2016/03/09/ (水) | edit |

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今やクルマの変速機においてマニュアルトランスミッション(MT)は少数派である。フェラーリやポルシェ、日産GT-Rといったクルマでさえ続々と自動変速機(AT)が主流、あるいはATのみになっており、MTは風前の灯火かと思われていた。今でもそう思っている人は多いだろう。

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1457508883/
ソース:http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1603/07/news058.html

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1 名前:タケ? ★[ageteoff]:2016/03/09(水) 16:34:43.97 ID:CAP_USER*.net
今やクルマの変速機においてマニュアルトランスミッション(MT)は少数派である。フェラーリやポルシェ、日産GT-Rといったクルマでさえ続々と自動変速機(AT)が主流、あるいはATのみになっており、MTは風前の灯火かと思われていた。今でもそう思っている人は多いだろう。

しかし、ここへきてその流れが少し変わってきた。スズキは昨年末にデビューしたアルト・ワークスのCMで「いま、マニュアルに乗る」というキャッチコピーを採用した。それは当然ながら「MTにはATと違う付加価値がある」という一定の共通概念に依拠した訴求方法である。

中略

1980年代の初頭まで、オートマは少数派だった。「オートマ」という言葉にはどこか侮蔑(ぶべつ)的意味さえはらんでいて、「運転の下手な人のためのもの」という認識があった。しかしその後10年で事情は大きく変わった。ちょうどバブル経済の時期でもあり、クルマの売れ筋はより高級車に移っていき、携帯電話の普及当初は運転中の使用が規制されていなかったので、運転中の通話がしやすいオートマ需要を後押しした。

こうして1990年代の序盤には、もはや販売面においてはトランスミッションのAT化への流れは完全に決していた。だから、MTに対する郷愁があるのはそれ以前に免許を持っていた現在40代以上の世代ということになる。特に50代になると子育てが一段落する。ライフステージのとあるタイミングでは3列シートのミニバンを選択せざるを得なかった人たちが、もう一度自分の好きなクルマを選べるタイミングにさしかかっているわけだ。

現在、自動車メーカーが狙っているマーケットの1つはこの世代の人たちだ。その層に訴求する手段としてMTが注目されているわけだ。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1603/07/news058.html
9 名前:名無しさん@1周年:2016/03/09(水) 16:37:36.15 ID:PVlN5Xd30.net
エンストの快感?
10 名前:名無しさん@1周年:2016/03/09(水) 16:37:57.70 ID:kFxh8fmr0.net
いちいち、ギアチャンジなんて、面倒くさくね?
11 名前:名無しさん@1周年:2016/03/09(水) 16:38:16.84 ID:XTfn5XRe0.net
シルビアだのシビックだのを買ってた世代だからね
18 名前:名無しさん@1周年:2016/03/09(水) 16:40:18.40 ID:9kZvxw4P0.net
MT率が高いのってロードスターだろw
22 名前:名無しさん@1周年:2016/03/09(水) 16:41:27.42 ID:y6Qq+Zab0.net
燃費はいいだろな
27 名前:名無しさん@1周年:2016/03/09(水) 16:43:20.21 ID:PVlN5Xd30.net
人間って若いころに愛したものが一生好きなんだよ。
30 名前:名無しさん@1周年:2016/03/09(水) 16:43:33.82 ID:BmnlzCEI0.net
体育の成績が2なので無理

36 名前:名無しさん@1周年:2016/03/09(水) 16:45:22.15 ID:bgEBvRsq0.net
坂道はMT慣れないと面倒だからな!
52 名前:名無しさん@1周年:2016/03/09(水) 16:49:13.43 ID:Thulejkf0.net
>>36
最初は、右足でアクセルとブレーキを同時に踏めば楽に発進。
64 名前:名無しさん@1周年:2016/03/09(水) 16:51:47.28 ID:HFgBviAV0.net
>>36
今のMTは坂道で下がらないようにできてる
41 名前:名無しさん@1周年:2016/03/09(水) 16:46:39.60 ID:AHHQNvr50.net
街乗り以外ならMTの方が断然いい
67 名前:名無しさん@1周年:2016/03/09(水) 16:52:06.93 ID:B4gck6sH0.net
マニュアルの軽トラ最強
75 名前:名無しさん@1周年:2016/03/09(水) 16:53:45.46 ID:iR5G0PdX0.net
>>67
峠のスピードスターだな。マジで追いつけない。
86 名前:名無しさん@1周年:2016/03/09(水) 16:55:04.40 ID:29BtOx7y0.net
ミッションでとったけど
車自体乗ってない
99 名前:名無しさん@1周年:2016/03/09(水) 16:56:52.81 ID:UTlaosEa0.net
公道走るのに大排気量でMTってつまんなくないのかなって
軽トラが面白い。エンジンを使い切ってる感がある
100 名前:名無しさん@1周年:2016/03/09(水) 16:56:59.04 ID:fc5vmZFP0.net
ATも変速機がよくなったよねえ
アクセル踏むだけでスムーズに加速できる
121 名前:名無しさん@1周年:2016/03/09(水) 17:00:38.50 ID:fc5vmZFP0.net
たまーにMTに乗ると停止するのにクラッチを踏み忘れるよ
129 名前:名無しさん@1周年:2016/03/09(水) 17:01:53.87 ID:E2bGbuVc0.net
いまだにオートマが怖くて乗れない
大型2種持ち
130 名前:名無しさん@1周年:2016/03/09(水) 17:02:05.99 ID:+J6V45OI0.net
MTの軽できっちり上まで回す快感はある
131 名前:名無しさん@1周年:2016/03/09(水) 17:02:07.58 ID:A/zPjOra0.net
ATとかMTとか もうクルマ自体が維持できんわ
138 名前:名無しさん@1周年:2016/03/09(水) 17:02:56.83 ID:KyBMCE540.net
俺も80年代はマヌアルでブイブイしてたけど
もう乗れる自信が無いな
186 名前:名無しさん@1周年:2016/03/09(水) 17:08:58.17 ID:brBd5JOt0.net
車いじってた頃はMT以外一生乗るか!と思ってたけど
落ち着いた今となってはATが楽すぎてMTに乗ろうという気さえ起きない
250 名前:名無しさん@1周年:2016/03/09(水) 17:16:16.50 ID:zwoNjd9e0.net
パ、パドルシフトあるし…
271 名前:名無しさん@1周年:2016/03/09(水) 17:18:14.63 ID:sU8EEJz20.net
スイスポのMTに乗ってる。
乗ってて楽しい。
280 名前:名無しさん@1周年:2016/03/09(水) 17:19:26.99 ID:RQiDSdgN0.net
>>271
スイスポはMT率多いよね
あれはいい車だ(´・ω・`)
335 名前:名無しさん@1周年:2016/03/09(水) 17:23:50.53 ID:Pc5omwrT0.net
その年代はAT限定免許がなかったから
そもそもオートマを運転したことがない
俺モナー
378 名前:名無しさん@1周年:2016/03/09(水) 17:27:52.35 ID:rFA5wRxL0.net
60歳以上はオートマ禁止でいいんじゃね

これで事故も減るだろ
447 名前:名無しさん@1周年:2016/03/09(水) 17:34:20.71 ID:iqwRFJpu0.net
自動運転できる車の時代でも
マニュアル派はギアチェンだけマニュアルでするんだらろな
465 名前:名無しさん@1周年:2016/03/09(水) 17:35:31.29 ID:jVyto8WV0.net
またニッチなところに向かってる


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関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1403582 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/10(Thu) 00:01
逆走したりブレーキとアクセル間違えなければ好きにしたら良いでしょう。  

  
[ 1403590 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/10(Thu) 00:13
ブレーキとアクセル間違えるのはATじゃね?
逆走はまあ、あれだ  

  
[ 1403592 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/03/10(Thu) 00:14
ずーっとMTだよ。
ボケ防止。
踏み間違えてもクラッチ切れる。
なんだか暴走してもクラッチ切れる。
ずるずる動かない。
ダイレクト感。
トルコン整備がない。安い。クラッチ板の交換だけ。それも丁寧に乗れば減らない。
  

  
[ 1403595 ] 名前: ゆとりある名無し  2016/03/10(Thu) 00:16
まぁ昔は乗ってる人も使われてるATの制御も「オー“トンマ”」って言われたくらいだからな
今はずいぶんと賢くなったけど  

  
[ 1403596 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/10(Thu) 00:17
マニュアルならこないだの梅田のような悲惨な事故は減るはず
何もしなければ動くオートマって危険だよなー
なぜ安全対策しないんだろう?  

  
[ 1403598 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/10(Thu) 00:18
パドルシフト付いてるけど操作してから実際に切り替わるまでのラグが酷い
Dレンジのままで変速できるから、下り坂では便利なんだけど  

  
[ 1403601 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/10(Thu) 00:21
私も自分の車(今までで3台だけだけど)は全部MT
とにかく自分で転がしてる、って感じが好き
ATで運転を楽しむって、結局最後はスピード出さなきゃ楽しめないんじゃないかという即物的なものな偏見が抜けない  

  
[ 1403603 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/03/10(Thu) 00:33
なお大渋滞で左足が死ぬ模様  

  
[ 1403606 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/10(Thu) 00:44
MTのほうが自分の思うように動いてくれるよね  

  
[ 1403608 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/10(Thu) 00:48
今はATでも誤発進抑制装置あるだろ・・・  

  
[ 1403609 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/10(Thu) 00:52
長~い上り坂の渋滞は軽い拷問
また後ろのやつが無駄にぴったり詰めてくるんだ俺にサイドブレーキを使わせる気か(使うけど)
毎日の通勤がそうならATもありだろうけど、幸いそうじゃないので問題ない  

  
[ 1403616 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/10(Thu) 01:00
>ブレーキとアクセル間違えるのはATじゃね?
たまに右足でアクセル、左足でブレーキっていう人いるけどあれ危ないよね
左足はブレーキって発想しかないから、いざ誤って左足でアクセル踏んだら
ぶつかって止まるまでアクセル踏み続けちゃう
左足も右寄りになるから姿勢も安定しないしから踏みつける位置も不明瞭だろうし  

  
[ 1403618 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/10(Thu) 01:03
MTでもATでもどっちでもいいし好きな方を選べばいい
他方を攻撃したりあおらなければそれだけで

なお私は免許をとりませんでしたが  

  
[ 1403621 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/10(Thu) 01:05
なんだEDなガキばっかりだなwww  

  
[ 1403626 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/10(Thu) 01:11
※1403616
いやさすがに左足でアクセル踏めるようには出来てないだろw
出来てないだろ・・・ ・・・踏めるのかな?  

  
[ 1403631 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/10(Thu) 01:18
【TPP】日本車輸入で米・カナダにセーフガード拡大の特例…TPP全章判明
ttp://www.2nn.jp/bizplus/1446715165/

報道されないTPPまとめ  医療・労働関係他  TPPまとめスレ 2chで検索
参加国総貧困化・労働環境悪化・支出増加・ビザ大幅緩.和等全分野に影響多数
ttp://www.logsoku.com/r/2ch.sc/lifesaloon/1455550508/  

  
[ 1403650 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/10(Thu) 01:40
ATなんか乗っててもつまんねーだろ。って言うやつがこの手の話題では必ず現れるけど、
車の運転に楽しさとか求めてないし、単なる移動手段と考えてる人が沢山いることを理解していただきたい  

  
[ 1403656 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/10(Thu) 01:49
あのさートラックなんてほとんどMTだよ?疲れるとか言ってるドライバーなんていないよ?
たまにスムーサー(セミオートマ)に乗ると微調整しながらの発進がしづらくて、やっぱりMTじゃなきゃダメだって思うよ。
あと軽トラが乗りやすいとか大嘘。トルク薄いからすぐエンストするからね。MTは大排気量の車かディーゼルが乗りやすいよ。  

  
[ 1403660 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/10(Thu) 01:58
イタリアに住んでっけど、こっちはMTが主流。AT車は身体障害者が乗るものというイメージ。  

  
[ 1403683 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/03/10(Thu) 02:43
>>86
だ~か~ら
マニュアルもオートマもミッションだっちゅ~の
手動か自動かの違いだっちゅ~の  

  
[ 1403687 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/10(Thu) 02:56
今のはMTしか選択できないスポーツカーだった、慣れだよ慣れ
ATも乗ったことあるが楽なだけ、両手両足を使うMTは操縦している感じが強いかな

例えればATは自動ドア、MTは普通のドア、ドアの開け閉めは違和感がない
MTも面倒ではなくなる、慣れると自然な感じで運転できる
  

  
[ 1403717 ] 名前: 名無しさん  2016/03/10(Thu) 04:21
1403618
日本市場では両方を用意するメーカーが少ない。ヨーロッパなら若い女性でもMT車に乗っているので両方用意されている。
日本市場では各自動車メーカーはできるだけ販売する種類を少なくしようとしている。それだけ自動車メーカーから相手にされていない日本市場。

MT信奉者は相当頑張らないと車を売ってもらえない。ちなみに最新の自動車レースではMTは使われていない。  

  
[ 1403718 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/10(Thu) 04:22
黒いスーツに黒いネクタイ。
MT軽トラで斎場に乗り付ける。
これが田舎ジジイのステイタス。  

  
[ 1403757 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/10(Thu) 05:48
移動手段や道具として使うならAT
趣味で乗るならMT
MTの操作感やダイレクト感は楽しいからな
どっちも良い所は有るのに、なんで片方を全力で叩き潰そうとするのかな  

  
[ 1403779 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/10(Thu) 06:35
>>41
その街乗りがメインだろ車はwww
お前は高速しか運転しねーのかwww
つーか今時MTなんかいらねーだろwwww
時代錯誤にも程があるwwwww  

  
[ 1403803 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/10(Thu) 07:12
※1403606
趣味なら楽しいが、今や操作的には人間より機械の方が上手だからね。  

  
[ 1403810 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/10(Thu) 07:28
※1403779
車が必要ない都会人は黙ってろよwwww  

  
[ 1403920 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/10(Thu) 10:27
MTが燃費いいのは間違いがないんだから
MT車に国は助成金だすべきなんよ本当は。
もう10年以上前から普通車でMTというのはスポーツタイプしかなかった。
海外ガーとかグローバルガーとか言う人はMTをもっと推すべきなんだけど
言う人はいない。w
日本でクルマは売れないのはこういう運転の楽しみを無視したクルマが主流というのも
原因の一つでないかい。
移動手段であればいいというならむしろタクシー使った方が
コストは安くなるよ。
自家用車持つ必要なんかないわ。  

  
[ 1403927 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/10(Thu) 10:37
20年前なら単純にMTの方が燃費がよかった
今の軽の燃費競争みればわかるだろう?
日本人はもともと省エネ思考。

おれもQ'sやK's乗ってたけどATよりMTの方が燃費が2km/Lはよかった。
あとは仲間意識もあったかも、みんなMTだったからAT乗りずらい...みたいなw
そんな仲間も今じゃコンパクトカーと軽の2台持ちw
ま~偉そうにいう自分もボルボD4だけどw  

  
[ 1403943 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/03/10(Thu) 11:14
クラッチが付いてれば踏み間違えによる事故も減るだろう。
少なくとも一回はクラッチ踏まなきゃ発進出来ないんだし。
現在の自動車運転は人間の能力に大しての依存度が大きい。
自動運転が今よりも高い次元になって、広く普及すればATでも
事故は減るんだろう。 走る凶器とか言いながらAT限定免許とか。
クラッチ操作も出来ない程度の運動能力が殺傷能力のある運動量
を備えた車を走らせている現実に平和を感じる。  

  
[ 1404112 ] 名前: 名無し  2016/03/10(Thu) 16:20
車、運転を移動のツール、手段と割り切って捉えるのは本質だとは思うが、いざ様々な状況の中で運転を求められるドライバーの身からすれば、欲しい(欲しくなるだろう)加速(身軽さ)を、人間が判断して「間違いなく」事前準備しておける利点が安全に寄与する部分、無視できないアドバンテージなんだけどな。
AT乗ると、その「待ち」を喰らう時間がヒヤッとしたりするケースもまま有るわけで危ないんだよね。
MTでよく言われる坂道は毎日乗る者にとって気になるほどの負荷じゃない。
MTで危険なのはむしろ超高速で走行した場合だよ。
手がハンドルから離せずシフトチェンジする余裕なくなるから。
悪点は簡単に回避できる状況。  

  
[ 1404372 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/03/10(Thu) 22:57
えっと、前半いいこと言ってる人にマジレスするのも心苦しいが

「超高速で走行」してシフトチェンジする余裕が必要ってどんだけやんちゃな運転を基準にしてるんだよ!
その「超高速」がどれくらいかは知らんのだが100km120kmじゃあ無いんだろうなあ、と思って突っ込まずにはいられない。  

  
[ 1404433 ] 名前: 名無し  2016/03/11(Fri) 00:24
↑まずコメントありがとう。
書き方悪かったもしれないが、よく理解してほしかったな。
移動ツールとしての車の捉え方でも、現実人が様々な状況下で運転する必要がある。
その安全運転面においてまだMTはATより長じてると思い、また無視できないんじゃないかと。
もちろん一般人の一般道走行レベルでの話であって、極端な状況走行下(単純に時速何kmでもない)での例は、敢えて大きなデメリット発生例を挙げたまで。
それは状況関係なく、人の意識次第で簡単に避けられる点であるため安全面での悪点とはならないと言いたかったんだよ。  

  
[ 1404439 ] 名前: 名無し  2016/03/11(Fri) 00:37
その2
でも最近のは6ATやトルクが低速から厚いヤツが主流になりつつあるから、アドバンテージは以前より縮まっているとは思う。
最初からATオンリーだと、そこら辺の焦れったさ感じないのかな?  

  
[ 1405025 ] 名前: 名無し  2016/03/11(Fri) 20:28
俺スズキエブリィDA62w 5MT乗りです 今のDA64wは5MT無いです(T . T)
次何乗ろうか瞑想中
燃費リミッター15〜16キロです
かなり強引な加速してですよ
ODメーター22万キロどこまで乗れるかなぁ MT楽しいですよ
メンテナンスは必要かな
左手と左足は勝手に動いてます
ATが良い方はそれで良いのでは!
変速機は好きなのを乗ればいいかと思います!

  

  
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