2016/04/27/ (水) | edit |

20121221chanpic_1915_176 三菱
三菱自動車は燃費試験データ不正について、当初の目標燃費をその後の社内会議で繰り返し上方修正し、目標から逆算して車両走行時の転がり抵抗値を算出する操作をしていたと明らかにした。走行抵抗の測定法に関しては、1991年に指定された「惰行法」とは異なる「高速惰行法」での計測を同年から始めたことも発表した。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1461665724/
ソース:https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-04-26/O67YIJ6JIJV501

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1 名前:海江田三郎 ★:2016/04/26(火) 19:15:24.04 ID:CAP_USER.net
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-04-26/O67YIJ6JIJV501

三菱自動車は燃費試験データ不正について、当初の目標燃費をその後の社内会議で繰り返し上方修正し、目標から逆算して車両走行時の転がり抵抗値を算出する操作をしていたと明らかにした。走行抵抗の測定法に関しては、1991年に指定された「惰行法」とは異なる「高速惰行法」での計測を同年から始めたことも発表した。

中略

過去にはPHEV燃費基準で問題


  三菱自は2000年代前半のリコール隠し問題で顧客の信用を失った。国内の燃費試験で不正行為が発覚した三菱自に対して、消費者からの風当たりが強まっている。企業の姿勢について怒りや疑問の声を投げかける顧客もおり、信頼を回復していくのは容易でない。

  福岡県で個人タクシー会社を経営する斎藤修平さん(65)はガソリン代が高騰していた2年前、三菱自のプラグインハイブリッド車「アウトランダーPHEV」を「市販されている車で最も燃費がいい」という理由で約400万円で購入した。

  実際に走らせると平均燃費は1リットルで15ー18キロ程度。カタログで大きくうたわれていた同60キロ超とは大きな隔たりがあった。燃費がカタログ値と実走行で違うのは承知しているとした上で、高い燃費数値をPRするばかりでなく顧客が購入する前に実燃費についても詳細に説明するよう本社に掛け合うべきだと販売店に指摘したものの、何も変わらなかったと話す。

  今回の不正問題では、供給先の日産自動車からの指摘で発覚したことが問題とし、三菱自としての自浄作用のなさを痛感したという。斎藤さんは仕事で毎日使う自分の車について、今後、メーカー側から買い取りなどの提案があれば応じるとし、三菱車について「もう買うことはないと思う」と話した。

  三菱自の村田氏によると、アウトランダーPHEVの発売当初は複合燃料消費率と呼ばれるPHEV独自の燃費基準を使用しており、燃費は1リットルで67キロだった。その後、国交省から自動車業界に対して分かりづらいと指摘があり、三菱自では14年9月末で使用をやめていた。村田氏は「お客様については誤解のないよう真摯(しんし)に対応していきたい」と話した。

海外販売も余談許さず

  「燃費の改ざんについてどうしてくれるんだ」ー。東京を含む関東圏が担当の関東三菱自動車販売・総務課の野口正康氏は、不正の発表から一夜開けた21日朝に顧客からこんな電話を受けたと話した。現状を説明して謝罪すると相手の怒りもおさまり、販売店の苦労をねぎらう言葉をかけてくれたという。

  不正のあった三菱自の軽自動車は店頭から撤去。現状では詳細について情報がなく、野口氏は「何をすればいいかわからない」と話す。問い合わせの電話はたくさんあり、一番不安を感じているのは顧客だとし、「客離れが起こらないように誠実に対応したい」と話した。

  三菱自の国内販売台数は過去のリコール隠し以降、大幅に減り、日本自動車工業会のデータによると、昨年は約10万台と00年からでは8割超の減少している。今回の不正発覚で今後さらに国内販売を落とすだろうとアナリストらはみている。

  今回の不正問題で対象車の生産・販売が停止になる中、アドバンストリサーチジャパンの遠藤功治アナリストは、軽自動車市場でスズキやダイハツ工業、ホンダなどの競合相手がシェアを奪う可能性があるとみている。野村証券の桾本将隆アナリストは21日付のリポートで、国内販売に関しては今後2、3年は従来の同社予想比で「大幅な減少は避けられないだろう」と指摘。海外に関しても予断を許さないとした。
2 名前:名刺は切らしておりまして:2016/04/26(火) 19:17:03.65 ID:rHpukGmX.net
役所ぐるみだろうね、分からん訳ないわな
7 名前:名刺は切らしておりまして:2016/04/26(火) 19:18:59.70 ID:E1bDEjtQ.net
充電してないんじゃないの?
8 名前:名刺は切らしておりまして:2016/04/26(火) 19:19:14.56 ID:V5m0397P.net
まあ走り方で燃費は変わるけどな
15 名前:名刺は切らしておりまして:2016/04/26(火) 19:22:46.74 ID:9+CllvWH.net
ここまでくるとすげーわww
19 名前:名刺は切らしておりまして:2016/04/26(火) 19:23:33.45 ID:VLMLvuRF.net
韓国みたいな事やめろよ、最も恥ずかしい事だぞ
26 名前:名刺は切らしておりまして:2016/04/26(火) 19:26:30.59 ID:nQ8JGYei.net
さすがにこれは計測の仕組みが悪い
他社のPHEVも同じようなもんだから

46 名前:名刺は切らしておりまして:2016/04/26(火) 19:39:00.26 ID:CHDEYQRb.net
再生はもう無理だね
これまであれだけ問題おこしといて、また部長が主導して偽装だもんな
62 名前:名刺は切らしておりまして:2016/04/26(火) 19:51:26.86 ID:ILTCqsCy.net
その辺を走る分には電気自動車だから、ガソリン使わんけどな
80 名前:名刺は切らしておりまして:2016/04/26(火) 20:02:04.69 ID:5zlB83GE.net
天下り何人いるんだろうか
こんなんわからんわけない
85 名前:名刺は切らしておりまして:2016/04/26(火) 20:06:03.26 ID:6ynpspou.net
これプリウスPHEVとかでも同じだろ
さすがに言い掛かり過ぎるわ
101 名前:名刺は切らしておりまして:2016/04/26(火) 20:17:10.13 ID:eF9dIoTV.net
このクレームは三菱がかわいそう
128 名前:名刺は切らしておりまして:2016/04/26(火) 20:43:51.00 ID:zxvFhv5y.net
測り方てか使い方間違えてる悪寒
147 名前:名刺は切らしておりまして:2016/04/26(火) 21:04:27.11 ID:/Hnaei8s.net
エコカー減税が関わってるから
いろいろ難しいのはわかるが……
190 名前:名刺は切らしておりまして:2016/04/26(火) 21:52:22.97 ID:jAr5hq8R.net
他社のはもっと酷いよ、三菱のはマシな方だわ
232 名前:名刺は切らしておりまして:2016/04/26(火) 22:51:59.63 ID:a5+XmRQG.net
ほんとに15走るなら欲しいど
270 名前:名刺は切らしておりまして:2016/04/26(火) 23:42:54.23 ID:rJ7QboT2.net
PHEVの燃費表示はまた別の問題だろう


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コメントありがとうございます!
[ 1445026 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/27(Wed) 03:57
自業自得とはいえ窮地にいる奴を難癖つけて叩き潰そうなんてマスゴ ミらしいな
この件に関してはプリウスPHEVだって同じ表記だろうに
本当に卑しいヤツらだ  

  
[ 1445028 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/27(Wed) 03:58
カタログ値なんて誰も信じていないよ
だから実燃費を求めてネットや雑誌で調べてるんだから
アウトランダー?そんなのに乗る人が燃費求めてるのかw  

  
[ 1445036 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/27(Wed) 04:15
何年か前に減資したから、不祥事して、次は赤字なので補填増資ですか?

不祥事(赤字)→倒産するから増資→発行株数が増えたから減資
  ↑←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←↓
の繰り返しして会社を大きくしただよね
車売れなくて赤字でも、株の増資で補填して大きくした会社ですか
そして東証も動かない  

  
[ 1445040 ] 名前: 芸ニューの名無し  2016/04/27(Wed) 04:28
PHEVのは充電しないで走らせてたからℓ15kmくらいだったんだろ  

  
[ 1445048 ] 名前: 名無しさん  2016/04/27(Wed) 04:56
あのショーンKさんがCMで絶賛していた車やぞ  

  
[ 1445049 ] 名前: ナナシ  2016/04/27(Wed) 05:01
三菱自動車見てると、
韓国と業務提携してる
日本企業は、企業内腐敗がかなり進行していて、財務状況や業務実態も劣悪なんだと思うようになってきた。
イオン・フジテレビ・他
  

  
[ 1445050 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/27(Wed) 05:02
統一基準で句にが検査するしかないな。  

  
[ 1445054 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/27(Wed) 05:23
アウトランダーPHEV去年まで乗ってたけど、毎日短距離の通勤のみでガソリン使わなかったからか99km/l越えてカンストしてたなw  

  
[ 1445061 ] 名前: e燃費  2016/04/27(Wed) 05:53
e燃費を見て買えよ、e燃費はユーザーの平均燃費の投票でやってるから実燃費といっても良い、アウトランダーPHEVはリッター21キロだね、e燃費の実燃費でうまい人下手な人でプラマイ20%くらいかわる。  

  
[ 1445081 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/27(Wed) 06:28
67ってフル充電時に電気だけで走れる距離じゃないか?  

  
[ 1445097 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/27(Wed) 07:00
これ電気使わずにガソリンエンジンのみで走った場合の燃費だろ・・・・
PHEVなんだから電気で走れる距離も計算に入れないと・・・
  

  
[ 1445113 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/27(Wed) 07:32
確か67ってのは、満タンフル充電での総合走行距離から割った燃費だよ。
ガソリンだけで計測するならおとなしくアウトランダー(ガソリン車)を買っとけってことだ。

あとアウトランダーに限らないけど、EV系って乗る人によって電費変わりすぎてあてにならないんだよね。
少なくともガソリンからEVにきて『発進ベタ踏み超加速!』『エコラン?回生?何それ』な人は電費表示悪すぎてもうね。  

  
[ 1445133 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/27(Wed) 07:59
>斎藤修平さん(65)

これは「充電何それ?」が濃厚だよなあ。
PHEVはガソリン走行もできる電気自動車なんだから、どちらかといえば電気の方が主なんだけど。
  

  
[ 1445138 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/27(Wed) 08:04
つか国交相なんて「飾り」は必要無いんじゃね/  

  
[ 1445142 ] 名前: うん  2016/04/27(Wed) 08:11
カタログ値60キロで15キロ程度は無いわ。大体カタログ値の半分くらいが相場になってる。ていうか実燃費も公表させたらいいのに。  

  
[ 1445156 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/27(Wed) 08:28
買った方が頭悪いんじゃないの。PHEVって電気で走ってなんぼだろ。  

  
[ 1445157 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/04/27(Wed) 08:29
電気で走っている分は燃料消費ゼロとみなす・・・これがカラクリ
電気で60km走れてハイブリッドで40km走り、ハイブリッド時の燃費が20km/リットルなら100km/2リットルで50km/リットル
これはPHEVの燃費測定基準の怪しさであって(実際には電気でさえ発電時に何らかのエネルギーを使っている)、アウトランダーだけのせいではない

アウトランダーのハイブリッドモードは20.2km/リットルだから、15km/リットルは十分だろ  

  
[ 1445189 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/27(Wed) 09:30
天下り会社はしょせんこんなもん。
親会社が大きいとぬくぬくと生ぬるくなる体質があるようだ。
金をかけてまじめにやれば、技術だけでもトップ3に入れるぐらいの底力は持ってそうなのに。  

  
[ 1445220 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/27(Wed) 10:43
※1445142
下にも書いてあるけどPHEVは基本電池で走る電気自動車。
長距離走行で充電分がなくなった場合には、予備的にガソリン走行もできるよって代物。

インタビューのおっさんは、おそらく充電せずにガソリンのみで走って燃費が出ないと文句言っている。  

  
[ 1445238 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/27(Wed) 11:09
※1445050
この検査って時間と金がかかるのよ(特に空気抵抗)。
だから国はメーカーに任せっきりだったわけ。
まあ、解決策としては無作為に選んだ複数他社による相互検査が手っ取り早いと思うわ。
例えば、三菱の車ならトヨタ、日産、スズキで検査して平均をとるとかね。
複数社での相互チェックならライバルに対して不当に低く数字を出す恐れもないからね。
そんなことしたら自分のとこもやられるかも知れないし、1社だけ明らかに低い数字を出せば信用にかかわるからね。  

  
[ 1445254 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/27(Wed) 11:33
充電無しでリッター15走るなら相当なもんだが
あれ一応電気自動車扱いだし  

  
[ 1445265 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/27(Wed) 11:44
どこのメーカーもカタログ燃費と実燃費が乖離しすぎてる
もはや業界ぐるみの詐欺と言ってもいい  

  
[ 1445288 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/27(Wed) 12:14
こればかりは無知なマスコミの言い掛かりだな
当時は公に認められていた表示方法だし三菱以外も使ってた、現在は67㎞/Lなんて数字は使っていない
アウトランダーPHEVが不正車種に含まれるかどうかは不明だが、たとえ不正車種でもこれは全く別の問題  

  
[ 1445316 ] 名前: タック  2016/04/27(Wed) 12:48
今回の熊本の地震で「アウトランダーPHEV」が活躍して三菱自動車が見直されていたところなのに台無しだな。  

  
[ 1445392 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/27(Wed) 14:50
人を騙そう誤魔化そうってのが先立ち過ぎて胡散臭いんだよな
折角今回の地震でマスコミ攻撃してたのに三菱がまた全部持っていってしまったな
ホントここは頭弱いのばかり集まるグループだよ  

  
[ 1445456 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/27(Wed) 16:02
擁護するほうも、叩いてるほうも、関係者ぽくて気持ち悪い。
擁護は入り込ませたスパイを守りたくて、叩いてるのは三菱攻撃したいだけなんじゃないの。
獅子身中の虫で、内部から喰われたら、強かろうが権勢誇ろうが倒れるぞ。とっとと膿を出すべし。  

  
[ 1445521 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/27(Wed) 17:47
埼玉走るのと東京走るのとで燃費全然違う。
東京の都心部走るのと多摩地区走るのとでも全然違う。  

  
[ 1445600 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/27(Wed) 19:30
あの体躯でハイブリッドモード15kmとかなかなかじゃん  

  
[ 1445729 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/27(Wed) 22:37
叩かれてやすっ!ってなったらアウトランダーPHEVは欲しい一台だな。  

  
[ 1445924 ] 名前: 電子の海から名無し様  2016/04/28(Thu) 03:03
エコカー減税と補助金詐欺だから駄目!東京地検が告発しろよ!
明確な詐欺だろう  

  
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