0.net
近所に1台雨ざらしにされてる
76名刺は切らしておりまして:2015/11/16(月) 22:04:22.83 ID:YNRFdlPW.net
冬にヒータ使うと航続距離80㎞
91名刺は切らしておりまして:2015/11/16(月) 22:35:48.41 ID:wCOKQpKI.net
ちょっと乗ってみたい願望はあるけど、買いたくはないな
92名刺は切らしておりまして:2015/11/16(月) 22:37:51.38 ID:u522lNvc.net
さすがにこれはない
97名刺は切らしておりまして:2015/11/16(月) 22:45:02.01 ID:PbzbBkx4.net
ポルシェ購入者のディーラー主催
クリスマスパーティに出たけど
同じテーブルの人は医者多かったよ。
133名刺は切らしておりまして:2015/11/17(火) 00:11:32.49 ID:/ojDo0CF.net
ジムニーだとどうなるんだぜ?
137名刺は切らしておりまして:2015/11/17(火) 00:29:23.81 ID:57PRymTU.net
アウディに乗っている人は割りと裕福で良識的な人たちというイメージがある
BMW乗ってる人よりもきっと高学歴ではないか
142名刺は切らしておりまして:2015/11/17(火) 00:51:58.99 ID:pk2kWfEm.net
こういうクルマこそ田舎向きなんだけどなぁ、帰ってきたら
納屋から電気引っ張ってきて充電すれば良い。


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1308908 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/17(Tue) 07:48
TPPで規制改革会議が外国人投資家の代弁者に大抜擢!
日米並行協議で話し合われた自動車関連の非関税措置撤廃は日本だけ
ttp://asread.info/archives/2511

TPPで軽自動車が消えてなくなる?【軽自動車規格は非関税障壁か】松下コラム
ttp://www.corism.com/special/biz/1515.html  

  
[ 1308933 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/17(Tue) 08:33
一番インテリなのは買わない人  

  
[ 1308937 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/17(Tue) 08:44
上のコメントがまさに真理だった。  

  
[ 1308938 ] 名前: 名無しさん  2015/11/17(Tue) 08:45
出始めの頃のプリウスやリーフ、ミライみたいな象徴的なエコカーは今で言う「意識高い系w」の「セレブ」で「ロハスな生き方」を自認する層が乗ったりする。
選ぶ車種は似合う似合わない、かっこいいかっこわるいを度外視して出来れば従来型の改造車ではない専用のデザインを持つ、エコカーに乗ってるのが周囲の誰が見ても一発で解かるような個性的なデザインの車に乗り、目立たないエコカーよりも醜くても目立つエコカーに乗る。  

  
[ 1308939 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/17(Tue) 08:48
「高学歴」だの「女にモテる」だの、宣伝文句もいろいろ出てくるな。
いっそ、「ハゲにならない車」も出してほしいもんだが。  

  
[ 1308943 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/17(Tue) 08:56 さすが国沢
フォルクスワーゲンにお金をもらってスズキを批判、変にフォルクスワーゲンを擁護する記事を出せる国沢さんです。
さすがですね、この記事も。  

  
[ 1308945 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/11/17(Tue) 08:58
自動車メーカー勤務のエンジニアにはBMWの5シリーズが好まれてた。
理由は知らん。医大スーパードクター系はポルシェ好き。繊細(悪く言えば
神経質)なとこが好まれるんだろな。  

  
[ 1308948 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/17(Tue) 09:01
昔通ってたショップに医大生がよく来てたから、そうとも言えないな、車もシルビアだったし。  

  
[ 1308950 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/17(Tue) 09:08
リーフ乗りやけど中卒やで(困惑)
  

  
[ 1308952 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/17(Tue) 09:09
それでも売れないリーフ・・・・  

  
[ 1308953 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/17(Tue) 09:12
学歴は関係ないと思うけど
持ち家じゃないと充電の関係で厳しいしな。  

  
[ 1308955 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/17(Tue) 09:17
こんな事に広告費使うなら価格下げろよ・・
EV移行時に国際市場で家電と同じ道歩むはめになるぞ  

  
[ 1308971 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/17(Tue) 09:48
カッコ悪すぎるんだよリーフは  

  
[ 1308980 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/17(Tue) 10:01
100vじゃ充電出来ないんだよ。
して出来なくは無いけど記録されるからトラブルの時面倒。  

  
[ 1308987 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/17(Tue) 10:10
高卒なのにリーフ乗っててすまんな。新しいもん好きなんや リーフの前はアイミーヴ乗ってた。電気自動車のくっそ中古安いからええよ  

  
[ 1308988 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/17(Tue) 10:11
リーフ21  

  
[ 1308991 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/17(Tue) 10:16
リーフ検討したけどやっぱ雪国じゃきついな、ってなってやめた  

  
[ 1309004 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/17(Tue) 10:28
形が凄くカッコ悪いのは否定出来ないけど、実は結構トルクがあり
実速度域で速い&乗りやすい。
約100キロしか走れない「ホットハッチ」だと思えば…ありだと思う。
充電出来るところも増えてきたし。  

  
[ 1309075 ] 名前: 名無し  2015/11/17(Tue) 11:30
100Vじゃ充電出来ない。200Vと専用の充電スタンドが必要。それの工事は別料金で絶対元取れない!そんな車買う奴が頭が良い奴か  

  
[ 1309135 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/17(Tue) 12:18
だってこれ、一戸建てで充電器設置できて、
近くに日産がないと変えないじゃん。
神奈川県の田舎にはやたら走ってるけどさ。  

  
[ 1309188 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2015/11/17(Tue) 13:02
ある程度の収入がないと維持できないわな
車のことをよく知らない、雰囲気で買う層だろうな


  

  
[ 1309209 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/17(Tue) 13:29
某輸入車ディーラーの営業マンに「ガソリンなら一分で満タンになりますけど電気自動車は数時間かかるので、まだ電気自動車がメインになるのは厳しいでしょうね」と言われた
  

  
[ 1309339 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/17(Tue) 16:58
リーフ乗ってるのは企業家に多い気がする
もしくはBMW
会社役員は国産かベンツ
士業がアウディのイメージ  

  
[ 1309463 ] 名前: Kudo  2015/11/17(Tue) 19:12
充電する電気をつくるのが全くエコじゃない件。
  

  
[ 1309668 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/17(Tue) 23:39
TPPで規制改革会議が外国人投資家の代弁者に大抜擢!
日米並行協議で話し合われた自動車関連の非関税措置撤廃は日本だけ
ttp://asread.info/archives/2511

TPPで軽自動車が消えてなくなる?【軽自動車規格は非関税障壁か】松下コラム
ttp://www.corism.com/special/biz/1515.html  

  
[ 1310325 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2015/11/18(Wed) 16:31
>満充電で100Km走れない
こんなポンコツじゃ田舎暮らしにはきついな  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ