2016/03/09/ (水) | edit |

20160307-20102777-carview-002-6-view_.jpg 3月9日、スズキの新型コンパクトハッチ「バレーノ」が発売された。昨年の東京モーターショーで披露された同モデルは、インドを起点としたグローバルコンパクト。Bセグメントながらも軽自動車並みの超軽量ボディを実現し、エンジンは1.0L直3・直噴ターボと1.2L直4・自然吸気(NA)の2種類を設定している。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1457491826/
ソース:http://carview.yahoo.co.jp/article/photo/20160307-20102777-carview/

スポンサード リンク


1 名前:海江田三郎 ★:2016/03/09(水) 11:50:26.15 ID:CAP_USER.net
http://carview.yahoo.co.jp/article/photo/20160307-20102777-carview/

20160307-20102777-carview-002-6-view.jpg

20160307-20102777-carview-001-6-view.jpg

3月9日、スズキの新型コンパクトハッチ「バレーノ」が発売された。昨年の東京モーターショーで披露された同モデルは、インドを起点としたグローバルコンパクト。Bセグメントながらも軽自動車並みの超軽量ボディを実現し、エンジンは1.0L直3・直噴ターボと1.2L直4・自然吸気(NA)の2種類を設定している。価格はターボ車の「XT」が161万7840円、NA車の「XG」が141万4800万円。なお、NA車は本日から、ターボ車は5月13日の発売が予定されている。

軽さと高剛性を両立した新開発プラットフォームを採用

イタリア語で「閃光」を意味する「バレーノ」は、コンパクトカー市場においてキラリと光る存在になってほしいというスズキの願いが込められたモデルだ。

バレーノから採用されたBセグメント用の新開発プラットフォームは、ボディ全体の約46%に高張力鋼板を採用したほか、部品レイアウトの最適化やアンダーボディを連続化して滑らかな形状とするなどの工夫によって、より少ない部品で高剛性を実現。さらにフロントシートフレームにも超高張力鋼板(980Mpa)を活用するなど軽量化を徹底し、車重を軽自動車並みに抑えている点が特徴となる(XT=950kg、XG=910kg)。

足回りは、スポーティさを感じさせつつもロングドライブや後席の乗り心地に配慮した、しなやかでゆったりとした味付けとされているようだ。

新開発の“ブースタージェット”エンジンに注目

エンジンは2種類。1.2L直4・自然吸気のデュアルジェット・エンジンは、「ソリオ」や「イグニス」と同じ。副変速機構付CVTと組み合わせることで、低速域での加速と高速域での燃費向上を狙い、最高出力は91ps、最大トルクは118Nm、JC08モード燃費は24.6km/Lをマークしている。注目は“ブースタージェット”と呼ばれる新開発の1.0L直3・直噴ターボだ。ターボ過給と直噴化によって、1.0Lながらも1.6L自然吸気並みのパワー&トルク(最高出力111ps/最大トルク160Nm)を発生。JC08モード燃費は20.0km/Lで、3気筒と感じさせない静粛性の高さも実現しているという。

ターボ過給圧の制御には、ウエストゲートバルブ式を採用。トランスミッションにはよりダイレクトなレスポンスを味わえる6速ATが組み合わされ、パドルシフトも標準装備される。

アルトやイグニスとは別路線のデザイン

内外装のデザイン路線は、好評の「アルト」や「イグニス」とは大きく異なる。バレーノではデザインテーマを「Liquid Flow(リキッドフロー)」とし、液体の流れや凝縮したエネルギーを前へ解き放つイメージを表現することで、流麗かつエレガントなスタイルを追求したという。ボディサイズは、全長3995×全幅1745×全高1470mm、ホイールベース2520mm。新開発プラットフォームの採用によって、コンパクトなボディサイズながら、ゆとりの室内長(1975mm)を確保している。

今や必須の安全装備については、イグニスが採用するステレオカメラ方式ではなく、「エスクード」と同じミリ波レーダー方式の「RBSII(レーダーブレーキサポートII)」を採用。同じくミリ波レーダーを使った「ACC(アダプティブ・クルーズコントロール)」とともに標準装備される。
2 名前:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 11:53:39.26 ID:jL9p5NrV.net
スズキはACC標準装備になってるね。
3 名前:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 11:56:45.99 ID:x8rHvVD4.net
スイフト後継?
6 名前:名刺は切らしておりまして[age]:2016/03/09(水) 11:57:32.63 ID:QnVyVihK.net
ジェットエンジン搭載か!
8 名前:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 11:59:07.78 ID:gXnSQnpA.net
もしかしてワゴンRの方が高い?
17 名前:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 12:08:55.91 ID:QeKZ6u/z.net
なんか初期のインプレッサワゴンに似てて嫌いじゃないw
18 名前:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 12:09:38.46 ID:QeKZ6u/z.net
と思ったら斜め後方から見たときだけや、、、
22 名前:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 12:12:23.49 ID:UYg6dMnZ.net
ジェットパワーだぜ
23 名前:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 12:12:39.24 ID:QeKZ6u/z.net
なぜステレオカメラつけなかった!
25 名前:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 12:13:39.97 ID:dEYDoU4m.net
デザインいいな
スズキに有りがちな変な部分が皆無じゃないかw
あとは内装と装備のグレードだな

36 名前:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 12:21:24.37 ID:Do9/yzdh.net
スズキの軽量路線はすごいな。

軽量化はいろいろメリットがあるのはあたりまえなんだけど、
他のメーカーがマネしないのはなぜだ?

なんか隠れたデメリットがありそうな気がして心配だわ。
まあ、耐久性とか数年様子見だね。
43 名前:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 12:34:49.40 ID:eR7W6R9E.net
最近のスズキデザイン好きだぜ俺は
内装もシンプルで良い
57 名前:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 12:53:17.09 ID:Peusycw7.net
インド車なのに高いな
68 名前:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 13:07:46.36 ID:FPunSJlu.net
まさかインド製の車が日本にくるとは、思わんかった
74 名前:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 13:33:00.81 ID:ZfnMrr9u.net
デザインはダメだね
ホンダがまたやらかしたとオモタ
86 名前:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 14:00:52.43 ID:WF/0qxo1.net
フロントは日産、リアは三菱って感じだな
105 名前:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 14:38:47.94 ID:jZgHopqb.net
近頃のスズキは活気がありますな
118 名前:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 14:54:24.97 ID:cgcr6Biz.net
最近スズキは元気だね、
ソリオプラットフォームかな?これも
119 名前:名刺は切らしておりまして:2016/03/09(水) 14:58:36.57 ID:dPCmibIA.net
最近のスズキは俺に丁度いい感じのが
どんどん来るじゃねーか


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1403237 ] 名前: ゆとりある名無し  2016/03/09(Wed) 17:23
軽量化すると事故をおこした時・・・とかいうネガティブな事しか考えない後ろ向きなドライバーをつっぱねてるのかなスズキは?  

  
[ 1403238 ] 名前: 名無し  2016/03/09(Wed) 17:25
ジェットエンジン搭載とは驚いたな  

  
[ 1403256 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/09(Wed) 17:48
日本でも売るんだ
イグニスを出したばかりだから海外だけかと思った
ただこっちは3ナンバーだな

  

  
[ 1403257 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/09(Wed) 17:52
ターボとはね。各社ホンダを追求か  

  
[ 1403258 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/09(Wed) 17:54
マツダがOEM供給受けて2代目ベリーサにしそうなデザイン  

  
[ 1403268 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/09(Wed) 18:12
ジェットってジェットのジェットのことじゃないのか  

  
[ 1403281 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/09(Wed) 18:26
イグニスのリアをこれにして欲しかった  

  
[ 1403286 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/09(Wed) 18:31
雪国向けに4WD仕様も出してほしい  

  
[ 1403293 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/09(Wed) 18:42
この車のMT版がほしいなぁ。  

  
[ 1403305 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/09(Wed) 18:57
ジムニーの新型はよ  

  
[ 1403306 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/09(Wed) 18:58
シルエットだけみたらデミオっぽい  

  
[ 1403310 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/09(Wed) 19:01
うん?日本名スイフトなのかな?
エンジンの性能も十分だ、軽量化が凄い、やるなスズキ

レンタカーで依然何回か乗ったときの印象だと、
スズキの車は実燃費が良かった、正直なメーカーと言う印象があるわ  

  
[ 1403323 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/09(Wed) 19:16
スズキは品物は良いのに何時も写真うつりが悪いんだよなぁ・・・
もったいない  

  
[ 1403330 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/09(Wed) 19:26
スズキは他社比ガラスが薄い。  

  
[ 1403331 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/09(Wed) 19:27
ウェストゲート式ターボとな(OvO)
これはエンジンサウンドが楽しみやね。  

  
[ 1403374 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/09(Wed) 20:18
最近のスズキにしては大人しいデザインだな  

  
[ 1403381 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/09(Wed) 20:26
インド製か微妙だな  

  
[ 1403428 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/09(Wed) 21:10
MTのホットモデルが欲しい  

  
[ 1403502 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/09(Wed) 22:18
欧州でスイフトの評価は高いんだが、「後部座席が狭すぎる」とあまり売れないらしい。
これがソレに対する答えの一つなんだろうな  

  
[ 1403523 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/09(Wed) 22:43
【TPP】日本車輸入で米・カナダにセーフガード拡大の特例…TPP全章判明
ttp://www.2nn.jp/bizplus/1446715165/

報道されないTPPまとめ  医療・労働関係他  TPPまとめスレ 2chで検索
参加国総貧困化・労働環境悪化・支出増加・ビザ大幅緩.和等全分野に影響多数
ttp://www.logsoku.com/r/2ch.sc/lifesaloon/1455550508/  

  
[ 1403559 ] 名前: 名無しさん  2016/03/09(Wed) 23:27
何となく流しているけど、これネトウヨはインドから車が輸入されるようになったこと大騒ぎしないけない話題なんだよ。

ネトウヨじゃない賢明な人たちにとっても注目に値する。
国内では必要ない機能を満載にしたハイテク車のみを製造するようになる。
これは家電メーカーの二の舞になる可能がある。余計な機能満載の国産家電製品が日本の店頭を占拠しているうちに外国では店頭から消えていることに気付かない。
あの時と同じ。ハイブリッドカーが日本だけで走っていて世界では全く相手にされていないことに気付かない。  

  
[ 1403689 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/10(Thu) 03:00
1403559
ネトウヨとか使う輩って句読点と改行おかしいの何でなん?
キモいから嫌儲から出てくんなよ棄民  

  
[ 1404084 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/03/10(Thu) 15:37
1リッターエンジンの癖にまだまだ高い
過剰装備いらないからシンプルでもっと価格下げろ
装備欲しけりゃラグジュアリーグレードでも用意しとけ
従来みたいなオプションでもいい
ダサい上に高過ぎんだよ今の車
人件費削減もコストダウンも進んだはずなのに何故2000年頃境に車両価格跳ね上がる
2リッターNAの価格で軽や1.0ターボとかもうね
アルトは売れて欲しいなぁ  

  
[ 1405033 ] 名前: 名無し  2016/03/11(Fri) 20:48
ターボ付けたらホンダ路線?
スズキは前からターボ付けてますよ
ワゴンRプラス リッターカーターボ
初期ワークス何年前と思ってるんだ、ターボついてますが
他の車種もターボ車ありますよ
スズキのターボ普通です
知ったかすんな!
  

  
[ 1405152 ] 名前:       2016/03/12(Sat) 00:17
次はスクラムジェット積もうぜ!最高速でギネス申請余裕。  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ