2016/04/16/ (土) | edit |

003_olexus.jpg 今年1月、デトロイトで行われた北米モーターショーで、トヨタはレクサスブランドのフラッグシップとなる新しいラグジュアリークーペ「LC500」を発表した。メディア向けのプレゼンテーションでスクリーンに映し出された文字は「BORING LEXUS(退屈なレクサス)」。そのBORINGの上には消し線が書かれていた。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1460725850/
ソース:http://president.jp/articles/-/17782

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1 名前:トペ コンヒーロ(空)@\(^o^)/:2016/04/15(金) 22:10:50.05 ID:cJFZvCm80.net 
今年1月、デトロイトで行われた北米モーターショーで、トヨタはレクサスブランドのフラッグシップとなる新しいラグジュアリークーペ「LC500」を発表した。メディア向けのプレゼンテーションでスクリーンに映し出された文字は「BORING LEXUS(退屈なレクサス)」。そのBORINGの上には消し線が書かれていた。

「レクサスを熱いブランドにする。これからはもう退屈とは言わせない」

自らレクサスのブランドづくりのトップ、チーフブランディングオフィサーを務める豊田章男・トヨタ自動車社長はこう語った。退屈というイメージがあったことを認め、それと決別すると宣言したのである。

トヨタがレクサス改革を目指す目的は、レクサスをアメリカのブランドからグローバルブランドへと飛躍させることだ。今日のレクサスの世界販売を見ると、依然としてアメリカが約6割を占めている。2015年の世界販売は65万台と、俗に“ドイツプレミアム御三家”などと呼ばれるメルセデス・ベンツ、BMW、アウディの3分の1にとどまり、イギリスのジャガー・ランドローバーやスウェーデンのボルボ・カーズなどと同様、第2グループに甘んじている。レクサスをアメリカブランドから脱皮させるためには、プレミアムセグメントの本拠地であるヨーロッパ市場で成功を収められるようなクルマづくりに変わっていかなければならないのだ。

レクサスインターナショナルのトップであるプレジデントを務めるのは、トヨタ全体のデザインディレクションの責任者でもある福市得雄。レクサス25周年の2014年、豊田社長から「レクサスを変えてほしい」と言われて就任した福市は、レクサス飛躍のためのビジョンを次のように語る。

「クルマを発明したメルセデス・ベンツをはじめ、ジャーマンスリー(ドイツプレミアム御三家)が地元にある欧州市場の顧客にあえてレクサスを選んでいただけるようなクルマづくりは、もとより困難な道で、普通のことをやっていても勝てない。その壁を突破する鍵となるのはまず、彼らと違う、他にないクルマづくりをすること。性能や品質ももちろん大事ですが、それと並んで重要視しているのは、レクサスならではのファッション性を出すことです」

http://president.jp/articles/-/17782


003_olexus.jpg
5 名前:ニールキック(愛知県)@\(^o^)/:2016/04/15(金) 22:13:14.09 ID:lzx2I25S0.net
グループで分けろよ
10 名前:ヒップアタック(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2016/04/15(金) 22:24:06.58 ID:UAwThdu2O.net
公園のベンツで彼女にアウディ
12 名前:パイルドライバー(東京都)@\(^o^)/:2016/04/15(金) 22:31:26.85 ID:1QDckPTK0.net
まあ売れてるしね
14 名前:タイガードライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/04/15(金) 22:33:03.06 ID:mBTnggL40.net
チタンエンジンでも駄目ですか
15 名前:スリーパーホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/04/15(金) 22:34:15.12 ID:VMjSxF2y0.net
フロントが恐ろしくダサイ

23 名前:セントーン(dion軍)@\(^o^)/:2016/04/15(金) 22:39:42.10 ID:kbUPjQwu0.net
プレデターみたいなのやめれ
28 名前:TEKKAMAKI(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/04/15(金) 22:46:28.96 ID:DRaZx2UN0.net
>>23
わかる
アレがなければ購入する
33 名前:ボ ラギノール(東京都)@\(^o^)/:2016/04/15(金) 23:08:03.47 ID:09Kz3VSI0.net
トヨタのエンジニアもこの発言にはガッカリやろ
46 名前:逆落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/04/15(金) 23:35:24.03 ID:ntX+H1h20.net
F1でもルマンでも勝てないメーカーだからなw
69 名前:稲妻レッグラリアット(茸)@\(^o^)/:2016/04/16(土) 00:13:46.27 ID:/OxKnFz30.net
>>46
マジで国際レースで勝てたのがあるのか?
ってぐらい
110 名前:膝十字固め(愛知県)@\(^o^)/:2016/04/16(土) 01:53:26.26 ID:5F18Mke50.net
>>69
最近だとWECでタイトルとったじゃん
53 名前:チキンウィングフェースロック(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/04/15(金) 23:55:33.07 ID:2nRrZxyr0.net
audiなんかは型落ちでも全然ふるくさくないよね
58 名前:マスク剥ぎ(dion軍)@\(^o^)/:2016/04/16(土) 00:00:25.81 ID:vtUiw/zc0.net
トヨタはデザインが悪すぎる
ダサイやつが一生懸命お洒落してかえって悲惨なことになってる感じ
59 名前:垂直落下式DDT(中部地方)@\(^o^)/:2016/04/16(土) 00:01:21.16 ID:ijna+6sp0.net
レクサスはカッコ良いけど、トヨタをなんとかしてほしい。
61 名前:マスク剥ぎ(dion軍)@\(^o^)/:2016/04/16(土) 00:03:27.15 ID:vtUiw/zc0.net
>>59
デザインのセンスはどっちも同レベルだよ
73 名前:エルボードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/04/16(土) 00:18:12.09 ID:JPvBVXOS0.net
アメリカで受けているからレクサスブランド、ではなくて
日本ではマジェスタブランドにすればよかったのに。
77 名前:キチンシンク(大阪府)@\(^o^)/:2016/04/16(土) 00:34:17.88 ID:47U4LWr+0.net
あんな不細工な車作っといてファッションがどうのこうのって
93 名前:魔神風車固め(石川県)@\(^o^)/:2016/04/16(土) 01:12:48.29 ID:WmXC5EkG0.net
BMWの6気筒MT車は何物にも代え難い気持ち良さがある
96 名前:ネックハンギングツリー(兵庫県)@\(^o^)/:2016/04/16(土) 01:19:00.15 ID:ibvnar1y0.net
>>93
現行にはもう無いけど特にNAが良いね。
N52の130、330、325あたりが最終かな。
決して速くは無いが何物にも代え難いあの加速感。
102 名前:テキサスクローバーホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/04/16(土) 01:39:52.57 ID:ZtDhCm9J0.net
レクサスって新車でた時
土屋圭一が乗って
いっつも過渡特性が悪いみたいな事を毎回言ってるw
まともにテストしてるのか?
とまで言ってた。
高性能版のFスポーツでさえ。

やっぱファッションだけの車なんだよ。
107 名前:ドラゴンスープレックス(庭【緊急地震:熊本県熊本地方M5.3最大震度5弱】)@\(^o^)/:2016/04/16(土) 01:45:31.33 ID:JIjhwMYJ0.net
>>102
土屋圭市とか荒聖治って昔からBMWベタ褒めというか大好きだよな
109 名前:テキサスクローバーホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/04/16(土) 01:52:08.92 ID:ZtDhCm9J0.net
>>107
実際タイヤの滑り出し時の挙動のわかりやすさは雲泥の差があるってジローちゃんも言ってた。
103 名前:ニールキック(愛知県)@\(^o^)/:2016/04/16(土) 01:40:09.95 ID:tRG5ogRS0.net
16アリストに15年乗ってるけど、買い換える気にならない
ハイブリとかエコに興味無いわ。2JZツインターボ最高!

今のが駄目になったら、次に乗りたい車が無い
80スープラを最新装備で再販して欲しいわ
108 名前:TEKKAMAKI(東京都)@\(^o^)/:2016/04/16(土) 01:52:06.94 ID:3d9np27R0.net
Lexus LC500のデザインの方向性は、ゴルフバックを
積んでそうなオヤジ臭がないのは偉い
やっぱり価格帯がもっと上のデザインだな
そこが変


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コメントありがとうございます!
[ 1434275 ] 名前:    2016/04/16(Sat) 04:03
ファッション性?

ご冗談をwww  

  
[ 1434276 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/16(Sat) 04:03
自動車界の”ユニクロ”  

  
[ 1434278 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/16(Sat) 04:13
そうだ、「しまむら」とコラボしてみよう  

  
[ 1434280 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/16(Sat) 04:17
レクサスは内装をもう少し良くして欲しい

アストンマーチンレベルを目指して欲しい  

  
[ 1434282 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/16(Sat) 04:31
レクサスのスピンドルグリル好きなんだけどなぁ。洗練されていってるし
ただ、LSみたいなフラッグシップモデルには似合わないのも確か。落ち着きとか威厳が求められるよね  

  
[ 1434283 ] 名前: 日本人コメンテーターがお送りしています  2016/04/16(Sat) 04:34
外装は結構様になってきたよな。
あとは内装のパネル周りだな。シートは素晴らしい  

  
[ 1434284 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/04/16(Sat) 04:35
顔がダサい。目がダサい。
性能や品質がいくら良くても、結局見た目が大事。  

  
[ 1434287 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/16(Sat) 04:54
トヨタには作る、売る、という発想しかないからだめ。
プレミアム感を出すには客が店に来てから納品されるまでの物語を演出しないとダメ。
発想が根本的に貧困なままだと言わざるをえない。  

  
[ 1434288 ] 名前: ゆとりある名無し  2016/04/16(Sat) 05:02
価格も全然ちゃうしなあ
レクサス安すぎ
  

  
[ 1434292 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/16(Sat) 05:15
トヨタをすべて売却してレクサス一本にすること。
それができなきゃただの高いトヨタ車。  

  
[ 1434294 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/16(Sat) 05:22
スピンドルグリルが超絶下品
欧州車に無いものをって、悪い意味で達成してるとも言えるな  

  
[ 1434295 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/16(Sat) 05:27
全体のフォルムは素晴らしい
ただ、顔の部分の臼みたいなん、やめれ  

  
[ 1434311 ] 名前: 名無し  2016/04/16(Sat) 05:56
いつも買えない奴が騒ぐな  

  
[ 1434319 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/16(Sat) 06:08
※1434311
いつもそれ言ってるな  

  
[ 1434326 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/16(Sat) 06:42
レクサス批判するヤツって、何に乗ってるか興味あり。
ドイツ車は二度と買わない。
高くてすぐ故障する車と、国産でワイパーの音も聞こえない車が同じ値段なら、ドイツ車を買う理由が無い。
あれこそブランドだけのハッタリ。  

  
[ 1434331 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/16(Sat) 06:58
日本人皆頃しを発言録したディーラーをお咎め無しにしたアウディはないわ  

  
[ 1434337 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/16(Sat) 07:11
レクサスを批判とか意味わかんないけどLShを2回乗り継いで、今はベンツSクーペに乗ってる。
ドイツ車だから壊れやすいとか特にないね。
正直、レクサスの方がドイツ車より先進装備が整っていると思っていたが、全然そんな事なかった。
車の基本的な部分はベンツに一日の長があると感じてる。
レクサスLXも手元にあるけど、信頼性を重視する車両ではこれからもレクサスを選ぶと思う。  

  
[ 1434344 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/16(Sat) 07:16
イメージだけで割高なもの 販売してたドイツ車
まだ人気があるようなサクラ記事にだまされる 脆弱がまだいるのか  

  
[ 1434348 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/16(Sat) 07:24
※1434287
え〜?
すっげー納車式やってくれるじゃないですか〜
笑  

  
[ 1434368 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/16(Sat) 07:59
歴史がないのが致命的
歴史・伝説を作ろうともしていない
ファッション性で勝負というのは正しい方向だけど、ほんとうの意味で高級車には永遠になれない  

  
[ 1434375 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/16(Sat) 08:20
1434326
同じ値段でもないんだよな、レクサスは値引きがないからCTでも乗り出し400万を超える
アウディはもちろんメルセデスやBMWも400万以下で買える車種がたくさんあるんだよな
同じ値段でもドイツ車を買うというより、レクサスより相対的に安いからドイツ車買っている  

  
[ 1434378 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/16(Sat) 08:23
トヨタも章男さんになってから随分良くなった、今までずっとアンチだった俺でさえそう思う
だからネットやここでトヨタはダサいとかいってる連中には未だに違和感ある、ていうか車を知らないんだなとさえ感じてる、未だに古臭いイメージだけなんだな

見下されたり粗悪品を高くで売りつけられたりなんでそっちにもっと怒らないのかね?

↑でも言ってるように故障しないどころかワイパー音さえしないほうがずっといい車だと思う  

  
[ 1434385 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/16(Sat) 08:32
※1434378
トヨタを日本の象徴の様な感じがして、その筋の輩が叩いてるケースも多いと思う  

  
[ 1434390 ] 名前: あ  2016/04/16(Sat) 08:44
ファッションを求める層には売れるだろうけど、あまり売れると結局は他と被る事でファッショナブル性が失われてしまうから厳しいんじゃないの? もっと高級感とか重厚感を突き詰めた上でスパイス的なファッショナブル性を取り入れた方がいいんじゃないの? 奇抜が主流とはなり得ないでしょ  

  
[ 1434422 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/16(Sat) 09:16
何度もドイツ車と高速道路でやりあった経験から、
乗ってる奴が卑怯なのか、全然ドイツ車って速いイメージないけどな
同排気量なら明らかに国産の方が速かったわ
ウザイのがBMで、ベンツとは明らかに客層が違って下品だから
同じレベルで語ってる奴がいると滑稽に見えるわ  

  
[ 1434531 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/16(Sat) 11:51
日本のデザイン会社使うのやめたほうが良いとは思うな
マツダとかあるからやれば出来るのかもしれないがトヨタはひどいのが多い  

  
[ 1434565 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/16(Sat) 12:20
【TPP】日本車輸入で米・カナダにセーフガード拡大の特例…TPP全章判明
ttp://www.2nn.jp/bizplus/1446715165/

報道されないTPPのまとめ  医療・労働関係他 
参加国.総貧困化・労.働環境.悪化・支出増加・ビザ大幅緩和等全分野に影響多数
ttp://u2ch.net/sr/anago.2ch.sc/test/read.cgi/court/1459955886/l50  

  
[ 1434579 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/16(Sat) 12:41
トヨタやレクサスのデザインはわざとダサくしてると思ってたわ
真剣に考えてあのレベルか
日本メーカーのデザインセンスって最悪だな
まー意思決定権持ってる奴らがな  

  
[ 1434679 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/16(Sat) 15:21
※1434579
朝鮮メーカーはデザインも外注だからなw  

  
[ 1434712 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/16(Sat) 16:25
だったらあのダースベーダー顔のフロントどうにかしろ
リアとかかっこいいのにフロントが鬼ダサい  

  
[ 1434777 ] 名前: 名無しさん  2016/04/16(Sat) 18:16
壊れない・修理費が安い・使えない斜め上な機能万載・・・この日本車の特性3か条をつきつめてこそプレミアムな道があるぞw
ま、土建屋好みのデザインはやめて10年後でも乗りたいと思う車造りする必要はある  

  
[ 1434872 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/16(Sat) 20:24
関税の影響はどのくらい?  

  
[ 1436781 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/19(Tue) 01:43
べつに。買ってから言え。86だって良いクルマだぞ。後輪駆動のクーペを出すメーカーが何社ある?言うだけなら無意味  

  
[ 1436788 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/19(Tue) 01:52
私的にあのアルミみたいなラインが安っぽさと餓鬼っぽさを思いっきり感じるんだが・・・
レクサス、トヨタに限らずホンダも同様。

  

  
[ 1436794 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/19(Tue) 01:59
なんでフロントのインテークが黒い湯切りみたいなんだろうね。
網じゃなくて横のフィンを数枚重ねるデザインにしてよ。  

  
[ 1436796 ] 名前: 名無しさん  2016/04/19(Tue) 02:01
欧州車の倍の値付けでも買ってもらおうと努力しているんだろう。欧州の日本製高級車の関税とディーラー・マークアップは日本での日本車と欧州高級車の価格差より数倍高いはず。フェアレディZがポルシェ911の倍の値段で売っていたのを見た事がある。昔から日本製完成車の輸入は極端に制限している。  

  
[ 1436804 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/19(Tue) 02:15
自分、ゼロクラウンで十分です。みんな覆面と勘違いして道空けてくれる。  

  
[ 1436807 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/19(Tue) 02:20
いやいや
日本メーカー随一のダサさと
ケチと卑下の集大成こそがトヨタの持ち味だろ  

  
[ 1436919 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/04/19(Tue) 07:03
誰もトヨタにファンション製なんて求めてないだろ
安さと耐久性  

  
[ 1436920 ] 名前: 名無しさん  2016/04/19(Tue) 07:10
あのレクサス独特の面構えに利点があるとすれば「あれはトヨタだな」と一目でわかる認知性くらいかな。
でも車がカッコ悪いことより認知性を車に求める層って象徴的なエコカーとか周囲に副次的なイメージを持たせたい層ぐらいしかいないでしょ。
もちろん人の好みは色々でこれをカッコいいという層もいることはいるだろうけど、どう見たって好みが極端に分かれるデザインでマスを狙ったデザインではない。
特徴的な車を作るんだったらもっと他にも選択肢があったように思うが……  

  
[ 1437769 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/20(Wed) 01:48
>>1434326
今時ドイツ車が故障云々言ってる奴って絶対乗ったこと無いよね  

  
[ 1437771 ] 名前:     2016/04/20(Wed) 01:51
プレデターの口みたいなグリル晒してファッション性ってw
ライトの下に付いてる矢印って何w?

レクサス・トヨタがやってる事は 個 性 の は き 違 え  

  
[ 1437783 ] 名前: 名無しさん  2016/04/20(Wed) 02:11
これだけネガキャンされても売れる不思議  

  
[ 1437791 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/20(Wed) 02:33
俺おじさんだけど、アウディって子供の頃はパッとしない外車だった。
今はどうして人気なの?
ジャガーやボルボの方が上だった。
ルノーやプジョー、サーブのクラスだった。  

  
[ 1437909 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/04/20(Wed) 06:49
なぜ最大の弱点とされる部分で勝負しようとする  

  
[ 1437925 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/20(Wed) 07:06
ホンダの凋落もF1で勝てなくなってからじゃないだろうか?
海外顧客の評価基準って、以外にそういう実績なのかもしれないね。
日本メーカーはモータースポーツに力を入れるべきなんだよ。
景気如何で、いちいち撤退と復帰を繰り返すのは辞めたほうがいいと思うのだが。  

  
[ 1437947 ] 名前:    2016/04/20(Wed) 07:29
機能性追求したらデザインも付いてきそうな気がするけどな。新幹線とかそうだろ?
ベンツが優れてるように感じるのはやっぱり高速での安定性かな。レクサスもだいぶマシになったとはいえまだまだ軽かった。とはいえ、そこまで日本じゃ速度とかいらんしなぁ…。
はっきり言えるのは、簡単な方に流れても碌な結果にはならんって事だね。デザインなんてすぐコピーできるしろもんだ。  

  
[ 1438864 ] 名前:    2016/04/21(Thu) 01:53
とりあえずあの絶望的なグリルを変えたらいいんじゃないの?
俺はベンツにもアウディにも全然興味がないけど、あんなダサいデザインじゃレクサスだって買う気は起こらないね。  

  
[ 1438866 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/21(Thu) 01:55
タイトルと記事の中身が全然違うんだが。  

  
[ 1438878 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/21(Thu) 02:16
ドイツ車は、十年以上乗ったけど、故障は凄く多いわ。日本車はその点、優秀だわ。  

  
[ 1438894 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/21(Thu) 03:04
元73
海外での販売を目的としているから日本で好まれるものではなく、
海外で受ける車を作って来たのだろうが、
セルシオをレクサスとして海外にトヨタのブランド力を訴求したのを考えると、
マジェスタブランドというのはあながち悪いものではないと思う。
おじん臭いといわれたのは大人が乗っていたことも関係していて、
購入層が若者ではなかったことがそういわれる要因だと思われる。
しかし、当時クラウンやマークⅡなどに若者も乗っていたのと思い出すと、
若者が重みや格調の感じられるものを厭うというのは拙速な話だと思う。
日本で長らく人気だったデザインにヒントを求めるのも一つかもしれない。
それが高級車に必要な深みを与えると思う。
1434378
デザインは合わないところがありますが、
このノリのデザインがここ数年でこなれて来たなと思うことしばしばです。
BS日テレの愛車遍歴のような面従腹背の番組も出現しました。
長らく巷間言われてきた評価元が表に出て来たと思っております。
この番組の司会や制作スタッフまた提供を逆に辿ると、
どのような人達が言っているのか明らかになるでしょうね。
デザインは海外からすると日本への唯一の突っ込みどころでしょうが、
それも乗り越えられると思います。  

  
[ 1438901 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/21(Thu) 03:23
新幹線は西日本旅客鉄道の500系のデザインを良いという人は多いと思う。
特に外国人はドイツのアレクサンダー・ノイマイスタ―社のデザインだから
自身の感性と贔屓目で押しているように感じられる。
私には先端は危険と隣り合わせという考えがあるので、
高度の技術を覆うデザインをより親しみのあるものにしたのは日本らしく牧歌的である。  

  
[ 1438995 ] 名前:     2016/04/21(Thu) 06:44
toyotaらしくて良いと思うけどな
つか最近のベンツBMだってかって程のオーラ無いだろ
十分だと思うけどなあトヨタで
  

  
[ 1439119 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/21(Thu) 09:33
俺はBM乗り。クルマとしての出来や品質等々レクサスは優秀と思うが・・・でも買わない。あくまでも上級国産車だから。次のモデルが出たら、一気に古臭く感じるデザイン、基本走行性能はオッサン仕様だし、これぞレクサスというアピール度もない。所有している満足感が低いんだよ。AMG/M/S&RSのようなクルマ作りに期待したい。  

  
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