2016/01/17/ (日) | edit |

東京チカラめし
競争が激しい飲食業界。特にチェーン店は、独自のスタイルが受け入れられて繁盛しても、気がついたら業績悪化に伴い経営規模が縮小して街中で店舗を見かけなくなる――というケースも多いのが同業界の恐ろしいところである。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1452941108/
ソース:http://biz-journal.jp/2016/01/post_13223.html

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1 名前:海江田三郎 ★:2016/01/16(土) 19:45:08.40 ID:CAP_USER.net
http://biz-journal.jp/2016/01/post_13223.html

競争が激しい飲食業界。特にチェーン店は、独自のスタイルが受け入れられて繁盛しても、気がついたら業績悪化に伴い経営規模が縮小して街中で店舗を見かけなくなる――というケースも多いのが同業界の恐ろしいところである。

「270円均一メニュー」を打ち出し激安居酒屋ブームを巻き起こした「金の蔵jr.」や、牛丼市場に突如として現れて話題となった「東京チカラめし」を運営する三光マーケティングフーズは、軒並み低調な外食業界で数少ない勝ち組として一時はもてはやされた。しかし、その勢いは長くは続かず、ここ数年の決算では毎回のごとく通期収益予想を下方修正しており、15年7月~9月の売上高は32億4800万円、前年同期比で7.1%のマイナスとなっている。

 三光マーケティングフーズに限らず、外食業界の流行り廃りのサイクルは非常に速い。ブームになりながらもすぐに下火になってしまった店舗や営業スタイル、サービスは、何がいけなかったのだろうか。立教大学経営学部教授の有馬賢治氏に、マーケティングの観点から分析してもらった。

話題性だけでは一見様で終了


「一時的に流行って急速に店舗数を増やしても、短期間で客足が遠のいてしまったというチェーン店は過去にも多くあります。その原因は、トライアルの顧客が一巡した段階で『また来たい』と思わせられなかった点にあるでしょう。外食業界で重要なのは、リピーターをいかに獲得するかということです。そのためには、少なくとも期待に応えるサービスを顧客に届ける必要があります。低価格を強く打ち出した店舗でも、提供される料理が相応にコストカットされていると明らかにわかれば、顧客の足は遠のいてしまい再来店することはほとんどありません」

 廃れた激安居酒屋チェーンは円安に伴う原材料高の影響で、提供するメニューの品質低下を消費者にも隠しきれなかったという要因もあるだろう。「話題になっているから行ってみよう」という消費者心理は、若者を中心に多くの人が持っている。しかし、それは裏を返してみれば「一度行ったからもういいかな」という気持ちになりやすいということだ。経営側はそうならないようにする努力が必要だと有馬氏はいう。

 では、「一度で十分な店」と「また行きたくなる店」を分けるものはなんであろうか。

「人気が長続きしない店舗の共通の特徴は、他店より劣った部分を顧客に強く印象付けてしまっている点です。接客を伴うサービス業では、他店より顕著に劣っている要素が顧客に感じ取られてしまうと、それだけで顧客がリピートする気分には大きなマイナスとなってしまいます。顧客は、わざわざマイナス要素が目につく店舗に再び行く必要はないと考えるからです。つまり、コンセプトの斬新さだけに頼ってしまうと、顧客に再来店したいという動機が芽生えないため、長期的な優良店にはなりにくいのです」(同)
1 名前:海江田三郎 ★:2016/01/16(土) 19:45:08.40 ID:CAP_USER.net
http://biz-journal.jp/2016/01/post_13223.html

競争が激しい飲食業界。特にチェーン店は、独自のスタイルが受け入れられて繁盛しても、気がついたら業績悪化に伴い経営規模が縮小して街中で店舗を見かけなくなる――というケースも多いのが同業界の恐ろしいところである。

「270円均一メニュー」を打ち出し激安居酒屋ブームを巻き起こした「金の蔵jr.」や、牛丼市場に突如として現れて話題となった「東京チカラめし」を運営する三光マーケティングフーズは、軒並み低調な外食業界で数少ない勝ち組として一時はもてはやされた。しかし、その勢いは長くは続かず、ここ数年の決算では毎回のごとく通期収益予想を下方修正しており、15年7月~9月の売上高は32億4800万円、前年同期比で7.1%のマイナスとなっている。

 三光マーケティングフーズに限らず、外食業界の流行り廃りのサイクルは非常に速い。ブームになりながらもすぐに下火になってしまった店舗や営業スタイル、サービスは、何がいけなかったのだろうか。立教大学経営学部教授の有馬賢治氏に、マーケティングの観点から分析してもらった。

話題性だけでは一見様で終了

「一時的に流行って急速に店舗数を増やしても、短期間で客足が遠のいてしまったというチェーン店は過去にも多くあります。その原因は、トライアルの顧客が一巡した段階で『また来たい』と思わせられなかった点にあるでしょう。外食業界で重要なのは、リピーターをいかに獲得するかということです。そのためには、少なくとも期待に応えるサービスを顧客に届ける必要があります。低価格を強く打ち出した店舗でも、提供される料理が相応にコストカットされていると明らかにわかれば、
顧客の足は遠のいてしまい再来店することはほとんどありません」

 廃れた激安居酒屋チェーンは円安に伴う原材料高の影響で、提供するメニューの品質低下を消費者にも隠しきれなかったという要因もあるだろう。「話題になっているから行ってみよう」という消費者心理は、若者を中心に多くの人が持っている。しかし、それは裏を返してみれば「一度行ったからもういいかな」という気持ちになりやすいということだ。経営側はそうならないようにする努力が必要だと有馬氏はいう。

 では、「一度で十分な店」と「また行きたくなる店」を分けるものはなんであろうか。

「人気が長続きしない店舗の共通の特徴は、他店より劣った部分を顧客に強く印象付けてしまっている点です。接客を伴うサービス業では、他店より顕著に劣っている要素が顧客に感じ取られてしまうと、それだけで顧客がリピートする気分には大きなマイナスとなってしまいます。顧客は、わざわざマイナス要素が目につく店舗に再び行く必要はないと考えるからです。つまり、コンセプトの斬新さだけに頼ってしまうと、顧客に再来店したいという動機が芽生えないため、長期的な優良店にはなりにくいのです」(同)
3 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/16(土) 19:48:05.93 ID:WMxTscy0.net
セブンイレブンのドーナッツの話か?
4 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/16(土) 19:49:58.85 ID:pIBnciA8.net
ガリと味噌汁は旨かったよ
17 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/16(土) 20:02:11.44 ID:BGue8DGD.net
まずけりゃ行かないってそれだけじゃん
23 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/16(土) 20:14:08.79 ID:3lglo0kT.net
東京住みで興味はあるけどいったことない。

7 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/16(土) 19:53:10.32 ID:ntAHcjxN.net
味が濃すぎて二度といかなかったなぁ
盛り付けもきったなかったなぁ
31 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/16(土) 20:21:54.30 ID:+FfOc2UL.net
東京に行った時に東京在住の知人が
東京チカラめしは東京人のソウルフードだって
自慢気に言いながら店に連れて行かれたことがあったな。
出てきた料理は犬の餌なみの料理で半分以上残したけど。
37 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/16(土) 20:28:44.94 ID:dFoJTWlo.net
急拡大し過ぎたよ。
店員の育成追いついてないの感じた。
味は悪くなかったよ。うん。
41 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/16(土) 20:38:56.71 ID:cYPv+tx4.net
焼き牛丼のレシピが変わったんだろ
ディズニーランドとかはリピーターが半分ぐらいらしいけどなw
42 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/16(土) 20:39:53.19 ID:PwHy7n8v.net
日高屋や山田うどんて、何気に凄いんだな。
44 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/16(土) 20:43:20.34 ID:jC0h6HfN.net
はなまるうどんと丸亀製麺だけあれば十分。
55 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/16(土) 20:59:33.12 ID:Es70uNg1.net
チカラ飯は本当に1回でいいやって思った。
出てくるのが遅い、そして味付けが甘い。
こりごり。
57 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/16(土) 21:00:45.87 ID:l8PwmtUA.net
カレーは松屋よりはうまいと思ったけどなー
63 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/16(土) 21:06:41.54 ID:mT70mBOA.net
東京チカラめしの衰退は宣伝力の無さだな
チェーン店なんてどこも似たり寄ったりの商売なんだから
目立ってなんぼの世界
75 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/16(土) 21:30:05.05 ID:ODiNNT0Q.net
おいしかったけどなぁ
76 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/16(土) 21:30:28.56 ID:v2TyPeFp.net
東京チカラめし 美味しかったのにな・・・
ただ中国人店員が多いのが嫌だった
味よりそんなんが問題じゃないのかな?
79 名前:名刺は切らしておりまして:2016/01/16(土) 21:34:47.09 ID:4wZqtNt0.net
なんだかんだ言っても
やっぱ吉野家最強でしょ?


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コメントありがとうございます!
[ 1358603 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/17(Sun) 07:45
一度行ったがワンオペで接客に余裕がない、店内が暗い、床が汚いと、確かにマイナスイメージばかりで行かなくなったな。
味については印象ないのにな。  

  
[ 1358607 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/01/17(Sun) 07:55
美味しかったとか言ってる人は、使ってる米がどうしようもなく駄目になった時期に
食べてないんだろうな  

  
[ 1358608 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/17(Sun) 08:02
ご飯がまずかった思い出しかない  

  
[ 1358615 ] 名前: 名無し  2016/01/17(Sun) 08:33
初期は味もそこそこ良かったんだよな
チェーン展開広げてから一気に不味くなってサービスも下がった
あんなん自業自得だわ  

  
[ 1358619 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/17(Sun) 08:42
店の外も中も汚かった。
コップなんてほんとに洗ってんのかというくらいにね。
カウンターやテーブルは拭いてないし客に拭かせている始末。
ホントに外食業か、というほどだった。  

  
[ 1358620 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/17(Sun) 08:45
米が変わってからじゃないの?
  

  
[ 1358624 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/17(Sun) 08:57
米の問題じゃないよ
単純に不味い  

  
[ 1358632 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/17(Sun) 09:12
長時間待たされた挙句、焦げとかでは無く、

茶色に変色した米を出されて、食べずに出た思い出しか・・・  

  
[ 1358633 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/17(Sun) 09:12
チカラめしは初期に行ったかどうかで評価が分かれるんだろうな。
もう評判が落ち始めた時に近所にできたから行ってみたけど、値段の割に不味くてもう2度と行かんなとはなったし、実際1年ともたず潰れたし。  

  
[ 1358635 ] 名前:    2016/01/17(Sun) 09:13
いやまずいのもそうだが
一番は店員だな中国人店員のエプロンとかめちゃくちゃ汚い
店員の知り合いの中国人が何人もきて店のカウンターで雑談始める
これを見て二度と行かないと誓った  

  
[ 1358654 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/01/17(Sun) 10:03
どんなにメニュー頑張っても中国人店員いたらダメだと会社は気づいてほしい
それだけでサービス低下するし、お店のイメージも安っぽくなって落ちる
時給上げて日本人の学生雇った方が確実にメリットあるよ  

  
[ 1358672 ] 名前: 名無しさん@イルボン速報  2016/01/17(Sun) 10:33
意外にうまいんだが  

  
[ 1358698 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/17(Sun) 11:03
掃除くらいはできるくらい人を増やさなきゃダメだよ。
  

  
[ 1358699 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/17(Sun) 11:04
2013年10月ってもう米の質が悪くなった後かな?
評判になってたんで東京出張のついでに行ってみたけど、信じられないくらい米がまずくて、こんなんで東京人は旨いと言ってるのか?と思った。  

  
[ 1358751 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/17(Sun) 12:36
何回か言ったが、毎回器の外側の持つところが油でぎとぎとだったんだよな。
ちゃんと食器洗ってたのだろうか。  

  
[ 1358756 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/17(Sun) 12:43
うまいとは言わんがあの感じも嫌いじゃなかったんだがな力飯  

  
[ 1358759 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/17(Sun) 12:45
俺は好きだったよ、でも五回も行かないうちに店舗売られて横浜家系ラーメン屋になってた。
大量購入が原価低減の秘訣とばかりに店舗急展開するから、売れ行き不振=業績悪化→固定費削減=店舗閉鎖になるんだろ。
地に足をつけ、固定客つかんでから・・・ってできないだろな。  

  
[ 1358766 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/17(Sun) 12:50
最近久しぶりに行ってみたが、以前よりはましになっていた
いろいろと品質改善の努力はしているようだが、時すでに遅しか  

  
[ 1358767 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/01/17(Sun) 12:51
あの丼物はマジに犬の飯だった。2度は食いたくないね。
でも鶏唐揚げは並だったから、唐揚げ定食だけ食ってた。  

  
[ 1358769 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/17(Sun) 12:53
飯に力とかどうでもいい。くだらない店名。  

  
[ 1358776 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/17(Sun) 13:04
前の客が食べたドンブリがずっと放置されたままなの見て
こりゃダメだと思ったわ。中国の屋台じゃねえんだから。  

  
[ 1358784 ] 名前: あ  2016/01/17(Sun) 13:23
カチカチの固い肉に甘過ぎのタレ。更にボソボソご飯。あまりの不味さに驚いたよ。  

  
[ 1358806 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/17(Sun) 13:46
会社の近くに一店舗あったが、いつのまにか無くなってたわ  

  
[ 1358865 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/17(Sun) 14:45
米がマズい
焼き牛丼は油っこくて食べたら1日中胸焼けはする

これで2度目も行きたいとか言うヤツが不思議  

  
[ 1358893 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/01/17(Sun) 15:36
増え方がが異常で行く気にならなかった  

  
[ 1358895 ] 名前:    2016/01/17(Sun) 15:47
出来たばっかりの頃は美味しかったけど、
しばらくして店員が中韓人に変わった途端
あっという間に食えねぇモンになった印象。
  

  
[ 1359271 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/18(Mon) 01:49
恐ろしいアメリカの戦略TPP  東谷暁氏がアンカーで語る真実  カナダ農業はアメリカ資本に支配された
ttp://mozugoe.jugem.jp/?eid=59

TPPまとめ  報道されないTPPの21分野  医療・労働関係他
1月に批准手続き2月上旬に署名式の予定 2ch関連サイト他改竄投票勢い等工作有り
ttp://desktop2ch.net/male/1451199596/  

  
[ 1359896 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/18(Mon) 21:55
サイゼリヤとかすごいと思う。別に目新しさもないが、帰りが遅くなってコンビニでドリアや手羽先買うならサイゼに行くし。
あとチェーン飯屋やコンビニで外国人店員見ると確かに食欲失せて行かなくなる。
どれほどもっさりしてても日本人店員なら何も思わないんだが、若くて見た目が良くても外国人はなんかダメだ。たぶん舌足らずな発音が心理的な信頼性を下げる。  

  
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