2016/04/05/ (火) | edit |

愛媛経済同友会の薬師神績、本田元広両代表幹事が4日、県庁を訪れ、四国新幹線の早期導入を求めて四国4県の経済同友会が採択した共同アピールを中村時広知事に手渡した。
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1459840111/
ソース:http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20160405/news20160405120.html
スポンサード リンク
1 名前:いちごパンツちゃん ★[ageteoff]:2016/04/05(火) 16:08:31.26 ID:CAP_USER*.net
愛媛経済同友会の薬師神績、本田元広両代表幹事が4日、県庁を訪れ、四国新幹線の早期導入を求めて四国4県の経済同友会が採択した共同アピールを中村時広知事に手渡した。
共同アピールは4経済同友会が3月23日、松山市内で開いた勉強会で採択。北陸、北海道で新幹線が開業する中、四国だけが空白地帯となっていると強調し、「基本計画にとどまっている四国の新幹線を整備計画へ格上げし、早期導入を図るべきだ」と結んでいる。
中村知事は北海道新幹線に触れ、周辺人口では四国が上回るとし「過大投資ではないと誤解が解けていくのも大事。民間から機運を高めるのは最も大事なファクターとなる」と述べた。
本田代表幹事は「四国だけが取り残された感が否めない。県民挙げて賛同し、4県で取り組まなければならない」と呼び掛けた。
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20160405/news20160405120.html
JR四国
http://news.mynavi.jp/news/2014/03/13/529/images/001.jpg
4 名前:名無しさん@1周年:2016/04/05(火) 16:09:27.62 ID:puMmbflf0.net共同アピールは4経済同友会が3月23日、松山市内で開いた勉強会で採択。北陸、北海道で新幹線が開業する中、四国だけが空白地帯となっていると強調し、「基本計画にとどまっている四国の新幹線を整備計画へ格上げし、早期導入を図るべきだ」と結んでいる。
中村知事は北海道新幹線に触れ、周辺人口では四国が上回るとし「過大投資ではないと誤解が解けていくのも大事。民間から機運を高めるのは最も大事なファクターとなる」と述べた。
本田代表幹事は「四国だけが取り残された感が否めない。県民挙げて賛同し、4県で取り組まなければならない」と呼び掛けた。
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20160405/news20160405120.html
JR四国
http://news.mynavi.jp/news/2014/03/13/529/images/001.jpg

無い無いノシ
6 名前:名無しさん@1周年:2016/04/05(火) 16:09:38.87 ID:f6tbasj20.net鈍行でよくね?
32 名前:名無しさん@1周年:2016/04/05(火) 16:15:54.73 ID:N4B6QXMY0.netそれより時代はリニアでしょ?
35 名前:名無しさん@1周年:2016/04/05(火) 16:16:40.17 ID:EHXi3tdl0.net絶対赤字路線だよな。
いらねーよ
環状線でも作ってろ
117 名前:名無しさん@1周年:2016/04/05(火) 16:33:32.81 ID:2zzVhy3sO.net環状線でも作ってろ
まず環状線にしてくれよ
134 名前:名無しさん@1周年:2016/04/05(火) 16:36:29.05 ID:5X/jzziP0.netいうだけなら
いっそ夢は大きくリニアでいいだろう
194 名前:名無しさん@1周年:2016/04/05(火) 16:50:57.74 ID:glmOfW8s0.netいっそ夢は大きくリニアでいいだろう
要らないじゃん
200 名前:名無しさん@1周年:2016/04/05(火) 16:52:20.26 ID:xnEJpNwg0.netそのうち沖縄も名乗りを上げそうな勢い。
218 名前:名無しさん@1周年:2016/04/05(火) 16:55:22.47 ID:TUJ4eebH0.net千葉だってねーんだよ
225 名前:名無しさん@1周年:2016/04/05(火) 16:56:15.65 ID:RKwp8yW70.net県独自の予算でやればいい。
赤字路線確定だし
262 名前:名無しさん@1周年:2016/04/05(火) 17:04:08.01 ID:bPaeWQWp0.net赤字路線確定だし
特急で十分だよ
高速もあるしバスでもおけ
309 名前:名無しさん@1周年:2016/04/05(火) 17:17:38.26 ID:7aE9FCtw0.net高速もあるしバスでもおけ
大阪と鉄道で繋ぐことの方が重要じゃないか?
スポンサード リンク
- 関連記事
-
- JR東日本 10月から首都圏の駅名標にハングル語を併記
- 新人研修で講師が「皆さんの会社は採用ミス」と言い放ち非難殺到 「働く気が失せる」「採用ミスは人事の責任」
- 【鉄道】東京メトロ社長が石井国交相に謝罪 ベビーカー事故で対策報告
- 「遅い車」を狙い撃ち…高速道「時速120km」で吹き荒れる軽自動車への大逆風
- 【鉄道】四国新幹線、早期導入を…「四国だけが取り残された感が否めない」 共同アピールを愛媛知事に提出
- 幼稚園お弁当に冷凍食品「禁止」なの? 「何を入れれば...」ネットにあふれるママたちの声
- “まだFAX、CD、ガラケー!?” ITに保守的と海外が驚き…日本企業衰退の理由との指摘も
- 【非正規は気楽でイイ!】非正規労働者7割が年収200万以下でも会社に依存しない「気楽さ」選択へwへ
- 尾木ママ、脱出少女の勇気たたえる「逃げられたんじゃないかというのは愚問」「アメリカではサバイバーとして尊敬される」
まぁ無理でしょうね、路線整備に掛かる費用莫大でしょ。
香川~愛媛間の路線なんて海沿い走るけどフェンスも貧弱で
民家も隣接してて、特急でも揺れるくらいなのに新幹線だと吹っ飛ぶぞ。
香川~愛媛間の路線なんて海沿い走るけどフェンスも貧弱で
民家も隣接してて、特急でも揺れるくらいなのに新幹線だと吹っ飛ぶぞ。
特急クラスを走らせて需要を確かめろよ...新幹線が走れば...ってのは幻想。
特急で十分だな。
鉄道が走ってるだけマシだと思わな
鉄道輸送の需要が多かった昭和ならまだしも、
自家用車に高速バスが普及しまくったこの御時勢に
作っても採算なんて取れんだろうに
自家用車に高速バスが普及しまくったこの御時勢に
作っても採算なんて取れんだろうに
ホント千葉にもくれ、と言うかリニアで成田と羽田結んでくれないか
四国人は日本のガラパゴスとしてやっていくしかないのか・・・
うーん、四国人の気持ちはわからなくもないが、
その前に九州新幹線からハブられた、大分と宮崎をどげんかせんといかん。
その前に九州新幹線からハブられた、大分と宮崎をどげんかせんといかん。
そんなに建設費用というか公共工事が欲しいのか。
四国なんて新幹線不要やろ。
作ったところで、赤字垂れ流しやぞ。
四国なんて新幹線不要やろ。
作ったところで、赤字垂れ流しやぞ。
無いからこそ人間たる知恵を使いて、四国の繁栄を考えてもれいたい。
人間とは無いものねだりであるが、無いからこそ地元は時間をかける価値のある何かを創れば良いのではないだろうか。
人間とは無いものねだりであるが、無いからこそ地元は時間をかける価値のある何かを創れば良いのではないだろうか。
不要不要
大阪に行くならバスで十分
東京行くなら飛行機もそこそこ飛んでた気がするし
大阪に行くならバスで十分
東京行くなら飛行機もそこそこ飛んでた気がするし
採算的にフル規格じゃ無理だろうなぁ
松山~大阪間の需要は旺盛ではあるから、
ある程度の短絡線と在来線との併用を組み合わせる仕組みが妥当。
現在は今治市を経由するという大回りルートだから
西条松山間に短絡新線をつくることを基本とした方針が一番効果的かと思う
松山~大阪間の需要は旺盛ではあるから、
ある程度の短絡線と在来線との併用を組み合わせる仕組みが妥当。
現在は今治市を経由するという大回りルートだから
西条松山間に短絡新線をつくることを基本とした方針が一番効果的かと思う
大丈夫!
九州の太平洋側、大分と宮崎も取り残されてるよ!
仲間仲間!
九州の太平洋側、大分と宮崎も取り残されてるよ!
仲間仲間!
北陸新幹線を南に真っ直ぐ関空方面に伸ばすと、もうす少し延長すると和歌山新幹線になる。
和歌山新幹線を淡路島に伸ばして鳴門大橋の下を通して徳島まで伸ばせば徳島新幹線になる。
和歌山新幹線を淡路島に伸ばして鳴門大橋の下を通して徳島まで伸ばせば徳島新幹線になる。
過疎の貧乏県に箱物はいりません
北海道ですら赤字確定
政治家も役人も無限に失敗し続ける
北海道ですら赤字確定
政治家も役人も無限に失敗し続ける
新幹線どころかJR四国もいらんでしょ。
西日本辺りと合併できないものかね。
西日本辺りと合併できないものかね。
新幹線の駅が山口に多いのは政治と関係あるからやろ
需要とか関係ないで
四国は古事記で淡路島が産まれた通り、日本で一番古い歴史資産があるから
絶対に人が増えるような施策はない
需要とか関係ないで
四国は古事記で淡路島が産まれた通り、日本で一番古い歴史資産があるから
絶対に人が増えるような施策はない
出て行っても来ないからw
作るとしたら中央構造線上しか無理だな
新大阪から関空経由で、和歌山~徳島~松山~大分って感じかね
どれだけ難工事になるかは知らないが
新大阪から関空経由で、和歌山~徳島~松山~大分って感じかね
どれだけ難工事になるかは知らないが
やっと北陸が全線開通して、北海道もプチお披露目状態なんだから、あまり無茶を言うな。
それに常識的に言って、「ワンマン」と書いたディーゼルのやつが走らないような場所じゃないと、やっぱ採算がね。
それに常識的に言って、「ワンマン」と書いたディーゼルのやつが走らないような場所じゃないと、やっぱ採算がね。
四国から他の地域に金が落ちるだけ
四国にとって何のメリットも無い
四国にとって何のメリットも無い
新幹線より何日もかかるお遍路があるからいいじゃないか。こうゆう旅の方が味わいある。
四国に投資する国力が無いんスわ
淡路島に鉄道が走ってない時点でアウト
千歳羽田というドル箱路線もない四国に新幹線はいらないし
そもそも愛媛県が叫んだところで、四国四県の仲が悪いのでどうしようもない
水をめぐっての香川と徳島の敵対度は深刻
千歳羽田というドル箱路線もない四国に新幹線はいらないし
そもそも愛媛県が叫んだところで、四国四県の仲が悪いのでどうしようもない
水をめぐっての香川と徳島の敵対度は深刻
それよりカシオペア的な列車を東京~四国まで走らせた方が確実に需要ある
早朝に朝日を見ながら瀬戸大橋を渡るとか最高じゃねえか
やっぱ俺ってさすがだな
早朝に朝日を見ながら瀬戸大橋を渡るとか最高じゃねえか
やっぱ俺ってさすがだな
高徳線の近くに住んでるけど
未だに単線で、1時間に走るジーゼル車(1両~3両)は最大5本だけ
そのうち特急が2本。ほとんどガラガラの乗車状態
駅からの乗り継ぎ交通は全く期待できない
先ずは複線化しろよ
不便だけのJR四国で、新幹線? 何を夢想しているのかねえ
未だに単線で、1時間に走るジーゼル車(1両~3両)は最大5本だけ
そのうち特急が2本。ほとんどガラガラの乗車状態
駅からの乗り継ぎ交通は全く期待できない
先ずは複線化しろよ
不便だけのJR四国で、新幹線? 何を夢想しているのかねえ
大阪・松山空港は乗客減少でボンバルディアプロペラ機に格下げになっている。
新幹線1両編成かよ。
特急、急行、普通は路線廃止かよ。
どうなるんだろ。
新幹線1両編成かよ。
特急、急行、普通は路線廃止かよ。
どうなるんだろ。
ふざけるな!!
これ以上血税をドブに捨てるな!!
四国の馬か議員は首◯れ!!
税金をなんだと思ってるんだ!!!
これ以上血税をドブに捨てるな!!
四国の馬か議員は首◯れ!!
税金をなんだと思ってるんだ!!!
未だにお金がこの世から消えると思っているファンタジー界の住人が見受けられるけど、
雇用を生み、強靭な日本作るには最適だろうに。
効率ばかり重視せずに、非常時のバックアップや迂回路も必要なのに目先のことしか見えてないのが未だにいるのが驚きだ。
九州と本州もつなげればいいだけ。
雇用を生み、強靭な日本作るには最適だろうに。
効率ばかり重視せずに、非常時のバックアップや迂回路も必要なのに目先のことしか見えてないのが未だにいるのが驚きだ。
九州と本州もつなげればいいだけ。
先に挙がってるように
カシオペアのような寝台列車作った方が
却ってニーズがあるんじゃね?
カシオペアのような寝台列車作った方が
却ってニーズがあるんじゃね?
ここに集まる連中ってレベル低いよね。
金沢の例を見てみなよ。
思考停止って怖いね。
金沢の例を見てみなよ。
思考停止って怖いね。
本スレ>>1
ウジ虫ゴ’キブリがほざいています
ウジ虫ゴ’キブリがほざいています
TPP交渉参加により日本の鉄道は壊滅する
ttp://imperial-railways.blog.so-net.ne.jp/2011-10-21
報道されないTPPのまとめ 医療・労働関係他
参加.国総貧.困化・労働環.境悪化・支出.増加・ビザ大幅緩和等全分野に影響多数
ttp://u2ch.net/sr/ai.2ch.sc/test/read.cgi/koumu/1458659302/l50
ttp://imperial-railways.blog.so-net.ne.jp/2011-10-21
報道されないTPPのまとめ 医療・労働関係他
参加.国総貧.困化・労働環.境悪化・支出.増加・ビザ大幅緩和等全分野に影響多数
ttp://u2ch.net/sr/ai.2ch.sc/test/read.cgi/koumu/1458659302/l50
四国に新幹線を通したい?すぐ出来ますけど意味が無いですよ。
フリーゲージトレイン入れれば新幹線直通運転は少しの工事で可能です。
問題は東京・新大阪・博多からの直通列車のダイアを用意しなくちゃならんこと。
そんな事しなくても岡山で乗り換えればええやん、で今まで通りとなってしまいますね。
つまり新幹線と名前がついたただの特急しか生まれん訳です。
そんなのに金掛ける前に、瀬戸大橋線の全線複線化のほうが先ですよ。
フリーゲージトレイン入れれば新幹線直通運転は少しの工事で可能です。
問題は東京・新大阪・博多からの直通列車のダイアを用意しなくちゃならんこと。
そんな事しなくても岡山で乗り換えればええやん、で今まで通りとなってしまいますね。
つまり新幹線と名前がついたただの特急しか生まれん訳です。
そんなのに金掛ける前に、瀬戸大橋線の全線複線化のほうが先ですよ。
まず、日本最大級のテーマパークでも作れよ。四国に遊びに行くって考えが全国的にないのが問題だろ。
新幹線なんて都市への吸い取り装置なんだから余計地方が衰退するだけ。やめとけ。
>>1425922
まぁそうだけど。大阪人の俺は必要というスタンス。
四国が近くなれば、大阪は今よりは発展する。東京人が大阪に発展してほしくなくて、
四国とは比べもんにならん田舎の東北とか北海道に先に新幹線繋げた。
はよ四国に新幹線繋げろ。
まぁそうだけど。大阪人の俺は必要というスタンス。
四国が近くなれば、大阪は今よりは発展する。東京人が大阪に発展してほしくなくて、
四国とは比べもんにならん田舎の東北とか北海道に先に新幹線繋げた。
はよ四国に新幹線繋げろ。
在来線複線電化で輸送容量が逼迫するレベルでようやく新幹線でギリギリの採算ライン。
フリーゲージトレインの実用化までに在来線の電化率をせめて上げる事位はしていないとな。
フリーゲージとはいってもディーゼルじゃ新幹線乗り入れは拒否られる。
フリーゲージトレインの実用化までに在来線の電化率をせめて上げる事位はしていないとな。
フリーゲージとはいってもディーゼルじゃ新幹線乗り入れは拒否られる。
うどんとカツオとミカンと泡踊り?
生涯行くことは無さそう
生涯行くことは無さそう
ストローチューチューの恐ろしさを知らん田舎モノめ
鉄道維持費が在来線より大幅に安く済むならいいが・・・
県自体の人口が少なくて赤字確定の上、
これから人口減で到底維持できない新幹線は無駄。
県自体の人口が少なくて赤字確定の上、
これから人口減で到底維持できない新幹線は無駄。
あんな小型の新幹線があったとは…なんというかほっこりするわ
なお山陰
※1425857
開業して間もない、周辺人口も違う、最終目的地もはっきりしてるもんと比べてどうすんだ?
開業して間もない、周辺人口も違う、最終目的地もはっきりしてるもんと比べてどうすんだ?
橋3つも要らんだろう。2つで良かったのに
その前に在来線特急の赤字をなんとかしろ
※1425792
成田新幹線は千葉県民が反対しなかったら東北・上越新幹線より先に開業してたのにな
成田新幹線は千葉県民が反対しなかったら東北・上越新幹線より先に開業してたのにな
四国のどこに新幹線のスピードを出せる地形のところがあるの?
全部トンネルかよ!
全部トンネルかよ!
※1426017千葉県民ってか、パヨ共な。ほんの一握りの基地外パヨ共のせいで、成田空港は滅茶苦茶にされた。どれだけ経済成長の足を引っ張った事か。あと、公共事業悪玉論が右の連中ですらこれだけ浸透してるのは由々しきこと。需要は創造するもの、現状だけ見てジリ貧と言うだけだったら何も改善しない。安倍政権になってインバウンド政策取っただけで、排外志向の人間は反対するのは別としても、これだけ需要が喚起されている。過大投資になるならないも、人の取り組み方一つ。
在来線の複線化の方が先だろ
四国は新在直通運転で我慢しろ。
全国的な交通網について。
空港は一地域に二つにする。輸送密度4000人未満の地方鉄道は廃止する。北陸新幹線と北海道新幹線の延長区間は単線で良いから早く作れ。
全国的な交通網について。
空港は一地域に二つにする。輸送密度4000人未満の地方鉄道は廃止する。北陸新幹線と北海道新幹線の延長区間は単線で良いから早く作れ。
赤字路線は通常線で補填するんじゃないの?
田舎は通常の電車走ってるだけ感謝しないと駄目だ
北海道にも新幹線なんていらんのや
田舎は通常の電車走ってるだけ感謝しないと駄目だ
北海道にも新幹線なんていらんのや
海峡にトンネル掘ろうぜ!
まず、在来線を作ろうよ
長崎新幹線やるわ、タダでw
在来線の迅速化が先
千葉はできる予定だったのにな
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
