2016/04/02/ (土) | edit |

800px-Flag_of_the_People27s_Republic_of_Chinasvg_ 新幹線は世界で初めて開業した高速鉄道だ。中国は高速鉄道産業においては後発中の後発だが、今では各国の高速鉄道市場をめぐって新幹線と熾烈な受注競争を展開している。中国は高速鉄道技術を自主開発したと主張すると同時に、中国高速鉄道は世界をリードする存在であると主張している。

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1459516053/
ソース:http://biz.searchina.net/id/1606144?page=1

スポンサード リンク


1 名前:ひろし ★[sageteoff]:2016/04/01(金) 22:07:33.27 ID:CAP_USER*.net
 新幹線は世界で初めて開業した高速鉄道だ。中国は高速鉄道産業においては後発中の後発だが、今では各国の高速鉄道市場をめぐって新幹線と熾烈な受注競争を展開している。中国は高速鉄道技術を自主開発したと主張すると同時に、中国高速鉄道は世界をリードする存在であると主張している。

 中国メディアの捜狐はこのほど、「中国高速鉄道は世界一だというのに、なぜ日本人は承服しないのか」と疑問を投げかける記事を掲載した。

 記事はまず、新幹線の強みとして「確立された基幹技術と整った一連のインフラシステム」を挙げ、その技術はシームレスに統合され、長期的に安全に運用されてきた豊富な経験を持つと指摘。新幹線の安全性と安定性は中国高速鉄道を上回るとする一方、新幹線の輸出市場における歩みは「非常に遅かった」と論じた。

 さらに、中国高速鉄道の技術的な強みとして、「レールおよびトンネルの建造技術が優れ、温度変化が極めて大きいなどといった複雑な状況でもレースが変形しない技術を持つ」ことを挙げたほか、建設コストも建設速度も日本を大きく上回ることを挙げた。  確かに近年の中国高速鉄道の発展は凄まじく、政治的な駆け引きもあって各国の高速鉄道事業の受注に成功している。中国人が中国高速鉄道に自信と誇りを抱く気持ちはよく理解できるが、記事が主張しているように「日本人が中国高速鉄道の実力に承服しようとしない」のだとすれば、中国高速鉄道が新幹線と競合関係にあることのほか、もともと日本側が提供した技術をベースにしているにもかかわらず、自主開発したなどと主張している点も要因の1つではないだろうか。(編集担当:村山健二)

http://biz.searchina.net/id/1606144?page=1
4 名前:名無しさん@1周年:2016/04/01(金) 22:08:34.68 ID:IaKZiPr70.net
かかわりたくない
5 名前:名無しさん@1周年:2016/04/01(金) 22:08:38.23 ID:WqFRiLII0.net
車両とともに記憶も埋めちゃったんですかね
7 名前:名無しさん@1周年:2016/04/01(金) 22:09:25.80 ID:UChmR6II0.net
カーブが曲がれないんだよな
9 名前:名無しさん@1周年:2016/04/01(金) 22:09:50.06 ID:6vI1Gdyn0.net
埋めちゃだめだよ。
18 名前:名無しさん@1周年:2016/04/01(金) 22:10:51.07 ID:b7DgfUj/0.net
日本人だけでなく、誰もそんなこと思ってないだろ
19 名前:名無しさん@1周年:2016/04/01(金) 22:11:09.57 ID:aFZiFAe20.net
分かったからはよインドネシアに作ってやれよ
38 名前:名無しさん@1周年:2016/04/01(金) 22:14:00.84 ID:oaKmwhiB0.net
事故をうやむやにする技術は世界一
45 名前:名無しさん@1周年:2016/04/01(金) 22:14:40.16 ID:5/eg3HcZ0.net
日本人に認めてもらうよりも
自国民に認めてもらうことが大事
日本には、中国の高速鉄道ないから分からん

57 名前:名無しさん@1周年:2016/04/01(金) 22:16:12.09 ID:TM7xN2hS0.net
中国の高速鉄道車両は世界仕様の安い共通パーツに過ぎない
格安部品としての価値しかない
74 名前:名無しさん@1周年:2016/04/01(金) 22:18:58.82 ID:j3VQqO6i0.net
認めて欲しいんだw
93 名前:名無しさん@1周年:2016/04/01(金) 22:21:25.84 ID:w1p+e5pA0.net
日本の新幹線と置き換えれる使えるレベルに達してから言えよww
台湾より旧式の日本新幹線もどきが
99 名前:名無しさん@1周年:2016/04/01(金) 22:22:05.03 ID:NI/UHTyg0.net
歴史がすべてを証明するまで
132 名前:名無しさん@1周年:2016/04/01(金) 22:25:48.68 ID:C3NMoXp00.net
安かろう悪かろうの代名詞
160 名前:名無しさん@1周年:2016/04/01(金) 22:29:50.85 ID:b/LOjfGA0.net
そんな世界一の国なのに
なぜ海外から技術協力を受ける必要があったんだよ
260 名前:名無しさん@1周年:2016/04/01(金) 22:49:29.48 ID:oQU+da8W0.net
事故の隠蔽技術なら世界一だな
すごいすごい
285 名前:名無しさん@1周年:2016/04/01(金) 22:54:14.13 ID:gnJHhXJl0.net
だって実績ないじゃんまだ。


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1422706 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 04:50
まあ埋めるって発想は日本じゃ出てこないわな
中国の鉄道マジすげぇー  

  
[ 1422710 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 04:55
なんで日本に認めてもらう必要があんの?属国なの?勝手にやれば?  

  
[ 1422713 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 05:02
>>中国高速鉄道は世界をリードする存在である

確かに事故の数では世界をリードしているw  

  
[ 1422715 ] 名前:    2016/04/02(Sat) 05:07
すぐ故障する  

  
[ 1422716 ] 名前: 名無しさん  2016/04/02(Sat) 05:07
中国は
「偽の食品」「公害」「偽ブランド」「中央共産党による規制」
「トラックが横転すれば群がって来る」「往来でウンコする」
それだけの国 それ以上でもそれ以下でもない  

  
[ 1422717 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 05:07
うっとおしいからイチイチからんでくんな。こっちの技術者・研究者が迷惑する。  

  
[ 1422718 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 05:12
別に世界一を主張する必要は無いと思うけど
高い安全性を誇る日本ととにかく安い中国、アピールする所は違うのだから  

  
[ 1422719 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/04/02(Sat) 05:12
日本に基礎技術を頂いてありがとうって言えないのか?  

  
[ 1422720 ] 名前: ゆとりある名無し  2016/04/02(Sat) 05:13
事故車両を被害者もろとも生き埋めに出来るのは
流石中国だと思う、残虐ファイトは名実ともに世界一だと思うぞ  

  
[ 1422721 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 05:15
新幹線には開業当初からついていたATSすらついてない高速鉄道じゃ危なくて乗れねえからね。  

  
[ 1422723 ] 名前: ななし  2016/04/02(Sat) 05:15
中国に対して誰もそんなこと思ってないし、そもそも眼中にない事を自覚した方がいい  

  
[ 1422724 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/04/02(Sat) 05:18
元々技術は日本とヨーロッパから技術提携されたもので大きな差はないと思うが、その大きな差は運用と保守管理に出てくるわけで、文化的気質から壊れるまで使って取り替えるようなことの繰り返しで長期運用にて限界を迎えると、とんでもなく厄介で広範囲な障害が、同時期に一気に湧き出てくると思うよ。  

  
[ 1422728 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 05:30
中国も韓国も関わりたくないのにどんどん視界に入ってこようとするな
こういうことに反応するから奴等は日本人は自分たちが気になって仕方ないと言うんだろうな
両国とも1ミリも好きなとこないし消えてほしい  

  
[ 1422729 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 05:33
二階さんが渡した技術を自分のものとかwwwwww
二階さんに公式に感謝表明しろよ  

  
[ 1422733 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 05:49
泥棒に敬意なんて払う奴居るのかね  

  
[ 1422734 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 05:56
ほんと大きな朝鮮になったなぁ  

  
[ 1422738 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 06:01
形振り構わないみっともない国だな
存在するだけで迷惑  

  
[ 1422745 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 06:09
中国の鉄道は世界一だと認めているよ。
人命救助より、埋める事が第一やからね。
日本は人命第一で、永久に中国に追いつけないからかまわないで。  

  
[ 1422757 ] 名前: 消費税増税反対  2016/04/02(Sat) 06:24
だって新幹線のパクリじゃん。  

  
[ 1422769 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 06:46
世界一じゃねーからだよwww  

  
[ 1422771 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 06:48
日本で中国高速鉄道を走らせてみれば理解するんじゃないですか  

  
[ 1422772 ] 名前: 名無し。  2016/04/02(Sat) 06:49
一貫したシステムで、万一の場合は、もれなく埋葬迄してくれます。  

  
[ 1422773 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 06:50
ルールが厳しくて半日で逃げ出すはず  

  
[ 1422776 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 06:52
そういえばインドネシアでの話はどうなったんだ?  

  
[ 1422777 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 06:53
埋めたものを掘り返すツアーやりたいわあwww  

  
[ 1422786 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 07:10
中国人に取っては最高速度が全てなんだろうな
ちょっと感覚が違いすぎて理解できないんだけど

日本は技術的な高速化は可能だが、騒音・振動で周辺住民への配慮が必要だから無理
最大で5-6分おきに一回の運行と、鉄道としての機能は遥かに中国を凌駕してる  

  
[ 1422787 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 07:11
ドイツでは、「中国の新幹線事故って埋めたこと」が、報道されてないようです。
西尾幹二さんが言ってたような気がする。
だから、メルケルは去年中国によく訪問したのです。これを聞いた時はびっくりしたわ。
中国は日本に技術を教えてもらい、感謝してもいいくらいなんだけど、それもないから、もうどうでもいいと思うわ。どうにでもナレですよ、こんな国!

3月28、29日、習近平は、チェコ訪問。
中国の国旗が掲げられてたけれど、チェコの自国民にペンキで汚されていたんです。
どなたかのツイッターで見たよ。それに、さりげなく、チベットの国旗も掲げられていました。やるなぁ〜チェコの皆さんたち!GJ!!!それほど、中共は嫌われている。www  

  
[ 1422801 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 07:34
危険性世界一は認めてると思うが?
賄賂横行で、基幹インフラにすら橋脚ボロボロの手抜き工事するようじゃあねぇ。
建設技術以前の問題で信用性皆無。  

  
[ 1422812 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 07:47
・まず時間通りくるか
・人命を大事に思ってるか
・事故原因を他人に擦り付けず究明するか
・頭を下げるのにメンツとか気にしないか

最低これくらいを30年以上やれたら評価してやる  

  
[ 1422816 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 07:52
安さと危険性が世界一と認める  

  
[ 1422823 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 08:09
自爆機能がデフォで付いてるのは中華製だけだもんな
唯一無二の機能だ  

  
[ 1422835 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 08:51
アイヤーw  

  
[ 1422867 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/04/02(Sat) 10:02
だって乗ったことないもん。中国なんてきったならしくて行く気もしない  

  
[ 1422868 ] 名前: 名無しさん  2016/04/02(Sat) 10:03
確かに、事故⇒穴掘って埋めるまでの速さは世界一。
これは日本の新幹線には絶対に真似は出来ない、中国独自の高速技術だね。
(あえて高速鉄道技術とは言わない)  

  
[ 1422879 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 10:14
じゃ、何故
中国の新幹線は日本のコピーだと認めない?
恥知らずめ。  

  
[ 1422891 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 10:26
ホントに世界一なら日本なんかどうでもいいだろ、いちいち日本を意識するなよ
ちなみに日本は中国なんてどうでもいいから  

  
[ 1422892 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 10:27
※1422879
正確には日本とドイツのコピーだからだよw
ドイツが入ってるからセーフ  

  
[ 1422911 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 10:55
中国人は偽物、有毒食品、欠陥品、欠陥建築を作り、医療事故、砂漠化、水不足、公害を起こす。安全、健康、環境保護と言った意識が全く無い中国人が作った物など信用出来ないね。  

  
[ 1422916 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 11:06
どんなに豪語しても、管理が出来なければそれで終わり。

  

  
[ 1422929 ] 名前: 名無し  2016/04/02(Sat) 11:16
ビルの中が空洞で穴があく、車のキーが刺さる柔らかさ!やってたやんか!  

  
[ 1422986 ] 名前: あ  2016/04/02(Sat) 12:05
新幹線は、新幹線システムが重要であって、車両なんてオマケみたいなもんさ、速い車両を作って喜んでる程度じゃ中途も中途、中国でも作れる  

  
[ 1423015 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 12:44
多分 レールの温度による伸び縮み、レールは鉄のため、伸び縮みは宿命、それがある前提なら、新幹線のために開発されたのだと思うが?
今は在来線にも使われてるけどね。
ロングレールは使ってないのかな?
それならばわかるけど、継ぎ目の音も激しいし、技術的にもは逆行してるしなあ。
  

  
[ 1423071 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 13:18
日本のロングレールの輸送を見たことがあるが、
あんな長大なもんを乗せた列車がどうやってカーブを曲がるのか見ていたら、
レール自体がしなってやすやすと曲がって行ってしまってビックリした。

工業系の人が以前ここに書いてたけど、中華の作る金属そのものに強度や復元性の問題があるとか。
大丈夫か?  

  
[ 1423077 ] 名前:     2016/04/02(Sat) 13:21
マジレスすると、本当に世界一なら世界一と認めている。  

  
[ 1423085 ] 名前: 名無しさん  2016/04/02(Sat) 13:32
高速鉄道技術なんて当たり前すぎて世界一とかなんとか、そんな比べる必要なんてあるのか?

と思ってるからだし、別に日本が世界一であるとすら思ってないぞ、大半の日本人は  

  
[ 1423286 ] 名前: あ  2016/04/02(Sat) 17:45
日本に住んでたら乗ることないし、日本人には埋めてた記憶しかないからね。  

  
[ 1423321 ] 名前: 名無し  2016/04/02(Sat) 18:23
科学工学技術の分野は、歴史文化とは違うだろ。

ごまかすのは無理アルよ。
  

  
[ 1423334 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 18:42
何を根拠に世界一だといっているのかいまいちわからない。お国自慢で世界一と言っているとしか。  

  
[ 1423363 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 19:20
間も無く超電導リニア登場で永遠に越えられない壁ができるから、
それまでは威張れるだけ威張っとこうってことだよw  

  
[ 1423402 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 20:13
TPP交渉参加により日本の鉄道は壊滅する
ttp://imperial-railways.blog.so-net.ne.jp/2011-10-21

報道されないTPPのまとめ  医療・労働関係他 
参加.国総貧.困化・労働環.境悪化・支出.増加・ビザ大幅緩.和等全分野に影響多数
ttp://u2ch.net/sr/ai.2ch.sc/test/read.cgi/koumu/1458659302/l50  

  
[ 1423466 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/02(Sat) 21:53
何部門の世界一かをまず言えよ
最高速部門か?
少なくとも総合部門ってことはないだろ、いくらなんでもw  

  
[ 1424105 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/03(Sun) 17:41
JR東日本と川崎車両の売◯奴がいなければ未だに150kmも出せ無い程度のレベルの土~人が随分大きく出たもんだな  

  
[ 1424645 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/04(Mon) 12:19
重大な事故を起こしたうえに、大量の死人まで既にだしているからその座は永遠にない。諦めろ。  

  
[ 1429117 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/04/09(Sat) 19:23
世界一なら早くインドネシアに作ってやれよ。
開始してから何か月経ってんだ?それが世界一の中国高速か?
インドネシアも経済負担が無い中国を選んだだけで、決して性能ではないわ。
だから、インドネシアに地震対策もするよう言われてるやろチュン。  

  
[ 1432691 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/14(Thu) 08:56
だって中国だしなぁw  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ