2016/05/14/ (土) | edit |

現代(ヒョンデ)自動車が1976年1月に発売したポニーは、韓国初の固有自動車モデルと言われている。しかし、ポニーに搭載されたエンジンは、技術提携パートナーだった日本三菱自動車の1238ccサターンのエンジンだった。当時、韓国は自動車の重要部品であるエンジンを独自に開発できる力量を備えていなかった。
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1463145080/
ソース:http://japanese.donga.com/List/3/all/27/534016/1
スポンサード リンク
1 名前:蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2016/05/13(金) 22:11:20.51 ID:CAP_USER.net
現代(ヒョンデ)自動車が1976年1月に発売したポニーは、韓国初の固有自動車モデルと言われている。しかし、ポニーに搭載されたエンジンは、技術提携パートナーだった日本三菱自動車の1238ccサターンのエンジンだった。当時、韓国は自動車の重要部品であるエンジンを独自に開発できる力量を備えていなかった。1982年のステラや1985年のアクセルのエンジンも、同社から供給を受けた。技術力で優位となっていた三菱自が主導権を握り、現代自はできるだけ腰を低くして、頭を下げる関係だった。
◆三菱自は1917年、三菱重工業の事業部としてスタートした後、1970年に別途法人として独立した。日本初シリーズ自動車である「Model A」を披露しながら、日本自動車産業に一線を画した。1990年代初頭のバブル経済崩壊のショックにも打ち勝ったが、その後の革新に失敗して、社勢が傾いた。現代・起亜(キア)自は世界自動車業界5位に跳ね上がったものの、100年弱の歴史を持つ「師匠」である三菱自は16位に押された。車の生産台数は現代・起亜自の8分の1にも満たない。
◆明治維新から2年後の1870年、岩崎弥太郎が設立した三菱は、第2次世界大戦の敗戦までは三井と共に日本財界を代表する二大企業だった。両社の企業文化は、「組織の三菱、人の三井」呼ばれた。終戦後、マッカーサー将軍の連合軍司令部は、日本の侵略戦争過程で軍部と手を組んだ「財閥体制」を解散させたが、月日が流れて主取引銀行を中心にかつての複数の系列会社が再び集まるグループ体制へと変貌を遂げた。
◆25年間も自動車燃料消費効率(燃費)を操作したことが明らかになり、大きな波紋を呼んだ三菱自が、独自生存に失敗して、日産に買収された。三菱グループの系列会社社長団の会である「金曜会」は2000年、三菱自がリコール隠し事件で窮地に追い込まれた時、「三菱ブランドを守ろう」と支援したが、今回をお手上げした。燃費操作というとんでもない事件が四半世紀も続いてきたのに、「会社のためのことだ」という閉鎖的集団的考え方に閉じ込められて、過ちを正さなかった三菱自は、フォルクスワーゲンのように消費者を騙した結果、没落した。
権純活(クォン・スンファル)論説委員
ソース:東亜日報日本語版[オピニオン]現代自の「師匠」だった三菱自の没落
http://japanese.donga.com/List/3/all/27/534016/1
4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/05/13(金) 22:13:37.48 ID:7k4ux4j8.net◆三菱自は1917年、三菱重工業の事業部としてスタートした後、1970年に別途法人として独立した。日本初シリーズ自動車である「Model A」を披露しながら、日本自動車産業に一線を画した。1990年代初頭のバブル経済崩壊のショックにも打ち勝ったが、その後の革新に失敗して、社勢が傾いた。現代・起亜(キア)自は世界自動車業界5位に跳ね上がったものの、100年弱の歴史を持つ「師匠」である三菱自は16位に押された。車の生産台数は現代・起亜自の8分の1にも満たない。
◆明治維新から2年後の1870年、岩崎弥太郎が設立した三菱は、第2次世界大戦の敗戦までは三井と共に日本財界を代表する二大企業だった。両社の企業文化は、「組織の三菱、人の三井」呼ばれた。終戦後、マッカーサー将軍の連合軍司令部は、日本の侵略戦争過程で軍部と手を組んだ「財閥体制」を解散させたが、月日が流れて主取引銀行を中心にかつての複数の系列会社が再び集まるグループ体制へと変貌を遂げた。
◆25年間も自動車燃料消費効率(燃費)を操作したことが明らかになり、大きな波紋を呼んだ三菱自が、独自生存に失敗して、日産に買収された。三菱グループの系列会社社長団の会である「金曜会」は2000年、三菱自がリコール隠し事件で窮地に追い込まれた時、「三菱ブランドを守ろう」と支援したが、今回をお手上げした。燃費操作というとんでもない事件が四半世紀も続いてきたのに、「会社のためのことだ」という閉鎖的集団的考え方に閉じ込められて、過ちを正さなかった三菱自は、フォルクスワーゲンのように消費者を騙した結果、没落した。
権純活(クォン・スンファル)論説委員
ソース:東亜日報日本語版[オピニオン]現代自の「師匠」だった三菱自の没落
http://japanese.donga.com/List/3/all/27/534016/1
法則なの?
5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/05/13(金) 22:13:56.60 ID:OzoNXWpK.net法則だよ! ほ!う!そ!く!
6 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/05/13(金) 22:14:02.08 ID:ETXpeG5Q.net宇宙の 法則が 乱れる!
7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/05/13(金) 22:14:24.30 ID:aI4IYSUU.net法則だとしか
9 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/05/13(金) 22:14:42.80 ID:hS7d9wnZ.net法則だな。
10 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/05/13(金) 22:14:59.84 ID:XpB2xC5d.net三菱叩きの実態だな。
15 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/05/13(金) 22:18:37.84 ID:SGVpDGAE.net現代も似たようなことやってアメリカに怒られてなかった?
なぜ上から目線なんだ
なぜ上から目線なんだ
16 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/05/13(金) 22:19:01.51 ID:SK1ckrpz.net
あなどれんな法則
24 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/05/13(金) 22:22:23.56 ID:yPACYeUa.netもう自力でエンジン作れるようになったのか?
51 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/05/13(金) 22:34:17.73 ID:UnUupSs+.net師匠と思う気持ちがあったとは驚いたわ
教えられて当然、むしろわざと分かりにくく説明したとか
平気で言いそうだしな
68 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/05/13(金) 22:40:19.26 ID:LHGRQaPh.net教えられて当然、むしろわざと分かりにくく説明したとか
平気で言いそうだしな
韓国と関わると最後は悲劇に。
69 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/05/13(金) 22:40:21.85 ID:DHE+Oi9Y.net今日の法則スレだと聞いてヌッとんできました
70 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/05/13(金) 22:40:25.83 ID:oEH/EG/s.net法則の効果、かくの如し
118 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/05/13(金) 22:52:47.46 ID:ZfbtBb/K.net法則恐るべし。
198 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/05/13(金) 23:09:35.40 ID:abIudafo.netとりあえず日産で良かった。
400 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/05/13(金) 23:41:46.20 ID:AUJEhTAT.netKの法則恐るべし、と
スポンサード リンク
- 関連記事
-
- 東アジアに米第3艦隊も投入 中国の挑発行為を阻止へ 自衛隊と連携強化
- 【東亞日報】米国防総省、東海を「日本海」に単独表記 韓米日3国の国防相会談でこの問題を扱わなければならないという声
- 【朝鮮日報】ハングルと漢字の混用が読書の能率を高める
- 危機の韓国経済、日本の前てつを踏むのか~LG経済研究院「私たちは日本に似ていくのか」発行
- 現代自動車の「師匠」だった三菱自動車の没落~今、現代・起亜は世界自動車業界5位、三菱は16位
- 中国と日本の最新戦車を比べたら中国が圧倒的に上だった!? 中国ネット「比べるなら空軍や海軍にすべき」
- 日本の大手持ち帰り弁当店「Hotto Motto(ほっともっと)」 韓国でフランチャイズ事業開始
- 我が国の名前が大韓民国である理由~英語表記も本来の意味に合わせて”National State of Great Korea”にすべきだ
- 【韓国】韓国食「世界化」キャンペーン失敗 キムチ、ビビンバも
嘘で塗り固めてたからな
日本の車はそういうレベルだったのさ
日本の車はそういうレベルだったのさ
法則も何も、三菱は韓国と関わる前に既にやらかしてたじゃん
チョ.ンなんかと関わるからだwww
自業自得www
自業自得www
欧州白人マネー(ユダヤとは限らない)と朝鮮カルト宗教の連合軍による日本資本の乗っ取りだと思うぞ。
フランスによる植民地支配体制は間接侵略を基本としているからなあ。
フランスによる植民地支配体制は間接侵略を基本としているからなあ。
ああ!そうそう韓国車のエンジン三菱だった!
どうすんだヒュンダイとか。
どうすんだヒュンダイとか。
※1459011
1973年 現代自動車と4G36型エンジンの技術援助契約
だそうだけどその前になにかやらかしてたか?
1973年 現代自動車と4G36型エンジンの技術援助契約
だそうだけどその前になにかやらかしてたか?
自衛隊の三菱で作ってた車とか、どーするんだろう。
日産てルノーの傘下だろ? 外資の企業で自衛隊の車両作るのはまずいんじゃ無いのか。
日産てルノーの傘下だろ? 外資の企業で自衛隊の車両作るのはまずいんじゃ無いのか。
※1459022
そっちは三菱重工だろ。
ランエボも重工製。
そっちは三菱重工だろ。
ランエボも重工製。
現代も他人ごとでは済まないはずなんだが。
今までは三菱自からの技術的な支援があったが、三菱自が日産の傘下に入ったら今までのようには行かなくなるんだぞ。
今までは三菱自からの技術的な支援があったが、三菱自が日産の傘下に入ったら今までのようには行かなくなるんだぞ。
いくら三菱ってたって宇宙の法則を無視したら没落するのは当たり前。
韓国に関わったものは全てが没落していくな。
シャープと同じ。
三菱とクライスラーが支援したんだよ。
ワールドエンジンと銘打った最新エンジンを供給したこともある。
そこからヒュンダイの躍進が始まった。
そして両社とも見事に潰れた。
三菱とクライスラーが支援したんだよ。
ワールドエンジンと銘打った最新エンジンを供給したこともある。
そこからヒュンダイの躍進が始まった。
そして両社とも見事に潰れた。
米 1459025
ランエボは重工じゃないだろ
ランエボは重工じゃないだろ
韓国系は一旦入社するとコネ入社が蔓延るから要職に韓国人据えると
社内の空気がかわって終るよ。
社内の空気がかわって終るよ。
師匠と思ってたわけないじゃん
三菱がこけたから師匠=大きな存在を強調してそれを越えたんだから俺たちすごいだろってだけ
三菱がこけたから師匠=大きな存在を強調してそれを越えたんだから俺たちすごいだろってだけ
本田宗一郎(ホンダの伝説的創業者)の韓国についての発言より
昔、本田宗一郎さんが私の家に来て食事をごいっしょしたことがありました。そのとき、「本田さんのところでは、外国に何軒、工場がありますか?」と尋ねたら、「三五軒」とおっしゃったように記憶しています。そして、「その中で、一番うまくいっているところはどこですか?」と尋ねますと、「台湾」とお答えになり、「台湾に行くと、台湾の人がみんな、私に『こうやって自分たちが仕事をやれるのは、本田さんのお蔭です』と言って。ものすごく丁重に扱うのです。ですから、胸に一物もっていても言い出せない」とおっしゃいました。この本田さんの言葉は、日本と台湾の関係を象徴しているように思います。
ちなみに、一番具合の悪かったところはどこですかと、本田さんに尋ねましたら、「韓国」とおっしゃった。「どうしてですか?」と尋ねると、「向こうへ行って、オートバイを作るのを教えた。それで、一通りできるようになったら、『株を全部買いますから、帰ってくれ』と言われた。『どうしましょうか』と下の者が聞いてきたから、『そんなことを言われるところでやることはねえよ』と言って、金を返してもらった。その翌日に朴正煕 が殺されたんだ」とおっしゃった。
昔、本田宗一郎さんが私の家に来て食事をごいっしょしたことがありました。そのとき、「本田さんのところでは、外国に何軒、工場がありますか?」と尋ねたら、「三五軒」とおっしゃったように記憶しています。そして、「その中で、一番うまくいっているところはどこですか?」と尋ねますと、「台湾」とお答えになり、「台湾に行くと、台湾の人がみんな、私に『こうやって自分たちが仕事をやれるのは、本田さんのお蔭です』と言って。ものすごく丁重に扱うのです。ですから、胸に一物もっていても言い出せない」とおっしゃいました。この本田さんの言葉は、日本と台湾の関係を象徴しているように思います。
ちなみに、一番具合の悪かったところはどこですかと、本田さんに尋ねましたら、「韓国」とおっしゃった。「どうしてですか?」と尋ねると、「向こうへ行って、オートバイを作るのを教えた。それで、一通りできるようになったら、『株を全部買いますから、帰ってくれ』と言われた。『どうしましょうか』と下の者が聞いてきたから、『そんなことを言われるところでやることはねえよ』と言って、金を返してもらった。その翌日に朴正煕 が殺されたんだ」とおっしゃった。
※1459086
韓国の儒教文化ではそれは賞賛すべき美徳だしね。
むしろ自分が責任あるポストにいるのに、仲間をコネ入社させないのは、
「自分だけえらくなって、助けてくれた人たちには報いない、身勝手で不道徳な行為」とされる。
それが理解できてない人が多いよね。
韓国の儒教文化ではそれは賞賛すべき美徳だしね。
むしろ自分が責任あるポストにいるのに、仲間をコネ入社させないのは、
「自分だけえらくなって、助けてくれた人たちには報いない、身勝手で不道徳な行為」とされる。
それが理解できてない人が多いよね。
※1459069
東芝もなんだよね
・1986年、東芝半導体事業本部長川西剛は国際担当専務の仲介で李秉喆会長や幹部総出のVIP歓迎を受けて建設途中の半導体工場を視察し、見返りに当時世界最大容量1メガバイトDRAMを開発中の最新鋭大分工場を見学させている。1986年、サムスン電子も1メガバイトDRAMを開発し、東芝大分工場生産ラインを統括担当する製造部長をスカウトして大分工場と同等設備を有する製造工場を建設している。
東芝もなんだよね
・1986年、東芝半導体事業本部長川西剛は国際担当専務の仲介で李秉喆会長や幹部総出のVIP歓迎を受けて建設途中の半導体工場を視察し、見返りに当時世界最大容量1メガバイトDRAMを開発中の最新鋭大分工場を見学させている。1986年、サムスン電子も1メガバイトDRAMを開発し、東芝大分工場生産ラインを統括担当する製造部長をスカウトして大分工場と同等設備を有する製造工場を建設している。
三菱は自業自得
生産台数世界4位のルノー・日産グループに三菱自の生産分足しても3位のGMに届かないくらい売れなくなっていた
生産台数世界4位のルノー・日産グループに三菱自の生産分足しても3位のGMに届かないくらい売れなくなっていた
三菱自を引き取った日産は大丈夫なのか?
韓国と係わるのは、社上層部にに韓国人が潜り込んでいるから
上層部に韓国人が居れば仲間の韓国人を増やす
社内に韓国人が増えていたなら不正が横行していたのは当然
上層部に韓国人が居れば仲間の韓国人を増やす
社内に韓国人が増えていたなら不正が横行していたのは当然
三菱自動車は、もう会社名、ブランドが消えて、この世からなくなるであろう。
あのミドリ十字のように。
あのミドリ十字のように。
日本には沢山の自動車企業があるから、三菱いらないよ
廃業して下さい。
廃業して下さい。
キアとかヒョンデとか誰が買ってるの?車の形をした何かだろうけど、それ乗るより三菱の方がマシでは?
取り合えず、買収先がチャイナでなくて良かった
図々しいにもほどがあるな
技術供与受けた立場で
技術供与受けた立場で
どんな一流企業も経営者がパカだと簡単に潰れる、という当たり前すぎるオチ
は?この記事正気?
ヒュンダイは供給してもらった三菱GDIエンジンを「GDi」と改名して自分達が開発したエンジンだとか謳っちゃっているんですけど?
「師匠扱い」どころか「日本は寄生虫の餌」扱いですよ?
三菱はホント自分達が何したか理解してるのかね?
ヒュンダイは供給してもらった三菱GDIエンジンを「GDi」と改名して自分達が開発したエンジンだとか謳っちゃっているんですけど?
「師匠扱い」どころか「日本は寄生虫の餌」扱いですよ?
三菱はホント自分達が何したか理解してるのかね?
いい加減目を覚ませ。スマホ、テレビ、洗濯機、冷蔵庫などなど世界的に見ればボロ負け状態。
自動車もその内ね。
先ずは日本企業の体質が問題あるだろ。韓国なんか関係無いって。
自動車もその内ね。
先ずは日本企業の体質が問題あるだろ。韓国なんか関係無いって。
自動車は絶好調だけどなぁ
東芝は原発の設計図盗まれたんだよなコンテナごと
世界には悪党が多すぎる。
日本人は油断し過ぎてる。
東芝は原発の設計図盗まれたんだよなコンテナごと
世界には悪党が多すぎる。
日本人は油断し過ぎてる。
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
