2016/01/20/ (水) | edit |

newspaper1.gif
松山市から兵庫県宝塚市に向かうツアー客42人を乗せたバスが17日午前、兵庫県淡路市の神戸淡路鳴門自動車道で蛇行運転し、添乗員が約10分にわたり男性運転手(70)の運転を補助したことが20日、ツアーを企画した阪急交通社(大阪市)への取材で分かった。

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1453250904/
ソース:http://www.sankei.com/west/news/160120/wst1601200033-n1.html

スポンサード リンク


1 名前:きゅう ★:2016/01/20(水) 09:48:24.09 ID:CAP_USER*.net
 松山市から兵庫県宝塚市に向かうツアー客42人を乗せたバスが17日午前、兵庫県淡路市の神戸淡路鳴門自動車道で蛇行運転し、添乗員が約10分にわたり男性運転手(70)の運転を補助したことが20日、ツアーを企画した阪急交通社(大阪市)への取材で分かった。

 同社によると、バスは3車線の左側を走行中、左右の車線を複数回またいで蛇行した。40代の女性添乗員が「大丈夫ですか」と声を掛けても運転手から明確な返事がなく、立ち寄る予定の室津パーキングエリア(淡路市)を通過。添乗員が運転席脇でハンドル操作を助け、次の淡路サービスエリアで停車した。別の運転手に交代し、旅程を続けた。

 けが人はおらず、車体の接触などはなかった。1泊2日で宝塚歌劇を観劇するツアーで、17日午前6時半ごろに松山市を出発していた。

 運行した愛媛県東温市のバス会社によると、運転手は14日に健康診断を受けて異常はなく、出発前の点呼もしていた。

 阪急交通社はドライブレコーダーを解析するなどして原因を調べる。同社広報部は「あらためて常に安全運行管理を徹底したい」としている。

http://www.sankei.com/west/news/160120/wst1601200033-n1.html
4 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 09:50:42.67 ID:jwmv3MUf0.net
バスガイドさんすげーw
17 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 09:54:41.89 ID:u/n2oe5q0.net
70はやめろ
25 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 09:57:40.01 ID:mNlBf07A0.net
添乗員のファインプレー
32 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 10:00:43.56 ID:LGdFUCYV0.net
俺ならその止まったSAで降りるわ
33 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 10:00:50.38 ID:Tgqdcsfm0.net
40代の女性添乗員GJ!
43 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 10:03:35.90 ID:gi/rgpJl0.net
添乗員も2種免取らしたら兼務できそうだな
60 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 10:05:54.91 ID:D/NnHSTm0.net
さらに10分走らせた事に疑問だな
62 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 10:06:08.02 ID:6WhkbDG50.net
長距離は60才までだろ。

76 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 10:08:29.84 ID:U6VVOM1O0.net
安全点検とか点呼の問題ではない
年齢を法令で明確に定めておいたほうがいいな
83 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 10:10:23.45 ID:ZhRJgNLs0.net
>>76
高齢になればなるほど、
平均能力が落ちる上に、
下方へのばらつきが極大だからな。
92 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 10:11:39.36 ID:EdOx8oc4O.net
明確な返事がなかったって
結局じいさんはどういう状態だったんだよ
原因と結果がわからないとニュースの意味ないだろ
96 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 10:12:11.33 ID:W60oQQ8s0.net
公務員は定年延長でも楽だがな
122 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 10:17:36.18 ID:ZhRJgNLs0.net
補助が必要な状態で10分走り続けること自体異常。
166 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 10:26:17.88 ID:TKcGB1xR0.net
70歳かよ

こりゃ運転手の年齢確認しないと怖くて乗れないな
202 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 10:30:56.29 ID:YafdXYaX0.net
70歳に大型バス運転さすなや
295 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 10:47:39.94 ID:UKfCf/oq0.net
大手でも70とか使ってるのか
安全とか笑えるな


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1361152 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/20(Wed) 12:27
二種取得者が少ない→高齢化・人材不足→二種持ってる人が薄給でコキ使われる→若い人は分かってるので取らないしもっててもその業界に行かない(いったら殺されるから)みたいなループになっとるな  

  
[ 1361153 ] 名前: 名無しさん(笑)@nw2  2016/01/20(Wed) 12:28
>>60
SAまでだろ
安全に止まるための苦肉の措置  

  
[ 1361159 ] 名前: 名無しさん(笑)@nw2  2016/01/20(Wed) 12:34
男性運転手(70)  

  
[ 1361169 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/20(Wed) 12:41
長距離の2種業務は使ってせいぜい65までだな
危なすぎる  

  
[ 1361170 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/20(Wed) 12:41
よっぽどのことがない限り70以上は一律免許返上でもいいぐらい  

  
[ 1361173 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/01/20(Wed) 12:44
70歳くらい人達って健康状態にもの凄く個人差があるからなぁ~ 昨日まで元気だったのに、突然寝込んでしまう様な病気を発病する事もある。

どうしても高齢者を使わなきゃならないなら、高齢者特有の体調が突然変調をきたす可能性に備えなきゃならないんだよ。バス会社が点呼時に健康状態や安全確認をしても、それは20~60代の体調管理を前提とした内容でしかないだろ。そんなもの70歳の老人にはやってないのと同じだよ  

  
[ 1361177 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/20(Wed) 12:47
バスガイドと添乗員は別やからね?  

  
[ 1361183 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/20(Wed) 12:57
若い人がドライバーになりたがらないから一手不足なんだよね
バスツアーなんて申し込むものじゃないわ  

  
[ 1361187 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/20(Wed) 13:06
あの事故のおっさんが65だっけ? もっとやべえじゃねーか、しかも高速とか  

  
[ 1361196 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/20(Wed) 13:16
頭のわるいガキが数匹いるな!

運転席にがっつり座ってる運転手を高速を移動中にどうやってどかすんだよ?
それができるなら最初からやってるっちゅーに  

  
[ 1361204 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/20(Wed) 13:26
運転手に限らず、各種資格、免許に定年制を儲けるべき。
まぁ30代、40代でも運転中に急死なんてのもあるけどね。
まずは国会議員、地方議員から定年制を設けてみよう、率先してね。  

  
[ 1361212 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/20(Wed) 13:36
さっさと新幹線通さないから…
国交省仕事してください  

  
[ 1361213 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/20(Wed) 13:36
それでも賃金は上げずに外人使わせろとほざくバス業界  

  
[ 1361235 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/20(Wed) 13:54
70は貨物だけにしてやってくれ。。  

  
[ 1361245 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/20(Wed) 14:13
1361213
そりゃそうじゃないと儲けでないどころか会社がつぶれるし
規制緩和しすぎて過剰な価格競争が始まったからね
消費者は働いてたりする人は生産者でもあるはずなのに、選択肢増えたって最初は喜んでた。
でも、おい、これやばいんじゃねって気付き始めた。漫画や小説みたいな天界に現実世界はなってるよ。
構造改革って言葉が耳にいいからと今更取り返しのつかないことにたくさんなって来てる。  

  
[ 1361248 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/20(Wed) 14:18
添乗員すげーとかいう奴いるけど、すぐさま道路脇に停車させ、救援呼ぶのが適切な対処だろ。
補助して運転を続けさせるとかクレイジーすぎだろ。  

  
[ 1361249 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/20(Wed) 14:19
デッドマン装置を…  

  
[ 1361250 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/20(Wed) 14:24
自動運転はよ
トヨタより日野やいすゞの方が早急に必要  

  
[ 1361251 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/20(Wed) 14:36
1361248
室津淡路間は距離そんな無いからね。行けると思ったんちゃう?  

  
[ 1361279 ] 名前: 名無し  2016/01/20(Wed) 15:34
認可制から免許制に戻せよ。

法体系、国民の行動が性善説に基づいいるんだから。元々商人は倫理観が欠如している。自由化を進めるほどに、違法行為をバレるまで繰り返すのが決まってる。

国民も性善説で生きてるから、価格、値段が安くても、そんなはずは無い、まともな商品だと信じて疑わないのが増えてんだから笑  

  
[ 1361280 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/20(Wed) 15:36
せめて、緊急事態には停車するのを許可するべきだよ。
高齢の運転手使うなら尚更。
仮にそれで遅れても、その事態は見込んでいなければおかしいし、それを理由にペナルティを課すのもおかしい。  

  
[ 1361423 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/01/20(Wed) 20:30
やはり、規制緩和が問題なので、最低でも元に戻す必要がありますね。

もちろん、定期的な再試験は免許維持に必要と考えられます。  

  
[ 1361681 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/01/21(Thu) 06:50
二種免許は60歳で没収しろ  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ