2016/01/09/ (土) | edit |

c9fba81c-s pana 【シリコンバレー=北西厚一】米テスラ・モーターズが2017年に発売予定の電気自動車(EV)の普及モデルで、搭載するリチウムイオン電池をパナソニックが独占供給することが8日、わかった。両社が共同で資金を出して16年中の稼働をめざす米ネバダ州の電池工場で生産する。テスラは一部車種で韓国LG化学から電池の供給をうけるが、普及モデルは今後もパナソニックが調達の中心になる。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1452342917/
ソース:http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ09H51_Z00C16A1TJC000/

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1 名前:海江田三郎 ★:2016/01/09(土) 21:35:17.67 ID:CAP_USER.net
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ09H51_Z00C16A1TJC000/

 【シリコンバレー=北西厚一】米テスラ・モーターズが2017年に発売予定の電気自動車(EV)の普及モデルで、搭載するリチウムイオン電池をパナソニックが独占供給することが8日、わかった。両社が共同で資金を出して16年中の稼働をめざす米ネバダ州の電池工場で生産する。テスラは一部車種で韓国LG化学から電池の供給をうけるが、普及モデルは今後もパナソニックが調達の中心になる。

 同日、米カリフォルニア州にあるテスラの工場でテスラ幹部が「(普及モデルのリチウムイオン電池は)すべてパナソニックとの新工場から調達する」と話した。リチウムイオン電池はEVの中核部品で動力源にあたる。

 パナソニックはテスラに約300億円を出資。大阪府内の工場でテスラの主力車「モデルS」とスポーツタイプ多目的車「モデルX」向けにリチウムイオン電池を生産している。独占契約はしていないが、実質的には全量を供給してきた。

 普及モデルの「モデル3」は16年3月から先行予約を始める。1回の充電での走行距離をモデルSとほぼ同等の約200マイル(約320キロメートル)としながら、価格は半額の3万5000ドル(約410万円)程度に抑える。

 テスラとパナソニックが建設している新工場は「ギガファクトリー」と呼ばれる。完成する20年までの総投資額は50億ドル規模(約5850億円)の予定。パナソニックは合計1500億~2000億円を拠出する計画で15年度に300億円を先行投資する。

 テスラはLG化学からも新たにリチウムイオン電池供給を受けることで合意している。テスラ幹部は「LGは高い技術を持っている」としながらも「パナソニックとの関係は良好で(新型車向けの需要増には)ギガファクトリーで対応する」と話した。
2 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 21:36:28.18 ID:RFPZFdio.net
日産ノートのレンジエクステンダーもパナソニックの電池らしい。
7 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 21:46:54.61 ID:B2DvgKyq.net
アメリカの自動車企業って、テスラになるんやろうかねぇ?
10 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 21:58:05.49 ID:X+4Yxa0V.net
だいぶ前に工場作るって発表あったよな
17 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 22:16:50.21 ID:mhgAHc+g.net
サンヨーから盗んだ技術か

21 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 22:20:45.41 ID:9ZFh9ntg.net
次世代EVって、
ホバーボード4輪版みたいなものでしょ?
24 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 22:24:49.34 ID:BZCPAwL0.net
>>21
EV(電気自動車)は蓄電池から燃料電池へシフトしてくだろうね
48 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 23:10:19.00 ID:ZUwu3ZSu.net
>>24
燃料電池にも、蓄電池必要。
30 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 22:32:46.13 ID:TYEg1eMk.net
ヤケにお隣(国)さんが推してたテスラがね・・・
31 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 22:33:44.87 ID:mIGd2BcM.net
大半の金をテスラが出してるから
それがパーになってもいいってならそうするんじゃね
34 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 22:38:55.70 ID:9kGzXbxi.net
東芝と三洋が脱落して、AESCも時間の問題だから
日本勢はパナソニックだけか。
38 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 22:43:03.16 ID:/Qxk7F3s.net
原油安で電気自動車の普及は遅れる
42 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 23:00:45.27 ID:C/HJo/np.net
松下と東芝、どこで差がついたのか・・・
43 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 23:01:26.33 ID:RFPZFdio.net
原子力産業
44 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 23:02:40.01 ID:Zljlnv2T.net
作るのは自動車専用じゃなくて汎用の電池だけどね
ものすごい数がいるので工場を建てることにしただけ
47 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 23:07:36.49 ID:rcDFNG9u.net
FCVに注力するのは良いが、EVで負けるということは、バッテリー技術で
遅れを取ることなので、EVだけではなく、
他のエコカーにも波及するというところまで
想定しているのか疑問。FCVで勝つしか無くなってきたな。
49 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 23:10:22.49 ID:RFPZFdio.net
FCVなんかモノになるわけないやん。w
50 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 23:11:09.07 ID:FJPZK8FM.net
世界の自動車生産の5%でもシェアを取れば
売上が数兆円
51 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 23:11:15.18 ID:rcDFNG9u.net
おそらく、日本メーカーは、EVとバッテリーで負けるということは、
PHV・HVでも不利になるということ想定外だったんじゃないか?
52 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 23:12:53.81 ID:/Qxk7F3s.net
FCVはインフラに莫大なコストが必要なのに
車の2大消費地の中国アメリカがやる気ないから
もう詰んでると思う。
54 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 23:17:56.54 ID:rcDFNG9u.net
パナソニックとテスラの主力工場は、
米国だから同条件でPHVなどの開発は日本メーカーは無理だろうな。
そうなると、次に最強なのは、LGとサムスンということになってくるが、
ここから買うと現代などに性能で負けてくるだろうよ。
あと、近いうちに鴻海なども出てきそうだな。
55 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 23:19:33.93 ID:uikio4AP.net
EVだけでなく家庭用太陽電池の蓄電にも期待がある
62 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 23:25:45.65 ID:gqRXmniy.net
トヨタのせいで客なんかほとんど来ない水素ステーション
一つ何億もかけて税金で作りやがって
はよEVに切り替えろ
68 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 23:38:52.13 ID:w8A5phdS.net
テスラが砂漠に巨大バッテリー工場
建設してるのは有名な話
パナソニックが供給って書いてるけどパナソニックは
生産設備の立ち上げに関わるだけじゃないのか?


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コメントありがとうございます!
[ 1353373 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/10(Sun) 00:13
イーロンマスクはジョブズより凄いよ  

  
[ 1353374 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/10(Sun) 00:18
電子レンジと併用出来ない充電時間が凄い事になってヤバイよ  

  
[ 1353377 ] 名前:    2016/01/10(Sun) 00:26
技術的に革命でも起きない限りEVはエコカーの本命にはなりえんだろ。  

  
[ 1353386 ] 名前: ゆとりある名無し  2016/01/10(Sun) 00:36
>松下と東芝、どこで差がついたのか・・・

良くも悪くもパナは危ない賭けは避けて通ってきたからなぁ
ここ10年ほどリスクは可能な限り社外に置いてた  

  
[ 1353402 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/10(Sun) 01:05
わい中の人やけど、正直どうなるかわからん
いい話もあれば怖い話もいろいろと聞こえてくる
性能には圧倒的自信があるから、これからの勝負に勝てばほんまに世界が変わるで  

  
[ 1353404 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/10(Sun) 01:08
で。
結局テスラとの契約で、コストを下げたいテスラの要求で
パナソニックがLGに技術供与することになっておしまいな予感。  

  
[ 1353407 ] 名前: 名無しさん  2016/01/10(Sun) 01:21
電池の製造レベルからイニシャチブ握れるなら、一般機器用の
規格型(18650型)電池を何千本も積むなんて設計にしとらんわ  

  
[ 1353411 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/10(Sun) 01:25
ユアサはどこいった  

  
[ 1353462 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/10(Sun) 04:02
他の自動車メーカーもパナから買えばテスラの優位性は無くなるのだろうか  

  
[ 1353472 ] 名前: ぽぽ  2016/01/10(Sun) 04:28
バッテリーなんて消費もんやし
ガンガン作って値下げしてほしいね  

  
[ 1353484 ] 名前: 名無しさん  2016/01/10(Sun) 04:45
三菱はGSユアサと、日産はNECと、それぞれ合弁会社作ってるから
おいそれと供給元変えるわけにいかん  

  
[ 1353573 ] 名前: さな  2016/01/10(Sun) 08:29
おい、ちょっと待て
この前LGが独占供給ってあったぞ。ひっくりかえったのか?  

  
[ 1353609 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/10(Sun) 09:45
テスラ程度に日本やアメリカ欧州の自動車メーカーが驚異に感じることなんか無いよ
だからトヨタだってテスラからの共同開発の打診断ったけどアメリカの議会対策でしかたなく技術供与しただけだし。
先があると思うなら提携解消したりせんよ
10年以上前からこれからはEVの時代!バッテリーとモーターがあれば自動車作りは簡単!
日本のメーカーは終わり!って散々騒いでるやつ居たけどそうなったか?
テスラは良くも悪くもニッチなんだよ。
勿論将来的にFERRARIやランボみたいなプレミアムメーカーになる可能性はあるけどね。
経営者が派手なことしてるからジョブスみたいなカリスマ化したいという願望は分かるが自動車メーカーとしてはたいしたこと無い。  

  
[ 1353714 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/10(Sun) 12:23
水素ステーションが広がるとそこからFCによって電気が作られる電気ステーションも成り立つよ
東芝はコンテナ形状のFCコステーションを販売しおり、コンビなどにも置けれる大きさ

トヨタは車用電磁誘導型充電器を開発中、これが広く普及すれば国が進めるクリーンエネルギー政策とあいまった燃料電池車とEV車の波及、インンフラ整備相乗効果が望める

300万円台のテスラ車出すとか言ってたけどまだなのw


  

  
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