2015/12/28/ (月) | edit |

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1451204750/
ソース:http://www.sankeibiz.jp/business/news/151226/bsd1512261705001-n1.htm
スポンサード リンク
1 名前:タイガードライバー(徳島県)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 17:25:50.58 ID:b9wr5uD90.net
訪日外国人観光客数が年間2千万人に迫る中、観光客の移動を支えるバスの運転手不足が深刻化している。訪日客の増加や新規路線の拡充もあって、都市部のバス会社は人手不足が慢性化。政府の掲げる観光立国の推進にも支障が出る可能性があり、官民を挙げた人材獲得の取り組みが動き出している。(佐久間修志)
教習付き会社説明会
「次は大きく曲がってください。そうそう、上手じゃないですか」。東京都葛飾区の平和橋自動車教習所が11月実施したバス教習をセットにしたバス事業者4社の合同会社説明会。教習では教官のほめ言葉に参加者から笑みがこぼれた。
教習付き説明会は、大型2種免許を持っていない求職者も参加しやすく、この日は開始前から約20人が列をなした。同教習所を運営するシグマ(葛飾区)の担当者は、「教習所の卒業生はバス会社しか就職先がない。スムーズに就職先が見つかれば、教習所にとっての強みにもなる」と企画の趣旨を説明する。
バス事業者側も「即戦力だけでなく、長期的な育成も視野に入れた人材獲得ができる」としており、次も機会があれば積極的に参加する考えだ。
大型2種免許の壁
国土交通省によると、バス運転手数はここ10年間、約12万人とほぼ横ばいながら長期的には減少が見込まれる。労働時間の長さに比べて待遇が低く、現在は6人に1人が60歳以上と急速に高齢化が進む。求職者の約7割は大型2種免許を保有していないなど、就職希望者の多くが即戦力となり得ない課題も抱える。
その結果、近年は訪日外国人客の急増で、一定の経験が必要とされる貸し切りバスや高速バスの運転手不足が顕在化。バス会社側も「増便を断念した」などの実害が出ている。国交省の調査では、バス事業者35社のうち97%が、「運転手不足による影響が出ている」と回答している。
政府は訪日客の地方誘致により、「平成32年までに2千万人」としていた訪日客数の目標を引き上げる方針だが、運転手不足が深刻化すれば、地方の“足”となる路線の確保は難しい。国交省は有識者会議で、戦略的な採用活動や大型2種免許取得に向けた環境整備などを盛り込んだ中間報告をまとめるなど、課題解決に本腰を入れ始めている。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/151226/bsd1512261705001-n1.htm
4 名前:TEKKAMAKI(福岡県)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 17:28:29.69 ID:QDoVUjUx0.net教習付き会社説明会
「次は大きく曲がってください。そうそう、上手じゃないですか」。東京都葛飾区の平和橋自動車教習所が11月実施したバス教習をセットにしたバス事業者4社の合同会社説明会。教習では教官のほめ言葉に参加者から笑みがこぼれた。
教習付き説明会は、大型2種免許を持っていない求職者も参加しやすく、この日は開始前から約20人が列をなした。同教習所を運営するシグマ(葛飾区)の担当者は、「教習所の卒業生はバス会社しか就職先がない。スムーズに就職先が見つかれば、教習所にとっての強みにもなる」と企画の趣旨を説明する。
バス事業者側も「即戦力だけでなく、長期的な育成も視野に入れた人材獲得ができる」としており、次も機会があれば積極的に参加する考えだ。
大型2種免許の壁
国土交通省によると、バス運転手数はここ10年間、約12万人とほぼ横ばいながら長期的には減少が見込まれる。労働時間の長さに比べて待遇が低く、現在は6人に1人が60歳以上と急速に高齢化が進む。求職者の約7割は大型2種免許を保有していないなど、就職希望者の多くが即戦力となり得ない課題も抱える。
その結果、近年は訪日外国人客の急増で、一定の経験が必要とされる貸し切りバスや高速バスの運転手不足が顕在化。バス会社側も「増便を断念した」などの実害が出ている。国交省の調査では、バス事業者35社のうち97%が、「運転手不足による影響が出ている」と回答している。
政府は訪日客の地方誘致により、「平成32年までに2千万人」としていた訪日客数の目標を引き上げる方針だが、運転手不足が深刻化すれば、地方の“足”となる路線の確保は難しい。国交省は有識者会議で、戦略的な採用活動や大型2種免許取得に向けた環境整備などを盛り込んだ中間報告をまとめるなど、課題解決に本腰を入れ始めている。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/151226/bsd1512261705001-n1.htm
若者の運転手離れか
7 名前:フルネルソンスープレックス(茸)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 17:30:57.45 ID:UhiIXwvk0.net給料が少ないからだよ
15 名前:パロスペシャル(大阪府)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 17:34:06.78 ID:Ad0eW5Yw0.net人の命を預かる仕事なのに給料300万円台はねーわ
16 名前:バックドロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 17:35:59.93 ID:SVEgOTGw0.net待遇さえ良ければい人なんてくらでも来るんだよ
14 名前:ツームストンパイルドライバー(禿)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 17:33:30.70 ID:DupApziz0.netバスだけじゃなく運転手系の仕事は
すべて人手不足だろ
24 名前:ときめきメモリアル(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 17:38:16.56 ID:XGkbitTe0.netすべて人手不足だろ
バス運転手はやってみたかったけど
最近のバスは車いすの上げ下ろしまでしなきゃいけない
あれが嫌だからやめとくわ
29 名前:エルボードロップ(徳島県)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 17:41:18.96 ID:WLydzQpk0.net最近のバスは車いすの上げ下ろしまでしなきゃいけない
あれが嫌だからやめとくわ
嫁さんがバス会社に勤めてるけど常に運転手募集してるわ
地方だとバス会社って準公務員的扱いらしいわ
公的に補助しないととても成り立たない状態
正直先無い商売だよなぁ
43 名前:キャプチュード(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 18:03:46.91 ID:jT4uuf9y0.net地方だとバス会社って準公務員的扱いらしいわ
公的に補助しないととても成り立たない状態
正直先無い商売だよなぁ
立ちはだかるのはブラックの壁
44 名前:ファイヤーボールスプラッシュ(関東・甲信越)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 18:04:20.88 ID:1GL4AV+0O.net重機とか載せてるトレーラーの運転手さんは尊敬する
45 名前:チェーン攻撃(東京都)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 18:10:48.83 ID:JhZxtyEK0.netだからこの国は免許取るのに金取り過ぎなんやて
48 名前:スリーパーホールド(東日本)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 18:14:02.77 ID:FQUxaBxo0.netまさか免許も緩和するのか
すげーな
72 名前:ファイヤーボールスプラッシュ(庭)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 18:39:03.83 ID:BGLFlVQq0.netすげーな
大型二種持ってるけど採用されねぇぞ
20代後半
79 名前:ジャーマンスープレックス(茸)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 18:44:47.74 ID:/vnFscIs0.net20代後半
仕事をする為の資格に高額な取得費用が掛かる。
取得費用を負担してくれる会社ならいいんだけど、
そういう会社ばかりじゃないからね。
93 名前:ニールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 18:57:46.83 ID:59eO3a810.net取得費用を負担してくれる会社ならいいんだけど、
そういう会社ばかりじゃないからね。
免許の事も多少はあるだろうけど、どう考えても一番のネックは給料と仕事の内容
運転手なんて拘束時間は長く昼夜逆転とか当たり前で休日も不定期の可能性大、
責任重大な割に給料は安く、トイレもろくに行けないので飲食に細心の注意が必要・・・
よほどの高給か一日最大6時間勤務とかべらぼうな利点が無い限りあえて運転手やりたい、なんて奴はいないよ
108 名前:セントーン(北海道)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 19:13:03.44 ID:KppYkcVB0.net運転手なんて拘束時間は長く昼夜逆転とか当たり前で休日も不定期の可能性大、
責任重大な割に給料は安く、トイレもろくに行けないので飲食に細心の注意が必要・・・
よほどの高給か一日最大6時間勤務とかべらぼうな利点が無い限りあえて運転手やりたい、なんて奴はいないよ
あんなクソデカイ車をバックで止めるのはすごいと思う
トラックの運転手も
127 名前:フロントネックロック(庭)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 19:28:34.79 ID:gpxs+Y4I0.netトラックの運転手も
免許更新最近したけど乱視で深視力が全然わかんなくなった
大型のらないほうがいい?
130 名前:クロスヒールホールド(静岡県)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 19:31:30.92 ID:DC2xVjMq0.net大型のらないほうがいい?
深視力検査がまるでダメで自動車学校を諦めたわ
152 名前:サソリ固め(庭)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 20:04:55.00 ID:oTiZA0Tn0.net飛び込みで取ったけどトラックの方が自由でいい
173 名前:ウエスタンラリアット(茸)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 20:30:53.54 ID:0FL4lK6Q0.net給料が良ければやりますよ
194 名前:スリーパーホールド(茨城県)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 20:42:46.08 ID:EkyFPBJC0.net仕事に見合った給料が出てないからだろ
スポンサード リンク
- 関連記事
-
- 【衝撃】ローソンの自動販売機で販売している1本1000円の缶コーヒーが売れまくり! 購入するため大行列
- ANAがついに総2階建て超大型機エアバスA380を3機導入
- 東芝「3000億円…貸してください…」 4000億円を借りたばかりで追加借入 今期末には2000億円の返済
- 株売買、100株に単位で統一へ…上場企業
- バス運転手不足が深刻化・・・観光立国に黄信号 立ちはだかる大型2種免許の壁
- 東芝、「もはや経営危機」自己資本6割減の衝撃
- 台湾の鴻海「シャープを3000億円で買収する。なお現日本人経営陣には出て行ってもらう」
- 東芝、「白物」全生産拠点売却へ
- 東芝社長「サザエさんはできるだけ続けたい。社員や社会に後ろ向きな姿勢ばかり見せたくない」
流行りで終わったら悲惨だな
給料が安いからなり手がいないだけじゃん。
しかも年齢的な衰えが影響する仕事で、誰もがずっとできるわけじゃない。
若い人も志望したがらんだろう。
しかも年齢的な衰えが影響する仕事で、誰もがずっとできるわけじゃない。
若い人も志望したがらんだろう。
給料は安くて、事故でも起こせば死なないまでも責任リスク大きいという恐ろしい業界
っ自動運転
やれ原価だのコスパだの言って安いものにしか飛びつかないお前らが悪い
実際に運転している時間だけ給料が出て、待ち時間は休憩扱い、って話を聞いた時はひっくり返ったね。
まるで、ショップ店員の給料は接客や品出しをしている時だけ出す、みたいな話だから。
まるで、ショップ店員の給料は接客や品出しをしている時だけ出す、みたいな話だから。
採用されねえとか言ってるやつ絶対面接受けてねえだろ。
マジでどこでもウェルカムな状態やぞ。
マジでどこでもウェルカムな状態やぞ。
友達のバスドライバーが言ってたが
「安い給料で乗客にへーこらするのに耐えられないと勤まらない」だってさ。
給料上げてやれよ。そのためには料金上げなきゃならんからまず景気ををよくしろ。
「安い給料で乗客にへーこらするのに耐えられないと勤まらない」だってさ。
給料上げてやれよ。そのためには料金上げなきゃならんからまず景気ををよくしろ。
運送もそうだけど、給料と仕事内容が見合ってないだけですわ
寿命削りまくるレベルできつい上に薄給って、本来おかしい
寿命削りまくるレベルできつい上に薄給って、本来おかしい
アメリカの高給取りは
2014年現在
鉄筋溶接工がトップ
「グローバルスタンダードだ!」
といって経営者の待遇だけ
極少数しかいない欧米の高収益大企業の役員報酬に合わせ
従業員だけ
大多数をしめる発展途上国の無法低賃金差別階級労働者に合わせたら
こうなるに決まってるだろ
経営者の
甘え
努力不足
認識不足
自己責任
自業自得
2014年現在
鉄筋溶接工がトップ
「グローバルスタンダードだ!」
といって経営者の待遇だけ
極少数しかいない欧米の高収益大企業の役員報酬に合わせ
従業員だけ
大多数をしめる発展途上国の無法低賃金差別階級労働者に合わせたら
こうなるに決まってるだろ
経営者の
甘え
努力不足
認識不足
自己責任
自業自得
自動運転機能ですべて解決だろ?
自動「事故殺人」運転機能
だろ今現在は。
だろ今現在は。
>バス運転手はやってみたかったけど
>最近のバスは車いすの上げ下ろしまでしなきゃいけない
>あれが嫌だからやめとくわ
そんなもん運転手でなくても近くにいたら手を貸すのが常識だわ
そもそも数的にも車いすの乗客なんかどんだけいるんだ?
何やってもダメだろそんな人間では
>最近のバスは車いすの上げ下ろしまでしなきゃいけない
>あれが嫌だからやめとくわ
そんなもん運転手でなくても近くにいたら手を貸すのが常識だわ
そもそも数的にも車いすの乗客なんかどんだけいるんだ?
何やってもダメだろそんな人間では
お袋が若い頃にバスガイドやってて、当時の運転士はかなりの割合で早死してしまってると言っていた。ストレスからの神経をやられてしまうんだろう
鉄っちゃん満コロ。鉄道の現業の人は満期(定年)過ぎるとコロッと死んでしまう。不規則な生活にやはりストレスからの早死で奥さんは笑いが止まらないという流れを表す一言だそうな
不規則と命預かる仕事は長生きできんな
鉄っちゃん満コロ。鉄道の現業の人は満期(定年)過ぎるとコロッと死んでしまう。不規則な生活にやはりストレスからの早死で奥さんは笑いが止まらないという流れを表す一言だそうな
不規則と命預かる仕事は長生きできんな
楽に終わる仕事を終わらせず残業する公務員が余っているのだから2種免許取得させてバス運転手やらせれば?
20〜30年後は自動化されてるだろうし、若者がやる仕事では無い
トラックも鉄道、船、ドローンにシフトしていく
トラックも鉄道、船、ドローンにシフトしていく
>>6人に1人が60歳以上と急速に高齢化が進む。
良いじゃん
「一億総活躍社会」だろ
安倍総理と自民党の目指す社会、企業形態そのもの。
これで文句をいってる経営者は
淘汰されて当然の無能だ。
潰れろ。
良いじゃん
「一億総活躍社会」だろ
安倍総理と自民党の目指す社会、企業形態そのもの。
これで文句をいってる経営者は
淘汰されて当然の無能だ。
潰れろ。
低賃金重労働
観光バスの運転士不足はすぐ解消するよ。
政治、経済的な理由で来日しにくくなる国が出てくるから。
政治、経済的な理由で来日しにくくなる国が出てくるから。
二種免とったところで給料良くなきゃなるやついるわけねーだろ
二種免なら、帰化したてで、日本語もおぼつかない元中国人が、取得してたじゃないですか w
死者多数の事故を起こしたけど
死者多数の事故を起こしたけど
そもそも採用してくれないやん
さんざん、こき使って置いて今更だよな
市バスとか非正規なのに、客からは公務員のくせにって言われて、やってられないよな
市バスとか非正規なのに、客からは公務員のくせにって言われて、やってられないよな
お前らマジで助けてくれ
休み無さすぎてマジで死にそう
休み無さすぎてマジで死にそう
路線バスに比べて給料が安すぎるからだ
外国人観光客を運んでるような不定期の観光バスの運転手の給料って路線バスの運転手の1/2~1/3だもの
身分の不安定さ(外国人が減ったら途端に仕事がなくなる)に比べて責任が重すぎる
外国人観光客を運んでるような不定期の観光バスの運転手の給料って路線バスの運転手の1/2~1/3だもの
身分の不安定さ(外国人が減ったら途端に仕事がなくなる)に比べて責任が重すぎる
問題は「大型二種」ではなくて、運転手の給料体系だろうが‥。
自動運転様がなんとかしてくれるんじゃなかったの?
そら特殊と言っていい技能で事故やら神経使うことも多い割に給料は安いもんな。
地元のバス会社が経験者募集契約社員から、最短2年で正社員の可能性とかバスに貼り付けてたのはびびったわ。
あんな責任重いのを契約社員からで正社員になれるかどうかもわからん雇い方するなよ乗るの怖いわ。
地元のバス会社が経験者募集契約社員から、最短2年で正社員の可能性とかバスに貼り付けてたのはびびったわ。
あんな責任重いのを契約社員からで正社員になれるかどうかもわからん雇い方するなよ乗るの怖いわ。
>>有識者会議
どうせ何たらの一つ覚えで「規制緩和」と「構造改革」だけだろ?
んで以前のように中国人運転手が大事故を起こす、と。
どうせ何たらの一つ覚えで「規制緩和」と「構造改革」だけだろ?
んで以前のように中国人運転手が大事故を起こす、と。
観光バスの大事故があったよね、給料が安く過酷な労働環境で居眠り運転したとか
今のネット通販に慣れた若者が高齢化したら、運送業全般に人が足りなくなると思う
今のネット通販に慣れた若者が高齢化したら、運送業全般に人が足りなくなると思う
あの事件は会社が法にのっとって長距離の勤務後の休み与えたら休みの日に別の会社で仕事していたせいだ
非社員の場合、一社だけでは運転手の状態を把握できない
非社員の場合、一社だけでは運転手の状態を把握できない
どうせ、達成できなくても誰も覚えてないし誰も責任取らないから、無問題>「平成32年までに2千万人」としていた訪日客数の目標を引き上げる方針
薄給酷使なんだから遣りたい奴なんか居ないだろ。
朝から夜迄の日勤と、朝晩だけの中休って勤務が有るらしい。
バスを車齢15年迄使って運転手の給料を増やそう。
朝から夜迄の日勤と、朝晩だけの中休って勤務が有るらしい。
バスを車齢15年迄使って運転手の給料を増やそう。
TPPの影響(日本人の生活への変化④ 雇用影響の大きい分野について)
ttp://ameblo.jp/aozora4747/entry-11116857224.html
TPPまとめ 報道されないTPPの21分野 域内ビザ緩和等
ttp://www.logsoku.com/r/2ch.sc/male/1451199596/
ttp://ameblo.jp/aozora4747/entry-11116857224.html
TPPまとめ 報道されないTPPの21分野 域内ビザ緩和等
ttp://www.logsoku.com/r/2ch.sc/male/1451199596/
昔は、運転手と土方は40万位貰えた
今じゃ工場で働くのと変わらん
リスク考えたら工場で働くよ
運転手なんていつでも出来る
今じゃ工場で働くのと変わらん
リスク考えたら工場で働くよ
運転手なんていつでも出来る
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
