2016/04/30/ (土) | edit |

7bc3fe07.jpg 3月23日、ニューヨークモーターショー2016で世界初公開した日産「GT-R」2017年モデルは歓喜の声で迎えられた。それもそのはず、2007年にV6ツインターボを携え、スカイラインの名を外したR35GT-Rが発表されて以来、日本のみならず海外のユーザーからも熱い視線を注がれてきたモデルだからだ。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1461940512/
ソース:https://zuuonline.com/archives/104893

スポンサード リンク


1 名前:ストレッチプラム(東京都)@\(^o^)/:2016/04/29(金) 23:35:12.04 ID:PL1TxgBV0.net
3月23日、ニューヨークモーターショー2016で世界初公開した日産「GT-R」2017年モデルは歓喜の声で迎えられた。それもそのはず、2007年にV6ツインターボを携え、スカイラインの名を外したR35GT-Rが発表されて以来、日本のみならず海外のユーザーからも熱い視線を注がれてきたモデルだからだ。

しかしながら、GT-R2017年モデルにもやはり3ペダル方式の「MT仕様」がない。昔からのGT-Rファンの中には、3ペダルMTの復活を望んでいた人も少なくなかったのではなかろうか。なぜ、R35GT-Rには3ペダルMT仕様がないのか? 今回はその理由について考えてみたい。

■GT-Rに必要なのは絶対的なスピードだ

R35GT-Rに搭載されているのはDCT(デュアルクラッチトランスミッション)で、その名の通りクラッチを2系統有している。奇数段と偶数段を交互につなぐことで、変速が従来のMTよりも早くなり、駆動効率が良い。いわばクラッチペダルのないMTである。ひいては加速や燃費、環境性能ともに従来のMTよりも優れている。これが、3ペダルMTが採用されなかった大きな理由だ。

GT-Rはエンジンをフロントに、クラッチやトランスミッション、トランスファーをリアにそれぞれ配置した「リアトランスアクスル」という独特の構造を有している。このリアトランスアクスルとは別に3ペダル方式MTの生産ラインを設けるには、莫大なコストがかかることは想像に難くない。GT-Rのようなハイパフォーマンスカーが、現行モデルにおいて1000万円程度で購入できるというのは、たいへんな企業努力の賜物といえる。

他にも「300km/hでクルージング中にクラッチを切ると横滑りを起こし危険である」「これまでのモデルに比べパワーがあるので、クラッチが普通の操作では壊れやすく、DCTのみとなった」という意見も一部にあるようだ。

何よりも、手動でシフトチェンジを行うよりも、DCTの方が速い。その上、燃費も良いとなれば、3ペダルMTの設定を考える必要はない。日本が世界に誇るGT-Rに必要なのは、絶対的なスピードであって、それを得る手段としてDCTを採用したということだ。

https://zuuonline.com/archives/104893

7bc3fe07_.jpg
5 名前:ジャンピングDDT(大阪府)@\(^o^)/:2016/04/29(金) 23:41:03.63 ID:r16PiVwn0.net
どんどん不細工になっていく
7 名前:スターダストプレス(東海地方)@\(^o^)/:2016/04/29(金) 23:43:24.50 ID:BKs9TCImO.net
市販するきあんの?
12 名前:超竜ボム(福岡県)@\(^o^)/:2016/04/29(金) 23:48:56.59 ID:y8FvfUDP0.net
つまらん車に成り下がったな
13 名前:スパイダージャーマン(茸)@\(^o^)/:2016/04/29(金) 23:50:23.74 ID:jllxptqG0.net
全部言い訳じゃねーか
28 名前:アトミックドロップ(茸)@\(^o^)/:2016/04/29(金) 23:56:26.99 ID:AiSq0i8Q0.net
どこで300キロ出すんだよ
42 名前:ハーフネルソンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 00:00:27.62 ID:D9wrbGLr0.net
MT乗りたいなら、アルトワークスがおすすめw

68 名前:ミラノ作 どどんスズスロウン(愛知県)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 00:17:30.09 ID:wQldi1hk0.net
この車面白くないって言う人いるけど、アルファーノ付けてサーキット走ってみ?
結構面白いぞ、めっちゃ速いし。
そこそこ腕がないとこの車は楽しめないと思うが。
71 名前:ハーフネルソンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 00:19:44.65 ID:l4N2MPNT0.net
もうレースの世界でもMTなくなってきてるからな
当然の流れ
片手離すのはデメリット多過ぎ
91 名前:ファイヤーボールスプラッシュ(栃木県)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 00:45:37.13 ID:SRwIrtqV0.net
一方ポルシェは911に7速MTを設定した
まあZにはMTあるしGT-Rはそういうコンセプトでもいんじゃね
それよりにダサいのが問題
106 名前:クロイツラス(静岡県)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 01:07:58.81 ID:5DAcO3uD0.net
速さも重要かもしれんが見た目も気にしろよ
115 名前:栓抜き攻撃(家)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 01:42:07.47 ID:jnzRLMyj0.net
良かったAT限定の俺でも乗れる!
116 名前:ラダームーンサルト(愛知県)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 01:42:50.78 ID:Hyaq5SE90.net
みんな何怒ってるの?ATの方が楽じゃん
119 名前:ダイビングエルボードロップ(香港)@\(^o^)/:2016/04/30(土) 01:51:31.51 ID:mE54lqeX0.net
あれっ 以外とかっけーと思ったら批判が多かった


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1448177 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/30(Sat) 15:03
車ヲタが求めてるのはMTをテクニカルに運転する俺カッケーという
妄想を加速させてくれる車だからそりゃ支援されないよ  

  
[ 1448186 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/30(Sat) 15:22
色々考え方はあるんだろうけど、水野氏を役員などで残さなかった日産には、もうまともな(FRベースの)スーパーカーは作れないかもしれない。デザインの良し悪しは判断できん。かっこいいけどGTRじゃなくても出来る顔でもある  

  
[ 1448194 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/30(Sat) 15:41
日本車はとりあえず貶すみたいな空気ある
まぁ実際ダサいのもあるが  

  
[ 1448195 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/04/30(Sat) 15:42
単に面倒くさいからだろ
そもそもミッションが後ろにあって構造複雑なのに少ない需要のために用意するとか・・・  

  
[ 1448196 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/30(Sat) 15:49
>91
ポルシェ自体の調査でMT買うのは1割にも満たないし遅いしでポルシェもMTを廃止しようとしている  

  
[ 1448204 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/30(Sat) 15:58
破格の安さを追求しているみたいだししゃーない  

  
[ 1448206 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/30(Sat) 16:03
開発費製造費浮かせるためだって正直に言えよ
300km/hでドリフトなんかしねーよタコ
直線アクセルベタぶみ野郎しか買わないからATに絞ったんだろ?  

  
[ 1448221 ] 名前: 名無しさん  2016/04/30(Sat) 16:27

購入する大多数はMT使いこなせないだろ。
MTでタイム萎められる猛者はほとんどいないよ。
  

  
[ 1448222 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/30(Sat) 16:29
やっぱりMAZDAは偉いよ。
日本の道路事情に合う、
乗って楽しい車を作ってる。
  

  
[ 1448229 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/30(Sat) 16:41
超高性能スポーツカーの世界ではセミATが当たり前
文句言ってるのは漫画とゲームで知識得たつもりの勘違い車オタクだけ。
そいつらは中古で100万とかのスポーツカーしか買わないから
メーカーも購買層とは最初から見ていない。  

  
[ 1448233 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/30(Sat) 16:45
GTR開発者のインタビューで初心者こそGTRに載って欲しいみたいなこと言ってた
絶対に滑らない制御系など、初心者でも車の性能を引き出せる設計になっているからで、その考えからしたらMT排除はまあ当然の流れだと思う  

  
[ 1448234 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/30(Sat) 16:48
キリスト「新車を買った奴だけがMT出せと言いなさい」  

  
[ 1448241 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/30(Sat) 16:59
ランボルギーニCEO 「そもそもランボルギーニを購入するユーザーからはMTを望む声が無い。」  

  
[ 1448249 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/30(Sat) 17:11
今やmtは趣味や遊びで楽しむ為の車にしか装備されなくなった、GT-Rで遊べる人は経済的にも技術的にもほとんどいないだろうからこれで正解!なのかな?  

  
[ 1448252 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/30(Sat) 17:25
速く走りたい人はDCT←タイム・速度至上主義者
楽しく走りたい人はMT←交差点の右折時のシフト操作でもワクワクする人
  

  
[ 1448257 ] 名前: 名無しさん  2016/04/30(Sat) 17:40
日本の高速道路では制限速度維持には50馬力しかいらない。こういうのは輸出専用車でいい。前から見るとレクサスかと思う。昔はMTが走り屋のこだわりだったが実際もうATの方がタイムがいいんだからこれでいいよ。MTの方が速い時代は終わってるんだ。  

  
[ 1448260 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/30(Sat) 17:45
「片手離す」www
問題はトルク抜けなのに.

DCTも結局オートマだからな~
  

  
[ 1448261 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/30(Sat) 17:48
これくらいのスペックになると素人の勘違いテクニックが一番の粗悪部品に
なるってだけの話だろ  

  
[ 1448268 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/30(Sat) 18:09
スポーツカーとレーシングカーは違う
ドライバーが自由にクルマを制御する事が危険なレベルになったということは、もうGT-Rはスボーツカーじゃなくなりつつあるという事だ
まぁ、そもそも若いもんが頑張っても手が出せる価格帯じゃないから、もうスポーツカーである意味もないんだろうけどな  

  
[ 1448280 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/30(Sat) 18:49
左右の足でアクセルとブレーキを踏み分けれるというメリットもあるしな。  

  
[ 1448295 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/30(Sat) 19:21
趣味で乗るなら、五感に訴えるものが多いほど楽しいけどね。  

  
[ 1448314 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/30(Sat) 19:45
別に車好きでも何でもないがこういうスレでかっこいいって誉められてる車を見たことがない  

  
[ 1448331 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/30(Sat) 20:12
MT乗りは誰もタイムアタックなんてしてないだろw
シフト操作がしたいんだよ!  

  
[ 1448332 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/30(Sat) 20:13
アナログが楽しいんだよ・・
ATなんて乗ってても面白くないんだよ、楽だけどさ  

  
[ 1448333 ] 名前: 1  2016/04/30(Sat) 20:13
ここまで高性能になると、素人に運転は無理なんだろうね。
やっぱりシフトチェンジを自分でしたいよ。
見た目はカッコイイと思う。  

  
[ 1448335 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/30(Sat) 20:15
中身だけ最新でガワは32か34にしてくれないですかね?  

  
[ 1448369 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/30(Sat) 21:10
ガワは最新で、中身は34の方がいい。
直6の完全バランスのフィーリングをもう一度味わいたい。  

  
[ 1448377 ] 名前: 名無しさん  2016/04/30(Sat) 21:17
MTなんて結局操ってる感が欲しい人だけのものだからこうなるのは当然やな  

  
[ 1448378 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/30(Sat) 21:18
スペック云々よりも、見た目が酷すぎる....
  

  
[ 1448393 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/30(Sat) 21:41
はいはい機材スポーツ機材スポーツ
ここでATマンセーしてる奴は列車みたいにアクセルだけ自分で操作したら?
お前がハンドル握るより、かなり速く走れるぜwww?  

  
[ 1448432 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/30(Sat) 22:18
MT好きは飛ばしたい愚か者ばかりではないよ。
単純にMTで運転するのが楽しい人間が多くいる。
軽トラでもスポーツでもMTは楽しい。
それだけ。
片手離すのが〜って意見があるけど、MT知らない人だな。
変速は基本的に直線でしかしない。
コーナリング中にシフト操作する人みたいだから、ATしか知らないんじゃない?
そんな人がATで飛ばすほうが怖いわ。
と言うか最近深刻な事故起こしてる車って、ATの方が圧倒的に多いでしょ。
販売数が圧倒的に多いわけだから。  

  
[ 1448440 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/30(Sat) 22:28
【TPP】日本車輸入で米・カナダにセーフガード拡大の特例…TPP全章判明
ttp://www.2nn.jp/bizplus/1446715165/

報道されないTPPのまとめ  医療・労働関係他 
参加国総貧困化・労働環境悪化・支出増加・ビザ大幅緩和等全分野に影響多数
ttp://u2ch.net/sr/anago.2ch.sc/test/read.cgi/court/1459955886/l50  

  
[ 1448500 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/04/30(Sat) 23:58
速い=楽しい
じゃあないんだよなぁ。

MT派には自分でガチャガチャやるから楽しいって奴もいるんだよ。  

  
[ 1448560 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/01(Sun) 02:43
R35の格好良さはアメ車的な格好良さだと思う。マッシブなプロポーションはマッスルカーに通じるものがある。
一般的なクーペのデザインで見ると不評かもしれないけど。  

  
[ 1448601 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/01(Sun) 05:35
さすがにハンバーガー食いながら、MTは気を遣うわww  

  
[ 1449042 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/01(Sun) 17:54
つまらない車になったな

少し頑張れば買えるし この車は欲しいと思わせる魅力すら感じない。

そんな事すら求めるのがおかしいのか・・・・・  

  
[ 2422752 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2019/10/16(Wed) 21:42
ここの何割が買えるんだろうな
後期モデルは中古で1000万するけど  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ