2010/03/28/ (日) | edit |

政治ロゴ 【高速道路にエコカー割引を検討】

国土交通省が導入を目指している高速道路の上限料金制度で、低燃費車を優遇するエコカー割引の新設を検討していることが27日、分かった。エコカー減税で自動車重量税が免税となっている普通車に限り、料金を軽自動車と同程度に割り引く。

▽毎日新聞
http://mainichi.jp/life/ecology/news/20100328ddm001020085000c.html
引用元2chスレ→http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1269735718/

スポンサード リンク


1 名前: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2010/03/28(日) 09:21:58 ID:???0

 国土交通省が導入を目指している高速道路の上限料金制度で、低燃費車を優遇するエコカー割引の
新設を検討していることが27日、分かった。政府のエコカー減税で自動車重量税が免税となっている
普通車に限り、料金を軽自動車と同程度に割り引く。距離別料金を基本に一定距離以上は車種別に上限
を定める上限料金制度は、近距離利用者の多くにとって値上げとなるため料金設定が難航しているが、
環境への配慮を強調することで新制度導入に向け弾みを付ける狙いがある。

 エコカー割引の対象になるのは、12年4月末までのエコカー減税期間に自動車重量税が免税と
なっている電気自動車やハイブリッド車など環境性能の高い次世代自動車。軽自動車、トラックは
対象外となる。

 政府は6月にも首都高速・阪神高速以外の高速道路(無料化区間除く)で、休日上限1000円など
の現行割引を見直し、車種別の上限料金制度を導入する予定。軽自動車1000円、普通車2000円、
トラック5000円とする案を軸に検討しているが、環境への影響が比較的小さいエコカーを軽自動車
扱いする方針。

 ただ、「料金所でエコカーとその他の普通車を瞬時に判別するのは難しい」(関係者)との指摘
もある。そのため、エコカー所有者に事前登録してもらい、自動料金収受システム(ETC)を利用
している場合はその設定を変更したり、利用していない場合はエコカー証明書を交付して判別しやすく
することも検討している。事前登録制とするには、ある程度の準備期間が必要で、エコカー割引は
上限料金制度を導入する予定の6月には間に合わず、遅れて実施する可能性もある。

 上限料金制度は、民主党の要求を受け、割引財源の一部を道路建設などに転用するため、
近距離利用者を中心に全体として「値上げになる」(前原誠司国交相)見通し。一方で、鉄道や
フェリー業界、現行割引の継続を求めるトラック業界などが強く反対しており、具体的な料金が
決まらない状況が続いている。


vlnews012339.jpg



5 名前:名無しさん@十周年:2010/03/28(日) 09:24:40 ID:wLk2MTzU0
ETC利権がどうのとか言ってた連中はどこへ消えたの?


7 名前:名無しさん@十周年:2010/03/28(日) 09:25:15 ID:+bQcLj480
無料にするんじゃなかったのかよ

俺の一票返せよ



10 名前:名無しさん@十周年:2010/03/28(日) 09:25:57 ID:iB97Lfxw0
大きな車ほど道路を傷めやすいから取られるのが重量税
その税は道路補修にまわされる

違うの?


19 名前:名無しさん@十周年:2010/03/28(日) 09:27:57 ID:C0CVY0kF0
高速ではエコ機能は意味無いと言うが、
上下差の厳しい中央道などでは
モータアシストが結構有効らしい。




20 名前:名無しさん@十周年:2010/03/28(日) 09:28:10 ID:PHVDcB3+0
高速エコカー割引って、、、、

おい!
高速は無料じゃなかったのかよ!


47 名前:名無しさん@十周年:2010/03/28(日) 09:37:44 ID:NpOhD3Cs0
ごまかし政策じゃんw
四の五の言わずに早く無料にしろよ。
嘘つき政党




56 名前:名無しさん@十周年:2010/03/28(日) 09:41:28 ID:ijlayWXy0
何、証明書の発行って。
めんどくせぇ。
無料にしろよ、糞が。



57 名前:名無しさん@十周年:2010/03/28(日) 09:41:46 ID:2iW2HH180
無料化にしないと意味無し。
無料化により単に経済効果が7兆円あるってだけでなく
高速道路に群がる既得権益を排除するって趣旨もあるから。



58 名前:名無しさん@十周年:2010/03/28(日) 09:41:48 ID:3frW/rlv0
ぽっぽが国民にポケットマネーで車をかってあげるべき
そしたらこの案には納得してやる
とりあえずCR-Zを買って貰おうかな


65 名前:名無しさん@十周年:2010/03/28(日) 09:43:00 ID:XlW0iaf20
買ったときも割引
税金も割引
高速料金も割引って?



72 名前:名無しさん@十周年:2010/03/28(日) 09:45:11 ID:MaXnc6GY0
ハイブリッド車の優遇は、今の減税という手段で十分じゃないの?
今度は何をしたいの?ハイブリッド車持っている人にもっと高速走ってもらいたいわけ?


73 名前:名無しさん@十周年:2010/03/28(日) 09:45:19 ID:91+d9GJB0
エコカー系は排気量小さくてトルク細い分、速度維持しようとすると無駄にガス食うよな。
車重もハンデしょってるし。
よくプリウスとかで120km近い速度で走ってるバカいるけど
脳味噌足りないんだよなw



87 名前:名無しさん@十周年:2010/03/28(日) 09:47:18 ID:01awU3x+0
「エコ」に関して構造が複雑になってきている。
お役所は仕事の効率化もある程度考えなくては。


147 名前:名無しさん@十周年:2010/03/28(日) 10:08:46 ID:MseOOsOO0
燃費のいいバイクは無視



153 名前:名無しさん@十周年:2010/03/28(日) 10:11:03 ID:8j2f1dNF0
初代プリウスが出たのは1997年。今2010年だから13年経過してる。
13年を超えたプリウスは燃費が悪い車ということで今年から10%課税される。

総排気量 標準税率 課税(1.1倍) *1
1500cc超え 2000cc以下 39,500 円 43,400 円

*1 以下の場合に10%上乗せ課税
・新車新規登録から13年を超えているガソリン車・LPG車
(電気自動車・天然ガス自動車・メタノール自動車は除く)
・新車新規登録から11年を超えているディーゼル車

プリウスはガソリン車で、電気自動車じゃないから10%課税されるわけだけど、
何でこんな車がエコのレッテル貼られて高速道路が安くなるわけ?



167 名前:名無しさん@十周年:2010/03/28(日) 10:16:13 ID:/UTDbBSV0
何かもう、一生懸命高速無料化が無理っぽいのを取り繕うためのアリバイ作りに
懸命って感じがする。
岡田が言ってただろ、「無理なものは無理とはっきり言うべき」って。

でもしばらくしたら、チャレンジド25とやらの一環で、国民にエコカーへの
買い替え強制って言い出しそうな気がする。
「20××年までにエコカー以外は乗れなくなりますので、買い替えをお願いします」って。
チャレンジド25パーセントのキャンペーンタレントとか使って宣伝しまくるんだな。



178 名前:名無しさん@十周年:2010/03/28(日) 10:18:30 ID:2rR4jwlP0
民主党が政権を取れば毎年20兆円の無駄使いを還元出来ます
信じてください
政権交代準備完了
漢字も読めずカップラーメンの値段すら知らない麻生政権を信用出来ますか


207 名前:名無しさん@十周年:2010/03/28(日) 10:25:25 ID:AioAZC1s0
割引きにはETCが必要不可欠

財団法人 道路システム高度化推進機構を解散してETCの業務を
一般競争入札でクレジット会社に委託すればいいんだよ

高速料金無料とか考え方が根本的に間違ってる



210 名前:名無しさん@十周年:2010/03/28(日) 10:26:20 ID:hfFszWdQ0
プリウスに乗っている奴のマナーが悪くなっているというのに、優遇は勘弁してほしいなあ。
最近は高速でも、やたら煽ってくるか、逆に右車線をずっとトロトロ走っているのをよく見る。


213 名前:名無しさん@十周年:2010/03/28(日) 10:27:08 ID:JY2Pnp5k0
>>210 そりゃただ単に普及してきただけって気がする



300 名前:名無しさん@十周年:2010/03/28(日) 10:55:26 ID:1YTRArMO0
こんなにデタラメな政権になるとは思ってなかった・・・
民主に投票した俺がバカみたいだ


318 名前:名無しさん@十周年:2010/03/28(日) 11:02:24 ID:sX/6AKCz0
>>300
気にする事は無い。

悪政を行った自民が国民から見捨てられ、代わりにどこかの馬の骨が政権をとる
これは歴史の必然だからしょうがない。



382 名前:名無しさん@十周年:2010/03/28(日) 11:24:47 ID:2iW2HH180
エコカーを買わないのが一番のエコ。
世界で一番高い料金の高速道路を利用する必要も無い。
今の若者(俺も含む)はそのことに気付いている。


460 名前:名無しさん@十周年:2010/03/28(日) 11:59:26 ID:ME3HPXFP0
>>442
へぇ。
それってバッテリ電力0から計測した値なの?
マツダの軽量化等のエコ化なら、まだ納得できるが、
どのみち、バイクの酷すぎる扱いは何なのかという話にはなるな。



480 名前:名無しさん@十周年:2010/03/28(日) 12:05:58 ID:AHOJEzqV0
エコってつけばいい政策だと思ってるんじゃね?

エコカーは車重が軽くて高速を痛めないのか?
逆だろう。

民主党は思いつきで政治をやるのをやめろ!


583 名前:名無しさん@十周年:2010/03/28(日) 13:06:02 ID:e+HZ+5E50
燃費性能が良けりゃいいっていうならバイクをまず割引しろよ。
高速ならリッター20や30は平気でいくぞ。
路面に与えるダメージもプリウスなんかよりよほど小さいんだし。
見分けも簡単だろ。





スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 311 ] 名前: 智太郎  2010/04/26(Mon) 14:46 『日○自動車CMの低燃費少女ハイジ乱用にモノ申す!渇ッ!』
 こんにちは!・・我々の交通手段の1つでもある車社会において低燃費車の購入を促進するエコカー補助金が騒がれ○ッサン自動車のCMでは、児童文学としても有名な「アルプスの少女ハイジ」を見下している画像にモノを申したい!・・・・言う様な主旨で記事ってみたのです。タイトルは:『日○自動車CMの低燃費少女ハイジ乱用にモノ申す!渇ッ!』です。毎度のユニーク小笑い写真には「○ッサン自動車のCM低燃費少女ハイジとやら」「キレたハイジとクララ」「乳を搾られるクララ」「人気アニメドラマ:ドラえもんもなるのか?:ドラえもんとのび太がしずかちゃんAV女優になった動画をみて?」「リアルタイムで放映されていたアニメの可愛いアルプスの少女ハイジ」写真等々写真を貼りました。小笑いして戴ければ光栄です。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。\(◎o◎)/!


  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

track back
track back url
track back list
おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ