2015/12/20/ (日) | edit |

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1450536985/
ソース:http://jp.autoblog.com/2015/12/12/five-reasons-modern-motoring-longing-past/
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1 名前:ハイキック(東日本)@\(^o^)/:2015/12/19(土) 23:56:25.06 ID:eq9hYEnC0.net
自動車メーカーは自社の最新機能を画期的であると宣伝したがるが、現実的には大量生産される自動車の変化というものは、急激にではなく徐々に移行していくことが多い。そしてこれらの移行期には、最新で優れた機能を充実させることでユーザーの注意を逸らし、一方でこれまで馴染んできた特定の機能が失われたり、好ましくないデザインに微修正されていたりすることを隠している場合もある。
Aピラー周りの視界
衝突安全に対する義務は、この数年で厳しくなり、それらの基準はクルマのデザインにも大きな影響を与えてきた。しかし、その中で必ずしも改善されたといえないものが、運転席からの視界だ。クルマのベルトラインが高くなり、周囲が見難くなった。ついでに言うと、窓に肘を掛けることもやりづらくなってしまった。そしてルーフ強度の厳しい基準が、Aピラー、Bピラー、Cピラーを太くしてしまった。
クルマの発進と発進準備
少し前のクルマを運転する際は、基本的にキーを回せば発進できる。一方、最近のクルマでは、日常的な買い物に出掛けるというよりも、小型飛行機の飛行前点検を行うのに近い感覚だ。
突発的に起こる馬鹿げた楽しみ
前述したクルマの始動時における手順の複雑さにイライラを感じることに加え、横滑り防止装置がデフォルトで効くようになっている昨今のクルマでは、期せずして生じる馬鹿げた楽しみがすっかり消えてなくなってしまった。
クロム
鏡面仕上げの装飾はこの数年で過去のものになりつつある。スタイルのトレンドが変わったというだけではなく、クロムメッキ加工には環境への懸念があるからだ。
マニュアル・ステアリング(重ステ)
エンジニアは文字通り何十年もかけてステアリング・アシスト(パワー・ステアリング)の開発に取り組み、マニュアル・ステアリング・ラック並みの操舵フィーリングの実現を目指してきた。しかし、その努力の結果も、真のマニュアル・ステアリングと比べると色あせてしまう。
http://jp.autoblog.com/2015/12/12/five-reasons-modern-motoring-longing-past/
2 名前:頭突き(西日本)@\(^o^)/:2015/12/19(土) 23:58:51.05 ID:Ex0oIteX0.netAピラー周りの視界

衝突安全に対する義務は、この数年で厳しくなり、それらの基準はクルマのデザインにも大きな影響を与えてきた。しかし、その中で必ずしも改善されたといえないものが、運転席からの視界だ。クルマのベルトラインが高くなり、周囲が見難くなった。ついでに言うと、窓に肘を掛けることもやりづらくなってしまった。そしてルーフ強度の厳しい基準が、Aピラー、Bピラー、Cピラーを太くしてしまった。
クルマの発進と発進準備
少し前のクルマを運転する際は、基本的にキーを回せば発進できる。一方、最近のクルマでは、日常的な買い物に出掛けるというよりも、小型飛行機の飛行前点検を行うのに近い感覚だ。
突発的に起こる馬鹿げた楽しみ
前述したクルマの始動時における手順の複雑さにイライラを感じることに加え、横滑り防止装置がデフォルトで効くようになっている昨今のクルマでは、期せずして生じる馬鹿げた楽しみがすっかり消えてなくなってしまった。
クロム
鏡面仕上げの装飾はこの数年で過去のものになりつつある。スタイルのトレンドが変わったというだけではなく、クロムメッキ加工には環境への懸念があるからだ。
マニュアル・ステアリング(重ステ)
エンジニアは文字通り何十年もかけてステアリング・アシスト(パワー・ステアリング)の開発に取り組み、マニュアル・ステアリング・ラック並みの操舵フィーリングの実現を目指してきた。しかし、その努力の結果も、真のマニュアル・ステアリングと比べると色あせてしまう。
http://jp.autoblog.com/2015/12/12/five-reasons-modern-motoring-longing-past/
メッキのバンパー良いよな
5 名前:腕ひしぎ十字固め(家)@\(^o^)/:2015/12/20(日) 00:01:44.24 ID:kVKgm5x20.net薄かった
13 名前:ファルコンアロー(東京都)@\(^o^)/:2015/12/20(日) 00:07:47.63 ID:j6gQpwio0.netFF重ステの車庫入れは嫌だ。
16 名前:パロスペシャル(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/12/20(日) 00:09:16.75 ID:XE6piyd40.net丸みが無くシャープな感じ
19 名前:中年'sリフト(神奈川県)@\(^o^)/:2015/12/20(日) 00:09:45.63 ID:2CSDqZwx0.netFRの手頃なターボ車に乗りたいからな
22 名前:パイルドライバー(沖縄県)@\(^o^)/:2015/12/20(日) 00:10:35.21 ID:HLzYZeVe0.netフロントグリル
4 名前:ハーフネルソンスープレックス(滋賀県)@\(^o^)/:2015/12/20(日) 00:00:34.29 ID:ZaPt3SFx0.netスマートキーはいらん。車っぽくない。
あとハイブリッドもいまいち。エンジンかけても
最初無音でエンジンかかってるのか分からん。
34 名前:クロイツラス(大阪府)@\(^o^)/:2015/12/20(日) 00:15:33.10 ID:BzzRfwQ40.netあとハイブリッドもいまいち。エンジンかけても
最初無音でエンジンかかってるのか分からん。
取り敢えずやたらとおらついたメッキにするのやめろや
37 名前:タイガードライバー(空)@\(^o^)/:2015/12/20(日) 00:17:22.04 ID:PxGx2pyb0.net昭和40年代のドラマや特撮に出てくる無骨なフェンダーミラー車には憧れる
47 名前:足4の字固め(群馬県)@\(^o^)/:2015/12/20(日) 00:19:39.51 ID:lz9wQ4mS0.net最近の車はヘッドライトが異様にデカイからカッコ悪い
58 名前:キン肉バスター(愛知県)@\(^o^)/:2015/12/20(日) 00:23:56.07 ID:vpN1bwLB0.net三角窓が涼しいのと、窓開けて肘が出せる
59 名前:超竜ボム(茨城県)@\(^o^)/:2015/12/20(日) 00:24:04.07 ID:R/vx3v3P0.netスピート出すとキンコンキンコン鳴る
89 名前:リバースパワースラム(東京都)@\(^o^)/:2015/12/20(日) 00:34:46.19 ID:HIvACOfa0.net新しいクルマって、ようはプリウスなクルマだろ?
99 名前:閃光妖術(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/12/20(日) 00:38:50.40 ID:oB5FQ12Q0.net今の車はよくできてると思うわ、ほんと
116 名前:フォーク攻撃(千葉県)@\(^o^)/:2015/12/20(日) 00:47:39.43 ID:NEmrKPck0.net8トラックは味があったなw
163 名前:リバースネックブリーカー(愛知県)@\(^o^)/:2015/12/20(日) 01:21:51.77 ID:kl/DZObp0.net昔の車と比べてバッテリーあがりやすくなった
電気系統使いすぎ
166 名前:ボマイェ(庭)@\(^o^)/:2015/12/20(日) 01:23:05.87 ID:0mcHnPUv0.net電気系統使いすぎ
重厚感があった。
今はどれも同じ
180 名前:アンクルホールド(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/12/20(日) 01:31:51.23 ID:T8/TAv6Z0.net今はどれも同じ
昔のデザインで今の快適性があればいいんだよな
216 名前:エメラルドフロウジョン(愛知県)@\(^o^)/:2015/12/20(日) 02:06:21.85 ID:g8jTFzdK0.net今の車の方がいい。
224 名前:急所攻撃(香川県)@\(^o^)/:2015/12/20(日) 02:31:17.80 ID:iIT96tnd0.net今の車がダメとは思わないが
似たような車ばっかりだよな
ミニバンもコンパクトカーも似たようなデザインと室内やし
似たような車ばっかりだよな
ミニバンもコンパクトカーも似たようなデザインと室内やし
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とりあえずAT車による踏み間違え事故がない。
Volvo いいぞ!
出てくるライトの車ほしいよな。
今のは固定式のたれ目もしくは流れ目ばっかりでつまらん。
今のは固定式のたれ目もしくは流れ目ばっかりでつまらん。
リトラクタブルは絶滅したな。あれデザイン的にはスーパーカー世代のおっさんにはまだ需要あると思うんだがなあw
開閉(回転)式の三角窓だな
ガラス自体が導風板になって走行風圧でいい感じに外気を入れられるから
夏場エアコンかけなくても一定速度以上で走ってれば暑くない
ガラス自体が導風板になって走行風圧でいい感じに外気を入れられるから
夏場エアコンかけなくても一定速度以上で走ってれば暑くない
今の車のいいところの方が多いだろうけど、
挙げるとするならやっぱ三角窓だよなあ。あれはいいものだった。
あとは視界が広いところかな。最近の車はシートが低くてコックピットが高い。
挙げるとするならやっぱ三角窓だよなあ。あれはいいものだった。
あとは視界が広いところかな。最近の車はシートが低くてコックピットが高い。
もっとカクカクしたデザインにしてくれよ
流体力学とかどーでもいいからさ
個性が欲しいわ
流体力学とかどーでもいいからさ
個性が欲しいわ
視界が悪くなったのだけは退化だな
スープラの内装とかが有名だけど、無駄にメカメカしかった
エアコンが強力だったな
車もバイクも80~90年代辺りのデザインが好き
何度も出てるみたいだが、私も三角窓に1票。あれはよかった。
1970年代あたま頃にカークーラーが普及し始めてからなくなった気がする。
1970年代あたま頃にカークーラーが普及し始めてからなくなった気がする。
車に限った事ではないけど、今のデザインって方向性が全て一緒だよな
どれもたいした変わらん
どれもたいした変わらん
フェインダーミラーが無くなったのがなぁ、左走ってるバイクとかの確認はあっちの方が判り易くて楽だった。
ドアミラーと両方ついてくれててもいいくらいだ。
ドアミラーと両方ついてくれててもいいくらいだ。
今の車は家電だな
86試乗に行ったけど、操作の全てがコンピュータを介されているような違和感がものすごかった
良い車だとは思ったけど、自分の車を運転し始めた瞬間に取り替えようという気持ちは消えていた
ワイヤーとロッドで運転席からダイレクトにエンジンやミッションに指示を送る
ただそれだけの事から抜け出せない自分がおかしいとも思うがね
86試乗に行ったけど、操作の全てがコンピュータを介されているような違和感がものすごかった
良い車だとは思ったけど、自分の車を運転し始めた瞬間に取り替えようという気持ちは消えていた
ワイヤーとロッドで運転席からダイレクトにエンジンやミッションに指示を送る
ただそれだけの事から抜け出せない自分がおかしいとも思うがね
レンタカーでプリウス借りたら、シフトレバーの形状がわけわかめだった。
あれ、ガソリン車と同じ配置にするわけにはいかなかったのか。ら
あれ、ガソリン車と同じ配置にするわけにはいかなかったのか。ら
ミッション+モード(パワー&パワー)での急な坂道運転の上りな
例えば、2速+パワー→2速+ノーマル→3速+パワー→3速+ノーマル→4速パワー
の様に忙しい操作してたな。
パワーバンドが小さい2トントラックで、経験したな~w
例えば、2速+パワー→2速+ノーマル→3速+パワー→3速+ノーマル→4速パワー
の様に忙しい操作してたな。
パワーバンドが小さい2トントラックで、経験したな~w
今のエンジンはほとんどコンピューター制御だからちょっとした
故障でも手直しなんて出来ないもんな〜。
その点、昔のエンジンは色々さわる事が出来て良かった。
故障でも手直しなんて出来ないもんな〜。
その点、昔のエンジンは色々さわる事が出来て良かった。
昔の方が良かった、てのは感じるが
それは自分が「昔」を知ってるからなんだな…
昔を知らない者からすれば「訳のわからない事をw」になるんだろう
要は老人になったという事か
それは自分が「昔」を知ってるからなんだな…
昔を知らない者からすれば「訳のわからない事をw」になるんだろう
要は老人になったという事か
s13シルビアとステップバン最高でしたわ
視界の悪い車は嫌い
モビリオみたいの流行らないかな
モビリオみたいの流行らないかな
下り坂でエンジン・ブレーキかけても面白くない。MT時代は腑抜けじゃなかった。
自発光式メーターパネルだらけになったせいか、トンネルや夜間にライト点けてない車が増えた。その対策で自動点灯を義務化するらしいけど、無駄だよなぁと思う。
メーターといえば、水温計はすっかり見なくなったな。燃料計も液晶表示ばかり。個人的には針の方が良い。
メーターといえば、水温計はすっかり見なくなったな。燃料計も液晶表示ばかり。個人的には針の方が良い。
タイヤが3つ
個性のある車が多かったね。
アンダーで乗りにくいけど鉄火面好きだったわ。
最近ポルテ乗ったけどAピラーがデカすぎで巻き込み事故起こしそうやな。
あれは左・右斜め前見えないわ。
あんなん売るなよ。
視界が悪い車は最低最悪やで。
アンダーで乗りにくいけど鉄火面好きだったわ。
最近ポルテ乗ったけどAピラーがデカすぎで巻き込み事故起こしそうやな。
あれは左・右斜め前見えないわ。
あんなん売るなよ。
視界が悪い車は最低最悪やで。
今でこそほぼ全車パワーウインドーで
走行中でもガラスを手元のスイッチで上下させてるだろ
昔は手動でガラス上下させてたからなw
一人の時で助手席側を下げたいときは停車してからだからなw
あと重ステは1.6Lクラスだとたいして苦にならないから結構好きだったけどw
その後パワステ車になった時は、慣れるまで軽すぎて怖かったなw
走行中でもガラスを手元のスイッチで上下させてるだろ
昔は手動でガラス上下させてたからなw
一人の時で助手席側を下げたいときは停車してからだからなw
あと重ステは1.6Lクラスだとたいして苦にならないから結構好きだったけどw
その後パワステ車になった時は、慣れるまで軽すぎて怖かったなw
やはり機械文明というのは、
昭和時代辺りまでがちょうどよい塩梅なんだろうな…
昭和時代辺りまでがちょうどよい塩梅なんだろうな…
昔は良かったと思うのは車重かな。
1500ccでも軽いから面白かったんだけど今は色々と無理だからな。
1500ccでも軽いから面白かったんだけど今は色々と無理だからな。
手動でシフトチェンジ出来て、回転数と速度が関係性を持ってた
CVTは速度と回転数が合わなくて生理的に気持ち悪い
もう7年くらい乗ってるが、まだ慣れない
CVTは速度と回転数が合わなくて生理的に気持ち悪い
もう7年くらい乗ってるが、まだ慣れない
電子装備の肥大化でいじる隙間がなくなった。
お陰でカーナビやオーディオの換装もかなり難しくなった。
鎖で縛り付けた野獣のようなGT-Rってヨーロッパから見るとどうなんだろうか?
オーナーの自己管理能力の否定=オーナーの人間性への愚弄に映っていそう。
お陰でカーナビやオーディオの換装もかなり難しくなった。
鎖で縛り付けた野獣のようなGT-Rってヨーロッパから見るとどうなんだろうか?
オーナーの自己管理能力の否定=オーナーの人間性への愚弄に映っていそう。
角ばってる方が、かっこええんやよねぇ。
乗用車に、過度な空力期待して、デザインが均一化されるから、売れないんだよ。
昔のデザインを見直して勉強しろよ、意識高い系の現代デザイナーたち。
乗用車に、過度な空力期待して、デザインが均一化されるから、売れないんだよ。
昔のデザインを見直して勉強しろよ、意識高い系の現代デザイナーたち。
車屋の無能はソフト使ってからやろ。自分で一からプログラミングしたら同じになるわけがない。
そうなんだ
ライトとウィンカーを一体化しないでほしい
丸目最高! S54Bだったかのスカイライン 丸目4灯でカッコいいじゃん!
あとはSR311 丸目にあのボデーライン(;´Д`) たまらんわぁ~
あとはSR311 丸目にあのボデーライン(;´Д`) たまらんわぁ~
トヨタはなぜちょいちょい乗り降りの時に頭ぶつける車とか、前が見づらい車とか、基本的な所間違った変なの出して来るのか判らない。
いいかげんいろいろ作ってるんだから判りそうなものなのに。
いいかげんいろいろ作ってるんだから判りそうなものなのに。
今の日本のクルマで欲しいと思うクルマは無い。
確かにヘッドライトとウィンカーの一体化はどうにかならないものかな。
対向車のライトの光量が大きくなって混光しているので、夜(特に雨時)の交差点では直進か右折か確認し辛い。
対向車のライトの光量が大きくなって混光しているので、夜(特に雨時)の交差点では直進か右折か確認し辛い。
たまに昔の車って見かけるけど
実際見ると驚くほど弱々しいんだよな.
実際見ると驚くほど弱々しいんだよな.
最近のは目が釣り目だし、フロントマスクが変な形だし、鼻の下が伸びたようなボンネットだし最低
何でもかんでも電気的に自動にされると余計に不安だわ。
スターレット→ヴィッツ
これでトヨタは変わっちまったと感じ、
セリカ、mrs終了
これでトヨタは終わったと感じた
クラウンやマークxクラスだとまだまともだが、安い車が総じてダメ
これでトヨタは変わっちまったと感じ、
セリカ、mrs終了
これでトヨタは終わったと感じた
クラウンやマークxクラスだとまだまともだが、安い車が総じてダメ
なんでもそうだけど、80年90年代がワクワク感があったな。車にしても音楽にしても…
最近の自動化は、悪くは無いとは思います
が…弄れる場所が無い。
が、例えばパワステは個人の好みで無段階
に重さを調整出来れば、自分仕様化が出来
て面白いのでわ?。
電制の時代だから安全に簡単に出来るで
しょう?。
それと、ピラーが太くて視界不良は非常に
ヤバいと思う。
死角が大きいなんて、戦車みたいじゃない
ですか…。
が…弄れる場所が無い。
が、例えばパワステは個人の好みで無段階
に重さを調整出来れば、自分仕様化が出来
て面白いのでわ?。
電制の時代だから安全に簡単に出来るで
しょう?。
それと、ピラーが太くて視界不良は非常に
ヤバいと思う。
死角が大きいなんて、戦車みたいじゃない
ですか…。
連投失礼します。
パワステについてですが、モーターで
ギアボックス自体を駆動するのでは無く
パワステのオイルポンプをモーター駆動
するなど、人が違和感を感じないタイプの
電制化をメーカーの技術者さん、是非
お願い致します。
パワステについてですが、モーターで
ギアボックス自体を駆動するのでは無く
パワステのオイルポンプをモーター駆動
するなど、人が違和感を感じないタイプの
電制化をメーカーの技術者さん、是非
お願い致します。
車輸入で米・カナダに特例…TPP全章判明
ttp://www.yomiuri.co.jp/economy/20151105-OYT1T50058.html
TPP関連及び反日工作まとめ 報道されないTPPの21分野 域内ビザ緩和等
ttp://www.logsoku.com/r/2ch.sc/europa/1437999235/
ttp://www.yomiuri.co.jp/economy/20151105-OYT1T50058.html
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ttp://www.logsoku.com/r/2ch.sc/europa/1437999235/
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