2016/05/14/ (土) | edit |

20121221chanpic_1915_176 三菱
現代(ヒョンデ)自動車が1976年1月に発売したポニーは、韓国初の固有自動車モデルと言われている。しかし、ポニーに搭載されたエンジンは、技術提携パートナーだった日本三菱自動車の1238ccサターンのエンジンだった。当時、韓国は自動車の重要部品であるエンジンを独自に開発できる力量を備えていなかった。

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1463145080/
ソース:http://japanese.donga.com/List/3/all/27/534016/1

スポンサード リンク


1 名前:蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2016/05/13(金) 22:11:20.51 ID:CAP_USER.net
現代(ヒョンデ)自動車が1976年1月に発売したポニーは、韓国初の固有自動車モデルと言われている。しかし、ポニーに搭載されたエンジンは、技術提携パートナーだった日本三菱自動車の1238ccサターンのエンジンだった。当時、韓国は自動車の重要部品であるエンジンを独自に開発できる力量を備えていなかった。1982年のステラや1985年のアクセルのエンジンも、同社から供給を受けた。技術力で優位となっていた三菱自が主導権を握り、現代自はできるだけ腰を低くして、頭を下げる関係だった。

◆三菱自は1917年、三菱重工業の事業部としてスタートした後、1970年に別途法人として独立した。日本初シリーズ自動車である「Model A」を披露しながら、日本自動車産業に一線を画した。1990年代初頭のバブル経済崩壊のショックにも打ち勝ったが、その後の革新に失敗して、社勢が傾いた。現代・起亜(キア)自は世界自動車業界5位に跳ね上がったものの、100年弱の歴史を持つ「師匠」である三菱自は16位に押された。車の生産台数は現代・起亜自の8分の1にも満たない。

◆明治維新から2年後の1870年、岩崎弥太郎が設立した三菱は、第2次世界大戦の敗戦までは三井と共に日本財界を代表する二大企業だった。両社の企業文化は、「組織の三菱、人の三井」呼ばれた。終戦後、マッカーサー将軍の連合軍司令部は、日本の侵略戦争過程で軍部と手を組んだ「財閥体制」を解散させたが、月日が流れて主取引銀行を中心にかつての複数の系列会社が再び集まるグループ体制へと変貌を遂げた。

◆25年間も自動車燃料消費効率(燃費)を操作したことが明らかになり、大きな波紋を呼んだ三菱自が、独自生存に失敗して、日産に買収された。三菱グループの系列会社社長団の会である「金曜会」は2000年、三菱自がリコール隠し事件で窮地に追い込まれた時、「三菱ブランドを守ろう」と支援したが、今回をお手上げした。燃費操作というとんでもない事件が四半世紀も続いてきたのに、「会社のためのことだ」という閉鎖的集団的考え方に閉じ込められて、過ちを正さなかった三菱自は、フォルクスワーゲンのように消費者を騙した結果、没落した。

権純活(クォン・スンファル)論説委員

ソース:東亜日報日本語版[オピニオン]現代自の「師匠」だった三菱自の没落
http://japanese.donga.com/List/3/all/27/534016/1
4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/13(金) 22:13:37.48 ID:7k4ux4j8.net
法則なの?
5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/13(金) 22:13:56.60 ID:OzoNXWpK.net
法則だよ! ほ!う!そ!く!
6 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/13(金) 22:14:02.08 ID:ETXpeG5Q.net
宇宙の 法則が 乱れる!
7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/13(金) 22:14:24.30 ID:aI4IYSUU.net
法則だとしか
9 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/13(金) 22:14:42.80 ID:hS7d9wnZ.net
法則だな。
10 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/13(金) 22:14:59.84 ID:XpB2xC5d.net
三菱叩きの実態だな。
15 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/13(金) 22:18:37.84 ID:SGVpDGAE.net
現代も似たようなことやってアメリカに怒られてなかった?
なぜ上から目線なんだ

16 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/13(金) 22:19:01.51 ID:SK1ckrpz.net
あなどれんな法則
24 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/13(金) 22:22:23.56 ID:yPACYeUa.net
もう自力でエンジン作れるようになったのか?
51 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/13(金) 22:34:17.73 ID:UnUupSs+.net
師匠と思う気持ちがあったとは驚いたわ
教えられて当然、むしろわざと分かりにくく説明したとか
平気で言いそうだしな
68 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/13(金) 22:40:19.26 ID:LHGRQaPh.net
韓国と関わると最後は悲劇に。
69 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/13(金) 22:40:21.85 ID:DHE+Oi9Y.net
今日の法則スレだと聞いてヌッとんできました
70 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/13(金) 22:40:25.83 ID:oEH/EG/s.net
法則の効果、かくの如し
118 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/13(金) 22:52:47.46 ID:ZfbtBb/K.net
法則恐るべし。
198 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/13(金) 23:09:35.40 ID:abIudafo.net
とりあえず日産で良かった。
400 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/13(金) 23:41:46.20 ID:AUJEhTAT.net
Kの法則恐るべし、と


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1459009 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/14(Sat) 12:17
嘘で塗り固めてたからな
日本の車はそういうレベルだったのさ  

  
[ 1459011 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/14(Sat) 12:19
法則も何も、三菱は韓国と関わる前に既にやらかしてたじゃん  

  
[ 1459014 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/14(Sat) 12:23
チョ.ンなんかと関わるからだwww
自業自得www  

  
[ 1459015 ] 名前: 所詮名無し  2016/05/14(Sat) 12:24
欧州白人マネー(ユダヤとは限らない)と朝鮮カルト宗教の連合軍による日本資本の乗っ取りだと思うぞ。
フランスによる植民地支配体制は間接侵略を基本としているからなあ。  

  
[ 1459018 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/14(Sat) 12:27
ああ!そうそう韓国車のエンジン三菱だった!
どうすんだヒュンダイとか。  

  
[ 1459021 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/14(Sat) 12:33
※1459011

1973年 現代自動車と4G36型エンジンの技術援助契約
だそうだけどその前になにかやらかしてたか?  

  
[ 1459022 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/14(Sat) 12:33
自衛隊の三菱で作ってた車とか、どーするんだろう。
日産てルノーの傘下だろ? 外資の企業で自衛隊の車両作るのはまずいんじゃ無いのか。   

  
[ 1459025 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/14(Sat) 12:40
※1459022
そっちは三菱重工だろ。
ランエボも重工製。  

  
[ 1459031 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/14(Sat) 12:51
現代も他人ごとでは済まないはずなんだが。
今までは三菱自からの技術的な支援があったが、三菱自が日産の傘下に入ったら今までのようには行かなくなるんだぞ。  

  
[ 1459038 ] 名前: 名無しさん  2016/05/14(Sat) 13:03

いくら三菱ってたって宇宙の法則を無視したら没落するのは当たり前。  

  
[ 1459049 ] 名前: ななし  2016/05/14(Sat) 13:22
韓国に関わったものは全てが没落していくな。   

  
[ 1459069 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/14(Sat) 13:47
シャープと同じ。
三菱とクライスラーが支援したんだよ。
ワールドエンジンと銘打った最新エンジンを供給したこともある。
そこからヒュンダイの躍進が始まった。
そして両社とも見事に潰れた。  

  
[ 1459075 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/14(Sat) 13:50
米 1459025
ランエボは重工じゃないだろ  

  
[ 1459086 ] 名前: 名無しさん  2016/05/14(Sat) 13:58
韓国系は一旦入社するとコネ入社が蔓延るから要職に韓国人据えると
社内の空気がかわって終るよ。  

  
[ 1459088 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/14(Sat) 13:59
師匠と思ってたわけないじゃん
三菱がこけたから師匠=大きな存在を強調してそれを越えたんだから俺たちすごいだろってだけ  

  
[ 1459093 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/14(Sat) 14:03
本田宗一郎(ホンダの伝説的創業者)の韓国についての発言より

昔、本田宗一郎さんが私の家に来て食事をごいっしょしたことがありました。そのとき、「本田さんのところでは、外国に何軒、工場がありますか?」と尋ねたら、「三五軒」とおっしゃったように記憶しています。そして、「その中で、一番うまくいっているところはどこですか?」と尋ねますと、「台湾」とお答えになり、「台湾に行くと、台湾の人がみんな、私に『こうやって自分たちが仕事をやれるのは、本田さんのお蔭です』と言って。ものすごく丁重に扱うのです。ですから、胸に一物もっていても言い出せない」とおっしゃいました。この本田さんの言葉は、日本と台湾の関係を象徴しているように思います。

ちなみに、一番具合の悪かったところはどこですかと、本田さんに尋ねましたら、「韓国」とおっしゃった。「どうしてですか?」と尋ねると、「向こうへ行って、オートバイを作るのを教えた。それで、一通りできるようになったら、『株を全部買いますから、帰ってくれ』と言われた。『どうしましょうか』と下の者が聞いてきたから、『そんなことを言われるところでやることはねえよ』と言って、金を返してもらった。その翌日に朴正煕 が殺されたんだ」とおっしゃった。  

  
[ 1459096 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/14(Sat) 14:06
※1459086
韓国の儒教文化ではそれは賞賛すべき美徳だしね。
むしろ自分が責任あるポストにいるのに、仲間をコネ入社させないのは、
「自分だけえらくなって、助けてくれた人たちには報いない、身勝手で不道徳な行為」とされる。
それが理解できてない人が多いよね。  

  
[ 1459124 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/14(Sat) 14:38
※1459069

東芝もなんだよね

・1986年、東芝半導体事業本部長川西剛は国際担当専務の仲介で李秉喆会長や幹部総出のVIP歓迎を受けて建設途中の半導体工場を視察し、見返りに当時世界最大容量1メガバイトDRAMを開発中の最新鋭大分工場を見学させている。1986年、サムスン電子も1メガバイトDRAMを開発し、東芝大分工場生産ラインを統括担当する製造部長をスカウトして大分工場と同等設備を有する製造工場を建設している。  

  
[ 1459127 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/14(Sat) 14:40
三菱は自業自得
生産台数世界4位のルノー・日産グループに三菱自の生産分足しても3位のGMに届かないくらい売れなくなっていた  

  
[ 1459165 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/14(Sat) 15:29
三菱自を引き取った日産は大丈夫なのか?  

  
[ 1459167 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/05/14(Sat) 15:31
韓国と係わるのは、社上層部にに韓国人が潜り込んでいるから
上層部に韓国人が居れば仲間の韓国人を増やす
社内に韓国人が増えていたなら不正が横行していたのは当然  

  
[ 1459176 ] 名前:    2016/05/14(Sat) 15:45
三菱自動車は、もう会社名、ブランドが消えて、この世からなくなるであろう。
あのミドリ十字のように。  

  
[ 1459182 ] 名前:     2016/05/14(Sat) 15:51
日本には沢山の自動車企業があるから、三菱いらないよ
廃業して下さい。  

  
[ 1459205 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/14(Sat) 17:11
キアとかヒョンデとか誰が買ってるの?車の形をした何かだろうけど、それ乗るより三菱の方がマシでは?  

  
[ 1459234 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/14(Sat) 18:08
取り合えず、買収先がチャイナでなくて良かった  

  
[ 1459286 ] 名前: .  2016/05/14(Sat) 19:41
図々しいにもほどがあるな
技術供与受けた立場で  

  
[ 1459288 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/14(Sat) 19:44
どんな一流企業も経営者がパカだと簡単に潰れる、という当たり前すぎるオチ  

  
[ 1459325 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/14(Sat) 20:48
は?この記事正気?
ヒュンダイは供給してもらった三菱GDIエンジンを「GDi」と改名して自分達が開発したエンジンだとか謳っちゃっているんですけど?
「師匠扱い」どころか「日本は寄生虫の餌」扱いですよ?
三菱はホント自分達が何したか理解してるのかね?  

  
[ 1459415 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/14(Sat) 22:58
いい加減目を覚ませ。スマホ、テレビ、洗濯機、冷蔵庫などなど世界的に見ればボロ負け状態。
自動車もその内ね。
先ずは日本企業の体質が問題あるだろ。韓国なんか関係無いって。  

  
[ 1459428 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/14(Sat) 23:11
自動車は絶好調だけどなぁ
東芝は原発の設計図盗まれたんだよなコンテナごと
世界には悪党が多すぎる。
日本人は油断し過ぎてる。  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ